4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)2351~2400 件が表示されています。

2013-07-10 12:44:17
名前無し

リーダー、いい感じに切れてましたね。
全体が嫉妬と怨嗟の嵐にならなければいいですが・・・
アキの方はいよいよ調子に乗ってる感があるのと、やってることが危なげで、こちらも冷や冷やしてきます。
付き人から卒業する気でいるようなことを言っているが、まだ早いんじゃないの?

リーダーはアイドルよりマネージャーの方が合ってたりして・・・
実際のプロフ写真などはアキに負けず劣らず可愛いようですが。

2013-07-10 12:47:26
名前無し

ドラマの中で、東京の悪口、言わないで!
東京がふるさとの人だってたくさんいるんだから。
嫌な気分になります!

東京編は確かにつまらないけど。

2013-07-10 12:54:40
名前無し

>2013-07-10 12:47:26さん

東京編もおもしろいですよ^^

2013-07-10 12:54:54
名前無し

そんなに東京のこと悪くいってましたっけ?
私も大都会が故郷みたいなもんなんですが、あまり気にならなかったんだけど・・・・・

2013-07-10 13:09:36
名前無し

ドラマ初出演だからマネージャーが付いてくるのは当たり前?なら、あとの5人は初の国民投票なんだから、投票会場にも行かないとね。まさかアキだけ特別扱い?太巻が何か違うって言うから何か光るモノでも感じた?
水口にとっては、夜中に泣きながら枕持参で部屋に入ってくる女子高生だもんね、これは特別扱いもしたくなる?
朝ドラで、男の部屋に枕持って入って行くヒロインなんて、やめてよって思う。

2013-07-10 13:10:16
名前無し

「ユイママは、病気の夫を見捨て、ユイちゃんの夢を犠牲にして、東京に逃避したのか?」というアキのセリフがあったということは、そうではないということを明らかにしたとも解釈できます。
ユイママは非常識なんてコメントしている人は、アキの頭と同等レベルなんですね。
このドラマは納得できる答えを示してくれるし、基本的に暖かいドラマです。あまり先走らずに、無理、無駄、知恵のない批判を繰り返すより、もう少し落ち着いて観ていればいいのにねぇ。

2013-07-10 13:15:44
名前無し

わたしも東京生まれ、東京育ちですが例えばどんなところに悪口って感じられるのでしょうか?具体的に書いてくれると嬉しいです。
東京、北三陸共にあまり良い、悪い、どちらかに偏った描かれ方は感じないのですけど。
私は東京が、どうとか言うんじゃなくて、やっぱり前半の方が(今のところはですけど)見てていろんな場面が新鮮で面白かったと感じてはいます。
でもつながった一つのドラマですし、また北三陸に舞台が戻ることも考えられるので長い目で見ようと思ってます。

2013-07-10 13:16:15
名前無し

まぁまぁまぁまぁ‥!

皆さん、もっとフランクに考えましょうよ!

朝の15分間‥1ヶ所でも、クスって笑えればイイじゃないですか!
人それぞれ、感じ方が違うんだから、いちいちツッコんでたら、キリがないですよ‥

気に入らないトコもあるでしょうけど、すべてがそぅですかね‥?

アタシは、笑えるトコだけを…その日1日の活力として、楽しく見せてもらってます!
それがあるから、次の日も観たいと思います!

2013-07-10 13:24:09
名前無し

>ユイママは非常識なんてコメントしている人は、アキの頭と同等レベルなんですね。

このコメントはどうかな?
自分はユイママが非常識かどうかはまだぜんぜんわかんないけど、人の感じ方やドラマの見方に優劣はつけられないと思うし。

このドラマが納得できる答をだしてくれるか、ホントに暖かいドラマかなんてまだ誰にも言い切れることじゃないと思うけど。
この時点でそんなふうに言い切ってしまうことの方が先走ってるんじゃないかな?

2013-07-10 13:33:03
名前無し

批判的な人はクスって笑えないから、あるいはクスって笑って済ませられないからいろいろ言ってるんじゃないの?

無理にみんな仲良し、このドラマ応援しましょう、なんてならなくていいと思うよ。なれればそれが一番って思うけどそりゃ無理でしょ?つーかそれはドラマ次第でしょ?

いろいろこう思う、そうじゃない、とか言い合っていいんじゃないかな。
喧嘩になったり、人の見方に注文つけたりしなければ、ね!
ちなみに私はその日によって全体的にすごく面白いなあって思える時とそうでもないかも、って感じる時と両方あるドラマです。

2013-07-10 13:37:11
名前無し

東京の悪口、言ってねえべ?

田舎にいたら田舎の悪口、
東京にいたら東京の悪口、
そういうの、アキは一番嫌いだべ?

もしも物語の中で東京の悪口が出てきても、
物語の底に流れているこのメッセージは変わらねえべ。

2013-07-10 13:43:57
名前無し

んだ
どこさ言っても人はそこの悪いとこもいいとこも
感じるんでねぇか?
この作者いいとか悪いとかつたえてねぇべ?

2013-07-10 13:48:40
名前無し

んだんだ

2013-07-10 14:02:52
名前無し

早見で見るのが当たり前になってきた。
東京迷走中でつまらない。
こいつ、やな奴だなあって、
なんかクラスでハブられた理由がちょっとわかってきたわ。

2013-07-10 14:14:41
名前無し

アキの頭と同等レベル、って・・・・


↑この方って、よしえさんの家出があんまり大した事じゃないと思ってらっしゃるんじゃないかな。

よしえさんが要介護の夫と子供たち放り出してまで何がしたいのかわからないから、イライラしてる訳ですよ。

特にユイなんかあの転落ぶり、もはやアイドルどころじゃないし。
同じくらいの娘を持つ身としては、お嬢様なユイがヤンキーの彼女にまでなってしまった点が本当に切なくて悲しい。一度汚れてしまったものは取り戻せないんです。
世間のヤンチャ系の方々には申し訳ないですけどね。

夜中のアキのあのセリフ、(恐ろしい女だ~鬼嫁だ~、って言ってた所)
あれでやっぱり違う理由があったのかな?と思えたけど。

でもどんな立派な理由があろうと許せないものは許せないの!

2013-07-10 14:33:59
名前無し

ユイが散らかり放題になっちゃった部屋でぽつんと一人、カップめんを食べる場面には涙が出て来てしまいました。
本当にアイドルとか女優になって欲しいのは彼女です。
アキはある意味強いし柔軟だし、家族の愛情にも恵まれてますし、他の道もあるかも、って感じてしまうんですよね。アイドルになりたい動機も目標としてた年月の長さも二人は全然ちがうし。
ミズタクのことばを借りるなら、一番がいなきゃ二番の存在なんてあり得ない。ユイは十分に一番の素質あるんだし。
まあでもそう思いどうりにならないのが人生でしょうが、この対照的なふたりを作者がどうこの先作ってくれるのか楽しみです。

2013-07-10 14:42:20
名前無し

>ユイママは非常識なんてコメントしている人は、アキの頭と同等レベルなんですね。

   ↑
このドラマ見てる人の多くの人は、今の段階では、ユイ母のあの状況での失踪は許しがたいと感じてると思う。実際、娘ユイの東京行きを犠牲にしてユイは変な男と同棲しグレてしまい、いまだに荒れた生活をしているんだし。
アキの頭と同等レベルと言われたらさすがにムカつくんですけど。ひどい事書いているという自覚あります?あのアホのアキと同等って、見たことも無い多くの人達によく言えますね。信じられないです。そんな事書く人こそ、非常識ですよ。

2013-07-10 14:48:53
名前無し

>でもどんな立派な理由があろうと許せないものは許せないの!

ならぬことはならぬ、ですね。

ある意味すごく大事な感覚。ちょっと感動しました。

2013-07-10 15:02:36
名前無し

ユイママの事にしても、他の事も色々考え方、想像がある訳で、
他の人のコメントに批評を加えてもそれが正しいのかどうかは
分からないわけで、まあ、せいぜい一週間もすればはっきりするだろうし、
その時に自分の予想が当たってたかどうか答えも出るわけですから、
私はそれを楽しみに見ています。

2013-07-10 15:29:31
名前無し

太巻の「何か違う」ですが、
春子が「太巻だから大丈夫」と自信有りげに言ってたから、
根拠はまだ分かりませんが、アキが敬遠される様な心配は
全くしていないから預けたんじゃないですかね。
私はいい方に感じてます。

2013-07-10 15:43:01
名前無し

春子が太巻のところだから大丈夫、と言ったのはあれこれいらぬことを心配するパパに対して、「大手の有名なプロダクションだからそれほど変な扱いはしないだろう」というくらいの意味ではなかったのでしょうか?
あの時の会話の流れから春子が心から太巻にまかせればアイドルになれる、なんて感じではなかったと思います。

太巻の描写から見れば、何かがあって春子の存在を恐れていることはあのぶるぶると震えた場面で明らか。
アキはその娘ですから普通に考えて彼にとってあまり喜ばしい存在ではないと思えます。
意外と春子自身が、実は太巻が昔春子にとって不利なことをやった、という事実を知らないのかもしれませんよ。それが今になってバレることが実はとてつもなく恐ろしい、とか・・

2013-07-10 15:50:23
名前無し

ユイママの件ですが、いろいろな疲れとか心配でポキッと心が折れちゃって、一時的な記憶喪失的な症状に陥っている、心が現実逃避で今の自分の状況を受け入れられず「あら、どうしたのかしら。私ここで何しているの?」でフラ~と出て行き・・東京に・・・だったら少し許せるかもと思った。
でもなんか韓流っぽいよね、これじゃ。。。(苦笑)やっぱりあり得ないか・・失礼しました。

2013-07-10 15:50:27
名前無し

太巻はもしかしたら春子に若い頃こっぴどくフラれた、とかあって、
腹いせに春子がアイドルとしてやってけなくなるようなことを
仕掛けた。でも春子はそうだったとは知らない・・・そういうことも
あるかもしれない、と私は思ってます。
ま、これは今の時点では単なる可能性のひとつとしての私の妄想です。
あまり先の深読みはしないことにしてますが、つい書いてしまいました。すみません。

2013-07-10 15:59:22
名前無し

大手の有名プロダクションと言う意味ですと
正宗さんが 太巻の所と聞いて「それはまずいんじゃない?」
と言った意味は何でしょう。何か知ってると思うんです。

2013-07-10 16:01:46
名前無し

私も太巻は春子にふられたのを根にもってるだけの気がします。
春子はこれっぽっちも気にしてないけど。
政宗さんは太巻が春子を好きだったのを知っているから、それはマズイって言ったのかなと思いました。

スポンサーリンク
2013-07-10 16:05:46
名前無し

あの太巻の震え方は単なる恋愛沙汰の過去が原因というより、
何かとんでもない悪事を働いた人間が今それがすっぱ抜かれれば
現在の地位を完全に危うくする・・
あの年齢の男があそこまで震えるのは、そういうことじゃない
のかな??
天野春子の名を聞いてあそこまで怯えるんだから娘と関わり
なんか持ちたくないのは当たり前じゃないかな?
心からアキ押しならミズタクにあんなぶっきらぼうな言い方しない
と思うよ。

2013-07-10 16:13:50
名前無し

正宗さんはうすうす、春子の知らないようなことをどこかから漏れ聞いてる可能性はあると思います。春子が傷つくとわかってるし確証もないから春子には話してない、ということで。
しかし決定的なことを知ってるなら「それはまずいんじゃない?」で済むことはあり得ない。何が何でもかわいい娘のアキを太巻のとこに入れるのは父として阻止したんじゃないですか?

2013-07-10 16:16:19
名前無し

太巻の手の震え、大袈裟過ぎる気が、
単なる怯えと取るのは何かベタの気も。

2013-07-10 16:29:35
名前無し

春子に「よろしく」と言われて手が震えるというのは、
何か春子に弱みを握られているのかな…?と思ったのですが。
何かはわからないけど。

だからできればアキを預かりたくない。
でも弱みを握られているから放り出せない。
で、国民投票でクビにできたらいいな~と思っている。

でも古田新太そのまんまの若かりし頃の太巻が
春子に〆られてるシーンも捨てがたいですね~~w
妄想楽しっw

2013-07-10 16:31:24
名前無し

>単なる怯えと取るのは何かベタの気も。
あれが怯えじゃなければなんなの?
このドラマの感情表現は割とベタのような気もするけど。
他に何が考えられる?



2013-07-10 16:39:03
名前無し

怯えじゃなければ何なの?
と聞かれて今は何なのか分かりませんが、
そう感じてると言うことで。

2013-07-10 16:40:08
名前無し

多分、潮騒のメモリーは、春子の作品だったのに、太巻が、寸前に、鈴鹿さんに、チェンジしたのだと思う。その裏切りがあるから、怯えてたのでしょう!!

2013-07-10 16:45:11
ヴィロン

ここでの皆さんの色々な発言も読ませて頂いております。
あまちゃんファンの方、朝ドラファンの方、テレビドラマの好きな方。
それこそ星の数ほどの意見があって当たり前だと思います。
こちらでは他者を貶めるような書き込みが殆どありませんので高評価、低評価どちらも本当に真摯な感想を読ませて頂くのが楽しみの1つになっております。

故郷から東京編になって脚本家の方がおっしゃっていた「数日見逃しても大丈夫」とは到底思えない進行の速さに目が離せません。
おおあま(ちゃん)な主人公のアキちゃんは不思議の国のアリスさながら迷路の中を、あっちにぶつかりこっちでは落とし穴に嵌り、
周りの人々の助けが無ければ自分がどこに向かって行くのかすら分かっていませんし。
かといって回りの大人達も本当に大人か?と思われる人ばかり。
皆さんも自分の若い頃を思い出し、
「同じようだったなぁ」とか「いやいやあり得ないべ。ここは不自然だし都合良さ過ぎだし」
と色々思いを深めているのではないでしょうか。
こちらなどを読ませて頂くとそんな方達がみんな
この架空の街で生活している住人に思えて仕方ありません。
皆さんが書き込んでいるテーブルの横にふっと海女クラブの人達やGMTの子達が現れてきそうな、、、。
そんな気がします。

1つ個人的に困った事として、
家の80近いおばあちゃんが水口さんを行天(他ドラマキャラ)が転職したと思い込み便利屋さんに戻ればいいのにと言い張ったこと位です。
これからも皆様の感想を読むことを楽しみにしていますので宜しくお願い致します。

2013-07-10 16:50:37
名前無し

太巻って根がけっこう小心者で根っからの悪人にも見えないから、若い頃何か春子とあってちょっと嫌がらせみたいなことやったらそれが大事になっちゃった・・とかもあるかもね。それが原因で春子をとんでもない窮地に落とし込んじゃったとか。春子はそこまで知らないけど。
あるいは他人が見たら大したことではなくてもビビりだからあんなに震えた、とかもあるかもしれない。
春子の太巻に対する無防備さは、せいぜい振ったくらいでさほど気にかけてない男と見てるか、完全に締め上げたことがあるかどっちかでしょう。でもかすみちゃんがやってる若い春子が(地元でスケバンだったは言え)ダンサーの男だった太巻を締め上げてる絵はあんまり浮かばないけど。あればサイコーに面白いけどね(笑)

ま、いろんな妄想あるけど、皆で楽しみにしようねー

2013-07-10 17:10:44
名前無し

枕抱えて夜男の部屋とか!サービスか!能年ちゃんと一緒に寝たい男子向けか!大丈夫か朝ドラ・・・いや、きっと自分の目が邪なんだ・・・

ちょい役を貰えただけで一人前の女優になった気分のアキ、今までありがとうございました~、教えろっ!ってオイオイ。アキを馬鹿な子にしすぎ~。鈴鹿さんもアキが可愛いなら教育のためにもっと叱ってくれ~・・・あともうユイ・・・不良と遊ばないようになったけれど荒みっぷりがヤバいので自分泣きそう・・・

2013-07-10 17:32:47
名前無し

NHKのあまちゃんホームページ見てきたんですが、新しい東京編のポスターに、ユイちゃん写ってない(泣

2013-07-10 17:38:27
名前無し

私も、ユイママに対してアキがああいうふうに思ってるということは、真実は異なるという布石だと思います。今までのパターンからして。
ユイママの真実が明かされた時「な~んだ、そうだったのか。オラ、てっきりあの時、○○だと勘違いしちまったべ」と言って一同爆笑、みたいな展開になるのではないかと。
だもんで、実はユイママも失踪したのではなく、置き手紙がリハビリのバタバタで見てもらえなかった、とか紛失したとか、メールを送ったつもりが送られてなかったとか、そんなしょーもないオチで終わりそうな気がします。と言うか、そうであってくれ。

太巻の「な~んか違う」は、私も「アキをクビにしたい」という事を遠回しに言ってるような気がしますね。
やっぱり春子の娘ってのがひっかかってんでしょうねぇ。

東京の悪口ってなんだべ?蛇口の言ってた「コンクリートジャングルの冷たさ、ナめんなよ(笑」かな?
私は単純に、死語となった「東京」の枕詞を冗談で使っただけに思えたんだけど。てか、笑うところだと思ったんだけど。
他に東京を悪し様に言ったシーンって、思い当たらないなぁ。

今日はアホなアキに周りがビシっと言ってくれて、これで軌道修正かと思われたんだけど、最後のスタジオ入りのシーンで相変わらず大女優にタメ口で、ちょっとガッカリ。
もうちょっとお灸をすえられた方がいいね、あまちゃん(笑

2013-07-10 17:49:29
りり

なぜか分からないけど生理的に無理。不快感が。
なんでだろう。
面白いって人が羨ましいような憎らしいような。
不快感がなかったら観たい。
観れない憎しみ込めて☆ひとつ(>_<)ごめん。

    いいね!(1)
2013-07-10 18:27:52
名前無し

生理的に無理ってどういう意味なの?

2013-07-10 18:29:46
名前無し

私は、黒目の大きな可愛い能年ちゃんが、うらやましい! 今日のメイクしたフンワリ頭とか似合いすぎでしょ。これからもモテモテだよね。
だからあんまり好きじゃないかも。そうです、嫉妬なんです。最近、若い子に嫉妬ばかりしてて悲しい。

2013-07-10 18:40:20
名前無し

見る見ないは自由だし、他人がどうこういうことじゃないんだけど、生理的な不快感で無理っていうのは、やっぱり無理だと思う。
私がヘビが昔から大嫌いでどうしても好きになれないから近づくこともできないのとたぶん一緒のことだと思います。
ドラマは沢山あるし、10月からは新ドラに変わるし。
無理することはないですよ、あまちゃん一本見られないからってなんの問題もないですよ。次回に期待しましょうねっ。^^

2013-07-10 19:10:51
名前無し

太巻って、所属タレントに私情を持ち込む小さな男だろうか。?

2013-07-10 19:37:38
名前無し

ユイママは、記憶喪失でした、チャンチャン。てなオチでしょうか。
気付いたら財布だけ(しっかり)持って東京に居ました、みたいな?それなら鬼嫁とか不倫とか家族捨てたとか娘の夢を犠牲に自分だけどうこう・・・・って言われた全てのことが許されるわけで。

2013-07-10 20:14:14
名前無し

路上ライブ、歩行者の通行を阻害しているように見えましたが・・・・
歩道が広いとはいえ、OKなんでしょうか。
田舎ならすぐ警察が飛んできそうですけど。
(道路使用許可とか)

寝るときはアキだけ別室に放り込んだ方が良さそうですね。確かに環境が違えば、いじめられるタイプかな。「バカ」に見える点で能年玲奈の演技が冴えている・・・のか?
もうちょっとちゃんとやれよと思う反面、上手いこと乗り切ってくれとも思う。

ユイママの件、ストーブさんには知らせたほうがいいかも?

まさか無頼鮨でバッタリなんてことはないでしょうけど・・・

春子の更正プログラムはまだ功を奏していないのか?ユイはまだヤサぐれてる感じですな。意外に違和感がないのも怖い。

新しいポスターにユイちゃんが出ていないのはどうしたものか・・・
見栄えの悪い?ヒビキは出てるのに。

2013-07-10 20:17:57
名前無し

太巻さんは、アキが春子の娘だと知って動揺していたけど、やはり私情を持ち込む人だと思えないのです。なんか違うというのは、大物プロドューサーの目から見た直感のようなものじゃないかな?それがどういう意味かは、そのうちわかるのだと思っています。

2013-07-10 20:19:19
名前無し

今週は水口の心境の変化を描いてますね。
「原石を磨く」「二番手が動かす」「二人の仲~責任感じる」「マネージャーが来るの当たり前」などなど、なにより太巻の「なぁぁんか違う」発言はどっちの意味合いなんだろうかってのも気になるけど、それを水口はどう解釈しているのか? アキの現場を優先したってことは二番手のアキを磨き上げるのか?
白黒はっきりした解説や描き方してないから、どちらにも解釈できて妄想が止まりません。
水口がGMTメンバーとアキを連れて事務所独立、ユイもスカウトしてアメ女の最強ライバル誕生なんて展開いかがでしょうか?

2013-07-10 20:31:50
名前無し

>NHKのあまちゃんホームページ見てきたんですが、新しい東京編のポスターに、ユイちゃん写ってない(泣

え?ほんとだ・・orz
ユイは故郷編のキャラだったんだ~…アハハ…
「アキと夢をともにするアイドルの卵たち」か…そこにユイがいないのが切ない…(涙)

ポスターのアキパパの手ポーズ何か元ネタがあるのかな?

2013-07-10 20:45:12
名前無し

ヴィロンさんへ

おばあさまの「水口=行天」話笑わせてもらいました♪

2013-07-10 20:57:14
名前無し

太巻のあの言い方はアキをできればアイドルの世界からは遠ざけたいんでしょう。
でもミズタクは過去の事情も、太巻がアキが春子の娘だということを知った、ということを知らされてないから、勘違いしてアキが逸材と言ってると思ってアキをそういう目で見始めたのでは?
あの展開、あのタイミングで太巻が突然、アキのアイドルとしての資質を見出すのはヘンだと思います。言い方もヘンだし。
あるいは弱みを握られてるから何とか国民投票で成功させたい、と言う見方も無理やりできないことはないけど、ちょっとムリあるかんじだなあ・・・

2013-07-10 21:03:40
名前無し

ユイちゃんは、一体何で輝くんでしょう。ある意味で楽しみ。
輝かない筈は無いと思ってるんで。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)2351~2400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号