5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
私も今作で聞き取りにくいと思ったことはほとんどないなあ。浅野忠信さんの方言が強すぎてなんて言ってるのかわかんない時はあるけど、顔見てたらだいたいわかる。方言だからそれでいいと思う。浅野さんすごくいいし。
今日のコージーと新次はよかったなあ。この二人は二人だけで世界を作ってしまう。りょーちんの表情もよかった。人々の心が見る者の心を動かす朝ドラ。
ここ10年間では、一番内容のある作品だと思います。
ヒロインの菅波先生が出てこない日は寂しい。
聞き取りにくい何て全然ありませんよ
ボリューム上げたり下げたりで大変だった朝ドラの後遺症でも出てしまったのでは?
他人が呼ぶ時はご主人と奥さんだろが
神野さん、いっつも毒吐いてるイメージ…。
コインランドリーの話が出ましたが、うちの近所のスーパーの中にあり、機械を回してる間を利用して、買い物をしているお客さんもいます。
あとは、クリーニング店の建物と一体になり、さらに、その横では洗車場まで運営しているところもあります。
ちなみに我が家では、丸8年使った洗濯機の脱水機能が故障し、保証期間(5年)も過ぎて修理も不可ということもあって、買い替えを決意しましたが、届くのが明後日の夕方の予定なので、とりあえず明日は、コインランドリーを利用します。
それにしても、若くて可愛い女の子の3ショットは華があっていいなぁ。
清原さんは声の通りがスムーズじゃないからか、聞いていて不快感を覚える。
それも他のキャストに比べて演技が下手に見える原因のひとつかも知れない。
莉子ちゃん銭湯のお湯につかって「いいきもち~」とかなんとか叫んでたけど、普段はゆっくり湯船につかることも少ないのかも。
最近の若い人はシャワーばかりという話を聞くので。
銭湯に浸かって気持ちよさそうな莉子ちゃん捧げる
ドリフターズの名曲
『いい湯だな』
神野さんの最後のセリフの「じゃん」の言い方で、彼女は地方の出身だというのがわかった。
新次、天気図を描いていたね。
このスレで『モネに天気を教えるのが浅野忠信だったら説得力のあるドラマになったのに。』
といったコメントがあったのを思い出した。私もそう思う。
いま自分で天気図を描く人はどれぐらいいるのかな。登山をする人は描くのかも。
朝岡はよくもっともらしいことを言うんだけど、私にはあまり響いてこないんだよね。
例えば、登山やキャンプなんかが趣味で、休日はフィールドに出て自然に触れているような人だったら面白かったかも。
モネのおじいちゃんはモネに気を遣ってお礼を言ったようにも見えた。
未知の牡蠣のために船を出したときは未知に気を遣っていたし、あのときはそれでケガをした。
このドラマで一番体を張って生きているのは現場の漁師さんたちかもしれない。
ヒロインの声が聞き取りにくい…
あらー!ほとんどセリフ無いからでしょ、
いつも、え?え!お?おぉ!とか後は無言がほとんどだもんね。
何か言った?と、気にしても無駄。通らないからたまに喋るときはだいたい叫んでるふう。
あんなんでいいんだから、ヒロインなんて楽勝よ、と思っていそうな傲慢さ。大したセリフも無いから口パクパクでもいーよ。W
神奈川県出身の中居正広も「じゃん」と言うけどね。
マリアンナ莉子ちゃんが百音ちゃんに向かっていっていた ” 人の役に立ちたいとかって、結局、自分のためなんじゃん!! ” という言葉は、まったく、その通りですよね。ですから、独善的なヒロインに見えてしまうというか・・・!!
なぜ西日本の自然災害を取りあげないのかとのお叱りでしょうが、製作はNHK東京なので朝ドラで東日本関係を描くのが基本です。たまには沖縄も北海道も描く場合がありますが描くのは基本東日本です。そしてヒロインが宮城なら宮城に関わる災害や話を描くのは当然です。もし西日本の自然災害を描いてもらいたいのならNHK大阪に頼んでください。NHK大阪は朝ドラで西日本関係を描くのが基本だからです。NHK大阪も朝ドラで現代劇を描き九州出身のヒロインを描けば熊本の自然災害を取りあげてくれるかもしれない、また阪神大震災に触れたくないがためにNHK大阪は朝ドラで明治大正昭和で逃げているような気がします。たまにNHK大阪も朝ドラで現代劇を描いてほしい。
今回はどの人の台詞も聴きやすいので全く不便してないわ。
変なこと言い出すから 、前作は怒鳴ったりボソボソ言ったりでって 高齢者の身になってと NHKに文句言いたかったのを思い出しました。
清原さんのセリフが聞き取れないって人がいるんだ。
多分殆どの人達は問題無いと思うので、耳鼻科に行ってみる事も考えてみた方がいいかもしれない。
モネ見てると考えさせられることが多い。現実にとても近い朝ドラだと思う。
再放送中の「あぐり」とか「花子とアン」もおもしろいんだけど、昔の人のお話。完全にフィクション。現代劇の「半分、青い。」も非現実的な設定多かったけど、モネは等身大な感じが強くて、心に響く。
莉子ちゃんみたいなこと、若い頃は言ってたなw
例え自分のためにでもいいと思います。結果世の中のためになったり人が喜べば、どんな切欠でもやらないよりやった方がいいと思います。例えばオリンピックが選手が国のため世のためにやっている人はまれだと思います、みんな自分のためにやっていると思います。自分の好きな種目でただ勝ちたい負けたくないと自分のためにやっていると思います。でもそれでいいと思います。頑張る選手を見て自分も元気が貰えます、そしてお目当ての選手が勝てば一緒に喜びを分かち合い幸せになります。スポンサーもイメージが上がり経済効果も上がると思います。自分のためにでもいいと思います。世の中の役に立てば、いけないのはここにいないかもしれませんが、仕事もしないで四六時中ネットに張り付いて人を誹謗中傷したり傷つけたり複アカで不正評価操作に明け暮れたり世の中の役に立たないことをやっている方々より例え自分の為でも世の中の役に立っている人の方が一千万倍偉いです。
モネの自己満足描写は、私には、脚本が意図的にしているように見えます。
「じゃあこの後の話はヴァンショーでも飲みながら」
そう言って朝岡は、自分が密かに経営する店にモネ達を連れていったのであった。
😜
千代よりうるさい女が出てきたで。
まさかこれから毎日あのうるさい女が出てきて威張りガナルのか?
ヒロインたら、まともなセリフ一つも無し。
😜
このうるさい関西弁おばちゃんは誰?
頭痛時には聞きたくないほど酷い声だ。
関西行きゃたくさんいるかもしれないなかの一人かも知れんが、なせに関西弁!
おまけにめちゃくちゃうるさいわ💢
予告で少し見たこの人。
うわ!何あれ、と思ったが、やはりこんな感じの人間。
モネの百倍くらいのデカイ声だ。
大変だ!音声、モネで大きくしてこの関西弁では小さくしないと。
今日一発で嫌いになった出演者。
RIKACOかよ!
人の役に立ってくれるなら、自分の為であっても素敵なことだし素晴らしいことだと思うので、どちらでも構わない。
今朝は朝岡さんに驚かされた。何だか色々あって東京編は楽しいね。
久しぶりに朝ドラっぽく騒々しい人が出てきた。
おかえりモネって静かなドラマだから慣れるのに時間かかりそう。笑
莉子ちゃん現代っ子。人のためってのも結局は自分のため。それでいいと思うよ。モネも未知もがんばりすぎて心配なとこあるから。もっと遊んでいいと思う。
今オリンピックで同じ陸上でも短距離と長距離では
筋肉の付き方が違うということを目の当たりにしていますが、
車いすマラソンの選手として登場するために演じる方がきっと努力されたのだと思います。
ダンサーは全身の筋肉がバランスよくついていると言いますが、
今日見た肩の筋肉はすごかったです。
スーちゃんは大人だから、莉子ちゃんに言い返さず、話題を変えた。
それは莉子ちゃんが有名人であるから自然なこと。
このあたりの持ってきかたがうまい。
莉子ちゃんの真意は彼女の口から語られるより、永浦家の姉妹が自ら気付く方が彼女たちにとってはプラスになるからだ。
朝岡さんの協力要請を瞬殺したマリアンナ莉子ちゃん、好き。
画と我の強い莉子より強そうな鮫島さんがでてきて、モネちゃん小さくなっちゃって可愛い。
清原さんの声は聞き取れないのではなく、普通に喋ると通りが悪くて聞き苦しい。女優として致命的!
声を張り上げる時は悪くない。
どうしてもヒロインを貶したいがミエミエで 聞き苦しいわ😤
昨日から「重いねもね」になっちゃってそれがますますモネちゃんを重くしているけれど、それを単純にいきなりパーマかけスーちゃんにならったファッションでイケイケ女子ぶるとかではなく、モネちゃんなりに着実に気づきに近づいてほしいです。
朝岡さんのせいでたぶんそれはいきなりやってくる予感がするけど。
モネが頭の上に?マークを出しながらゆっくり歩くのは登米でも見られました。成長の道をてくてく歩いている感じが好きです。
朝ドラなので一週間に1エピソード完結が基本なんでしょうが、今作は「ひよっこ」と同じで数年間のドラマなので、ブツ切りエピソードのつながりにならずにジワジワと話がつながっていくのがいいです。
報道気象からスポーツ気象へ。何か大きな思惑のありそうな朝岡さんの考えも少しずつ明かされてきておもしろくなってきました。
菅波先生は、登米での洗濯はどこでやってるんだろう?
清原さんのお声は、天使のつぶやきのようなものです。
毎朝癒されます。
菅波先生なら、違う表現をされると思いますが。
朝岡さん気象キャスターやめるのか。
シェフに転職するんだな
人の役にたちたいが口癖のモネ様。
あの落ち込みようの後はどうなるのか?と思えば、またボケーっと出社。
朝岡に誘われてあたふた。
金に釣られる二人、
うるさいアスリート。
何のドラマだよ。
この会社、朝岡以外に精鋭が他の部署にいるじゃん。
この四人まとめて首にしちゃいな、社長。
莉子ちゃんは残念ながらマウント取ろうと思っていないと思います。
人に人はそれぞれです。
でもよく似た人がいるものでおちょやんで聞く声と語りの特徴をよく見ますね。
普通なら見逃すような文章もちゃんと読んで反応するところが何ともわかりやすいです。
絡まないでくださいね、なんてったって本スレですから以上。
奈津さんがちょろっと言った。
「私はスーちゃんとモネちゃんの間」っていうセリフが面白かった。奈津さんおそるべし。彼女たちをよく見ている。
大きな声でずっとなんか言っている人より黙って聞いている人の方が物事を掌握しているということなのかモネ。😊
面白いですね。予測付かないようなことを平然と言ってのけた朝岡さん(笑) そりゃあ、皆んな驚くよね。朝岡さんの動向からも目が離せなくなってきた。
其々のキャラがほんと違っていて良いね。見ていて楽しい。モネは莉子にあんな風に言われたことで自分の中で何か変わるのかな。明日も楽しみなおかえりモネです。
朝岡が協力を要請する前に断るマリアンナ莉子(笑)。内気そうな内田君も遠慮がちにだがしっかり拒否している。「やりがい搾取」という言葉があるが、今の若者はそれを敏感に感じ取り、拒否する権利を自分達がもっていることを知っている。知らないというか鈍感なのは昭和世代のように思う。島というある意味特殊なコミュニティで、かつ大人の中で育ったモネがこれに鈍感なのはよくわかる。明日美が東京に出てきて生き生きしているのもよくわかる。朝岡の話を断るかどうかのところでモネは話を逸らせたが、しかし今日の回で、モネが鮫島の言葉に心を動かされた表情をしていたのは大切なところだと思った。
莉子はしっかり自分をもっている。目標が明確で、そのために必要なことを着実にやっている。必要ならば男に愛想笑いも振りまくし、本当は革ジャンが好きでも視聴者に求められればフリルワンピースで出演する。それが自分のプラスになるからだ。気弱に見える内田でも、自分の研究に必要ならば東北の登米まで足を運ぶし、必要性を感じないなら断る。この二人が残業代の一言でぱっと態度を変えたのも、気象の仕事でお金ももらえるというメリットが見つかったからだ。朝岡もそれをわかっている。
こういう環境にモネが身を置くのはいいことだ。モネの気付きとその先が楽しみ。未知も同じような壁にぶつかっていると思われるが(本当に研究内容で悩んでいるだけかもしれないが)、未知には今日、亜哉子がはっきりと「エゴ」という言葉を使った。今週はこのエゴがポイントになりそうだ。被災者、パラスポーツ選手。脚本家が書きたいと思ったのはここではないかという気がする。
誰かの役に立ちたい。その思いは純粋で尊い。ボランティア精神そのものは尊いものだ。だが誰かのことばかり考えていると、自分はどこにあるのか?自分を犠牲にしていないか?誰かのために動いたのに思ったように喜ばれなかったら不満に思わないか?それはもう誰かのためではないのではないか?ボランティアと見返りが色々と問題になるのはそういうことで、かつて菅波が「あなたのおかげは麻薬です」との言葉もその辺りにあると思う。
しかし先週末、同じ菅波が「震災経験があなたを追い詰めているように見える」「もう少し自分を緩めてやってもいい」とモネに言ってくれた。もっと自分を大切にしていいと言ってくれているように聞こえた。同じことを、未知や亮に対しても思う。震災で傷ついて、それでも懸命に生きている子らに、どうか自分を、自分の人生を大切にしてほしいと。亜哉子が言っているのはそういうことだし、耕治もそう思っているだろう。跡継ぎ問題から逃げ出した息子を責めなかった三生の父も、娘を東京に行かせた明日美の両親も。
こうやって改めて放送当初の菅波と比べると、言葉の内容の変化もすごい。モネを知る前と後、モネと話すようになってからの変化。菅波は大きく変わっている。同じように、モネも変わってきた。永浦家やサヤカに守られていた頃のモネと今は違う。でも根っこはそのまま、優しく誠実で一生懸命考え抜くモネであってほしいと思う。
今日は銭湯シェアハウスの女子四人が面白かった。莉子と明日美はなんとなく似ているようで全然違うキャラ。脚本家が得意なのだろうか、会話がいかにも女子会のノリで楽しかった。ゴーイングマイウェイな莉子、夢見る乙女なすーちゃん(空気を読んで莉子の隣に座ってきた動きが自然でよかった)、真面目で重いモネ。この三人は三人とも大好きだ。ちなみに私はモネを重いとは思わないが、モネ世代の子供達は一様に莉子のモネ評に賛同した(笑)。そしてモネと明日美の間らしい菜津も、世代が上なのにこのメンバーに自然と溶け込んでいるのがよかった。
書き忘れを一つ。昨日の感想で「モネは笑顔で見えない壁を作る」と書いたが、今日も莉子の発言に対してモネはさっと笑顔の壁を作った。それに明日美は気付いてくれたし、番台にいた菜津も下りてきて会話に参加してくれた。この気遣いは東北編からずっと続いている今作の優しさだと思う。
辛いことがあると、写真の隅にいる菅波先生が…
パラリンピック選手を気象予報士が無償で援助ってまた現実味のない嘘くさい話。
マリアンヌ、モネの嘘くささををもっと指摘して!
大会開催ならわかるが、熱中症になったからと個人的に気象予報士にサポート依頼とは理解しがたい。一流のパラアスリートならそれなりのチームが付いているだろうに。
ガサツなキャラ=関西弁って、NHKが何やってんだ。日本人=チョンマゲ並みの偏見。普通の人はあんな喋り方しない。小春さんも気の毒に。
提案に反対されたら辞めると脅したり、個人的なプロジェクトを会社に持ち込んで、部下を雇おうとしたり。変な会社に変な社員。
ドラマの劣化が加速し、無茶、強引が罷り通るパラレルワールドの話としか思えなくなってきた。
おかえりモネ お昼の再放送は2時5分からです。
オリンピックのメダリストのインタビューを見ていると、マリアンナ莉子ちゃんのような人も多いのかなと思います。時代ですかね。
スポンサーリンク