5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
人物を悲しい場面においてから笑顔を見せるよりも、
懸命に生きる姿を見せてからの笑顔の方が感動がある。
最後まで自立できなかったヒロイン。 「勲章」や「女太閤」は笑わせるためのワード?
良かった!リリコとシローが生きてた!
復興は大変と思うけど、あと2日しかない!
またあっという間にナレーションで吹っ飛ぶしかないですね。もうすぐ終わっちゃうの寂しい!
戦中はさんざん他人に笑いの神様が~と笑顔を押し付けておいて
戦後自分はさっさと悲劇のヒロイン気取りっすか
最悪だなこの主人公
ヒロインの夢って何?
ここまで自立できない人物にしてしまうと、自分は普通のオバサンでいたいのに、
藤吉の夢を引き継いだ為にただ喘いでいるだけにしか見えない。
○○姉ちゃんでは父親の言葉、○○っこでは父親の失踪で彼女らの人生は変わった。
呪縛は朝ドラの裏のテーマか?流行りか?
昨日のすいとん売りの回。お金の缶を取ったチンピラたちの演出が笑える。
普通は盗んでサッサと逃げるはずの彼らを足止めして、伊能の出番を待たせる。
いい大人があんなガキっぽい事しないし、余裕もないだろう。
「ねえさん」じゃなく、「おばはん」だろが?
伊能は中立国にいた。
戦時中の欧州の海外特派員はポルトガルのリスボン発のニュースを発信していたからそんなところか。
しかし、今日は酷かった。昨日は最後の寸前まではとても良い出来で感心したのにまたいつもの三文芝居に戻ってしまった。
伊能ばかりか伊能商会の専務以下社員一同が新調のまたはクリーニングしたてのスーツ姿って、これもコント?
両親の面倒を見なければいけなかった楓が北村笑店の会議に復帰って経緯を言ってもらわないと混乱する。食糧難はまだ続いてるんだよ。
細かい時代考証は気にしていてはドラマは楽しめない。
「カーネーション」は糸子の洋装があの時代の岸和田にしては遅すぎるとの苦情があったと番宣で言ってたし、「ひよっこ」も向島電機編のネタ本が昭和34年の中卒女子工員のもので高度成長期の昭和40年にそぐわない面があった。「あまちゃん」も1年でウニが繁殖というありえない設定があった。
だが、焼け跡闇市をテーマパークのように描くのだけは同意できない。ほかの朝ドラはきちんと描写できてるのだから。
「カーネーション」では糸子は電気屋のおっちゃんと一緒でないと怖くて焼け跡闇市に行けなかった。
とかく悪く言われる「べっぴんさん」だが焼け跡闇市の描写は優れていた(「べっぴんさん」は前半は良かった)。ゆりがドラム缶風呂に入ってるとガラの悪い男達が覗きに来る。玉井のようなごろつきがすみれを性的暴行を目的に連れ去ろうとする。根本や玉井が弱い立場の露天商からショバ代を恐喝する。
「わろてんか」は昨日のチンピラがてんに絡んで正義の味方伊能に退治された場面だけ。昭和21年の食糧難が深刻な時代に青空会議で北村笑店の今後を白の新調のスーツ姿の伊能が晴れやかに語る。あほらしい。
「わろてんか」は「べっぴんさん」の焼け跡闇市の描写を見習うべきだろう(こんなことを書く日が来ようとは)。
りんごの唄〽️ 良かった。初めてこのドラマ見てうるっときた
二月中に太平洋戦争を 三月には会社の再建や復興を描くべきだった。
これでは余りにも軽くて雑
食べる事に精一杯で物質の調達も難しいと言っているのに、服装は小綺麗、ピカピカの湯呑みで白湯じゃなくてお茶?を飲んでる。御盆も綺麗。(後ろに映っている人たちはボロボロのうちわで七輪をあおいでいるのに)。
今、てんが寝起きしている家って元の長屋?風鳥亭の隣?
疎開する時、「北村」の表札を外すシーンをわざわざ入れていたのに、今日見たらしれーっと表札が掛かってた。
リリコ四郎の再会の仕方も変だし、昨日親の世話と言っていた楓が風太の隣に座ってるし。
不自然な事ばかりでドラマの内容が頭に入ってこない。
ひらぱー『三文芝居』には、あのアカデミー賞同時受賞で
宮崎あおいの夫 岡田准一さんが登場してるので凄い三文芝居ですが。
このドラマの高橋一生さん登場からの怒涛の展開は例えるなら
『インド映画 風』ではないだろうか、 ラストに持って行く為の
ヒロインに絡むショッボイ悪人たち中学生の可愛い子イジメ的な?
いきなり現れての大げさな大立ち回り 相手弱すぎ。
子分の風太がヒーローの帰還を泣いて喜び 抱きついたら
今までの悪行を詫びて味方に戻るヒーローを陥れた同族たちの登場。
さぁ皆で力を合わせて国(なんちゃら亭)を再興するぞ!と
ミュージカル風に歌い踊り狂う土曜はこれで終了でしょう。
てん満面の笑顔で隣には帰って来た隼也となぜか藤吉もいる
その時は一生さん、象に乗らないといけませんね。
このドラマのおかげで『べっぴんさん』が面白かった事が解った。
残り2話で隼也生還、風鳥亭復興、藤吉賞賛
北村商店は現代まで続いていくのでぇございまぁす
半年間ご視聴ありがとうございました
次回作にご期待ください
皆で空を見上げて終わる
なんで楓さんがそこにいるの?
昨日の話は嘘?パリッとしたス―ツ姿の伊能商会の人達、小綺麗なてん。どんな時も汚れ一つもない綺麗な装いで、みんな周りの人達や景色から浮いてます。違和感ばかりの中で上手い具合に再建の話を見せられても何の感動もありません。てんの涙にシラぁ~っとしたわ。
本当に、何で楓がいるの?
普通のオバサンだって、困難に打ち勝つパワーは持っている。
ここまで "甘っちょろい" と、関西の女性のイメージまで下げてしまう。
同姓に一番嫌われるタイプの、依頼心の強いヒロインだった。 「普通の女」を半年かけて見せてきたことはある意味画期的。 前半はフガフガ藤吉に字幕を強制され、後半はてんの無能さにイライラし続け、 それでも最後まで「わろてんか」を見続けた私を今は伊能さんに褒められたい。
脳内補完させるドラマ、脳内補完して良いように解釈しなければならないドラマ?
クララが立ったかのような
てんが笑ったの言い方。
ずっとヘラヘラしてたけど
昨日の視聴率低っ。
不快感、ヒロインの存在感の無さ
ドラマが盛り下がっていく感じは前々作と被る。
伊能さんの服装、白浮きしている女優が更にレフ板に口煩く注文しているコントみたい。
高橋一生は神経質だから、白浮き女優以上に口煩く注文していたかもしれない。
伊能商会は戦後の街で西部警察のようにスーツで登場、石原軍団ですか?
今日は伊能が自分のアメリカでの功績を長々と講釈並べてたけど、その後の展開に矛盾が多過ぎて まじめに観るのがアホ臭くなった。
それだけアメリカで人脈を広げて勉強して来たというのなら、なんでそれを活かす話を描いてやらない?この脚本家は?
なんでのこのこ時代錯誤な格好でやって来た伊能商会の裏切り者とホイホイ手を結ぶ?無茶苦茶な話やな。
アメリカで培って来た人脈とノウハウがあるから悪いけど帰ってくれ、北村は北村でやる…と、裏切り者たちに三下り半を叩きつけるぐらいの設定にしてやれよ。
キショイだのロリコンだの叩かれながら半年間出続けてくれた高橋一生に、最後ぐらい花を持たせてやれよ。
それともこのセンセーの描く「花」とは白馬に乗った王子様しかないのか…今時イタイわw
このセンセーに「戦争」を描く資格も無ければ「商売」を描く力量もまるで無かった。
少しぐらい下衆くてもいいから、大阪の笑いと商売を胸のすく様な脚本で観たかった。
それに最も向いてないタイプの脚本家とヒロインを選んだところがそもそもの間違いだったと思う。
乙女組の再登場は急遽決まったのかな?
中の人達のSNSではそれを匂わせる発言はなかったようだし
じゃあ寺ギンや団真夫婦も・・・いや彼らの話はやめておこう
蓋を開けてみたら、以外に表情のなかった葵さんに
"女太閤" のイメージでいくことに、脚本も演出も早くから諦めていたのかと思う。
(役者としては、時に品の良さが災いする事もある。)
夫婦になってからは内助の功を果たす方にまわり、すっかりインパクトが無くなった。
その分藤吉がウザくなり、ちゃらんぽらんだった彼が
いつの間にやら "できる男" に仕立てられていた。
ツルピカお肌が示すように、諦めにも似たスタッフたちの雑さが目立った後半だった。
藤吉死後もほとんど閃きや力のないヒロインを支えたのは、ご存知の通り脇だ。
風太夫婦、伊能、リリコ…今でもヒロインを食った勢いが続いている。
ヒロインのミスキャストで初めから崩壊している「わろてんか」。
ボロボロの焼け跡地に現れるビシッと決めたスーツ軍団の連中。
ここ笑うところですか
本来ならばおディーン様ポジションのはずの伊能栞の描き方が滅茶苦茶。
特に仕事や身内に対する姿勢は最悪です。
親から一部引き継いだ家業は他人に丸投げして趣味の新会社に入れ込み、それを理由に解任した兄には恨み節。
実母に対しては、別れ際のたった一言でそれまで女手一つで育てて貰った恩や思い出は帳消し(どころかマイナス)でいい年までこじらせ続け、何故母がそう言ったのか理解しようとする気すらなかったお子ちゃま思考。
人妻(てん)に粘着し続け良いように使われても喜ぶ、女を見る目も男としてのプライドも無い中年男となった。
加えて戦争時に軍の意向に反発し続け恋愛映画に拘り続け会社を危機に陥れる等、従業員やその家族達の事よりも自分の偏向的趣味が優先のダメダメ経営者となった(家業の時と同じくこのケースでも追い出されて当然)。
で、本日元社員から復帰を求められていい気になって条件付けて「僕は北村の人間だから~」なんて言ってたけど、アンタ一番大事な事をスッポリ忘れてるよ!
アンタが今日本にいる理由は「日本に進出する企業の案内役」なんだよ!
いつまでも風鳥亭跡地でちんたらしてないで、さっさと本来の業務をしろよ!
で、業務が終わったら「今」働かせてもらっている会社(アメリカ)にさっさと帰れよ!
本当に恩知らずな男だ。
中立国って?? 何処でっか?伊能はん!都合がええわあ
マーチンショー出しとけば何でも解決ですなぁ。
変な風に中立(中途半端)なんは、あんたはんでっせ。
力仕事は白くて眩しいワイシャツ脱いでやらはったら?
はっ?「てんが笑た!」ずっと笑とりましたがな 茶飲んで失笑。
せっかくのシローアンドリリコ登場もへえへえ知っとりましたな。
まだこの女太閤はんには 四方八方から助けが必要なんかい!と
関西人からしたら抹殺したいほどイライラするヒロインですわ怒
あの軍団はホントは石原軍団の炊き出し部隊が兼務しとったんやで笑
あの社員たち栞がこっそり帰国して
ここにいるなんてどうやってわかったんだろ。
撃退したチンピラにでも教えてもらったのかな
最後の「わろてんか!」のところで、幼児を空中に放り上げている。そちらのほうが気になった。だんじりの土地柄だなと思った。
戦後の焼け野原で、なぜかパリパリのスーツ姿の一団。
ライバル会社との提携ばかりか寄席の再建まで持ちかけられても二つ返事で請け負う気前のいい会社。
どこから調達したのかテーブルとイスを置いて「青空会議」する一団。
思い出の寄席の跡地ではなく、ちょっと離れて程よく演奏が聞こえる距離の道端で芸を披露する看板芸人。
15分間、違和感だらけですよ。
こんなヘンテコリンなドラマで一人渾身の演技を見せる濱田さんが気の毒です。
彼一人頑張っても、脚本と演出と主演が・・・・
残りわずか強引にまとめて来ましたね。もう残り少ないので悲しい場面は出来ないから無事に隼也は帰ってくるでしょう。本当は戦後の混乱から北村笑店が復活するところを丁寧に描かなければいけないのに、最後に来て雑に成りました。中盤でよけいなことをやり過ぎた為に尺が足りなくなりご都合主義で終わりそうで残念です。
伊能さんと風太のシャツ、首に巻いていた手ぬぐい、新品同様に真っ白なことに驚いた。洗濯、どうしてたんだろう?倒壊した瓦礫のある広い場所というのは、埃や砂がすごいので、あれは不自然すぎる。
伊能商会の人達も、新品のスーツに真っ白なシャツ。それに、どういうわけで、伊能商会の人たち、「喜んで」風鳥亭の再建に協力するの?どうして伊能さんに戻って欲しいの?
伊能さんもいろいろ怪しい。戦時中に、中立国へ行くって、ビザはどうしたの?移動は飛行機なの?船でも戦時中だし、汽車なら国境を通過するのは大変なことなのに。いろいろ謎設定であきれる。
楓さんも、どうして戻ったの?説明もないし、びっくり。何話か見逃したのかなと家族で困惑。もうドラマを見るんじゃなくて、ツッコミながら苦笑するしかない状態。
「焼け跡からの出発」とか感動的なセリフを言っているようなのに、全く頭に入ってこない。おかしなことが多すぎて。
近所で歌を歌うリリコとシロー。すぐ隣で風鳥亭の片付けやってるのに見えなかったのかな?突然、現れて、経緯が描かれていないから、さすがに都合がよすぎると感じる。
テンが看板出して「旗揚げしましょ」って、言い出したのにも驚いた。まだ隼也も戻らず、大勢、芸人さんが辞めたり亡くなったりして、ひどく落ち込んでた気持ちは、一体どこへ?お金もどうするの?
立ち直りのきっかけもなかったし。ちょっと伊能さんに励まされたくらいで元気になれるのかな。納得いかないから、どんどん、しらけていく。最初から最後まで、なんで?なんで?と気になって、話が全く頭に入ってこない。
隼也は子豚を抱いて帰って来て、それがこのドラマ最大の
『わろてんか』な見せ場になるんでしょうな 皆で大爆笑。
全部が全部、ご都合良すぎるんですよ!呆
疑問と違和感、不快感のオンパレード。
ちっとも笑えない浅ドラ『わらえんわ』です💢
リリコとシローのりんごの歌の名演技にホロっときた。
でも、りんごの歌は右翼の街宣車の歌だと思ってた。
私は、恥ずかしさを吹っ切って何にでも挑戦する役者が好きだ。
反対に、本人の心中にまで気を遣わせる役者、
見ているこちらが恥ずかしくなるような演技をする役者は嫌い。
こういう役者に出会うと、ドラマの中に入って行けなくなる。
大きな声を出したり、大笑いが苦手な葵さんがこれだった。
広瀬アリスさんがてんを演じていたら、もう少し想像に近かったかも知れない。
でも、リリコが葵さんでは、藤吉を誘惑する目つきも漫才のシーンも
こちらが恥ずかしくなるような苦しいものになったんじゃないかと想像できる。
今後のドラマでは殻を破って何でも挑戦し、活躍してほしい。
脚本、演出に恵まれて欲しいものだ。
葵さん、演技は頭でするモノではなくは無くて
心でするのだと気が付いてくれたら良いのですが。
どの演技も心が遠くに行ってます。
リンゴの唄がこんなに良い歌だったとは、リリコとシローの名シーンがまた一つ。
親の面倒見るからと言っていた楓がてんの隣で再建の話に加わっているし、
田舎に帰るとか言っていた芸人さんたちも
瓦礫の下に隠れて驚かそうしているんじゃない?
みんな帰って来るよ、家族なんか置いておてん様のために。
もう収拾つかなくなって、スタッフの頭の中はアンポンタン。
本当糞みたいなドラマだけど
りんごの唄だけは良かった。
りんごの唄 良かったけどメロディーが正調でなかったのでは?
伊能商会のくだりはさずがに雑すぎる(笑)
伊能さん無双だからね~
ってそれで納得しろと?
便利キャラで処理しすぎですw
これだけやらかしてくれるならもう朝ドラアニメにしといてくれたら
伊能さんがいきなり空飛んで来ても、風太が瓦礫を素手で撤去しても
その下からリリコ達が歌いながら登場しても拍手しながら見たのにな
ヒロインおてんさんが鉄壁無表情にならなくても済んだし 残念だ
リリコ可愛や可愛やリリコとシローは歌うのだろう。
濱田岳が空回りしていて連日きつい。朝から大げさで暑苦しい。
最後くらいは、てんが自分で立ち上がった方が良かったな。
それを風太や伊能が支えればいいわけだし。
火曜日20.5から19.3爆下げ。火曜日の高視聴率はさすが目玉の大御所様視聴率持っていますね。さすが漫才界のレジェンドです。そのレジェンが2回だけとは勿体なかったです。その後は20割れに逆戻りです。あとは高橋一生さんがどう持ち直すか見ものです。
ドラマはちっとも面白くないし描き方が雑&ご都合ばかりなので腹が立ったりしちゃうんだけれど、最近皆さんのコメントで笑う事が多くて感想を読むのが楽しいです。いいね!ももっと付けられたらいいのに残念。あと残すところ2回ですが雑さにバカバカしさまで追加されているような、、、
ヒロインは結局これまで何をしてきたの?って感じだし。
これじゃあラストも期待なんて到底出来ないし、また皆さんのコメントに期待しちゃおうかな。
スポンサーリンク