今年の反応を見ていて、再来年が少し心配になってきました。
麒麟の信長役が気になってしょうがない。自分は信長ファンなので。
そこだけ見れば面白い愛加那編!
当たり前といっちゃ当たり前なんだけど、
大河の脚本は歴史が好きな人に書いてほしい。
今の状態だと、一般視聴者のほうがよほど歴史に詳しくて、
ドラマをいろいろ批判する状態になってる。
こんなことではしょうがないんじゃないかね。
こんなこと言っては身も蓋もないけど、日曜日の夜8時という時点でもう無理かな?と、思えてきた。
やはりファミリー向けにならざるを得ないので、残酷描写があまりできないし、人権や道徳の問題も考慮しないといけないし。
そんなこと言ったって昔からこの時間でやってんだ、となりますが、まぁ色々時代も変わりましたので。
昔、大河とは別枠で新大型時代劇ってのをやったいたことがあったみたいなのですが、日曜日夜の8時は時代劇入門編としてそのまま置いといて、もう少し遅い時間帯に大人向けの本格的大河の枠を作ってくれないかなーと思います。
予算ないんでしょうね。
「さにあらず」の徳川家康記憶に残っています。津川雅彦さん。素敵な俳優さんでした。
「西郷どん」も「龍馬伝」も「花燃ゆ」も西郷、龍馬、松陰の共通点は人は心で動く事を知っていた人だと言う事、自分の思い通りに相手を動かす為の策として相手の心を大切にするのではなく、人の異なる個性は世の中の宝だと心底知っていた人、だからこそ相手を蘇生させる、死後もその魂は相手の中に永遠と生き続ける、それこそが幕末志士なのではないかと感じています。西郷と斉彬の関係も同じかな、と。それはなかなか実践できることではないと思います。だからこそ凄い人なのだとも思います。また、西郷どんは大久保あっての西郷どんで、お糸さんと引き合わせたのも、岩倉具視を紹介したのも大久保の力、大河はドラマ(フィクション)ではありますが、それはまさに朝ドラ「半分、青い」ともリンクします。感情をストレートに表現する鈴愛、晴に対し、律、和子はその名の通り感情をクールに俯瞰する人、対極の「半分、青い」。そして秋風羽織演じる豊川悦司さんが主人公に「おい、岐阜の猿」と呼んだ時、一瞬で大河ドラマ「江」の信長を思い出しました。信長が江姫に言った「お前は誰も持っていない宝を持っている、それを決して捨てるな」その言葉が「岐阜の猿」のセリフの度に心の中で何度もリフレインしました。それはドラマの大切なテーマでもあると思います。その他にも私が気づかないだけで色々な凝った演出が散りばめられているのだろうと思います。
堺雅人さん主演で「良寛さま」やってほしい。修行に燃えた青年時代や、無欲を貫いた国上山時代など、凄くはまりそう。良寛さまを慕っていた貞心尼さんはやっぱりきりちゃんこと長澤まさみさんかな?ガッキーもいいけど。ずっと前、松本幸四郎さんと鈴木京香さんで映画にもなったみたいだけど、みそこなって悔しかったです。大河じゃなくてスペシャルドラマでもいいので。
名家に生まれながら、突然出家したり、良寛さまのお父さんや弟さんが尊王の思想をお持ちで、謎の死を遂げるところなど、すごーくドラマチックな人生ですよね。逸話もたくさん残っているので、いけると思います。
12月に入りバトンタッチセレモニー
西郷どんの鈴木亮平から、いだてんの中村勘九郎、阿部サダオへタスキが渡された
柴咲コウからはや一年たったのだ
あと二回放送を残す鈴木氏が現在はかなり体を絞られてるのを確認
中村氏も役作りのためか痩せておられる
体調に気をつけていだてんキャストの皆様も一年超頑張ってください
一休宗純や徳川光圀を定番ではなく「好色坊主」「高い年貢を取り立てる殿様」の視点で描いてほしい。西郷隆盛の常識を破ったのだから、きっとできるはず。
「いだてん」
開始まであと1ヶ月の辛抱。
クドカンの大河。
2年間ブランクがあったから、楽しみでしかたない。
周りの人に聞くと来年の大河を知らない人が多い。宮藤官九郎さんは大河ではそれほど期待されないだろう。今までの大河ファンもクドカンファンも支持されないドラマになるのではないかと心配している。私はあまちゃんファンだから、のんの出演を願うが難しいのか?
大河では何度か赤穂事件をやってるけど全部骨抜きにされて普通の「忠臣蔵」になってますよ
吉良を憎まれ役として描く事を絶対にやめない
つまり郷土の英雄を「実は悪い奴」として描く事は大河のタブー中のタブー
「西郷どん」終わりましたね。
ドラマの感想はさておき、我が家では夏くらいから主人や息子が家に帰って来た時「今じゃった~」と言うのが習慣になってしまった。いつまで続くやら。
>周りの人に聞くと来年の大河を知らない人が多い。
そもそも、主人公の金栗四三の知名度があまりに低い。大河で取り上げられることで知った人がほとんどだろう。私は昔「知ってるつもり」という日テレの番組で取り上げられて知ったが、それまでは存在すら知らなかった。脚本家には関係のない話である。
来年の大河ドラマは新しい層を取り込んでくれたらいいね。
来年の大河、楽しみです。
予告で気分が沸き立ってきました。
来年の”いだてん”はともかく、幕末/維新ものと、戦国もの、何度も登場してきた人物だらけの大河は、よほどの新事実をベースにしたものならともかく、いいかげん新鮮味が欠ける。
平安時代や鎌倉、室町、明治でもいいが、とにかく今迄取り上げなかった新しい人物を描いてほしい。
今迄の大河の中で私のイチオシは、「炎立つ」
平安後期の奥州藤原氏を軸に、前九年後三年の役と、源頼朝の欧州制覇による平泉滅亡を描いた異色の3部構成。
1部は藤原氏の祖清衡の父・経清を主役とした前九年の役、
2部は清衡を主役の後三年の役、3部は4代目泰衡を主役とした欧州藤原氏滅亡を、源氏や中央藤原政権との関係を交えて描いていた。
このように3部に分けて、つながりのある人物を描いて時代の移り変わりをダイナミックに描いていくのもありだと思う。
時代そのものが新鮮だし、歴史に名の知れた人だが、どんな性格だったのか、何を考えていたのか時代背景が一般に知られてない人を題材に、権謀術数とか、時代背景を丁寧に描いていて見ごたえがあった。
このほかにも、「国盗り物語」も前半を斎藤道三、後半は信長と光秀を題材にしていました。(原作に従った形ですが)
1年を長々と同一人物の生涯として描くのもいいですが、それでダイヤミックな変化がじゅうぶん描けないなら、2部、3部に分けて、より広範囲な時代の流れ、人物のつながりを描いたほうがよい。
★★今後の大河で取り上げてほしい人物を何人か挙げてみる
・聖徳太子~蘇我氏(馬子、蝦夷、入鹿)、中大兄皇子、鎌足
・天武/持統天皇、藤原不比等によるクーデーター?
・聖武天皇と孝謙/称徳天皇と、藤原仲麻呂、吉備真備、道鏡
・菅原道真と藤原時平~紫式部と清少納言の時代
・平将門、藤原純友(”風と雲と虹と”)の時代
・足利尊氏~義満
・戦国大河は、いろいろ、謙信、信玄、毛利元就、伊達政宗、斎藤道三、前田利家、山内一豊、黒田官兵衛など、出尽くした感があるが、長曾我部や宇喜多氏あたりはどうか。
・田沼意次
・明治以降は、高橋是清など取り上げてもらいたい人も多いが、あまりに政治的要素が多く、視点を絞らないと散漫なドラマになりそうで、明治以降は大河は難しいのでは。
私のベスト大河
・幕末/明治維新: 「翔ぶが如く」
・戦国 : 「国盗り物語」
・平安 : 「炎立つ」
・鎌倉・室町 : 「草燃える」
・江戸 : 「八代将軍 吉宗」
歴代
1. 炎立つ
時代が新鮮、3部作で変化もあり、源氏や土着豪族と奥州藤原氏の権謀術数に、ドキドキ感満載。
2.翔ぶが如く
西郷と大久保の友情、そして命をかけて自分よりも仲間や国に尽くす信念。スケールの大きさを十二ぶんに見せつけられ、胸が熱くなって、身の引き締まる思いがした。
3.風と雲と虹と
正義感が強いが武骨な将門と、要領のよい従兄の平貞盛。 性格の対比が鮮明で、都での出世競争、落ちぶれた皇族の娘(演:吉永小百合)をめぐる恋の三角関係、略奪婚、土地をめぐる争い、そして政争。 当時のドラマではドキドキ感がすごかった。
4.国盗り物語
近藤正臣の光秀が、私の中ではいまだに光秀像。
信長は、この 高橋英樹。
5.草燃える
松平健の北条義時が印象的
6~11(ほぼ同列)
太平記
毛利元就
八代将軍 吉宗
徳川慶喜
篤姫
北条時宗
12~16(ほぼ同列)
新・平家物語
勝海舟
黄金の日日
花の乱
葵 徳川三代
金栗四三のかなくりをえいごでどういうか調べたら
ゴールドチェスナッツ
栗をマロンと思ってる人は間違い。
マロンはザリガニを意味するらしい。
投稿名を何にしようと考えて、英語 じつにイージーですけど。
今回は昭和を含み、大河ドラマじゃないと往年のファンから
忌避され、視聴率下がるのは確実じゃないかな?
目論みは判ります。
往年のジジババじゃ先行きが無いので新たな層の引き起こし
でしょうが、殆ど知名度が無いし、マラソン。
昨今スポーツ番組もゴールデンから無くなってしまった。
野球もBSに移動するし
オリンピックイヤーだからマラソンだと判りますが
オリンピック自体そう盛り上がっても居ないし。
無理くりの企画ですね。
今回の主人公は知名度がないからいいんだよ。
クドカンでやる場合は、徳川家康や明智光秀ではアウト
でしょう。でも、時代は昭和で知名度の低い歴史上の
人物であれば、余計な脚色ができますのでね。
たけしが、「今回の大河はおもしれえぞ」と言っていた
けど、その言葉の背景には今までの大河はおもしろく
なかったという意味があるんじゃないのかな?と思います。
歴史に詳しくない人気でも楽しめる大河になると良いなと
思う。
今までの大河をつまらないという傾向は凄く心配
今年は、余り興味無いから大河観ないけど、ここ5、6年大河ドラマの内容が好きで観てたし、内容も素晴らしく
そういう内容ある大河がつまらない?理解出来ない人が増えているわ。
自分の意見が全てと思うのはエゴだけど、どの芸能人も頑張っていた訳だし、脚本も良かった。
いい悪いの線引きが形が無いからこそ、視聴率良ければ変えるべきと言われたら心配です。花燃ゆなんかつまらないと言われていたけど、主人公の後半の生きざまは凄く立派だった、もう神様にこういう真面目大河ドラマが重宝される様に祈るしかないわ笑。
大河の書き込みはもう見ない方が良さげ、どうせ反論され
ある女優の気持ち悪いリスペクト三昧だから笑。
ダメだなカメラが動き過ぎる。
見る気がうせてしまった。
これにて参加とり止め。
2021年の大河は三谷作品でお願いします。
真田丸の脚本だったら大河の流れにして下さるから
2020年は、今年の流れがあるかも知れないし、無いかも知れないけど 不安しか無いです。
誰だか全然知らない金栗四三の経歴を見たんだけど、
この人、箱根駅伝を創設した人なんだね。
三谷さんは視聴率よりも、分かりやすくする為に
最初のテンポがゆっくりだった。
だからこそ、後半の盛り上がり方がカッコ良かったなあ。
視聴率に拘るドラマ程、後半が失速することが多い
年配の方達はついていけるかな?
結構一年は長い、勢いを続けるのはもの凄く大変な事
最近の大河は、ゆっくりだった分後半は勢いがあって面白かった。
毎回、明治と昭和を行ったり来たりするわけじゃないよね?毎回だったら疲れるよ。
年配の人達が疲れるならいかんよ
別に視聴率悪くても関係ないけど
好きな人達だけで盛り上がって下さい。
悪い所を聞こうとしない姿勢に笑
年配者は昭和を生きて来たからね、オリンピックを招致した人物は知らなくても、高度経済成長を感じたり、オリンピックを見るためにテレビを買ったり、円谷の自殺問題を考えたりして来たから若い人とは別の見方ができると思うよ。
第1回目の放送を見て、これは歴史モノ(歴史もやるだろう)と言うよりエンターテイメント性のほうが強いと思うな。
ぼくは、60以上の人で阿部サダヲを知らない世代であっても
画面を見ているだけでも楽しめるドラマだと思うな。
年配者がどうこうとかは関係なく、一部の頭が凝り固まったような
人には受け入れられないんじゃないかな?
特に朝ドラ、あまちゃんとかを見て「けしからん!!」とびっくりマークするような人は危険だと思うよ。
まあ、本家のほうもこの先、そういう人たちがたくさん書き込みしてくるから、このドラマが好みな人は絡まれても気をつけたほうがいい。
ぼくは、たけしとかも全然気にならんし、彼の毒舌なんかも聞きたいくらいだもの。クドカンって無名のころ、たけしのキッズリターンズに出ているんだよ。だから縁があるんだよな。
あまちゃんの時、阿部サダヲがなんで出ないのか?と思ったことがある。そうそう、星野源も大人計画の人なんだってさ。
今までの大河が好きなのでこれは無理
頭が凝り固まった笑
必死なのが笑いです。
主人は西郷どんロスらしい。
西郷どんこれからゆっくり見ます。
西郷どん感動的で良かったらしいから楽しみです。
ここの意見だけじゃダメですね
直接NHKに意見を言われている人もいるだろうから
もし、クドカン大河が分からないという意見が多いなら
内容を変えるべきですよ。
ここの人の意見を優先するのはやめて下さい。
60代夫婦であまちゃん大好き、阿部サダヲさんの映画も見て来ました。クドカンは年齢より好みでしょう。若い人なら皆受け入れるわけではない。大河の中身はこれから、多いに楽しみです。
いだてんが成功すれば対抗心で三谷さんがもう一度大河を書くかもしれない。
いだてん是非とも成功して欲しいな。
一話目は楽しかった。
あまちゃん苦手という人も多かった。
その理由がちゃんとした理由だったし、震災復興と名目だけで実は震災された人に敬意なんか払って無い内容
かえってそれで傷ついた人がいたとか
テレビに出演してありがたいという人は本当に震災で酷い目に遭った人なのか?思いやりがなくチャラいだけの内容
私も思った。
そんな人の脚本がまかり通るとは思えない。
NHKも若い人に見て貰いたいという気持ちだけではいけないと思う。
まあ静かに一年様子を見てみようと、逆に騒げばかえって仇になりそうだから、
今年のおみくじの運勢が自分1人の力で頑張るより沢山の人の力を借りなさい、きっとあなたの願望が叶うと
ちゃんとした人が言うべき所に言ってくれることを願いつつ静かに頑張ろう。
震災や障がい者を扱ったドラマは、どんな描き方をしても批判は出ます。
続けます。クドカンさんは戦争をどのように描くでしょうか?
いだてんが西郷どんより面白い
まだ一回しか放送してないのに比べる?
最終回が終わらないと言えないコメントだと思うけど
今までの大河はつまらない 見ていない人に限って言うコメントですね。NHKや俳優さん、女優さんが総力上げて
仕上げた作品、命崖で撮影した戦闘シーンも沢山有るはず
面白くないと簡単に言う空気が無責任です。
NHKの大河ドラマは世界に大自慢しても良い位、壮大で気高く人間愛に溢れています。
西郷どんの事で
鈴木亮平さん体重を25㎏増やしたとしかも短期間で
並々ならぬ努力、命懸けですね。
大河ドラマの素晴らしさって俳優さんの本気ですよね。
鹿児島の方言もかなりキツかっただろう
批判は簡単に出来るよね。
私達も出演している方々の大切な本気を忘れず、温かい目で見るべきなんでしょう。
民放のドラマも含めて 改善した方が良い事だけは聞いて欲しいけど。
あまちゃんの放送時、震災のことを考えて見続けていた人ばかりじゃないよ。震災と関係のない人も多く見ていたよ。
震災と関係のない人たちが、震災を考えずに作品を楽しむのはそれはそれでいいと思う。
鈴木亮平の体重の増減はバカバカしいです。
そんなことをする前に、万人におもしろいと思われるドラマにすることのほうが重要です。体重を増やしたり減らしたりなど二の次、役者として体重の増減を売りにするって嫌ですね。
作品の裏の苦労など知らなくても、視聴者は画面の中でつまらなければ、つまらないと書き込むのは自由でしょう。
このサイト自体がそういう書き込みを許しているのだから問題ない。
西郷どん面白いと言う方もいますけど、なぜ苦労話書いたらいけないか?
何が言いたいのかわかりません。
「万人に面白いドラマ」?そんなもの存在するはずがない。世間一般で評判になったドラマだって、必ず批判する人はいる。
鈴木亮平が太ることもせず肉じゅばん着て西郷の晩年を演じていたならそれはそれで大ブーイングだったと思います
何をやっても批判する方はおられるので真摯に役に向き合ってくれた俳優には素直にありがとうと感謝の言葉を述べたいです
いだてん、まだ1話だけど、これから本家での
削除者は増えていくでしょうね。近いうちに
赤字警告も出るでしょう。
大河ドラマは、壮大で重厚な今までの大河が理想的
それが出来るのはNHK、ただ西郷さんは少し難しい内容かな?もう少し分かりやすければ、視聴率が高かった。
方言が地元の方にしか分かり煩いのも
内容はとても良かったから残念
大河がないと、民放にも影響されないか?心配
民放は、予算が無いだけにここまでの作品が出来ないよね
前田愛の旦那様が走っていたが
あの走りは
あまり記録が伸びる走り方ではないと思う
このドラマは面白いかと言えば、とてもおもしろいが
もし
当時を知る人が見たら
これは嘘だと言うだろう
具体的にいうと嘉納治五郎が
嘘だと思う
嘉納治五郎は
柔道は弱かったらしい
だから
せおいなげしてほしいと
言うミーハーは
い
本スレが前作以上に怖い雰囲気があるのが気になります。
749さん
この大河がおわるまでは毎日ケンカ祭りでしょう。
いや、終わっても続くかな。
あまちゃんの時と同じになるでしょうね。
スポンサーリンク