



2.61
| 5 | 380件 | ||
| 4 | 97件 | ||
| 3 | 104件 | ||
| 2 | 69件 | ||
| 1 | 645件 | ||
| 合計 | 1295件 |
か か し ぼ
わ る ん た
る 🍪 や け 🐶 ん
ぼ き っ よ
さ む は り
良い作品は何度見ても飽きないね。
竹雄が働くお店が楽しみ。どんなお店で、どんなキャラの人がいるのかな。ワクワクするぅ。
腐女子とかBLっぽいのを狙ってる描写なんか狙ってないでしょ?
どうも鑑賞の仕方がおかしいね。少しは外に出たほうがいいと思うよ。君のためだ。
寿恵子ちゃんをヒロインにしてほしい。
今からでも間に合う。
万太郎のほうを脇に回してさ。
カムカムでも祖母→娘→孫といった具合にヒロインを交代させていったんだから。
BLはないだろう。
このヒロイン役の人、明るい役はコントみたいになるし、重たい役は滑舌悪くてリズムの悪い台詞回しになる。
話に入り込めない。
この番組の評価する方、全員では無いですが、ねじ曲がった方多いですね。もっと素直に見てはどうでしょう。私は最初はダメかなと思っていましたが、主役や周りの役者も良くて今面白味が増しています。特に主役の演技力は素晴らしい。ただ長家の人々の生活をネタにするのは朝ドラによく有りがちなパターンかなと思いますが。
>寿恵子ちゃんをヒロインにしてほしい。
主役交代とまでいかなくても、何らかの事情で途中で路線変更したドラマなど、いくらでもあった(ほとんどの場合、視聴率不振によるテコ入れだが)
だから可能性はゼロではないぞ。
最近は視聴率16%台に上がってきた。
変なテコ入れ無用。
ドタバタ喜劇というよりは、もはや三流のコントの朝ドラになってきましたよね。それに、相変わらず中身が軽薄で、まったく何の魅力も見い出せないです。ですから、このドラマが、以前の低視聴率に戻ってきたのも、至極当然の結果なんですね!!
視聴者を和ます万太郎と寿恵子とのやりとりは寿恵子の愛読書名作里見八犬伝を
引用してセンスが良かったです。
ごちゃごちゃわき役で騒がしく内容が濃いように見せて実際は
薄っぺらなドラマとは違い
今作は主役の万太郎中心に回っていて一本筋が通った朝ドラです。
地震や大谷の影響を差し引いても序盤の頃の15%から16%台と伸ばして来ました。
万太郎はまだ植物学の門をくぐっただけでこれから本格的に志しに臨み並行して
寿恵子との関係も盛り上がれば視聴率も上げて来ると思います。
標本をたくさん集める万太郎は本当に植物が好きなのかな?との疑問が湧いてきました。
むしろ自己愛が強いのかなあという気がします。
植物を愛でるというより、植物に助けられて生きる人生を送るのかもしれないなと思います。
八犬士を産んだ伏姫というより、やはり浜路だろうな。辻村ジュサブローの浜路人形の目を少し大きくすると浜辺美波ちゃんになるわ。美波ちゃんの顔のドアップがかわいすぎる。
視聴率なんていっぺんに上げていかなくっていいよー。ジワジワと。これから中盤期になって仕事も結婚も子育てもいくつかの別れとかもあって充実させていくんだろうし。
万太郎とすえ子のかるやきのシーンはくだらないコントでしたね。
万太郎は手に持っている荷物を床に置けばいいだけじゃないですか。
完全に視聴者をバカにしているとしか思えないです。
東京編になってから完全に迷走してる気がします。
客観的に自分を見て くだらないことしてると自分を嫌いにならないのかなあ?
名前なしだと恥ずかしくない大人が多いです。
主人公が初志貫徹に横道にそれずまい進する物語が痛快です。
笑わせてほっこりさせる心温まる万太郎と寿恵子とのひと時の場面でした。
両手ふさがりになって寿恵子がカルメ焼きを食べさせたり寿恵子が
代わりにバックから代金を受け取ったり寿恵子の好きな花は
牡丹だと聞きだしたが寿恵子の愛読書の八犬伝に由来してたというオチも面白かった。
将来二人が仲睦まじい夫婦になるであろう片りんを見せて微笑ましかった。
毎回の様に、視聴者とひと括りにするのは控えて下さいな。
頻繁になんですね、とか、でしたよね、とか
個人の考えを押し付ける
同じ表現の評価下げがありますが。
同一人物ではないと信じます。
美波ちゃんが可愛い。毎日見れてその日一日が何だか得した気分。
牡丹を授けられたら見知らぬ旅に
座れば牡丹ですが、寿恵子さんの背中を押したことになりそうですね
「ご苦労様です」
峰屋に長くいると身に付いた言葉ですが、上から目線ですよね
「便利な人が来た」
万太郎を使ってやろう、なんて考えている場合ではなく。お願いして教えてもらう立場なんです
万太郎にとっては何でもない知識や技能が、研究室の面々には驚きであり、妬みにもなる
もっと植物の研究に打ち込めばいいのに
書物も必要ですが、蘭光先生やジョン万次郎さんみたいに、直接語り合うことで感化される出会いが魅力ですね
牡丹の絵
わたし1人のために描いてくれた
それだけで感動しますね
ありがとうございます、言える嬉しさ
ありがとうございます、言われる嬉しさ
人生は短い
どんどんつまらなくなってきてる・・・
こじつけのようなジョン万次郎ですね。
こういう下手くそな脚本が朝ドラをダメにするんです。
実物の牡丹の花も勿論綺麗ですが、万太郎の描いた牡丹の花の素晴らしさ。
小さい頃に、万太郎が病床の母の為に一生懸命描いたバイカオウレンの花の画も感動しましたが、どちらも手元に置いて何度でも見たくなります。
面白いが騒がしいだけで振り回されるドラマもあるが
今作は丁寧に描いて落ち着いて見られて心地よい。
万太郎の植物学に絡んだ話は面白いけど、ヒロインのキャラクター性があんまり好きじゃないな。
綾さんの方が共感できたから、また出番がほしい。
押し花(植物標本)を台紙に貼りつけるときは葉っぱにテープを貼り付けてはいけないと植物図鑑に書いてあったのだが、当時の常識は違っていたのだろうか。その点が気になった。
批判は批判として参考といたしますが、不正評価操作や
自作自演の不正投票はやめてほしい、違反を犯したらたとえ
正当な批判でも万に一つの価値もありませんしちゃんねる
レビューのためにもなりませんから。
感想
万太郎と寿恵子の共通項のまだ見ぬ好奇心の旅の価値観が同じであることが
分かりました。この二人の似たもの同士がこの先二人が夫婦になり生きてゆく
姿を早く見たくなりました。
明治時代にテープあったんですか?
しらん、NHKに問い合わせてください
ちゃんと時代考証の先生がついているので。
よけにな詮索しないで楽しんだ方がいい。
らんまん恋バナ さすがにチャラついた展開にならず、万太郎も寿恵子もお互いの人生に大きな影響を与えてくれる人との巡り会いになって来ました。
大人が見るに堪えられる恋バナにこの先も期待がいっぱいになりました。
この脚本家さん何を描いても素晴らしい。
朝ドラも前作の恋バナがあまりにも幼稚なお話しだったか心配だったけど
やっぱ流石だね!
牧野富太郎の植物標本が展示されている画像を見ましたら、実際にテープが貼られていますね。
なのでドラマとしては間違ってはいないかと思います。
それがいわゆる一般的なテープかどうか標本に使うべきものが使われているか自分で調べてみるのがいいかもね。
余計なことだけど、批判には検証が必要ね。
一流役者の喜劇、結構なことだと思います。
遊びがなくては半年間、息苦しくなります。
三流のコント・コメディアンでは、こうはいきません。
神木さんの滑舌が悪いという評ですが、とんでもありません。
ことばが非常に聞き取りやすい、一流の役者です。
今日は、ジョン万とつながって嬉しいですね。
万太郎がかるやきをかぶりつき視聴率15・9%を記録した。
ご都合展開ばかりで脚本が酷いね
安定の15%代を継続中(笑)
「視聴率も上がってきたようだが・・・」とあの界隈に一応縁のある旦が途中まで見て出かけていきました。
武州・高尾山で採集したのね・・・座学だけでは進まない学問だなと改めて思います。
田邊先生は講義も英語だったのですね。卒業後に留学する学生を育てたかったからなのかな。
研究室で万太郎に感心している様子でしたが、ちょっと他の学生さんが不憫でした。
ボタンの花が鮮やかでした。
おかえりなさい
安定の15%台w
裏が大谷やサミットや歌舞伎役者の不幸など
大きな出来事や事件で話題を取られておるので
この成績は仕方ないが、
それでも今の朝ドラの視聴率の相場
16%前後は健闘しています。
Eテレで植物画の講座やってほしいな。
牡丹の花なんてどっから書いたらいいか本当に難しいもの。
浜辺さんもしかして避けられてる?
浜辺さんが出る日は決まって視聴率が低い
やっぱりあまりにも現代的過ぎる芝居が浮いてるせいかな?
らんまんの世界観の中でどう見ても一人だけ稚拙な芝居が浮いてるよね
あれはテープではなく
紙を細く切って裏にノリをぬり
今でいうテープの代用にしたと思われる。
田邊先生が英語で講義をするのは、海外の資料も参考にする機会が多かったからなのですね。
万太郎はそれらの資料に精通しているようで、それはもちろんすごいことなのですが
私はやはり、峰屋の人たちが一生懸命に働いてきたお陰だと思うのです。
特定な俳優のせいではない大谷が出たときは
視聴率が下がります。最近はサミット
や歌舞伎役者の不幸など大きな話題で
裏の情報番組に取られて苦戦はやむを得ない、
それでも16%前後は最近の朝ドラの相場で
心配しなくてもいいと思います。
まだまだ美波ちゃん不足だな。
もう少し出てきてほしい。
店員やってる池内さんがいい感じに渋くなってきたな
一週間見ました。あまりに内容が空っぽでつまらなかったです。
高知編は良かっただけに辛い。
来週以降もこの調子だとリタイアせざるを得なくなります。
この時代はまだ甲武鉄道(今の中央本線)も開通前だから、高尾山までは往復するだけで2日以上かかる。夏休みなどでなければ採集不可能だったのだろうね。
スポンサーリンク





