5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
くだらないドラマをきちんと観て批判する。
私の大事な役目です。
>2023-05-10 00:17:44 名前無し
くだらないドタバタコントはやめて
これで⭐1ですか。
評価操作はやめて下さい。
やはりAKは違うわ。
最高峰の朝ドラになりそう。
ありがとう〜
朝ドラ復活ですね。
エール以来の大ヒット朝ドラです。
東京朝ドラらしい、明るさも奥行きのあるストーリーで
下品さが無いところが朝ドラらしくて素晴らしい。
私も下品ノリの西の朝ドラが苦手です。
正攻法でここまでクオリティ学者高い朝ドラは
東京ならではと思っています。
なんのこっちゃ
さてさて、今週は
牡丹の花
はいつ登場するんかのー。
楽しみじゃのー。
この爽やかさが良いですね。
屑親も馬鹿兄もでない、悪意持つ人も出るけど嫌悪感は持たない。
物語の設定が良いのでしょうね。
そして、ヒロインの笑顔がとても素敵。癒されます。
まさに朝のドラマ。
学芸会レベルが続いていた朝ドラもやっと正統派の登場でしょうか。
貧乏、金持ち、主人公の設定は様々ですが、どんな設定でも嫌みない物語に作ってくれれば今作品みたいにしっかりと視聴に耐えられる作品になるのでしょうね。
女性三人の会話がながったらしくてつまらなくなった。
もう少し要点をまとめてくれよ。
寄り道せず初志貫徹の主人公は気持ちがいい。
鹿鳴館とか時代を感じさせる三人の女性の会話が良かった。
まるで大河ドラマを見ているようだった。
世代を超えた三人の美女を見て朝から雅で目が覚めました。
毎回見所タップリ。
何度も見たくなる朝ドラは久々。
OPも主題歌も凄く気に入ってます。
そうどすのー。
そりゃー、和菓子屋さんの女子さん三人の洋装姿は綺麗で艶やかでしょうな。
楽しみどすわ。
それにしても、万太郎さんお人は、なんやか成澤泉先生に似ておりますな。えらい大変な仕事しはりやって、信念と情熱があってなー。えらいそっくりで
もう、びっくり、ポンや!
今、「あさが来た」見ながら思わずこんな事を書いちゃったけど、瀬戸康史君が演じて成澤先生と万太郎は同じような似たタイプだと思いませんか。
私は二人、男としても、すごくイイ男だと思うけどね。
視聴率が上がっていますね。朝ドラ好きには、うれしい限りです。
脚本が丁寧なので安心してみていられます。
前作と同様に、今作も女性が大活躍ですね。気持ちがいい。
万太郎は相変わらず竹雄に仕事させて自分はのんびりタンポポ観察かよ。
そんなことだから食事を焦がしてしまうんだ。
こいつは本当に使えねえよな。
むしろいるだけ邪魔だよ。
東京編ホントつまらない
「尊い!」とか「天才過ぎる~」とか酷すぎる
舞いあがれみたいに脚本家変わったの?
高知編の感動を返して欲しい
柳橋と新橋の二つの花柳界のプライド争いのような部分まで、せりふ回しに工夫がなされている。脚本に緻密さを感じた。そして、新政府の国家運営にまで、通じている耳学問とはいえ新橋料亭の女将の情報通ぶりにもリアリティーを感じた。
演技力がない人ばっかりだから学芸会みたいになってきた
高知編までは期待出来たのにやっぱりこりゃあ駄作かな
今日の場面の時代設定は、万太郎の2回目の上京後だから、明治15年のタンポポが咲いている時期といった頃か。鹿鳴館が今の日比谷通りの帝国ホテル横に完成したのは明治16年。
新橋の花柳界は、今の東新橋の築地寄りの地で、料亭が夜の政治の場だったのは、この頃に始まるようだ。売れっ子芸者から、総理大臣夫人にまで上り詰めた女性もいた。
万太郎くんが植物オタクで、寿恵子ちゃんが滝沢馬琴の「 里見八犬伝 」オタクというのは、ちょっとうんざりしますよね。ハッキリいって、この脚本家さんは、そのオタクを描いていて楽しいのかも知れないですが、こちら側は、まったくもって楽しくないです。これでは、もうどうしようもない朝ドラにしか見えないんですね!!
高知編も素晴らしかったけれど、東京編は素晴らしさ&ワクワク感が凄い。
これからの展開がどうなっていくのか楽しみで仕方ない。
登場人物達の個性的なキャラもいいね。
視聴率完全に上昇気流に乗って来たけど、まあ当然と言えば当然の上昇ですが。
逃げていった視聴者を引き戻すのは、やはり大変なんだね。
中身から言えば、4、5年前なら20%軽く超えていて当たり前の朝ドラですから。
そんな世間の評判の高いらんまんでも極小ながらアンチもいるもので、たとえ理由がただ東京製作だと意味がわからない理由にしろイジメはよくない。
可哀想な人だと思って、全くいないものとして扱った方が本人にもこのサイトにも良い事だと思う。
BKオタクの方に植物オタク、「 里見八犬伝 」オタクとか言われてもね〜(笑)
初代総理大臣・伊藤博文の妻梅子が下関の芸妓出身は有名だが、土佐の板垣退助も新橋の芸妓を落籍している。新橋の花柳界は、今の銀座7~8丁目から築地に掛けて拡がり、新橋演舞場のすぐ近くに「金田中」や癌研近くの「新喜楽」(芥川賞・直木賞の選考場)などが現存している。
万太郎も寿恵子も互いにロマンチストだったんだろうな。残っている長文の手紙などを観るとそれがよく分かる。共に、筆マメだったようだが、いつも互いの夢を語り合っている。だから、終生惹かれ合っていたようだ。
32話は、時間帯が大谷翔平投手のオリオールズ戦とかち合う。これからも米国東海岸で大谷翔平投手が先発する試合は「らんまん」の視聴率に影響が出るかもしれませんね!
お菓子屋での三人の会話から、『妻たちの鹿鳴館』っていうドラマを思い出した。もとは遊女や芸者や愛人だった妻たちがドレス着てダンスしてたかな。
エマ叔母さんの会話は長かったけど、時代背景を解説してたんだ。
鹿鳴館時代の政治家のスキャンダル事件などを読むと不倫が渦巻いていたのかもしれません。
BS英雄たちの選択で学識者が語っていた
万太郎のモデルの牧野富太郎は開かれた
オタクだと。その開かれたオタクが
これから日本の植物学の発展に尽力した
偉大な植物学者になって行く、また後から
続く植物愛好家と交流を広げた。
史実をモチーフにしたオリジナルストーリーだが
ドラマでもそのように描くだろう。
ネットに執着して四六時中特定な番組又は
人物を異常に罵るどこの馬とかわからない
ごく一部のネットオタクとは雲泥の違いです。
ネットオタクでごめんなさい。
私はネットだけでなく、本や雑誌、テレビ番組などから広く牧野博士や植物の情報を取り入れて客観的に書いてるつもりです。それがファンの方に気に触るものでしたら謝ります。
この時代オタクという言葉はない。
あるとするなら凝り性だろう
その凝る対象が世のためになる
価値あるものかないものかで
印象が変わってゆく
当時遅れていた日本の植物学の発展に
力を注ぎ残した偉業は植物学の教育にも
役に立ち世のため人のためになった
偉大な植物学者を多少の創作や脚色はあるものの
モデル方の偉業を踏襲して描くだろう。
誰を対象に言わないがネットにのめり込み
人を傷つけ罵るだけの何の生産性もない
一部の顔の見えないネットの方々に何の発言の資格もない。
ですから謝ります。
煽って更に荒らすようなことをして欲しくありません。
何を言われても
心当たりがない方は
謝らなくてもいいと思います。
ここは健全な方が多いと信じます。
ただし一部の不正を働く方以外は。
実在の人物である牧野富太郎をモデルとするが、激動の時代の渦中で、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成。
登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描き、原作は無いとされているので、私はドラマはドラマとして楽しんでおります。
脚本も丁寧だし、其々のキャスティングもハマっており、ドラマ的面白さも十分にある素晴らしい朝ドラだなと思って見ております。
荒らすつもりはありません。
一般論として書きました。
参考するのも無視するのも
あなた次第。
一部の方?もしくは半数以上でしょうか?AKとBKの対立の場であることは否めません。対立感情を読みたくありません。
それがない外の場にも投稿していますが、煽らず穏やかにお願いします。
敗北宣言。
今日は大谷とまる被りです。
視聴率は落ちると思います。
らんまん
↑ 入力途中でした。
単純につまらない朝ドラでした。
意味不明の投稿です。
評価操作に当たると思います。
なんもいえない。
ただ★評価採点撤廃が望ましい。
それは違反報告してください。
感想が書けなくなります。
評価下げる訳がなくなり
あれこれ工夫が大変ですね。
心中お察し申し上げます。
他人の投稿は気にしないで、自分の感想を書けば良いよ。
自分でそう言ってるんじゃないの。
感想が書きたければ、気にせず感想書けばよろしいかと思います。
おさまるまで待ちます。
それはお互い様
それぞれ思いのたけを書きましょう。
要潤の演じる教授が奏でるバイオリン、BGMかと思った。その後実際にBGMも流れたから実に分かりにくい。紛らわしいことはやめてほしいものだ。
スポンサーリンク