1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)4851~4900 件が表示されています。

2013-04-27 05:30:07
名前無し

総集編の視聴率どのぐらいいくのか楽しみ。

5%割れなら誰かに少しは責任をとらせてよ。できれば責任の所在を明確にし報酬の一部返上とか。
Y先生と責任者様。

2013-04-27 08:54:06
名前無し

NHKの月例報告では30代の若い層から支持が・・とか書かれてますがちゃんと数字を見るとそれでも30%くらいですよ。
過半数いかないものをさも支持されているとか、他と比較すればとの前置きつきでしょう。まあ自社の番組をそう自虐的に評価はしないでしょうから仕方ないですが。

以前NHKに苦情の電話を入れたら「他には苦情はきていません」みたいな対応をされた、とかいう投稿を読んだ記憶がありますが、やっぱり大嘘でしたね。ちゃんと数字が出たのでやっとふっきれました。もうみん感見ることもないです。

2013-04-27 10:26:17
耐えた甲斐ありますよ

 今でも「純と愛」について思い出します。始まった時は新鮮でした。しかし納得できない展開に心の中がモヤモヤとするようになりました。皆さんその頃視聴を止めた方も多かったようですネ。最終回までやっと見終え、ほっとしました。
 
 これからも続く新朝ドラが始まる時には、きっと「純と愛」と比べてしまうかも。(あの時は苦しかった・・でもこの朝ドラはあれよりはマシ・・アァ今は幸せ・・と)
  まるで人生そのもの。

 ずれてきてますが、人が生きていく上で(あれよりマシ)と思うことで随分楽になる事ってありますから。人の人生を考えさせてくれるという意味では視聴者の為になった朝ドラだったのでしょうか。
 

2013-04-27 10:37:19
名前無し

みん感にとっては注目されたり、賑わったりしてウマーのかもしれないけど、あの投稿と投票のシステムが賛成反対の両者が毎日いかざるを得ない状況を作って、また感想と言いながらも実は、お互いの人間性を罵り合う形になっていると思う。
それに不正やろうと思ったら一般人が軽々出来ちゃうし。っていうか結構な割合で一日に何通かこっそりやっている人って多いのが現状だよ。ハデにやってないから問題化しないだけで。
言っちゃえば、あまちゃんの高評価にだってもちろんいるし。みん感朝ドラのところは投稿することが目的で、そのために観ているみたいな人もいるから・・または見てないけど他の人の感想まねてる人もいるだろうし・・・なんだかヘンなことになる。自分にいくつ票が入るか、応援しているまたは否定しているドラマがどれだけ上がるか下がるかを趣味とするみたいなね。
そういう意味ではここは投票システムもなければ、毎日星も積み重ねられないから本当のドラマの感想があって面白いと思う。

2013-04-27 11:56:37
統計経験者

「純」のイメージ恐るべし!!
「夏菜」に取りついてしまった!!  気の毒に。
上に出た夏菜出演、ダブルス(テレ朝) の「みん感」覗いてみた。
ここは160件あまりの投稿で操作はまだ入ってないと感じた。
良い、期待するが約3分の1、
厳しい意見約3分の2
厳しい3分の2の内半分は脚本、主役その他諸々の理由
これらには賛同の票 平均10票程度。 
残る厳しいの半分になんと「夏菜」をみるのがいやとの文言
そして更に驚いたのはその夏菜イヤの投票に賛同の票数が平均37票
この票数で換算するとおよそ半数が 夏菜が出るからいやだとなる。

これはヒドイと思う。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは言うが
役者と演ずる役は区別してやらなきゃ と思う。

しかしそれだけ「純と愛」がばら蒔いた悪印象と不評の嵐は強かったと・・いうことだ。
企画、脚本、演出などの責任は「賛否両論でした」で済むレベルではなかったと痛感する。
朝ドラをきっかけにずっと大活躍の売れっ子は沢山いるのに・・・。
オキノドク。


2013-04-27 12:37:33
名前無し

↑の方の投稿を読んで、『ダブルス』のみん感を興味本位で覗いてみました。面倒なので、多数意見から読もうと票数順に並べ替えたところ、上位に☆1ばかりが並び、しかもキーワードのように「夏菜」さんの名前が挙がっています。すごい嫌われ方…。
私も好きではないし、彼女が出るドラマは決して観たいと思わないけれど…。
ある意味、純=夏菜と思えるほどのはまり役だったのかも知れませんが、こういう結果になるとは、ご本人も思っていなかったでしょう。お気の毒…。

2013-04-27 13:00:42
名前無し

朝ドラって半年間の長丁場だし、しかもNHKだから見る人が多い。特に主役の人は放送終了後、その演じていた役に染まって見えることがしばらく多い。
『ダブルス』で朝ドラ終わった直後に出演したのが痛いと思った。夏菜は確実に脚本家に潰された、と言ってもいいかもしれない。
朝ドラのカテゴリーが相当影響を及ぼしたのは間違いなさそう…

2013-04-27 13:08:52
名前無し

こりゃ夏菜さんしばらく無理でしょう。
ドラマのイメージ悪くなるからって仕事減りそう…
映画「GANTZ」に出てた時は何とも思わなかったけど純愛の影響デカすぎですよ。責任重いぞ…遊川和彦…

2013-04-27 13:43:40
名前無し

夏奈はブログなんか見てると品がなくてヤンキーっぽいので元々純みたいですが、まともなヒロインを演じたらイメージアップできたんでしょうね…

ダブルスのみん感みてきました。
かなりの人が純愛トラウマを抱えているんですね。
自分も、もし好きなドラマに(夏奈に限らず)「純と愛」の出演者が出てきたら嫌な気分になると思います。

2013-04-27 14:30:40
名前無し

純の役を夏菜以外が演じるなら誰がいいかなぁって考えてたんだけど、誰も浮かばないんだよね。それだけ、嫌われヒロインとして適役だったってことなんだけど、気の毒な話だね。あの脚本・演出じゃまともな人間に見えないもん、みんな。特に夏菜はあの目立つ水色ダウンベストを制服のように毎日着てて、水色嫌いな人まで増えたんじゃないかと思うぐらい。ダウンベストを見る度、夏菜を思い出して、色関係なく買うのはやめようと思ったし。家政婦のミタではあのダウンコートがバカ売れして売り切れ続出だったそうだけど、同様の事を狙ったのかな、水色ダウンベスト。真逆の結果が出たっぽいが(笑)まぁ、夏菜はいろんな意味で一番被害者だったのかもね。視聴者は夏菜を嫌いになったけど、遊川の責任なんだからどうしようもない。

2013-04-27 15:41:57
名前無し

やたらみん感で「過去の名場面が~」とか言って絶賛してる奴らが蹴ったくそ悪いので、以下の感想投稿したら数十分ほどして消されてた。
---------------------------
人に他人の本当の気持ちは分からない。だから、自分の心の中の基準で「善し悪し」や「好き嫌い」を判断する。でも、他人に何かをしたときに、その人が怒ったり嫌がったり悲しんだりしたら、どうするか。

普通の人は、相手の立場でものを考えてみて、謝って反省して自分の基準を修正していく。「自分が正しい」「自分さえ良ければいい」と思っている人には、それができない。

愛が花嫁衣装をわざと汚したとき、純は驚いただけで新婦さんの気持ちを考えようともせず、新婦さんが去り際に「ただの時間稼ぎ」だと分かっても愛と笑顔でハイタッチ。

愛は人の気持ちが読める。だから新婦さんが心の中であげた悲鳴ははっきり聞こえている。その後も、心やさしい新婦さんが、愛を責めたりせず、ひたすら「写真撮影に応じなければよかった」とか「大事なドレスを着てこなければよかった」と自分を責めてたのも分かっていた。それを完全スルーして純と笑顔でハイタッチ。

こんな二人が主人公の凶作(これが駄作だなんて駄作に失礼で言えない)を作った脚本家と制作者とそれを平気で擁護する人たちが心底許せない。
---------------------------

いまだにあそこの削除の基準が分からない。
事実は事実だと思うんだが。

2013-04-27 16:32:46
名前無し

このドラマは、よく言えば日本に実在する色々な駄目人間を描いています。リアリティを追求したドラマ。
なので、特に救いはありません。挫折したり心が腐っても、必ず立ち直ったり次に進んだりできる…という理想論はあえて描かず、世の中にはいろんな人がいる。落ちるとこまで落ちて這い上がれない、なるようにしかならない。そんな心を抱えて生きてる人もいるんだよという事を教えてくれたドラマだと思います。

まあ、私個人の感想としてはあんまり面白くなかったわけですが。
やはり主人公の純が悪目立ちしましたね。
まず心情の台詞をナレーション語りでやったのは失敗だと思います。
そのせいでより純が幼稚に見え、ボヤキ愚痴りがひどい人に見えてしまっていました。
純が壁にぶち当たった後の改善策が、ほとんど他人頼りなのもバツ。
「それでホントにいいの?」て問いかけにもうんざり。じゃあどうすればいいのかって質問には答えられないくせに軽口を叩き過ぎ。
愛の家族には良薬になったようですが。
最終回の演出はひどすぎましたね。純にはできそうも無い事をタラタラとポエマー気取りで呟いてオシマイとはね。続き作るつもりだからか知らないが、お粗末でした。
無駄に不幸描写が多く同情心を煽ってる割に、結果が拍子抜けだったり無意味だったりと物語の基本である起承転結すらまともに描けている部分が少なかったです。

>どの時代であっても善行(純の父)のような父親がいるとはほとんど考えられません。
いやいや、特にちょい前まで男尊女卑だった日本でも多くいます。強い者にはへこへこ、家族には見栄をはってエバり八つ当たり。自分の批判は許さず反省もせず、他人の悪口ばかり。家族間のトラブルは全て妻のせい。よくある現象です。

2013-04-27 16:34:05
名前無し

2013-04-27 15:41:57 さんの消される要素

まず最後の「それを平気で擁護する人たちが心底許せない。」
これが違反にひっかかる可能性が大ですね。

擁護する人たちは星5投稿の人達ということになりますから、個人攻撃とみなされ報告されると削除の対象となるでしょう。

普通の人は・・・のところが微妙。自分たちが普通で・・ととらえてしまわれる可能性もあります。

まだ純と愛のところは監視や審査がきついと思いますので微妙な言い回しでも結構消されますよ。私も何度もありました。(苦笑)

2013-04-27 17:10:04
名前無し

自分への批判は許さず反省もせず、他人の悪口ばかり

ここのサイトにもそんな人いるじゃん
んで、よぅく考えたら自分もそうなんだよねぇ
自覚してそういうことしちゃ恥ずかしいって思えて、自分を律している人は包容力があるんだろう
誰だって不完全なんだから
他人のふり見てわがふりなおせってね
このドラマはそんなつくりじゃね?

2013-04-27 17:33:10
名前無し

みん感、星五ラッシュ。

ある意味感心する。

2013-04-27 18:10:36
名前無し

「純と愛」みん感では罵詈雑言程度ではあまり消されませんが、ドラマの悪いとこの本質を明確につかれると結構消されてるようにみえますね。
私自身このドラマは朝ドラにくくらずとも過去最低の内容だと思いますし、実際苦情も多い訳ですから制作側はそれなりの反省が必要だと思います。
なによりスピンオフで脚本家が替えられてるという事実が、失敗を認めているなによりの証拠です。

    いいね!(1)
2013-04-27 18:25:30
名前無し

みん感は擁護したがる人達にとってはホームで審判も買収済み。
評価はバイトのサポーターを雇って操作してるとしか思えないw

それに対してこちらは審判の笛が公正だけど意見は完全アウェー状態なのであんまり手を出さないみたいですね。

あとはどちらのサイトがより一般的に認知されてるかだけの差でしょうが…まあ問題はメジャーなランキングしか判断基準にできない愚民が世の中にあまりにも増えすぎた事でしょうね。

音楽業界とかでもそうですが…。

2013-04-27 21:07:58
名前無し

善行みたいな父親が昔はよくいた、と書いていらっしゃる方がおられるけれど私はそうは思わない。
男尊女卑がまかり通り、家族が自分に従わなければ気が済まない、と言う父親はいたかもしれない。でもあえて家族に嘘をついてだましてまで自分の好き勝手をして家族をかえりみない愛情のない父親がそんなにいたとは考えられないし、子供に厳しく迷子になった小さい娘をしかりつけてもあそこまで長きにわたって邪険に娘を扱う父親ってそうはいない。子供を3人も作っておいて、本人をしかったり諌めたりもせずに長男が妊娠させた相手にお金を持って堕胎を迫るのもの不自然。
百歩譲ってそういうろくでなしの父親がいたとしても後半は人が変わったように子供や妻思いの父親に百八十度変身。
心根が優しく家族思いの男なら亭主関白立ったり、多少わがままであっても前半のような言動はあり得ない。
まあ善行だけでなくてこのドラマのキャラは一部分だけ取れば確かによくある、特にダメ人間の要素をリアルに表してはいるところもなくはないけれど、誰ひとりとして本当にここまでの人間が社会に受け入れられるとは考えられないキャラ。また人格に一貫性がなく一人の人間とは思えないような人ばかりでそういう意味で全くキャラにリアリティを私は感じなかった。
善行しかり、晴海しかり、多恵子しかり、正、マリヤしかり、愛しかり・・・純だけは他力本願、自己中心、思考ができない、成長しないという点で一貫していたけれど純のような人間が普通に社会で仕事ができ自分のホテルを持てるようになる、なんてこと自体が全くリアルじゃない。
このドラマがリアルだリアルだ、とよく言われるが私はこのドラマのどこがそんなにリアルなのか不思議でたまらない。
人間の嫌な部分、悪い部分だけをことさらこれでもか、と並べただけの完全な作り物、と言う感じしかしない。

2013-04-27 22:10:58
名前無し

>人間の嫌な部分、悪い部分だけをことさらこれでもか、と並べただけの完全な作り物、と言う感じしかしない。

全く同感です。
朝ドラで、そんな悪い部分だけを見せることに何の意義があるのかさっぱり分からないし、見せるだけ見せて何の救いもないなんて、それでよくドラマだなんて言えるなぁと思った。それこそリアルだなんて言う特殊な人間は、私の生きてる世界とは別の世界を生きてるんだと思う。

2013-04-27 22:16:39
匂いがしそう

今でも思い出すのは、里やの部屋に閉じこもっていた佐藤さん?。閉じこもっていてトイレは?との展開に、排尿物の入った容器をドアから差し出した場面。家族で朝ごはん食べて間がなかったので、大変気持ち悪くなりました。
こんな場面あったというのは、私の思い違いですよね?余りにめちゃくちゃなドラマだったので、自分勝手にそんな場面があったと思い込んだんですよね?

2013-04-27 22:29:42
名前無し

純愛ドラマの象徴とも言える場面ですね、尿タンク。
あれには日本中がドン引きしたと思いますよ。一部の信者以外。
あと、DV男にも純がトイレの心配した時に、DV男は「さっき窓から・・・・」って答えたんですよね。あれも私には強烈過ぎて、このドラマ=排泄物になりました。私の中では。

2013-04-28 01:24:47
名前無し

夏菜は見たくない

バラエティーにでてた時もテレビ消した
メガネやさんも変えた
駅に、イヤって程たくさん貼ってある金融のポスターの前では
目線を下に落として避けて歩いた

純=夏菜じゃないってことは解ってるけど、
どうしてもダメ(-"-)

2013-04-28 01:36:23
名前無し

排泄は人間の生理でありたしかにリアルではありますね。
その表現もこのドラマを支持する方々にはリアリティの追及なのでしょうか?だったらなぜ意識のなくなった愛の排泄については描かないのでしょうか?

リアリティの追及を目的とするならドラマのような「創作」は必要ありません。自然の映像を流すとかドキュメンタリー、報道番組の方がその目的にぴったりでしょう。
ドラマや小説にはテーマや作者の主張があるからこそ存在価値があるのです。

リアリティがあれば見ている者は自分の生活に身近に感じられるのでテーマが伝わりやすい、いうことにはなると思います。ドラマのリアリティとはそのためではないのですか?擁護者の意見を聞いているとドラマのリアリティが一体何のためにあるかを全く分かっていないと思えるものばかりです。単にリアリティがあるのが良いドラマなんかじゃない。そのリアリティがテーマ伝達に効果的に活かされているドラマが良いドラマなのです。

このドラマの表現がただリアルだ、リアルだとほめちぎるのはショーケースに並んだ食品のサンプルが何の用途で作られているかを全く考えずにただ「わー本物そっくり、すごーい、かわいいーい」などとそれだけに感動し、ほめてるのと同じことです。食品のサンプルはそれ自体が芸術作品なんかじゃない。本物を食べて味わってもらうために人の心を誘導するためにあるのですよね。

見ている大勢の人が明らかに不快感をもよおすリアルな表現まで使わなければ伝わらないようなテーマって一体何なんですか?

強い不快感を感じてしまえば人間そこで思考はストップしてしまいます。どんなに素敵な理想的な外見の人でもつき合ってみたら自分にとっては耐えられない癖や生活習慣などを持っているとわかった時には、一気に愛が冷めて幻滅しそれ以上つき合おうと思わなくなるのと同じです。そんなことをドラマですればテーマなど伝わりようがありません。

そのようにわざわざテーマが多くの人に伝わらないような、ドラマ全体やキャラの作り方から察しても、このドラマには作者が本当に伝えたい深いテーマなどなく、ただその場その場の話題集め、視聴率狙いで作られたもの(不快感を与えれば話題は集まります)と考える方が普通だと思います。

万が一深いテーマがあったとしても、それはこのドラマの数々の不快表現に一切不快感を感じないか、社会問題や病気に関しても深い関心のない人にしかそれは伝わらないのではありませんか?

一部のそういう人達だけに何かメッセージを伝えたかったのか?
だったらせめて、公共放送の朝ドラではなく他でやれ、ということです。

2013-04-28 06:48:09
名前無し

ネットの評判みて朝ドラの人気具合を評価している人って全体の中ではそれほど多くないんじゃない?
朝ドラを長年観ている世代がだいたいもう高齢化だから。
ネットとかほとんどわからんっていう人やそこまでする必要感じてない人の方が多いよ。
「自分が面白い」かどうかだけなんだと思う。
15分、それなりに楽しめたらそれでいい。
純愛の場合、不快な場面やら不可解なエピやら・・で、結局最後もなんじゃこりゃ??だったから、家の親なんて「もうなにひとつとしていいとこなし」と結論づけたたらね。
義理の親とか近所に住んでる親戚のおばちゃんも観るのやめたとか、「最低」とかそんな意見ばっかり。
「こんなの絶対NHKに苦情が押し寄せてるはずだ」くらい。
「そのとおり、他の2倍も来ていたらしい」と教えたらそれで満足してました。
「梅ちゃん先生」が良い例。あそこではものすごく評価低いけどそれにはお構いなく視聴率良くて。それに逆ギレしたカーネ信者さんたちがやっきになってますます星1入れ続けた結果でしょうね。
まわりの評判も悪くなかったし、なにより出演者が皆その後好調。
みん感でいかに不正やらひつこさやらでわいわいやっても結局はあそこの中のことでしかないってことでしょう。

で、「梅ちゃん」の時にはあの嫌らしい場所には出入りするのやめていました。
「感想なんてないけど評価上がるの悔しいから来てる」とか
「邪魔だから早く死んでほしい」とか「いじめと一緒でターゲット見つけたらとことんやる。イジメしたことないって人なんでいないから自分たちが性格悪いとは思わない」なんて書くような人達がわんさかしているところなんてまともな場所じゃないですからね。
純愛にしても、無理やりあそこで持ち上げたって、世の中の反応はヒロインのこれまでのCMがほとんど流れなくなっていることや、
今度のドラマでのまわりの反応なんかに現れてる。
そういえば風間くんはその後どうしているのかな?全然テレビで観ないよね。朝の顔となったジャニーズなんだからもっと出てもおかしくないんじゃない?

2013-04-28 08:16:53
名前無し

ジャニーズはやることが周到ですから、世の中の評判にも敏感なのでしょう。まさか、のこの朝ドラのここまでの評判の悪さを察知して今無理に風間くんを世間に晒すよりは今後を考えてしばらくは大人しくしした方が彼のため、と考えてるのかもしれません。
愛と言う役をやって彼についたイメージは、すべてにおいて人より秀でている優秀な男、妻にすべてをささげる素晴らしい夫…なんて言うイメージより、ストーカー、社会で働かない男、へんにキレる男、中途半端でご都合主義の超能力男、病気でドラマ終わるまで横たわっていただけの男…こういう負のイメージの方がずっと強いのではないでしょうか?
これまでも下手にキレ演技とか屈折した人間の役とかの演技が突出してうまいだけにそういう役が多かったけれど、今後ますますそんな役ばかりにならないといいですね。普通に好青年のお兄さん役とかも十分いける役者さんだと思うので。
このドラマや出演者を必死に擁護する人達は結局世の中で全く受け入れられていないことがわかっているから使命感みたいなものに燃えて余計必死になっているような感じがしてちょっと痛々しいです。

2013-04-28 08:49:35
名前無し

出演俳優さん達にとっては、とんでもない地雷ドラマだったでしょう。

こんな事になっても責任取らされない脚本家って仕事は、もの凄く殿様商売なんですね。

大体、朝ドラ嫌いとか公言してる割には朝ドラに対する知識が無さ過ぎなんじゃないでしょうか。

一話15分、毎週6話、半年に渡る長丁場、他のドラマには無い、定着されたイメージ。

これらの制約や状況にかなりの脚本家さん達が苦労されて来たと聞きますが、純愛の脚本家は「ぶっ壊す」などと威勢のいいビッグマウスな割には朝ドラに対してリサーチ不足だったと思います。

仕事をなめてたから痛い目に遭い、周りに迷惑をかけたんですよ。

2013-04-28 10:06:08
名前無し

なんか益々、浮世の人達の心がすさんでギスギスして来た。

災害は仕方がないとして…

変なドラマ・残酷なアニメ・ネット依存・企業モラルの低下・社会全体の無責任・領土、食糧問題。数え上げたらキリがない。

なにか取り返しのつかない事が起きる一歩手前まで来てますね。

変な予言番組みたいな書き込みですいませんが、最近ホントに怖いです。

2013-04-28 10:29:56
名前無し

内容が視聴者にウケるウケないって話じゃなくて、単純に程度の低い作品だったからな。これはもう技量がないと判断せざるえないよ。
とゆうより、任せる前に見抜けよって感じ

2013-04-28 14:02:57
名前無し

まるでピンポンダッシュの様な番組でしたね・・

    いいね!(1)
2013-04-28 15:02:34
名前無し

ピンポンダッシュ適切過ぎて吹いたw

自分はその後、ピンポン→ダッシュ→家人が出てきてキョロキョロ→そこへ何食わぬ顔で通りかかる。まで想像してしまった悪い子です。

2013-04-28 16:08:18
名前無し

ホント、ピンポンダッシュは的を射ていると思います。
子供のいたずらみたいに無邪気ならかわいくて許しちゃうんですけど。
やってることはもろピンポンダッシュなんだけどそれを
ギョーカイ慣れした世間ずれした大人がやったからなんだか
すごく悪質って感じがしちゃうのかも。
批判意見は悪口なんかじゃないよ。
これは脚本家や制作者が世間からお仕置きされてもしかたない
レベル。怒らなきゃいけない作品だった。
子供なら「ごめんなさい」って素直に言えるのにそれさえ言えない
のが情けないです。

2013-04-28 19:02:37
名前無し

たちの悪いピンポンダッシュ。
半年も続いた朝ドラをこんな風に例えられるとは、なんとも情けない話ですね、遊川さん。ミタがちょっと大当たりしたからって、図に乗り過ぎた結果がこれですから。大の大人が何してるねん?って話。

2013-04-28 22:23:49
名前無し

たちの悪い成り上がり者の典型でしょうねえ。他人にパワハラ自分に甘い。パワハラ見せるのが職人魂とかプロの厳しさとか持ち上げたマスコミにも責任がある。
パワハラで見当違いの演技指導された夏菜は女優生命にもかかわるイメージダウンで踏んだり蹴ったり・・ある意味一番の被害者かもしれない。

2013-04-28 23:01:34
名前無し

これからの遊川氏の、言動や行動を
徹底的に監視していきたい、気持ちになります。

2013-04-29 00:01:16
名前無し

感想サイトのこのドラマへの批判意見を見ても反動で海女ちゃん人気の沸騰を見ても相当多くの人が疑問、不快感、怒りを感じるドラマだったんだなぁと改めて感じる思い。
自分自身も一つのドラマごときにこれほど嫌な思いをしたことはありません。まさに半年間毎日人間の嫌な部分を押し付けられ、それをもって攻撃された気分でした。
共感は愚か反発しか感じませんでした。
反面、ここのサイトほどドラマの感想で充実したものに出会ったこともありませんでした。
皆さんが事細かに実にいろいろなことを語って下さったと思います。ドラマは最低でしたが、ここを読むのは楽しみでした。

2013-04-29 01:03:04
名前無し

正直ここでよその感想サイトのことを語ったり、そちらで削除されたものをココに書きこむ、という行為はどうなのかな、と最初思っていた。ココはそういうものも無下に削除されたりそれに対しての他の人の批判もあまりなかったのだけれど、でもそのおかげで他のところの評価などが実に操作されたインチキなものかということがよくわかった。削除された、と言う方の投稿をここで読んでも(いくつかは仕方ないかもと感じたものもあるけれど)ほとんどのご意見は非常にまじめに考えて書かれた、コメントとして参考になるものが多く、削除の理由が全く理解できなかった。

私はみん感に投稿したことは一度もないけれどみん感でなぜか時々引用されるTV王〇の方には何度か投稿をしたことがある。でもあまり採用されず、特にドラマが終わってからは絶賛意見ばかりとりあげられて私のものも含めて批判はすべて捨てられてると思われる。読んでみるとあそこはみん感以上に信者のような人達集合の不気味なものになっている。自分が投稿したのと同じものをこちらに書きこんで残しておけば良かったかも、と後悔している。

2013-04-29 01:05:12
名前無し

当の遊川氏は「黙して語らず」なんでしょうか?

まあ一番賢いやり方だけど…またほとぼりが冷めた頃に、

「心無い批判に晒された苦悩の日々」

みたいなくだらないテロップ付きのドキュメント番組を作らないで欲しいですよ。

たいして才能の無い人物を祭り上げて、ドラマチックな雰囲気に持っていくから自己判断基準の無い人達が騙されてしまうんですよ。

これ以上、視聴者をバカにしない方がいい。

2013-04-29 01:41:06
名前無し

遊川の脚本を採用したN○Kも異常。
本当に純愛制作分だけ受信料返してくれないかなぁ…

2013-04-29 02:10:40
名前無し

ほんと、純と愛の分だけ受信料返して欲しい。
よくもまあ半年間、毎日毎日気分悪くさせてくれやがってと。

2013-04-29 04:40:46
名前無し

このウンコもどきを「リアル」と言う感想…

「はぁ?どこが?」としか言えません。

数え上げれば枚挙に暇がないので割愛しますが、それ単体だけで半年扱っても語りつくせるかどうか分らない数々の社会問題をぶち上げておきながら、何一つ視聴者を納得させられないままそのエピを終了させたり、「ダメな自分を変えよう」とは全く努力せず、気がついたら周囲の対応が変わっていて、しかも棚ボタ式に話が進むという所のどこが「リアル」なんでしょうか?

後番組の「あまちゃん」では、ヒロインのアキちゃんがやっと、自分の手でウニを獲って来たのに対し、先輩海女さんや漁協の人達が我が事のように喜んだばかりですが…

この方がよっぽど「リアル」じゃありませんかね?

…まあ、純愛信者からしたら、そんな他人の温かさも「ウソ臭い!リアルじゃない!」としか感じないのでしょうが…

少なくとも僕は、純愛よりもあまちゃんの方が数万倍面白いと思える人間で良かったと思います。

2013-04-29 09:36:51
名前無し

サイドストーリーがちゃんと本筋に絡んでくる
脇の人物は捨て駒ではない

これはあまちゃんの感想ですが
1回15分とはいえ週6を引っ張るには
大事なことがあると分かりました
これも純と愛のおかげです

2013-04-29 11:15:03
名前無し

あまちゃんにアキ信者要員で尚且つ金ズルや雑用係りなんていう、本筋進行のためと・ヒロインにとって利用しがいのある駒が出てきたら叩くんでしょうね。

2013-04-29 11:40:28
名前無し

数々の批判ご意見、ごもっとも。実に同感と感じるコメントばかりです。リアル、リアル、と祭り上げてこのドラマのどこがそんなにリアルで、また仮にリアルだったからと言って何をそんなに褒めることができるのか?メチャクチャな脚本としか思えません。メチャクチャだけでも見ててムカつくのにあえて人を不快にする表現ばかり。
人の悪感情を引き出すためにわざわざ作ったものとしか感じられずなぜこのようなものを朝ドラにしたのか全く良識を疑う。
これほど多くの人がいやがるのを面白がったり、そういうまともな感情を否定して馬鹿にするような制作者や擁護者の神経を疑う。
受信料返せ、と何人もの人が何回も言ってらっしゃいますが、私も重ねて言います。
「純と愛」を見せられた分の受信料返せ!!!
あまちゃんがものすごい良作ドラマかわかりませんが、少なくともものすごく真っ当な朝ドラに見えます。
普通に見られ、普通に共感できるドラマを作るのにどれほど能力や配慮が必要とされるか、がよくわかりました。プロっていうのはそれを意識させずにできて当たり前なんです。

2013-04-29 15:26:36
名前無し

関係者や擁護者が言ってる「リアル」ってバーチャルリアリティの事?
厳密に言い出すとドラマがドラマである以上はあくまで虚構。
そこに真のリアルなんて存在しないよw
なんかその辺りを取り違えて叫んでないか?

2013-04-29 17:17:51
名前無し

リアルで不愉快になるドラマでした

2013-04-29 20:46:42
前代未聞

本作にはいくつもの前代未聞の事象があるが、公式サイトの閉鎖日が示されたのも恐らく初めてではなかろうか?

通常公式サイトは出演者(の事務所)との契約の関係で1~2ヶ月で閉鎖されるのが常。好評な場合には局側が各事務所と交渉して延期することもある。

本作が延期の対象にならないのは当然のことであるが、それでも閉鎖日が明記されたのは見たことない。

恐らく、「いつまでオープンするのか?『富士子のカレイな・・・』が終わったからオープンにする理由がない」等々視聴者の抗議の声が殺到したのだろう。

そういえば、毎月の視聴者対応報告もいつもは20日までには出ているのに今回(3月号)に限っては4月24日
(どうしても例の特番に前に出したくなかった理由があるのか?)

しかも、3月号のはずなのに、最後の方は「4月」に始まった「あまちゃん」が好評との記事になっている。

これらのことのどれ一つをとっても本作が如何に不評だったかが一目瞭然(善行風w)


某所への投稿ですが
程なく「透明記事」になる予定です
「消えますよ、消えますよ、消えます、消えます、消えます」

2013-04-29 21:23:14
名前無し

20:46:42様
消されましたね(笑)せっかく支持ボタン押したのですが。

どうもあそこでは具体的なデータみたいなので攻撃すると消されちゃいますね。
私もばれないようにこっそり感想の後に視聴者対応報告25年3月について書いたのですがやはり消されました。

痛いところを突かれると消されてしまう・・理不尽で悔しいですね。

2013-04-29 22:35:12
名前無し

2013-04-29 21:23:14 様

ご支持ありがとうございます。
もとより消されるのは覚悟のうえです。

「2013-04-23 07:12:08 まじゅつのくに」
(もちろん芥川龍之介の「魔術」の「オマージュ」です)
ってのも私があっちに書いたものなのですが、こういうのがなぜか残ったりするのが不思議です。

そのことを評してやはり芥川の「侏儒の言葉」を使って「み○感は地獄よりも地獄的」とか書いたらそれは速攻消えてました

2013-04-29 22:54:38
瞬殺された感想↓

「投稿者:nhk*****さん投稿日時:2013/4/29 22:51

ご苦労さまです

しばらく動いていないと思ったら、視聴者対応報告も何とか出した(出さざるをえなかった)のでようやく、活動再開みたいですね。
総集編まで「賛否両論」状態にしとかないといかんのですか?

そんなことより夏菜をフォローしてあげたら?

再起を誓う某民放ドラマの感想欄本作のせいでボロボロ

面白いから5にしとこう」

2013-04-29 23:02:01
名前無し

22:35:12様

早速、まじゅつのくに読ませていただきました。私、「魔術」は読んだ事ないのですが、すごい受けました(笑)。
我々のような修行の足りない輩は遊川大先生の高尚な魔術にかかる資格はとうていないのでしょうね(笑)





全 6927 件中(スター付 1134 件)4851~4900 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)