5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
>なんでそんな親を喜美子があないに慕って、
いっこも恨まんと、臭いてぬぐいに腹も立てんとおられる
ほど好きなんか、そこをしっかり見せてもらいたいねん。
見せられないんでしょう。
>それでも大好きや言うのは、何か理由がないと、何で?
はあ?ってなるやんか。
理由がないんでしょう。
父ちゃんであるという以外には。
どんなポリシーがあっても、担任の先生がわざわざ訪ねてきてくださり、勧めてくださったら、半日くらいは迷いませんか。
子供に、行きたいのか?の一言でも、声をかけませんか。まして、信楽を離れたくないと、気丈な娘が号泣しているのを聞けば、少しは、かわいそうに思いませんか?借金の取り立てに追われてるようには見えませんでしたし。窯元さんのほうで、雑用でもいいからと、まず、そちらで土下座しませんか?
人を雇い、食事や酒までご馳走するほど余裕があるのなら、そんなに急ぐ理由がわからなくて。
2019-10-20 13:57:21 さまのご説に妙に納得しました。
ドラマとしては「そこ」を見せるのが製作陣の腕の見せ所だと思うので、
当たってないことを願うばかりです。
ネットに掲載されてたドラマ評で
15歳に見えないのは脚本のせい、15歳の女の子が、置いてもらうためにいきなり褒め殺しをするのはおかしいとありました。
なるほど。
口紅をプレゼントしたかったくだりも
上京してまだ一ヶ月しかも初給料をもらった15歳のこの感覚ではないですよね。
信楽に引っ越して早々、がき大将と喧嘩して喜美子がケガしたとき、常治がケガを見て怒鳴り込む姿には昔の親を見たような感じだった。喜美子のほうが強かったのは驚きだったけど、卑怯なことするなと父親らしい一面も。 手袋を買ってくるなど優しさもある。 常治は品行方正とは言えず、臭いタオルをカバンに入れるなど、冗談でもちょっと分からないところもあるし、悪態が目立つけど、自分的には、なんとなくだけど人間味を感じているので、喜美子の身近な反面教師かな?って思って見ています。
雇ってる人たち帰らせてまで、喜美子のお給金を頼りにしてるって
何か悲しすぎて応援できないわ涙
給料を当てにしてないのなら
どうせ嫁に行くんだから女に学問ないというのもわかりますけど、
今回は高校に行かせないのは
働いてお金を入れてほしいからにすぎないとうことですよね。
とんでもないクソ親です。
戸田恵梨香は今一番似合わない髪型してるからイマイチに見えるけど、本来は美人さん
安藤サクラとは枠が違う
初月給を貰ったら自分ならお母さんに、照子ちゃん達経由でも
何か贈り物を送るように工夫するかな(小銭を貯めてでも)
それこそ安い小さなハンドクリームとかでも良いと思う。
お母さんが一番に浮かぶ。
「安藤サクラさん、戸田恵梨香さんのように美形ではない女優さん〜〜」のような失礼なご発言は控えてください。まず、戸田恵梨香さん綺麗です。自分好みではない、のですね。それならばわかります、
演技は顔だけでするものですか。
女優さん、美しさは顔だけ?若さだけ?違うと思います。台詞まわし含め身体全体で表現するのではないですか。それこそ、売り出し中の、旬の、綺麗なハンサムが出ていないから不満をおっしゃっていると思ってしまいますよ、そんな子供じみた事を言われていたらこの朝ドラの良さはわからないでしょう。ここでの評価は4以上をお忘れなく。
やはり、男女共に若く綺麗、ハンサムがいないからだめなんだあと思っちゃいます。
他ドラマですが、松下由樹さんは若い綺麗な女優さんよりも輝いている演技をしている事を引用させていただきます。
やはりネットの記事書くプロの評者の目は誤摩化せませんね。
9月までは絶賛だらけ。
10月からは辛口だらけ。
専門家の肥えた目が全てを物語っていますね。
(別に何も比較してませんよ。単なる月ごとのデータですが何か?)
史実やモデルがいても、まんま再現するのが朝ドラじゃない。
その辺りを上手く魅せられるかどうか で、どんな朝ドラでも
侃々諤々なんだろうと思います。
この朝ドラは、貧乏でも健気で明るい演技ができる戸田恵梨香と
子役に頼り過ぎた。
筋の通ったピシッとエピのカケラが合わさる気持ち良さが欲しい。
大阪独特のユーモアに包んでマイルドが下手(関西のお笑いから遠い)
相手との間が命で、思わずクスクス笑ってしまう空気感。
この辺りを挽回して頂きたい。
2019-10-20 14:52:10 名前無し さん
貴方様こそ、人の意見に絡んで丁寧な物言いで嫌味を返すのは
止められたらどうですか。
ご自分の感想のみレビューされたらよろしいのに。
因みに、絡まれた方ではありません。
安藤サクラさんのファンです。
始まった時の期待と、中盤になってからの不安が『花子とアン』に
似てますこのドラマ。
あくまでも 私情です。
恵梨香サマと安藤サクラのビジュアルを同列で語るかな ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
だから女優さんに変なコスプレさせる朝ドラは やめた方がええねん!
喜美子は私の母と同じ年齢で、母は高校を中退して美容師になったみたいです。パーマをかける機械でお客さんに火傷させて、責任を感じて自殺未遂したことがあると、大人になって聞かされて衝撃を受けた覚えがあります。
今とは違って、その人の置かれた環境の中でどれだけ周りの人に信頼されるか、可愛がられるかに腐心していたような印象があるので、口紅をプレゼントしたかったという言葉も、違和感を覚えつつ無いことも無かったのかなと思ってる次第です。
戦後間もない頃は子供は親の所有物。ウーマンリブなんて言葉もまだまだ後の事で女性の地位も低く、あんな父親でも当たり前のように敬っていたのかなとも思います。
あ、ごめんなさい。
リアルは求めて無いのでしたね。
俳優の津川雅彦さんは、叔母の沢村貞子さんから「顔がいいから人の4倍芝居が上手くならないと認めてもらえない」と言われたらしい。
今でも「演技派」と呼ばれる人でイケメン男優、美人女優と言われるは少なく、美形俳優(美人女優)と言われる人で、若いときに演技が正当に評価される人は少ないのが現実。
そのため、無理に汚れ役をやって本来の輝きがなくなるケースも多く、個人的には芸能界の損失だと考えている。
私は戸田恵梨香さんも安藤サクラさんも好きだが、今作も前々作も、ここで高評価を受けるほど彼女たちのキャリアに値する脚本・演出だとは到底思えないし、実力を出し切っているとも思えない(変な方向性の頑張りは求められているが)。
そうですね、自分の親や祖父 曽祖父シリーズに
なってしまいます。
お茶の間にスレを立てるように促されるでしょう。
時代的に皆さんご苦労された事と思います。
ドラマの中に、モデルの方の大切なエピソード
何を活かして何を捨てるのかが、とても大切な
脚本家のセンスなのだと思います。
面白いかつまらないか、それで決まりますよね。
それは大昔の話でしょう?
今は、イケメンでも美人でも演技が望まれます。
若くて美人でも演技が出来ないと
同じ役のみで飽きられ使い捨てです。
とても可愛いのに演技が上手い女優さんだらけ
前朝ドラの妹さんも、そうでした。
安藤サクラはともかく、福ちゃん(少女期)は可愛らしいと思った。
あのなあ、津川雅彦や沢村貞子の時代と違って今はビジュアル重視なんだよ。まあ昔も吉永小百合とか栗原小巻とかビジュアルも結構重要視されてたけど今はそれ以上。
それと「ちりとてちん」以降、朝ドラヒロインでブレイクしない人はごく僅かに変わった。腐っても鯛の時代になったんだよ。
>自分の親や祖父 曽祖父シリーズに
なってしまいます。
お茶の間にスレを立てるように促されるでしょう。
おい、いい加減にしろよ!!
ここは60、70代でも書き込んでる人間がいるんだよ。自分中心に考えるな!!
おもしろいやん!
絡んでおらへん!ただ、女優さんに向かい〜美形ではない〜
これはちゃうやろ、言ったらあかん!公の場で。営業妨害にもなるとちゃう?奥田瑛二さん柄本明さんの耳に入らんといいなぁ。
美人ハンサムおらんでも、みんな表現力上手いなあ、生き生きしとる、細かいところまで気配りはって。この朝ドラ、好きや!
ほんまのこと言わしてもらうけど。おもんないわ~(/o\)
あまりに年齢がかけ離れているので楽しめない。内容的には、面白そうなのに残念
チビ喜美子で亡くなるまでやってほしかった
>やはりネットの記事書くプロの評者の目は誤摩化せませんね。
9月までは絶賛だらけ。
10月からは辛口だらけ。
専門家の肥えた目が全てを物語っていますね。
(別に何も比較してませんよ。単なる月ごとのデータですが何か?)
プロの批評とかドラマの賞とかは事務所との繋がりがある。
(よくつまらないジャニタレドラマが賞を取る。)
あれだけの俳優陣が出ていた前作を酷評すれば己の今後の生活に響くで有ろう。
朝ドラヒロインの顔立ちは、「町内一の美人」くらいの戸田さんがちょうどいい。演技はできるしね。
>あれだけの俳優陣が出ていた前作を酷評すれば己の今後の生活に響くで有ろう。
それじゃあ、今作を酷評する理由は?
酷評しなければ今後の生活に響くんですか?
頑張るヒロインが朝ドラらしくて好感がもてます。
戸田恵梨香さんの喜美子がかわいい。
>プロの批評とかドラマの賞とかは事務所との繋がりがある。
(よくつまらないジャニタレドラマが賞を取る。)
負け犬の遠吠えというんだよ。ギャラクシー大賞は「カーネーション」「あまちゃん」。東京ドラマアワードグランプリは「あまちゃん」「あさが来た」。
近年でも「義母と娘のブルース」「透明なゆりかご」「おっさんずラブ」等が主要な賞を受賞している。
少なくとも、ここやお前の評価よりは遥かにまともだろう。
安藤サクラも黒木華も国際的賞の受賞者で評価も一層高くなったんだろう。自分の思うようにならないと事務所のつながりとか見苦しい言い訳を言う。
強いて言えば、ザテレビジョンドラマアカデミー最優秀作品賞は素人の人気投票で、プロの評価は脚本賞の方と言うことくらいだな。
>よくつまらないジャニタレドラマが賞を取る。
例を挙げて見ろ。もっとも賞と言ってもピンからキリまで。まともな賞ではありえないはずだがな。
以前、スカーレットの好評記事の事を書いたら、ちょうちん記事なんか信用する方がおかしいって反論が来ました。好評記事も批判記事もそういう事なんでしょうね。
>スカーレットの好評記事の事を書いたら、ちょうちん記事なんか信用する方がおかしいって反論が来ました。
書いてる人間による。個人名は控えるがここの投稿者と似たレベルの人間も多い。まともな賞の受賞選考者にはこう言う人間は加わることはまずない。
ヤダヤダo(><;)(;><)o
他人をいきなりお前呼びする育ちが悪い輩が居る(笑)
負け犬って誰が誰に負けたの?まるで喧嘩だね。ここは全国の人が見るんです。お前って呼び方はないな〜。
12:09:44さん、文章が面白くて素敵ですね!
確かに喜美子が両親を思う割には両親側の愛情が見えにくく「なんでこんな親をそれほどに?」と感じるかもしれません。
わたしはスカーレットをホームドラマとして見ておらず、両親も「喜美子が信楽焼に向かうことになる一つの要素」としか捉えていなかったため、そこはあまり気にしていませんでした。
だから文章を読んでなるほどと思いました。
一応自分なりに喜美子の気持ちを考えたのですが、
喜美子と常治の間には共通点が幾つかありますよね。
・自分にとって辛い方を選んででも貫こうとする意地と誇り
・見返りを求めることなく他人に与える優しさ
・がさつに見えて実は繊細な心
それらがあり、もともと喜美子は父との血の繋がりを強く感じている。
反発しながらも慕う気持ちが勝る。
その上、おそらく「お母さんを守らなきゃ」という意識も働き、喜美子は長女であると共に長男感覚も持っている。
だから父の駄目な部分も目に付くけれど、体をはって家族を養う姿には共感している。
喜美子にとって家族は、いてくれるだけで有り難いもの。
暖かいもの。
家族と過ごした時間は、思いの濃さと労力の多さで、喜美子にはかけがえのないものになっている。
……そんなところでしょうか。
両親の気持ちはやっぱりわからないですが。
あと、手拭い。
わたしは昭和36年生まれですが、昔の家ってそれぞれ匂いが違ったんですよね。
家の構造の問題と、今みたいな消臭・芳香の意識が無かったためでしょう。
だから喜美子の家にも独特の匂いがあったと思います。
おそらく常治スメル混じりの。
それで「家の匂い」として手拭いを持たせたのかと……わたしならすぐに洗うか捨てちゃいそうですけど、喜美子は心の暖かい子なんでしょう。
手拭いの匂いが薄れる頃、大坂生活にもすっかり慣れました。
みたいなオチ?かもしれませんね。
「五分でスカーレット」を見ましたが、
「なんやねん」感が凝縮されたように思いました。
横からですが、17:49:04さん小説家になれそう。素晴らしい文章力。
それぞれの家の匂いか…いい言葉。
>あれだけの俳優陣が出ていた前作を酷評すれば己の今後の生活に響くで有ろう。
それじゃあ、今作を酷評する理由は?
酷評しなければ今後の生活に響くんですか?
あれだけの俳優陣が出ていた前作より今作の評判が良かったら
あれだけの俳優陣が出ていた前作の面目丸つぶれですからね。
視聴者が離れるよう印象操作を命じられているのでしょう。
『御用ライターはつらいよ』
>おそらく常治スメル混じりの。
常治は酒の肴にいつもスルメ食べてるのかと思ったわ。
昭和になかったカタカナ英語使わんといて。無教養なの。
18:07:06さん、ありがとうございます。
18:14:42さん、すみません。
17:49:04より。
喜美子がアラサーぐらいなら、まだ、あの態度はあり得るかもしれません。
でも中学生ですよ?とんでもない反抗期です。兄弟より1ミリでも損すると大騒ぎで、親の悪口ばかり言いますよ。
「うるさい」「別に」「どうでもいい」そんな会話ばかりです。
あの喜美子ちゃんは、洗脳されているみたいに従順で、到底信じられませんよ〜。
疲れているちや子さんに、口紅をプレゼントしようと考えていた喜美子ちゃんの気遣いが、ちょっと心に染みますよね。そういう描き方が、女性の脚本家さんの女性目線の描き方だと思います。あの前作の気遣いの欠片もなかったヒロインとは、まったくの大違いですね。それに、戸田恵梨香ちゃんが、その卓越した演技でヒロインを演じていますので、本当に安心して観ていられます。これが、本当の意味での朝ドラなんですね!!
確かにスルメのスメルは強烈だわなー、
と変な所に納得してしまった夕暮れ時はさびしそう…。
アラサーの主人公なら、口紅をプレゼントしようかしら?もアリでしょう。
年配のベテランの家政婦さんに、長々と持論を展開するのもアリでしょう。
アラサーくらいなら、ダメ父にも、大人目線で、あの人も大変だったんだなーという懐の深さもあるでしょう。
でも、15歳の中学生ですよ?芦田愛菜ちゃんみたいな子でイメージしてみてください。
私の姉は昭和40年代生まれですが、両親に反抗的な態度をとっていた記憶がありません。
姉が中学3年生の時は、父親が4月から故郷で事業を始める事となり、高校受験の為3学期から1人先に故郷の祖父母の所へ行き田舎の中学に転校しました。
急に決まった出来事で姉はさぞかし戸惑った事でしょう。
その時も愚痴1つさえこぼさなかったと記憶してます。
だから喜美子が両親に反抗的で無いことに何ら違和感はありません。
そんな性格の人間も実際に存在するのです。
きみちゃんの枕投げかわいい!
大久保さんに負けるなよ。
あれだけの俳優陣が出ていた>前作の面目丸つぶれですからね。視聴者が離れるよう印象操作を命じられているのでしょう。
すみません。貴方の個人的な都合の良い憶測でしかないなと感じました。お返事ありがとうございました。
>その時も愚痴1つさえこぼさなかったと記憶してます。
それはご立派だと存じます。ただ、お父様も、お優しい方だったのでは?あのような父親だったら、果たしてどうだったでしょう。
また、そのような方は、男の子を叩きのめして怪我をさせるような気性の激しい方とも、到底思えないですけれど。
みんな色々な考え方捉え方があるんだろな。
私は毎朝、喜美ちゃんに元気貰ってる。
生きてたら毎日色んな事があるから。
でも、朝から元気貰えるドラマ見ると
今日も頑張るぞ!と思えるし、
それだけで幸せな気持ちになれるし。
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