5 | 1518件 | ||
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1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
父親が連れてきた意味深な男の心の栄養必要で チビ喜美子 給食ピンチ😵💦(笑) (^o^;)
CGアニメのタイトルバックが素晴らしい。ろくろが回りながらヒロインの一生を走馬灯のように見せる映像に魅せられます。昭和の小学校給食が懐かしいし、ちゃぶ台を囲んでの昭和の食卓風景も食事は粗末でも温かさがあります。
居候の草間を交えた会話が面白かった。喜美ちゃんが草間に言葉がおかしいどこの外国の人や、透かさず父が東京の人や、母が東京は日本の中心や、喜美ちゃんが大阪が日本の真ん中とちやうの?、おとうちゃんは大阪が真ん中というてはったや、父が言い返す言うてへんわ、生まれた大阪が日本の中心だと思い込む喜美ちゃんの無邪気さが可愛いし家族の掛け合いが関西弁の軽快な会話で面白かったです。
草間に君は鋭いねと褒められ学校で自慢する喜美ちゃんが微笑ましかったです。貴美子の子役の子が良い演技をしているので朝から心が和みます。
ドラマも昭和の庶民の生活をリアルに描きながら奇をてらわずに丁寧に真心を込めて描いているので好感がもてます。
国際的に活躍している北村さん。
ずいぶん前に「夢は海賊になること」だと言っていました。
悪役ももばっちりの北村さんのお父さん役はどこか
「たけしくんハイ」のちょっと困ったお父さんをも思いださせて魅力的です。
ちょっと詰めが甘いというか、矛盾点が目立つところは、昔の民放の昼ドラみたいですが、
子供たちが魅力的なのでつい見てしまいそうです。
昭和の教師は皆の前で平気で嫌味を言ったものです。
でも喜美ちゃんの担任は心配して言ってくれたんじゃ
ないかなあと思います。
お母ちゃんは近所の仲良くなった奥さんに頼み事や食材を
貰いに行ったりしたところだけ描いているが、赤ん坊の面
倒をみる以外の家事もやってるのなら、そこをきちんと描
いてほしいです。
夕飯を喜美子だけにやらせないでー。
チビ喜美子の会話、動作、表情が素晴らしい
これは戸田さんも力入りますね
なんだか大げさにしないほうがいい話なんじゃないですか?
やだな
普通子役時代は早く終わってほしいが、この子役なら結構見れます。
照子役の横溝菜帆ちゃん、義母娘でみゆきちゃん役やってましたね〜。こちらの役の方が断然合ってる!(^^)
喜美子が妹にご飯を分けてあげる前に母親なんだから、お母ちゃんはお腹すいてないからとか言って、自分の分を妹にあげて欲しかったです。喜美子にいいの?とか言うんじゃなくて。
給食の件も普通はゴメンねとか、もっと申し訳無さそうに言わないかな(呆)
食べられへん子は他にもいるやろとか平気で言ってて信じられません。
もしかして軽い毒親ですか?
大草原の小さな家のローラの敵役ネリーのような照子ちゃんの
母はまだ登場していないと思いますが、
やはりオルソン夫人みたいな人なんでしょうか?
すっごく気になります。
最近の朝ドラ、元AKB絡みの出演が立て続けなのが気になる、何でかな。
個人的な好みとして松井玲奈ちゃんと渡辺まゆゆは好きなんだけど、大島優子は元AKBの中で一番苦手なタイプ。
だからこのまま子供時代をずっとやって欲しい(そうすれば見なくて済む)と思う反面、でも早く戸田恵梨香さん見たい~というジレンマを抱えている。
明日のあさイチに佐藤隆太さん登場。Japa naviは信楽です。
金曜日のごごナマに北村一輝さん登場。
子供のケンカ程度の場面設計もできないのでは先々の期待はできなそう
ベタでも「母親はちゃんとした人」にした方がいいのに
全く持ってキミコちゃんが家事を頑張らなければ行けない要素が解りません。
母親が内職してるとか、食事の足しに畑を始めたとかもなく。
近所の人が良い奥さんにいろいろ貰ってるだけ、
妹もトラウマがあるとしても、姉のお芋を食べていいのとは違う。
給食があるのが我慢に繋がるのか、妹のこの態度はいつ迄続く、、。
人が良い父親に北村一輝さんが見えないからなのか?
自分の家族も立ち行かぬのに、戦争の傷を抱えているにしても
大切なお粥を平然と残す謎の男を連れ帰る父親に呆れる。
食事も辞退すれば済むだけだろう。
脚本家は好きな人だったが、この朝ドラは掴みも何もかもハズしてる。
出演者が揃って地味すぎ 期待も持てない。
子役も義母ムスの方が全然良かった。
こんな場合は、お笑いに変えて楽しく見せるものだろうけど
今までにクスりとも 笑えてない。
どうしたんだ大阪局、何を伝えたいのか解らない。
確かに母親には少しイライラする。
貴美子がやる前に自分のお粥を下の子に分けてやって欲しかった。
ただ思うに、これも何かの伏線なのかもしれない。
今は母親の方が立場が強いが、貴美子が大人になったらこの家は貴美子中心に回っていくのだろう。
初回のワンカットで、、母親が火の上がった窯に水をかけようとして貴美子が ''水かけたらあかん、もっと燃やすんや!''(だったっけ)と言って母親の行動を阻止してた場面があったから。
きっとこの母親は少しダメな部分のある主体性のない性格なのかもしれない。
そういう意味でも、大人になった貴美子中心の話が早く見たい。
お母さんは赤ちゃんにお乳をあげてるのだろうから、たくさん食べないとと思う。
3話…よかったよ。普通に。それ以外はないけどね。
冨田さんがいい人そうに見えるのに、振る舞いがおかしくて混乱する。
きみこに家事やらせて、お粥も我慢させて。
もっとダメダメな怠け者お母さんって、はっきりわかるような、ズボラな、グウタラな感じの俳優さんだったら、そういう親なんだなと、わかって落ち着くけど。
冨田さんは良いお母さんに見えるから、脚本や演出が何かズレてるのか?間違ってるのか?と、落ち着かない。
一話と二話はつまらなかったけど、三話から佐藤隆太さんのおかげで好きになりました。
なぜ母親が家事をしないような演出なのでしょうね?喜美子上げなのか?そこはわからない。
笑いのツボは人それぞれだけど、私はこのドラマの笑いのセンス好きだよ。
駄々っ子の次女の分からず屋具合も面白いし、隣の席の男の子も飄々としてて面白い。
次女だけでなく、お母さんも戦争でPTSDを受けているのでは?
2019-10-02 11:23:24 です。
申し訳ございませんでした。誤りがありましたので修正します。
CGアニメのタイトルバックが素晴らしい。→クレイアニメのタイトルバックが素晴らしい。
粘土を使い丁寧に一コマずつ時間をかけて撮影して製作したのですね、CGと思えるくらいの凄いクオリティーです。派手な展開がない代わりにほのぼのとした心温まるドラマに合ったタイトルバックです。
タイトルバックに合わせたsuperflyの主題歌も朝ドラに相応しく爽快です。
前作から朝ドラからは離れてしまいましたが、今日なにげなく観たら面白かった!
これは半年間の楽しみになりそうな予感がします。
富田靖子さんは、めんたいぴりりの路線でやってほしかったけど、作品が違うからね。
主題歌フレア良いですね。
YouTubeで聴きました。
北村一輝さんお若く見えたのですが、もう50才になられたのですね。
名作カーネーション、の糸ちゃんお父さんに似てるような似てないような、キミちゃんとの会話が何気に楽しいです。
先週の夕刊に載っていた富田靖子さんのインタビュー記事には「決して完璧な母親ではなく、子どもたちにお母ちゃんを助けてあげなくてはと思わせるおとぼけな一面もある、穏やかで優しい女性」と母親役について語っていました。
完璧じゃない気取らない家族の雰囲気が良いかも。
きみちゃんのお母さんのような完ぺきではない
母親は許されない時代になっているってことでしょう。
あんなに頑張っていたなつを
許さないという人が存在するように・・・
生きにくい時代です。
『おひさま』の時の原田知世が演じた病弱な母ぐらいの役が
わかりやすかったかも知れません。
そして子どもに勉強させないのは、イメージが悪過ぎました。
後から友人たちに教わるにしても、親として恥ずかしくないのかと
思い続けてしまうから、いらないエピだと思います。
お母さん、相当なしっかり者に見えてしまうけど、これはミスキャストじゃないかな。
もっと頼りなさそうな、病弱そうな、儚い人ならよかった。それなら大人なのに、甘えん坊で、子供に頼り切っているんだろうと解釈するし。隣の人に食べ物もらいまくってるのも、この母親は、そういう人なのかなと思えるけど。
でも、外見は優等生のシッカリお母さんに見えるから、貴美子ちゃんにばかり、家事やらせて、我慢させて、まるで虐めてるみたいに見えてしまって、なんだかモヤる( ; ; )
初回の冒頭でお母さんが火事だと叫んだ後に恵梨香さんが窯に薪を入れて燃やしてましたね。お母さんは、ちょっと頼りない感じなのかもしれません。私のイメージでは富田さんはしっかり者のめんたいぴりりの時の感じがありましたけど、それとは違うのでしょう。
完璧を求めてる人は、いないと思います。
普通に母親として姉妹の差があり過ぎて
変だと皆さん思われてるだけでしょう。
なつは、キュウリの切り方すら許されません。
この家族は、矛盾だらけなのにこの星の数。
内容以前に守られていて 幸せだと思えますw
頼りないと言うより、発言からして子供の事を考えていない酷いお母さんに見えるのが残念。
なつぞらファンよひがむなよ。
スカーレットが突っ込まれるのは時間の問題だろう。
理想の家族像を求めすぎるのも危険です。
もしかすると脚本の方ははすごく訴えたいことを裏に隠しているのかもしれません。
スカーレット恐るべし。かも・・・・
酷いお母さんやと思うよ。あのくらいの子供、元気な子やったら、お腹空かして、芋とか、お粥とか、本気の大げんかして、取り合うんちゃうの?武士の娘みたいな、厳しい躾されて、痩せ我慢してるわけでもなさそうやのに。
妹にどんな弱みを握られてるか知らんけど、あの気性で、あんなに言いなりになって、食べ物、ゆずるなんて、考えられへんけど。
つまり喜美子がしっかり者の母親的存在になるってことなんじゃないのかと、ここを読んでいて思いました。
空襲で逸れて、その時に怖い思いをした次女が、戦争が終わってからも傷を負ってるなんて、胸が締め付けられる。
でも、家族全員でも、家族全員とにかく無事だったから良かった。これから、新天地で頑張っていくようだけど、お父さんがダメおやじみたいだから、大変だろうな。
女性の陶芸家の先駆者みたいな謳い文句は余計かも。
ただ、戸田恵梨香の演技は他の映画やドラマで見ても確かなので、十分期待できると思う。
今のところ、子供の頃の話は主人公の女の子と次女、三女の赤ちゃんまでも表情が良くて、引き込まれて見てます。
ととねえちゃんの母親のように
おっとりして抜けているという雰囲気なら良かったのかもしれない。
でも、長女ばかりに家事をさせ、我慢させているようにしか見えない。
妹のわがままも放置。PTSDだから何でも許される時代でもないだろう。
モデルの方、女性陶芸家の先駆者 映画にもなってます。
子どもの頃をすっ飛ばして、気性の荒い戸田恵梨香で
始めれば良かったのに。
妹があまりにワガママすぎて不快。
姉妹というより、まるでキミコが嫁で、
小姑にイビられてるみたい。
妹がお腹空き過ぎてワガママ言ってしまい、
後で「お姉ちゃん、洗濯、手伝うよ」とか、
助け合う姉妹の姿が見たかったのに。
あんな憎まれ口ばかりでは、全力で意地悪
している感じ。セリフを可愛く言わせるとか
すればいいのに。演出がダメだと思う。
子役編楽しいです。ダメ父と、おっとり母と、わがままな妹と乳飲み子がいたら喜美子はしっかりせざるを得ませんね。大学出の草間さんはこの家族に何をもたらすのか?まんぷくの時のように喜美子に勉強を教えてくれたらいいですね。
酒好きで家族には偉そうにしてるけどちょっとお人好しで金勘定が苦手な父親と、おっとりしてて気が利かなくて子供にも気を遣わせる母親。
そんな両親に育てられたしっかり者の長女貴美子。
そんな感じの家族なのかな?
それを1話ずつ視聴者の視覚から認識してもらおうという描き方なのかな?
意外としっかり者の子供はこんな家から育つからね。
低学年の読み書きくらいは、しっからやらせてほしいかな。
きみこが読めなかった「夜」って、低学年で習うよ。読むことすら出来ないって、お母さん、しっかりしてよ〜。お粥なんか作らせてる場合じゃないよ。煮炊きはお母さんがやりましょうよ〜(-.-;)
貴美子ではなく喜美子です。
母親、おっとりしてるというより、少々小狡くてちゃっかりしている。
妹は、心が冷たくて、どうしようもない我儘娘。
きみこちゃんは、こんな家にいて、誰とも心が通い合っていないように見える。
見ず知らずの青年を受け入れるのは、おっとりとかお人好しというよりは、経済的に全く困っていないように見える。
不思議なのは、他人にはえらく親切なのに、娘には、給食費が払えなくなる、などと脅すようなことをペラペラ話したり、勉強もさせてあげないのは、非常に印象が悪い。
お母さん おっとりとか、おとぼけではすまないよ。
この環境で家の事させて、漢字が書けないの。
軽い虐待か親に教養が無さ過ぎで一話でアホの子認定って、、。
そんなヒロインは、応援出来ないし ケンカしてる場合じゃない。
あの引き上げの戦争体験者の人が影響を与えるのでしょうが
この掴まれない三話までで、もうかなり引いてしまいました。
面白くなるとは思えない。
喜美子ちゃんに同情を集めたいんだろうなと
想像しますが、これはやり過ぎ。笑えない。
登場人物がみんな苦手になってしまいました。
喜美子ちゃん、ガキ大将には大怪我をさせるほどの
激しい性格なのに、家では信じがたい忍耐力。
この時代、親は子供を労働力の一つとしか捉えておらず、よほど家に余裕のある(照子のような)家庭以外は小学生は充分に一家の働き手であった。
よって喜美子のおかれた立場は普通。父親が飲んだくれで外面はよく家で子供をこき使うのも普通にあるし、母親が子供に家事をなんでもさせるのも普通。
この父親が特別にろくでなしなわけではないし、母親も毒親なんかではない。
単純に、喜美子は貧乏家庭に生まれた第一子としてどうにもならない毎日をたくましく生きているというだけだ。
ただ、今現在、それを朝ドラで見たい人がいるかは意見の別れるところだろう。
「おしん」の再放送があっているが、確かに名作ではあるがあれを今現在朝8時から放送したら、朝からうんざりして見られないという声も上がったと思われる。
個人的には、初回から今日まで、心惹かれるシーンが全くなく、朝ドラのスタートとしては失敗だと思っている。
まだ登場人物はヒロイン一家とお友達くらいだが、たったこれだけの少人数なのに彼らの誰もその中身がわかるシーンが無い。
「なつぞら」では第一週の半ばには泰樹がアイスクリームを食べさせてなつに語る名シーンがあったし、「まんぷく」でも姉の結婚式への盛り上がりがあったと思う。「半分、青い」では開始数日で鈴愛と律とブッチャーなおちゃんのキャラが立っていた。
明日に喜美子か父か母の感動話がないと視聴意欲が大幅に薄れそうな気がする。
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