5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
そっか、少々お転婆にしてインパクト付けてるんですね。
普通よりもその方が話が作りやすいのですかね。でも、子役
が戸田恵梨香の雰囲気を醸し出していてヒロイン交代の時に
すんなり入っていけそうですね。☝
窯元シーンでてきたー!
教科書貸して貰ったら、ありがとうくらい言えばいいのに。
相手の男の子にからかわれたくらいであんな酷い怪我させたり、お転婆か何かしらないけどあまり好感持てないです。
面白い予感がする。
私的に笑いがツボにはまる。
子役がみんな面白くて上手い。
些細な場面のセットにも手を抜かない。
場面転換が秀悦。
貧乏でも明るい。
滋賀の風土感がよく出ている。
私はこのドラマが気に入りそうな気がする。
「まれ」大好きなので「スカーレット」が似てるとしたら期待しちゃう。
昨日はピンと来なかったけど
今日は心を持ってかれた。
自分の親と時代背景が一緒で涙が込み上げて来て困った。
ただひとつ引っ掛かり父親役が残念。
火鉢がドラマに出てきましたね。青い火鉢は子どもの時に見たことがありま。昔懐かしい昭和の時代背景が描かれることを期待します。
たかが土されど土から夢広げ。
シナリオが丁寧に描かれていて好感が持てます。
期待してます。
朝ドラはベタでいいと思う。昔の匂いがするようなのが良い。
でも転校生の女の子1人を男の子たちが待ち構えてるの、怖すぎる。
チコちゃんで朝ドラヒロインはおてんば天然キャラでないと視聴者が飽きてしまうって言ってたかな。
前作がわりと感情を出さないヒロインだったからか盛り上がらなかったし。
今作は『ふたりっこ』『カーネーション』『あさが来た』の男勝りなヒロインが男社会で男共をバッサバッサなぎ倒していくヒロインにするつもりかな。
男社会で女が成功するのは大阪お得意の路線だしね。
それにしても、子役が成長したヒロインに全然似てないのはなんとかしてほしいなあ。照子ちゃんの子の方が戸田恵梨香っぽいのに。
次女の空襲のトラウマは喜美子のせい?
わからないけど、三女は父が復員後に戦後に生まれたのではないでしょうか?
空襲時に父不在でも、母親は身軽だったのなら、三人で逃げたら良かったのに。
前作の非難轟々の方々に『見ない勇気を持て』と言うて欲しかったわ。
ここで、嫌な感じのお互い様が出来て来るのは仕方無いて思うで。
自分は、つまらないと見いへんけどな。
地味で貧乏で、漢字もかけへんほどに苦労した娘、、、。
『カーネーション』子どもなのに一家を背負ってる気が強い糸子。
『まれ』父親に甲斐性がなくても自分の力で何とかする子。
『花子とアン』貧しくても、その土地の素晴らしさに元気と勇気を貰い
自分の道を進む女子。
『なつぞら』空襲で逃げまどう時にトラウマ的な大きな出来事。
『ごちそうさん』『あさが来た』戦後の闇市の描写。
回を追うごとに、デジャブが起こりそうやな。
うーん 見たような気がするシーンやなって思ってまう。
朝ドラとして失敗出来ない思うてベッタベタの子ども時代にしたんやろ
けども、、、正直言うとつまらん。
信楽焼のタヌキがナレするぐらいの気合を持って来て欲しかったわ。
ジョージさんの登場は良かった、タヌキに似てんな笑
子どもだけで逃げるって、妹ちゃん行方不明にならなかったもんだ!
前作ならここで30人分ぐらいに創作した批判が始まる所だと思われる笑
何で貧乏人の子沢山、五人兄妹とかにしなかったんだろう。
この人数でヒロインが漢字も書けないほどの忙しさっての変じゃね?
火鉢で餅を焼いた思い出があります。あの火鉢は信楽焼きだったのかと令和に気がつく朝でした。
喜美子ちゃん周辺の話は子役時代あるあるでいいのだけれど、この時代に空襲で焼け出された両親が、何を考えているかわからないです。
特にお母さんが暢気すぎて、この環境なら今日どうやって食べていくのか責任がかかっているはずの母さんが、「さっきおにぎりいただいたでしょ」では今の満ち足りた時代のママに見えてしまいます。
今日は「大草原の小さな家」のローラの敵役ネリーみたいな子も出てきたから、子供たちのお話のほうに期待します。
この時代の五人兄弟は多いほうではないと思います。
産めよ増やせよの時代ですから。
それでも喜美子ちゃんのお父さんは兵隊に行っていたのだから、戦時中はお母さんもきみちゃんも大変だったでしょうね。
戦時下と戦後の庶民の暮らしの困難さと子供の心に残った空襲の恐ろしさをきちんと描こうとする脚本に期待します。
家族思いの姉貴美子ちゃんが妹の直子ちゃんを労わるシーンに泣きました。日本人の郷愁を誘い心の琴線に触れる感動のドラマです。おしんからすんなり違和感なく入っていけます。
主役、読み書きできないほどに貧乏だったのか。
上半身身ぎれいだからいきなりの漢字読めませんにびっくりしたわ。
全身見たら膝にきれいなつぎあててたけども。
花子くらい小汚くしてたらよかったのにね。
ナレーションがアナウンサーなのはいいんだけど、アナウンサーのきれいな声でこのガサツなヒロインなら「きみちゃん」は合わないな。
きみこ、って呼んでやった方が合ってると思う。
ふくちゃんなっちゃんみたいに視聴者に親しませたいんだろうけど。
ちょっとベタというかベタベタすぎてみんな無個性。
きみこが泣いてる妹を「しゃーないやろいつまでも泣くな!」とか言ってくれたら好きになったけどね私は。
ネリーみたいな(笑)女の子に期待する。
どこかで見たような場面ばかりでつまらない。大人編に期待したいけど、番宣を見たら若い頃の戸田さんが痛々しいし。。。
>回を追うごとに、デジャブが起こり
>そうやな。けども、、、正直言うとつまらん。
めっちゃ同意(^_^;)
なんや、つまらん、確かに。
>信楽焼のタヌキがナレするぐらいの
>気合を持って来て欲しかったわ。
笑わせてもらいました(≧∀≦)
それ、やってほしかったなー。
男の子6人に囲まれるのは怖い( ̄д ̄;)
学校の先生が黒板に「薔薇」とか「葡萄」ぐらいの字を書いて読めないのと言うギャグのセンスが欲しかった、それは冗談だけど。
普通にアホの子認定したらダメ、イジメられるに決まってます。
ごめん、イケメンが足りない。
お父さん佐々木蔵之介ぐらいにして欲しかった。
闇市がローマの町並みに見えてくる、これじゃ テルマエロマエ笑
信楽焼のタヌキがナレ、いいですね〜ほんとそれで良かったんじゃない。
ドラマは既視感満載なんだから、それくらい斬新でちょうど良かったかもね。
直子って変わってるのか?
気が強そう。
またお父さんが行方不明になるかと思った(汗
信楽のタヌキの可愛さに目覚めそうだけれど、さすがに購入はできないので、たぬきじゃない信楽焼を早く見たいです。
残念ながら火鉢も無理なので普通の食器とかの登場を待っていますが、まだまだかな?
お父ちゃんが行方不明で記憶喪失もあり得る
>闇市がローマの町並みに見えてくる、これじゃ テルマエロマエ笑
お茶、吹いたがな🍵(^_^;)
ヒットしてほしいな。2日目もよかった。
焼き物以外にヒロインが手をださないようにしてほしい。
佐藤隆太さんに期待してしまう。
狸 可愛かった🐾
何処かカーネーションに似てるのがいいな。
子役の女の子、小芝風花ちゃん似みたいな可愛らしい演技上手。お金持ちのお嬢さんは品が良くて綺麗。子供でも演技上手に感心。
戸田さん前髪ぱっつん可愛い。役に取り組む姿は素晴らしい。彼女なら汗や泥にまみれた人間くさい女性を演じてくれるだろう。
地味な展開で初回20.2%を記録した。でもドンマイです。しり上がりに延ばすタイプのドラマなのでむしろこれからでしょう。待望の戸田恵梨香さんが登場すればさらに盛り上げると思います。
関東地区ではなつぞらの初回の方が高視聴率ですが、関西地区ではスカーレット初回の視聴率のほうが高いのです。一部の視聴率だけで勝った負けたは判断出来ないかもしれません。
妹のトラウマは喜美子が悪いって事かしら?
なんだか親の無責任ばかりを最初から見せられて、あまり感じよくないですね。
お金が無い 借金ばかり 子供は家の仕事で勉強も出来ず漢字が読めないとか
親父だけじゃなくて、お母さんは何なのって気がして来たわ。
他所の家だって窯元のお嬢以外は大差はないでしょうに、ここの親はって印象悪い。
高齢者向け 視聴率狙い それ以外に何も感じませんけど。
対象を高齢者にしぼってきたようだ。
貧乏だけど、素朴なシーンの連続で安心。
ラグビーやら消費税やらマスコミに騒がしい画面を見せつけられてるので、なんかホッとした。信楽焼の事は全く知らないので、主人公と共に学んでみたいです。
日本の人口の2/3は高齢者だから、そちらをターゲットにするのは至極当たり前。
所詮、若者はマイナーな存在なんだよね。
そう 作品が良いとか悪いとか言うようなレベルとは違うようね。
変化を嫌う人向けに何やら昔有ったようなお話しを、焼き直ししてるだけかも?
私なんか、まだ感性は若いつもりだから物足りないなって 既視感は退屈かな。
高齢者と言っても相当なお歳が対象かしら。
七十代でも未だ未だ若い感性はありますからね。
「おしん」ながれの貧乏で家族思いの設定はいかにも高齢者向け。
いろんな朝ドラがあれば良いと思うけど。
ちょいちょい雑なのも昔の朝ドラ風なのだろうか?
特に母親の妹に対してスルーなのは信じられない。
赤ちゃんがいたとしてもあの態度は昭和じゃない。
前作のツッコミの人に厳しく叱って貰いたい。
国民が中流意識が多かった時代の 名残りの様な貧乏ドラマだな!
今じゃ 貧乏がリアル過ぎて嫌気がしてくる視聴者も多いかもしれないって
本人が切実に感じてるわ笑
トラウマがあるみたいだから、ここで母親が愛情を示す所だろうね。
カーネに似せたくて無理してるような脚本だ。
早く戸田恵梨香が大人になって、活躍した方が良いような気がする笑
粗探しって、それは前作の事?
今回はみなさん、至極まっとうなレビューだと感心してましたw
お母さん、高齢出産? なんでもキミコちゃん頼り過ぎてかわいそう。
前作でも散々言われたことだが、子役が成人役者に全く似ていない。今回はさらに、他の子役が成人したヒロイン女優に似ていて紛らわしい。「ひよっこ」や「まんぷく」のように幼少期がなくてもいいドラマは作れるだろう。いい加減に幼少期から別人のヒロインになるパターンをやめてほしいものだ。
親の印象が悪い。
親をサゲて、主人公をアゲられても。
漢字がろくに読めないのも、印象悪い。
野口英世のお母さんを、見習ってくれ。
なかなかテンポも良く楽しめます。
今のところ喜美子とお父さんのキャラがいいですね。
妹のPTSD、お姉ちゃんのせいじゃないのに自分を攻めるのは胸が痛む。
引っ越しのときも赤ちゃんおんぶしていたし、
お母ちゃん!!もっとしっかりしてよ。
ネットには、あの時代、実際、漢字の読めない子いたという話が上がっているね。
子供たちは疎開したり、授業がなく工場などで働かされていていたから、ろくに勉強できていなかったという話もあります。
「みかづき」を書いた脚本の方は戦中戦後の子供たちの教育や生活をきちんと書こうと子供たちに焦点を当てて知るのかもしれません。
なかなか子供目線で描かれた戦後生活ってあまりなかったように思いますので、興味がわいてきました。
スポンサーリンク