1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)11851~11900 件が表示されています。

2017-03-05 23:36:38
名前無し

「なんかな、なんかな、、、私が書いてももっと面白い脚本を書けるという気がするのよ」と思う視聴者でした。

2017-03-05 23:40:44
名前無し

さくらが高校生になって以降の言動には当初から批判が目立っていますが、それでも萎縮することなく「さくらには共感するところがある。さくらは間違っていない。」と言い切って自らの演じている役になり切った、井頭愛海さんは本当に立派です。まだ高校1年生というから尚更です。中高年でも、ここまで批判に怯まずに自分の言動を「正しい」と言い切って、ぶれないでいられる人はそうはいないと思います。
この姿勢を忘れなければ、井頭さんは将来大成できるでしょうし、少なくともが消えることはないと思います。そんな井頭さんを私は応援していこうと思います。

    いいね!(1)
2017-03-06 00:02:16
名前無し

この春から社会人になる私の感想は、なんかなぁ、なんかなぁと呟く中年にはなりたくないと思いました。

2017-03-06 00:06:24
名前無し

>井頭愛海さん
毎回の台本渡されてさくらの行動に疑問を抱きつつも
「いつかさくらが劇的に成長し努力する姿が描かれるに違いない!」
と信じて演じ続けたでしょうね。

すみれぐらい無味無臭だったならまだしも、脚本家がさくらに
だけは強烈な味付けをしたので井頭さんのイメージ回復は
大変だと思います。

2017-03-06 00:10:00
名前無し

役者に年齢が関係ないのは、演技力の高い方だけでしょうね。
おしんの頃から連続テレビ小説を視ていますが、田中裕子さんは16歳の奉公時代~中高年までの役をされていましたが違和感ありませんでした。若い娘の身のこなしから、子供を育てながらの海千山千の肝っ玉母さんを成りきって演じられておりました。

2017-03-06 00:15:48
名前無し

古川雄輝の学生服姿、奇跡の29歳とか書かれてたけど
年相応にしか見えなかった。

あれで15歳はないよね。違和感ありまくりだった。
君枝の土村芳は26歳で、幾らなんでも3歳年上の息子って変すぎる。

2017-03-06 00:18:21
名前無し

そういや批判ばっかだと「じゃお前が脚本書いてみろ」っていう擁護が付き物だけどべっぴんさんにはそれが無いな

擁護しようにもこの程度なら実際に書けそうだもんな

2017-03-06 00:18:39
名前無し

これほど低レベルな脚本によるドラマも珍しい。俳優もかわいそう。目上の人に対して「ご苦労様」とか、ハチャメチャな脚本がどうして採用されているのか。NHKの猛省を期待する

2017-03-06 00:21:50
名前無し

べっぴんさんって、批判したらダメなんですかね。こちらで感想を書いていらっしゃる方々の評価は軒並み☆1つ(厳密には☆つけたくない人も多数)ですが、Web記事をサラッと見る限り、「春には、終わりを惜しむ作品になるだろう」とか「批判もあるけど伝わる人には伝わる良い作品」とか良いことばっかり書いてあってかなり違和感。駄作と言われたまれのときはWeb記事の中にもかなり鋭い、的を射た批評を載せていたものがあったんですが…。どこかに気を遣っているのか、どこかから圧力がかかっているのか、理由はわかりませんが、べっぴんさんアゲをしないといけないってことなんでしょうかね。どういうからくりなのかがわからなくて違うベクトルでもモヤモヤ。

2017-03-06 00:29:02
名前無し

実は高良健吾と古川雄輝が同い年のようなんだけど、役柄上の年齢差は相当なもんだよね(^^;)

2017-03-06 00:40:13
名前無し

思ったのですが、息子が彼女を連れて来て結婚したいって言った時、ショックで一瞬気を失いかける母親ってのを初めて見ました。突然なのは確かに驚きはするけれど、どこの馬の骨かもわからない奴(女性に対しては言わないのかな?)ならいざ知らず、幼馴染みのさくらちゃんじゃないですか。小さい時から君ちゃんもずっと慣れ親しんできたすみれの娘さくらちゃんじゃないですか。あれはないわ~。
ここに来て君ちゃんの体弱かったアピールですかね。
それと、龍ちゃんてほんとに忠さんからお金貰ってたんですね。冗談かとおもってました。勝二さん夫婦もちゃっかりお言葉に甘えてたんですね。
もうびっくりです。

    いいね!(1)
2017-03-06 01:31:41
名前無し

>紅白に出演させなかった時点でNHKは気付いてる…

たしかに出てきませんでしたね!シンゴジラやタモリマツコのコントは長々やっていたのに。
去年の今頃やっていた「あさが来た」はあさや新次郎さんが出て来たよね。あまちゃんなんて特集まで組まれていたし。

2017-03-06 02:05:05
名前無し

この脚本家の頭の中身を覗いてみたい。
どういう構造してるのか。
特に、後半、性悪で魅力ゼロのさくらを主人公にした理由。

2017-03-06 03:01:44
名前無し

○○ロスどころか、こんな駄作じゃ、朝ドラばなれになりますね。朝ドラもこの質なら、半年ごと、年2作やるのは考えなくてはならかいと思います。高い視聴料は、ほとんど大河ドラマや朝ドラに費やしているのですからね。内容スカスカで、テンプレ報道番組の改革と内容を充実させてはいかがですか?そもそも、ドラマが終わったり、出演俳優見れなくなったくらいで、ロスもなにもないんですけどね。あとわずかで辛口批判レビューが書けなくなると思うとそれが残念ですね。

2017-03-06 04:28:03
名前無し

さくら役の子、若い頃のいしだあゆみに似てる。
役者に罪はないけど、べっぴんさんを見るのをやめたのはさくらが理由。
酷い脚本もあるんでしょうが、正直大嫌いになりました。
朝から不愉快。
ファミリアは不正入社に井戸端会議ばかりしてるファミリー企業のイメージになりました。

2017-03-06 06:31:07
名前無し

このドラマは「まれ」よりもずっと面白い。
我慢強い私でも今振り返るとよく辛抱して見てたなぁと思う。
結局は新人の土屋太鳳が可愛かったことと彼女の魅力に惹きこまれていただけだった。
管理人さん、こんなコメントだけど削除したければどうぞ。

2017-03-06 07:30:29
名前無し

いらないオリジナルエピソードが多すぎる。こんなことのために前半をあんな駆け足でやったの?そんなにオリジナルやりたいなら元ネタなんてつけなきゃいいのに。
あと「このドラマはフィクションです」と表示をしてほしい。

2017-03-06 07:32:33
名前無し

先週の母の背中って
グズグズうじうじしてて丸まってる背中を指してるのかな
それを急に明るさを表現しようとして突飛な行動させてるのかな。わかっちゃいるけどなんちゅう脚本。

2017-03-06 07:42:11
名前無し

おれは純と愛から朝ドラを見ているけど、べっぴんが一番つまらないと思う。純と愛やまれで笑う場面はあったけど、これは一切無い、クスリとも笑ったことがない。べっぴんは駄作の中の駄作、キングオブ駄作です。完全におふざけでつくられている。朝ドラ枠で人に公表できないような試作品を放送したらいけない。視聴者を試すのはやめろ。

    いいね!(1)
2017-03-06 08:06:12
ゆりんぎ

結局なにがいいたいのか?!ぼやーっとしたドラマでした。

2017-03-06 08:06:41
名前無し

また始まった。
今度は結婚は認めたものの嫁に遣る遣らないのグダグダ。
いい加減うんざりです。
もうたくさん!!

2017-03-06 08:10:20
ソロソロヨー

君江 →健太郎、それ以上 思わないで
健太郎、それ以上言わないで

2017-03-06 08:11:52
さえき

脚本もイライラするし、演出も嘘くさいし、無理やりエピソードを作ってなんとか3月末まで持たせようとしている感じが見え見えで朝から本当に不快。もう出演者もみんな嫌いになりそう。

2017-03-06 08:14:40
名前無し

健ちゃんのおばあさんっていつ亡くなったんですか?
先週そんな話ありましたか???
ホントに駄作中の駄作

2017-03-06 08:16:37
名前無し

予想通り。どうでもいいさくらの結婚でまた揉めるんだ。
こうなったら、龍ちゃんの彼女だった美代ちゃん、
子供抱えて戻ってくるんじゃないだろうか?

スポンサーリンク
2017-03-06 08:17:11
名前無し

びっくり!
べっぴんに時代考証担当者がいた!

2017-03-06 08:17:27
名前無し

本当に物事が同時進行しないのね。
今さらさくらが一人娘だった事に気付いたみたいな😂

麻田さんの靴、やはりあの狭い厨房の棚の上にありましたね。
各種外国料理作って油やら臭いが付いてるよ
それにいくら綺麗でも靴だから、衛生的にも気になるよ
ガラスケースに入れて欲しかった。

2017-03-06 08:25:54
名前無し

あんなにお若かった琴子さんが亡くなり
いくら婿に来たと言っても実の親なのに今までずっと出ていなかったから、死んだとばかり思っていた紀夫の父が生きている
本当にビックリさせらる
果たして忠さん喜代さんは?

2017-03-06 08:28:22
名前無し

べっぴんさんは駄作の中の駄作、キングオブ駄作だと私も思います。

すみれとさくらの傲慢お嬢様親子はもちろん大嫌い。
ウジウジ紀夫も苦手。
ポケットエイスケももちろん嫌い。さくらを好きな健太郎も嫌い。
好き勝手ばかりしているりゅうにも腹が立つし
私はタケちゃんお見合いエピから明美も嫌いになりました。
こんなに嫌いなキャラばかりな朝ドラは初めて。
脚本は最低だし、このドラマの良さが私には全くわかりません。
もうこんな朝ドラ作らないで欲しい。

    いいね!(2)
2017-03-06 08:30:32
名前無し

子どもが1人しかいない段階で、普通養子の事考えるはずだし。25才にもなってるのに何も考えてなかったなんて…のん気過ぎてびっくり&イライラします(-o-;)
それに、この時代、娘が親に逆らう事まず無いでしょう。

前から思ってたんだけど、子ども時代のすみれと結びつかないのよね…ゆりは結びつくんだけど。

2017-03-06 08:31:06
名前無し

先週末は、「さくらぁ~幸せでいるのよぉ~」と結婚快諾しておきながら、一転、嫁には出せないって・・・視聴者みんなわかってましたよ!!
坂東家も村田家も、戦前からの由緒ある家柄のはずなのに、家の継承についてこんなに簡単に考えている(というかノープラン)なんて、有りえないです。

先週末時点は、健&さくらが付き合っていることだけをオープンにして、親たちはびっくり、戸惑うけど、最後は温かく見守ることにするが、「だけど結婚となると話は別だよ」と言って、今回の騒動にすればまだ自然だったかも。

でも、紀夫さんたち、さくらに婿取りが必要だとずっと前から思っていたなら、少なくとも大学生のうちにしかるべき相手を見つけて、婚約まではしておくべきではないでしょうか?
結婚は家ではなく当事者同士の問題、とか、家を継ぐのが男か女か関係ない、という感覚は、平成にはいってからの感覚のような気がしますが。

さくらも、坂東の家を継ぐ気が無いなら、なぜ不正までしてキアリス入社をするのか、まったく理解に苦しみます。

    いいね!(1)
2017-03-06 08:35:04
名前無し

さくらは坂東家の一人娘だから嫁に出せないなら、
健太郎は村田家の一人息子だから婿に出せないでしょ。
坂東家優先なの?紀夫の理屈では。
先週結婚をあっさり承諾したから、その問題は解決してたのかと思ったら、今週それでしばらくひっぱるわけね。

2017-03-06 08:35:39
名前無し

分かり切っていたことを今更蒸し返す展開…
未来に向かって旅立とうとしたところへ脚本家の無能さゆえに足をすくわれた思い。
一歩進んでは二歩下がる繰り返しに、
ああ、"すみれの夢"っていったい何だったのだろうと思う。
このドラマ、初めの構成を練る段階でおかしいと思わなかったんだね。
NHK連続テレビ小説も落ちたもんだ。

2017-03-06 08:38:51
名前無し

結婚を承諾してから、婿に出す出さないで揉めるって。
最初からその問題をよく考えてから決めてください。

2017-03-06 08:41:14
名前無し

先週までは、和やかに、「私達の子供が結婚するような年になった」
と目を細め、親戚同士になることを嬉しそうに語っていた両家。
今週に入り、最初から分かっていたことで揉め始めた。
解決の糸口は紀夫の父にあるだろうと言う潔であった。
紀夫の父、田中五郎。長男ではなさそう。
紀夫も長男ではない。
田中家は揉めることなく長男が継いだと思われる。
三男の紀夫を婿に出したからと言って
坂東家の跡継ぎ問題のことを
五郎がアドバイスできるとは思えない。
五郎でも長男なら別だけど、五郎が長男の苦労と分かっているとも思えない。

五郎の消息は気になっていたが、
何のために五郎が登場するのかわからないのでモヤモヤする。
でも、このドラマは毎度問題がすり替わっていくので、
今回も五郎の登場で何か違う着地点に到達するのかもしれないと思う。
変なところで変な形で、過去の登場人物を引っ張り出すのは辞めて欲しい。
個人的には、健ちゃんの結婚を一番祝福して欲しかった琴子さんは、
いつの間にかお亡くなりになった。
ここで琴子さんを納得させるのは面倒だから?
なら、健ちゃんとのお別れくらいちゃんとさせてあげてよ、と思う。

    いいね!(1)
2017-03-06 08:43:35
名前無し

君ちゃん言ってやって!
健太郎だって一人息子なのよ
村田家だって資産家の家柄なのよ
坂東家は近江に本家が会って跡取りいるじゃない
帝大出てるのよ!
色々問題起こした娘にはもったいないくらいの息子なのよ

    いいね!(1)
2017-03-06 08:50:32
名前無し

私も紀夫さんのお父さんの話を聞いて参考になるとは思えない。
田中家は家を継ぐ子どもがいたんだから。

そもそも、すみれ逹夫婦に子ども一人が納得出来ない。君ちゃんは体弱かったからわかるけど。

2017-03-06 08:53:16
名前無し

さくらと健太郎は結婚することになりましたが、結婚後の夫婦の姓の問題を取り上げ、また、登場人物はともかく、制作者側が例外的な場合を除き女性が男性の姓に改めるのを当然視しないで取り上げたのは、大いに評価します。夫婦同姓強制の民法の規定が批判され、選択的夫婦別姓に賛成する人が多数になって久しいにもかかわらず、朝ドラで例外的な場合を除き妻が夫の姓に改めるのが所与の前提のようになっていて、結婚後の姓の問題を取り上げてこなかったのは大いに問題だと思っていたからです。明日以降、さくらや健太郎はじめ、すみれ、紀夫、君枝、昭一らがどう話し合い、最終的にどのような結論を出すかに注目して観たいと思います。
蛇足ですが、「つばさ」(2009年度前期)以降18作のヒロインのうち、作中で結婚した人は14人で、このうち夫が改姓したのは、すみれの他には「カーネーション」の糸子だけで、あとは夫の姓に改めています。

2017-03-06 08:53:55
名前無し

箇条書きで。

・さくら「その考え方は古い」←昭和何年だと思ってそのセリフを言わせているのか?現代じゃないよ?
・君枝「おばあちゃんが生きてたら…」←琴子さんが亡くなったことにようやく言及。ナレ死ですらない写真死で済ますのかと思ってたわ。
・料理をするさくら←一応家事とかもしてますよ、親にさせっぱなしじゃないですよアピール?今更感。
・食卓についたかと思ったらまた立ち上がる紀夫←どういう演出プラン?落ち着かなさの表現のつもり?
・帰宅後、食卓につかず立ったままのすみれ←あの状況では座らずオロオロはわかるとして、カバンぐらい置いたら?と思うけど、どう見せたくてあんな演出?
・朝食?をレリビィで食べるすみれと紀夫←さくらを避けてますってこと?さくらに避けられてるから朝から来たってこと?それとも朝食ではないの?あ、そういえば他にも客っているんですね。
・朝から?レリビィにやってくる潔←何故レリビィにいると思った?1回家に寄ってきたの?大阪から神戸まで朝からわざわざ来たんですね。今でも場所によっちゃ移動に1時間ぐらいかかりますが、やっぱりどこでもドアがあるんかしら。
・潔「紀夫父と話してみたら」←…あれ?そっちはまだ生きてるの?それにしては出てこなさすぎやろ…結構ご年配やから知らない間にお亡くなりになってた設定かと思ったわ。
・良子「龍を育てるのに苦労してるとき、すみれちゃんが『みんなで育てたら良い』と言ってくれた」←それ言ったん喜代さんなんやけどな、と思ったけど、喜代さんがすみれに言って、それをすみれがみんなに言ったんだったっけ?おっと、これはすみれが手柄を横取りしてたパターンやったか。その当時は流してたわ…すみれ、恐ろしい子!
・野上父、紀夫父にテロップで名前←視聴者はこの人たちが誰だか忘れてるんだろうな…と思って出してくださったんでしょうか。私たちの記憶力のなさを心配してくださったんですね。もしくは、今日初めてべっぴんさんを見た人向けだったのかもしれません。個人的には、先日定年退職された長谷川さんがどの人か指し示してくれた方が良かったぐらいその人の名前を認識してませんでしたけどね。

今日の間違い探し、パッと思い付いたのはこの辺りですが、正解はいくつあるでしょうね。あとどの辺が足りてないかな。15分間に○個間違いを入れたよ、と言っといてもらえると探しやすそうなんですけどね。

今までは月曜になったらすぐ☆1つ付けてましたが、どなたかのレビューを参考に、週の終盤以降に総合評価として付けることにしました。気持ちとしては毎日マイナスを付けたいです。

    いいね!(3)
2017-03-06 08:57:28
名前無し

紀夫のお父さんが生きててビックリ
てっきりお亡くなりになったと思っていました。

2017-03-06 09:00:28
名前無し

つくづく…………変なドラマ

2017-03-06 09:05:04
名前無し

坂東家の存続のためなら、村田家が滅んでも構わない紀夫ちゃん。けっこう自己中。

2017-03-06 09:11:33
名前無し

視聴者は全員、後継ぎ同士の結婚を許すなんて、何も考えて無いのか、この親達は?って、土曜日から心配していたけど、本当に考えて無かったんですね。そして、月曜になってから揉めだす定番で、誰一人一秒もキアリスの仕事しているシーン無し。私が見逃しただけかな。

2017-03-06 09:15:56
名前無し

あの時代不自然なくらいのどの家庭も一人っ子
こうする為の最初からの一人っ子設定?と思ってしまう。
今更ながらの 野上、五十八の潔ゆり婿に遣る嫁に行けの回想シーン(尺埋めですか)
そして今までほとんど出演場面の無かった紀夫父を明日以降?唐突に出演させての見せ場作りですか?
慨に撮影終了との事ですが残り四週間どう埋めるか脚本演出の方々
日夜奮闘していたのでしょうか?(ンナ訳ないですよね!)

すでに破掟しまくっている脚本の基ドラマ(もはやドラマとは言えない)の内容がどうなろうと唯惰性で観てるだけ!
どんな下らない終わり方をするのか最後まで見届けます。

2017-03-06 09:22:37
名前無し

本当に、何から何までおかしな話。

お互いに一人っ子というのは初めからわかっていたこと。
それなのに「二人とももう子供じゃない」と明美らから言われてすんなり納得、反対していた結婚をあっさり認め、「ずっと幸せになるのよ~」なんて祝福までしてから、今さらのように跡取り問題を持ち出しまた揉めさせる。
こんなバカな親っているだろうか? ただただトラブル→解決の展開ありきの不自然さ。
そもそもこの時代の25歳なら、特に女性のさくらは、とっくに縁談の一つや二つあってもおかしくない年齢。婿を取って坂東の家を継いでもらう旨は常々言い聞かせているのが普通でしょう。だからさくらと健太郎も互いの立場ゆえに交際を公にしづらかった、というならともかく、そんなことは端から考えていない模様。
結婚話が決まってから、急に思い出し、とってつけたように跡取り問題が取り沙汰されるなんて滅茶苦茶です。本来並行して描かれるべき内容を、この脚本家は順番に別々の問題としてしか描けないんですね。
とにかくこの時代、ごくごく普通の家だって家名を絶やさず残すことは重大事でした。一人っ子でなく娘だけの家でも婿取りは当たり前でした。少なくとも、結婚後の住む家とか、さくらが働くのか家に入るかなど、事前にきっちり考えてから結婚自体を考えるもの。
いつもながらの話し合いなし→結論の展開には心から呆れます。

それともう一つ。紀夫は坂東の家を継ぐために婿に入りながら、坂東営業部を捨てて逃げるようにキアリスに入社したんですよね。今さら坂東の家、坂東の家、と言われてもなんか説得力がない。
そして驚いたのは、紀夫のことは諦めてくれ、の親として信じられない懇願以来、何の連絡も取っていなかった田中の父が突然再登場するらしいこと。一人娘と三人兄弟の末っ子では、全く状況が違うと思うけど、一体どんな話になるんだろう。

正直、まじめに考えるのがばからしいような唐突、不可解な展開ばかり。
毎日毎日、朝ドラを見るたび頭がおかしくなりそうです。

    いいね!(3)
2017-03-06 09:23:36
名前無し

先週までは、若い二人と親たちが何を躊躇して、何に動揺しているのか全く理解できませんでした。

「一人っ子同士の結婚」が問題だったわけではないのですよね。
先週までは!!

姓を継いだだけで家業は放り出した紀夫が、偉そうに「一人娘の義務」を語ることが不愉快です。
紀夫というキャラの設定が本当に曖昧ですね。
デスクワーク以外が苦手で苦痛だったはずなのに、キアリスに入社したとたんに仕切り屋になったあたりも変でしたが。

「やる、やらない」の繰り返しエピソード同様「許す、許さない」で話を引き延ばすのが目的でしょうか。

二人の交際が(ドラマ的に)明らかになった時点で「お互い一人っ子だから、親は結婚を認めてくれないかもしれない。」というセリフを一言入れておくだけで、全てが自然に感じられたのに。

このドラマは最初からずっとそうでした。
いつもモヤっとした表情の人がいる。
その理由をなかなか明らかにしないから見ている方もモヤモヤする。
結局「そんなこと!?」という理由だったり、何が原因だったさえはっきりしないまま次のエピソードに移ったり。

作家が書いた小説も編集者がチェックを入れるはず。
脚本家の台本も、演出家や他のスタッフとともに検討することはないのでしょうか。
そんなことが許されないほどの大作家先生なのでしょうか?

2017-03-06 09:30:33
名前無し

こんな大事な話を客もいるこんな店で鬱陶しい顔して相談してる滑稽さ
・・・。キアリスって皇室御用達の一流企業、跡取りを心配するんならもっと真剣な場面にして下さいよ・・・
食品衛生法に引っかかりそうなバッサバッサの長髪の龍が作ったこんな油まみれのホットドッグを頬ばりながら半笑いで自身の体験談を語る潔までチャラけて見えてバカバカしいだけ。
男・誑かす、弄ぶ、思い通りにならないとふてくさる。こんな性悪女の娘の結婚話しこそどうでも良いから超スピードで片付けて下さい。
結果なんて半年見てきてこの程度の脚本ならどうなるか分かってますから・・・予告編も流れてますよ〜。

2017-03-06 09:34:03
名前無し

モデルの方がいるのに、酷いと思う。
涙活ドラマと聞いてたけど
常日頃ニュースを視聴して、いろんな意味で涙流れて、自分に泣くな、と言ってる。
だから、いいドラマと思えない。

2017-03-06 09:39:03
名前無し

ひとりっ子同士の結婚の話を何回もやるなよ。そんな話はおもしろくない。すみれと紀夫、そしてさくらと健太郎っていったいなんなんですか。

2017-03-06 09:39:20
名前無し

登場人物みんな、アホなんか?
いまさらなにいってるんや。
って見てる人、総ツッコミしてるだろう(笑)



スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)11851~11900 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。