5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
タイトルのかもめって海にピッタリだしね。
どさくさに紛れて不正評価操作はやめてほしい。
電話といえば、
ダイヤル回して手を止めた、
TBSドラマ『金曜日の妻たちへ』の主題歌
小林明子歌
「恋におちて」
「ふられたからもう電話をかけない」と
「亡くなったから電話をかけられない」では全然違うでしょうに。
劇中のかもめはかもめは別に意味がない。
新次と美波の青春時代のヒット曲をみつくろっただけです。
その時代のヒット曲なら何でも良かった。新次は漁師だから
海に関係があるからかもめはかもめを選んだだけ、
別に意味がない。同じ時代なら平尾昌晃と畑中葉子の『カナダからの手紙』でも何でも良かった。
いつまでも同じ話題で飽きました。それに評価下げの理由がなくなると
劇中歌までケチつけるんですね,呆れました。
21:32:38さんと同感。
でも
かもめ→海→漁師
電話→携帯電話に残された伝言
というだけでつながっていると「採用」したのかもしれません。
ここまでを見て、こんな脚本を書いて得々としている作家なら、そういうこともあるかもしれないと、妙に納得してしまいました。
評価下げのために、劇中引用歌が話題になったわけではないと思う。
評価下げの理由なんてありすぎて困っちゃうけど
というより、このドラマの最初のコンセプトを信頼してずっと見ているんだけど、いったいどう見ればいいのか、困っちゃう。
「真面目に見ない」「意味を考えない」「つながりを求めない」ようにして、
あの人とあの人が両思いらしい。キャアキャア。
モネちゃんテレビに出たね。かわいいね。よかったね。キャアキャア。
新次さん、辛いね。かわいそうだね。分かるよ、ウンウン。
りょうくん、何もかも背負わないで。とにかく無事でよかったね
等々と、刹那的に見るしかない。
真面目な読解に堪える脚本では、とうてい言いがたいから。
それでも、役者さんの熱演には、感嘆することも多い。同情しつつ敬服している。
気象予報が、人々の役に立つようすを見たい
真面目に努力するモネが成長して、空と山と海と人々をつないで、さわやかに笑う姿を見たい
このドラマにそういう期待を持つのはわがままなんですか?
実は私も,この脚本にはついていけないのです。今週来週あたりが一番そう感じてしまいそう。
シンジさんの奥様は,かもめに生まれ変わったのだろうと思って見ていました。
いや、「電話もかけない」はキーワードでは?
今日のまとめでサンドウィッチマンの伊達さんが「りょーちんはまた電話すると言ってたから大丈夫」と言ってました。
電話をかけない←死んだ
電話をかける→死んだりはしないから大丈夫
りょうちんがモネのこと好きなのは
モネのせいじゃないし、
妹の方が、頭もよくしっかり者の優踏生。
大人しく成績も良くない姉より、自分の方が
上と思ったのが、
気象予報士になるわ、東京でテレビに出るわで
島中の注目のまと。
おまけに りょうちんまで……
嫉妬てすね。
「真面目に見ない」は、同じくです。
ここに真面目に感想を書いたら意識高杉と揶揄されたことがあり
その程度のドラマなんだと悟りました。
モネと菅波を今まできちんと付き合う仲にしなかったのは
ここにきて、亮や未知との微妙な関係を演出するためだったのだと思いました。
横から失礼しますが、
「真面目に見ない」「意味を考えない」「つながりを求めない」ようにして見ていたら、
絶対にわからない朝ドラだと思いますよ?
SNSでもここまでの伏線回収がどんどん明かされていて盛り上がっています。
う~ん、今週も面白くなかったなあ。
誰もかれもモネ、モネって…みんなモネが好きなのが??
多分視聴者はモネの良さが全くわからないと思うんだけど、何故かこの物語ではヒロイン様はなんでも上手くいって、いつの間にか医者にも、多分りょうーちんにも好かれて、妹には複雑な想いを抱かせてるのに恐ろしいほど鈍感で、いつも能面か泣いてるかぼーっとしてるだけの頭の悪い女に見えてしまう。
モネと幼なじみや周りの人達の関係がすごく希薄で、急に現れては消えるエピソードが多過ぎる。
その割に菅波との腐れ縁のようなネチネチした関係はたっぷり描くのにね。
菅波の行動や言動も30歳をとうに越している医者にしては幼稚過ぎて気持ち悪く感じる。
このヒロインは魅力無さ過ぎるな。
まだ2ヶ月もあるんだね。
早く終わって欲しい人多いんじゃないかなあ。
りょーちんもみーちゃんも心配ですが、
モネちゃんのデート準備がかわいくて、
菅波先生もとても楽しみにしていたので、
なんとかサメ展だけは行かせてあげてほしいです。
ふせんの回収とは思わないのです。ふせんがよくわからないドラマです。
「真面目に見る」「意味を考える」「つながりを求める」ようにしていたら、変なところだけでこちらがおかしくなりそうなので、敢えて鈍感になって「深く考えられていない思いつきエピソードを並べただけ~」と思うしかなくなりました。
伏線という言葉も間違って認識している人が多いようです。
菅波さんモネなんか構っていないで医療に専念して教授になって
出世して白い巨塔になってください。
『菅波教授の御回診!』
伏線に気づかなかった人はおもしろくないよね(´`:)
それは仕方ない。朝ドラだから。
気づいた人たちで盛り上がってるのは楽しいね。
>カモメの水兵さん
この歌は「ピンポンパン」で、当時のフジテレビの女子アナだった石毛恭子お姉さんと子供達が合唱していて、それで覚えた記憶がある。
まぁ、知ってる人は少ないだろうねぇ。
>多分視聴者はモネの良さが全くわからないと思う
視聴者とひと括りにしないで下さいね。
モネの良さがわかる視聴者もたくさんいると思いますので。私もその中の一人です。
>ふせんの回収とは思わないのです
伏線(ふくせん)とは 小説や戯曲などで、のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくこと。また、その事柄。
野坂さんが登米の森林の保水力を調査したことが今後回収されるのかな。
あのとき朝岡さんは局地だけの調査では足りないと言っていた。
結局、気象予報士のお仕事は幅広いんですよ~といいたかっただけなのだろう。
朝岡さんが土砂災害地域へ自ら行った後の話も続きがあるのかないのかわからない。
スポーツ気象に関わることによってリードタイムをとりたいと言っていた話は、私はまだ納得できていない。鮫島さんはまたどこかで出てくる気はするから、そのときにスッキリさせてくれるのかな。
モネがお天気お姉さんになって、地元のテレビに出てめでたしめでたしーでは物足りないな。
はーモネちゃんうちに嫁に来てほしい。
息子いないけど。
文句たれとか鬱々とした子よりモネちゃんみたいにうけいれてくれる子がいい。
みーちゃんは・・・もうちょっと大人にならないとね。
すーちゃんが誇りを持ってお仕事をしている様子も描いてあげてほしい。モネがテレビに出るときの髪型や服装のイメージを一緒に考えながら、地元にいたときのことや東京に来てからのお互いの気持ちを語り合う、など。モネと菅波をくっつけようと周りで動いていることが多くて、せっかくの朝ドラなのにもったいないと思う。
愛……とも違う不思議な関係
https://realsound.jp/movie/2021/08/post-830814_2.html
菅波と百音の関係を軽やかに見せたい、視聴者の皆さんに見守っていただけるような関係にしたいと。お互い、この人は私にとって特別な人なのかもしれない、魂的なものとして惹かれ合っていると感じた時、2人の気持ちが「LOVE」だとまた少し違うのかなともイメージしているらしいので、今の様な少し曖昧な関係になっているんでしょうね。
でもこの二人にはそういう感じがピッタリ。いつまでも互いに優しくふんわりと寄り添い合っていて欲しいなと思ってます。
大事にしたい、傷つけたくない。傷ついて登米にやってきたモネに勉強を教えて気象予報士試験に合格させた菅波先生。モネをとても大切にしてるんですね。
最初はあんなにツンツンしてたのにこんなに変わるとは!びっくりしてます。でもその変化する過程もしっかり見せてもらってるので大丈夫。すごくはまりました。
朝ドラは中盤までもう一人の主役が重要です。「エール」の音、「スカーレット」の八郎さん、「花子とアン」の蓮子、「あさが来た」のお姉ちゃん。菅波先生もそういう役で、大成功だと思います。
ここまで見て、モネを演じる清原さんの演技が、ごく自然で気持ちが伝わってくるんです。
戸惑いながらのモネが、表情だけでない手のしぐさ、立ち姿に表現いままでになかったヒロイン惹かれます。
みーちゃんはたいして美人でもなく可愛いわけでもないのに、りょーちんが自分の事を好きになってくれると思うこと自体ナンセンスです。
「性格良ければいいでしょ?」
かも知れないが、完全に性格も悪いです!
間違いない!
このドラマ、実はすべてモネの夢の中の出来事では?
なんでもモネに都合よく進むのも、つじつまの合わないできごとが多いのも、おばあちゃんが牡蠣から新芽に転生するのも、夢なればこそ。
現実のモネは意識を失っている。
最後に目覚めて、見守っていた亜哉子が万感をこめて言う。
「おかえり、モネ」
そしてマドンナさんが作ってくれた蘇を、ゆっくりと美味しそうに口にする。
「夢ネタ」というのはフィクション界でタブー視されています。「なんでもあり」になってしまうからで、朝ドラで使われることは無いでしょう。
夢おちとでも思わなければ理解できないぐらいの、不思議なドラマだと思います。
ドラマを理屈ばかりで観てるってのも馬鹿らしい
そんな事より みんなを巻き痕んで夢中にしてしまうパワーのある朝ドラ
こんな朝ドラ久しぶりだよね おかえりモネいいね‼︎
菅波とモネの関係を軽やかに見せたい?
「軽やかな」関係には見えない。ドラマのファンであるなしに関わらず「軽やか」とはほど遠いことは認めるのではないだろうか。
では、描き方が「軽やかに」なっているだろうか。こちらも否定せざるを得ない。
坂口健太郎が本音で語っているのか誰かの指示で言わされているのか不明だが、「軽やかに」は成功していないと思う。
「静かな関係性」を見守ってほしい 見守ってもらえるような二人を表現したい
というなら、少しは理解できる。
私は結構リアルなドラマだと思います。あるあるなことも多いし、其々の感情にも共感することばかり。
お仕事面に置いてもこれほど丁寧に見せて貰えた朝ドラってなかなか無いと思います。
まあ批判されている人とは感性が違うので、感じ方や捉え方が違って当たり前ですね。
ここまで二人が盛り上がってて「静かに」って???
軽やかに、っていうのはわかります。はじめの方はモネと菅波先生に恋愛感情なかったから。登米の何気ない日々も懐かしいなあ。
おちょやんてドラマあって良かったね嗤
だって、イチイチおちょやんと比べるしかないレベル低いドラマなんだもんね。
おちょやん以外と比べられるドラマないほど、酷い出来のドラマだし。嗤
無理やり上げしてるの読むと悲壮感を感じるなぁ。
モネのボケ顔、何かというと涙一粒の演技以外できないヒロイン。
勘違いヒロインは救いようがないねW
>無理やり上げしてるの読むと悲壮感を感じるなぁ
反対に無理やり下げているようで悲壮感を感じますが。
「エール」の窪田正孝さんの静かな受けの演技もよかったけど、清原果耶さんの受けの演技もいいなあ。
朝ドラにふさわしいというか。
ガチャガチャしたのが苦手なので「おかえりモネ」大好きです。
一つ一つのセリフが大事にされてるなあと思っていました。
今どんどん繋がってきててわかると楽しいです。
モネの手当ての日から二人の好意が明確になって、「エール」の薬師丸ひろ子さんのセリフでいうと「走り出した汽車は止まらない」状態になっていると思います。
どこまで走るのかな?もし結婚したら裕一と音のようなすてきな夫婦になると思います。
二人は軽やかでしょう。淡い感じもします。
可愛らしさがあるのも二人の恋の魅力でしょうね。清原さんと坂口さんだからこそだと思います。
かわいらしいですねー。
純粋すぎてハラハラするときもある。
すーちゃんやなつさんとかサヤカさんみたいな気持ちで見てます。
サメ展デートもしかして行けなかったり!?
りょーちんもみーちゃんも深刻だからなあ・・・
気象予報士の話はどこにいった。
興味のない姉妹の恋バナがつまらなすぎる。
放送がないのがさみしい!!
期間中だけ受信料2倍払いますから、土日に、「今日の菅波先生」を放映してほしいです。
小さなほうきで猫背気味にお掃除したり、爪を切ったりするシーンでもいいです。
菅波先生が見られないと本当に寂しいですね。
スピンオフで菅波先生の一日を放送して貰いたいな。
恋がいきなり四角関係になってしまって全く静かな関係ではないじゃないですか。しかもりょーちんがモネを好きだなんて伏線がなかったし。全くついていけなくなった高齢者です。それに震災から7年経ってるのに親父の海は荒れまくっている。私の心も荒れました。
あまり好きになれない朝ドラです。
菅波先生の急成長が目立ちますけどモネも明るくなりましたね~
中学生の頃の明るく輪の中心だったモネが出てきたな~と思います。
気象予報士として働いていることがプラスになってるんでしょうね。
りょーちんはモネを好きだと思ってましたけど。
新次さんが船に乗ったとわざわざモネにメールしたり、みーちゃんがモネにズルいと言うのも、りょーちんがモネのこと好きなのを何となく感じていたからだと思う。恋する乙女はちょっとしたことにでも敏感だもの。
それだけ女優を嫌いになるのに朝ドラを見続けるのもすごいですね!
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