5 | 305件 | ||
4 | 52件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 81件 | ||
1 | 684件 | ||
合計 | 1183件 |
脚本家ご自慢の創作話から史実へのつなぎを端折り過ぎていて、ストーリーに説得力も納得性もないという印象。
最後まで「国などどうでもいい」って鼻水垂らして泣いてた人間が、次回には周りに一目置かれる人間になってるとか…
都合よく時間経過で変化の過程をすっ飛ばすから、薄っぺらいと感じられてしまうのでは?
例えて言うなら、ただ勉強の大切さに目覚めただけでは頭は良くならない。大事なのは変化の過程をしっかり描くことだと思う。
このドラマはあらゆる面でその描写を疎かにし過ぎ、だから多くの人が「えっ、いつの間に…?」「その間なにしてたの?」という疑問を抱く。
偶然見つけたのだが、江戸時代の春画の中にはレズビアンを描いたものもあった。衆道などと比べてあまり知られていないけど、全く無かったわけではないようだ。もちろん今作での家康の側室がレズビアンだったという話は創作だろうけど。
本編後の紀行で瀬名のゆかりの地を訪ねた時の
松本潤さんと有村架純さんの会話が感慨深かった。
松本『あれだけ残っていないのは不思議だしね』
松本『結局、後世に生き延びた人たちが書いていることだから』
有村『うん....だから 本当、歴史っていうのは、
その間に、どういう感情があって、どう働いてったかっていうのは...』
松本『わかんないね』
有村『うん』
まさにこれ、紀行のナレで語っていた悪女と書かれた記述は全て江戸時代のもの。同時代の資料には残っていません。
つまり残っていないことをドラマとしてどう膨らませて描こうが自由だし我々見るほうは
エンタメとして描かれたものを素直に受け入れて楽しんだほうが賢い。
残されていないものをどんな風に描こうが瀬名と信康が死んだということが歴史年表通りだからいいと思う。受験勉強にも影響がないと思います。瀬名の最期を録画や再放送や配信などで何度も見ても泣けました。家康を乗せた小舟が実際の湖から逆方向だとか大鼠が介錯なのはおかしいとか、そんなの関係がない、歴史教育番組ではなく、あくまでも大河ドラマ、ドラマですから、大河ドラマの原点、大型娯楽時代劇として楽しませていただきました。
くだらないドラマだ。だから武将ジャパンに毎週馬鹿にされるのだ。
どんどん しらける!
家康がやりたいのか?
信長なのか? さっぱりわかりません!
松本潤潰しですね!
岡田准一も宮崎あおいと不倫じゃ無い。
何故 人によって 変えるのかね?
NHKもクズだよね!
受信料返せよ!
横浜流星 の 大河も見る気しない!
馬鹿にされるって言うより
馬鹿にしてるよね。
まるで朝鮮人化しようとしてる どこかの
政治家と団体じゃん!
でも 批判意見 流じゃう出来ますけどね。
NHKが悪いんじゃ無いの!
不倫芸能人 この人良くて あの人駄目って定義が
全く無いよね。
NHKが悪い! 受信料取る価値なし!
行き当たりばったりではなく
緻密に重ねられた伏線回収が秀逸でした。
木彫りの兎に
初回の花籠の船に乗る折り紙の人形
別れを暗示させる
殿は船の外姫は船の中に
見事な伏線回収でした。
家康は本能寺にいる信長を襲撃しようと企むって
なんじゃそりゃ・・・
兎が狸に化けた。
戦国時代に「遊覧」とかケケケだね
やっぱりこの大河はお遊びだったか
最後に本音を暴露した。来週はどのような展開になるのか楽しみ。
この頃の史料は、
ほとんど残っていないので、
何が正解か分からない。
それを知ったかぶりで批判するのは、
頭の固まった高齢者ぐらいだろう。
大体、
今現在次から次へと、
その歴史認識が変わっているのに、
小学校で教えられたことを真に受けている、
バカな人間になりたくない。
戦国時代に遊覧は史実です。
松潤の声がやっぱりダメだ。
あの怒鳴り声を聞くとつい、うるさい、と呟いてしまう。
広瀬アリスの声も軽々しくて、耳に障る。
武田勝頼、つまんない描かれ方だったな。
大した軍略もなしに、一旦合意したはずの瀬名の案を破棄したんだね。
ゴードンは熱演だったのに残念な役。
史実を多少いじっても昨年の鎌倉殿は面白かった。
今年の家康は単純に糞面白くない。それだけ(笑)
史実ですといまさら一つ二つあったとしても
これまでの歪みと捏造の積み重ねがあるから
この大河では何もかもが信用ならないものと
認識されてしまっている
全てができの悪い模造品のようだ
徳川家康が北条義時化した。
闇落ち家康楽しみ。
慈愛の国を目指して天下を取るという動機はまあいいとして、それに至る原動力が「家康自身が国や民を憂いて」というんではなくて、「瀬名がそう望んでいたから」っていうのが、ちと納得いかんのよな…。ことここに至って家康の自主性や主体性がまったく見えてこないというかなんというか。
家康が覚醒して、これから表と裏の顔を使い分け為政者としての手腕を発揮していくのだろうが、いかんせんそこまでに半年使うのはいくらなんでも長すぎる。そしてあまりに唐突すぎる。今までに家康を変える出来事はたくさん起こってきたのに、瀬名の死でこうも劇的に変わるのが解せない。
一向宗を弾圧虐殺した頃にはもう後戻りできなくなっていたのだから、そのあたりで覚醒していた方が良かったんじゃないだろうか。
瀬名の死でようやく覚醒したという描き方では、もっと早く家康が大人になっていれば瀬名や死んだ家臣たちを救う道もあったんじゃないか?今更覚醒してどうする?瀬名らが死んだのは家康自身の決断の結果では?という思いがどうしても拭えない。
今後は天下取りのために手段を選ばなくなっていく家康が描かれるのかもしれないが、そうすると、「善良な青年が混沌を終わらせるために敢えて非情な手段で権力を掌握していく」という昨年の大河と同じ展開になってしまう。いくら人気があったとはいえ二年続けて同じような話を見させられるのはやや退屈と言わざるを得ない。前作とどう差別化していくのかこれからの展開に注目したい。
贋作徳川家康。
いいねえ岡田准一君。
ピッカピカの独裁者信長がリアルだ。
この時代に見るドラマにふさわしい人物像。
なんで独裁者なんてものが生まれて誰も坂られなくなるのかを見せられている。
この信長にどう抗っていくのか家康の目指すものは何なのかこれから明らかになるんだろうけれどね。
信長にない忍耐力の家康が最終的に勝つさまが見られることに期待。
相変わらず、くだらない。唐突に信長を殺すだって。私的怨恨ということか。家康に領民を思う気持ちはない。瀬名の死からすでに2〜3年経っていないか?もし信長を狙うなら家康の領国を通過する接待時だろう。荒唐無稽な計画性のない話に説得力はない。このドラマで覚醒すべきは時代考証の先生だ。
全く面白くなかった
今回の内容!
織田信長/岡田准一 ウッザ
明智光秀ウッザ
早く くたばってくんないかなぁ〜織田信長!
長谷川博己さんの明智光秀が消えていくよ。
そもそも 徳川家康自体も嫌いだから 見る気が無いけど 面白く無いね!
最近の大河は 内容がしらける!
何故日本の今の脚本家は面白い作品ができないのかね? 役者も面白くない!
演技力ある人 どんどん殺して 生き残ったサイドの役者が下手くそばっかり。
歴史認識が変わる部分というのはそれこそ専門の方々が長い年月をかけ
それこそ歴代の研究者の財産を引き継ぎつつ解明に力を尽くしているからこそで
確実にそうであるかどうかあいまいないわゆるフェイクニュースとどこが違うんだといいたくなるような内容でも丸のみするような馬鹿にはなりたくない
築山のなんちゃって和平工作を武田がバラして築山が死んだら武田が急に弱体化したの?
前回からの流れがちんぷんかんぷんで入り込めなかった。
7月9日まで見て、これはこれでこのまま進んでもらったらいいのでは、と思い始めた。
戦国の大河は見飽きているので、通説に乗ってやられても全く変わり映えせず面白くない。
かと言ってこの脚本は、五月くらいまで話しがブツ切れで、歴史秘話を挟んだり、さあ、この難局あなたならどうする? とクイズの前ぶりドラマみたいな見るに耐えない回が続いていた。
が、ここに来てストーリーが出来てきたように思う。
それと、井伊直政がかわいい。これが見どころかな! やんちゃで危なっかしいが、家康を慕ってるところ、弱さを見せる大将への信頼、支えたい、みたいなところが表情に出でいて、そこがkawaii。(ん?kawaii?同性なんだけど。)
ストーリーが出来てきたという話が、どっか行ってしまったけど、また別途書こうかな。井伊直政に免じて星割り増し。
個人的には弱虫で鼻水垂れの家康が好きです。
キャラ変するとどうする家康ではなくなってしまいます。
たまには弱音を吐いて鼻水を垂れてほしい。
ないものねだりの歴史好きなんかほっといて動かせない歴史を抑えて想像を飛ばして自由に描いたどうする家康が好きです。本能寺黒幕説とか黒子説とか好き放題やっちゃってください。
好き放題やっちゃうなら大河ではなく他のドラマ帯でやれ
ゴシップ記事を日経新聞に載せるようなもの 東スポでやれ
まあ、歴史なので何が本当か分からない。これはこれで楽しんでいる。側室との関係もサラッと無味乾燥に描いているのは、不倫を異常に叩きまくる現代のネット民に配慮しての事だろう。あくまで家康の天下取り物語に徹している。
ところでお市様はどうしてる?茶々役で北川景子が再登場との噂もあるが?
「麒麟が来る」の明智光秀と180度違う...麒麟では家康と明智光秀の仲は良かったよね...
何十年前に描いた大ドラマ徳川家康は狸オヤジではない
本当は平和願う英雄に作り上げ美化したが
以外に通説どおり狸オヤジに描こうとしている
どうする家康の方が正統派大河かもしれない。
郷敦くんの武田勝頼が素晴らしかった。
もう会えなくなるのが残念。
信長を殺す⁉
まぁー、家康の本能寺黒幕説は面白そうでいいんだけど、一体どうやってそれを実行さ せるんだろう?
その陰謀計画が立案出来そうな面子が誰もいないじゃないか?
今の家康や家臣達では無理。
陰謀や謀略が苦手な連中だ。
だいたいこれまで、それをしているシーンがまったくないのだから。
もし、この時点で本多正信がいたら現実味があるのだが、彼はいない。
無理でしょう。
また説得力ない話を見せられそうな気がしますな。
非の打ち所のないらんまんを見習ってほしいですね!観てるのはテレビオタクばかりなのです。
歴史愛好家の皆様は自分が調べた通説が描かれないので不満に感じているが
それぞれ通説がありその通説も時がたてば新たな資料で通説も変わる
それぞれの通説にこだわらないで大河ドラマで描かれた世界を
素直に楽しんだほうがいいと思います。光秀は爺だったという
最近の説を採用されているし今まで英雄化して描けなかった
家康を通説通りた狸に描こうとして今作の大河は以外に王道かもしれない。
ここへ来てやっと本気になった家康。
じゃあ今までなんだったんだ?
少なくとも夏目広次が自分の身代わりになって死んだ時に、本気になるべきだっただろう。
まぁでも家康が黒幕で、明智を焚き付けての本能寺の変っていうのも描きようによっては面白そうだが。
家康が、信長を殺すww
その動機はなんなのかね、動機がまったくありませんがw
相変らず現実味のない空想バカ大河w
同機は次週明らかにされると思います。
まあ焦らず待ちましょう。
歴史なんて事実はほんとうはわからないという投稿多数
じゃぁ世界史とか日本史も教養としても授業も不要ってことだね
そこの時間を弱体化している数学や語学にまわしたらいい
教員数の問題も解決しそうだそのうち織田信長は女性だったとか
ゲーム系のキャラに上書きされて性別すら怪しくなりそう
「信長を殺す」理由は? 手段は? そのあたりの会話や説明がない。家康は40歳を過ぎ、孫も二人いる分別のある大人。いい年して言動に無責任な家康がウザい。
せめて時代劇らしく(あえて大河ドラマとは書かない)「信長を討つ」と言わないのかな?
違和感満載、ツッコミどころ満載のこのドラマを残り半年も放送するNHKの大胆不敵さに仰天!!!
故人へのリスペクトと愛情のある描き方が好きです。
「麒麟がくる」の染谷信長は怖かった。生まれ持っての得体のしれない迫力があった。ああいうのを「うつけ」といったのだろうと思う。
岡田信長は、怖そうに見せてるだけのアニメのキャラにしか見えない。
松潤もね、信長の腰巾着になったわけじゃないんですよ、心のなかに秘めてるんですよ、とまるわかりの、わかりやす〜い演技が見ていられなかった。
脚本演出がつまらないけど。山田裕貴はいい表情をしていると思う。
もったいない。
謎に松本と一緒に岡田の芝居を貶す人見かけるけど…
岡田は普通に上手いと思うよ。ジャニーズ憎い余りアンチ目が過ぎるんじゃ?岡田は他俳優と何ら変わらん演技だよ。声もいいし。ちゃんと信長を演じてる。ジャニーズだろうが上手い人はいるのよ。だてに受賞してる訳ではない。まあジャニーズが受賞するとすぐヤラセだなんだと難癖付けるアンチに何言っても無駄だろうけど。でもちゃんと役者と言える人達がいるのは事実。松本さんと岡田さんのやり取り見ててもその演技力の差は歴然。まず声からして違う。
ドラマの内容はまあまあって感じかな。私はそれなりに見られるけど。
勝手に武田と通じバレてその責任を問われると自ら妻と長男に死を命じ、それも罪の無い領民を身代わりにさせようとしたり挙げ句の果て逆恨みで「信長を殺す」ですか。
まあその次は「豊臣を滅ぼす」になる訳ですが、結局力で相手をねじ伏せて作るそれが「慈愛の国」ってやつですね。
全くこの脚本家が人間を描くことが出来ない無能だとつくづく感じる次第です。
月代は信長さまに従う印
究極のクールビズなの月代は
禿なんて言わせないのが月代で
この暑さ月代復活望みます。
冒頭のシーン月代を剃る家康の静かな姿。気が付けば他の家来たちも信長に逆らえない家康の態度に不満を述べながらもみな頭は見慣れない月代。
これは校則華やかなりしころの坊主頭とおんなじで「とりあえず逆らってませんよ」のアピールなんだと思った。頭頂部剃るのはザビエル頭もそうだけど、合戦続くあの時代では合理的と信長は考えて率先して月代頭にすることで部下たちの忠誠心を図ったのかもしれない。
人の顔立ちが色々であるように人の毛量も千差万別、信長さまはイケメンだけど割と早めに頭頂部の髪の毛は信長さまから離反したのかもしれない。
そんなこと思う冒頭場面であった。
秀吉の意味深な、面白くなってきた、という台詞。
この先、信長が本能寺で死ぬ、という事が現代の我々にはわかっているから、秀吉に言わせた台詞。
こういう禁じ手をいたるところで使ってしまうこの脚本家の浅はかさは目を覆うばかり。
信長を殺すと宣言する家康。
ずいぶん唐突ですな、理由が分からん。
瀬名と信康を死なせた恨み? ませかね。あれはどう考えても、自ら蒔いた種だし。
そう思うに至った心の内を、もっとちゃんと描けよって感じ。
信長にしてみれば、「えっ、なんで?俺殺されるようなのこと、あんたに何かした?」ってところでしょ。
本作の信長は家康に十二分に優しいと思うよ。
↑
ませかね→まさかね
スポンサーリンク