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合計 | 1651件 |
せっかく時代劇ファン一家なのだから、悪いことをしたら切腹の家訓がほしい。もちろんすぐ生き返って良い。
で、明日は何歳になった息子が出てくるんだ?
アホ、草ぼうぼうドラマ。
注視率の説明ありがとうございます。でもつけてるだけとか、ちゃんと見てるとか、そんなこと、どうやって分かるのですか。センサーがついてるのかな?理解出来なくてごめんなさい。
自分が気に入らない時だけ人の発言に絡んで、「それはやめてください」ととがめられるとさっさと逃げ出す。
そういうクレーマー田中的なことはしてはいけないとひなたの年齢の子供もよくわかっている。
子供は人に信頼されることが一番大切だと身に染みてわかっている。
かえって地位を得た大人の方が謝罪の大切さや信頼を取り戻すことの難しさを忘れているのかもしれません。
今日のエピソードはEテレ的だけどとてもよかったと思います。
回転焼きに謝りなさい。
良い台詞でした。ドリフのコントを見せていても食べものを粗末にしない親の気持ちが伝わりました。
しかし、臨月の妻を働かせて何もしない夫には解せない。
深津絵里さんのお母ちゃん役、オダギリジョーさんのお父さん役、ふたりともとてもしみじみしていていい!
もちろんひなたちゃんも最高ですよ!
謝らなかったら最低最悪ヒロインでしょ。
でもるいもそうだけど、何だかひなたの大袈裟な物言いが違和感で苦笑
そうそう、やっぱり大量に回転焼き買いにきたね(笑)
でも普通、本人が来るかな?
なんか出産までお笑いにしてるようで腹が立つ。汗をかきかき、滅多にいない客らを前に回転焼き焼いてる店の前で、ごめんなさいと謝った子供とヒモ男が遊んでる。
おまけに大量注文。もう臨月だよね。無事生まれて、後産の辛さが待ってるよ。その辛さを思い出した私はなぜかこのヒモ男と子供に腹が立った。店にまた立つまで数ヶ月どう生活するんだ、この楽天家親子。
モモケン御用達の大月焼きと赤ちゃん誕生おめでとう。♫モモケンサンバー 踊って欲しい。
もはや何でもあり~の後だし後だしてんこ盛りドラマどすな。
役者が直に買いにくる、プッ。
働く妊婦の前で遊び呆けるバカ親子。プッ。
でもって暇なおばちゃん達、だあれもこの親子に注意もしない。普通なら口やかましいご近所一人くらいはいるだろうに。
ま、その場しのぎのキリギリスみたいな親子、どうなろうといいけど~嗤
んー、ひなた編になってからドラマに動きがない。
ちょっとつまらなくなってはきてる。
あんなにトランペッターとしてキラキラしてたジョーが活躍してないというのもあるし、ひなたが全く魅力の無い子として描かれてるからだ。今日はひなたを叱ったジョーが初めて父親としての役割を果たしてた。ジョー、久々かっこよかったよ。(^^)
あと今日川辺で話すシーン。深っちゃんの顔がほぼメークなしだった気がする。そばかすもシワも隠してなかった。やっぱりるい編では肌を作り上げるのにメイクさん頑張ってたんだなー。若く見えてたもんね。
そう言えばアメドラで、45歳の黒人男優が20歳くらいに遡って演じた時、見事に肌質がつるん、ピカピカになってたのを思い出した。瞬間的にシワを引き伸ばすクリームみたいなもんも使うんだろね。
それにしても、いつジョーは復活するんだろう。川栄ちゃん登場はいつだろう。このまま子役ひなたが続くのはまずいと思うよ。
ジョーが珍しく大声で怒ったけれど、?
悪いのは、あんたら親やで、ひなたが何度も謝っている姿は、服従させられていた虐待事件が頭に浮かんだ
暖簾から笑顔でルイが「新しい回転焼き焼くで」不気味に感じた。
最初のテーマとズレたドラマになってきた。大阪のころジョー(錠一郎)の部屋にはレコードプレーヤーがあった、そこでるいとジョーの思い出のルイアームストロングのOn the Sunny Side of the Streetを聴いて二人は意気投合した、トランペットをやめても音楽は捨てないはず。結婚しても二人の思い出の曲は大事にしてレコードプレーヤーでOn the Sunny Side of the Streetを聴いて娘ひなたにも聴かせてあげてひなたも両親が好きだったOn the Sunny Side of the Streetに興味をしめし洋楽繋がりで英語にも興味を持ち、当時トランジスターラジオくらいは買えたはずだから家にラジオがあり、たまたまるいが朝からラジオをつけて偶然NHKに合わせたらカムカム英語講座が流れて英語に繋がるならいいが、時代劇は違和感があるし福引の景品の古ぼけたラジオでカムカム英語講座に出会うなんていい加減なこじつけに呆れました、よってスタッフが勝手に昭和ネタで遊んで話しの裏をかいて喜んでいる印象で引いてしまった。今はまともにドラマを見る気がない、ながら見でも横から見ても充分です。
注視率は人の顔がテレビに向いているかを計るセンサーがあるそうです。
モニター数はまだまだ少ないようですが、番組のどこに注目されているかが秒単位でデータ化されるので、新たな視聴指標になりつつあるそうですよ。
ドラマの内容から見ても、見応えがあり絶賛が相次いだ安子編より、不快感や戦争の暗さはないけどこれといったみどころもそれほどないるい編の方が、テレビをつけているだけの家庭が増えたのは納得できるように個人的には思います。
言葉を尽くしても伝わらないこともあれば、言葉数は少なくてもばっちり伝わるセリフとタイミングがある。
練られた言葉はすごいものだなと思います。
もっともらしいことをいくら言っても響いてこない。
これまでのるい達を見ているから。
ほんと上っ面だけの軽い朝ドラですね。
ジョーが怒った時に、
何を偉そうにと思いました。
糸子や喜美子だったら「あんたは黙っとき」と言ってたところかな。そっちの方がスカッとする。
安子の事故の時もだけど、食べ物を地べたや畳にべちゃっと落とすのは嫌な気分になる。
その人にしか言えない言葉を理解出来た時、「見つけた」と思えるそんな瞬間を楽しむのがドラマだと思います。
今朝は、ジョーさんが、ひなたちゃんを、
可愛いがる、頭頬っぺた、グリグリ、子役ちゃんは、痛かっただろうなぁ!と、思ってしまった。
そろそろ、18才の、ひなたさんが、お出まし、でしょうか?
誘惑に負けて英語から遠ざかるひなたを心配して
視聴率16・8%を記録した。
ひなたのキャラがほんと残念。
大人になったひなたにも期待出来ないなと思ってしまってます。
今に素晴らしい翻訳機ができるから自分の役目は終わるかもしれないと言った英語の先生の言葉を思い出している。
ショックだった。
英語を話せる人がそんなことを言うなんてと
でもよく考えてい見れば、英語ができるだけではだめで、二原語以上を操れたうえで人にきちんと伝えることができる言葉を発することが大事だということだろう。
このくだらなさを認めてしまっては、いつまで経ってもBKの駄作連発は止まらない。
贔屓にも本当に応援するなら、時には愛の鞭で厳しさが欲しいな。
落ち目のBKのレベル向上に目を向けて貰いたいものだ。
ぬるくて気の抜けたドラマです。ひなたが我儘で英語が続かなかったのはひとえに働かない昼行燈の甲斐性なしの父錠一郎とぼーっとしてやる気のない甘い母るいの躾にあると思いました。不甲斐ない両親に甘やかされて自由奔放にやりたい放題のひなたが可愛げがなかった。自業自得でへそ曲げた娘が親の愛情で謝り一見綺麗に収めたが、自己中で甘い親や我儘なひなたに同情はできませんでした。謝って済むなら警察はいらない。
確かに小学生の頃、英語が得意な同級生がいましたが、英語塾に通っていたみたいです。
ジョーを今の様なヒモ男設定にしてしまってから、ますますおかしくなった。
これならトランペットのコンテストで落ちてた方が良かった。
なら、トランペットで別の仕事も出来たのに。
人間、働かないとダメですよ!
岡山編では、皆さん一生懸命働いていたのになぁ。
カムカムエヴリバディは家族愛に満ちあふれて素晴らしいドラマです。
どっかの毎年つまらないドラマを垂れ流す放送局とはえらい違いだな。
喫茶部門を充実させれば、ジョーやひなたを働かせることができる。
内装は、ジョーがサイケデリックなデザインを創れそう。たまにライブや剣劇ショーもやろう。
ひなたが自分の行いを悔い改め謝るシーンで、なぜるいは〃もう、ええんや〃 なんて甘いこと言うのかな。
そやで?の最後に軽く叱らずにどないすんの?
なんでヒモ父がひなたを叱ったんだろう?
食っちゃ寝のヒモより学校に行ってる子供の方がまだ上だと思うけど。
この場合ひなたを叱れるのはるいだけだ。
でも、このいびつな構造がそもそもおかしいんだよね。
子供が癇癪おこして母が一人で毎日作っている商品を床にはたき落としたりしたら、父が厳しく叱責するのが普通。
でも大月家に父はいなくているのはヒモだけ。
クリーニング店主夫妻がいたらまた違ってただろうけど。
ひなたが生まれてからこの一家は孤立して見える。
>川栄ちゃん登場はいつだろう。
>そろそろ、18才の、ひなたさんが、お出まし、でしょうか?
明日(10日)からです。
ついでに言えば、5分間の予告編でも見られましたが、ひなた編になってから、あのろくでもない男が年老いた姿でまた出てきます。
ひなたが叱られて謝って受け止めてくれる家族があって良かったね。
るいも、本当は安子に謝りたかったんだろう。抱きしめて欲しかったんだろう。
ひなたを育てながら安子を憎む気持ちが少しずつ浄化されていくのだろうか。
うちで一番朝ドラを楽しみにしていた母も、あまりのでたらめなストーリーに、呆れて見ていないです。なんとなく、テレビがついているだけ。なぜこんなひどいことになってしまっているのでしょうか?
オミクロン株蔓延の影響もあるのでしょうか?
最後、2ヶ月、みんなが納得のいく伏線のきちんと筋の通った回収があればいいけれど。
るい編は星1も、やりたくない。勿体ない。
マイナス評価がふさわしい。
深津絵里のアップも、今日はきつかった。
息が…ひなた息止めてたか?よく我慢したね。
英語のナレだけが三代続くドラマなんて、うざいわ。
アメリカへ、ビリーが帰るらしい、小夜子に聞いたんか?と脳内補完。
呆呆呆れ~😏
こんな親、こんな子供、こんな子育て、したくない!なりたくない!と激しく思った日だった。
ひなたは叱られても仕方がないことをしたけれど
ジョー、あんたが先ずちゃんとしろよ!と思ったわ。
ももけんさん、やはり佇まいが素敵だあ。
「東男に京女」ってこの方の両親の顔が浮かぶ。
ひなたみたいな京女はパスやけど。
ジョーを見るたび、百年の不作が浮かんでくるよ。悪妻は百年の不作、だけど、ジョーも不作男だよね。
子供にも色んな事情がある。なんでわかるん?お母ちゃんも昔子供やったから。その事情とは自分はどうしてこんなんかということ。
自分で気付いたんやなぁ。こないして子供は成長していくのかなぁ。子供時代を思い出してノスタルジックな気持ちになった。
子供が凹んでいる時に希望の言葉を言える母親は良い親だと思う。るい、いつの間に。
毎日の何気ない日々を描いただけのドラマになっているけどこういうホームドラマもありだと思う。
要は親子三代百年を描くドラマの中身としてはどうなのかということ。
濃くて最後は駆け足だった安子編に比べて、見劣り感を感じる。幾人かの方が書いておられたが、見たいものを見せて貰えないなどの思いは私にもある。その後の雉真家。クリーニングの竹村夫妻。最近はベリーちゃんも出ない。
それらを全く出さずに子供のウダウダばかりでは、あれはどうなったん!?との思いが残る。ひなたが生まれた時から、既に三代目を描くシフトに変わっているのだろうか。
新しい試みのドラマとしては記憶できると思うけど。
まあ、手で払ったのが饅頭で良かったわね。
あれ、ホットドッグなら大変よ。畳の目にケチャップやらカラシやらが入り込んだら掃除が大変よ。
まあ、冷めた饅頭だと、あんこも固まってるから掃除は楽ね。
と、このるいになってから回転焼きよりたい焼き買うようになってる私は冷めた思いで一瞥しながら温かいたい焼きを食べながら見をしている。
かわいそうなひなた、飽きたのに言えなかった、そりゃ飽きるわ、食べないと言ってるのに、半分にしたところで、これは、ひなたがキレると予想できた、ルイより先ジョーが叱ったのは、意外だったけど、なんだかなあ
日頃、ルイの気持ちに寄り添っていない。
↑
間違いルイ
訂正ひなた
結局あのビリーって子は思わせぶりだったのね。わざわざ城田優に似た子を探して来たのかな?
なんで毎日ひなたの日常を我々は見せられてんのかしら?(笑)
昭和あるあるで終わってる朝ドラ。
"いつからそんな子になったんや" って、君が全く躾をしてこなかったからではないのかい、ジョーよ。と言うか、君には人を叱る資格はないだろう。
当時は働こうと思いさえすればいくらでも働き口が見つかる時代だった。
だからるいはジョーが働かなくてもさほど危機感は無かったと思う。
回転焼屋で生計が成り立ってるんだからジョーがまた音楽やろうと思い立つ時まで気長に待てたのではないだろうか。
今の感覚だけでジョーとるい夫婦を判断するのはどうかと思う。
私はこんな子育てはしたくないと思った。
棚ぼたを待っているようなことでいいのかなあ。
努力を教えてたい
このころの、家制度のゆっくりした崩壊初期には、友達のような親子関係がいいなんていう人もいた。実際は仕事が忙しくて、友達のようどころか、ほとんど会話のない親子になってしまった、なんてのも多いね。ラジオで「親子会話入門」とかあれば、聴いたかも。
僕はこんな感じのドラマで満足です
>今の感覚だけでジョーとるい夫婦を判断するのはどうかと思う。
感じ方、捉え方は人其々です。
否定するのはやめましょう。
>今の感覚だけでジョーとるい夫婦を判断するのはどうかと思う。
ガイドライン
世の中にはいろいろな意見の人がいます。一方的に否定せずに他の人のレビューも尊重しましょう。
るいとジョーとひなたちゃんを見てるだけで満足です。
お腹いっぱい( ̄^ ̄)
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