5 | 379件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 649件 | ||
合計 | 1298件 |
家の近くにある凸版印刷の「凸」という文字?記号?が、昔からいつも不思議でした。何か、石のはんこのように見えます。
もともと、この会社は石版印刷をしていたということはないのでしょうか? 奥田さん役の人が、ここの創業者とかだったら面白いです。
奥田瑛二さんは金妻のドラマに出てから人気が出たんです。劇中で森山良子さんの不倫相手だったような気がします。
あの頃の演技を奥田さん本人がビデオで見て、何かが足りないと言ってました。しかし、今はすごい存在感のある俳優さんになったと思います。
お寿恵「何で来ないなんて言うの?」
このボソッと一言で爆きゅん!
万太郎の真意は寿恵子に伝わってるんだろうか?
お母さんは大事な事を寿恵子には伝えてないよね
万太郎が待っていてくださいとお母さんに言うところからして何だかなぁ・・・という感じ
ああいうのは本人にちゃんと伝えないと
万太郎がバカなのが脚本が下手なのか分からないけどモヤモヤする
朝から金、金、同じ内容の複アカの
★下げ感想ばかりでうんざり
★評価採点の撤廃を望みます。
か せ い あ
わ め こ え
る 📖 て の 💜 な
く せ こ い
ま め え す
大阪のアンチは金のことしか興味がないんやろ
前やってた朝ドラも借金借金言うてたな
土地柄が出てるやんか笑😆
朝ドラのこういう役は、奥田英二さんじゃなくて佐川満男さんかなと思いましたが、もう83歳でいらっしゃるのですね。
奥田さんに後を継いでいただきたいです。
土地柄批判する方が下衆
万太郎のモデルの方が
印刷会社で働きながら石版印刷を勉強したという
史実に残っているが自ら金払って働いた事実はない
あれは言葉のあやだと思う。
それだけの覚悟で言ったと思う
万太郎が本当に金を払ったかどうか
次回わかること、今から早飲み込みで
金払ったと決めつけて批判や評価下げは
いけないと思う。
実際に金を払ったかどうかが問題ではない
竹雄の稼いだ金で簡単に事を進めようとしている心意気がもう無理
万太郎は竹雄に寄生してるだけなんだから「覚悟」なんて言葉を軽々しく使って欲しくない
金だけで解決しようとしていません。
体を使って無償で働いたり印刷の
技術を習得しようと覚悟の万太郎の
真剣な態度が良かった。
役も仕事も事務所や裏の力でどうにでもなる芸能界
金妻俳優 若い時からマダムキラーだったのか奥田瑛二さん。
『ひまわり』では人妻に恋してたし。
『本日も晴天なり』の津川雅彦さんとか、『ひらり』の花沢徳衛さんなどは江戸っ子の職人らしさを出していたよね。
奥田瑛二さんは江戸っ子気質じゃないな、笠智衆さんのようなタイプでもない。
いっそのこと柴又のタコ社長タイプでコメディでもやってくれないか。
らんまんは、コメディ要素が足りない。でも、あまちゃんの後だから、今の雰囲気でいいか。
まずは印刷の職人にお願いするのがすじでしょ。
住み込みで働く気もないくせに自分の意見を押し通すなんてかなり勝手だね。
金で解決するのは一向に構わないけどせめて自分で稼いだ金を使うのが筋ってもんだろう
竹雄や実家に寄生してるだけの口先だけのクズ主人公だから共感できないんだよ
どうせ、今日の話の万太郎の行動ぶりじゃ批判者続出だと思うから、批判が多いのもまぁー仕方ないか!
でもさー、浜辺美波ちゃんの美しさが見れたからチャラでいいかなと思うんだけどね。
万太郎なんかどうでも良くなるぐらいの浜辺美波ちゃんの美しさシーン連発で今日はすごく大満足でありやした!
>佐川満男さんかなと思いましたが
その元妻が「ひらり」のほうに出とりますな。
愛人か変人かで迷うスエコ
何だ?その二択
迷ってるようには見えないけど。
セクハラ舞踏会の一連は 当時の女性の地位を表すシーンらしいが それは主演が彼女の時にやってほしいなあ まあファンサービスってことで。
落とすだけ落として万太郎の今後の功績を上向きに描くのだろう。
貧困や障害を乗り越えて大成するのが大好きな日本人だけど 今から慣れておかないと 世界に名を馳せた各界の著名な日本人(ノーベル賞博士やスポーツマン含む)を題材にした話なんて もう作れなくなるだろうね。
もう万太郎と植物の話だけでいいよ。
寿恵子が絡むと推しが気持ち悪い。
投稿者への揶揄、中傷はおやめ下さい
モデルの人が、自分の図鑑を出すのに妥協しない人でしたから(それだけプライドもあったことと思います)、万太郎も自分で描いた植物の絵は完璧に印刷されないと納得できない、という意味の脚本なのだろうと思います。
でも相手にしてみれば、教授料を払うから、と言われたら、お金で我を通す人なのかなと思われても仕方がないですね。
東大にしても印刷所にしても、手順を飛び越えてイレギュラーな方法で入り込むわけですし。
見ていて微妙な気持ちになります。
そんな中、印刷所の大畑さんの「俺にも茶!」にちょっと救われました。
ここ投稿者への批判だらけだよ。都合が悪い時だけ反応するね。
確かに浜辺さんの熱心なファンが鬱陶しい
都合とか関係ない
違反投稿はやめよう
お金の出どころは賛否両論あるが、
いずれにせよ投資された分の
植物学の仕事はしっかりやり
これから日本の植物学のためになり
世界に出しても誇れる精密な植物雑誌や図鑑を
作るため印刷の技術をマスターしようと
がんばっている。大したものです。
万太郎は勝手というよりも意思がしっかりしていると思います。印刷所の職人さんを尊敬の眼差しで見て褒めて親方に石版印刷について概要をいろいろ教えてもらいそのうえで自分の意見をハッキリ言う万太郎は筋が通って礼儀正しくて律儀です。採用されたら東大の時と同じように周りの職人さんにお願いして働くと思います。優しい万太郎は竹雄に気を使い住み込みは難しいと言っただけで、許しがあれば住み込みで努力すると思います。
らんまんは安定した面白さで、ほんとに何年ぶりかに楽しんでいる朝ドラです。このぐらいのレベルが毎年続けばいいけど、そういうわけにもいかないのでしょうね。でも「あまちゃん」や「あさが来た」のころの朝ドラ黄金時代は、そんな感じでした。またあんなふうになればいいな…。今年は朝ドラも大河も両方面白いので、得した気分です。
万太郎くんは、印刷所の工場主である大畑さんに向かって “ 大事な、大事な技術を教えていただくがです。わしは大畑さんに教授料をお支払いいたします!! ” といっていましたが、そのお金は、いったい、どこから出てくるのでしょうか!? 何か、一生懸命に西洋料理屋で働いて万太郎くんとの二人の生活費を稼いでいる竹雄くんが、凄く不憫でならないですよね!!
万太郎は自分勝手ではなく志高く初志貫徹に励み
それと同時に他人に思いりがあります。
時には万太郎の先を読む才能がありすぎて
相手を怒らせることもありますが、
きっと万太郎の革新的な才能を認めてくれると思います。
史実のモデルの方も計り知れない才能を認めて
資産家が莫大な支援をしたそうです。
モデルの方と同じように万太郎は才能を爛漫して
偉業を残してゆくので今から楽しみです。
東京編になってからあからさまに質が落ちたね
どんどんつまらなくなってきてる
高知編で味わった感動が遠い昔の事のように感じる
一部の方が昨日の朝からお金お金お金、竹雄が出した出さない不憫がどうしたと煩い。
まだお金の出どころや竹雄の心境はまだ描かれていないのに
お金がどうした竹雄がどうしたと勝手に決めつけて毎度同じこと繰り返して
書くことないなら無理して投稿して無理に評価操作することはないと思います。
いよいよ万太郎の本懐の志しが描かれてきて盛り上がってきた。
前作が成しえなかった視聴率も17%台を頻繁に出し来て評判が上がってきた。
自信に裏付けされた万太郎の植物学への情熱が激しくなって面白くなってきた。
主人公が貧乏人だと共感されることが多いが(ちむどんどんのように例外もある)、どうも富裕層が主人公だと反感を覚える人が多いようだ。「舞いあがれ」でも大学を中退して飛行学校に入学したヒロインに対する風当たりが強かった。
先週のヒルムシロは、呼び名が地域によって違うと言っていたような・・・
そして、その呼び名を統一しなくては、とも万太郎が言っていたような・・・
今後の展開の布石になるかも。モデルの方の実際エピに似たようなのがありました。
東京編、面白いね。色々な濃いキャラがいて。
万太郎も独特なキャラだし、お相手の寿恵子さんも可愛くて楽しい。
こんなに魅力的な朝ドラは久々。
ながら見や一度見たら満足って作品が多い中、何度でも楽しく見られるって凄い。
単なるこのドラマを落とすために
モラルや常識を都合よく利用して腹立たしい。
万太郎のモラルや常識より自分らの複アカの
不正評価操作をやめて。
それに俳優の誹謗中傷も。
万太郎の金銭感覚がツッコまれるのは、評価の印象操作ではなく、仕方がないと私は思います。
ドラマが万太郎の個性的な魅力を描こうとしているのを、視聴者万人が同じように感じるわけはないですし、抵抗感を抱く人が複数人いてもおかしくないと思われる描写がありますので。
でも、それもドラマの一要素となっていくのでしょう。
落とす人たちは半年ごとに変わるんでしょ。
そういう人たちだけでやり合ってるんだから周りはスルーして普通の感想書いてる。
いきなり印刷屋さんに行って好き勝手な注文をつける万太郎に嫌悪を感じます。
図鑑を作るかどうか知りませんがもう少し計画的に行動するべきではないでしょうか。
そもそも予算などしっかり考えているのでしょうか。
まさか竹雄ひとりに働かせるわけじゃないでしょうね。
この朝ドラの内容と一緒で全く計画性が感じられない。
行き当たりばったりです。
印刷所の元浮世絵師はたぶん自分の芸術家の作家性を
出してしまい本物と微妙に違った図柄を石版印刷に
映してしまうから問題だと万太郎は指摘していると思う、
植物雑誌や植物図鑑を作るにあたって本物の植物を寸分違わず
写し取った万太郎の絵のタッチを表現するには万太郎自身では
だめだと思って石版印刷の技術を習得しようと思ったのでしょう。
素人には寸分違わない図柄はわからないのでいいと思うが
万太郎には妥協できない植物学の情熱には頭が下がる。
とうとう竹雄が我儘な万太郎に耐え切れず
キレて高知に帰る宣言をした。
さてどうなるのか明日が楽しみ。
万太郎の行動にもうついていけんわいと、ついに竹雄がブチキレて怒ったよ。
ほら、ちゃんとみんなのお望み通りの展開じゃないの。
職人達の万太郎いじめもあるから、万太郎批判者達は大喜びだろうな。
私は万太郎の気持ちも、竹雄の気持ちもすごく良くわかる。
なんとも切ない回だったよなー!
昨日もコメントをしたけれど、万太郎の真っ直ぐな植物学への気持ち描き方に惹かれた。
タケオとのコンビが見られななくなっていくのかな~
切ない。
竹雄さんが佐川に帰ってしまう?
万太郎の拠点である長屋から
生活全般をサポートしてくれる人がいなくなる
無くして気付く有り難さ
寿恵子さんはダンスの練習
万太郎は花の絵が上手ということは知っている
私が八犬伝を好きなことを知ってほしい、第一歩として
切なくなりますね
印刷所では
こんな世間知らずの坊ちゃんが
ものになるのか、という目
洗礼の砂嵐
見上げる望月、気力は全開
先行きの不安を感じさせて
続きに気を持たせる
あんた、そんなに・・・
知らぬ間に、大人になってましたね
さすが名作らんまん
何時ぞやの周りが皆んな主人公のアゲアゲ隊になる安っぽい朝ドラとわけが違う
皆んなそれぞれ人としての感情があるものよ
寿恵子ちゃん、妾街道まっしぐらという感じです。
なんかなあ?
毎日アンチに餌まいてそれさいわいと
今日も常識を振りかざして
複アカの★1連投が期待できる(笑)。
早く竹雄を峰屋に返した方がいい。
そして綾と結婚して峰屋を再興してほしい。
万太郎を支えるは寿恵子なのだから
早く二人が夫婦になって苦楽を共にして
生きてゆく姿を見てみたい。
スポンサーリンク