5 | 564件 | ||
4 | 121件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1574件 |
死ねと侮辱されたら健全な人なら傷つきます。
反論するのは当然の権利です。ネットの向こうに
生身の人間がいることを忘れないように。
>「ウェルかめ」よりも恵まれた環境で、令和になってから視聴率20%大台を超えているのはエールだけです。
現行の8時00分に放送時間帯が変更されたのは2010年4月期。
この12年の間に放送された23作品は、視聴率18%~20%超え作品がほとんどです。
おかえりモネの16%は危険水域を大きく超えてデッドラインに達しましたが、カムカムエヴリバディで盛り返しているところですね。
>どんなクズでも命は大切ですから、人に死ねとは遺憾に思います。
読解力無さ過ぎでしょ。
>一生土下座しながら生きて、そして死んで下さい。
あなたにはそれがお似合いです。
死ぬまで、おかえりモネの大絶賛コメを書き続ける人生を送って下さいと書かれています。私もここに張りついて大絶賛コメを連発して批判コメを攻撃している方については同様の気持ちですね。
止められないのでしょうから、どうぞ書き込みたくても書き込めなくなるまで続けて下さいという気持ちです。
「おかえりモネ」は美しいドラマだったなあと思います。美しい世界。清らかすぎて近寄れない人もいたかもしれないけど、私は好きだったし、こういう人のようになりたいと思わせてくれる人がたくさんいました。
サヤカさんや高村さんのようにかっこいい女性もよかったし、お母さんおばあちゃんや菜津さんのような穏やかで芯が強い人もよかったです。
>死ぬまで、おかえりモネの大絶賛コメを書き続ける人生を送って下さいと書かれています。私もここに張りついて大絶賛コメを連発して批判コメを攻撃している方については同様の気持ちですね。
私はここに張り付いて酷評を書き続け、肯定コメを攻撃している人には呆れるしかありません。
中傷を中傷と思っていないのでしょう。
>中傷を中傷と思っていないのでしょう。
↑どっちもどっちでしょ。
横ですが。
どっちもどっちとは違うと思う。
どっちもどっちという方は、そもそもアンチの誹謗中傷の酷さを知らないのでしょう
執拗に煽り誹謗中傷するアンチ、
度を過ぎる、
エールレビューもそうです。
私の中の2021年ドラマ大賞は「おかえりモネ」、
主演女優賞は清原果耶さん、
助演女優賞は蒔田彩珠さん、
助演男優賞は坂口健太郎さん、
脚本賞は安達奈緒子さんです。
朝ドラのブルーレイボックスを初めて買いました。3が届く2月が待ち遠しいです。3を見たらまた感想を書きたいと思います。
モネファンがカムカムアンチだと思われてるから、どっちもどっちだという意見もあるでしょう。
そもそもおかえりモネは脚本がつまらなかったから視聴率が低かった。
あれだけの俳優を起用しながら情けない結果でした。
>どっちもどっちとは違うと思う。
どっちもどっちという方は、そもそもアンチの誹謗中傷の酷さを知らないのでしょう
知っています。
だからどっちもどっちなんです。
わからないのですか?
被災地の人が怒っているという話は聞いたことがある。声をあげなくとも、失望した人は多いだろう。
紅白の「おかえりモネ」コーナーの最初に流れた被災地のドキュメント映像がよかった。
モネやみーちゃんやりょーちんや三生すーちゃん悠人のような子供たちが現実にいるんだなあと。
大人たちががむしゃらに復興に力を尽くしている中で子供でいられなかった子供たち。
がんばって大人になった彼らに「おかえり」と温かく迎えてくれるところがあるといいなと思った。最後の一言までよかったです。
被災者の方たちに配慮のある真摯に作られたドラマに一部の方が妙な言いがかりをつけておまけに複アカで不正星評価操作で貶められて遺憾に思います。
精彩がない紅白をおかえりモネコーナーが盛り上げてくれたので感銘しました。
>こんな脚本家に震災をテーマに書かせたのが大きい間違いだった。被害者の人たちに申し訳ない。そう思うのが正常な感覚だ。
>被災地の人が怒っているという話は聞いたことがある。声をあげなくとも、失望した人は多いだろう
勝手な決め付けはおやめ下さい。
被災者の方がモネで取り上げて貰い喜んでいるという話も良く聞きました。
モネは真摯に作られた良い作品だと思います。
被災地の方がドラマ批判してるのはあちこちで読んだよ。
>あちこちで読んだよ。
あちこちを列挙して下さい。出来ないでしょうけれどね。
頭悪そうに見えるとか書くのをやめよう。
>どうか一刻も早く卒業して下さい。
それはアンチにも言って下さい。言えないでしょうね、あなたがアンチだから。
モネより、エールのやり取りを卒業させてやりたいな。あれは何とかならないのか。あんなのが通用するようになったのか、このサイト。
プレバト!で有名な俳句の夏井先生のEテレ番組
「夏井いつきのよみ旅!in宮城(後編)」で
「おかえりモネ」の舞台・気仙沼にて地元の方々と俳句をよんでおられます。
夏井先生は毎朝欠かさずモネを見ておられたそうです。
モネのようなDJさんも登場。ラジオ番組はとても楽しそうでした。
NHK+で明日まで視聴できます。
>一言だけ書き残しておきます
感想も書かず、上から目線のコメントなどいりません。
>ファンなら何でも許されるわけではない。
何故ファンだけが悪者になっているんですか?
意味不明です。
これ以上喧嘩のようなやり取りを続けるのは違反行為です。卒業しましょう。終わり
夏菜子はお茶の間に帰れよ。
ここは牢名主に任しておけばいいんじゃないんでしょうか。もしかするとエールも同じ人ですかね。だが言うべき事はこれからも言いますよ。
お茶の間の戦いが、まだ続いてるの?
宇田川さんという人をちゃんと取り上げて、それでも安易に彼が社会復帰するなんてストーリーにせず、苦しみながらも彼が自分らしくモネたちにかかわっていく姿を描いたところが好きでした。
最初はシェアハウスに住みついた「オペラ座の怪人」みたいな存在だったのに、次第に皆に受け入れられてしまいには心強い味方になった彼は皆の心に残ったと思います。
奈津さんが彼のことを「いてくれるだけでいい」と言ったのも強く印象に残っています。
モネたちは意見の違いがあった時に迎合したり、流したりもせずちゃんと自分の意見を言い、相手の言葉も聞いて考え解決策を見出してお互いに前に進もうとしていました。
分断が問題視されている今「対話」の大切さを静かに訴えたドラマだったと思います。
とりあえず、このスレは今後も星評価をめぐっての揉め事で荒らしの温床になっているので、なつぞらスレの様に書き込み禁止にしていただくよう、管理人さんにメールで報告させていただきました。
管理人様どうか閉鎖だけはご勘弁ください。
いろいろ荒れていますが、しばらくすれば収まりますのでお待ち願います。純粋に感想を書きたい方が可哀そうですのでお願いします。
脚本・演出がダメでしたね。
全く引き付けられないつまらなさでした。
一体何を言いたいのか全く分からない朝ドラでした。
不幸をてんこ盛りにしたお涙頂戴や無理に笑いを押し付けるドラマではなかったので印象としては物足りなかったかもしれなかったですが。ヒロインはじめ家族や友人たちやそれを取り巻く人たちがほぼ同じメインの登場人物たちで半年間長きに渡って丁寧に描いた朝ドラは個人差はありますが自分としては愛着があり心に沁みて心温まりいつまでも余韻に浸れる感動作でした。
同じ人が同じパターンを繰り返して投稿してるだけに見えます。エールも同じ。
個人的には、このドラマは終始心が晴れない希望の見えないドラマでした。不安感だけが先にきて楽しめなかったです。
そのせいか美しいはずの景色もどんよりと曇って見えました。
>同じ人が同じパターンを繰り返して投稿してるだけに見えます。エールも同じ。
それをいうならカムカムも同じだと思います。またその他のスレも同じだと思いますが、疑いだしたらきりがありません、
例え投稿数が少なくてもどのスレもよく読めば否定派も肯定派もそれぞれの人がそれぞれの思いの感想を書いていると思います。憶測で決めつけてはいけないと思います。
ドラマの感想に否定派も肯定派もないでしょうそのような決めつけこそおやめください。
あなたの気持ちがわかりません。
でも、わかろうとしています。
こんな感じの菅波先生の台詞が良かった。
感想が違っても、わかろうとすること、寄り添うことが大切かと。とても難しいことですが。
爽やかで緻密で心に沁みる繊細な演技力、そして真摯に作られた純文学の香りのする素晴らしい作品でした。
↑
それで何故★1なんですか。
評価操作に当たりますよ。
夏菜子さん、いい加減にして下さい。
おかえりモネは純文学というより中身空っぽな浅ドラだつたな。
星下げのための星1は削除をお願いします。
やっぱりこのスレは書き込み禁止にすべきですね。そうすればこれ以上★評価には影響しませんから。
再度管理人さんにメールで通報します。
このサイトで一番荒れているのはこのスレですから。
おかえりモネは文学でも純文学でも純散歩でもありません連続テレビ小説です。
夢を糧に懸命に生きて行くヒロインと友人たちとの友情や家族の葛藤と幸せを描き
連続テレビ小説の魅力を網羅した秀作でした。
視聴率が振るわなくても制作者が自身と信念を曲げず下手なテコ入れもせず終始ブレずにドラマの世界観を貫き描いたことは称賛に値すると思います。賛否がありましたが、最後まで見た方たちはこのドラマのテーマや制作者の意図が分かり共感したり感動した方は数多くいたと思います。今後もNHK総合テレビは視聴率も大事だが番組の質の向上も大切にしてほしいと思いました。私的には秀作だったおかえりモネはその見本になるべき朝ドラだったと思いました。
管理人様へ
ここは何かを機に荒れますが直ぐに収まります。
閉鎖はご勘弁ください、感想を純粋に書きたい方の場を奪わないでほしいと思います。
すみません、ずっと上の書き込みですが、★の数を間違えました。訂正しようとしたのですができないのですね。
ファンの方々には不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
そうなんですね。
間違いなら、違反報告からご自分で削除依頼をして頂けるとありがたいです。
モネと若者たちに限らず人へのメッセージが、とても温かく、いつも心に染みました。
これまでの朝ドラの中には視聴者を引き付けるために本編から外れたようなファンタジーや外連味などで思わせぶりに煽っている演出が目立つが、おかえりモネは終始一貫したテーマや趣を混じれっけなしで純粋に貫いて描いたことが良かったと思います。丁寧に描かれて根気がいる性質のドラマなので中にはついていけず視聴者が多少離れて視聴率が振るわなかったが、篩に掛けられて最後まで見て来た者たちが見て来て良かったと思える朝ドラでした。終盤はヒロインはじめ登場人物たちが過去の痛みやわだかまりを一気に払しょくされて幸せになる爽快な結末が見事で感動しました。
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