あれ、見ない間にお叱りいただいてました。
気分を害したのであれば謝ります。ごめんなさい。
別に長文はいけないと決めつけているつもりはなく、
また全うな感想なら真面目に読んでいるつもりです。ただ、
「自分の考えに固執した決めつけ系のコメントは読みたくない
しかも長文ならなおさら遠慮したい」
と伝えたかったのです。
例:〜前回のドラマは深いが、今回は浅い〜 云々
一見正論に見えてしまうこのフレーズは、
明らかに自分の思い入れだけで記述されているので、
違うと感じている方は、不快に感じるでしょう。
この論調をベースに10行も20行もつらつら書かれると、
他の方の感想まで行けなくなってしまいます。
歳のせいか読むのも疲れますし。
概ね、この傾向の強いコメントが発端となり、
さらに別の考えに固執した方がくってかかってドロ沼化、
ヒートアップするとお手上げ、嵐が止むのを待つだけです。
そんな状況を回避・低減を目的と下機能がお茶の間板と思ってました。
まあでもそれも皆さんの使い方であって、
ああしろこうしろと言えるものではありませんので、何とも言えませんが。
(以後抜け です)
疲れるなら、飛ばして読むのも手ですよ。
長文、読むの楽しみな人もいるんです。
論争好きの人、長文の人は…って槍玉にあげて排除をしたがる投稿のほうが見苦しいかな、最近。こっちでやるツワモノはいないのか、1人ぐらいいてもいいのに、とかね。
>>178さんごめんなさい。
なんか小さいことでいいすぎました。
なんか私自身本スレの人達と同じようになっていました。
いいぞ、いいぞ。だんだん面白くなってきたぞ。
やっと、ここのサイトの醍醐味を発揮できそうですね。
正直、今まで雑談ばかりで飽き飽きしていたんだ。
せっかく議論らしくなってきたんだから、それを制止するような書き込みはやめてほしい。配慮も考えなくていい。いやだったら本スレの方に戻ればいい。ここは、とことん議論をするためのサイトなんだからお互い納得するまで書きこんだらいいと思う。
食いけしかないようなごちの女学生時代に比べたら花アンは重いよ。
どちらが深いがなんて、まだ一月もたたないうちに言えるものではないなあ。
私も、人の感想をじっくり読んで楽しむほうです。
たとえ、長文でも・・・・・、でもね、
たとえば、ある人の、30行の感想の場合。(すべて、語尾だけ抜粋)
~ ~ 本当に、ただ見てるだけという感じ。
~ ~ 違和感が出てきます。
~ ~ 相当不自然なものを感じます。
~ ~ 今一つリアルには伝わってきません。
~ ~ 疑問の方が出て来てしまい残念です。
~ ~ 話が展開されないされないものでしょうか。(ここで約30行)
読んでいる私は、文末の否定形、疑問形の連続パンチに打ちのめされて、
このドラマを毎日楽しく観ていた自分を深く反省するとともに、
この感想を最後まで読みきった自分を褒めてあげたいと思いました。
自分が好きなものを逆に嫌いな人は必ずいるものだしその逆もあり。だからって他の人の使う言葉や文の長さにどうこう言うのはおかし過ぎる。
自分が好きで好き、好き、っていうところよいところばかりを長文で書いたって別にいいわけで、そしたらその反対の感じ方してる人にとってはじっくり読めばそれなりに打ちのめされることなのでは?
なんでそれを人の責任にするのかわからないな。
自分が思ってることをどう表すか、短く言うか長々言いたいか、そんなのその人の自由。そういうのを自分の基準でどうこう言ってやめてほしい、なんて言ったってサイトに規制がない以上そんなことかなうわけないよ。
そういうことばかりで他のコメントにどうこう言うのがよけいにものごとめんどくさくさせる。
自分と同じような考えの人のコメントなら長くたって言葉使いが多少悪くたってOKなんでしょ?
ならどうこう言うべきじゃない。
純粋に感想なら長文でも、好き嫌い関係なく面白くて読めるんだけど、感想からくる物事の考え方とかの話をつらつらと書かれたら授業じゃないんだから、、、とウンザリします。勉強嫌いだし(笑)
例えば、以前だったら、小ネタに主観、客観、分析。昨日は品性について。品性についてなんて、どっかの週刊誌の受け入りそのままで皇后さまのことさん呼ばわりで呆気にとられました。
今日の苦労についてはドラマの観方に考えさせられることなので面白く読ませて頂きましたが。
上の方にもあったけど、id公開されるとよっぽど嫌なのかこちらに来ずに本スレで頑張ってるのみると、あっちでやればと思う反面、しょせん、、、と冷めた目でみてられるのでスルーもサクサクです。ここは本スレに対しても抑制力を持つのでずっとあってほしいです。
自分にとって読みにくいものは自分は基本スルー。
それってなかなか難しいことでもあるんだけど、そのうち慣れるっていうか、読むの面倒になるから。笑
さっと触り読んで、ダメそうなら、好きな文章だけ読んでいればいいんですよ。小説とかもそうでない?嫌いなものわざわざ読まない、読まない。笑
全て読んでイライラするより良い♪
ウンザリ、とか言うならお互いさまのところありそうだよね。
ある種のなんだか自分の意見とは違う人のコメントにいちいち
噛み付き、ちょっと他のドラマやら他のサイトの話題が出ると
いちいちなんか言わずに気が済まない。
ナーバスになってああだこうだ言うのには自分はうんざり。
そんなこと言う前に反論するなり自分独自の感想を工夫して書けば
いいんじゃない?て感じる。そういうコメントに限って他の人を
偉そうに、とか言ってる。そういうこと言ってないで面白い感想
書いてよって思う。肯定でも否定でもいいからさ。
基本的にここは掲示板で、自分の感想を「みんなに読んで欲しい」から書き込む、公的なフィールドだと思っています。
書き込む方向や内容の枠が異なるだけで本家もお茶の間も変わりありません。
公的なものと考えた場合「規制がないから好きな言葉で好きなだけ自由に」は通らないと思うのですが、いかがでしょうか。
一般常識とはあまり好きじゃない言葉ですが、公的な場所では他の方への配慮を意識しない訳にはいかないと思います。
読む側への配慮として言葉を選び、他の感想者への気遣いとして自分の思い込みや主張を絶対とした表現は避ける方が建設的、スペース占有もほどほどにしとこうとか考えるのでは?
否定的な言葉は文字にすると口語の10倍増しに思えてしまうので、特に熟慮が必要と思いますが、きつい言葉を使ったとしても他の方の気持ちを汲んでの過激発言なら、否定であれ肯定であれ読んで面白いでしょうし、議論も活性化するでしょう。
例え言葉を柔らかくしたとしても自分の主張のみを押し付け、異なる考えを受け入れない姿勢のコメントは読んでいて不快ですし、時折見かける説得(?)というか誘導の意図が読み取れる内容は、見苦しく感じます。
あなたも27行だよ。
自分の伝えたいことがある時は長くなるよね。
あと文才がある人は長文が書けるんだと思うし、人を納得もさせられる。
あとは内容がそれぞれの立場によって長くも感じるし、楽しくも感じるんだと思うよ。
お疲れ様。
長文にしたくて長くなるわけじゃないと思う。
短文だと、勘違いされて誤解されることが多いから、つい、長くなる(笑)
読み取る力も大切かな。
188さん、言いたい事、わかります。
同感です(^_^)ノ
雑談投稿、失礼します。
私は、むしろアンネタ歓迎なんだよな〜。
何しろ、最初からタイトルにも入ってるし、モデルも明らかだから。
腹が立つのは、ドラマや漫画で、原典もにおわさず、自分のオリジナルに過去の名作のエピの引き写しをされた時なんだ。
昔の漫画には、そういうことが多くて、腹が立った。結構、売れてた作家までやってたと思う。
それに比べたら、朗らかに見てられる。
これから、ぜひ、見てみたいエピは、
1.毒親VS老嬢の戦い?に助力する
2.助力しなくても良かった縁組にギャフン
3.駆け落ちたすけたら、親の思う壺でびっくり
その他にも、将来の花子の家事の助っ人にも、楽しい人を出してほしいな。
昭和の30年代くらいまでなら、住み込みの家政婦さんがいても、問題ないだろう。
>配慮は本スレのほうでは無理でしたね。配慮してくれればアンの小ネタ
をいってもかまわないの後でギルバートとでた瞬間にギルバートって誰だ!!ってなって揉めたんですから、最初から配慮してくれなんて無意味だと感じましたよ
そもそも配慮を求めるのが間違いだということ
翻訳家花子の生涯じゃなく
赤毛のアンを翻訳したアンと似ている所がたくさんある花子のドラマというスタンス。
小ネタちりばめも公言してるし
アンネタが出てくるのは自然の話
それを知らない私に配慮しろってのがそもそも自己中心的。
私はドラマにアンネタが盛り込まれても全然気にならないほう。実在の村岡さんをモデルにした作品とはいっても最初からフィクションと明言しているのだから。だから↑の方の毒親VS老嬢の戦い?なんて書かれるとワクワクしちゃう。白蓮さんの生い立ちエピソードも気になるわー。大いにはなを振り回し、感化してほしいな。今はちょっといい子ちゃん過ぎるから。
アンネタはずっと出てくるというスタンスがわかってきたからあきらめてる。自分が中園アンマジックのドラマに合わせて見てます。
ここでアンネタを読みながら一番楽しめる私のドラマの見方です。
アンネタがわからない人、読みたくない人のためにこのスレができたという配慮は正解だったと思います。
本スレがやたら荒れなくなりました。
お茶の間に行けと言われた方は気分を外されることはわかりますが、言いたくなる人の気持ちもわかります。
毒親VS老嬢の戦いって
どの話だろう?
2と3は分かるんだけど
ヒントください!!
>>188 様、本当に同感です。
何度も読み返しましたが、つけ加えることがありません。
やさしく読み易い言葉で説明してくださり、助かりました。
私もアンの物語はまったく知らずにドラマを楽しんでおります。
小ネタはこちらで仕入れようと見にきておりますが、
少ないようで肩透かしを食っております。
皆様には、小ネタに限らず裏話なども、表現に御配慮いただき、
書き込んでくだされば、このお茶の間も楽しめると思います。
>>188 様 私も同感です!!
特に『他の感想者への気遣いとして自分の思い込みや主張を絶対とした表現は避ける方が建設的』には 本当にそう思いますね。
アンは大好きでしたが、それでもアンネタに気が付かなかったりしてます。もっとアンネタ 知りたいです。
アンネタ知りたい人は赤毛のアンを読んでみてはいかがですか?
アンのゆりかごに比べたらすごく読みやすい。アニメもあるし。
ワインを片手に読書…花子のように飲み過ぎぬよう
ご賛同いただきありがとうございます。
遅ればせながら御礼させていただきます。
確かに長文でしたし、あまりに口はばったいことを投稿したようで
落ち込んでおりましたが、心が休まりました。
アンの小ネタは、正直気づかなくなってきています。
ドラマの世界観が見えてきたためでしょうか。
今回のドラマ関連では甲府市(?)の『花子とアン推進委員会』が
頑張っているようで、ホームページ結構面白いです。
ご存知かもですが、もしご興味があれば。
(念のため、関係者では「決して」ありません。)
配慮を求めるのが間違いなんかじゃないと思うな。
188さんのおっしゃること本当に正論と感じます。配慮というのは、
参加する人皆がお互いに読んでる人のことを考えて、というマナー的な
ことでしょう?
皆が同じように求められ意識してこそ平和は保たれるのでは?
正直、それがちょっと足りないとか自分の自由だけ主張して他の人の自由を
忘れてるようなコメントから問題が生じることが多かったような。自分も
気をつけなきゃ、と思う。
でもここができてから感想欄の方はドラマの賛否で議論は時々あっても
人を中傷したりするものがぐっと減って本来の感想サイトっぽくなっているな
と感じてる。
ただコメント数が多ければいいってことではなくてひとつひとつの感想が
充実してるのが一番読みごたえある。
ここも雑談的なものからあちらでちょっと書きにくいアンネタ、そして
議論も活発になってきて機能を果たしているような。
アンネタは私も知ってるものとえ?そうなの?って思うものがあるけど、
知らなければ楽しめない、というほどのものではないと思う。
雑談に議論にアンの小ネタに不満を言ってもいいから
ここの禁止事項以外でむやみに制限したりしないでほしい。
なんでお茶の間ができたのかって本スレに原因があるんだからさ
本スレじゃないのだから口うるさく言わないでほしいね。
アンの小ネタを書く場合
知りたくない人に配慮して書いてほしい
ということは
書くなということに等しいことです。
自分が配慮しながら書くのはOKかと思います。
でも自分の正義を相手に求めるのは間違っていると思います
書き方を気を付ける
これは配慮ではなくマナーです。
配慮もマナーも結局他の人のことを考える、ってことでは別に変りが
ないと思うけど。
マナーっていうのは規則ではないけどお互いが住みやすくするために
お互いへの配慮をする、ってことでしょ?
マナーやお互いへの配慮は別に正義の押しつけではないと思うな。
どうしてもアンネタ書きたいって人がいたらそうでない人だってそういう
人の存在を意識したり配慮したりすることは必要だろうし。
あとはその人の判断だけれどそれが感じられない時に初めて正義の
押しつけになると思う。
配慮配慮と書く人に限って長文だったりするのよね。
今日、こちらでアンネタがありましたと聞いてこられる人って、無料の書き込みの情報だけ知りたいのでしょうか? 代わりに面白い感想やご意見はと思ってしまいます。
正しいことを書いてるなら、いくらでも長文OKです。
無料で提供を求めるにも、言葉の選びをと思います。
申し訳ないのですが・・・、とかに続いて、今日アンネタありました? など。
お茶の間では、アンねたも長文も大丈夫だと思いますが?。
逆に好きな人が集まっているのでは?。
一応、本スレで、遠慮しがちなので!。
>135さん
ところで今日、どこかにアンねた、あった??。 に充てました。
ごめんなさい。
後、赤毛のアンのワインで、みんなハッピーについての感想なんですけど。
私はこのドラマに疑問を持って、「関連商品のワイン」に興味無い。 今ドラマのファンなのか、関連商品の関係者の方なのかと思ってしまいます。
私はドラマに疑問を持ち、ハッピーではないのですけど。
このドラマでそんなに書くことが見つからないから
長文書く気がおきない、本スレのほう興味が湧かないな。
長文も小ネタも私は何でもいいと思うけど
人に配慮配慮という人は
長文が嫌という人がいるんだから配慮しないとね。
今日は初めて連投してるけど長文、長文ってやたらに非難する人がいる
みたいだけど一体どれくらいが長文?
30行くらいが長文なんて自分は感じたことないけど。
ここは元々長文コメントすごく多いサイトだったよ。読むだけで疲れた
ことあったけど読みごたえあるのも多かった。
ドラマの純粋感想でも周辺に話を広げてるのでも。
189番の方が言ってる通りだと思うし、長文だろうが短文だろうが
ゴリ押しコメントや人の意見を頭ごなしに否定して排除しようとしてる
ようなのは関係なくあると思う。
あまりにしつこい他人への書き方やらへの干渉って確かに見ててかえって
イタい。
文の長さなんてどうだっていい。その面全部使っちゃうみたいな極端なので
なければ。興味なければ流してるし。
>209自コメに返信。
アン関連のワインについて、
土曜日だから、土日曜日挟んで返信無ければ、関係者かな。(笑)
好きなだけ長文書いてください。このサイトにきたばかりの人には苦痛なんでしょうが一応禁止じゃないし、そのためにここがあるからね。
マナーも配慮もどのスレでも必要です。
小ネタは本スレに書かずにお茶の間に書くように配慮されてます。
はい、ワイン投稿したものです。
残念ながら関係者ではないです。
お茶の間での話題なら良いだろうと思って、
ワイン話に乗りました。
ワイン飲むの好きだし。
そういうの、だめ?
ちなみにギモンって?
ワインが好きなので、ワインネタ良かったです。甲府ネタも知り、早速アクセスしました。
そういう小ネタ情報大好きです。教えてください。
199さん
早速『花子とアン推進委員会』のページにアクセスしちゃいました♪
赤毛のアンのネックレス限定1000個が販売(予定)されるみたいですが
すごく可愛いですね~
ドラマで花が調子にのって「せんぱ~い」といって
気持ちよく飲んでいるのを見てワインは飲みたくなったよ。
私は富士山に登ったとき山梨のワイナリーで飲んだとき
赤はジュースのように甘くておいしかったよ。
でも、ネックレスはもう商売な感じがする。
218さん
お知らせありがとうございます。
水晶ネックレス、いいですね。
でもやっぱりツボって人様々なもので、
私がはまったのは「Let’s 甲州弁」でした。
こぴっと こぴっと。
>216さん 宛
213 を書いたものです。 ワインについて興味が無いと書きました。
自分の価値観(アン関連のワインの関係者など)を書いてしまって、申し訳ありませんでした。
他に興味ある方もいますので、ドラマと同様、関連したワインも含めて、いいのではないですか。(笑)
疑問とは、私個人が、このドラマで、アンネタ多用を好まないということです。
私もアンネタは好みませんが、アンネタ多用のドラマなのです。受け入れざるを得ません。
もしくは全く気にせずに見ていくかどちらかだと思ってます。
連投すみません。
海女の話だと思っていたらアイドルの話だとわかり、裏切られたた思いをしたあまちゃん。
村岡花子の生涯だと思っていたら、赤毛のアンのネタを入れた作りばなしが多いこのドラマ。
途中で気持ちを入れ替えて楽しんでます。
213さま
ワイン好きの216です。
遅くにごめんなさい、疑問にお答えいただいてありがとうございます。
なるほど解りました。
実は私も最初はここまでアンネタ使われると思ってなくて「えー」でした。
でも他の方と同じく、途中からこういうものなのだと割り切って楽しむ事にした口です。
とは言え好みは人それぞれですので、もし今後も見る続けるなら、別の楽しみを見つけてはどうかと思います。
勝手な言い分ですみません。
アンネタは知らなきゃ知らないで普通に見られるドラマなら別にオッケー。ただし何か花子の生涯を描く上で不自然な点がそれを入れたがために出てきたらやっぱりNG。そういうスタンスで見てます。
ワインだのネックレスだの一切興味なし。ドラマ関連のグッズとか元々全く持てないし。
よっぽど好きな人でも出てないと。
でもココ、雑談からいろんな議論(やり取り)もあって活用されてると思う。感想欄でやったらちょっとね、みたいなこともいろいろ楽しめていいと思う。
お茶の間に来る時はアンネタがあるかもと心得ておく。
元々ここはそういうような趣旨でできた場所だし。
そのぶん、本スレではアンネタは書かない。
それで住み分けできればいいわけよね。
配慮とマナーの投稿に頷きまくる早朝。
ここは大人な方が多くてホッとします。
ただただ自分の「駄作だ!」を一般の感覚と信じて疑わない人がうようよいるところは、正直言って感想サイトとして若干崩壊していると思うので。
配慮もマナーも考え、他人の感想はそれはそれでありととらえる方々と感想を交え議論したり雑談するのは楽しいです。
本スレでアンネタを書かないことは誰が決めたのでしょうか?ごちそうさんのスレを読んでたらそれに不満を持つ投稿が幾つかありました。
これだけアンネタがドラマのエピに使われてるのだから、感想に入れて書いてもおかしくはないというか、赤毛のアンが好きな人なら当然でしょう。
アンネタ読みたくない人の為の配慮でここができたと言えば聞こえはいいけど、追い出されていやな思いをした人もいることは事実として受け止めています。
スポンサーリンク