全 421 件中 301~350 件が表示されています。

301
白い鳩
ID: 2kPRKZDfkJ 
2021-04-20 21:15:29

300さん、ご投稿ありがとうございます。
大山社長役の中村雁治郎さん、私と歳はさほど変わりませんが貫禄十分ですね。歌舞伎で培われた風格を感じます。お父様の四代目坂田藤十郎さんが亡くなられた時も一平が千代との結婚を決意し二代目天海天海を襲名する回の収録で歌舞伎の立場から演技指導されたとか。親の死に目にも会えない厳しい芸能界の仕事をこなされ心を打たれました。
大山社長は清濁併せ呑む打算的でしたたかな反面、鶴亀新喜劇や道頓堀等を心から愛してる人でもありました。千代に期待するものも多かったのでしょう。
辛い千代ですが、花籠の人は誰でしょうか。案外、時空を超えた松竹新喜劇の人達(鶴亀撮影所の守衛さん、天晴、千兵衛、万歳)と言うオチも考えています。さすがに無理か。

302
白い鳩
ID: 2kPRKZDfkJ 
2021-04-20 21:20:44

「うたコン」に「おちょやん」から出演者が。
宮澤エマさん、毎田暖乃さんら子役の皆さん、井上拓也さん、楠見薫さん、森山みどりさんが登場しました。
福助、少し髪が伸びてスポーツ刈りくらいにはなっていましたね。

303
白い鳩
ID: bhNAMVCRn7 
2021-04-21 10:44:22

リアリストであるはずの千代でした。
小暮が「お父さんと一緒に住もう。君も本当は許したいんだろ」と理想家肌の甘い幻想を言った時に退職届まで胸にした結婚への決意はあっけなく崩れました。
テルヲに身元引受人がいるとほっしゃん。が言っても面会に行ったのが寛治に「ちょこっと許した」と言ったことで入院させずテルヲは吐血し獄死しました。ただ、面会で宗教的な天上世界での許しをテルヲに許可しました。果たしてチビ千代を抱いた千代が月明かりの幻想で現れ、赤ちゃん千代を抱いたサエ、ひいては幼子イエスを抱いた聖母マリアの導きで旅立ちました。
そんな千代でも離婚届を書いたのは灯子のお腹の子が不憫でならなかったからだと思います。幼少期に散々惨めな思いをしてきた千代は子供の辛い顔は見たくなかったと思います。
一平は灯子のために岡安にどの面提げて借金の申し出ができるのでしょうか。千代の親代わりの人達ですよ。まだ、熊田あたりに申し出るべきではないですか。こんなダメ人間ならきっぱり別れて一人で生きていくのもいいかもしれません。この時代、女一人で生きるのがどれだけ大変か分かりませんがダメ人間とよりを戻すよりましでしょう。
朝から後味の悪い展開ですが、この試練を乗り越えればきっと幸せが千代にやってくるでしょう。その時を辛抱強く待ちましょう。

304
名前無し
ID: M71CMnKuG. 
2021-04-21 23:50:27

香里よ、ありがとう。
香里のこれまでの人生も何となくわかる気がしましたし、
だから今の千代を少しでも励ますことができたんだと思いました。
千代の決意の基は、一平に対する憤りと、灯子とややこに対する心配りや優しさ、ですかね…。
現実が厳し過ぎて、泣くことすらできないのだと思います。
御髪をやや乱しながら畳を拭く千代の思いを、
テレビのこちら側からただ受け止めるしかありませんでした。

305
白い鳩
ID: 5Q/jTSDZcA 
2021-04-22 05:41:20

304さん、ご投稿ありがとうございます。
香里は劇団員で部下的な立場であると同時に親友的存在。持つべきものは友ですね。
思えば千代は京都でカフェキネマにいる時に映画女優にしてやると言う詐欺師に引っ掛かり、夜に月を見ながら大声で泣きましたね。道頓堀をテルヲのため出ていきカフェキネマでは客から卑猥な要求をされても笑顔でかわしながら掴んだつかの間の夢。辛いことの多かった千代の人生。似たような恵まれない境遇の一平と魅かれ合いたどり着いた人気劇団の座長の妻の座。こんなに脆く危ういものだったとは。拭き掃除しながら自分の心を落ち着かせ励まし汚いものを身近で消し去りたい欲求にも見えました。
千代に幸せが来ますように。涙枯れ果てた千代の心に灯りがともりますように。心から願います。

306
白い鳩
ID: 5Q/jTSDZcA 
2021-04-22 15:18:04

千代からの離婚届をいったんは破り捨てた一平。みつえを介し稽古場に来て欲しいとの伝言を千代に伝える。なぜか足が灯子の家に向かうと「金をくれ。愛情はいらない」と言ってたはずの灯子がこっそり姿を消そうとしてるところだった。こうなると子を宿した灯子がいじらしく夕刻まで居続け千代に離縁を言う約束をしたのだろう。熊田から家で待つように千代に伝えてもらう。
じっと待っていた千代。稽古場が自分の居場所。ここでならどんな酷いことを言われても耐えることができる。果たして夕刻に現れた一平が離縁を告げる。
寛治が一平の着物を投げつけアホ呼ばわりで罵倒。千代も加わる。寛治を同居人に岡安での千代のように傍にいてもらってて本当に良かった。
内助の功を否定された思いの千代。栗子に実子ができ自分は奉公に出された。今、灯子に実子ができ自分が去らねばならない。テルヲと一平。処置なしのダメ人間。弟のヨシヲは極道に落ちぶれ満州で亡くなった。
千代、辛い思いをしただけ幸せになる権利があるのだよ。母のサエを思い月を見上げて言おう。「明日もきっと晴れやな」。

307
白い鳩
ID: muZcMjkrx0 
2021-04-23 09:47:42

ちょっと、朝からきついですね。
「すずらん」で子役ヒロインの時に親友のサワちゃんが児童養護施設で虐待死する場面と同じくらいかな。
他に「ごちそうさん」和枝の自殺未遂や「ひよっこ」お父ちゃんの失踪も辛いけど、皆いずれもドラマの序盤なんですね。そこからヒロインが頑張って幸せを手に入れていくのです。そして、見る側は「負けるんじゃない。みんな味方だ、応援してるよ!」となるのです。いずれも秀作です。
「おちょやん」は終盤にこう言うエピを持ってくるのですね。でも、朝ドラセオリーではここから千代が幸せをつかんでいく展開が始まるはずです。
謝罪に来た灯子にも大人の対応で、香里やみつえと座布団を新調しに行こうと約束した千代。無理をして平静を装っていたのが「お家はんと直どん」の芝居の台詞で感情が増幅され、ぷっつんと糸が切れてしまった。息子代わりの寛治を置いて、両親の写真とビー玉を持って去って行った千代。
千代、生きろ! 千代、少し休もう、辛い人生だったから。
いつかきっと心から言える日が来る。「明日もきっと晴れやな」。

308
名前無し
ID: iP38bomGyZ 
2021-04-23 21:24:43

稽古場で千代が灯子に「あんたが誰よりも幸せになり。」と言って『ほんまにそない思てんのか。』と心で呟いたあたりから、涙腺が崩壊しました。
もし私が千代と同じ立場になったら、相手の女性に面と向かって謝られてもすごく困ると思うので、千代と灯子の二人きりの場面は複雑な気持ちになりました。

『お家さんと直どん』の台詞で一平と掛け合いながら、感情を抑えきれない様子の千代。
公私を分けて、離縁はしても新喜劇は続けるつもりだったのに……
もともと千代は舞台の上で本音を出す時がありましたし、もうこれ以上はあかん、と感じて、道頓堀を出たのだろうと思いました。

辛い中でも、みつえと香里と三人で、座布団の綻びを繕うシーンが良かったです。

309
白い鳩
ID: muZcMjkrx0 
2021-04-23 22:24:20

308さん、ご投稿ありがとうございます。
千代は自分に嘘をついてまで大人の対応に終始して灯子に接しました。本当は「謝られたら余計に自分が惨めになる。子供と共に私の目の前から消えて欲しい」と言いたかったでしょう。幼少期に辛い思いをした千代には灯子の子供に同じ思いをさせたくなかったのだ、と思います。テルヲにあれだけ醒めた態度で接したのに、子供を思うとトラウマがフラッシュバックするのかもしれません。
おっしゃる通り、役になり切り冷静に芝居ができない時点で限界を感じたのでしょう。
みつえ、香里、寛治が皆、千代の味方になってくれたのはささやかな救いでしたね。みつえにとってのシズのように全てをさらけ出し甘えられる家族がいない千代。史実がどうであれ、私個人は立派な男性と再婚して欲しいと願うのですが。おひとりさまは立派な生き方ですが千代にはちょっと辛く思えるのです。

310
名前無し
ID: Up2V0FTq/0 
2021-04-25 23:19:06

浪花千栄子さんの自伝には目を通していませんが、wikiを見て、ドラマで千代と一平が夫婦になりその後に離婚するところまで描かれるのは覚悟していました。子どもの頃からの描写を見ていて、夫婦になってもたとえ別れるとしても、二人にはそれを超えた関係があるのをずっと感じてきましたので、経過を静かに見守るスタンスで視聴しました。それでも先週は、千代の女性としての人生が生々しく、相当に辛いものに感じられました。
これから千代がどのように生きていくのか、応援したいと思います。

311
白い鳩
ID: CGRRx//sxd 
2021-04-26 07:24:37

310さん、ご投稿ありがとうございます。
千代は無類に人が好い女性です。灯子が劇団を辞めたいと言った時の対応で思いました。それは自分が灯子と同じ年齢で散々苦労し辛い思いをしてきたから(京都の鶴亀撮影所にテルヲが現れた時、その前の自称映画監督の詐欺にあった時、カフェの女給の仕事)同じような思いをさせたくないと言う優しい思いやりがあるのだと思います。
一平のやったことはこうした千代の思いを土足で踏みにじるものでした。私はこの程度の男なら別れた方がいいと思いました。シズと同じです。令和の今は私のように未婚、他に離婚歴あるシングル、再婚、再々婚と多様な生き方が許容されますが、当時は女性がおひとりさまで生きるのは辛い時代だったと思います。
千代と同じ立場の女性の皆さんが生きる勇気をもらえるような素晴らしい展開があるような予感が私にはあります。一緒に千代を応援していきたいですね!

312
白い鳩
ID: CGRRx//sxd 
2021-04-26 22:23:04

千代が京都にいました。栗子さんと春子と言う幼少期の千代に酷似した女児と同居していました。
NHK内のバトルは面白いですね。生瀬勝久さんの長澤が気骨ある脚本家、松竹新喜劇の曾我廼家八十吉さんの酒井が日和見主義世渡り上手風の調子のいいプロデューサー、編成の生真面目風の四宮役の仮面ライダー出身イケメン久保田悠来さんが印象に取りあえず残った。演出の富岡が川添公二さん、演出補の桜庭が吉本芸人の野村尚平さんね。
岡安のお茶子さんも鶴亀新喜劇の劇団員もキャラ立ちが弱いのがここでも出て最初誰が誰やら分からなかった。ファンスレで誤解ないように言うと、これがなければ相当レベルの高い朝ドラになると思う。
取りあえず、明日が楽しみである。一平は灯子と赤ちゃんを大事にするのはいいが千代がどんな境遇か悩んできたのか、良心の呵責はなかったのか。栗子が年老いて布団の上でやつれてるのが心配だ。

313
名前無し
ID: /fwNLO9bdg 
2021-04-27 03:51:49

突然の栗子さんの登場に驚きました。
彼女は身体の具合でも悪いんでしょうか。
またどういう巡り合わせで一緒に暮らしてるのか、千代ちゃんは昔あんな仕打ちを受けたのに栗子さんの面倒を見てあげてるんですかねえ。
わからないことだらけですけど、取りあえず千代ちゃんの表情は穏やかで幸せそうだったのでちょっとホッとしました。

314
白い鳩
ID: 5istHDsXrC 
2021-04-27 09:53:27

313さん、ご投稿ありがとうございます。
栗子さん、久しぶりですね。昨日は布団を敷いたまま三味線を弾いていたので病気が深刻かと心配しましたが、今日は普通に夕食を食べていたので安心しました。年齢は40過ぎの千代の10数歳上じゃないですか。だから、60歳くらい。今ならまだまだ若い年齢ですが、昭和26年なら高齢ですね。
今日の展開を見て私は納得し共感しました。
テルヲや栗子を全面的に許せるほど、千代はお人好しでもなければ単純でもありません。ヨシヲは極道になり放火未遂犯から遠い満州で亡くなったのですから。でも、小さい春子には何の罪もありません。それは灯子の子供の新平にも同じです。憎しみに憎しみで返す行為を子供の代まで繰り返してはならない。自分の代で止めて子供の代には豊かな愛情を注ぐことで返して行かねばならない。
千代が雨に打たれていた寺の門は黒澤明「羅生門」オマージュでしょうか。登場人物皆が自分が可愛くてエゴの塊で絶望的な気持ちになった時に、志村喬が捨て子の赤ん坊を抱く場面を原作に黒澤は追加しました。「その子に何をする!」。絶望していた千秋実が叫ぶと志村が自分は子だくさんで赤ん坊が捨て子で不憫だから連れ帰って育てたい、と答えます。ハッとした千秋が「私は今、恥ずかしいことを言ったようだ」と返し、黒澤は極限の人間のエゴの絶望の中にもヒューマニズムの希望は必ずあるのだ、と静かに訴えかけたのです。
「おちょやん」、なかなか高尚で深い作品だと思います。

315
名前無し
ID: kSgc7dmE9/ 
2021-04-27 21:36:01

栗子の再登場を待っていました。千代が家を出たとき、本当にこれでいいのだろうかと言いたげな表情で三味線を弾いていたので、きっとまたどこかで出てくると信じていました。テルヲに嫌気がさして家を出た後は、おそらく三味線を活かした仕事をしていたのではないかと思っていました。地元のご近所さんが来て三味線と唄を披露したときに、ちゃんとお金をもらうシーンがありましたので。

千代が京都に来て一年後、食卓を囲みながら栗子と昔話をするところが良かったです。話せるだけの時が経ったんだなあと思いました。一年前の千代は恨み言を言っていましたが、春子の存在が、千代と栗子を近付けたように思われました。

花車当郎さんが、ラジオドラマの相方はどうしても竹井千代にお願いしたいと熱望していました。
戦争の厳しい最中に、防空壕に避難して来た人たちを共に和ませた記憶があるからなのですね。
果たして大女優・箕輪悦子を前に相方選びはどうなるのか、今後が楽しみです。

316
白い鳩
ID: SZEnW.bUsj 
2021-04-28 02:22:16

315さん、ご投稿ありがとうございます。
栗子さん、物憂げに三味線を弾いてたのが印象的でした。改心する前のテルヲは自分の放蕩三昧の博打の借金を実の娘の身売りでチャラにしようと高笑いの相当のワルですが調子が良くて人当たりは実にいいのです。それに幻惑され、視聴者でもそんなに悪い人間ではない、と思う人もいるのでしょう。栗子さんもこんなはずじゃなかったとほぞをかんだことでしょう。
テルヲと別れて家を出た時に奉公に行った幼い千代の顔が浮かんだのも想像するだに固くありません。
その栗子さんをそのまま捨てキャラにせずにきちんとエピで回収する「おちょやん」はなかなか心憎い作品です。
男の身勝手に翻弄されてきた栗子さんと千代がささやかだが幸せな食卓で春子の学校での話を聞いてあげる。とても心温まる場面ですね。千代が今も栗子さんに憎まれ口を言う描写が優れています。ヨシヲの不遇の死を思うとテルヲと栗子さんはそう簡単に過去を水に流せる相手ではありません。千代がテルヲと和解したと思いたい人がこの作品の賛否にかかわらずいると思いますが人間はそんなに簡単じゃありません。テルヲは宗教的な心象世界で許され一平に笑顔に修正された理想化された姿でのみ千代の傍にいます。こう言う精緻な心理描写が「おちょやん」は実にうまいと思います。
でも、幼い春子には何の罪もありません。大人のとばっちりを子供が受けるようなことがあってはならない。自身も幼少期に散々辛い思いをした千代だからそう強く思ったでしょう。
先に黒澤明「羅生門」に似せてきている、と書きました。千代を栗子が見つける寺の門らしい場所、雨に打たれる描写がまんまオマージュです。エゴの塊の醜い人間が圧倒的多数でもヒューマニズムの救いは必ずある、地獄で仏はある、と黒澤は原作に敢えて赤ん坊を抱きかかえ人間不信の千秋実が咎めると志村喬が自分の子供同様に育てたいと言い千秋が恥じ入る場面を入れたのです。テルヲと一平の酷い仕打ちにも栗子と千代は春子の明るい笑顔を心の支えに生きていく。ヒューマンな描写が素晴らしい。
当郎の相方選びですね。千代は庶民的と言うのが利点ですね。天海祐希さんは原節子的立場でしょうか。日和見男の酒井ですが千代に心動かされています。千代に光が当たる時が来そうでワクワクしている私なのです。

317
白い鳩
ID: SZEnW.bUsj 
2021-04-28 09:59:35

一見、「うんこ」ネタは下品な下ネタだが、よく聞くと当郎が下手な冗談を必死で言って千代を勧誘していることに気づく。幼少の春子にはそんなギャグでも面白い。千代は当郎の明るい一生懸命さに魅かれていく。
いいですね。一平は誠実で生真面目ですが思い詰めたところがありました。そこが魅力でもあり息苦しくもあったのです。自らも息苦しさから逃れるためにこともあろうに劇団員の若い女性と肉体関係を持ち妊娠させた。
千代は当郎のような人と若い時に出会っていたならば、と思います。ラジオドラマを通じて、疑似夫婦として千代は失われた自分自身を取り戻せるばずです。
黙って立ち去った生瀬勝久さんの長澤が手ごたえを感じたのも想像に難くないですね。

318
白い鳩
ID: SZEnW.bUsj 
2021-04-28 11:17:41

「あさイチ」でレンタルビデオを返しに行く人、と言われてた以前の回のラストで、千代と春子の後方から猛ダッシュの男性、アルバイトのエキストラと思っていたら松竹新喜劇の三代目渋谷天外さん(鶴亀撮影所守衛)の付き人の山田俊さんと言う方なんですね。
「ひよっこ」も集団就職の上野駅の人達や向島電機の全ての女子工員に役が振られて演技していたことを思い出しました。

319
名前無し
ID: dqPV63/oBa 
2021-04-28 13:39:58

「あさイチ」の朝ドラ受けにはよく笑わされています。
一平と千代が大事な話し合いのために明日10時に稽古場で、という時も、華丸さんはあさイチが終わり次第自分もそこに駆けつけるようなことを言い、大吉さんから「その時間はあさイチの反省会真っ最中でしょ」と真顔でたしなめられていました(笑)
他にも千代が道頓堀からいなくなった時は「みんなで手分けして探そう」とか。
ここのところ千代があまりにもかわいそうで暗い気持ちで終わることが多かったですが、直後に華丸大吉サンを見ると気持ちが和らぎます(*^^*)

320
白い鳩
ID: SZEnW.bUsj 
2021-04-28 20:30:40

319さん、ご投稿ありがとうございます。
「あさイチ」は有働由美子アナ、イノッチ、ヤナギーから華大コンビに代わった時にどうなるか心配しましたが杞憂でしたね。朝ドラ愛は関東の高瀬耕造アナに負けていませんね。「半分、青い。」では「納得できない」と北川悦吏子さんに直談判しに行きましたものね。
辛い展開でも華大さんが的確に受けてくれると心和らぎます。
318に書いた山田俊さん、ツイッターの自己紹介に「レンタルビデオを返しに行く人、渋谷天外付き人」とあり笑ってしまいました。
朝ドラ受けで面白かったのは「ひよっこ」でみね子が島谷と別れた時にヤナギーが「島谷、あの野郎!」と興奮した場面ですね。NHK解説委員って案外ユニークな人なんですね。

321
-
- 
-

 

322
名前無し
ID: YpNVqshjN1 
2021-04-29 14:17:12

千代ちゃんに対する塚地さんや生瀬さんの気持ちが心に沁みます。二人とも彼女の今までの辛いことは理解しつつも、何とか一緒にラジオドラマをと願っています。
強力な対抗馬がいますが、その流れは千代ちゃんに向かって静かに確実に流れている気がしました。
宮澤エマさんはまだ32才くらいでおばあちゃん役は気の毒ですが、枯れ具合が何とも見事で千代とひっそり語り合うシーンは思わず見入ってしまいますね。

323
白い鳩
ID: auxI3aQqYb 
2021-04-29 15:03:37

322さん、ご投稿ありがとうございます。
女性三人、地味ですが堅実な暮らし。
春子の安らかな寝顔と千代と春子を気遣う老いて病気がちの栗子。
静かな語らいを見ていると喧噪に明け暮れた劇団時代の生活が嘘のようです。
本当に宮澤エマさんの所作が見事で見入ってしまいますね。
千代の決心は如何に。明日が楽しみです。

324
白い鳩
ID: l9Keq9Mv7s 
2021-04-30 22:39:00

千代は新しい家族を見つけましたね。もう一人ではありません。
千代を気にかけ花籠を贈り続けてくれた栗子、千代に励まされ生き生きと学校生活を語る春子。「どこにも行かんといてな」と春子に抱きついて言われ涙ぐむ千代。
一平ともテルヲともヨシヲとも家族になれなかった千代。岡安のシズが親代わりだが、「おしん」加賀屋の大女将と同じでどれだけ千代を可愛がってくれても実の娘とは微妙に温度差。
千代はラジオドラマの仕事を引き受けることになりました。気合が入り過ぎて自己紹介は大声に。
新しい千代の門出を心から応援してあげたいと思います。

325
名前無し
ID: a4xsUloPT3 
2021-05-01 10:29:15

花籠の主は栗子さんだった!
想像すらできなかった人ですが、千代ちゃんをあの家から追い出した形になった後ずっとずっと心配して気にかけていたんですね。
家族には恵まれなかった千代、でも岡安のみんなのように家族同様に可愛がってくれた人達もいれば、栗子さんのように陰でずっと見守ってくれてた人もいました。
千代ちゃんはひとりじゃなかったんですね。
陰日向に応援団がいたんですね。
栗子さんの告白を聞いていたら泣けてきました。

スポンサーリンク
326
白い鳩
ID: g/XbaekcLY 
2021-05-01 12:18:21

325さん、ご投稿ありがとうございます。
私も同じ気持ちですよ。泣けてきますね。
栗子さん、贖罪の気持ちで精一杯のことを千代にしてきたのですね。「すずらん」でヒロイン幼少期に親友の女児を虐待死させた女教師が一生かけて償っていく話を思い出しました。
シズとみつえも一平の家に乗り込んで不倫を責めました。千代のことを大切に思ってくれました。読み書きも宗助らが教えてくれました。ただ、千代の方では自分が奉公人だと言う遠慮があったかもしれません。
栗子には千代は奉公人であることも意識せずに言いたいことが憎まれ口も含め言えます。春子がそれは実は仲がいいからだと言うのが心温まりますね。
「ずっと一緒に居って」と春子に言われ千代の目に涙が。そして抱きつく春子。
千代、本当に良かったね。あなたは一人じゃない。きっと、ラジオドラマも成功するよ。

327
名前無し
ID: a4xsUloPT3 
2021-05-01 17:28:50

白い鳩さんのおっしゃる通り、栗子さんなら千代ちゃんに言いたいことゼンブ言える気がします。
二人は長い時を経て今度こそ親子になれたのかな、と。
学校から楽しそうに家に帰ってくる春子ちゃんも幸せそうで良かった。

今週は写真での登場になった天海祐希さんにも存在感がありました。
ラジオドラマの妻役が千代に決定した時、一瞬天海さんが映りましたね。その表情が「アラ私お呼びでない?」
と言っていたようで笑ってしまいました。

来週からはいよいよラジオドラマがスタートするんですね。
業界のことですから千代の採用を苦々しく思う面子もいたようです。でもそんな人たちもいずれは千代の魅力のトリコになるのでは、と期待しています。

328
白い鳩
ID: g/XbaekcLY 
2021-05-01 17:42:45

327さん、ご投稿ありがとうございます。
天海祐希さん、確かに宝塚オーラ満載の方ですからね。今、透析室で「BOSS」の再放送見てるんですが、あり得ないバーチャルな警察機構のプロファイリングに精通したキャリア組の女性らつ腕刑事。
こう言う役には違和感全くないですね。逆にそこら辺のおばちゃんの役は千代でないと出せない味があると思います。千代の活躍は栗子さんや春子さんの喜びでもあり慎ましやかだった栗子と春子の生活が笑顔に溢れたものになる気がします。大いに千代を応援したいですね。

329
白い鳩
ID: MdJLUK.sRx 
2021-05-03 22:34:40

岡安のシズは相変わらず気風の良い姐御ですね。
千代のラジオドラマ出演を知り住まいを聞き出そうとするみつえを制し千代がその気になって向こうから連絡があるのを待ってあげようと諭します。
一方、一平は生活に疲れた鬱陶しい顔をしていますね。罪悪感を引きずっているのでしょうか。
ラジオドラマの長女役が33歳の大橋梓さん。杉咲花さんより10歳年長です。次女の辻凪子さんくらいの2歳上ならごまかせますが、杉咲さんが慰める場面はちょっと厳しかったかな。
千代は家庭では栗子と春子と、ドラマでは京子、乙子らや当郎と家族になり、いくら願っても叶えられなかった家族愛の幸せをやっとつかめたのですね。テルヲ、ヨシヲ、一平と裏切られ続けてきた人生がやっと花開く。寛治のことも気にかけてくれれば嬉しい。

330
白い鳩
ID: e0VTuJKU4C 
2021-05-04 08:04:28

千代~、千代~♪
千代、本当に良かったね。ラジオドラマは大成功。街中の人気者に。国民的女優になったんだね。
今まで散々、辛い思いをしてきたからその分幾らでも幸せになっていいんだよ。
春子役の毎田暖乃さん、見ていると「オーケストラの少女」「アニー」のヒロイン女児を思い出す。「いだてん」ロス五輪はミュージカル仕立てだったが、毎田さんと杉咲花さんをセンターにラジオドラマ出演の若い俳優女優さんとでミュージカルのダンスをして欲しいなあ。そう、「おちょやん」は見る人々に夢と希望を与えるドラマだから。

331
白い鳩
ID: 1Qm.lztNd5 
2021-05-05 10:56:35

千代を切り捨て愛人に走った一平はどんどん追い込まれ、千代のラジオドラマの成功で完全に立ち往生ですね。寛治は千代を慕ってましたから一平の虫のいい頼みを蹴りタメ語で怒鳴りつけました。
静子は何を焦っているのでしょうか。まだ高校生なら先輩の演技で円強できることに感謝すればいいと思うのですが。明日、事情が分かり千代がどう諭してくれるか楽しみです。
毎田暖乃さん、素直に驚いたり喜ぶ表情が本当に上手い。

ヨシヲ役の倉悠貴さん、「半径5メートル」で端役でしたがゴシップ記事をスクープされるアイドル役で出てましたね。菅田将暉さんに似てるんですね。

332
名前無し
ID: YPk8vACfQk 
2021-05-06 08:54:51

おはようございます。
黒子です。
静子さんの家出騒ぎ、早く解決してよかったですね。
学校の成績の低下は過ぎてしまえばなんてことなくてもその時点では親としては大問題。
「女優をやめなさい」と言った両親の気持ちもわかります。
反対した両親が話だけじゃなくちゃんと登場していて、お父さんは唐沢寿明さんに似ていて、お母さんは去年亡くなった立石涼子さんに似ていました。
放送局に出向いて話す時の態度から決してわからずやの親たちではないことが伝わっていましたから、それほど心配せずにすんだ静子さん問題。
子供を育てるのは血縁の家族だけでなく、いろんなところで出会って時間を共にした大人でもあるということをさらりと表現していてこういうところがいいなと思いました。

333
白い鳩
ID: ZtS3Nt7YbD 
2021-05-06 08:56:11

老い先が短いと分かった時に、血を引いた春子が可愛くて、祖母のエゴで千代やヨシヲにしたことへの謝罪より先に春子の将来を頼んだ栗子。だが、千代は当然至極の態度で春子は家族だから問題ない、栗子も家族だ、と言ってくれた。本来なら千代とヨシヲへの謝罪を改めて要求されるところ、自分の親(祖母)のエゴを許し春子を引き受けてくれると言う。そんな千代の無償の愛情に栗子は感極まって泣くまいと堪えた場面で終わった。
春子が千代が静子にかかりきりで寝床で寂しそうにする描写が上手い。岡安の人達も千代に良くしてくれた。家族だと言ってくれた。でも、隣人愛や友情と違い家族の情はもっと独占的で排他的なもの。春子には千代は春子と栗子だけのものなのだ。
静子にも両親はかけがえのないもの。千代でも領域に踏み込めない。千代のプッシュで静子は両親と話せ理解してもらった。もちろん、編成の四ノ宮の意見も効いたと思う。
「明日もきっと晴れやな」。月を見上げて微笑む千代がいい。

334
白い鳩
ID: dUZuIFryqI 
2021-05-08 19:47:50

千代、良かったね。春子と言う身内、家族ができたよ。大粒の涙流し春子と抱き合う千代を見て、もらい泣きしそうになったよ。
テルヲ、ヨシヲと血縁者に裏切られ、血のつながってない一平、寛治にも裏切られ続いた。岡安のシズは家族的に接してくれたいい人だが、これも奉公人と主人の関係。みつえは女学校まで出たが千代は尋常小学校も行かせてもらえなかった。昨日も「うちで働いてた子だす」。ここは「うちの娘も同然の子だす」と言って欲しかったけれど、やっぱり。
人間不信の極致まで至った千代を心の通った世界に引き戻してくれたのは屈託ない明るい春子の笑顔だ。もう裏切られない、ずっと一緒だ。「明日もきっと晴れやな」、千代の笑顔は最高の笑顔だよ。

335
名前無し
ID: VWtkCuSQWR 
2021-05-10 11:40:04

先々週のラジオドラマが始まる頃から、
静かな安堵感からなのか、視聴していて涙がこぼれることがありました。
『お父さんはお人好し』メンバーや、栗子や春子と千代のやりとりに心動かされる日々でした。

栗子の生い立ちが栗子自身から語られることはなかったと思いますが、
テルヲに連れられて来たときに持参したのが三味線の他ほとんどなかったことから
数十年後の千代が、その頃の栗子が過ごしてきた背景を察するシーンが良かったです。

栗子が花籠の送り主だったとわかり、
千代が映画の撮影所にいたとき、テルヲが掻き回していた一方で
栗子が陰で千代を応援していたのが想像できて、
ドラマを振り返ったときに同じ場面が深みのあるものに感じられました。

そして、離縁しても千代と一平の根本的な繋がりが描かれている、この作品が好きです。
形あるものに幸せを見ることは安心や安定を意味しますが、
形が具現化される前、そして崩れ消え去った後、どういう心持ちで生きていくか、
そこに温かみを感じられたら良いなと思いました。

336
白い鳩
ID: i5ZQYGFaAC 
2021-05-10 11:45:12

今日の「おちょやん」は松竹新喜劇の誇る「初代桂春団治」を見られる胸躍る回でしたね。
車夫の天晴の二代目渋谷天笑と一平の成田凌の掛け合いは秀逸。女房たまの香里の松本妃代の憂いを帯びた艶っぽい嘆きから諦観を経て悟りの境地に達する声が何とも言えません。
これを今日持ってくると最終回はどう盛り上げるのか、俄然興味が出てきました。宿題はどうせ分からへんから途中までしかでけへん」と言う春子の態度が気になります。学校で勉強したくてもできず奉公に行った千代がどう対応するか、見守りたいですね。

337
白い鳩
ID: i5ZQYGFaAC 
2021-05-10 22:15:54

335さん、ご投稿ありがとうございます。
私が病院に行く前に投稿したのと入れ違いになったのですね。返事せずに放置したみたいで誠に申し訳ありません。
千代が京都で平穏に栗子と春子と暮らしている光景を見て、こう言う人生もありだな、と私も思いました。
私の場合は自身の人生と重ね合わせ、昔、映画で見た「リア王」のリア王とコーディリアの最期の場面が蘇りました。戦いに敗れ捕えられ初めて真の父娘の愛に気づき「これからは二人で鳥のように歌って行こう。宮廷で誰が勝って誰が負けたとか噂する、そんな奴等とは別れよう」と半ば認知機能が衰えてるが却って物事の真実を衝く言葉をリア王はコーディリアに語り掛けます。
鶴亀新喜劇に奔走し尽力した挙句が座長の不倫妊娠と言う裏切り。
慎ましやかでも堅実に静かに暮らす栗子と春子と囲む夕食の語らい。「喧嘩するほど仲がええんやなあ」と言う春子の屈託ない明るい笑顔に私もつい涙。栗子が字が読めず自分以上に凄惨な人生を送ってきたと悟った時の千代。そして、花籠を贈ってくれた事実を知り「この人こそ家族だ」と思ったのでしょう。シズもいい人ですが奉公人の主人への遠慮は家族のように食卓を囲んでも消えません。お互い悪口を言い合えません。
千代と一平の関係を最後に持ってきました。今日は春子が一旦出かけようとし、すぐ引き返し仏壇に合掌し栗子に呼びかけました。黙って見ている千代。本来なら一平の面を見るだけでも汚らわしいと思うところ、きっと明日は感動的な結論を千代は出すのではないか、私にはそんな気がします。

338
白い鳩
ID: SF0APadtI2 
2021-05-11 21:45:18

春子の亡き母のさくらが作ってくれた葛湯を春子が千代に作ってくれた。「お母ちゃんやから」と言ってくれる。そうだ、自分には家族がいる。もう一人ではない。千代は人間不信を脱し自信を取り戻し春子を連れ道頓堀に戻る。岡福も新喜劇も皆が千代と春子を家族だと歓迎してくれた。千代がバリアーを取り払い再び人が好きになった瞬間だったと思います。家族とは与えられるものでなく自ら作っていくもの。前を向いて生きていれば得ることができるもの、そんなことを考えさせられました。
ただ、私の思う家族観とは違うんですけれどね。千代とテルヲやヨシヲの関係が私の家族観に近いようです。

339
名前無し
ID: YP1Xrhv295 
2021-05-13 00:42:28

千代に刻まれた過去を春子が解きほぐしてくれているような気がします。
自信の持てない部分を持つ春子の素直さが、そうさせているのかもしれません。

340
白い鳩
ID: nvwE3E.7CL 
2021-05-13 10:08:36

339さん、ご投稿ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。春子の存在は千代にとって大きいものです。
寛治は屈折していて千代と一平が胸襟開いて自分の辛い過去を話し仲間だと抱き合いましたが、春子は真直ぐに育った明るく屈託ない素直な少女です。そんな春子でも「どうせ自分にはそこまでできない」と勉強にも看護婦になる目標にも志を高く持つことができずにいました。千代が舞台女優として真価を見せ「お母ちゃんはやって見せたで」と春子に言って見せられるか、明日が楽しみです。
春子のお陰で千代は人間不信から立ち直り再び人が好きになり前を向いて生きていくことができたのですね。テルヲの血を引く姪として自分の晴れ姿を見せて欲しいと思います。もちろん、血縁なくとも多くの応援してくれた家族のような人達にも。

341
名前無し
ID: fPvfdKfgVu 
2021-05-14 04:02:12

千代がかつての稽古場にやって来ました。
一平と千代を見下ろす大山社長の肖像画が穏やかな笑顔でした。二人が例の騒動で揉めていた時に心配して千代に会いに来てくれた社長、天国でホッとしてるでしょうね。
千代の久々の舞台を早く見たいけど、見たらこのドラマも
終わってしまうんですね~(涙)

342
白い鳩
ID: 36jTDIrEEy 
2021-05-14 06:22:11

341さん、ご投稿ありがとうございます。
稽古場は千代にとっては懐かしくも一平に離婚を切り出されたトラウマあるあ所ですね。ドタヌキ?の大山社長は清濁併せ呑む豪傑タイプに思えますが(ヨシヲらの脅迫放火未遂への大人の解決等)、社長室に偉そうに鎮座するのでなく肖像画のように現場を大事にし稽古場と共にある人でした。千代にわざわざ挨拶にも来てくれましたね。
熊田の感無量の涙は大山社長の涙でもあります。母であり舞台女優である気概を千代はきっと今日見せてくれるでしょう。「見てくれたか、春子。お母ちゃんはやったで。やればできるんや。あんたも看護婦の夢に向かって頑張るんやで」。そんな声が聞こえそうな最終回です。泣かんとこ。

343
白い鳩
ID: /EGDYxi53t 
2021-05-15 12:27:18

最終回の「おちょやん」は素晴らしいの一言に尽きますね。
圧巻は舞台で演技する一平と千代を片側の舞台袖で息を凝らし見ている新喜劇のメンバーと、もう片側では心配そうな灯子と赤ん坊の新平、大山社長の肖像画を持つ熊田。緊迫感が伝わります。千代は客席だけでなく見てくれている全ての人に向けて魂の演技をし春子にも語り掛けてるのです。「春子、見ていてや。お母ちゃんは昔のしがらみを捨てて体当たりで一平にぶつかっていく。怖いものはあらへん。あんたがいてる限りはな。自分はあかんと思うたらいかん。自信を持って胸を張って生きていけば道は開けるんや。頑張るんやで」。
春子は看護婦を目指す決意を新たにします。桜の花の咲く中を満面の笑みで歩いていく千代に感動しました。
天上世界で更生したテルヲ、堅気になったヨシヲ、若いままの美しいサエが現れ千代に声援を送るのは心温まりました。家族の絆はちゃんと受け継がれているのです。栗子はサエに遠慮していなかったのでしょう。
絶賛の方でも意見が割れると思いますが、私は「世界は一家、人類皆兄弟」と言うメッセージではなく「血は水より濃い。家族の絆は永遠だ」と言う風に受け取りました。私の考えに近いと言うのもあります。

344
名前無し
ID: pkBZ9V4xNL 
2021-05-16 05:55:05

だいたい朝ドラの最終回というと無難にうまくまとめるようなパターンが多かった気がするのですが、「おちょやん」は最後まで目が離せなかったです。こんなに感動して泣いた最終回もあまり記憶にないですよ。
千代と一平、見事に舞台をやりきりましたね。

白い鳩さん、投稿するたびにいつも丁寧に返していただきありがとうございました(〝⌒∇⌒〝)
鳩さんや他の皆さんの投稿が『おちょやん愛』に溢れていて、ドラマを見てからここを読むとより深く楽しむことができました。
本当にありがとうございました。

345
白い鳩
ID: FHbLj82sXO 
2021-05-16 06:39:04

344さん、ご投稿ありがとうございます。
終わってしまいましたね。本当に名残り惜しい。続編は十分ありうるのですが、杉咲花さんが春子役で、千代役には沢口靖子さんか常盤貴子さんのような40代の関西弁ネイティブの女優さんがいいいような気が個人的にはします。
成田凌さん、別ドラマ収録先で共演者女優に「一平、嫌いです」とはっきり言われ「そうですよねえ。本当に最低な奴ですねえ」と乗っかるのに必死だったとか。「1年以内に無茶苦茶爽やかな役を下さい。罪滅ぼしして下さい」と言ってました。女性の不倫嫌悪感は男性の私以上のものがあるようです。
でも、以前、ある著名な劇団の舞台終了後の懇親会で女優さんが英国の原子力推進委員の女性役で「私、「この子たちの夏」で被爆した子供達の詩を毎年夏に読んでるんですね。なのに今回の役って」。
私は言いました。「いや、悪役がいるから主役が光るのはありますよ。「名もなく貧しく美しく」の金まみれの強欲な草笛光子、「赤ひげ」の童女をこき使うあこぎな女郎屋女主人の杉村春子。この人達の悪役が際立ってるから高峰秀子さんの健気さや三船敏郎さんの正義感ある男前が引き立つと思うんです」。
成田さんにもそう言う風に受け止めてもらえたらな。
ドラマが終わっても「おちょやん」の思い出や出演者の活躍等、ここで語り合えれば嬉しいですね。

346
Lの一族
ID: Z6TqlEl03/ 
2021-05-16 14:01:29

「おちょやん」はしっぱまであんこの詰まった鯛焼きみたいでしたね。
一緒に応援出来てよかったです。
皆様ありがとうございました。

347
白い鳩
ID: FHbLj82sXO 
2021-05-16 19:39:18

Lの一族さん、ご投稿ありがとうございます。
そう、餡子のびっしり詰まった鯛焼きは言い得て妙ですね。限られた時間で物凄く精緻な心理描写をしてくるのですね。上っ面だけ見てたら矛盾してるように見える描写がきちんとつながっている。
配役が無名に近い人が多く音楽等の効果が若干チープなので視聴率は伸びませんでしたが、分かる人には分かる作品です。
ラストの杉咲花さんはいいい笑顔でしたね。「明日もきっと晴れやな」。春子のこれからの人生も見てみたいですね。

348
名前無し
ID: VlVOVdeomF 
2021-05-18 00:28:06

栗子がドラマの中で最後に花籠を千代に渡したとき、ふと思い立ったように、春子は千代と正真正銘、血がつながっているから守ってやってほしいと話すシーンが印象に残りました。
それに対し千代は、血がつながっているかいないかは関係なく、春子も栗子も大切な家族だと言いました。

その後、栗子は千代のラジオドラマを聴くときにテルヲとサエの写真を机上に置き、写真の彼らと一緒に聴くようになります。先の言葉を受けて、千代を生んだ二人へ感謝の気持ちを抱いたのだなあと私は思いました。
栗子のもとへ千代が来た当初、両親の写真は確か箪笥の引き出しにしまわれていたと思います。
栗子と千代、そして栗子とテルヲやサエの心の距離感を、写真を通じて見る思いがしました。

349
白い鳩
ID: odtUUBWhoS 
2021-05-18 19:39:21

348さん、ご投稿ありがとうございます。
「おちょやん」終わって本当に寂しいですね。
テルヲは幼少時の千代に奉公に行く時に「栗子が嫌がるから持っていけ」とサエの写真を渡しました。何で「お母ちゃんはいつも千代の味方や」くらいのことが言えないのか、徹底的に最低の父親だと憤りました。
それを思うとお書き頂いた栗子のテルヲとサエへの思い、人生の辛酸を舐めテルヲと別れヨシヲは家出し千代は奉公に出た辛い人生を共感し少しでも千代に罪滅ぼしができれば、と思う栗子の心情を思うと感慨深いです。
最後に舞台でテルヲとサエとヨシヲがいて栗子がいなかったのは私個人は千代の心象風景だけでなく霊的な存在とすれば、栗子はサエに遠慮してそこにいなかったのだと思いました。春子の晴れ舞台にはきっといると思いますね。

350
名前無し
ID: 5wEM25izvc 
2021-05-19 10:09:16

349 白い鳩 さま
ご丁寧なお返事をありがとうございます。348です。

テルヲとヨシヲは生前、千代との別れ際に、千代の喜劇を観ることを約束していました。
ドラマの中でいつか実現するのだろうと、私も楽しみにしていたのですが、
願い叶わぬまま二人とも他界してしまいました。
ですから最終回でテルヲとヨシヲとサエが揃って千代を応援する姿を見たときはホッとしました。
千代のお芝居が大好きだった栗子は、そのときばかりは控えめにして姿を見せずにいたのだと思います。



スポンサーリンク


全 421 件中 301~350 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。