5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
清原さんの今の民放ドラマは、モネに比べると表情に動きがある。
ちょっとほっそりしたからかな!?
やはりこのドラマのヒロインは魅力がなかったんだなと改めて思う。
どんなつらいことがあっても震災を経験して命を守る気象予報の仕事をする百音と命を預かり救う医者の菅波の二人は生きる大切さを尊びお互いに死ぬなんてつまらないことを考えて血迷わなくて良かった。最終話幸せを感じる二人の抱擁と明るい未来を信じて浜辺を笑顔で歩くラストシーンは海の美しさに映えて感動しました。
最初から最後まで、脚本ストーリーもヒロインの演技も脇役の立場も全てが曖昧で何を伝えたいのか分からない駄作ドラマでした。
理解力想像力があればよかったー
別に悪いことではないが、最近の朝ドラの流れとしてドラマに小ネタや外連味やファンタジーを挿入する傾向があるが、もちろんドラマを面白くするための添え物として必要だが、このドラマはあえてそういうものを取り入れないでテーマをストレートに半年間貫いて描いたことが効果を上げ一本筋が通った人間ドラマになり見応えがありました。話題重視で視聴率にこだわるよりも描きたいことを信念をもちドラマに取り組んだスタッフの気概とそれを生かした俳優陣の演技が融合して素晴らしいドラマになりました。
清原果耶さんの演技力の無さを露呈しただけの朝ドラでしたよね。
陰気でさわやかさ皆無でつまらなかった。元気になれる朝ドラがいい。
あんまり朝ドラって感じがしなかった
再放送はしないでほしい
朝ドラ大っ嫌いな僕が、唯一大好きだった朝ドラ。
このドラマのことは一生忘れないと思う。
すごく面白かった。
星1の評価操作やりたい放題ですね。
>いつも同じ事ばかりの繰り返しだね。そういうのも規約違反だよ。
同感です。
下記の星1は毎度演技や陰気や暗いなど同じことの繰り返しですね、
新たな感想もないのに執拗な星付き感想の投稿は規約違反です。
下記
2022-01-29 22:42:38名前無し★
2022-01-29 23:06:56名前無し★
規約
新たな感想が無いにもかかわらず、評価を操作する目的で執拗にスター付投稿を繰り返す行為。
個人的には星5つの人の投稿も毎度同じ内容に思えますが。
2022-01-30 01:45:05名前無しさんに同感。
星1と5が共依存してるスレなんだろう。
今日は気象予報士試験の日だったそうです。「おかえりモネ」効果で受験者が増えたとか。気象で様々な人びとの役に立つ仕事を目指す人が増えたのはうれしいです。
人の痛みはその人でないとわからない。でもわかろうとする努力を惜しまない。人は助け合って厳しい自然とともに生きるもの。笑顔で空を見上げれば輝く彩雲が。すばらしい朝ドラでした。
ストーリーもヒロインも全てが陰気臭くてつまらなかった。
ヒロインの妹も陰気臭くて嫌でしたね。
ぎこちなく無器用なモネを同じようにぎこちなく無器用な菅波先生が受け止める姿が微笑ましかった。
みんな辛い思いを抱えながら頑張って生きてたね。
前を向けなくて立ち止まってしまったりもあったけれど、互いに支えあうことで少しずつ自分自身も変わっていけて、また新しい一歩を踏み出せたり。
このドラマからは色んなメッセージを受け取ることが出来たように感じて感謝しています。
このドラマのせいでどうなってしまうか心配したが、清原さんどうにか頑張っているので安心した。モネのことは早く忘れたいという気持ちだろう。分かる気がする。
頭の悪い人間の自己満足と自己陶酔。
だから視聴者が離れていった。
本当に優れた作品ならカムカムエヴリバディの様に数字だって盛り返せる。
カムカムエヴリバディはおかえりモネより3%もアップした。
引きこもりしてたら 視聴者代表選手になりたがるのは
仕方ないことです。
カムカムのこれまでの平均視聴率は16.70%でモネは16.34%
誤解を招くような書き方はやめて貰いたいですね。
蒔田彩珠は本当に暗いイメージが染みついてしまったのですが、次のドラマでも暗い役で心配です。
清原果耶の方は、次のドラマでモネのイメージをうまく払拭出来ているようなので安心なのですが。
>いつも同じ事ばかりの繰り返しだね。そういうのも規約違反だよ。
同感です。
いつもアンチはほかのドラマと比べてモネを落としたり主演女優を落としたり視聴率など同じことばかりで評価を下げてどうかと思います。
心配御無用ですよ。
モネの若手出演者達は、清原ちゃんを筆頭にみんな大丈夫だと思います。5年後ぐらいには、みんな大物になっているはずだから。実際、もうみなさん活躍し始めていますしね。清原ちゃんも蒔田ちゃんも、今期のドラマでヒロインやっていて素晴らしい演技を見せてくれてますよ。
だいたいみんな、芝居好きばかりですから、得意不得意はあるだろうけど、どんな役も演じられると思いますよ。それはモネを見ていてよくわかるはず。役者にとり一番重要な役者根性の持主ばかりですから。
ところで、私と妻は、モネは『花子とアン』
に似ているよね、とよく話してます。話の内容でなく役者の出世ぶりについてですけど。
今、花アンのキャストを見ればあまりの豪華な顔ぶれに、みなさをビックリするはず。なにしろ今のドラマを支える主演級や名脇役がわんさか出演していたんですから。
しかし、放映当時はベテラン勢以外は若者系は仲間美由紀さん以外は一般的にはほとんど無名で、主演の吉高由里子さんもそうでした。
当時リアルタイムに見ていましたが、作品やキャスト達への批判や誹謗中傷はスゴクてうんざりするぐらいでした。強力なアンと村岡さん信者や歴史考証者まで参入して、ほとんどカオス状態で凄かったのなんの。特に吉高さんに対する風当たりの強さはかわいそうでしたね。
まだモネは彼等がいないだけましだと思いますよ。
だけど私達は、そんな意見は無視して純粋に花アンが好きで楽しんでいました。今思うと、話と内容も好きでしたが、未知なるまだ無名の役者さん達との出合いがとても楽しく面白かったんですよね。なにしろ出演者ほとんど全員のファンになりましたから。吉田鋼太郎さんや黒木華ちゃんの演劇まで劇場に見に行ってしまいましたしね。
そして当時夫婦で見ながら、役者青田買い的視点でこれからみんな大活躍していくかもと話していたら、やはり見事にそうなりましたよね。
今や花アンは朝ドラ史上一番の大物俳優を輩出した作品として、その事実だけはもはや誰も否定出来ない存在になってます。
私は花アンのおかげで、どれだけドラマや映画や芝居を見る世界が広がった事か!
今も新作のドラマや映画を見続けていられるのも花アンのおかげですね。いつも誰かしら花アン関係者が出てますから。今期の新作ドラマでも、
黒木華ちゃんや山田真歩さんに吉田鋼太郎さんが出てますもん。
そうそう、モネにも玉置玲央さんが出演してましたっけ。
なんか長々と花アンについて書いてしまいましたが、私が言いたいのは、
モネも今後、花アンみたいなたくさんの大物役者を輩出した朝ドラと言われ語られるような存在になるだろうと言う事。
だから、これからモネのみんなの活躍を楽しみにし、応援して成長と出世を見守ってあげましょうよ。
将来、彼、彼女達が大物になったら
モネの時は、まだみんな新人でね、作品もキャストも批判されたけど、当時からすごく光っていたよ!
なんて語れますから。
それがリアルタイムに見た人の特権。花アンでそれがよくわかりましたから。
モネもそうなりますよ。
朝ドラも含めて、日本、韓流、外ドラ、あらゆるドラマと各国映画や演劇を今もたくさん見続けている老夫婦が確信もって言うんだから。
ちなみに朝ドラには駄作無しどの作品も良し。後になると見た時の自分の時代が思い出される、
記憶のドラマが朝ドラ
というのが私達老夫婦の持論であります。
ちなみに花アン以外では、『ひょつこ』と『あまちゃん』も似たような作品ですね。
時がたちようやくこれが書けられて少しうれしいです。
長々と書いてしまい、
ゴメンナサイ。
モネ、大好きな朝ドラです。
おかえりモネは終始陰気臭くて面白くなかった。
ヒロインも陰気臭かった。
別に暗くても面白ければいいんだけど、自分が出した設定を処理するだけで精一杯のドラマだったから
ゴチの新メンバーのあの人が菅波の予定だったのに降ろされたんでしょ
あの人だったらどうだったかな
清原さん、モネのイメージが染み付いちゃって次のドラマを見てもどうしても苦手です
お気の毒です
>ゴチの新メンバーのあの人が菅波の予定だったのに降ろされたんでしょ
あの人だったらどうだったかな
違いますよ。降ろされたんじゃなくて強く引き留められたのに自分から降板したんです。
アイドルと一緒には出たくないと言って。
役も菅波先生じゃなく、マモちゃん役だったと言われています。
>いつも同じ事ばかりの繰り返しだね。そういうのも規約違反だよ。
同感です。
いつも暗いとか陰気とかそればかりです。不正に星評価操作をしているものと同じです。新たな感想がないのにもかかわらず執拗な星付き感想の投稿は規約違反に触れます。
第21週「胸に秘めた思い」(101~105話)
百音にどこか似ている地元の中学生石井あかりと永浦家の交流が優しくて心が温まりました。あかりはかつて亜哉子の教え子で6年ぶりの再会だった。実は震災の時怖くてあかりを含めて当時のまだ幼い小学一年の子供たちを残して逃げようとした自責の念を家族に打ち明けた亜哉子の苦しみや悲しみの後悔に共感しました。あの時の贖罪であかりに優しくもてなす亜哉子の温かさが心に染みました。震災の体験で悲しみに癒えなかったあかりが亜哉子や百音や永浦家の思いやりに励まされて笑顔を見せるあかりが愛おしかったです。あかりとの交流のなかで永浦家の思いやりの家族愛が描かれて感動しました。
素敵な朝ドラでした。
公式は終了したけどいつまでも私の心に残るドラマ。
今もモネは気仙沼の人びとのために働き、菅波先生はコロナ患者を見ているんだろうな。
彼らのがんばりをいつまでも応援します。
最初から最終回までずっと完璧につまらなかった。
面白い箇所が全くなかった。
今振り返ってもこれといって感動したり印象に残るシーンが思い浮かばないドラマでした。
朝ドラでこういうのは珍しい。
モネと菅波先生が少しづつ寄り添っていく感じがとても好きでした。
モネ達のことを思い出していると放送時より今の方がもっと好きになっていっている自分に気付きます。
裏をかこうとして本題から逸脱してあらぬ方向に行かず、無理な展開で繋げず、余計な伏線を張らず、シンプルに人間愛を丁寧に描いたことが心に徐々に浸透して感動の余韻がいつまでも残る真心の朝ドラになったと思います。今思うとおかえりモネは純粋に描きたいテーマをぶれずにしっかり最後まで見せたと思います。
津波を見てないのがトラウマとか大甘な設定で当初から疑問だった。災害を安っぽく扱うのはやめて貰いたいと、東北出身の友人が嘆いていた。
私も東北ですが、とても大好きなドラマ、
なぜ終わってまで、そんな酷いことを言うんです。
自分が感動したドラマは、終わってからも、いつまでも語りたいから、ここに来る。
嫌がらせのように同じ文で批判して絡み、酷いと思う。
面白い面白くないの概念で見るドラマではありません。
心に感じるドラマです。
何も印象に残らなかった
印象より記憶に残り心に沁みる朝ドラでした。
最終週が最低視聴率だったというのが全てを物語っていると思うのですが。
オープニングがまず嫌い
キラキラ、キラキラ見て見て私キレイでしょーみたいな
どんなに見た目が綺麗でも味のしない料理ほど不味いものは無い
そんなドラマでした
あくまでも個人の感想です
視聴者が楽しめるために本編の合間に愛の手を入れるような余談を挟むのは悪くはないが、純粋に見せたいものを直球勝負で見せたおかえりモネは時代遅れと思う方がいるかもしれませんが丁寧にじっくり見せる伝統の朝ドラを見ている感じがして郷愁を誘われて心地良かったです。
NHK連続テレビ小説で、ここまで酷い家族の話を見たいと思う人がいるのだろうか?
ここまで安っぽくて幼稚で下品なドラマを期待していた人がいるのだろうか?
過去の登場人物は何の意味も成さずお終い。回収云々と言うレベルではない。
安易な思い付きでテキトーに使ってポィ。汚らしい食い散らかしだ。
物語としての品格や美しさを全く感じない。
根本的な発想やセンスが下品。筋書きが陳腐。
有名俳優陣の使い捨て。想像を絶する酷い扱い方。
企画そのもの、脚本の構成、演出、全てが幼稚で猛烈に軽薄。役者が気の毒だった。
何故こんな駄作を延々と垂れ流していたのか、全く理解できない。
くだらない演技を強要されている俳優達は、真剣に怒るべきだ。
おかえりモネを辞書で調べたら朝ドラ史上最もつまらない作品って書いていそう。
美しい海が見える気仙沼に住む家族は父親は一家の幸せのために働き母は家族を支え守り立派でした。祖父は人生の良き相談相手として頼りになりヒロインと妹は前向きに希望を持ち頑張って生きていました。何かあれば家族が集り喜び悲しみを分かち合い話し合い思いやる優しくて温かい家族でした。なにより家族が終始一人も欠けることなく半年間真心の家族愛が見られて素晴らしかった。
悪口ではありません
ドラマの感想です
ここは感想を書くところです。
長々と説教臭いドラマとは乖離したコメントを書かないで
ドラマの感想を書いてほしいです。
おかえりモネはウケを狙って話題性や外連味やファンタジーのオブラートで包んで誤魔化さず、飾り気のないありのままの人間愛を直球で描いてストレートに心に響いて感動しました。朝ドラの原点回帰でした。視聴率では代えがたい名作でした。
スポンサーリンク