それにしても石炭王が字が読めないってすごいな。
ホントのことなのかな?
ホントだとしたらあの蓮子の旦那は逆にすごいわ。
全く読めないわけじゃないでしょう(笑)
寺子屋にもいけないくらいの貧乏なお家の出身だと以前TVが何かで見ましたが、白蓮さんの離縁状を新聞で読んでいた場面もありました。
教育としての教養がないというだけでしょう。
実業家としての才能はあったようですが。
論議することなんて何もないのだ。
お茶の間ができてもそれらしきものが見当たらない。
前作などではただ絡んでただけなんだなと思う。IDが出るんだから下手な絡み方もできないだろうし。
何かテーマでも決めて論議するのなら参加したいとは思うけど。
石炭王のモデルになった方は実際、ほとんど字は読めなかったそうですよ。どこかで読んだ記憶があります。
少なくとも、蓮子さんが読むような短歌集や小説は無理でしょうね。
下にある注意書きを守った範囲なら何を書いてもいいってルールはある。
お茶の間は何を書いてもいいって、自分に都合よく解釈してはいけないよね。
誹謗中傷がダメなのは基本中の基本だもの。
他の投稿者やドラマが好きな人、もちろんそうでない人を悪く言うのはタブーです。
お茶の間なんだから、なに書いてもいいんでしょ?って思ってる方は確認してくださいね。
何を書けばいいのかな?なんてあらためて考えちゃつた私
雑談的に一つ
ごきげんようさようならが流行語大賞にノミネートされるだろう。
確かにそうかも。
会社でも密かにはやってる。
嫌みな上司向けの帰りの挨拶用に。
昔ミッションスクール出の子が、学寮ではやらせてたのを思い出しました。
嫌味なくごきげんようを言える人はなかなかいない。ごめんあそばせという学習院出の上品な院長夫人がいますけどね。
田舎ではあちゃで通用します。
子供の食べ残しを、はぐっと食べちゃったり、読書する蓮子を見て、楽しそうだと感じ取る石炭王。
女子供に優しいのかな、と思った。
字が読めないと、たぶん、後々には騙されて破産して終わるような予感もして、心配。
同じ成金でも、カラマーゾフの兄弟での、狂王のような金持ちとは、正反対の役柄ですね。
石炭王を極悪には書かないような気がします。
かよも蓮子も先が楽しみです。
本家の絶賛意見になぜか違和感があり、ここに来てしまいます。
以前にこのスレで、安東家の間取りやつくりを番組公式サイトにのせてほしいって書き込みしたものです。
番組公式サイトに安東家の間取りが特集コーナーにupされてた~。
ちょっと嬉しい( ´艸`)
そんなん興味ないわ~って方は失礼しました(^_^;
NHKが ここを読んでるのか?
はなの着物特集もそのうちやるでしょう。
蓮子さまの結婚生活にはやきもきさせられますね
石炭王が意外とイイ人なのが余計せつない、今後を考えると・・・。
授賞式の場面で花は当時イケてた作家について疎かったけど、
本が好きな少女だという設定は何処へやら。
実際の村岡花子さんはそんな事無かったと信じたい。
本スレの方 コメがない!
週末なのに。
何か あったのでしょうか?
妄想!
女学校まで行っていて本が好き、という設定なのに田山花袋(当時はベストセラー作家だったはず)も知らない、なんて冗談にもなってないよ。
本物の村岡さんに失礼過ぎ。
恋愛ごとやら着物やらそういうことにだけ夢中になれるような女の子と将来翻訳までするような人をごちゃまぜに描いて欲しくはないな。恋愛が悪いとはもちろん言わないけど女性と言えば何よりもそれ、みたいなのは個人的にはあまり好きじゃない。
貧乏人は本も買えない、って、か。
>絶賛板化した前作板からの流れでしょうね。
前作板は開始当初批判が多かったことを今も怒って書き込んでま すから。
前作板の絶賛板化って・・もう終わって何ヶ月も経つのだから、好きでいまだに忘れられない人が多くなるのは普通のことのように思いますけどね。絶賛するにもそこそこの内容が無かったらできないでしょうし、「花アン」本スレも何週間か前は理論だてて批判してた人が何人かいたけど、具体的に書いてといわれたり、それに呼応するように問題点を書いたら、評論家きどりみたいにいわれて、どうすりゃいいんだ、って愚痴ってた人もいたけど、そういう真面目に長文コメントしてた人も最近いなくなったし、「花アン」本スレは批判に神経質な人が多いな、という印象です。批判を追っ払うより、自分がこの作品のどこが好きなのかちゃんとした感想を書いた方がいいし、手放しで褒めてるコメントじゃなくても丁寧に正直にコメントしてくれる人がいるうちが花ってこともありますよ。
確かに本買ってそうな雰囲気、ないですよね。
考えてみたら田舎じゃ手に入んなかったの?
ってより小説家希望のもう一人の受賞者との対比だよね。
挨拶で「いい思い出」って、何とも可笑しかったです。
BSで、カーネーションと続きで放送してるので、どうしても比べてしまう人がいるみたいですね。ぜんぜん違うと思う。
朝ドラは大変だと思う。
違うストーリー、雰囲気なのに、比べてどうするの?脇役は同じ人が何度もでてるんだ、と再放送みて気づくけどね。
朝ドラとくらべられる、そんな中でドラマを作っていかなければならないスタッフを応援したい。
ドラマは娯楽!気軽に楽しめればそれでいいと思っている。
つまんない朝ドラであっても過去の朝ドラと比べて批判するのが
楽しいから最後まで見る人は多いよ。局側だってそれを狙っているんじゃないの?朝ドラを比べて見るのはありでしょう。
自分が比べないからといって他人に比べるなと言われても困る。
比べてどうするって?
そういう見方なのだから、他人がどうこう言うことはないんじゃないのかなと思うようになりました。
比べて見ることはあるけど、批判するためにそうしてる人ばかりじゃないと思うよ。
下げるために他を上げるってやり方は好きになれない。
読んでて客観的に比較してるものと、単に上げ下げが目的で比較してるものとの違いはわかります。
純粋な感想だけでないのがこういうサイトです。割り切って参加してます。
吉田剛太郎さん演じる石炭王、たしかにカラマーゾフの狂気の父親とは違って、粗野で下品でも蓮子に対しての優しさや愛情も感じられますね。それだけに切ないというのも同感。蓮子にはもう少し心を開いてもらいたいけど、どんどん孤立していく運命なら仕方ないか。来週は駆け落ちの相手になる男性が登場かな。こちらの動きからも目が離せないです。
>読んでて客観的に比較してるものと、単に上げ下げが目的で比較してるものとの違いはわかります。
おっしゃる通り!!
そして後者のようなことが見え見えの感想は自分は読んでいてあまり感想としては面白いと感じないことが多い。
それが目的なのだからかまうことはないのだよ。
120%、文句無しのお見合い相手登場。
ちゃんと、借金も父親行方不明も理解済みとは〜。
ありえないけど、花子が甲府の地主夫人になって、地方から童話を送り続ける、なんてお話も見たくなっちゃったよ。
カンニング地主の亡妻は、気位が高いタイプだったのかな〜。
庶民派?のカンニング地主とは、あまり相性が良くなくて、それで、カンニング地主は幼なじみのふじさんに執着するのかな?
しかし、断る理由がない縁談だねえ。
>読んでて客観的に比較してるものと、単に上げ下げが目的で比較してるものとの違いはわかります。
ここは後者の感想はほとんどないと思います。
作品が好きな人にはそう見えて、疑問が多い人には普通に見えるということもあるんじゃないかな。
どっちにしたって他のと比べてたって比べなくたって
アゲサゲだけに必死のコメントは肯定だって否定だって
読めばわかるよ。
上でどなたかが言ってるようにそういうのをかまうことは
ない、ということなんだろうね。
やたらに否定派がどう、とか肯定派がどう、とか言うのは
荒らしの一種なんでしょ。
いいんじゃないの。
アゲてもサゲても。
毒にも薬にもならんし、
特にあっちは評論家きどりで盛り上がっているみたいだし、
それだけ、楽しませるドラマってこと!!。
批判はドラマが楽しくないからしてるんじゃないの?
そこまでしてムリにアゲなくても(笑
一般の人の評論家気取りは読んでいておもしろいよ。
評論家になれそうなコメもこのサイトにはある。
賛否どちらともお互いにほんとは気にいらね、ぶっ壊してやりてえという気持ちは分かる。
だって人間だからどうしようもない。ルールの範囲内でならいいでしょう。
一般人が批評家気取りでドラマについて語れる場ですしね。正々堂々と気取っていきましょう。
ムリにサゲるよりはアゲる方が楽しいかな、書いたあと落ち込まないですむし。
プロの評論家ですごいと思うのは的を得た誉めコメントを読んだ時。
ここでのサゲ系評論家は、うーんイタいかも。批判コメントは書きやすいし。最後まで読まないとどう思ってるのかわからないのも良く見るが、そういうのは読んでて結構つらいかな。
投稿したいなら止めろと言えるものではありませんけど。
まあお茶の間では違う話題を希望します。
ではごきげんよう。
このドラマの批判コメントはむやみやたらにただ叩けばそれで満足って感じじゃなくて(前ドラはそんなとこあったと思う)面白いところとか良いところも同時に書いていたりするのが多いから冷静さを感じる。
完全に否定的になったらドラマ見続けるのも難しいだろうからむしろそういう感じの方がホントは普通なんじゃないのかな。
肯定か否定かどちらかじゃなきゃダメなんて決まりは感想サイトにないでしょ?
あと、それほど徹底批判をしたくなるようなドラマでもないんじゃないの。評論的コメがイタイというよりそういうのに実はイタイとこ突かれて反論できないで評論家もどき、みたいなことしか言えないコメの方が自分はずっとイタく感じてしまう。
書きやすい、書きにくいなんて肯定でも否定でも同じだよ。
的を射た批判も肯定もどちらも難しいんじゃないかな。
なんでいちいち前ドラはって書くの?
関係ないと思うけど。
書いてもいいと思う。
前作の他サイトのことをどうこう書いてる訳じゃないし。
あら、イタがられちゃった。
気にさわったかな、ごめんなさい。
けど結構多い批評コメに「浅い」とか「光らない」とかあって、そう書いちゃうと普通、無意識に比較対象を考えちゃって、前はこうだったってなる。ってか、前が良かったからそう書きたいのかなって目的が違うく見えて、ちょっとなあと。
長くてわかりにくいし、何となく浅いとかだと、もっとうーんだし。
面白いところも書いてるっていっても大半はマイナス評価する為の傍証扱い、書き出しより低い着地になってるように感じるし。
まあ最近の本家は真っ向否定だけど、その方がわかりやすくて気持ちいい。赤毛のアンの世界を壊されたと感じる人もいるんだんなあとか。
まあ楽しみ方も様々だから、いいのか、前は良かったのにでも。
お騒がせ失礼しました。
ごきげんよう。
すごくいいものを見せられていて、ハイ今日からはこれですよって全然別なものを見せられたら誰でもとまどうでしょう。
夜ドラなら前作と比較しないけど、朝ドラは習慣型視聴だから比較するのはわかります。
朝ドラ視聴を習慣にするって、おはなはんあたりからのNHKの力ですね。たかが朝ドラなんだけどね。
書いてあることの裏に他と比べてる、なんてことが感じられるとしたらそれは別に批判意見、肯定意見関係ないんじゃないかな?人によっては肯定意見の言葉の使い方にそれを感じる場合だってあるだろうし。
とどのつまり自分が「気に入らない」というコメントに対して主観的な理由づけは要らないと思う。
その人なりの理由づけがいるのはドラマへの肯定、批判やそれに対する同意、反論コメントの方、あくまでもそのドラマに関連して、のことが感想サイトの感想だと思う。ここは雑談だからなんでもあり、なのかもしれないけれど、あまりにどちらかに偏った意見は結局争いの元になるだけって気がする。
規約内の普通の批判くらいは分かってほしいものです。
荒らしや違反投稿には反論はいいけど、星1だろうが普通の批判には
いちいち反論しないでスルーしてほしい。普通の批判を書いた人も反論されれば「なんで?」となるでしょう。ドラマなんて好きな人もいれば嫌いな人もいるんですから、賛否両方を書くことが許されていることを分かってくれないかな。
好きって書くと反論されることも多いですよ。
特に純と愛では肯定することが許されない雰囲気でした。
純愛はいつも感想サイトがおかしくなっていたと思う、異常でしたね。朝ドラではないとか、汚いとか言っていたね。でもこのドラマだって好きな人はいるからね、一概に悪いとは決め付けることはできないよね。批判も中傷や罵倒ではどうしようもない、ドラマの内容について分かりやすく他人に説明できなければただの暴力でしかない。感想を書き込むサイトにおいて不適合な人間が多かったです。
その後に続く朝ドラ批判も批判とは呼べないものを見てきたが消されて残っていないね、あれば内容の酷さにみんな納得するのにね。
純と愛は、もうどこでもファンもアンチもムキになって熱かったですね!なんか懐かしい。
私はアンネタをあちこちにばらまいて視聴者を喜ばそうとしている(ように私には見える)明るくて軽ーい花子とアンより、朝ドラ枠で嫌われると想定していただろうけど独自の道を貫き通した純と愛が好きです。確かに朝からヒリヒリするような話ばっかりだったから、アンチの意見も確かに、と思いましたが、挑戦してるなー!て感じに心に響くものがありました。
朝ドラに求めるものの違いで、感想が全く違うんだなとあちらの本スレで改めて学びました。
賛否両論、どちらの意見も堂々と上がるといいなと思いますね。
欠点ばかり、並べ立てる評論家ってのも、
なんだかな~。
まあ、評論家じゃないから、
仕方ないんじゃない。
評論家、なんてこういうサイトには基本いないでしょ?
いるとしたら肯定派にもいたっていいわけなのになぜかそちらにはいないのかね?
ドラマによっては肯定派が理屈っぽかったりするのだってあるけど。
気に入らない反対の意見の人がちょっと理屈っぽく書いたりして理解できなかったり、内容が気にくわないとすぐに評論家だのって揶揄する人が出て来てるだけでしょ?
そりゃ、好きなとこを並べるよりも嫌なとこを並べるほうが全体的に嫌な感じになるだろうけど、それは悪意ではなくその方のドラマへの感想。
感想サイトなんて、その両方があって当然。
個人に対する誹謗中傷でなければ否定的なものもありです。
その否定的コメントを責めるのは違うのではないかな。
好きで見ているとそういうコメントに悲しくなるのはわかるし、なんでそんなコメントばかりなの?って思うのはわかります。
わたしも前作で散々なコメントをたくさん目にしたので。
だけれど、誹謗中傷でなければ否定的コメントもなるほどなと読んでいます。
単なる否定的コメントと、悪意のある誹謗中傷コメントは全く異なるものですよ。
評論家でもいいんじゃないの。
ものを書く仕事の人が参考に読んでるって人もいたし、お坊さんもいたしいろんな視点での感想が面白い。
スポンサーリンク