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合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
今、きみこの子役さんが以前出ていたEテレの『みいつけた』にきみちゃんとして登場していました。
信楽焼の焼き物が沢山あって、たぬきが沢山並んでいる風景の中に隠れていましたよ。
ドラマでも見てみたい風景でした。
本編のストーリーは今のところ何とも言えませんが、
きみこちゃん、我慢してるんだけど明るいのが救いです。
3話目でこれだけ叩かれるとは…。先が思いやられる。村上ショージさんのまじめな演技、初めて見ました。お上手なんですね。
あのわがままな妹、成長後は桜庭ななみさんらしいので期待します!
好きなキャラが出来る前に、苦手キャラが沢山出来てしまうスタートになりました。
やはりお母さんは皆さんが仰る通り苦手かな、すずさんとも違った面倒臭さだけど
まだ見えないところが今後もっと悪い方に向かわなければって気がしますね。
後は子役ながら妹直子は、それこそこの先どんな関係になって行くのかなと
一家に三人の女のいざこざとかは見たくない、ならないで欲しいなと願います。
敵役を作るのならば家庭の中じゃなく、外に目を向けるようにして欲しいな。
まともな人がいなさ過ぎて、見ていて何だか辛くなってしまう。
気持ちに寄り添える人がいないドラマってダメだわ。
家の中、しかも姉妹でイザコザは苦手( ;´Д`)
お母さん病弱?そうは見えないのに家事をきみちゃんに当然のように丸投げ?
せめて、ご飯位は自分の分けてあげて。おっぱい出すのに栄養必要だからあげないのかな。
それならひもじい思いさせて申し訳ない態度示して欲しい。
きみちゃん日本地図どころか漢字読み書きできないの把握してます?我が子の気持ちや学校生活に関心あります?給食費よりそちらが大事では?
前作は優しい人ばかりだったからか、実親なのに非情な親見せられると辛い。
まだ3回しか放送されてないけど観ていて少し腹が立ってくるんだよね。
喜美子に対してのお母さんや妹の態度が。
今まで朝ドラずっと観てきて、つまんないなぁ、とか、この人嫌だなぁ、とか思ったりはしたけど腹が立つっていうのは初めてかもしれない。
前作の母親も批判はあったよ。
農家の嫁なのに色が白過ぎるとか、夕見子に手伝いをさせないで、なつにさせてるとか。
スカーレット、個人的にはつかみは失敗だと思ったが、今日は面白かった。給食費が払えるようになるかな?
凄くテンポも良く丁寧な作りだと思います。
この調子でいったら半年間楽しめそうです。
\(^-^)/
初回の視聴率(ビデオリサーチ調べ)は、関東はかろうじて20.2% でも関西は19.4%でした。そして昨日は関東でも19.2%に
地場産業発展のきっかけとなろう朝ドラですが、最近は指向も多様化していて陶芸などには関心が薄れているのかな。それともほかに理由も。
まあ、陶芸はともかくとして今のところは昭和感満載で当時にタイムスリップしたひと時で、古き良き時代を垣間見たい人にはいいですね。
自分は、おばあちゃんっ子だったので、よく昔は家の手伝いをしていたと聞いた事がありました。
今みたいに、機械があるわけではないので、何でも人手がかかる時代だったので、猫の手も借りたいくらいだったんじゃないかと推測してます。
子供なりに出来る事もさせてたのも、こういう時代だったんだなと見てます。
それに、この時代は親のいう事は絶対ってのは、あたりまえの感じだったと聞いた覚えもあります。
「ゲゲゲの女房」も第一週は視聴率は低かったからね。その後に急上昇した。
夕食のお粥、妹にあげるのを見て、もう、痛々しくて。
ちょっとイラッとしてしまいました。
妹が腹立たしいのはもちろん、両親が冷たいなぁ。
お父さん、お酒買ってますけれど、娘は飢えてます。
他の方も言われていましたが、お母さん、ほんの少し
でもいいから、娘に分けてあげてほしかった。
あの母親、ちっとも忙しそうじゃないのに色々やらせているから違和感なんですよね。だから不快感を感じちゃう。描き方が下手なんだと思うけど、娘に対する愛情が見えない感じが嫌。
母親役の富田靖子さんは1980年代のアイドル歌手だったのですね。80年はアイドル全盛期でその中の一人としてあまり気付かなかったです。でもいい歌をうたっていました。
今回はゆったりとした母親を演じているようですが、なかなか生涯にわたって芸能活躍することは難しいことです。
この朝ドラでもヒロインを盛り上げてください。
給食を食べたって言っても汁物ばかり、ふかし芋の分も卵がゆも半分直子に分けてあげて、あれじゃ腹減って夜中起きそう。居候は一時のことかも知れないけど、草間さんは、がつがつ食べれる雰囲気じゃないな。遠慮してるのかな?心の栄養不足は一時的な感じもする。
しゃべりが何やムズムズする(それを言っちゃいけないよ)、日本の真ん中は大阪ちゃうの?心に栄養!何やそれ・・給食は大事や命綱。戦後でそれぞれなにか不足ぎみな感じだけど、きみちゃんは大丈夫と思う。君は鋭いねぇで嬉しそうで、リアルと思うから。丸熊陶業 照子は友達が欲しいのかも知れない。
富田靖子さんはアイドル歌手だったというのは初耳です。
「アイコ16才」という当時話題の小説があり、その映画の主役で一躍有名になったのは覚えています。
前作と違って早く子役時代終わって欲しい。
あまりにも可哀想すぎて辛い。
母の一番上の姉が直子と同級くらいだが、母曰く長女の姉は、親が共稼ぎだったかは家事をかなりさせられていて、頭も良かったのに中卒で末っ子妹だけ高卒だったらしい。
長女は忍耐で家事や、我慢を強いられるのですね。
居候さんが、文字をキミコに教えてくれるかな?
富士子さんが色か白すぎとか、なつ働き過ぎなんて
可愛い批判だった事に気が付いた…。
誰か きみこちゃんに、ご飯を食べさせて上げて!
女の子は勉強より家事や裁縫をするのが普通だったのです。今の方から見れば我慢とかかわいそうになるんでしょうけど、喜美子やなつと同い年の方に聞くと、釜で飯を炊くのは小学生の時からまかされたと言ってました。
喜美子は学校に行けるようになったのだから学力は何とかなるでしょう。問題は貧乏だということを強調した今日の回。
ゲゲゲの方が貧しいんじゃないのか?
負けるなよ朝ドラ貧乏。
戦後すぐの昭和がきちんと描かれているところに、凄くホッとしますよね。前作は、同時代を描いていても、まったく、いつの時代を描いているのか!? さっぱりと分からなかったです。とにかく、昭和の子どもたちや、昭和のお父さん、お母さん、それに、学校の先生や近所の人たちも、みんな昭和していますからね!!
子役さんが可愛くて、面白いです。
誰にも共感出来なくて、何だかなの脚本で残念です。
初回20.2%→2回目19.2%少しダウンしたが3回目から面白くなって来たのでこれから右肩上がりで盛り上がるタイプのドラマなので心配ないと思います。はやく戸田恵梨香さんの登場が待たれます。
出だしええよ。
期待してまっせ(^^)v
なつぞらの後半と同じくらいの20%前後の視聴率でしょう。
3回目で飽きる朝ドラもあるし3回目から面白くなる朝ドラもありです。
時代錯誤の貧乏臭い虐待ドラマですね。
NHKさんは、今の時代背景が見えてないのかしらって思えてしまうね。
消費増税で景気後退に幼児虐待と世知辛い時代に、庶民感覚無視した様な
貧乏臭い虐待ドラマはないよな。
完全に視聴意欲減退して、視聴率も下降線ってとこかな。
貧乏なのに、施しして、知らん人を連れてきて養おうとする謎の父。貧乏なのに、食べ物を知らん人にあげて、娘の給食費は払えんようなるで!と娘に言う謎の母。妹のハラヘッタアピールに知らん顔で、炊事洗濯何もしない母。
あの頃の貧乏一家のお兄ちゃんお姉ちゃんは家事全般して当たり前、労働力とみなされていたのはいいんだけど、喜美子が「ご飯もろくに食べられない」のは哀れだなあ。
そしてそれを「大人たちの誰も気付いてない」のが不憫すぎる。
給食ってもあんなうすいおかずだけなのに、わがままな妹にイモもとられてご飯もわけてあげて、給食食べてるから大丈夫って言葉を鵜呑みにする両親もあれだし、小さな女の子が自分のご飯を妹にわけてあげてるのに自分の分をちょっと口つけて残す謎の男もあれだし。
でもきみちゃんは平気なんだよね。笑っていいのか、哀れなのか、まだ微妙な感じ。
今の時代だからこそ、若い世代に貧しい時代背景を見せるべき。
格差を見せるのは悪い事ではない。
ぬるま湯に浸かったようなドラマは何の感動もない。
人生山あり谷あり、泣いて悲しんで、どん底を経験して、人は成長し、痛みがわかり、人や生き物に優しくなれる。
あの母親は娘の痛みなんて分からなそう。
見ていてイライラしてしまう。
食べ物の恨みは恐ろしいっていうけれど、子供の頃って、食べ物の不公平みたいなことは、傷ついたり、禍根を残すと思うんですよ。
喜美子ちゃん、栄養失調にならないのかな。妹も、お姉ちゃんごめんね、みたいな気持ちが全くないのは、随分と心が冷たい子だね。
貧乏でも助け合うっていうのは、心温まるけど、貧乏なのに遠慮なく奪い取る弱肉強食姉妹って、ちょっと悲しい。子供に見せるのはやめました。
何かが、何かがあると信じたい。
今日のシーンで不満は
卵粥食べれそうになかったら、
始めに断わってほしかった。
ゲゲゲの女房は常に相手の心を思いやる
繊細な優しさが溢れている。
そんな奥深いものがあればと願いたい。
次女の子がいいよね。お父さんが連れてきた人が話始めたら欠伸してるし(笑)、
全く予備知識なくみてますが、ちょっとヒールというか、このまま育ってくれればいいキャラクターになりそう。
キミコの子役さん、演技上手過ぎ、台詞も全部力込めて言っているが、もう少し力抜いた演技を望むのは酷であろうか。二女さんの方がいい度胸で、いいな。
草間さん、卵雑炊殆ど食べず何やら彼が掴みの柱になるかもしれないね。北村さん富田さんはあの当時の普通のいい夫婦を演じていて、今のところ好感がもてます。あの当時を知りませんが。
ヒロインの波乱万丈って、先ずは厄介な家族が足を引っ張っるようだね。
まれだって親父以外はこれに比べれば随分とまともだったけど、今のところ救いようがない展開。
ドラマを楽しむには、早くヒロインが家族から離れてくれた方が良いね。
身内のゴタゴタで盛り上げて行く波乱とか一番苦手な手法で、ウジウジしたドラマになりそうで嫌だ。
3日間見たがまず地味!BGMは残念ながらイマイチ心に響いて来ないんです弱い。言葉遣いが乱雑で方言が強すぎて中々聞き取れない。乱暴なシーンは不要。母親役はどう見ても祖母役の年齢先々の為か。まぁこの作品は背伸びせず素朴にのんびり〜ローカルでいいよ。
昭和の母なら、子どもにだけは米を確保しょうとするはず。
父親が酒を買うような人なら尚更、自分の大切な
着物を近所で米に替えてでも子どもにだけは食べさせようと努力するはず。
この母は、きみこに甘えた平成生まれ以下に見える
その呑気さは近所のおばさんがおにぎりくれるから
と何も考えてないとしか思えない。
既視感だらけのスタートですが、母親がヒロインにそこまで愛情深くないというのは珍しい設定かもしれません。
ヒロインが家族の誰かを嫌って実家を出るというのは一昔前の朝ドラだとけっこうありましたが、最近はないですね。
あの妹が毒妹になってヒロインが家を飛び出すとかだと、すごくおもしろくなりそうな気がします。
家族なのに仲が悪いような朝ドラ見たくない。
助け合って貧乏でも明るく生活して欲しい。
何にも期待出来そうにない。
信楽もタヌキを嫌いになりそうだ。
妹ちゃんが亡くなればお腹いっぱい食べれるようになるね(^^)
貧乏してると貧乏強くなるもんなんです。この家族を見てかわいそうとか虐待とかそういう風には感じません。明るくていい感じ。懐かしい昭和の家族です。お母さんはちょっと頼りないけどヒロインが当たり前のようにお手伝いしてるし何よりいきいきしている。お父さんも仕事始めたのでもうすぐお腹いっぱい食べる事ができるでしょう。私は面白く見ています。
戦後は、食べるのも一苦労!
飽食時代の現在は、贅沢すぎるんでしょうね。
妹ちゃんが亡くなれば、ってどこからそういう発想がでてくる?
とても良いドラマになりそうです!
いくら酷い朝ドラでも、最初は何となく意欲ってものを感じさせてくれるものなんだけど
これは最初から既視感だらけで何だかウンザリって展開ですね。
普通に何か特徴のようなものを訴える姿勢が全く感じられないばかりか、視聴者目線とか感じないのか
最初からこんな展開だと嫌悪感を持たれてしまうんじゃないかとか感じないのかなってセンス悪いわ。
一見まともそうで全然そうじゃない「まれ」テイスト
まれの母親が本当に大嫌いで演じた女優さんまで苦手になったのを思い出しました
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