2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)3701~3750 件が表示されています。

2019-10-20 20:10:18
名前無し

自分で自分を誉めちゃダメだよ 笑

2019-10-20 20:20:54
名前無し

私、さくらさんの意見にほぼ同感です。私もこの朝ドラは今までの一番だと思っています。ちょっと厳しい言いまわしと思います。

どうしても、朝ドラ、大河は長く続くドラマですから前作と比べがちです。皆さんも気をつけているところですが、戸田恵梨香さんがダメという方々も比べるという観点から言えば今作サゲですよね。そうそう、大河と言えば、西郷どんサゲ、真田丸絶賛の方、前作の大河と比べての視聴率を書いた方はいらっしゃいました。サイトも違い、今や大河サイトも離れたと思いますが、公平にその方にもご注意してください。
本日のニホンノワールも3Aと比べている方数人いますよ。良い事とは思いませんが、比べたがり民族日本人、名指しでの〜〜ウンザリ、は貴方らしくないです。貴方はレビュアーのキングだと思っていますので。
何回もの執拗な投稿でない限り、ご英断ください。

2019-10-20 20:23:55
名前無し

このドラマが好きなら良いように脳内補完も出来るけど、好きじゃないのでドラマを見ていてイマイチだなって感じる。
父ちゃんは愛すべきダメ親父って感じなら受け入れられたけどそこまでじゃないし、ヒロインを健気な良い娘に描き過ぎて、ハイハイ偉いねって思うだけ。描き方が下手なのか何かちょっと違う。

2019-10-20 20:30:30
名前無し

>自分で自分を誉めちゃダメだよ 笑

2019-10-20 20:06:24 は間違いなくさくらさんでないです。だってさくらさんでない私がコメントしました。

2019-10-20 20:30:59
名前無し

>その時も愚痴1つさえこぼさなかったと記憶してます。

当時はそうだったというのはノンフィクション・ドキュメンタリーの仕事。今は放送コードもあるんだから『巨人の星』『じゃりン子チエ』だって地上波では無理。朝ドラでやったから苦情殺到は当たり前。「昭和28年て令和元年と何も変わらないね。スマホもコンビニもあるし」という作品づくりが求められている。

2019-10-20 20:33:14
名前無し

>名指しでの〜〜ウンザリ、は貴方らしくないです。貴方はレビュアーのキングだと思っていますので。

貴方らしくないとかキングとか意味不明です。

>何回もの執拗な投稿でない限り、ご英断ください

毎回のことだから言ってるんです。

2019-10-20 20:56:57
名前無し

>「昭和28年て令和元年と何も変わらないね。スマホもコンビニもあるし」という作品づくりが求められている。

それでは臨場感が失われ過ぎ。
誰もがみんな求めてるように書かないでね。

2019-10-20 22:31:03
名前無し

>『巨人の星』『じゃりン子チエ』だって地上波では無理。

「巨人の星」はそうでしょうね。大リーグボール養成ギブスが駄目なのではない。それ言うなら中学生の花形満が高級外車?を乗り回してるのは無免許運転になる。ギャグだと分かる。問題は現在は誤ったスポーツ指導法とされるうさぎ跳びの強調や水を飲まない描写が不適切だからだ。
「じゃりん子チエ」はチエの家業の手伝いは警官のミツルが小学生の労働禁止を言っている(酒を提供してるから家業の手伝いでも有害業務で駄目だろう)。職業差別の描写があるのはまずい(警察官のミツルを同窓会のビジネスマンらが賤業視発言の描写がある)。江戸時代の身分制度や民族に関するものは愛読者として言わせてもらうと大阪に偏見のある人間のガセネタである。

「赤ひげ」「あかんたれ」もテロップ付きで差別表現がるとしたうえで放送されている。きちんと説明があれば問題ないと思う。
「キクとイサム」は黒人差別と小学生がバイクに乗る場面、「にあんちゃん」は原作にない同和差別の台詞を入れた。優れた作品だけに残念だが放送は無理だ。
だが、ぎりぎりの範囲で当時の歴史を伝えていくことは日本人として大切だと思う。

    いいね!(1)
2019-10-20 22:47:02
名前無し

キミコが15にしてはしっかりしすぎという声もあるが、昭和の、戦争を経験したような時代の子どもは、現代の子どもよりよっぽどしっかりしていただろうと思う。
また、キミコはオトンがあんな感じでグダグダ、オカンの代わりにオカン業をやって家事育児してきていたような子だし、オトンの商売の失敗で借金があって逃げてきて金勘定していた、なんて経験は、嫌でも大人にならざるを得ないような気がする。
あと、直接は関係ないが、関西の商売人の子は、今でも結構年齢より精神面が上の子が多いように思う。

というところから考えると、キミコが子どもっぽくないのは、物語として矛盾しないように思える。腹の足しにならんもんなんて何の意味があるねん!と育てられている子だから、そういう発想にもなるだろうし。

口紅はオカンに…と想像していたので、チヤコさんに言ったのはちょっとビックリしたけど、他の方の感想から、
「給料は全部渡せと言ってたのに、何勝手につことんねん!」
とオトンから怒られるかも…と思ったのかもしれないなと想像。自分が怒られるだけでなくて、オカンが怒られたらイヤやな~とか。

最後のは妄想ですが。

2019-10-20 23:01:57
名前無し

あの頃の15歳の多くは父親が戦争に行き子どもの時から苦労していただろうし、高校に進学せず働いていた子が半分くらいいたことを考えると今の15歳と簡単には比較できないだろう。自分も15で家を離れた時のさみしさは今も忘れない。

2019-10-20 23:13:27
名前無し

あの頃は~、という感想が多いが、
それなら、
あの頃がどのような時代かドラマ内で説明してもらわないとわからない。
喜美子の意味不明の行動も同様。
“行間を読む”ではなく、“脳内補完”になっている。

2019-10-20 23:30:04
名前無し

喜美子の意味不明な行動ってなんだろう?思い出せない。

家は夫婦喧嘩をしたら、嫁が服を着たまま浴槽に浸かるので、些細な行動は意味不明にならない(笑)

2019-10-21 00:07:44
名前無し

喜美子はしっかりしている。
父親に逆らうことなど考えてもいないし、恵まれた照子と才能があるのに高校にも行けない自分との貧富の差も仕方がないものと受け入れている。
大久保を始め年長者への自然な敬意がある。

その喜美子が、女中見習いの分際で、かしづく相手の女性しかも立派な職業婦人であるちや子に対して、大人の女性のアイテム「口紅」を「買ってあげよう」という発想になったのに無理がありすぎる。
貧富の差や身分の上下、長幼の別をわきまえた人間の発想じゃない。
子供だからというには、最初に書いた「喜美子はしっかりしている」が邪魔をする。というか、戸田恵梨香の語り口の落ち着きようは15才には見えない。

さすがにこれは説明というか口紅を買おうと思うに至る経緯が必要だったと思う。

2019-10-21 01:04:59
名前無し

口紅をちや子に買ってあげたかったのは、給料を全額送金しろと親父に言われて承知はしたが、全て納得と言う訳ではないんでは?
自分の初めての給料、自分の好きなように少しはこっそりと使おうと思っていた気持ちなら十分に理解できる。
しかし思ったより給料が少なかったから全額送金することにした。
口紅の価格とかも知らなかったんじゃない?
そう思えば15才らしい。

2019-10-21 04:38:11
名前無し

喜美子は早く大久保さんから仕事を奪いとって一人前になってほしい。

2019-10-21 06:41:45
名前無し

ストーリーの都合で人が動いているって感じ、ご都合主義で人の気持ちが後付けされているのは
まんぷくの作風とよく似ているなと思います。
喜美子も暴君親父の言いなりで、頑張りやで親孝行な元気な娘と言う大雑把な枠なんでしょうが
昔の15歳はこんなものって事なのか? 
子供の頃はちゃんと自分を持ったキャラで描かれていたと思うけど、何かしっくり来ないよね。

キャラ変が凄いなと呆れたまんぷくと、同じ道に進まないといいなくらいの朝ドラですか。

    いいね!(2)
2019-10-21 07:28:31
名前無し

今週はお父ちゃんが活躍しそうなので見逃せません。
北村さんの演技が素敵です。

2019-10-21 07:35:09
名前無し

テルマエロマエでは好きだったけど、
このドラマで、北村さんのことが
嫌いになったよ( ´Д`)

2019-10-21 07:38:00
名前無し

わずかな給金をこっそり使うのならば、知り合って間もない大卒の働く女性のためでなく、母親のために取っておいて、後で渡してあげようと思うほうが自然だと思うな。だってお金にはシビアな子だから。

2019-10-21 07:53:32
名前無し

ドラマの役で好かれたり嫌われたりするのは、役者冥利に尽きるんじゃないかしら。

    いいね!(1)
2019-10-21 07:55:42
名前無し

>あの前作の気遣いの欠片もなかったヒロインとは、まったくの大違いですね。

まさに、その通りだと思います。
「気遣い」ってとても大切だと思います。

2019-10-21 07:59:58
名前無し

>あの前作の気遣いの欠片もなかったヒロインとは、まったくの大違いですね。

>まさに、その通りだと思います。
「気遣い」ってとても大切だと思います。

自作自演。

2019-10-21 08:15:24
名前無し

喜美子は気遣いの固まりだ。
だから周りも喜美子を応援する。
なつとはえらい違いだ。

2019-10-21 08:19:04
名前無し

何か喜美子、チャッカリしてんのね。
好きになれないわぁ。
ドラマも全然面白くならないし。

2019-10-21 08:23:17
名前無し

>喜美子は気遣いの固まりだ。
だから周りも喜美子を応援する。
なつとはえらい違いだ。

これが、まずスカーレットの良い点だと思います。

スポンサーリンク
2019-10-21 08:23:25
名前無し

「自作」と断定できる根拠は何ですか?
ご自分にも経験があるからピンとくるとか?

2019-10-21 08:26:18
名前無し

>あの頃がどのような時代かドラマ内で説明してもらわないとわからない。

だってドラマ内で昭和の懐かしさをうまく描かれていると思いますよ。これが十分な説明になっています。

2019-10-21 08:31:27
名前無し

横から失礼。
十分な説明になっているかどうかは人によって違うんじゃないですか。決め付けられてもね。

2019-10-21 08:40:06
名前無し

どなたか書いていますが、脳内補完が多いのが問題です。
登場人物の行動に説明がないから、個々の解釈で物語が変わってきます。
父親の「女に学問はいらない」発言だって、本当は学校に行かせたくても、それが出来ない父親の見栄が言わせたのかもしれませんが、朝、じっくり見る人はなかなかいません。表面だけ流すと冷酷な父親ですね。
演技では父親が苦しそうな顔で表現していますよね。でも、今までの説明不足の流れでは残念ながらわかりづらい。
せめて、ナレーションで、父の気持ちを説明してくれれば違ってくるのです。
大阪編は、ナレーションの補完が多いような気がします。
だいぶ分かりやすくなりました。
これなら応援出来ます。
楽しみな作品になってきました。

2019-10-21 08:43:31
名前無し

大河ドラマではありませんから充分な説明はいりません。

2019-10-21 08:43:34
名前無し

ドラマ見てれば理解出来る事のそれ以上の説明はうざったい、と私は思います。

2019-10-21 08:47:16
名前無し

水野美紀、今まで何とも思わなかったけど好感持った。
ダルい感じとパワフルな感じのギャップがとても良い。

2019-10-21 08:49:13
名前無し

裕福な家の子は進学できた。貧しい家の子は働いた。
今だってそうです。それで充分です。

    いいね!(1)
2019-10-21 08:53:18
名前無し

ここで時々書かれてる自作自演(笑)ってとても失礼な事だと思います。どうしてそう感じるのか不思議だし何より不快。

2019-10-21 08:54:52
名前無し

いやー最高。朝からひと笑いして、出勤の道も爽やかだわー。
きょうは、ちや子さん回でしたね。
水野美紀のコメディエンヌぶりはなんとなく知ってたけど、やっぱりうまい。反射神経いいなあ。
下宿の面々が、喜美ちゃんを穏やかに応援してあげる様もよかった。
さて、明日は、喜美ちゃんが荒木荘に残るか引き抜きに応じるか。
喜美ちゃん揺れてるし、大久保さんには簡単にデレて欲しくないし、こっちとしても迷うところ(笑)

    いいね!(2)
2019-10-21 09:15:20
名前無し

先週の感想です。喜美子の給料を開ける前の父母、開けた後の言動に寒々としました。父親の涙がオーバー芝居してるように見えた。

2019-10-21 09:23:30
名前無し

進学させなかった親が冷酷だとは思いません。食うにも困る戦後の日本だったということでしょうし、それを言ったらあの頃の親の多くは冷酷になってしまいます。

2019-10-21 09:26:07
名前無し

大久保さんが、おにぎり喜美ちゃんに作ってくれてたシーンが良かったなあ。🍙
ストッキングは、きっと感涙のシーンに繋がると期待してる。朝から元気貰えるスカーレット😊😊

    いいね!(1)
2019-10-21 09:39:35
名前無し

明日は、地上波はAM7時45分からですよ~♪

∴NHKの回し者ではございません。

2019-10-21 10:02:45
一日体験で散々

大久保は喜美子を炭水化物攻撃で肥らせる作戦か?
栄養のバランス悪し。

2019-10-21 10:06:40
名前無し

ダメ親父対決では、圧倒的に「少年寅次郎」の方が上。
朝ドラの、長丁場では、脚本家もだれるんでしょうが、スカーレットは最初から変。

2019-10-21 10:22:21
名前無し

喜美子の将来は今の子供たちの将来かも・・・・
先行きの暗い日本で世間に引きずられ、ダメ親にならないように気をつけなきゃと思いました。

2019-10-21 10:41:14
名前無し

いくらしっかりした15歳でも
社会に出たことない田舎で育ったのに
いきなり褒め殺しとか
口紅プレゼント
なんて思いつきません。
いくら戦後でも家事をするくらいで、ならないと思います。
家業手伝ったり、稼いでいたりしているのならともかく
田舎の人の良いご近所さんに囲まれて育った15歳です。
15歳ということを忘れた脚本です。
大卒が6000円の初任給なのに15歳で5000円もおかしいと思う。

2019-10-21 10:42:38
名前無し

大阪制作がそろそろ挽回してくれるころだと思っていたのに
大変残念です。

2019-10-21 10:51:45
名前無し

>進学させなかった親が冷酷だとは思いません。食うにも困る戦後の日本だったということでしょうし、それを言ったらあの頃の親の多くは冷酷になってしまいます。

いやいや冷酷でしょう。だって奨学金で親は学費を出さなくて良いんですよ?
食べることに困るんじゃなく、人を余分に雇った給料のために
嫌がる娘を都会に就職させ給料全部仕送りの約束、でも大酒は飲む父親って最低。

    いいね!(1)
2019-10-21 10:53:27
名前無し

貴美子の気配りの良さは意識して行なったことではない、子供の頃から家の手伝いをして身についた気配りが無意識に出てしまったと思います。今までの繊細な脚本演出がそう思わせてくれました。

女中の仕事も無意識に手際よく行いストッキングの繕いも機転を利かせ工夫して直して行く。そんな貴美子の素直な気配りの働きぶりを認めた大久保さんからの労いの真心のおにぎりが心温まりました。

荒木荘の住人のちや子さんを演じる水野美紀さんのバイタリティーのある演技に圧倒されます。ヒロインの貴美子を食ってしまう存在です。このようなインパクトがある脇役がいればこそドラマが盛り上がると思います。

ドラマはこれといった起伏がないが観終わった後短く感じるのは戸田さんの好演があるのは勿論ドラマのエピが違和感なくスムーズにストレスなく進行させ視聴者を乗せるのが上手いからだと思います。

観終わった後爽快感が残り尚且つ短く感じるのは無意識にドラマの面白さを感じているからだと思います。

    いいね!(1)
2019-10-21 10:55:53
名前無し

>大久保は喜美子を炭水化物攻撃で肥らせる作戦か?
栄養のバランス悪し。

話題のいじめ教師4人組の後輩教師いびりそのまま!
毒キャラ多過ぎ!朝からこんなドラマ見せないで!

2019-10-21 11:02:42
名前無し

>大卒が6000円の初任給なのに15歳で5000円もおかしいと思う。

引抜きだから高いのかと。。。
大卒も一律に六千円では無いですね。
https://locatv.com/scarlet-1000yen2/

2019-10-21 11:05:14
名前無し

貧しい子は働くべきで裕福な子だけが進学できる
そんな現実を今肯定する考えは少し御古いかと・・・・

2019-10-21 11:07:06
名前無し

>大久保は喜美子を炭水化物攻撃で肥らせる作戦か?
栄養のバランス悪し。

話題のいじめ教師4人組の後輩教師いびりそのまま!
毒キャラ多過ぎ!朝からこんなドラマ見せないで!



結び付けが凄すぎて口あんぐり( ゜ρ゜ )
恐るべきアンチ💦



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)3701~3750 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。