5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
今でも海外で朝ドラは放映されてんのかな?
もしそうだとしたらエールだけは恥ずかしいので放映しないでほしい。
日本のドラマのレベルを疑われる。
脚本に問題があったと思う。
コントがすべっていた。
最後の盛り上がりに欠けた。
朝ドラの激励の意味で星一つ
紅白のエールに出演した俳優さん達と森山直太朗さんは、歌手だけど演技も感動して、これだけの演者をキャスティングしたことに、改めて、感謝します。
チームワークいいのが伝わってくる。
俳優、女優のビックネームが無駄に思えた。
喜怒哀楽がなかった。もう少し感動が欲しかった。
複アカでの☆1評価操作、いい加減にしたら。
>脚本に問題があったと思う。
全ては脚本ですよね。
エールの脚本はなつぞらレベルの酷さでしたよ。
地元の人達に愛される、素晴らしい朝ドラ。それにこたえた紅白の「エール」企画だったと思う。福島三羽烏が「福島行進曲」を歌ったのも地元愛にあふれ、本当によかった。そしてあの晴れの舞台に裕一・久志・鉄男の衣装で登場してくれたのが何より嬉しかった。出演者数が制限されたためかミュージックティーチャー達が選ばれなかったのは残念だったが、限られた人数と短い時間の中で『エール』の世界を伝えられた演出も素晴らしかった。もちろん歌にも感動したし、主演の窪田正孝が歌いだした時は本当にびっくりした(笑)。窪田、中村蒼の俳優組はまたとない経験をさせてもらえたと思う。司会をやりきった二階堂ふみにも拍手。女優の紅白司会は石田ひかりくらいから記憶にあるが、初司会でここまで番組を回せた女優は初めて見た。仲間由紀恵も何度かしたし、来年もやってもいいのではと思う。
本当に福島三羽ガラスの(裕一、鉄男、久志)の歌、良かったです!裕一君のハーモニカ吹く姿はドラマ中でもカッコよかったですし、久志君の歌声は流石で、鉄男君のギター姿も。藤堂先生と昌子さんのディウエットも、音ちゃん(二階堂ふみさんの)赤組司会も立派でしたね❗️なぜか、まだ、音ちゃんの方がぴったりくるので💦ごめんなさい。
紅白でのエール特集はドラマのエール同様に華やかな特集となり、一年間の締めくくりの紅白に見事に華を添えましたね。
山崎さんが上手すぎて窪田さんがちょっと可哀想な感じがしましたが、それすらも楽しめる。仲の良い友達が楽しんでいるように見えました。
最高でした。
自粛、自粛で閉塞感だらけの今、このドラマが持つ『華やかさ』が心を豊かにしてくれました。
どんなに辛い場面でも必ず人のふれあいと救いがあり、優しさがあり、見ていて心が洗われました。
子役編の、友を思い、父を思い音楽と共に流す涙。
音楽をテーマにしたこの作品の初期の名場面。それは、そこに至るまでの経過が丁寧に描かれていたからこその名場面です。
そんな場面をあげればきりがないほどたくさんありました。
やはり傑作です。
脚本が悪いせいかキャラの台詞一つ一つに感情がこもってないんだよね。
全てが上っ面なんだよね。
昨日7個も星1つけた人ですか?不正評価は違反です。やめてください。
お正月から縁起の悪いアンチと関わると良い事無さそうだけど、正月から誰にも相手にされないでネットに暗い闇をぶつけているような投稿は、見てしまった方まで縁起が悪いようで迷惑だよ (๑˃̵ᴗ˂̵)
見たくなきゃここに来なけりゃいいだけだよ (๑˃̵ᴗ˂̵)
星1不正はやめて欲しいよね。ほんと最低。単に見たくないとかの話じゃないと思う。
紅白でエール見られたの嬉しかったです。
祐一が普通に話してるとなんかヘンだけど、
久々にメンバーの顔が見れて良い年末でした。
二階堂ふみさん、司会うまかったですね。
放送が終わっちゃうと、ここの、管理人さんはスルーなのかな?⭐︎1を毎日永遠と付け続けて評価を下げようとしてる方がいるみたいなんだけど、消してもらえないのかな。
私は福島三羽ガラスが「船頭かわいや」を流しで歌った回が好きなんですが、あのとき裕一だけ横に立ってただ聞いてるだけでちょっと寂しかったんですよね。紅白で裕一のハーモニカから始まって、裕一が歌い出した時は驚きましたがうれしくなりました。「福島行進曲」は三人の歌だなあって。久志の山崎育三郎さんが裕一の窪田さんをリードして、鉄男の中村蒼さんもエールコンサートより笑顔で。皆さん楽しそうでよかったなあと思いました。
やっとエールという悪夢から解放されたと思ったら紅白でもエールの連中が出てきてウンザリでした。
早くエールの事を全て忘れたいです。
2020年紅白良かったですね!二階堂ふみさんの赤組司会も素晴らしかった。福島三羽ガラスの「福島行進曲」もカッコ良かった!裕一君のハーモニカ吹く姿も、久志君の歌も、鉄男君のギターも。藤堂先生と昌子さんの「長崎の鐘」も。森山直太朗さんが、堀内敬子さんに頷く場面は、ドラマ中で、藤堂先生が出征なさる時に昌子さんに頷く場面と同じで、、泣けてきました。greeeenさんの歌も流石でした!!
二階堂ふみって誰かに似てるとずっと思ってたんだけど、今ネットに出てる写真見て、やっとわかった。
漫才師の「今くるよ」さんだ。
笑
よく似てるな。
丸い顔に丸い鼻で。
藤丸さんがいないエールなんて、コーヒーの入っていないクリープみたいなもの
今くるよ師匠ですか?
国民的人気者とそっくりさんとは!!
紅白の貫録の初司会も納得です。
紅白よかったですね。うちも永久保存決定です。
人選も曲選びも衣装にも、「エール」のセンスのよさが光ってたなあと思います。ステージも二カ所も使わせてもらって、映像もドーンと大きく。窪田さんのメッセージも熱く、本編に貫かれたテーマがそのまま紅白とつながってて、考え抜かれたパフォーマンスだったと思います。吉田監督の演出でしょうか?昔はNHKの歌番組もやってた方らしいので、こういうのもお得意なのかもしれないです。
淡い初恋のような、そして少し切なくて楽しかった若い頃を思い出すような、まさに素晴らしい夢のような朝ドラがおわり、喪失感に襲われていたら紅白での素晴らしい再会。
良い思い出になりました。
エールが令和の朝ドラのスタンダードとなると、これからの朝ドラの評価はかなり厳しくなるでしょう。
それほどの作品となりましたね。
エールに神回は一回もなかったですね(笑)
何十回も放送していて情けないですよね。
素晴らしいドラマに相応しいエンディングに感動しましたが、紅白での素敵なプレゼントにも感動です。
最後まで楽しみと感動をくれたエール。
大大、大好きです!
エールのことはレベルが低すぎたので一生忘れません。
心に焼き付けておきます。
朝ドラとしては「エール」がレベルが高すぎたのでしょうね。これからの朝ドラの見本と成り得たと思います。「紅白歌合戦」も最高でした!二階堂ふみさんの赤組司会も、福島三羽ガラスとしての窪田正孝さん、中村蒼さん、山崎育三郎さんのハーモニカ、ギター、歌声も。森山直太朗さん、堀内敬子さんのご夫婦役のお二人も、、昌子(堀内敬子さん)に頷くお姿は「エール」で戦地に赴かれる時を思い出し、胸がいっぱいになりました。greeeenさんの歌も素晴らしかったです!!
明るく元気の出る物語で、朝ちょっとした時間に眺めているうちに、自然と笑顔になれたり、元気をもらえました(^-^)
かなりキツイ出来事があっても、必ず希望があったところがよかったです。励まされる内容で、エールというテーマも時勢に合っていました。
やっぱ東京の朝ドラはええなぁ
なんか大阪はネチネチしてかなわんって思ったら
ここのアンチの影響やったわ (๑˃̵ᴗ˂̵)
毎朝おちょやんを見る度にエールがいかに駄作かだったかを感じてしまいます。
エールを観てると元気が出るのは、いい世界観を作っていました。登場人物たちの掛け合う演出やりとりが面白い。
済んだドラマにいつまでも☆投稿してるのキモい。
11:09:33の方
どちらに対してですか?年末から、新年早々にかけて「エール」のレビュー欄に星1を付け続けている人へ?それでしたら納得ですが、逆でしたら
それは、こちらの申し上げたいセリフですし、「キモイ」という言葉はやめられた方が良いと思います。
両方です。
☆にこだわってるのがキモいです。
「エール」はおもしろかったなあ。しみじみ。またあんな明るくハッピーになれる朝ドラに会いたい。
紅白のエールコーナー良かったー!!
NHKプラスで毎晩寝る時に見てます。
そのあとにGReeeeN!
紅白の後半は、最高でした♪
山崎育三郎さん、最高!!
エールは毎朝テンションを落とす朝ドラだったな。
陽気な性格の私が陰気な暗い性格に変わりました。
キモい二人はいつまで☆投稿するんですか?
みんな呆れてますよ。
紅白の「エール」は歌で魅せたのがよかったね。今年の紅白全体の雰囲気にあってた。エールを送る、の言葉に心がこもってた。
最高の朝ドラだった。こんなに素敵な朝ドラと出会えるのは今度はいつになるのかなぁと思ってしまう。
家族愛も夫婦愛も友情も目一杯見せて貰ったし、音楽に元気を貰った。
魅力的な脚本とキャラ達にワクワク感も。ありがとう、エール。
すでに今年の紅組司会の連投を打診されているそうで、その場で内諾したと言われているよう(事情通)オリンピックの特番キャスターにも桑子アナと共に二階堂さんの名前が挙がっているなんて凄いですね。
音ちゃんとしての二階堂さんもハマっていて素晴らしかったけれど、司会している二階堂さんもキラキラしてましたね。
エールくらい本編とスピンオフの両方が面白くなかった朝ドラは初めてです。
たいていどちらかは面白いんだけどね。
桑子は小澤ブランドになるらしいからね。何を “おもてなし” したんだろう。
個人的には音の裕一に対する暴力は反対です。
夫婦愛だからいいだろうと思う方もいるでしょうが、夫婦は些細な暴力からDVに発展する場合もあると思います。
大晦日は毎年紅白を中心に民放を少しずつ見ているが、2020年は久し振りに紅白を全編見た。歌を聞かせることに全力を注いだ見応えのある紅白だった。そして毎年見ているので2020年紅白がどれだけ大変だったかよくわかった。4年連続総合司会のウッチャンでも回すのが大変そうな場面がチラホラあった。初の試み無観客紅白、収録にリモートに密を避け無人のホールを大きく使いながら、作り手の知恵と努力の見える紅白だった。歌い手も万感の思いを込めて歌っているのが伝わってきて、見ながら涙が出ることもしばしば。この紅白を見て、そしてこの紅白が好評だったらしいと聞き、どこか『エール』と似ていると思った。
『エール』もコロナの影響を大きく受け、スタートから困難の連続だった。それでも作り手が総力を結集し、なんとかいいものを届けようとしているのが伝わってきた。特に放送再開後の後半は、作り手の熱量が画面からほとばしるような回が何度もあった。それが見る者に伝わって、共に笑い共に泣き、困難を乗り越えた感動を共有できた。だからこその高評価だと思う。
紅白で「星影のエール」を聞いていた窪田正孝が目を潤ませているのを見て、やっと彼の中でも『エール』が終わったのだろうと思った。二階堂ふみが椿姫ならぬディズニープリンセスとして歌い、窪田正孝もハーモニカに歌唱までやりきり、「エールを交換しながら共に生きて参りましょう」とドラマがずっと伝えてきたことを紅白の場でも語り、ここに『エール』は終わったのだと思う。スピンオフを熱望しているが、ひとまず彼らにはこの役を離れる時間が必要だろう。苦難の年に作品を守った主演に、支えた妻役に、関係者全ての方に、素晴らしい朝ドラをありがとうございましたと伝えたい。そしていつの日か、スピンオフをお願いします。
スピンオフ見たいです。鉄男に幸せになってほしい。
終わった印象では、吉原さんの声が一番いいのに、なんで歌わせないのかということだけです。
エールが全体的にしまりがなかったのは裕一の性格がナヨナヨしていたからだろう。
相変わらず毎日毎日飽きもせず複アカ☆1。
自分がしていること恥ずかしいと思わないんですか?
思わないからしているんでしょうけれど、その行為でどれだけの人が傷付いているか少しは考えて欲しい。
今作でもヒロインが女給して頑張って働いてるけど、客に水ぶっかけるふざけた準主役がいたドラマがあったな。
スポンサーリンク