5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
エールを批判するネタは三角頭巾しかないの?、耳にタコです。他に批判するネタがないのなら。無理してここにで荒らさないでおちょやんを応援した方が健康の為に良いと思います。
大阪局が毎回毎回期待を裏切る駄作を生み出すジレンマを、毎回毎回東京局の朝ドラにぶつけているんですね。
また今回のおちょやんも悪評だらけで酷い評判だけに、前回のスカーレット同様に東京朝ドラバッシングで憂さ晴らしなんでしょうね。
小山田の描き方は山田耕筰さんへの名誉棄損のレベル。
明確な敵や悪者をあえて作らず、困難を乗り越える形にしたのがよかったと思います。
戦争でさえ従来のようにアメリカを敵国として描くのではなく、敵国の姿をはっきり出さずに、逃れられない時代の波の中でもがきながらも懸命に生きる人々を見せました。
戦争で多くの人が傷ついたけれど、そこから手を取り合い支え合い立ち上がる姿は、視聴者をも勇気づけました。
コロナに翻弄された一年、視聴者を励ましてくれた、忘れられない朝ドラになりました。
<今作でもヒロインが女給して頑張って働いてるけど、客に水ぶっかけるふざけた準主役がいたドラマがあったな。
ホント、音の接客態度ふざけてた。
小山田をあんな悪人に描く必要なかった。
おちょやんの下らなさで、名作エールがトバッチリとかマジ下らない。
大阪はちゃんとした朝ドラ作りなよ!変なファンもいるんだからさ。
「地獄」のインパールで呑気に音楽会。子供だましにも程がある。
脚本家はインパール作戦ってどんなだったか、全然知らずに書いたのだろう。
これ印象操作じゃないですか?小山田先生は悪くなかったし、戦場でのんきに音楽会をしたわけでもありません。兵隊さんたちに音楽がどれだけ求められていたか、音楽が彼らの心を癒やしたか、裕一がそれを信じて藤堂先生の元に駆けつけたか、ちゃんと描かれていましたよ。
エールが代表するように、朝ドラは完全に東京がずっと先に行ってしまったのでしょうね。
毎回独自性のある朝ドラでとても楽しめているし、次回にも期待し期待を裏切らない作品が続いて
今度の「おかえりモネ」も絶対面白くなると確信しています。
出来れば、ずっと東京の朝ドラであればなんて無理な希望も持ってしまいますね。
しょぼいドラマ「エール」より紅白出場歌手の熱唱に何倍ものエールをもらいました。
地獄のインパールで音楽で生きる希望と光を見つける究極の生と死を描いて朝ドラと思えないクオリティーのドラマです。命の大切さと平和の願いを描いたドラマを子供だましと書いたコメントの方が平和ボケの子供だまし。
「戦慄の記録 インパール」見ろ。平和ボケ。
昨年のエールの最終回の特別編に続いて紅白でのドラマの
オリジナルメンバーの熱唱にエールをもらいました。
緊急事態宣言で世の中また一段と厳しい状況の中、朝ドラはやっぱりエールのような希望が描かれた朝ドラが又観たくなる。
おちょやんの暗くなってしまうような朝ドラは辛過ぎだもの、出来ればエールの再放送の続きに切り替えてくれれば嬉しい。
終わったドラマをいつまでも批判している方が平和ボケ。
エールは素人歌合戦で、今更古関裕而って時代錯誤でした。
山田耕筰は古関裕而には嫉妬なんかしないだろうし、進路を邪魔するような人じゃないでしょ。
再放送の続きやってほしいね!
だって おちょやん全然オモロないし 時勢に合ってないよね
今こそ 再度エール❗️ だ
「エール」後半をキャスト副音声つけて放送してほしい。
>「地獄」のインパールで呑気に音楽会。子供だましにも程がある。
同感です。あの頃のエピソードのシーンはまるでコントのようなセットで内容もコントのようでした。
当時の戦場のエピソードのシーンは時代考証を考慮したセットで朝ドラ限界ギリギリに戦争の恐ろしさを描きました。それだけでも評価できます。スタッフの意気込みを感じました。星下げ目的といえ安易にコントみたいと書いた一部の方に遺憾に思います。
キャストによる副音声は前半だけだったので、後半もお願いしたいですね。
最後の週を裕一と音でやってほしいです。
私も副音声付きの後半を再放送して貰いたいわ。
あれは画期的だったと思います。最高でした。
インパールも戦時中も全く理解できていないスタッフのレベルの低さに驚きます。
時代考証がめちゃくちゃでした。
時代考証が全く杜撰なのは若いスタッフの集まりなら仕方ないが責任者がキチンとチェックしてもらいたい。
脚本か演出のチェックを完全に怠っています。
朝ドラは国民的番組なんだから、緊急事態宣言に対応して是非エールの再放送で皆んなに元気と希望をドラマで伝えて欲しいですね。残念ながら今の朝ドラじゃ益々朝から暗い気分になってしまうだけだもの。
途中で終わってしまった再放送を、今こそ続ける英断をNHKが実行出来れば色々と不満のあるNHKも見直せるんですけどね。
まさかまた緊急事態宣言が出るなんて。「エール」に楽しい朝をもらった日々でした。ほんと、今こそ「エール」が見たい。「おちょやん」を楽しみにしている人もいるでしょうから再放送は無理かもしれないけど、最終回の「エールコンサート」をメイキング含めて2時間くらいゴールデンタイムに放送するとかどうでしょうか?
エールは最高レベルのドラマでした。脚本、演出、俳優陣どれも秀逸でした。それぞれの役者の演技が素晴らしかったです。今作は音楽のドラマとあって歌唱力ある俳優たちを並べましたが、特に藤堂先生を演じた森山直太朗さんが印象に残りました。歌唱力も抜群ですが演技力も確かで感銘しました。出来れば俳優の仕事も積極に行ない朝ドラに限らず大河とか民放のドラマでもいいですから出演して森山さんの演技をもう一度見たいです。
古臭い古関裕而の歌はもうお腹いっぱい。特に久志の「栄冠は~」自己陶酔バージョンは。
確かな時代考証の専門家の指導の下に若手からベテランまでのスタッフが結集して秀作になりました。三人寄れば文殊の知恵如く三人の個性ある脚本家が集まり葛藤しながら良いドラマにしようと頑張ったおかげで感動のドラマが生まれました。
つまらんスピンオフを一生懸命考える隙があったら時代考証をきちんと考えてほしかった。
いたって残念です。
初回から見返していますが、初期の裕一(窪田正孝さん)の福島弁がかなり強いことに驚きました。結婚して、東京に出てきてから、だんだんと減ってきていたんですね。自然すぎて気がつきませんでした。
本編につながる素晴らしいスピンオフでした。しっかりした時代考証が考えられた最高のドラマでした。
4月から何をがんばるの?
おちょやん3月に終わるってことかしら?
普通に、おちょやんの所かって思った笑
ようは、文句言ってりゃ満足なんやろね。
エールには絶賛が良く似合うのにね。
おちょやんが全く心に響かない。
また副音声付きのエールの再放送してほしい位だ。
朝ドラとして、面白さが違いすぎる。
音のガナリ声と千代の叫び声、どちらがうるさいか…
音だな、と認識した今日。
顔もゴツいけどね。
宮崎あおいに敵対心とか、嗤っちゃう。
「エール」コンサートフルバージョン、放送お願いします!
エールは歌ありスピンオフあり涙あり笑いありで中身が詰まったドラマでした。
コロナ禍で中断したり志村さんの悲しい訃報を乗り越えて素晴らしいドラマが出来たのは
まれに見る奇跡でした。4月から始まるおかえりモネまでしばらくエールロスが続きそうです。
二階堂ふみさんは宮崎蒼さんに敵対心など全くもっていらっしゃいませんょ。変な週刊誌とか、売れれば良い系の雑誌とかを鵜呑みにされないでくださいね。第一に活躍の時期が違います。宮崎蒼さんは今、子育てに専念されていらっしゃるのでは?落ち着かれたら、又女優さん業に戻られるとは思いますが。宮崎蒼さんも、二階堂ふみさんも素晴らしい女優さんです!!
おちょやんがあまりにハイレベルなのでエールが凄くかすんで見えます。
エールのスタッフはおちょやんをしっかり見て朝ドラを勉強してもらいたい。
おちょやんがあまりにも既視感ばかりでつまらなくて視聴率も悪く人気がない。
それに朝から無駄に大声出して煩い。おちょやんのスタッフはエールの録画を見直して
勉強してもらいたい。
私もまだ、エールロスが尾をひいて💧新年になったのに、、次に「エール」」を超える朝ドラがきたら、ロスともお別れできそう(まるで、前彼を忘れる為に次の彼を探すような気持ち💦)自分でもおかしいことはわかっているので、、
ゴメンなさい、おちょやんとはレベルが違い過ぎて、いくら貶されようと笑ってしまうだけです。朝ドラでここまで魅力的な作品はなかなか無いと思います。裕一と音夫婦の素晴らしさったら過去一でしょう。
周りを取り巻く沢山の人達がこれほどの個性と魅力を持っていたのもエールの凄さの一つ。
最高に素敵な朝ドラ、本当にありがとう。
裕一と音夫婦の描き方がわざとらしくて、嘘くさかった。
こんな寒くて冷える時は、裕一&音夫婦を観て温かくなりたい。
スポンサーリンク