全 421 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

1
白い鳩(スレ主)
ID: T8JeBP5fG9 
2021-02-11 17:23:10

「おちょやん」、千代の若い日のチャレンジが続いています。
金と女性にだらしなく博打の借金で娘身売りまでしようとしたテルヲの下で幼少時より極貧でしたが負けん気の強さと思いやりある心の両輪で頑張ってきました。道頓堀の芝居茶屋「岡安」で家族と食事するまでの環境になり、テルヲから逃れるため京都のカフェの女給をしながら山村千鳥一座、鶴亀撮影所で働くもテルヲの出現で一旦は決めていた裕福な家庭の小暮との結婚も諦め、道頓堀に戻り、鶴亀株式会社社長大山の号令の下で鶴亀家庭劇で奮闘中です。

前スレは立てた際に重大な手続き上の規約違反があり、管理人様、投稿者の皆様、ロム専の皆さまに多大なご迷惑ご心配をおかけしましたことをスレ主として心から深く反省し、二度と同じ間違いをしないように改めて深くお詫び申し上げます。

このスレは「おちょやん」を大阪制作作品だから、とか、東京制作作品嫌いだから、と言うファンとははっきり一線を画し、純粋に「おちょやん」」が好きな方のみのファンスレです。アンチや是々非々の方はご遠慮下さい。
他作品、他脚本家、他作品製作スタッフをサゲて「おちょやん」をアゲるものは固くお断りします。俳優女優のスキャンダルやゴシップは固くお断りします。ドラマと関連すれば、出てきた料理菓子、地域の話、犬猫の話から映画や演劇や文芸作品の話、出演俳優女優や製作スタッフの話でも構いませんが、ドラマと一切無関係の時事ネタ、料理菓子、スポーツ、動植物等の話はお断りします。意味不明な呟き独り言もお断りします。本スレも含めた他スレ、他サイトへの批評や質問も固くお断りします。そのような感想を問うこともお断りします。このスレが云々されても同様です。
他の投稿者の投稿への批判は遠回しの揶揄暗喩や皮肉嫌味の示唆も含めてお断りします。他スレ他サイトの投稿者についても同様です。
ボームページや予告編も含め、ネタバレは一切お断りします。予想も極力控えて下さい。
他作品との比較は「おちょやん」も相手作品も双方を称賛するもの以外はお断りします。
規約順守で、同一ハンネのなりすまし、複数IDでの別人を装うこと、書き方を故意に似せてのなりすまし、その他規約・ガイドラインに書かれた禁止事項は絶対にしないで下さい。他者へのリスペクトある節度ある態度を保持して下さい。絡んだり喧嘩腰は厳禁です。相手のプライバシーへの質問もお断りします。
違反行為は注意喚起、警告、出入り禁止を伴う要請の管理人への通報を程度に応じてスレ主が行います。
違反行為を手続き上も含めスレ主以下全員が絶対しない、明るい楽しい「おちょやん」ファンの集まる場にしていきましょう。

2
白い鳩
ID: T8JeBP5fG9 
2021-02-11 17:39:55

管理人様、投稿者の皆様、ロム専の皆さまに多大なご迷惑をおかけしたことを心から深くお詫びします。その分、ローカルルールをさらに厳しいものにし、スレ主の私以下、投稿者全員が守り明るく楽しいスレにしたいと願っています。よろしくお願い申し上げます。
今日の感想は「令和に語る懐かし、外国、子供向け、最新ドラマ何でもファンスレ」に書いたので、明日以降の感想から書くことになります。
今後は新スレは1週ほど後に立ちあげますので、「青天を衝けファンスレ」希望の方は初回は江戸時代の徳川家慶から始まるようなので「麒麟ファンスレ」は明治維新より前はOKなので、そちらにご投稿下さい。
スレ乱立は好ましくないと思い「小芝風花さんファンスレ」「花子とアン」ファンスレで止める予定です。私も時間制約が大きくそこまでフォローできませんし。

3
名前無し
ID: TH3LUhKiad 
2021-02-11 18:43:52

ファンスレがあるのは歓迎ですが、少し気になるのは、一人の方があまりにスレを立てすぎなのではないか、ということです。
少しは他の人に任せてもいいのでは。
今回のことは、そういう状況の中で生じたとも言えそうですし。
良スレを立ててらっしゃって、お茶の間の質向上に貢献されているのは確かなのですが、お茶の間の機会均等という点からも、利用者の反感を招かないという点からも、考えられた方がいいのではと思います。

4
白い鳩
ID: T8JeBP5fG9 
2021-02-11 19:02:20

3さんのおっしゃる通りですね。全面賛成です。
誰かファンスレを立てる人が出てくれれば、こんなに嬉しいことはありません。違反投稿に毅然と対応できる方で。
3さんあたり、一つ二つくらいお立てになったらいかがでしょうか。私も一投稿者として参加したく思います。
例を出したいのですがローカルルールで他スレの批評は一切禁じたため、これ以上は書けないのですが、2の最終段落に書いたようにスレの乱立は好ましいものではありませんね。

おっと今「花子とアン」ファンスレが立てられましたね。素晴らしい。こう言う人が続いてくれれば、と思います。

5
名前無し
ID: fHpyM18jVw 
2021-02-11 19:20:36

私は以前いくつか立てていて、今は特にないんです。おちょやんはここに書かせていただきますし。
風花さんのスレは、大ファンでらっしゃるあの方に任せては。
「花子とアン」スレは、以前のものが上がってきたようです。昔あったんですね。
こういう昔のスレの掘り起こしでもいいので、多数の人が関わって、お茶の間がにぎわったらいいですね。

6
白い鳩
ID: T8JeBP5fG9 
2021-02-11 19:28:41

5さんのおっしゃるっ通りですね。全面賛成です。
小芝風花さんのファンスレは戸田恵梨香さんファンでもあるあの方にお任せしたいです。
頼んでみましょう。ただ、多忙にもかかわらず(私もですが)誠実に一つ一つご返事を書かれるとパンクするのが心配です。
5さんの素敵な投稿もお待ちしています。

7
名前無し
ID: fHpyM18jVw 
2021-02-11 19:35:50

投稿一つ一つに返事をしないといけない、と思うと大変な仕事のようになってしまいますが、基本、お茶の間のスレは立てっぱなしでかまわないのです。スレ主も一投稿者として楽しめば。
そうしないと、息がつまってしまうし、続きません。
特に、こちらのスレ主さんはお体の事もあるようですから、そちらに障らないよう、もっと気楽にゆったりと、一対多の関係ではなく、多対多のスタンスで楽しんでいただければと思います。

8
白い鳩
ID: T8JeBP5fG9 
2021-02-11 19:42:31

7さん、ありがとうございます。
今日は(も)励ましになる良い投稿が多くて嬉しいです。

9
マグニフィカ
ID: /hdmIkB8s7 
2021-02-12 00:33:59

皆様、夜分遅くに申し訳ありません🙇5さん、初めまして🙇小芝風花さん関連の事を多く投稿させて頂いているマグニフィカと申します🙇5・7の件、自分も以前別のハンドルネームでスレを開設させて頂いた事がありその時は頂いた投稿のほぼ全てに返信するというスタイルを取っていましたが今回開設させて頂く小芝風花さんのファンスレではそのスタイルは廃止し5さんの仰るように自分も一投稿者として投稿させて頂きたいと思っています🙇後程開設させて頂きます🙇

10
Lの一族
ID: R0Nqs3jxhs 
2021-02-12 08:54:53

新スレ開設ありがとうございます。
色々と大変な中我々のために尽力してくださって本当に感謝です。
そして新しいスタイルにも大賛成です。
スレ主の方にも無理なく投稿してもらえるのが何より大切ですから。
「おちょやん」では岡安のおお女将の言葉が私の気持ちを代弁してくれました
「わての目ーに狂いはあらへんかった」。
ゆっくりスレが成長していくのを楽しみにしています。

11
白い鳩
ID: YZUz9C9VlE 
2021-02-12 10:41:09

今日の「おちょやん」は実話で似た話があります。
松竹新喜劇で一平のモデルとされる二代目渋谷天外さんに当時新人の藤山寛美さんがいきなりアドリブをぶつけたのです。天下の藤山寛美と言っても当時は新人の若造。天外さん、一瞬驚いたようですが、何事もなかったように、こちらもアドリブで応じて延々と芝居を続け、見事な人情喜劇にしたのです。

今日の舞台劇はシズと延四郎の悲恋、ルリ子の悲しい過去、千代の岡安での奉公等を入れ、奇抜な一発ギャグの笑い話から泣き笑いの人情劇に昇華させたもの。松竹新喜劇の神髄です。見事と言うしかありません。
やはり「おちょやん」は秀作でしょう。「エール」「ひよっこ」ファンの私個人はそう思います。

12
白い鳩
ID: YZUz9C9VlE 
2021-02-12 11:06:36

Lの一族さんのお書きになられた岡安の大女将ハナの言葉の後に、すかさず鶴亀大山社長の「なかなかやりよるわい」と言いたげな顔を挿入。ハナの「わての目に狂いはあらへんかったな」と言う言葉が一層生きる気がしました。
上手いものだと思います。

13
名前無し
ID: P8gPThPhMl 
2021-02-12 17:41:23

私も鶴亀家庭劇の皆さんに一票。
千秋楽。これまでのように千之助劇場になりかけたときは、板の上が一瞬フリーズし掛けるのですが、その度に千代演じるおきんが機転を利かせ、それに沿って他の人物も動きやすくなり、場の流れを止めることなく話が運びました。最後は手違い話から本音の人情話へ。
これまでの千代が積み重ねてきたエピソードを思い出しながら観ました。
岡安のご寮人さんと歌舞伎役者さんの過去の話がここにつながる伏線だったとは、驚きました。

板の家で頑張るルリ子さんの気持ちを、福富の菊さんが慮る表情だったのもジーンとしました。
福富と岡安のご寮人さんお二人が「よっ、家庭劇!」と同時に叫んだのが微笑ましかったです。

14
名前無し
ID: P8gPThPhMl 
2021-02-12 17:47:06

✕板の家 ○板の上 です。訂正いたします。

15
名前無し
ID: ./2Zsz6UCx 
2021-02-12 20:57:23

今日も、千代達は頑張りましたね。
千之助の脚本芝居だから、千之助のやりたい放題のアドリブ芝居で、千代達も焦ったかもしれないが、毎日の興行の中で、役に対する思いを突き詰めた結果のお客さん達の拍手だと思います。
一平や千代と、千之助の芝居に対する思いは違うかもしれないけれど、無事に、解散させられることも無さそうで良かったです。
岡安の人達の声かけが本当に温かく思いました。
次の芝居はこれ以上の物を求められるでしょうが、期待できますね。
千代に届く花の鉢植え?は、私はヨシヲ君ではないかな?と思いますが、どうでしょ?🤭

16
名前無し
ID: ./2Zsz6UCx 
2021-02-12 21:19:52

すみません。
ヨシヲ君では?と、書いてしまいました。
予想になりますね。
これからは気をつけます😱

17
名前無し
ID: .bds3OG3yz 
2021-02-12 21:22:09

ここしばらく、手違い劇に笑わせてもらってます。
あの演目は、実際に存在するのでしょうか。
松竹の事情に詳しくないのでよく知らないのですが、このドラマのための創作だとしたら、良くできてるなあと感心。脚本家さんも大衆舞台劇をよく勉強されてると思う。
このドラマは、ごまかしでなく本気で正面から舞台劇を見せようとする姿勢が、とても真摯で好感が持てます。またそれがドラマに厚みを加えてますね。

劇中劇という二重構造は珍しくはないですが、今日はそれにさらにアドリブ合戦が加わっての三重構造。それぞれの内心の驚きやとまどい、あせり、からの、それをそれぞれに打開していく技。とても贅沢な造りになっていました。
そして、最後の高峰ルリ子演じるお内儀の切々たる愛情の吐露(?) これが鶴亀(=松竹)がただのおもろい喜劇でなく、人情喜劇へと舵を切った瞬間だったとわかりました。
来週は、千さんとがっぷり四つでしょうか。この勝負、どうつきますか。

18
Lの一族
ID: R0Nqs3jxhs 
2021-02-12 21:28:25

福富のおかみさんいいですよね。
岡安のライバルだったし、きれいなのにちょっと嫌味なこと言う女性だと思っていたけど、
根はやさしいことがわかってきましたね。
それが表情でわかるってこと私も素敵だと思います。
お客さんを喜ばせるのはどっちかという勝負だったんだけど、
結局勝ったも負けたもなく、高峰さんの心のしこりやいろんな凝ったものが舞台の上でも客席でも笑いの中で溶けていったのがよかったです。
これを見届けるために見てきた感じがして、私も拍手喝采気分でした。

19
名前無し
ID: ./2Zsz6UCx 
2021-02-12 21:47:11

私はまたまた映画のDVD三昧で、お茶の間は時々ご無沙汰ロムがほとんどになってますが、テレビドラマ、おちょやんだけは忘れずに観てます。
千代ちゃんの元気で大きな声と、くるくる変わる顔の表情、セリフに大笑いしてます。
楽しいから笑えるんです。
面白可笑しい楽しい、三拍子以上のドラマじゃあないですか😉
昨日の千鳥さんの、草履が千代の頭に当たったのがツボでした。
千鳥さん、つれない事を言いながらも、千代ちゃんらの芝居を観に来てくれて。
なんか私も、凄く嬉しかったです(#^.^#)
みんな味のある人達ばかりですね。

20
白い鳩
ID: 4FvR71MKQ3 
2021-02-13 00:21:36

13さん、15さん、17さん、Lの一族さん、19さん、皆さんの投稿を読ませてもらいましたよ。温かい言葉で私も嬉しくなりました。遅く帰宅したので、こんな時間で申し訳ありません。
千之助が蛇の物真似で「にょろ!」と出てくるのは星田英利さんこと、ほっしゃん。が自分が演出家から方向性のみ指示され着想して書いた、とブログに書いてますが、「手違い噺」の元ネタは曾我廼家十吾が書いたものだそうです。実際に浪花千栄子さんも出演したそうです。
検索して一平の作品と批評家まで書いてますがシナリオ採録を読み返しましたが、千之助が一平の脚本に難癖をつけ取り替えた千之助の脚本です。一平は二代目渋谷天外、千之助は曾我廼家十吾がモデルですから、そうなって自然でしょう。
ほっしゃん。は自分が次々繰り出す手を千代達が必死に受けて跳ね返すのが面白かったそうです。

21
白い鳩
ID: 4FvR71MKQ3 
2021-02-13 22:37:42

人気声優の神谷明さんが「おちょやん」ファンで毎朝欠かさず見ている、とツイートしていますね。
ちなみに「ひよっこ」では渡辺謙さん、江波杏子さんがファンで毎朝見ている、と岡田惠和さんのラジオ番組で言ってました。

22
名前無し
ID: KkhrSKhSUw 
2021-02-13 22:52:57

神谷明さんとは、また懐かしいお名前ですねえ。
「宇宙戦艦ヤマト」(古い!)でいいお声を聞かせてましたが。
今おいくつだろうと調べると、もう74歳になられるんですね。
声優さんって声はなかなか歳を取らないので、こちらはいつまでもお若いと錯覚します。
そういえば、私、昔、池田昌子さんのファンでした。気品のある凛としたお声で。しかし、彼女も82歳でまだ現役(驚愕!)
あやかりたいあやかりたい。

23
白い鳩
ID: 4FvR71MKQ3 
2021-02-13 23:01:31

22さん、池田昌子さんは「銀河鉄道999」のメーテルですね。オードリー・ヘップバーンの吹き替えでも知られた方です。大人の女性の魅力ある声の方です。この方も82歳。時の経過を感じて感慨深いものがありますね。

24
名前無し
ID: 9dze5IGk75 
2021-02-14 13:57:26

昨晩、コメントしようとしていたら突然の地震。居住地も少し怖さを感じるほど揺れました。
死者が出なかったことが救いですが、10年後の同じ時期に同じ地域で同じ強烈な地震とは、何の符合かと思いますよね。まだ油断はできない。
ともあれ、皆様、コロナも含め、防災にはご留意を。

…と、前置きが長くなりましたが、書いていたのは、大したことでなく、単に池田昌子さんについてでした💦
池田さんは「はは~っ」とひれ伏したくなるような高貴なお声なので(笑)、やっぱり役柄のラインナップも高貴なお方が多いですよね。エースをねらえ!のお蝶夫人とかも。
表で拝見したことはありませんが、「おちょやん」で、引退して今は上品に暮らしている元大物女優か何かの役で見てみたい。

25
白い鳩
ID: QHzOlKh.xs 
2021-02-14 19:12:18

池田昌子さんは24さんのおっしゃる通り、気品ある女性の吹き替えが多かったですね。若い時のメリル・ストリープもそうです。
「とと姉ちゃん」に平田広明さん、緒方賢一さん、磯部勉さん、「なつぞら」には山寺宏一さん、高木渉さん、田中真弓さん、沢城みゆきさん、「エール」では津田健次郎さん、三木眞一郎さん、恒松あゆみさんと言った声優の皆さんが出ていますからね。池田さんの出演もあるかも、ですね。

スポンサーリンク
26
白い鳩
ID: gVV0cQXvhT 
2021-02-15 22:36:27

今日もとても面白かったよ。
「おちょやん」」の視聴率は低い。大河の「青天を衝け」は私の予想通り(ストーリーの予想ではないからローカルルール違反ではない)高視聴率で世間の評判も上々。「あさが来た」脚本家と「ひよっこ」製作スタッフの良いところが良い相乗効果で来期の紫綬褒章受章者の三谷幸喜さん作品に負けない作品を期待している。
私の期待は大体当たってきた。なのに「エール」と同様にファンの「おちょやん」視聴率がよろしくないし、どうしたのだろうね。
みつえと福助の東野絢香と井上拓哉はまだ著名な俳優ではないが、近年の朝ドラはほぼ無名の俳優が脇でも大ブレイクする舞台である。「あまちゃん」松岡茉優、橋本愛、「梅ちゃん先生」松坂桃李、「カーネーション」綾野剛、「ごちそうさん」高畑充希等、枚挙に暇ない。
千代が恋のキューピッドを一平も巻き込んで一役買うみたい。みつえと福助の淡い思いは気づかなくて唐突感はあるが、恋愛なんて特に戦前はそれらしいしぐさや表情は嫌われたし、岡安と福富の女将同士は天敵の間柄。だから、そんなものかと思う。
本当ならテルヲにめちゃくちゃにされ、淡い小暮への思いもテルヲを思うと諦めた千代。でも、ひねくれず、言葉は悪い時もあるが明るく前向きで元気がいい。私はそんな千代が大好きだ。千代ちゃん、頑張れ!!

27
Lの一族
ID: YYebxOEqSr 
2021-02-15 23:18:22

みつえと福助は「おちょやん」の中でも自分や自分の子供を見ているような一番親近感のある存在なので、その恋バナはとても微笑ましいです。
若旦那でありお嬢さんであり、将来は岡安や福富を継ぐ存在ではあっても実際はそれほど期待されていないことを周囲や自分たちも認めてしまっているようなこの二人がなんだかとてもかわいいのです。
老舗お茶屋の跡取りであり惚れあう男女ならもっとキラキラした存在に描いてもよさそうなのにあくまでも普通っぽい男女として登場させてそれでもロミオとジュリエットの物語を演じさせようとするそんな「おちょやん」が好きです。
旦那さんたちは応援してくれそうだけど、女将たちは難関ですね。

28
白い鳩
ID: gVV0cQXvhT 
2021-02-15 23:44:06

Lの一族さん、みつえと福助の恋バナは面白いと思いますよ。
千代が娘身売りのヤクザに追われた時に両手を広げ涙をためて止めようとしたみつえ。今日は朝食時に誰に投票したかで千代と揉めてましたが却って仲がいいから言い合えるのですね。その恋人がいつまで経っても上達しないトランペット吹きの楽器屋兼喫茶店の福助。みつえに池にトランペットを投げられてあたふたしてちょっと頼りないけど人は好さそうです。
一平を巻き込んでキューピッドを買って出る千代。これを契機に反発し合ってた仲から千代と一平の恋愛に発展するかも。
私は千代と一平を史実通りに描いて欲しくありません。「エール」でも千鶴子、久志、藤丸、藤堂先生はモデルと全然違う人生でした。いつまでも夫婦漫才のような二人であって欲しいと思います。

29
名前無し
ID: RX4pnTukDl 
2021-02-16 02:03:51

「手違い噺」の元ネタは曾我廼家十吾氏が書いたものだったのですね。
教えてくださりありがとうございました。
ドラマの中でイラスト付で説明があったとき、落語でありそうな噺だなと思いました。
千代が千之助を説得するために彼の宿を訪れる合間、千之助は何やら本を読んでいて、日頃の学びを垣間見る思いがしました。一平の書棚にも演劇の本が並んでいますね。
当時は万才が流行り始めた頃でしょうか。大正から昭和に変わり、お笑いの方でも新しい風を吹き込もうとする人たちがいたことが想像されます。
その時代に、曾我廼家十吾氏が「手違い噺」に込めた思いを感じました。

恋愛を話題に幼なじみの四人が集まっているのは微笑ましかったです。
四人それぞれ、親からの影響や背負っているものがありますね。

30
名前無し
ID: aBH8r6C6Rd 
2021-02-16 17:28:47

本日19時57分からのNHK『うたコン』は「おちょやんSP」です❗

31
白い鳩
ID: 0TgS1FTgut 
2021-02-16 18:05:53

29さん、コメントありがとうございます。当時はラジオの普及が始まり寄席や落語のあった放送もあったり映画もトーキーが始まった頃ですね。時代は確実に前に進んでいます。
千代の仕掛けた臭い三文芝居は簡単にご寮さんに見破られましたね。
小暮と千代の結婚話の破綻は内容が非常に深くて、私個人は「ひよっこ」の島谷とみね子の別れを思わす非常に秀逸な描写だと思いましたが、今回は分かりやすい。重い展開が続くと視聴者も疲れるから、今回のようなライトタッチの恋バナも入れてきてるのかもしれませんね。恋の行方自体は非常に気になります。シズさんがなぜあそこまで病的に菊を嫌うのか、今回分かるでしょうか。

32
白い鳩
ID: OuCC40UjNO 
2021-02-17 00:06:08

「うたコン」の「おちょやんSP」をNHK+で見ました。
「おちょやん」組からは杉咲花さん、成田凌さん、トータス松本さん、三戸なつめさん、映美くららさんが出演。大河「青天を衝け」から大久保利通役の石丸幹二さん、そして、大御所クラスの天童よしみさん。三戸さんと天童さんの「道頓堀行進曲」、劇団四季出身の芸大のプリンス石丸さんとタカラジェンヌの映美さんはミュージカル「モン・パリ」、トータス松本さんには私個人は「やんちゃくれ」」のウルフルズ「あそぼう」とか大阪に関係ある村田英雄「王将」、阪神タイガース「六甲おろし」をやって欲しかったが、デイレクターの要望っぽいがミス花子(男性)「河内のおっさんの歌」。この歌、言葉が汚くて全国放送には向かないような。

「おちょやん」、大阪はお笑いだけの街じゃない。「てるてる家族」でやったように文楽の人形浄瑠璃や宝塚歌劇もやって欲しい。とても奥が深くて好きな「おちょやん」だが、ほっしゃん。の千之助、トータスさんのテルヲ、あといろいろ出てくるヤクザ、小次郎さんの乞食(演じる蟷螂襲さんは「カーネーション」では病院の事務長のような紳士的な役もできる)とちょっと柄の悪い方にウェイトが大きく、大阪の山手文化も見せて欲しいと思う。鶴亀撮影所は面白かったよ。真理さん、ジョージ本田とかキャラの立った人もいたし。

33
名前無し
ID: xQlvVr2/an 
2021-02-17 10:00:52

「うたこん」楽しかったですねー。
いつもは演歌主体なのでほとんど見ないのですが、昨日はバラエティに富んだ歌が次々披露、踊りなんかもあったり、すごく楽しめました。
なにより、おちょやんを中心にした出演者が何気に豪華なのでビックリ。それに皆さんとても仲良さそうでホッコリ。
次に驚いたのは、NHKホールを丸ごと使い、コロナで客を入れてないにもかかわらず、生のフルオーケストラ、美しい舞台セット、相当リキが入ってましたね。なんか、暮れの紅白に次ぐ充実度(笑)
こういう形は、コロナが終息したら二度と見られないでしょうから、とてもレアな上質のエンタメでした。

34
名前無し
ID: xQlvVr2/an 
2021-02-17 10:06:30

あ、書き忘れたので追加。
谷原章介さんの司会の巧みさ、映見くららさんの美しさ(40過ぎとは!)をこれで初めて知りました。

35
名前無し
ID: YBWfyxditQ 
2021-02-17 11:12:45

一平の台本は、なかなか千之助には受け入れてもらえないようですね。
一平の能力が認められないうちは、千之助の喜劇に対する固定観念が勝るのでしょうか。
しばらくは試行錯誤になりそうな鶴亀家庭劇ですが、次の公演が楽しみです。
岡安と福富のライバル関係はお家さんの時代からだったのですね。
今日はハナさんの思いを知りました。

うたコンは昭和初期の大阪を想像させてくれる選曲で、ドラマを思い出しながら見ました。
「泣き笑いのエピソード」が2コーラスめまで聴けて嬉しかったです。

36
白い鳩
ID: OuCC40UjNO 
2021-02-17 11:56:44

33さん、「うたコン」は豪華で素敵でしたね。あっという間でした。
33さん、35さん、皆さん、出かける時刻になりました。夜8時以降にまたお会いしましょう。今日の感想も書きます。「おちょやん」はなかなか良い作品だと言う信念は変わっていません。

37
Lの一族
ID: o/kuvlNDoO 
2021-02-17 12:13:15

道頓堀のロミオとジュリエットの恋はどうなるのか?
我々は見守るしかないですが、今日は岡安と福富の亀裂が
元は自分が招いたものだとおお女将が告白した話がよかったです。
「あの人たちとは仲良くできない」とか「関わらない方がいい」というのは納得できる理由もなしに思い込まされていることって結構あるんだと思います。
それが大きく言えばいろんな差別にもつながっていることだと思っているので、
シズさんと菊さんとの仲たがいではなくて
先代からの問題になっていてそれをおお女将がどうにかしたいと思っていることにとても考えさせられました。

38
名前無し
ID: d4WW1PVXaA 
2021-02-17 12:19:27

うたコンは、あれを出演者10人ほどだけで見て聞いたわけですよね。
うらやましい。

39
Lの一族
ID: o/kuvlNDoO 
2021-02-17 12:52:05

ぼーっとしててうたコン見逃してしまったので、
いつかの再放送を熱烈希望です。
今週のヒロインみつえちゃんを見ていてこういう立ち位置の女優さんいたなと
二三日考えて思い出したのは沢田雅美さん。
「肝っ玉母さん」とか「ありがとう」とかによく出ていました。
思ったことをポンポンポンという回転の速い娘役が多く、
何かのドラマで栗原小巻さんと妹役というのはひそかに驚き、
妹役にとても心寄せてしまいました。
でも「おちょやん」のみつえちゃんは岡安を継ぐことを夢見たり、
「なんで福助なんか好きになったんやろ?」と言いながらも、
自分が美女じゃないことはあんまり気にしている様子がない。
そこが「おちょやん」というドラマのやさしさだと思っています。
「お嬢さん」というものは美女じゃなくちゃいけないなんて
きまりはないし、普通がいるからこそ美女は美女で
いられるんだと昼日中からテレビに向かって独り言ちています。

40
白い鳩
ID: OuCC40UjNO 
2021-02-17 23:10:14

Lの一族さん、これは親の因果が子に報うの延長バージョンですね。これを親の愛情らしい愛情を知らずに育った千代や一平の尽力で少しでも良い方向に行けたらいいですが、どういう展開が待っているでしょうか。シズも大口の顧客の紹介をしてもらいながら「おおきに」と言うように見せて「大きなお世話だす」と喧嘩売りに行くことはないでしょう。無視してればいいだけじゃありませんか。いつか、テルヲの借金を取りにヤクザが来た時も菊は助けてくれました。延四郎との初恋も含め真直ぐな人柄のようで、福富相手になると、恐ろしくひねくれてしまう。

みつえと沢田雅美さんの話、面白いですね。沢田さんは赤木春恵さんが体調不良が本格化してから親戚のおばさん役で悪役的に「渡る世間は鬼ばかり」に登場。「肝っ玉かあさん」「ありがとう」の他、木下恵介アワー「三人家族」で、あおい輝彦との軽妙なやり取り、面白かったです。栗原小巻さんの妹役でした! 同年代ならお分かり頂けるかな。昭和43年の作品です。
みつえは十分お嬢様ですよ。東野絢香さんもいい感じじゃないですか。
「おちょやん」はいろいろ考えさせられる良い作品ですよ。他作品と比べずに純粋に楽しみたいと思っています。

それと千之助の「マットン婆さん」は藤山寛美さんの「アットン婆さん」がモデル。意外に面白かったら一平の立場はどうなるか心配ではあります。

41
白い鳩
ID: OuCC40UjNO 
2021-02-17 23:16:53

38さん、同感です。
「おちょやん」も宝塚歌劇を描いたらかなりの歌唱力を披露できると思いますよ。

35さん、よりによって先述の通り、千之助に藤山寛美さんのモデル脚本。この前は曾我廼家十吾の作品でした。一平は立場がなくならないか。でも二代目渋谷天外がモデルですから、きっとやってくれるでしょう。

42
名前無し
ID: 9GdNe1ch0i 
2021-02-17 23:32:35

みつえさん役の女優さんは多分初めて見る人なんですがとても良い演技をする人だなあと思ってます。
みつえちゃんは小さい頃は一平君にメロメロでしたが、大きくなってからは福助君への愛をしっかり育んでいたんですね。
シズさんは今日は大人げなかったですね。あそこはお礼を言うべき場面だと思いましたが。
大反対された若い二人はこの先どうなるんでしょう?
みつえちゃんが誰と結婚するか岡安の今後にも関わってきそうです。明日の放送も待ち遠しいです。

43
白い鳩
ID: OuCC40UjNO 
2021-02-17 23:57:17

42さん、そうですね。
東野絢香さん、今後ブレイクするかもです。好印象です。
朝ドラからのブレイク女優は目の覚めるような美人タイプとは限りません。
「ひよっこ」伊藤沙莉さん、「マッサン」江口のり子さん、「花子とアン」黒木華さん等、枚挙に暇ありません。否、「おはなはん」樫山文枝さん、「おしん」田中裕子さん、「繭子ひとり」山口果林さんと昔からそうです。

先日は今週はライトタッチと書いてしまいましたが、今週も結構深い内容かもしれません。「おちょやん」、良い作品です。

44
白い鳩
ID: FGuAW89RFY 
2021-02-18 15:21:09

一方で、みつえと福助の駆け落ちを描きながら、藤山寛美主演で知られる「アットン婆さん」(茂林寺文福ら作)改め「マットン婆さん」を絡める。随所にみつえとシズやハナ、千之助と一平、岡安の夫婦と千代への思いを巧みに絡めてくる深い話にしていますね。
青年に「お前に親の気持ちの何が分かるんじゃ」と言われ、親代わりの女中のマットン婆さんが「無理言われたら言われるほど頼りにしてくれてるのが嬉しくてこれからも無理言うて頂戴。ほんまのお母さんの代わりに無理聞くのがわての喜びだす」。
昨日の回で母親を女中のマットン婆さんに変えられた時に一平が抗議すると千之助は「お前に親の何が分かるんじゃ」と言い返した言葉が今日の舞台劇にも生きています。
マットン婆さんは一平における千之助、千代におけるシズら岡田家の面々、駆け落ちされても娘を案じるシズ、更に小次郎らに何かをことづけるハナ。
練習の時に無表情で台詞棒読みの千之助。一発、一平を驚かせてやろうと言う気なのが無器用ですね。今日の舞台は千代と一平がいつの間にか新喜劇の役者さん並みに上手く演じていたのに仕方ないおっさんです。
「マットン婆さん」で惜しむらくは朝ドラの15分では劇中劇は演じ切れない。古関メロディーの一番の歌詞を披露するのとは時間制約に違いがあります。
一平と千代は「手違い噺」は見事に巻き返し千之助の鼻をへし折りました。みつえと福助の駆け落ちを絡め、今度はどう千之助に対抗するか見ていきたいと思います。

45
名前無し
ID: 6sOHz0109T 
2021-02-18 18:13:41

なるほど、「マットン婆さん」も下敷きのある劇でしたか。
表面的にはただ向こう受けを狙って劇団を混乱させるだけのように見える千之助の演技が、実はこの劇団の新しい方向性を示すものだったのだ、と一平をはじめ団員がみんなが気づいて得心した、この劇団の真の出発点ともなった記念すべき回と言えるでしょう。
こうして鶴亀家庭劇は、新派でも新劇でもない、大衆的人情喜劇の路線をまっすぐ進んで行くわけですね。
しかも、マットン婆さんという題材が、千代を取り巻くさまざまな人情の形へと敷衍され共鳴していく描き方もよかったと思います。
明日で、また何かが一段落し、また何かが起きるんでしょうね。楽しみです。

46
白い鳩
ID: FGuAW89RFY 
2021-02-18 19:29:55

45さん、そうですね。
あと、松竹新喜劇の過去の名作選をスカパーCS「ホームドラマチャンネル」でやる予定で「アットン婆さん」は3月28日に夜7時15分から8時半までやるとのことです。ケーブルテレビでも視聴可能だそうです。

47
名前無し
ID: W2K/tN8eQs 
2021-02-18 21:00:23

血がつながっている親子関係もあれば、血がつながっていない人同士の、親子に近い関係もあるんだよと言われているような気がしました。
一平がお芝居で描きたいことを千之助は台本から読み取ろうとして咀嚼し、実の母親という設定ではなく母親代わりの人物を自分が演じることで、リアリティを表現したのだと思いました。
一平がまだ子どもだった頃の、天海が亡くなった直後のお芝居で、千之助と一平が向き合い心通い合ったシーンが、今回のお芝居と重なりました。

千代は実の母親の記憶と、シズのみつえに対する思い、お芝居から感じ取った母親というものの存在感を、自身の中で融合させているのかな…という感じがしました。

48
白い鳩
ID: FGuAW89RFY 
2021-02-18 21:38:03

47さん、全く同感です。
私の言いたいことを簡潔な文章で表現して頂き嬉しいです。
千代の今日の芝居は杉咲花さんが自身のものとして本気で演じた気がしました。実の母の面影はどこまでも清らかで美しく、育ての親の岡安の岡田家にも母のような心の拠り所をどこかに求めているのかもしれません。
一平も無器用な千之助の自分への思いに気づく日がいつか来るとも思います。

49
名前無し
ID: 0ASrqiNQW1 
2021-02-18 23:38:41

このところ、一平と劇団が前面に出て来てて、こういう複合的な描きかた、厚みがあっていいですね。
千之助は、表はやさぐれてるから(笑)簡単にはデレないでしょうが、リアルな人間模様というのはそういうもので、あれで一転平和に一平と握手などしたら、嘘くさくて見ていられなくなります。
心の底では互いに理解しながら、劇制作では丁々発止に火花を散らすところをもっと見せてほしいですね。

50
白い鳩
ID: cHSIWWEDRB 
2021-02-19 00:11:54

49さん、私もそう思います。岡安の今と鶴亀家庭劇が見事にリンクしています。
それと、千代が小暮との結婚を決め退職届を胸に、前夜は亡き母にガラス玉を月にかざすしぐさで幸福感を表しながら、裕福な小暮が迂闊に「君もお父さんを許したいんだろ。一緒に住もう」と言った言葉で、身分違いの恋から現実に冷静に直面し「そないやったらええなあ」と必死に作り笑顔で暗に自分と小暮が違う世界の住人だったと気づいたように、千之助が一平にボロクソに当たり散らす心情の裏側に一平の亡き父親の天海への温情と一平への愛情が隠されているような、表向きの態度や表情と裏腹の真の感情を視聴者に読み取らせようとする脚本構造がリアルで魅力的ですね。
「ひよっこ」みね子が島谷の求婚を心を鬼にして拒絶したように人生は絵に描いた餅のような取ってつけた嘘くさいものではありませんから。おっしゃることに全く同感です。



スポンサーリンク


全 421 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。