2.12
5 430件
4 145件
3 112件
2 146件
1 1422件
合計 2255
読み わろてんか
放送局 NHK
クール 2017年10月期
期間 2017-10-02 ~ 2018-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
それは大大阪(だいおおさか)と呼ばれ繁栄を誇った商都・大阪が、戦火ですべて灰じんに帰するという波乱万丈の半世紀でした。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン藤岡てんはひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて笑い"をビジネスにした...全て表示
全 14666 件中(スター付 2255 件)3751~3800 件が表示されています。

2017-11-06 14:03:16
名前無し

辛口の評価が一杯勢揃いしてますネ。 それだけ、朝ドラのファンがヤキモキしてるんですよネ。 私も、その仲間のひとり。 今週こそはとの期待も、やはり月曜から裏切られてしまいましたネ。 ストレスが溜まるドラマ。 あさの忙しいタイミングなので、時刻表示重視で行きましょう! 朝の忙しい時間なので期待しないで

2017-11-06 14:22:25
名前無し

「ドケチなヨシモト」のルーツですかねww

2017-11-06 14:37:33
名前無し

まるで幼稚園の先生が・・・しました。・・・でした。と箇条書きで読み上げる紙芝居みたいなドラマです(呆)

2017-11-06 15:08:49
名前無し

貧乏長屋の芸人たち面白かったです。
私も住みたい。観てると元気出るね。
つらい時こそ笑うんや。

2017-11-06 15:11:44
名前無し

ドラマにもなっていないと思います。
朝から観るには不快過ぎるので
深夜に2時間スペシャルとかでコッソリ放送しちゃって下さいな。

    いいね!(1)
2017-11-06 15:23:05
名前無し

脚本家の吉田監督の感性と世界観の無さが、豪華キャストを揃えたはずが…案の定予想通り機能せず裏目に…最初から全てをぶち壊しました。汗かき役が居ないから結局駄目になる。サッカーチームと一緒…スター選手ばかり揃えても機能しないチームがまさにわろてんか。良い感想を書きたくても、何一つわろてんかからは伝わって来ないので、感想が全く無いです…こんな無の朝ドラも近年まれだ。じつに変な朝ドラさよなら…見切りを付けました。

2017-11-06 15:28:16
名前無し

てんは辛い時こそ明るい笑顔で周囲を元気づけてるのでしょうか

百歩譲って土曜の途中までは極力好意的に見れば傷心の琢子を励ますためそうしてるようにも見えないこともなかった
しかし、ラストで白塗りの乙姫様のアサリに大笑いしてるてん

今日も冒頭のドタバタでニコニコ
狭い部屋の中でも藤吉とみかんを取ろうとして手が触れると性衝動が抑えられない感じで見つめ合う
いくら若いからって、豪商の御寮さんだった母親が沢あんだけのおかずで食事する光景を見て、つとめて明るく振る舞うのでなく、ただ能天気に何とかなるさと言う態度に見える

乱暴に捨て台詞のアサリだが芸人は年齢などの上下関係などには非常に厳しいのを制作側は知ってるのか

二代目博多淡海、藤山寛美等の現役時代を知る者として情けなくて涙が出そう

2017-11-06 15:35:18
名前無し

笑いとかラブストーリーとか拘りをすてて大阪の人情物に切り替えたほうがいいと思います。今まで見てお笑いのセンスが無いのは
よくわかった。今笑えないものがこの先上質な笑いになるとは思えない。てんを笑顔にしときゃいい、みたいな安易な考えが視聴者に見透かされてる。明らかに脚本、演出の大きな勘違い、勉強不足によるものです。一生懸命演じてる役者さん達が痛々しい。

2017-11-06 15:56:48
名前無し

てんは辛い時こそ笑顔なんて思ってないよ。ただ自分が何かおかしい事を見つけて笑いたいだけ。だから隣で不快な顔してる人がいても平気でゲラゲラ笑う。うちは自分さえ笑えればそれでいいの♪
一日1回は笑わないと気が狂いそうになるらしい。

    いいね!(1)
2017-11-06 16:00:26
名前無し

キースとあさりの痛さが快感。こんなんでいいのか?まぁそんな感じで…笑いをこらえている。

2017-11-06 16:07:56
名前無し

べっぴんさん、ひよっこもなんとか耐え、今日に至りましたがもう限界!
朝ドラギブアップです。
わろてんかって言うけど、笑いって悲しい芝居よりずっと難しいと思うんです。
このままでは寒い笑いを、ずっと見せられる予感しかしない。
どんな状況でも、ただヘラヘラ笑ってるヒロインにも全く魅力を感じないし感情移入できない。
NHK、どうしちゃったの???
脚本家選びから腰を据えて、本気でいいドラマ作ってください。

2017-11-06 16:17:25
名前無し

鈴木京香藤井隆内場勝則の無駄遣い
御三方が気の毒でならない
葵わかなさんは可愛いけど惹きつける可愛さじゃないんだよな

2017-11-06 16:33:58
名前無し

この二人見てるこちらも頭悪くなりそう。気が向いたらという事でチャンチャン。

2017-11-06 16:56:17
名前無し

BSで「アン」見てから続けてつけてるけど
いっつも「アン」が終わって「今、何の朝ドラだったっけ」と
本気で思う。
あまり印象が無いのか、頭に筋書き入ってないのか・・
要するに楽しみにしてないと気づいたドラマで残念。

2017-11-06 16:57:12
名前無し

今までの流れが意味不明で、それでも無理矢理要約すると
ええとこの御嬢と船場の大商人の甘やかされたボンが出会い
それぞれの家を捨てて(潰して)辿り着いた先は『笑いを商いにする』
との想いですかね。
えーっと辛い時こそ笑うのだ🎵ひょっこりひょうたーん島
あれ『ひょっこ? 』すみません脱線致しました。
ゲラのてんはその辛い時苦しいときに藤吉の才気溢れるお手紙に
励まされ明るく前を向いて生きて来ました っけ?
口の周りをチョコだらけにして盗人扱いされまくる藤吉たちに
振り回されてええ迷惑にしか見えませんでしたが、、。
何処が素敵で初恋ポイントなの やはり顔でしょうね、、。
栞様にはない若さゆえ(失礼)のおバカな過ちでしょうか、、。
解らん!今だに藤吉の魅力も彼を選んでるてんも早熟で能天気な
考え無しのお嬢さんとしか思えない、、。

啄子さんの吉本新喜劇を北島マヤが演じてるような鋭いコントだけは
面白い。

2017-11-06 17:08:25
名前無し

葵わかなさんは、笑顔が素敵ですが
本作のてんちゃんの笑いは、シュールというか薄気味が悪い

鈴木京香さんに対する復讐?

2017-11-06 17:13:41
名前無し

やっぱりボタンの掛け違いで二人の設定がおかしいから矛盾が生じる。藤吉は芸の才能があり男気があるが気っぷの良さがあだになり身を持ち崩してしまう。てんは奉公時代傍で商売のイロハを見て商売の能力を身に着け才能を開花させていた。

芸能の才能がある藤吉を商売の才能があるてんが支えて小さな寄席小屋からやがて大きな興行会社へと発展していく設定にするば良かったに、無能な二人が事業を起こすなんて説得力がない。

    いいね!(1)
2017-11-06 17:24:01
名前無し

すみれちゃんの笑顔を見ると、優しくあったかい気持ちになります。

2017-11-06 17:31:21
名前無し

何でやろ、全然面白くないし、翌日が見たくならない。
松坂さんには悪いけど、上品なんと顔が綺麗で合ってないような。
鈴木さんも大阪のお母さんらしく見えない。キースもととねえちゃんの時はピッタリだったけど、今回は??
矢本悠馬さんとか出ないかなぁ〜と思っていたら、次回の朝ドラとか。
どういう風にキャストが決まるんでしょうかね、こてこての大阪人ドラマを期待していた私は、毎朝期待しては、観るの止めようかと揺れる。

2017-11-06 17:35:07
名前無し

史実のほうが絶対面白かったのになんでわざわざ支離滅裂な話に変えたんでしょうね・・。お笑いを商売にするには、その道すじがあったはず。ドラマの中の2人の場合唐突すぎて理解不可能です。

2017-11-06 17:37:58
名前無し

過去の朝ドラの上澄み液。

2017-11-06 17:54:40
名前無し

どんな時にも笑顔の人ってそばにいるとこちらが気疲れしてしまう
本音がみえないし、大丈夫なのかな?無理してるんじゃないかな?
って・・。いろんな表情してくれる人のほうがわかりやすくて好きだわ。笑顔ってたまに見せるからいいんじゃないかしらね・・。

2017-11-06 18:04:09
名前無し

>過去の朝ドラの上澄み液

すみません、爆笑しちゃいました(笑)
こんな風にわろてんかでも大笑いしてみたいものです...シミジミ

2017-11-06 18:18:02
名前無し

コメディなんてすごく難しいのによく書こうと思ったものだ、と
そのやる気はかうけど、見極めも必要だ。まだやり直せる!
考え直せ!

2017-11-06 18:43:55
名前無し

これが『バカドラ』三部作の最後であってほしい
こんなに金と人と時間をかけて、これほどつまらないものしか作れないのか?

スポンサーリンク
2017-11-06 18:48:05
名前無し

貧乏なんでしょ!

長屋という名ばかりのきれいなセット、戸が開かなかったのに畳はきれいだし壁はちゃんとしてるし、鍋はそろってるし…

お金、節約しなくちゃいけないんですよね?
みかん 買う余裕があるんだ…
米味噌はどうしたの?
お賽銭…そんなお金もってるんだ…

もうこの朝ドラに関しては「爪に火をともす…」とか死語ですね…
全然貧乏して苦労してるように見えないです!

上でも出てましたが、お金を作ろうって言う話しがまず先でしょうが、二人でイチャイチャしながら探すの意味がわからない…

お笑いバージョンもつまらない
昔のお笑いの人は働かなかったんですか?
みんながいつも昼日向から顔そろえてどうやって生活してたんですか?ただ、寄席の出番待ち?
霞を食べて生きていけるみたいですね…

毎日ろくすぽ苦労もしてない貧乏でないのにアピールばかりでイライラしています。

    いいね!(1)
2017-11-06 18:50:59
名前無し

連投スミマセン!

葵わかなさんの笑顔張り付いた顔は慣れましたので、嘘っぽい作り笑いのアハハハ…消して下さい!
場の空気が軽くなります。

2017-11-06 18:58:50
名前無し

学部を編入した為、朝ドラを見てから登校出きる様になりました。

松坂桃李さんのファンなので毎朝うきうきします。

梅ちゃん先生の時とはまた違って今回の役もぴったりや思います。
学校ではわかなちゃんの評判も良く、あのこ可愛いと皆口々に言ってます。

    いいね!(4)
2017-11-06 19:37:56
名前無し

ほんとの苦労をしてないから、いつでもどこでもバカみたいに笑えるんでしょう。
私もあの不自然な笑い声にイラっときます。
藤吉のあほボンぶりにはもっと腹が立ちます。
何だかんだ言っても二人共働かずに
あっという間に寄席が出来ちゃいそうなので
応援する暇も必用もないですね。

2017-11-06 19:42:57
名前無し

身長差ありすぎて
20代後半の男と中学生くらいの女子が歩いているように見える。
キャスティングも大失敗

2017-11-06 19:53:28
名前無し

「わろてんか」に対して暴動が起きそうな勢いで不満の声が噴出している
視聴率さえよければ内容はどうでもいいのかと疑いたくなるような展開は、いったいいつまで続くのだろうか

という記事が出ましたが、やはりねと言う感じです。
展開は早いけれど心理描写もろくに描かず、結果ありきで
話を進めていくだけでは気持ちが付いていけません。
毎朝見ていて唖然とするばかりです。

2017-11-06 19:55:01
名前無し

まぁまぁ楽しんでます。
どうなるか期待はしてます。

2017-11-06 20:05:57
名前無し

北村屋が潰れ長屋に引っ越しました云々というナレーションから今日の回が始まり、ともに流れた晴れ晴れとした明るいBGMに初っ端から違和感。
先に入り込んでいた非常識極まりない芸人たちに「出て行って」と啄子が言えば「このババア」呼ばわり。
コイツら最低〜!と私はムカッとしたのにてんは楽しそうにアハハ笑い。
もうこういう所が理解不能なんです。

2017-11-06 20:12:04
名前無し

>過去の朝ドラの上澄み液。

すごい、しっくりくる

2017-11-06 20:31:43
名前無し

困難に陥った時、さしたる展開もなく好運をまき散らし、
笑顔だけで前向きになれるならもう脚本なんか書かない方がいい。
吉田智子さんの独創的なアイディア、一度でも出てきたでしょうか?
知恵を絞って良いアイディアが浮かんだ時、
いろんな人間と関わって前向きになれた時、
苦労した末の成功がドラマの醍醐味なんじゃないでしょうか。
そういった生活を描いてきていたら、例えおやじギャグであっても心に沁みる場合もある。
何をやっても滑ってしまうのは、
メインの二人がいつまで経ってもフワフワして掴みどころがないから。
能天気なてんと能無し藤吉の二人では、同じ事を繰り返すだけで話に弾みが出ません。

    いいね!(1)
2017-11-06 20:40:30
名前無し

すみれ「『わろてんか』が『べっぴんさん』と違って人気がないみたいなの。なんかなぁー、なんかなぁー。最近人気なものと言えば、『ドクターX』、『iPhoneX(テン)』かな。あっ!もしかして『X』を付ければ人気が出るんじゃないかな?」

明美「それじゃー明日から『わろX(テン)か』にする?」

周り一同「ええねぇー!」

2017-11-06 20:49:35
名無し

最後の写真で、クソガキのわろてんか!って声まで、イラつくわ。

2017-11-06 20:57:03
名前無し

藤吉「一生笑わしたる!」

てん「おおきに。藤吉さん!」

藤吉「ちゃうちゃう。わいが言うとんのは、『高橋一生』を笑わしたるちゅうことや!」

てん「………」

2017-11-06 21:25:15
名前無し

てんの笑い方が気になります。
わざとらしいというか・・・。
ちょっともう無理かも。
次の朝ドラの主役の子、「俺物語!!」の時の自然な笑い、かわいかったなあ。
もっと他にも自然な演技ができる女優さんいたのではないですか。なのになぜ・・・。
BSの「花子とアン」を録画しておいて、「わろてんか」の後に見ています。気分を上げるために。

2017-11-06 21:28:33
名前無し

>半年でさっさと打ち切って欲しい。

いやいや、別に打ち切りじゃなくても、普通に半年で終わりますから(笑)
打ち切るなら、年内いっぱいでお願いしたいです。

あっ、それから、録画しておいた、わろてんかとセットで、同じく録画していた「ひるブラ」を見たのですが、今、わろてんかの舞台となっている寄席街の紹介をしていました。

ゲストの岡本玲ちゃん、ゲストと言っても終始画面左下に小さく映っているだけでしたが、ものすごく可愛かったです(*^^*)

その玲ちゃん本人が言っていましたが、楓(かえで)の再登場があるそうです。今度は、どのような形で出てくるのか、すっごい楽しみです。

2017-11-06 21:44:15
名前無し

好きな題材と時代で前作やべっぴんよりはマシだが、
さすがに今日は理解不能だった。

キースの立ち位置と人物設定は、どうなってるのか。
詐欺師?
ただ軽はずみなだけ?
キースが売りつけたパーマ機で藤吉の実家が破産し土地屋敷まで取られたというのに、その藤吉の新居に無断で入り込みどんちゃん騒ぎ。
藤吉は、なぜ寄席の買い取りで、またもや自分を騙したキースを頼る?
藤吉には脳みそがないのか。
てんも、馬鹿にしか見えない。

ストーリーは、史実からそれほど外れてはいないが、
会話や行動に整合性が無さすぎて、さすがに脚本家に苦情を言いたくなる。
まず人物設定をしっかりしてくれ。
特に藤吉とキースのセリフは辻褄が合わないくらいコロコロ変わり、精神分裂か記憶障害かと思うほど。

藤吉が駆け落ちしたにも関わらず実家に戻ったこと自体が意味不明だったが、
「なぜその人物は、その行動を取ったのか」を共感できるように書いてほしい。

創業ドラマ経営ドラマを書くなら他局の陸王でも見てみっちり勉強してほしい。
感動がまるで違う。

2017-11-06 21:51:43
名前無し

毎日毎日わろてんかは批判の嵐だらけだね〜脚本家さん駄目だねこれじゃ〜しっかり本物の仕事しないと、益々しっぺ返しをくらいますよ。視聴者をナメては行けません。毎朝視聴者の満足感が得られて居ない証‼︎しっかり反省しないと脱落者が益々増えますよ。

2017-11-06 22:00:47
名前無し

関西の人にまでボロクソ言われてるんだから
相当の駄作というのがよくわかる

2017-11-06 22:01:42
名前無し

これは、べっぴんさんよりつまらないです。葵さんは、脇役の方が光る感じ。

2017-11-06 22:11:53
名前無し

バカな夫婦にバカな仲間 見ている自分もバカみたい
アホな夫婦とアホな仲間 見ている私もアホらしい
感動できる または 微笑ましくなれる 朝ドラをください

2017-11-06 22:23:05
名前無し

キース見るといらいらするんだけど、前田君、交代して正解!
これから、更にばかっぷりが、展開されるのかと思うとがっかりする。ヒロインは、可愛いけど、目立たんしなあー

2017-11-06 22:28:05
名前無し

ドラマ第一話の、おとわと福が高座で大暴れでスタートした時に
あざとさを感じて以来、ずっとその制作姿勢が気に入らない。

視聴者を舐めた、内容より話題性重視のような姿勢がおかしい。
良いドラマを作ろうという基本的な事が感じられない。
何故そんなことが分からないのかと腹立たしい ‼︎

2017-11-06 22:32:40
名前無し

北村屋が倒産しました!→寄席やったらええんやないどすか(てんニッコリ)→心機一転長屋うんたらかんたら(ナレーション)。
冒頭からホラーだ。
藤吉はてんと芸に一心、もしくは芸の目利きに一心
てんは藤吉と商売に一心
義兵は薬屋と伝統に一心、てんはそこから商売を学び、アイデンティティが何かを見つけね家を離れる(京都編)。
啄子は北村屋に一心、てんはそこから商売を学ぶ(北村屋編)。その幹があっての今なのに・・

2017-11-06 22:57:27
名前無し

前宣伝がいいのに見かけ倒しのドラマですね。
ストーリーはどうでもよくなりました。
せめて役者といっしょに笑いたいのですができません。
いっそのこと役者がわらい茸でも食べてげらげら演技しているのを見たら視聴者も笑えそうですね。いやはや。

2017-11-06 23:57:56
名前無し

苦痛



スポンサーリンク


全 14666 件中(スター付 2255 件)3751~3800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。