5 | 363件 | ||
4 | 116件 | ||
3 | 59件 | ||
2 | 39件 | ||
1 | 190件 | ||
合計 | 767件 |
悩みを抱える大人が通うバイオリン教室を舞台に、恋と友情が繰り広げられる。
多くの方が書かれていることだが、主人公は特に才能も個性もない平凡な人たち。ストーリーも地味でこれという大事件も起こらない。奇をてらう演出もない。
それでいてここまで魅せたのは、やはり作者がちゃんと内面に言うべきものを持っていたからだろう。簡単に言うが、それは誰にでも起こることじゃない。
そしてそれをちゃんと受け取ることが出来た自分は、ある意味ラッキーだったのかも。
そちらこそ他にすることはないんですか。
必死に褒めまくるという発想がそもそもおかしい。
一つのドラマをじっくり愛したことがないんですね。
元々しつこいのもそちらの方だし。
他人を非難する事しかできない、気の毒な方ですね。
心から同情します。
あ、書き忘れました。
一つのドラマをじっくり愛したことはなくても、じっくり憎んだことはあるんですね。
こちらには理解不能です。
今期のドラマ、あまりいいと思えるのがないです。
あと、すごく苦手なドラマが以前いくつかあって、
もちろん見なくなりました。
なかなか、こんなドラマをお願いします!って
オーダーなんかできないじゃないですか。
だから、本当に面白いドラマがあったら、また
こういうドラマを作ってほしいと思うので、
ここにも、良かった!って書いておこうと
思っています。
でもネガキャンする人が多くて、なんで?!と
ショックを受けてます。殺人とか不倫とか、
わけんかんないとか、ドロドロとかじゃなく、
こういうのが人気ないって思われたら困るから、
良かった!って何度でも書いておこうと思います。
賞の話、知らなかったので、素直にうれしいです。
地味だけど滋味のあるドラマでしたね。
滝沢カレンさんの情熱大陸、見たよ(^_^)v
ちょっとだけドラマの皆さん、映ったよね。
あの理人一家、お母さんとカレンさんが仲良くて、あんなお義姉さんなら、ま、いっか、って思えるし、仲良くなるのがすごいわかる。マオさんじゃなくて、あのお義姉さんと結婚したのも、家族の雰囲気からお兄さんの庶民的なキャラも見えるし、違和感なかったのがけっこうすごいよ。カレンさんがピュアで人懐こい人だから、あー、それでこうなったんだ、って見てるうちに納得できた。
私もこういうドラマが好き。刑事物、医療物など少々飽きてるし、いろんなドラマがあっていいと思うしどのドラマでも完璧なものもない。どのドラマもある程度緩く見てます。G線は心にいつまでも残る。私と相性の合うドラマでした。
ミスキャストと感じることはその人の主観的感想です。その感想に理由を書くなどして具体的に書くことで客観的になり、説得力のあるものになる。自分の考えをひとりよがりのものにしないことにもなります。
☆5だって一行の主観的感想で書いてますよ。
波瑠ちゃんの眼鏡姿可愛い。
波瑠ちゃんのドラマにハズレ無し。とか
何故普通の主観の批判投稿なだけ、ああだこうだ言われなくちゃいけないんでしょうね。
新たなる目標。
死神くん レス数3243件
G線上のあなたと私 レス数3231件
波瑠の演技、悪くはないと思うけど、内容はそれほどでもなかったかな。
カレンさん、よかった。女優さんとして頑張ってほしい(^ ^)
ドラマアカデミー賞、2位とか3位、あるいは4位、おめでとうございます。このドラマ、本当によかったよ~。1位のドラマもおもしろかったよね。カホコさんは途中で見なくなっちゃったけど、確かに高畑さん、よかった。他のドラマはちょっとしか見てなくて、ちゃんと見ればよかったと後悔。で、このドラマはちゃんと見ていたので、うん、やっぱりおもしろかったよ、という感じです。
なんで批判する人って喧嘩腰なの?イライラがこっちまで伝わってきて不快。私はミスキャストだけでは伝わってこないけどネ。まあ、どっちにしても穏やかにコメントしようよ。
自分の感想だけ書いてりゃええねん。
伝わらなきゃスルーすればええねん。
「アンチ」だときめつけて騒がずに。
感想レビューだから、感想を書くのを妨害
(煽ったり、絡んだり)しないでスルーしてね。
波瑠さんのドラマ、ほとんど見たことなかったけど、
とても表情豊かで、おもしろい人だなと思いました。
また波瑠さんのドラマ見たいです。中川くん、松下さん、
カレンさんも、またドラマで見たいです。
カレンさん、新鮮だった。マオ先生とは敵対関係とも言えるけれど、ドラマ的に全然悪く描いていない。也映子さんや理人くんを応援して背中を押してくれる、いい役割を与えられている。こういう立ち位置とかキャラって初めて見た。
「あさが来た」では優等生な印象だった波瑠さん。久しぶりにこのドラマで拝見したら、ビール券もらって喜んでいたり、カラオケで明るく騒いだり、大泣きしたり、ふにゃっと子供っぽいしぐさになるところがキュンとするほど可愛らしくて、ちょっと意外。パジャマに冷えピタとか、プライベートな雰囲気も楽しかった。もうちょっと続きを見たい。
いつもここに来ては励まされています。
見てすぐパッと忘れるようなドラマじゃないことは確か。
良い作品は長く余韻が残りますね。
今期はなかなか夢中になれるドラマに出会えません。
スタッフの皆さん、ありがとう。
演じていた役者に罪は無いですがあまり面白くなかったです。
自分の好みではなかったということです。
そう若くもない女性同士のわちゃわちゃ、キャーキャー騒いでいるようすは、同世代やそれ以上の年齢の方などには、とても微笑ましく見えるものなのかもしれませんが、私はどちらかといえば不快に感じるほうなので。
どこにでもいそうな平凡タイプの女性2人と、わりと面倒臭そうな性格をした年下理系男子が、ドラマのキャラとしても好きになれなかったので、3人のそれぞれの事情にもコイバナにもあまり興味が持てなかったです。
見続けたのは、少しだけバイオリンに興味があったからです。
私はずっとアラサー女子と40代主婦のわちゃわちゃや、それにあきれる大学生の様子がおもしろかったですけどね。あまりにはしゃぎすぎて、失敗して反省して、あやまるヤエ子の素直さもよかったと思いました。ヤエ子のわきの甘いダメさがいいと言う人もいれば、はまらない人もいるのかもしれせんね。
滝沢カレンさんの取材してた番組、涙のカレンさんに
グッときた。ほんと、女優として胸張っていい。
番組で、お母さんがウクライナの人って言っていたから、
あの不思議な話し方は、お母さんのキャラの影響かも
しれない。このキャラがドラマで本当にいい味出してた。
カレンさんもよかったし、個人的には女子大生の子も
好きだった。
気が強そうで押しが強いけれど、居酒屋で理人の悪口を
言われていると思って割って入ったり、健気。
完璧にふられて、潔く撤退も男前。
よくつきまとって裏工作はじめる話もあるから、そういう
要員かと思ったら、全然、そうじゃなく、ああいう話で
ストーリーを引っ張るんじゃなかった。
地味だし、ちょっとずつではあるけど、一人一人の成長
みたいな、立ち直っていく話で、ラブコメの軽薄さが
あまりなかったのもよかった。
波瑠さんも、大人ぶってるのに、隙があって、人のため
必死になる純粋な人の雰囲気が出ていて、可愛かった。
ドラマに出てくる女の人が、みんないいヤツ。
ここでも論争になっていましたが、私も主役はミスキャストだと思う一人です。ここでは理由を書かなくてはアンチと呼ばれるようなので
敢えて理由を書きますが、まず 演技面でしばしばわざとらしさを感じてしまい(特に泣く演技、はしゃぐ演技、酔った演技などなど)、興ざめに思ったこと。あと、波留さんのクールな印象が原作のヤエコとイメージが違うせいか、ヤエコがただのめんどくさい人に見えてしまう場面が多くヒロインが私には魅力的に見えなかった。
そして、中川さんと恋人同士に見えにくかった。これは年の差は関係なく、雰囲気があっているかどうかの問題だと思うけど、
理人がヤエコに惹かれるという設定の中でどこか違和感があり、姉弟のようにしか見えなかった。
どなたかも書いていたけど、ハジ恋の時の深キョンと流星は 年の差があっても ちゃんと惹かれあってる恋人同士に見えたんだけど、今回は残念だった。ヤエコが他の演者だったらもっと話に共感できたと思います。
以上、「個人的な」感想です。
理由を書けと言われたから書いただけなので、直接でも遠回しでも反論はご容赦ください。
波瑠さんのナチュラルな演技、溌剌として好きでした。特にいいなと思ったのは、お母さんとのやり取り。婚約破棄で仕事も辞めて。お母さんも気を遣ってくれてるんだけど、やはり心配もあって、軽くプレッシャーかけてくる。で、お風呂掃除したりして、それをお母さんがまたさりげなく、いろいろ言うみたいな、あんなお母さんとのやり取り、わかるなーと思って。
リヒト君へお姉さんぶって、頑張って距離を取っているのもいいし。でも泣き上戸で涙腺崩壊、あの辺の揺れ動く感じがいい。これで波瑠さんのこと、すごい好きになりました。
私も泣き上戸、ボロ泣き也映子が好きでした(;_:)
あと、心の声がダダ洩れで「あたし、大丈夫か?」
みたいな、思っていることをつぶやき出しちゃって、
冷静に「はい、そのつもりですけど」って返された
シーンがおかしくて印象に残ってます。
他にも好きなシーンがたくさんあるドラマ♪
なんか、今期のドラマ、ちょこちょこ見たけど、
感想が思い浮かばないっていうか、あんまり、
感想を書きたいドラマがないっていうか。
好きじゃないドラマの感想を読んでも、
テンションあがらない。それよか、好きな
ドラマの感想を読みに来るほうがいいって感じ。
原作も好き。ドラマも、もっと好き。なので、
いろんな人が楽しんだのを一緒に共有できて
うれしいです(´▽`)
嫌いな俳優さんがいないから、ほんとに楽しめました。
これって大事なことかもしれない。特にラブコメ要素のあるドラマの場合はそう。
波瑠さん、しっかり者のお姉さんだけど、時々、崩れてしまいそうな儚いような脆い感じが切なくていいな。そして、ビール好きで明るくて「耳栓レベル」も華麗にスルーできる逞しさもある。
根暗な大学生の中川さんも、よかった!ゆっくり心開く様子もいいし、好きな気持ちがあふれてくる表情もいい。偉そうに威張ってたりするんだけど、時々なんか可愛いし。松下さんの明るく元気なキャラも楽しくて愛らしい。
このドラマで唯一ちょっと苦手だったのは幸恵さんのご主人。
でも、役柄が浮気する人だから、まあ誰が演じても憎まれ役かな。
不思議なのは理人君のお兄さん。最初、印象が悪かったけど、赤ちゃんをかわいがる姿とか、弟を心配して思いやる場面、あと兄弟そろって鈍感で少々おバカなところがあるのを見て、最終的に嫌いではなくなったのは不思議。たぶんマオ先生が幸せになったのも大きかった。
私には波瑠さんの演技って響いてこないんです。上っ面だけって感じで。
なので感情移入出来ないしドラマ自体も薄っぺらく感じてしまう。
松下さんの主婦ぶりは説得力あったかな。個人的な感想です。
このドラマを見て 波瑠さんを見直しました。こんなに普通な感じをナチュラルに演じられる人だったんだと、むしろのびのびと。
地味めなストーリーだったかもしれないけど、脚本も重たくならないようにか場面展開もテンポよくて、それを波瑠さん、中川さん、松下さんらが小気味よく体現しているのが伝わって とても面白くてハマりました。今もずっと引きづってます。
視聴率的には評価されにくかった分、ドラマアカデミーの結果は嬉しかったです。
強力な作品が多い中では それなりに満足かなと思います。
今期、同じ時間のドラマ、ちょっと何か
コレジャナイ感あります。
(好きな人、ごめんなさい)
ダメダメな女子が王子様(魔王?)を射止める
みたいな話、これぞラブコメ……なんだけど、
なぜかイマイチ。G線のほうが好きだったな。
こっちは、ダメダメな女子がヘタレ男子と
仲間になるみたいな、なんだそりゃ?って感じ。
でも、こっちのほうが普通のラブコメよりキュンと
くるのはなぜでしょう。不思議。
良いドラマと思いますが、私にはあいませんでした。
雰囲気が波瑠さんと中川さんではちょっと合ってない感じがして、私にはシックリこなかったですね。
もう終わっているドラマですから、星1と星5の応酬はやめませんか?誰かも言ってたけど、これに関しては、どっちもどっちな気がします。
滝沢さん、スタイルがいいけれど、このドラマでは
頭をおだんごにして、カジュアルファッション。
モデルさんをほぼ封印という感じ。
あのキラキラネームを考えていたり、理人くんに
絡んでくるところ、おもしろかったです。
滝沢さん、講談師さんと一緒に司会されている番組も
好きでよく見るんですが、襲名披露の祝辞は大笑い。
こういう素の雰囲気がドラマの中で炸裂して、
とっても可愛いキャラになってました。
相変わらずの板だなで星1は、明らかな煽りだと思います。
カレンさんのところ、他の女優さんがやっていたら、なんかイヤな人に見えたかもしれないね。婚約破棄の原因になってるし。
でもカレンさんだと超天然で、「苺郎」とか楽しそうだし、ま、いっかみたいな(^^;)
「苺郎」みたいなキラキラネーム、理人くんは引いていたのに、お兄さんは反対してなかったのは、ちょっと気になっています。
あのお兄さんも天然だったのかな。そうは見えなかったけれど。
それとも奥さんが可愛いから、ヨシヨシ、いいよ、いいよ、みたいなスタンス?
カレンさん、思ってたより役をうまく演じてた。
桜井ユキさんの役はこのドラマでは一番難しい役だと思うけど
演技が上手なのか、とても良かったし好感持てた。
波留さんに関しては、私もミスキャストに1票。
これは個人的な意見ですが、やえこの可愛らしさ、
見た目ではなく性格的な可愛いらしさが表現できていなかったように
思うから。いつも不満気で目が笑っていないって印象があった(笑)
波留さんファンでもアンチでもないけれど、
このドラマのやえこは、あえて名前は出しませんが他の女優さんで見たかった。
カレンさんもすごく良かったよね。
ハルさんも、これを見て大好きになりました。
商店街を歩きながら、どうした、酔ってるよ?
みたいな、平常モードになろうとしていて、
シャッタードンされてキョドってるところ、
最高に可愛いと思いました。
なんか、女っぽさとか、可愛いキャラとか、
そういうのと無縁な、ファッションも少し
学生っぽさがあって、親しみ感じました。
波瑠さんと中川さん、主演女優賞2位、助演男優賞2位、お二人の息もあっていて、双方、高く評価されたようですね。
おめでとうございます(^-^)
皆さん言われるように、地味で普通の日常メインのドラマで、注目されたのはうれしい驚きでした。
陣痛来たかも⁉︎の場面で芙美さんが理人の部屋に来て「苺郎」を披露した時
「…でも最後に決めるのは俺な?」
「うん🎵」
って、お兄さんすごくみごとに芙美ちゃんのことをコントロールしてる場面がありましたね。
理人は目がテンになってましたが(笑)
2人は相性が合うんだなぁと思いました。
理人の兄、なぜかいい話のようになってるけど、
マオ先生からしてみれば酷い話だった。
婚約してたのに他の人との間に子供できちゃったんだよね。
とにかく演技によるバランスが良い。下手で困るような役者がいない。
ドラマレビュー歴代レス数ランキング(朝ドラ、大河を除く)
第1位 怪物くん(9757件)
第2位 世界一難しい恋(6855件)
第3位 デスノート(4490件)
第4位 アルジャーノンに花束を(4347件)
第5位 夏の恋は虹色に輝く(3549件)
第6位 G線上のあなたと私(3270件)←ココ
第7位 きょうは会社休みます。(3254件)
第8位 死神くん(3243件)
第9位 あなたの番です(3222件)
第10位 鍵のかかった部屋(2958件)
驚異的なレス数だ。確かに面白かったし。
最初から最後までブレないドラマでしたね。何者になる訳じゃない大人のバイオリン教室。本音を言い合い、立ち止まったり前に一歩進もうと努力したり人に寄り添おうとしたり、見てて気持ちの良いドラマでした。
メッチャ素晴しいドラマだった。出演者のセリフ1つ1つが印象的で
メロディに乗せられた詩のように響いた。丁寧に作られたドラマだと思う。
>>驚異的なレス数だ。確かに面白かったし。
面白かったからではなく、批判感想が多いのと論争で件数が伸びてるんでしょ。みんなわかってるよ。
朝ドラのスレみたいな盛り上がり方。
気になる人が多かったみたい。
ドラマアカデミー賞、見ましたよ。
こんなふうに穏やかな暮らしを描くようなドラマでも、ベスト3位内にいくつも入っていて嬉しいな。
各部門、読者票だけじゃなくて、審査員票も高評価。素人にもプロにも、一定の評価をされたみたいで。
穏やかな暮らしを描いているドラマ?
そうなのかな?
婚約破棄、退職、夫の浮気、姑との確執⇨介護、
バイオリニストの再起不能な病気、理人兄嫁は略奪できちゃった婚、
などなど ざっと思い返しただけで、穏やかでない話が色々。
最終的には予定調和的にまとめた感じだったけど。
レス数しか自慢するものがないドラマって。自慢にならないが。
スポンサーリンク