5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
この作品ゎまさに エポック メーキングや(*^O^*)こーゆー人間味溢れる朝ドラ観たかったでぇ(#^.^#) NHKにしてゎめずらしくええやんやんかぁ(笑) この脚本と演出とキャスト 最高(人*´∀`)
すでに借金があるし、今後も父親のせいで厄介事が増えるのが目に浮かぶよう。そういった不安要素ばかりでワクワク感がないです。
たぬきにお辞儀をしたり、陶芸用の土を掘っていたおじさんと主人公が会話するシーンは、今後の展開を予想させる暖かい印象があったけれど、それ以外は、主人公が子供のころから苦労しています、ということを見せよう見せようとするあまり、あざといエピソードばかり。
大柄な男の子相手の大ゲンカも、何度かからかわれて、堪忍袋の緒が切れて、殴りつけたのならいいけれど、最初からあれでは、かわいいお転婆ではなく、乱暴者のように見える。
父親が傷痍軍人に施しをするのも、何度か通り過ぎて、心を痛めて、つい施すような形ならよかった。あんなに能天気にお金を渡してしまうのも、経済観念のない人間だと見せたいのかもしれないけれど、見ているほうには、この父親が貧しい人間に見えず、困惑させるような描写だった。
一番、残念なのは、主人公が健気に苦労をしょい込んで働く少女というより、横着な母親の尻拭いをさせられ、この年にしてすさんでしまったような、不機嫌な少女に見えてしまうこと。
最初は肝心なので、もう少し丁寧に描いて見せてほしかった。今後に期待したい。
ストーリーもなかなか面白い上に出演者の演技も上手いなと思ったので今後に期待が持てそうだなと思いました。個人的に戸田恵梨香さんのファンなので登場を心待ちにしています。
今のところ、過去に見た感じの連続で面白みに欠けるかな。
大阪製作のわりには地味というか安全路線すぎてなんだかなー。
こういう当たり障りの無いのが好きな人もいるだろうけどね。
この時点で評価できないです。
でも、前作のキャステングのわきが酷かった文からこれは演技派が多いと思うので安心して見てられます。
時代考証、時代背景はその時代や土地柄、そのとこどこであると
思うしそれに感情移入できない人ならその人に会ってないかなっと。
つまらないと盛り上がらないって?つまらないと盛り上がる?もわからないではないですが、お子ちゃま向けか大人向けか高齢者受けかで大きく違うと思うよ。
それより感想がつまらないで★1やきれい、かわいいだけで★5
感想ナシで★5つけてるのは高齢者受けドラマや漫画原作ドラマに多いもの・・
てことで感想は1カ月たったころに書き込みたいと思います。
でも、言えるのは時代物でブレイクって言われロスっていうけど
あれは「まぼろし~」だよ錯覚でテレビ局が価値付けだね。
あさが来たって放送直後主演映画全員爆死だもん、どこに人気
あったんだ?高齢者に媚びた朝ドラはキャストにとってはハズレ
ってことが多いのは過去作品見ても証明されてる。
スーカレットは主演の戸田さんが知名度あってのヒロインだから
これで一皮剥けて大きく成長できるかどうかだから
これからは演技力が評価される大人の女優に育っていってほしい。
確かに面白い。ヒロインは暴力はするしオヤジは酒飲みの働かない甲斐性無し、いじめはあるしクソクソと下品な言葉、良い人ばかりはつまらないから少しクズを描いた方が面白いかもしれない。でも朝から不愉快です。
前作の脇役はみんな醜くありません藤木さん、松島さん、草刈さん、チームナックス皆様など演技派です。前作の脇役の方たちに失礼です。
今作も名優で演技派揃いで楽しみです。それに吉本芸人が総出演で笑わしてくれるので期待します。
日常とか時代背景をお願いしたい。それがないと綺麗ごとにしか見えてこなくなるから。
父親のキャラクターが典型だけど朝ドラは「悪気がなかったら迷惑をかけても許すべき」というのが極端なので見ていて疲れるんです
そんな単純な価値観は朝ドラだけですもん
子役編何時迄やるんでしょう?
これ以上イメージ悪くならない為にも、早くヒロイン登場させた方がいいと思うけど。
直子ちゃん、あくびしてた。大物!?w
もう子供時代の事とかクサマさんの事とかどうでもいいので、明日から戸田恵梨香さんを登場させてください。
子役編、楽しんでます。皆、芸達者で表情豊か。見てて思わずニンマリしてしまう。今日はユーモアたっぷりにヒロインの観察力、鋭い一面が見れました。お父さんとヒロインのやりとりが面白い。続けて視聴できそうです。
喜美子の表情がいいですね。
スカーレットは見ていて元気がもらえます。
佐藤さんの役も気になります。
お母さんは他人から物を貰う根性が染み着いているんだな。
子役編、とても素晴らしいと思うが。
イメージが悪いとは全く思わない。
私は「スカーレット」が大好き♪
人情味豊かでコミカル。
欲を言えばファンタジーと言う意味では「なつぞら」に限らず他のどの朝ドラとも同じ。
まず、終戦直後の食糧難の時代に見ず知らずの男性を居候させるほど無類のお人好しの常治のような男はいない。路上の物乞いの男にも金を恵んでやっていた。軍隊帰りではなおのこと。妻のマツも異論なく受け入れる。
次に学校給食が喜美子の命綱と言うのは分かるが、制作スタッフや脚本家は昭和40年代以降の学校給食が頭にあるのではないか。高齢者向きとか悪く言う人がいるが、戦前世代の80代以上や50代以下は分からない人もいるだろうが、60代や70代は当時の学校給食が家畜の飼料のような残飯みたいだったことは覚えている。牛乳の代わりにアルミ碗に熱い脱脂粉乳。「とと姉ちゃん」で常子一家が闇市で食べたものとさほど変わらない。但し、パンは今とほぼ同じものだった。米国の小麦の輸出先になっていたのだ。昭和43年あたりから牛乳になりおかずも改善された記憶がある。大阪での話だが。
これに文句を言えば「あさが来た」「ごちそうさん」はおろか「カーネーション」もファンタジーになる。程度の差はあるが。
全体に良い作品だ。
明日が楽しみです。
北村一輝さん、影ある役が多かった様ですが
お父さん役素敵です(╹◡╹)
妹のわがままさが酷すぎる。
空襲のトラウマでうなされるというのは分かるが、お腹が空いてるのは家族全員。あんな風に騒ぐのは有り得なかった。
お母さん、一体何してるの?
あとでお金持ってきます、って言ってたからできる限りのお礼はしてるのでしょう。前回家賃らしきお金も渡してましたので。甘えるばかりでなくキチンとそういうところを描いているのは好感が持てます。
やはりなぁ。いつも通りのいつもの出だし。ってこれを好きな人がいるからなんだろうけど、戦中戦後を描くとウケるってのはなぜでしょうか。成功物語ですよねたぶん。
現代ではダメなのは周囲の環境が変化しないからなんでしょう。とにかく何もないところから現代の基本が完成する1980年以前までは劇的でしたからね。80年代以降は退屈。だってなーんにも変らないから。ネットだスマホだでは人間は変わらない。やはり食う寝るウンコする。生活そのものが変わった時代が戦後だから。
まあしばらく見ますよ。戸田恵梨香は歯茎云々はどーでも嫌いではないから。
そー言えば昔はギャルサーとか高校生で出てたよね。美少女系だったけど。
妹がわがままを言うのは喜美子ちゃんが自分に遠慮して言い返せないのが分かってるからですよね。
子供達の心の機微を読み取る事が出来る見応えのあるドラマですね。
喜美子ちゃんと隣の席の男の子とのやりとりも楽しいし、今後が楽しみになってきました。
戸田恵梨香さんが見たくて見てるけど、ずっと子役時代でもいい感じになってきた。この日常のドラマは気取りがなくてゆったりと見ていられる気がする。佐藤隆太さんは、ああいう役をやらせると実に上手い。
何か家族愛のとこが希薄というか、母親と妹がこの先のヒロインの重しのようで
父親はそのままのキャラで大変だろうけど、女同士の方がややこしそうです。
あまりごちゃごちゃしない方がって思うけど、そんな作風でしょうかね。
子役がみんな良いねー。
特に主人公は可愛く光ってる。
>あさが来たって放送直後主演映画全員爆死だもん、どこに人気あったんだ?
綾瀬はるかだって阿部寛だってほとんどの映画爆死です
だから映画はあまり参考にならない
食べないんだったら、最初から言えば。子供が少ないって嘆いてるんだし、食べる前に分けてあげたらいいじゃない。
で、お母さんのあのずっとノンビリした感じは何。仕事もしていなそうなのに、子供にご飯まで作らせて。赤ちゃんをオンブしてたって出来るじゃない。満足に読み書きも出来ないんだから、勉強する時間作ってあげたらいいのに。
考え無しの父親にも腹が立つけれど、いつもボケっとしている様な母親の方が私は何だかイラッとします。
なんかもうちょっとやりようがあったんじゃないかと思うところが多いです。
信楽焼や地元の方の期待を背負っていると思うので挽回を望んでいます。
ヒロインはじめ出演者が美男美女揃いじゃないから、親近感が持ててよい。子役も可愛くないところがいい。一般人に居るレベルの顔面偏差値ばかりだと安心できる。
なつぞらの顔面偏差値の高さは異常だった。
チビきみこ上手い
家族の厄介な事をヒロインが背負って行くのかしら?
暖かく包み込んで行く家族愛の物語から、厄介な家族の物語って対照的世界観だと
私は朝からあまり乗れそうもないですかね。
大人の方が、まだマシに感じられるかもってとこでヒロイン登場を待ちます。
戸田さんも村レベルでうわさになるくらいの美人でいいね。
ドラマは美男美女を愛でる場所ではないという人にはいいと思う。
照子役の女の子は、杏さんの子供時代がはまりそう。
妹直子は悪女になるのかな?
お母さんは罪の意識の無い悪女のようだ!
佐藤隆太…
溝端淳平…
地味だな
子供も物分かりのいい子ばかりじゃない。
大人だって出来た大人ばかりじゃない。
そういう意味ではリアルな家族だし、根底にある家族愛さえ感じられたらそれでいいと思ってる。
へこへこするお父さんもリアル。
お姉ちゃんが妹にお粥を分けてあげるところは戦後の兄弟アルアル。
草間さんとの出会いが貴美子にとって第1回目のターニングポイントになるのかな?
奇をてらわなくていい、焦らなくていい。
大人貴美子に繋ぐ物語の土台を、地に足をつけてしっかり描いてくれたら、きっと素敵なドラマになると思う。
他局の年配向けドラマも戦後になったので比べられそう。
あちらは倉本さんがまさに戦中世代だから、張り合うのも難しいと思うけれど、「戦争を知らない世代」の脚本家として頑張ってほしい。
父親が酒乱でないことを祈る
佐藤隆太さんいいですね~。
やっと興味の出る人物が登場しました。
ふっと笑ったところとか人柄の良さが出ててよかったです。
しかし、このヒロイン一家、きっついな。
人助けして子供に我慢させる父ちゃん(酒も我慢しない)、子供三人しかいないのにのんきで給食食べてない子もいるでしょとか言っちゃう母ちゃん。
妹は闇を抱えてて、ヒロインがぜーんぶ我慢して引き受けて一家が成り立ってる感じ。
その割にはヒロインはおちゃらけてるので、犠牲になっているとは思っていないとして見ていいのか、こっちの方がまだ戸惑い気味。
こののんきな母ちゃんは富田靖子さんではもったいなかったなあ。「とと姉ちゃん」の木村多江さん、「カーネーション」の麻生祐未さんとかハマってたけど、富田靖子さんならダメ父ちゃんの尻を引っ叩くなにわの母ちゃんがよかったな。「めんたいピリリ」とかぶっちゃうかもしれないけど。
草間さんが、「ここで働かせてください」と言って、やがて家族のようになるんだね。
無表情だった草間さんが、主人公の子供らしい、変な気遣いのない問いかけに表情がほぐれて、笑顔を見せたのが良かった。
甲斐性が無いのに面倒見の良い父ちゃん
依頼心が強くて人当たりの良い母ちゃん
姉ちゃんを上手く利用する妹と赤ちゃんは?
当分 このややこしい家族の物語か?
早く大阪に出て方が面白いかもね!
あの時代、お母さんが野良仕事もしてないのに赤子の世話にかかりきりで、長女が妹の面倒を見て一家の家事を担うには、子供の数が少なすぎるように思う。
母親が病弱設定にするか、金栗四三の家のように子沢山にしとかないと、お母さんがややおかしい人のように見えてしまう。
冨田靖子母、ちょいバッシング受けてるね。私は個人的に冨田靖子が出てくるとザワザワするよ。(^◇^;)
彼女、演技力に定評があり多分上手過ぎるせいなのか、エキセントリックな役をするとハマりすぎて怖さも感じる時がある。だからこのスカーレットの母親みたいにのんびりおっとり大らかな母親には合わない気がするんだけど。
石田ゆり子、和久井映見、あとは菊池桃子あたりだったら良かったな。
北村一輝もデビュー当時は犯罪者の役が多かったけど、中身は結構真面目尚且つ関西人らしい面白さも持ち合わせてるの知ってるからお父ちゃんにはピッタリだわ。朝ドラは初めてなのかな、頑張れ!
それにしても戦後の貧乏さがよく出てる。長女キミちゃんの働きっぷりだけが描かれてるけど、冨田母も借屋の庭に畑でも作ってればいいな。あと次女のわがまま放置も気になる。
それと佐藤隆太が食事を残した件、確かに非常識。手をつけないでキミ子や直子にあげて欲しかった。食べ物の貴重さが分かってるはずなのにおかしな演出だ。
子役が素朴で良いです。冨田さん財前さん美人美人してなくて、良いです。北村さんが大好きなので朝ずっと見られて😁 君は鋭いね。佐藤さんおちゃらけた役も良いけどシリアスで内省的なのも素敵と、いつも思います。妹がなかなかで目が離せない。卵の近くにいるので触って割るんちゃうかい?と心配しました。この子のキャラは大人になるんとどうなるんやろ?先が楽しみや。 昭和三十年初め小学校入学時、私は東京の真ん中にいましたが脱脂粉乳は思い出すのも嫌! 全部給食苦手で五と六の休み時間、放課後も残り食べろと強制されたなあ。夫はド田舎で弁当持ってこれない貧しい子は水のみ場で蛇口に口つけて腹一杯水で我慢したらしい? 貴方は?と聞いたら 想像にまかせる。との事。彼のうちはとても貧しかったと姑昔語りにありました。 スカーレット 健気で元気な女の子、応援したくなります。
特別カッコいい人が出てこなくて、皆不器用で気取らない昭和的な感じが良い。
信楽焼の火鉢をリヤカーで運ぶ所に時代背景と地場産業を感じてしまった。戦争中は金属が不足して陶器で地雷や手榴弾を作っていたらしい。そんな信楽焼きの歴史をどこかで読みながら緋色の話しを期待している。
母ちゃんは炊事しないのか?
草間さんの表情がほぐれたのは良いけど、手をつけた食べ物、残してましたね。あの後、食べ物の行方は……。
食べられないほど病んでいるということだろう草間さん。
しかしこのドラマに昭和漫画的な要素を感じるのは関西弁のせいかな?
スポンサーリンク