5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
⭐︎5もズレ過ぎ。どっちもどっち。
紅白曲順出ました。
エールコーナーは後半のようですが、音ちゃん二階堂ふみさんが司会なので最初から見ます。がんばって~
育三郎のねちっこい「栄冠は君に輝く」はもうお腹いっぱい。
14:01:54の方
でしたら、何故いつまでもこちらの投稿欄に張り付いていらっしゃるのですか!もう「エール」は
大絶賛で終わってしまいました。本当は年内いっぱいかけてゆっくり描いてほしかったです。
コロナ禍で「エール」も、「おちょやん」も大分影響されてしまいましたね。私は「エール」の大ファン(今もロスです)が、「おちょやん」も楽しく拝見しています。大阪局、東京局関係なくNHK様の朝ドラが全国の方々の憩いのひと時になられることを祈っています。
明日明後日はBSで総集編、大晦日は総合で総集編、そして紅白で「エール」コーナー!ああ楽しみ。
後半の戦争から復興の心揺さぶられる回の連続もすごかったが、実は前半もかなり面白かったと記憶している。子役編も一話一話に感動が詰まっていたし、裕一と音の結婚までのラプソディ、ラブラブ新婚早々に裕一の大スランプからの「紺碧の空」、三羽烏が揃って鉄男の悲しい恋物語、歌手の夢と妊娠とで苦しむ音を救った裕一の「夢を預かる」回、三郎が死の間際に家族を一つにした週。この内容をどうまとめるのか?できるんだろうか?(笑)楽しみにしています。
放送中からも評論家とかのコラムで批判的な記事は多数あった。
みんなが「大絶賛」してたわけじゃない。
現実味のないテンプレートなエピソードが多かったね。
最終回後は絶賛記事が圧倒的多数でしたね。終わったことだからいいじゃありませんか。「おちょやん」始まってますよ。視聴率が悪いのでどんどん応援してあげましょう。「エール」は楽しかった。「おちょやん」もどうぞよろしく。
スカやおちょなら、朝からこんな不快な話しをやるんじゃないよ!なんて怒りの⭐️1は当然出て来るよな。
エールのように、このご時世に皆んなにエールとか爽やかなエピを観て文句なんて言ってるなんて普通に変わり者だろ。
「急にコントになったり、歌謡ショーになったり、ファンタジーや夢オチのスピンオフを入れこんだりと、主軸の物語そっちのけでエンタメ要素の寄せ集めになると、こちらのテンションはダダ下がり」
放送後も、批判してるコラムある笑
絶賛記事も多数ありましたから、其々ってことでしょう。どの朝ドラでもどちらもありますよ。好みの違いや感性の違いがあるんですから普通のことですよね。
ちなみに辛口コラムニストが選ぶ2020年連ドラ「ベスト2」に選んで下さってます。
ドラマの中では実質1位。何十年も前からNHKに批判的な方からの選出なんて本当に嬉しいですね。ありがとうございます!
裕一、音夫婦は最高の夫婦で大好きだったし、バンブー夫妻は個性と魅力が溢れていました。そして、吟の家族のあり方が素晴らしかったです。
毎朝、楽しみや癒やし、元気や感動をいっぱい貰ってしまいました。
紅白でも貰えるかな、楽しみにしています。
だからここでほめようが批判しようが自由。
複アカでの☆1の評価操作はやめて頂きたいものですね。
何度削除されたら気が済むのかしら。
現実にはエールみたいな薄っぺらい話ばかりじゃなく、不快なこともあるだろう。
2020-12-28 17:23:35さんの引用は先日ここに盗用コピペされてた記事ですよね。同じ人ですか?著作権侵害ですよ。
この朝ドラはレベルが低いくせにスピンオフのレベルが更に低すぎた。
やることなすことめちゃくちゃでした。
本編に訳の分からないスピンオフを打ち込んだアホ朝ドラは、ものの見事にドラマが完全崩壊してたけど
今回の朝ドラも、始まった早々に脇のスピンオフまがいの恋バナで早くも崩壊中ね。
エールはさすがにスピンオフというものが分かってらっしゃる、スピンオフはスピンオフとして描かれ見事に本編を盛り上げてましたね。
全編コントなら幽霊コントもわかるが、そのあとたくさんの人間が死ぬのに、死が軽~くなっちゃう。
連投での印象操作はやめましょう。
>「急にコントになったり、歌謡ショーになったり、ファンタジーや夢オチのスピンオフを入れこんだりと、主軸の物語そっちのけでエンタメ要素の寄せ集めになると、こちらのテンションはダダ下がり」
これって、朝ドラ史上最多の受賞に輝いた「あまちゃん」のことですけど、テンション駄々下がりとは本当に馬の耳に念仏ということですね。
東京朝ドラの笑いのセンスは、完全に大阪を超えてんじゃんない!
大阪おふざけシリーズでは、ニタリとすら出来なくなってしまうレベルの違いがあるよね。
「あまちゃん」じゃなく「エール」のことでしょ。
エールのスピンオフはテンション駄々下がりでした。
五郎の話もほとんどスピンオフ並みにどうでもいいつまらない話だった。
久志のしょうもないウインクコントもくだらなかった。
星の不正評価はやめて下さい。閉鎖目的なのか。本当に迷惑。管理人さん、閉鎖しないで下さい。複アカ分の削除をお願い致します。
2020:12:27:13:52:00様
「おはなしのくにスペシャル」やっと見ました。
情報どうもありがとう。
王子役つばめ役とナレーションに、とても心地好い。
素直に感動いいものを見せてもらいました。
何度も再放送してほしいです。
総集編前編、BSで。やっぱりおもしろいわwww
全部見たのにいつの間にかテレビの前に座って動けなくなっちゃった。最初からおもしろかったなー。明日も楽しみ。
最終回、礼儀正しい青年が訪ねてきて、裕一と対話していたシーンは清々しくて、希望のある余韻になった。
裕一自身は、独学で学んだところもあって、上の世代の先生とは疎遠だったものの、裕一は若い人へ対して、暖かく見守るポジションだったのがよかった。
子役時代が凄く面白くなかったのでおとな編はすこしはましになるかと思いきや更に酷くなったのでビックリしました。
最終回、そうでした。裕一に会いに来た若者へ「人が生まれてから、音楽はずっと人と共にある。音楽は人を癒し励まし、勇気づけ、力になる。僕の役目は終わった。次は君たちが担ってくれ」メッセージが心に響く。
エールは原始時代や寸劇、スピンオフなどどうでもいいことに時間を使って見苦しかった。
そのせいでおちょやんにしわ寄せがきてるんですよ。
朝ドラは元々半年なんです。おちょやんには何にも迷惑かけてません。言いがかりはやめてね。
短縮しなくてはいけなかったエールこそ残念。もしおちょやんが短縮されるなら、それはコロナのせいだから。
短縮されたけど、その結果、劇的なドラマとなったような気もします。コロナ禍を視聴者とともに乗り切ったような、視聴者にエールを送り、視聴者からエールを送られる、不思議な朝ドラになったと思います。
今、BSテレ東の番組で本物のプリンス(伊藤久男氏)がイヨマンテの夜を熱唱していた。
ああ、三郎はいい父ちゃんだったなあ。
これがほんとのダメ親父。
ダメダメだけど、愛され要素がある。
子供を愛してるからね。
「エール」の「みんなの感想欄」を観ると、大阪朝ドラ応援団の方々の「エール」に対しての批判投稿でいっぱい!驚きました。それだけ余裕がないのですね。に対して、「おちょやん」には「エールファン」からの批判めいた投稿は余りないどころか、「おちょやん」の投稿欄に「エール」に対しての批判投稿している、という情けなさ。やはり余裕かなぁ!!と私は思いました。
大晦日の紅白が楽しみ。
エールに登場した歌と俳優たちが登場するのが待ち遠しい。
>ああ、三郎はいい父ちゃんだったなあ。
これがほんとのダメ親父。
ダメダメだけど、愛され要素がある。
子供を愛してるからね。
テルヲとの比較でかい?
「エール」.はコロナ禍で、二ヶ月もの休止期間がありました。でも、その間に1話からの再放送して頂いて良かったです。観られなかった回も観ることができ、ストーリーの繋がりがわかりました。撮影に携わった皆様は大変でしたことでしょう。
再放送時でも、視聴率15パーセントとは凄いな、と思いました。
そう! おちょやんが可哀想って言うか、杉咲花ちゃんが可哀想だよね。
二階堂ふみちゃんにも負けないくらい一生懸命頑張ってると思う。
ドラマの出来は、如何ともし難いレベル差を感じてしまう程エールはレベルが高過ぎだもの。
朝ドラの総集編っていつもすごくよくできてるなあと感心してしまう。ぎゅっと凝縮されてテーマもはっきりする。おもしろかった。また全話見たい。早く再放送してほしい。
エールの後を継げるのは 最初からお帰りモネだって言ってるじゃん
大阪には何も期待なんかしていないが 予想を上回る酷い視聴率に仕方ないと諦めの境地だよ(悲)
天国から地獄へ!
朝ドラだと 東京から大阪へ ってとこだろ。
良い朝ドラだったな、エールはと懐かしむ日々
総集編で 気分を盛り上げよう。
朝ドラは東京にかぎるね (๑・̑◡・̑๑)
エールの大成功は、東京の朝ドラが今後も上手くいくって証明のよう。
「おかえりモネ」も、きっと素晴らしい朝ドラになるのは間違いないでしょう。
やっぱり傑作!
見ている人たちが幸せになれる作品でした。
出演した俳優さん、スタッフの皆さん、良い仕事をしましたね。
一生誇れる仕事になりましたね。
おめでとうございます。
古関裕而さんの歌は実名のまま使ってるのに、その制作話を変な話に脚色しちゃったり、あるいは省略しすぎたり、全く描かなかったり。そこが一番みたかったところなのに。
その方で脇役のどうでもいいスピンオフ話が多すぎた。
傑作とはまさにこの朝ドラ‼︎
テンション頂点に達し、今は下降の一途かな。
裕一はクラシックの才能があってその方向へ進めば成功できたのに、小山田が嫉妬して邪魔して応援歌とかを作る方へやらしたって展開が最悪。古関さんは自分の意志で転向したのに。山田耕筰さんがモデルの人物をそんな悪者にして。山田耕筰さんや演じた志村けんさんにも失礼。
やっぱり朝ドラは親にも魅力が無いと、ろくな朝ドラにならないよな。
エールは良い親子愛が見られて良かった。
おもしろかった!
毎朝楽しみにしてたし、まとめて見てもこんなに楽しい朝ドラは初めて!!
朝ドラってわりと日常をダラダラ見せるものかと思ってたけど、こんなに劇的でおもしろい話が毎朝見られるなんて。
親が熱心に見てた理由が初めてわかった朝ドラでした。
家族みんなで最終回まで楽しみました。紅白も今年は最初から見る予定。音、がんばれ~!応援してるよ!
音の中途半端なオペラ歌手を目指します編、結局、夢は歌を聞いて喜んでもらうことなの~みたいな嘘くさいベタなオチ。それなら最初からオペラなんかやらなくても、その辺の子供に童謡か歌謡曲うたってりゃいいだろ。さんざん周りを巻き込んで迷惑かけて。
スポンサーリンク