3.67
5 630件
4 133件
3 62件
2 83件
1 261件
合計 1169
読み ごちそうさん
放送局 NHK
クール 2013年10月期
期間 2013-09-30 ~ 2014-03-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。

全 11728 件中(スター付 1169 件)151~200 件が表示されています。

2013-10-04 23:09:01
名前無し

料理監修の方が好きで、見始めました。
料理がおいしそうー。
オムレツ食べたくなります。
最初、主人公を可愛くおもえなくて、どうかなーと思ってたけれど、だんだん好きになってきました。
杏さんはクセのあるキャラクターでしかみたことがないので、朝ドラの雰囲気で合うか心配ですが、たのしみです。
朝ドラは新人に、という意見もありますが松下奈緒さんや堀北さんも評判よかったんですよね??みれなかったですが…

わたしは、あまちゃんにイマイチはまれなかったので、わりと今回みたいなのの方が好きなのかなー?と思っています。

2013-10-05 02:45:59
名前無し

>子役の批判は自分も違和感がありました。
同感。
子どもなんて存在するだけでどんなへちゃむくれだろうが食べ方がうまくなかろうが
イジワルだろうが見ててかわいいな。
手のアップなんてほんとにかわいい。こんな小さな子が一生懸命演技してるってだけでも
けなげだなあ、って感じる。
人間だけじゃなくてどんな動物でも赤ちゃんや子供はかわいい。
まあ子供って見た目がかわいいから許せて育てられるってとこもあるような。中身はだいたいトンデモなかったりする。
おばあちゃんが倒れていろいろ手伝おうとするめ以子。気持ちは嬉しいけどかえって二度手間になって・・っていうお母さんの台詞、ものすごく気持ちが分かった。
このドラマでは子供をカワイイからって持ち上げるんじゃなくてちゃんと諭したり叱ったりするところが納得できる。‥ってそれって当たり前なんだけど。
め以子の家はお父さんは職人気質でちょっとハズれたとこあるけど基本的に常識的な家族だ。

2013-10-05 04:28:30
名前無し

最初はうーん、退屈かな?と思ったけど
見てるうちにどんどん変化していく主人公にワクワクします。
子供だけでなく父親も変わって行ってるのがまたいいな。
それが、子供の美味しそうな笑顔がきっかけだったりして。
心がほっこりする、あたたかいドラマです。
二話目でいきなり新聞記事での批判に晒されるレストランのエピソードや、
子供が友達に分け与えない描写で不快になったりしたけど
それがきっかけで成長していく主人公たちがとてもいい。
変に頑固に意固地になって、自分の信念(思い込みともいう)を貫き通そうとする主人公より
素直に間違いを受け入れて、より良く変わっていこうとする登場人物たちに好感がもてる。
原田さんも役にあってると思うし、お母さんも子役達もみんな不自然さがない。
土曜日はまだ見てないけど、最初の一週間としてはいい出来なんじゃないかな。
もうちょっとテンポ早くしてほしいけど、キャラクターを把握出来てきたらそうなる気もするし。
来週から杏さん
すっごく楽しみです。

2013-10-05 07:16:43
名前無し

め以子と弟くんでぬか漬けを漬けるシーンがとっても可愛かった! セリフもとても自然で思わず微笑んでしまいました。
おばあちゃんのぬか漬け食べられなくなっちゃう、子どもならではの何気無い素直なセリフでしたが、そうなんだよね、人を思い出すときってその人が作ってくれた美味しいものだったりするんだよね。
それが食べられなくなった寂しさって、たまらないのです。おばあちゃんが作ってくれたお味噌汁やお豆ご飯を思い出してしまいました。

2013-10-05 07:36:22
名前無し

子役がブサイク。顔は大事だよ。

2013-10-05 08:28:08
名前無し

病気のお婆ちゃんのためにイチゴを必死で探すヒロイン子役が
健気にみえてよかったです。そして何故「ごちそうさま」を
漢字で「御馳走様」と書くのかというのをエピソードに結び
付けた点もナイスだと思いました。

何よりお婆ちゃんが死ぬ前に喧嘩友達だった男の子の協力も
あってイチゴが食べられたのが良かった、ドラマの温かみが
伝わり、来週から杏さんの登場、本当に楽しみです。

2013-10-05 08:55:11
名前無し

花ちゃん川に入って必死の演技でした。
苺を持ってきてくれた男の子とは、その後のつながりはないのでしょうか?
来週からの、杏ちゃんのコメディが楽しみです。

2013-10-05 09:20:36
名前無し

おばあちゃんの最後のシーンが亡くなるところじゃなくて、め以子とおばあちゃんにとっての最高に幸せな瞬間だったのが良かった。

子どもめ以子にやっと慣れてきたところに大人め以子になって、改めて見ると杏、デカイ(笑)。そして子どもの頃からあんなにバクバク食べてたのに細すぎる!杏の演技は見るの初めてなので、来週から楽しみ。

ドラマ内容としては、本当に王道って感じで安心して見られる。ジェットコースター型のものや奇を衒ったドラマがもて囃されがちだけど、朝はこういうのがいいな、やっぱり。叱るべきときは叱れる親。努力してもすべてが報われる訳ではないけど、気持ちはしっかり伝わる。ちゃんと学んで成長できる主人公。こういうところを余さず描いてくれていて気持ちが良い。

2013-10-05 09:25:35
名前無し

でも、、、、もう子役ちゃんの出番おしまい?
芦田愛菜ちゃんをちょっと不細工にしたような(ごめんね)お顔に親しみがわいたところだったに。もう少し見てたかった。
でも、杏ちゃんの幽霊(他局、前のドラマ)がとっても可愛かったので、今回の役どころも楽しみ。

2013-10-05 09:26:23
名前無し

だんだんと☆が増えていますね。
最初酷いのもいいのかも。
杏さんのお父さんが同郷なので、
ちょっと我慢して見続けることにしました。

2013-10-05 10:18:20
名前無し

あまちゃんみたいに元気がでるのもいいけど、こーゆーあったかいのが好きだな。

2013-10-05 10:22:21
名前無し

なんかもっさりしてんな。悪いドラマじゃないけど、見続けるドラマでも無い。はっきり言えば途中見なくても全然気にならない。あまちゃん以前の朝ドラなんだと言えばそうなんだろう。でも何にも感じない。これが朝ドラだったねそういえばって感じ。純と愛よりゃそりゃいいけど。

2013-10-05 10:27:12
名前無し

あああ。。。やっちゃた。
どこが東京 どこが文京区???
思いつき???ロケハンぐらいしようね。
流れだと東京大学付属植物園 あたり???
街中ないし???
都合良く小川、ばったり倒れると小川にぼちゃん???
考証ってしてませんよね。。
おばあちゃんはぴんぴんになってるし???
貴重ないちごをガキ大将がいとも簡単にさがしてくるし__
「いちごいちえ」という中二病みたいな題名つけるし。
「じぇじぇじぇ」のヒットの後に
「うーん」というギャグ流行らそうが見え透いてるし。
もっと考えてつくろうよ。

2013-10-05 11:14:47
名前無し

最初はこのガキャ~と思いつつも一時の感情で評価はしないで、
1週間見た結果、まあまあよかったですね。
まあ、いわゆる朝ドラって感じですかね(・ω・)

来週から杏が出てきてどういう話になっていくのか。
正直、美味しんぼみたいな感じを期待してたんだがちょっと違うのかなあ。

2013-10-05 11:27:16
名前無し

だんだん良くなってきただけに第2話を見なければよかったと悔やまれる。和尚さんを騙した強烈な印象は、杏になっても消えない。「人が倒れている」なんて卑劣な嘘はね・・。せめてもっと子供らしい、許せる嘘にできなかったのかな。「お空に変なものが浮かんでいる」とか(笑)。
もうこのエピは完結しているだろうから、このモヤモヤは最後まで「晴れるや~」とはならないと思う。
もちろん子役が悪いわけではない。この脚本家がツメが甘い、というか繊細な配慮が一瞬途切れて、やっつけ仕事のような感じで書いてしまう部分があるのだろうなぁ。

2013-10-05 11:57:35
名前無し

めいこちゃん、せっかく最後の熱演だったのに、いちごを探してきてくれた男の子の「じゃあな!」に持っていかれました(笑)
ガキ大将の男の子の感情表現が上手だなぁ…と思って見ていました。つい、演技が気になってしまうくらい、ストーリーが入ってこなかった。来週から動き始めるようですが…。
「う~ん♪」はヒロインの決めポーズなんですね。杏さん、予告では目玉焼きにがっついていたけど、大丈夫?

2013-10-05 12:15:01
名前無し

まだ1週間だが、そこはかとなく面白い。

前作には、オノボリさんや農協旅行的楽しさがあった。得も言えぬイモ臭さ・田吾作感が全面に満ち満ちていて、ダサさの良い点が散りばめられていた。

今作は趣が違って、下手は下手上手は上手なりに真摯に生きる人々の良さが出ている。主婦・料理人など。
場所(時代や舞台)ではないんだな。連続テレビ小説も洗練されたものがあって、なかなか良い。

2013-10-05 12:24:40
名前無し

今日あらためて「ごちそうさま(ご馳走様)」っていい言葉だとわかりました。杏ちゃんには大阪に行っても「ごちそうさま」って言ってほしい。でもタイトル通り訛っちゃうんだろうな。残念。

2013-10-05 12:51:09
名前無し

間違いがあってこそ、人は変わっていけるし
自分を省みることもできる。
子供の頃から完璧なんてつまらないじゃない。
私はこのドラマ、すごくいい出来だと思う。
一週間目ですでに、テーマやメッセージははっきり伝わった。
基本に忠実な、なおかつじんわりいい成長の話にできてる。
カーネーションにはまだ及ばないのは、その地域の空気感があまりないところ。
それを払拭するようなエピソードがこれからあればいいな。
あの仁を書いた脚本家なんだし期待しています。あれは原作とは全然違った話になっていたけど
逆にかなり良くなっていたので、脚色の力と人物の心理描写には目を見張るところがあるのよね。

2013-10-05 13:07:07
名前無し

絶賛の嵐が不可解だった前作より全然いいわ。

お婆ちゃんとめ依子のシーンはウルッときました。

    いいね!(1)
2013-10-05 14:44:16
名前無し

絶賛の嵐だった前作の方が全然いいわ。
ちゃんと躾もできないお婆ちゃんと意地汚いめ以子のシーンでも感動なんてできません。

2013-10-05 14:58:33
名前無し

あまちゃんとくらべたら可哀想。あれを超えるのは今後何年も待たなければならないだろう。

    いいね!(2)
2013-10-05 15:09:33
名前無し

話の作りはこちらのドラマの方がしっかりしていると思う。あまちゃんのおかげで朝ドラを見る習慣がついたが、ドラマが変わっても楽しく見られそうなので嬉しい。

2013-10-05 15:56:09
名前無し

いちごは浮く。

食がテーマのドラマならきちんと描いてほしい。

感動させる流れは優秀な脚本家の彼女なら
もっと違った面で生かせたのではと思ってしまう。
仁のようなファンタジーならよしとするけれど。

杏さんの演技力は(個人的にです)評価しているけれど
食べる演技は?
美味しそうに見えないのはどうしたものか。

2013-10-05 18:06:16
名前無し

いちごは水に浮くのかもしれないけど、夕方小川に落ちてのドサクサで
ダメにしてしまったのなら、納得します。
め以子の一途なところがよく出ていた序盤でした。
仏壇に卵というのが、洋食屋さんらしかったです。
ウーンとうなって食べるのは、石ちゃんへの対抗心でしょうか。

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2013-10-05 18:18:09
名前無し

ご高齢者向き朝ドラの典型・・
子役は好き嫌いが別れる個性的なお顔。
自分はもう脱落です。

2013-10-05 19:27:35
名前無し

源ちゃんオトコだね〜。
トトロの実写版を制作したら、カンタは君だよ!

メイコ 縦に伸びた設定なんだ
横じゃなくて良かったねw


2013-10-05 19:40:41
名前無し

杏さんのめ以子って、つまりは「やせの大食い」タイプってことなのね。
登場そうそうに頭ぶつけてました。「さあ、来週からいよいよラブコメが始まりますよ」と宣言してるように思えました。
それにしても、生涯の伴侶?と出会うのが早すぎはしませんかね。途中でネタ切れにならないかちょっと心配です。

気が早いですが戦争中をどう描くのか。30歳ぐらいまでにはさすがに太ってしまい、窮乏生活で痩せていくという描写をするとリアルなんですが、そこまでの役作りはさせなさそうかな。

2013-10-05 20:12:10
名前無し

明治末期の1911年から大正後半の1922年に飛ぶんですね。
関東大震災の前年でやはり震災ネタはあまちゃんに引き続き
入れるのかな?

東京で登場した人物が全て大阪に移住し、登場続行とかね!

2013-10-05 22:49:32
名前無し

前作は明る過ぎるほど明るくて楽しかった。
最初から最後までガチャガチャしてたけれど。
前々作は朝から暗い気分にさせられたり
イライラさせられて途中で視聴するのもやめました。
陰と陽、両極端なドラマを見せられた後だから
今回は普通にホッとして見ていられます。

2013-10-05 23:54:00
名前無し

>芦田愛菜ちゃんをちょっと不細工にしたような

こんな表現を使うのは自分だけだと勝手に思っていたので、驚きながら笑った。片桐はいりさんをブサイクにしたような子じゃ不憫過ぎるし。姿勢が背虫じゃなくて何よりだったし、なかなか愛嬌があったよ。「ウェルかめ」みたいに、男気見せた少年は大きくなってまた出てくるのかな。

2013-10-06 00:38:12
名前無し

源ちゃん、狙いすぎてるお顔と演技で・・・駄目です。
ごめんなさい。
杏め以子さん、怖々鴨居にぶつかってましたね。
引き合いに出してすみませんが、
能年ちゃんだったら迷わずぶつかっていただろうな。
そしてひっくり返るくらいな。
大げさにと言う事でなく、その時が初めて、という演技。
たとえば、アキが初めてママの隠れ部屋を見つけた時。
手探りで歩いていて、偶然触れた手でドアが開いた。
上手かったですよ。
このドラマ、そこが前回と違って面白くないところに繋がっている。
段取り芝居なんだよな。
段取りは大切だけど、それがお客に分かっちゃダメでしょう。
だから、先も見え見え。
意外性もない。
面白くして下さ~い。

2013-10-06 00:42:51
名前無し

演技、演出共に
わざとらしさが見え過ぎて、残念です。
わざとらしいのに、それが自然に見えるのがプロですね。

2013-10-06 03:16:18
名前無し

2013-10-05 15:09:33 名前無しさんみたいなご意見は朝ドラが好きなものにとっては嬉しい感じですね。
対して、こう言うのが好きなのは高齢者と偏見のように決め付けるコメント、とか単純に前作と比べて前作あげ目的のようにこれを落とす、みたいなコメントには疑問を持ち残念な気がします。まあ嫌いな人はしかたないでしょう。
ここは星取り合戦サイトではないですから、いろいろな丁寧な見方をしたコメントが楽しみです。
一週間見ましたが、なかなか朝見て明るく楽しい朝ドラだと思います。変に人と違うことで話題を取ってやろう、みたいなところがなくマイペースで作ってくれそうなところ、日常が常識の範囲で楽しく描かれそうなところに好感が持てます。
杏さんに変わっても美味しいものを食べた後う~~ん、て言うのは変わりませんでしたね。こんなに大きく大きく育ってしまいました・・みたいな吉行さんのナレに笑ってしまいました。
★5は期待を込めて・・・第一週のささやかなご祝儀です。あまちゃんも最初は★5だったので同じくらいに期待です。

2013-10-06 03:22:10
名前無し

> あまちゃんとくらべたら可哀想。あれを超えるのは今後何年も待たなければならないだろう。

前作大絶賛の方、前作命の方にはもうしわけないですが、私はあまちゃん嫌いじゃなかったけれど、これはないと思います(笑)
前作の作者もほどなくあまちゃんを超える傑作をつくってくれるでしょう。

2013-10-06 09:13:15
名前無し

明治、大正、昭和初期にこんなに食が豊かだったのか?
と違和感があります。
時代的にこのテーマは合っていないのではないでしょうか。

2013-10-06 12:32:07
名前無し

吉行和子さんは、いつからか燻し銀の域ですね。
次回からはナレーションのみですか。
2回ほど見られなかった週でしたが、
筋が分からなくなったということがなくて、ホッ。

2013-10-06 13:12:38
名前無し

明治、大正、昭和初期、食に関してこんなに豊かだったか?違和感を覚えます。

2013-10-06 14:04:45
名前無し

これ世の中全体の食の様子を表したドラマじゃないよね。
少なくとも今のところ。
この時代、ものすごいスピードで外国の高級料理などがホテルで取り入れられ紹介された時代。
め以子の父はそういうところ、この時代の贅沢な食の第一線で修業した人でしょう。
その家族中心に話が進んでいるのになんでそんなところが気になるのかなあと思う。普通に考えてこの時代あんなものを食べてた人なんてごくごく一握りって見ててすぐわかる。
め以子だけはいつも豪華で凝ったお弁当なのに周りの子はおにぎりとかあの時代の一般的なもの持って来てる。一般の人たちはナイフやフォークなんて使いたがらない。
イチゴだって一般化するためにあの時代に研究、栽培をやっと始めたんだっていう描写もちゃんとあった。
一面的な所ばかりでドラマ全体を否定しないでそういうところもよく見てみることお勧めします。

2013-10-06 14:42:59
名前無し

今は洋食屋さんの話だけど、そのうち大阪が舞台になるのなら、東と西の食文化の違いが比較されたり、震災や戦争があれば、それに合わせての食糧事情を描くのだと思います。
それにしても明治の町の洋食屋さんは、庶民とかけ離れすぎていると思いました。

2013-10-06 14:55:54
りら

私は背が高いから、断言する。
ぶつかるとわかっていたら、ぶつからない。
ぶつかる時は、わかっていないから、かなり痛い思いをする。
そして、自宅内なら、ぶつかりポイントはわかっているから、無意識に首を縮める。
演出の人は、もっと考えてください。
杏は、ひょいと首をすくめて鴨居を交わすのが正解です。

2013-10-06 15:11:25
名前無し

今の住宅は、本格和室以外は鴨居の高さが高くなっていますね。
同じく背の高い旦那は、昔の家は鴨居が低いのを知っているので、
自宅でなくとも古い家に行くとぶつからないように気をつけています。
め以子ちゃん、鴨居にも気がつかないくらい物を食べているときは他が見えなくなってしまっているのかな。
でも、杏さん分かっていてそっとぶつかっていましたよね。
ぶつかる寸前に微妙なためらいが見える。
そりゃあ、痛いですもの。
目から火花が出ますよ。

2013-10-06 15:19:55
名前無し

これ、しっかりした本筋とテーマのある
骨太な物語どと思うよ。
最初の一週間できっちり成長を描けてるし。
何をやっていきたいか明確。
そういう意味ではカーネーションを彷彿とさせて
私は好きなタイプのドラマです。
マイナスすぎるところから始まってるから主人公に批判があるようだけど
ちゃんと反省して、自分で気付いて、変わっていけてるのは凄いこと。
とても可愛い子だと思う。
恋愛関係の可愛い感じもこれからやっていってくれるなら
さらに面白くなりそうだし。
子供時代だけでもげんちゃんとメイコの関係はなかなか萌えるものがあったw
まあげんちゃんは当て馬だろうけと…
今後の展開に期待です。

2013-10-06 15:50:09
名前無し

杏さんていうと妖怪人間ベラとか政子とかがあまりにハマってたので何だか最初に予告見た時はおさげとかしちゃって変な感じしたけれど、この時代にどうどうとあの体つきでそう言っちゃなんだけどあんまりかわいい、とか男の人にモテそうな感じがしないとこがなんだか見た目的にもおもしろい。あの子役が成長したかと思うと日焼けもしたんだな、とも思うけどかわいすぎず、言うこときかないところがありそうで食いしん坊な雰囲気はうまくひきついだかも。
来週からの展開や出てくる料理が楽しみ。
いずれは大阪でもっと庶民的な料理とかになるのかな?

2013-10-06 15:56:29
名前無し

いや~、食がテーマと聞いてて、朝ドラらしく無難な感じでいいなと思ってたけど、始まってみるとなかなか難しそうな気がしてきた。誰にでも、食事にまつわる思い出ってありますからね。戦中・戦後に子供時代をすごしたご年配の方は、生まれて初めて食べた洋食とか、ケーキとか、一生の思い出になってると思う。
私は飢えた経験もない世代だけど、子供の頃、母が作ったクッキーを、一日一つと決めて大切に食べたのを今でも覚えてる。
食べ物の思い出って基本、「貧しい中に貴重なものを食べた」「働いた後は平凡なものでも美味しい」的な事じゃないかな。そこ行くと、このドラマはちょっとズレてる気がして…。
一週目のサブタイトル、一期(いちご)一会…一生に一度の出会いを大切に、みたいな言葉だと思うけど、それを描いたエピソード、何かあったっけ?なんとなくモヤっとしたドラマだなあ。

2013-10-06 16:07:41
名前無し

みん感では、まほうのくにの住人が「ごちそうさん」を味方に付けようと必死に星五いれてすり寄っているのが気持ち悪いです。「あまちゃん」」をおとしめながらの「ごちそうさん」絶賛ですから、根性の悪さが浮き彫りです。
スマホで見ると過去の投稿履歴が見れるので一目瞭然。
一方で「ごちそうさん」をこきおろす投稿は、「ごちそうさん」だけに星一をつける新規取得のIDになっているのも気になるところ。
どんな人がどんな腹づもりで煽っているのか知らないけど、無駄な対立はやめてほしい。

2013-10-06 16:29:24
名前無し

なぜ、よそのことをここでわざわざ報告するのですか?

2013-10-06 16:56:03
名前無し

ここに無駄な対立は持ちこんで欲しくないものですね。

2013-10-06 17:34:13
名前無し

みん感でどうの、とか知りませんが、ここでこのドラマに好印象を持って書いてる人が純と愛がらみとか根性が悪いってことじゃないでしょ?

わざわざあちらの投稿履歴まで調べてこちらで報告してなにか意味があるんですか。一人の人の報告では信憑性もわかりませんし、変な先入観を与えかねないと思いますし、かえって対立を煽るような気がします。一番そういうことにピリピリしてるような感じさえしてしまいます。

他のドラマや他のサイトなんて基本関係ないでしょう??ここにはこのドラマで初めて朝ドラ見る人だっていらっしゃるかもしれないんですし。

2013-10-06 17:40:27
名前無し

このお話しはコメディーではないんですよね?

1週の疑問(いろいろあるけれど)
メイちゃんをわざわざ苺の研究所まで連れて行ってくれたおじさんは何故、
帰りは送ってくれなかったのか?
かなりの道程でしたよね。
途中までは送ってくれたのかもしれないけれど
メイちゃんが不安で堪らないシーンがあったから。
なんて大人だ!(バイきんぐ風)と勝手に憤慨(笑)。

大人になるとこんなに近かったのかと笑い話になるけれど
子供にとっては家路まで遠くとおく感じるものです。

まあここは、大事なところではないからしょうがないのだけど
子供の目線と大人の感じ方の違いかな。



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