5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
前作のようなギャグコントばかりの高齢者向けの朝ドラと比べたら、ストーリー展開がしっかりしていて、こちらの方が断然おもしろいよな。それに杉咲花の演技が上手すぎる。二階堂ふみは、あんな駄作に出たがために演技力を評価されず、かなり悔しがっているだろうな。何にしても毎回の話が楽しみだ。もう「おかえりモネ」などいらないから、このドラマをこのまま続けて欲しいな。
>二階堂ふみは、あんな駄作に出たがために演技力を評価されず、かなり悔しがっているだろうな
「NHK会長も大絶賛…二階堂ふみさん、大河ドラマの「次期ヒロイン」に早くも抜擢か!?」
記事にも出ましたがNHKの上層部が「救世主」と大絶賛する女優二階堂ふみさん。
悔しがっているどころか、他の沢山の記事にもあった様に各方面からオファーが殺到しているそうです。
これも素晴らしい朝ドラ、エールに出演したおかげ。
それに引きかえ、杉咲花さんはおちょやんなんて酷い朝ドラヒロインになったばかりに
純と愛みたいに黒歴史にならないと良いですね。視聴率も同じようなものですもんね、心配です。このドラマが終わるまで何とか頑張って欲しいです。
良い所、深い所も沢山あるけど、やはり朝ドラには地味かも知れない。どちらかというと、男のドラマだ。イケメンを出すとか、もっと軽やかな持ち味にするとか、工夫すればいいのに、勿体ない面もある。あの時代の大阪の喜劇の世界をリアルに描こうとするテーマは魅力的なので、頑張ってほしい。
こんなに毎回煩くて不快で、雰囲気も暗く、ジメっとしている朝ドラより早くモネが見たいものです。
朝ドラを一体何だと思ってるのかな。
良く考えてから放送して貰いたい。
もしも朝ドラが、べっぴん・わろ・ スカ・おちょと東京朝ドラ抜きの駄作黒歴史続きだったら、今頃は視聴率17%すら夢のような数字で、間違いなく一桁超低視聴率番組としてオワコンとなっていただろう。
ひよっこ・半青・なつぞら・エールが毎度落ち込んだ低視聴率を立ち直らせた東京朝ドラの健闘無しに、この先の朝ドラ史も語れなかったな。
そういえばいつの間にか17%でもスルーされちゃってるけど、「スカーレット」の時は20%を下回っただけで酷評されてた。戸田恵梨香かわいそうだったよなあ。杉咲花は全然責められないのが不思議。たしかに杉咲花が悪いわけじゃないけど。
ひよっこ・半青・なつぞら・エールが朝ドラの凋落を招いた。それを挽回する大阪朝ドラは、本当に大変だな。
べっぴん、わろてんか、(まんぷく)スカーレットは駄作3兄弟と言われていたけれど それよりもどうしようもない朝ドラ、おちょやん。
どれだけ黒歴史を続けるつもりなんでしょうね。
AKが積み上げた貯金を食いつぶす没落のBK!!!。
ルリ子役の方元宝塚だか篠塚とか知らないが場末の飲み屋の女将みたいで全く魅力なし、鶴亀劇団がみなテンプレートで個性がなく存在感がないです。頑張っているのはほっしゃんこと千之助だけ、一平はヒラメみたいで惹かれない、だいたいヒロインが脇でピー、ピー盛りがついた鶏みたいで煩い。まるでこのドラマ伏魔殿みたいだね!!!。
艶っぽい明日海りをさん主演にしてほしい。
田舎から出てきて立派な花魁になる、「おいらは花魁」というのがいいな。
毎朝我慢して朝ドラを観てきた甲斐がありました。もうルリ子さんの視線に釘付けです。飲み屋にいらっしゃるなら、当然毎晩通います。
前作のような若者から年長の方達まで幅広い視聴者層を取り込んだ朝ドラと違い、今作が若者層からは全く目も向けられることもないのも、この散々たる不人気の原因でしょう。一部マニアックな高齢者の推しも、アンチを増やすだけだし。
三流かと思ったら五流作品でしたか。
千代ちゃんは八方美人さんですな。
だるいドラマ
ほんとつまんない。
よくこれほど毎回面白くないように出来るなと、ある意味感心するわ。
今日のお芝居でお茶の間は笑いの渦が巻き起こったのかなあ。私はどうしてもほっしゃんの顔と動物のマネでは笑いにくいんですが。
観客役の方々のように視聴者も笑ってくれてるといいですね。
ルリ子さんは元宝塚の方なんですね。舞台での立ち姿が決まってました。すごいです。
でも日本髪はあまり似合わないですね(^-^;)漆原さんのように、早く洋装に変更されますように。
八方美人な千代ちゃんですが、彼女の生い立ちなら仕方ないですよね。親に捨てられ子供の頃から一人で生きてきた、周りと合わせなければ生きていけなかった哀れな子供です。今はそう見えませんけれども。千代ちゃんが長いことお金に困っていたので、有り金全て毒父に奪われた後、今の生活費はどうなってるのかとても気になります。何か説明いれてほしいですね。
先週は漆原さん、今週はルリ子さん?
引き留めネタはもうやってますがな。
この脚本家は引き出しの量が少なすぎないか?
喜劇って、本番中に突然のセリフ変更って普通にあるの?何か想定外のことが起きた場合以外でも。誰か教えて。
八方美人て非難されるけどそういう人がいないと分裂したまま。
わがまま通す人が正直だって言う風潮もなあ。
自分にはできないわがままを誰かにやってもらいたいから極端発言の人が評価されちゃう。
千代ちゃん大変だけど、岡安では一緒にご飯食べて愚痴もこぼせるから良かったね。
みんな味方してくれるし。
もう見切りをつけた。
面白くなることはないな。
次回のモネで会いましょう
一平の台本を千之助が放り投げて波乱の展開になり盛り上がり
視聴率18.2%を記録した。
前回より大きくアップ。
このドラマって喧嘩ばっかり。誰かに聞かれたらドタバタと喧嘩で出来てるドラマって言うと思う。
いよいよ「鶴亀家庭劇」の初日の舞台の幕が開いた。
今まで知らなかった大阪喜劇の世界を、充分堪能できたし、舞台衣装に身を包んだ役者さんたちが新鮮だった。
だが、アドリブ王の千之助さんの暴走。
一平くんの心配は、このことだったのだな、と思い当たる。
一平くんとしても、やりたかった舞台とは違うらしいが、そうなると一平くんのやりたい舞台が観てみたい。
舞台は、爆笑の渦に包まれるが、他の役者さん達の戸惑いは隠せなかっただろう。
表向きとは違うお笑いの舞台の厳しさを、痛いほど感じられた。
案の定、舞台後には役者さん達が苛立っていたが、中でもルリ子さんの千代ちゃんに対する一言は、正直キツいな・・・と、思った。
出来ることなら、いつか千代ちゃんとルリ子さんの心が通い合うようになってほしい。
それでも、ごりょんさんの「相手に笑おうてほしかったら、まずは自分が笑おうとかな」の言葉には深いものを感じたし、何だか観ている自分にも救われた気がした。
そして、千代ちゃんに差し出された応援の花かご。
一人でも、応援してくれる人がいると嬉しいし、頑張れるものなんだな・・・と、しみじみと思った。
芝居がさほど面白くなし観客の爆笑が大げさ過ぎてわざとらしかった。一平と千之助が良い芝居を作るために葛藤したり劇団員が切磋琢磨して演劇を披露していく過程を面白おかしく描けず、千代も成長が感じられないし最近は精彩がなく魅力がないです。相変わらずシズ宗助は夫婦に見えないし娘みつえも冴えない。画面が暗いせいか岡安家に温かさが感じられなかった。ルリ子がキレて出て行くが、また引き留ネタで呆れました。代役棚ぼたといい同じネタの繰り返しで物語に広がりがなく面白みがない。
2021-02-09 09:01:16 様
書き込みを見て思い出したのですが、以前、吉本新喜劇の重鎮の方が一番大事なのはアドリブだ、って言ってました。
そこに居る同じ劇団の方は同意していたわけではありませんでしたが、そういう考えの人も居るようです。
ジャズを演奏する時と同じような感覚ですかね。
ドリフターズのコントは台本通りにやらないといかりや長介さんが激怒してたとか。一見アドリブに見えるものも実は台本通りだったんだと往年のアイドルが言ってました。
ドラマでも脚本通りにやらないと許さない脚本家がいたり、アドリブをどんどん採用する監督がいたり。様々なようです。
アドリブは直前の「エール」が多用して即興芝居も多かったので、今作が斬新に見えないのかも。「エール」の裕一と音のプロポーズの時のコント回(裕一音に三郎と光子の四人で終わった回)、華の結婚話の時のコント回、あれはほぼアドリブらしいですけど、それらの本物のアドリブ芝居のもつ緊迫感とかリアルさに、「おちょやん」の作られたアドリブ喜劇が負けてるような気がします。
劇団員のゴタゴタ、そろそろ飽きてきた。
揉め事や喧嘩ばかりで、うっとおしい。
そう言えばお茶子さんの、たまちゃん、どうしてるかな。
千代の事を何かと優しく気にかけていたいい娘さんだったよな。
出戻り千代が、何故か、えこひいきされてるのに腹立てて千代とは絶交してるのかも。
応援の花かごを送ったのが、テルヲだとすると面白い。
攻撃的なキャラばかりいるから、トラブルネタで物事を動かす展開ばかりに疲れちゃう。
これが関西のお笑いだって言われても、観てる方は朝からそんなにテンション上がらないし
もっと落ち着いて穏やかな展開を見せてくれないかしら。
最低、最悪な朝ドラ!全く面白くないし、朝ドラとしての体を為していないと思います。主演の杉咲花ちゃんはひとり奮闘していて、、何故かイタイタしい。花ちゃんがんばれ!
同じつまらない朝ドラでも
こっちはヌメッとしてて嫌な感じ
確かにエールでは演者のアドリブが多いとコメントしていた。しかし取り直しのきく撮影と、撮り直しがきかない舞台では違うのではないか?
なんかねえ、、、どこがおもしろいんだろってレベルでおもしろくないんですけど、、、
こんなにいい題材の朝ドラ、そうないと思うんですよね。ダウンタウンや吉本新喜劇のブレイク前みたいなものでしょ?普通におもしろくなるはずだと思うんですけど。違うのかな。
何をゴチャゴチャと余計な回り道してるんだってイライラするんです。もっと普通にドラマにすればいいのに。
テンポも遅い。喜劇でこのテンポの悪さは致命的では?
舞台袖で待つ杉咲花と成田凌の顔の辛気くさいことったらないわ。この二人が最大のミスキャストでしょ。
人が何を見て笑うのかって理屈じゃないと思うので、実験していくこともあるんだと思う。
近頃の大物芸人が後輩にしゃべらせてそれを笑うのとか好きじゃないので、ちゃんとコントや漫才ができる芸人さんを評価している。
日本のお笑いも実は低迷していてそれに喝を入れたいという
意図もあるのではと思って「おちょやん」見ている。
人の心が荒みがちな今、笑わせるのは用意じゃないのだろうけど。
ドラマを見ている人を笑わせたり楽しませてくれないと。毎朝、喧嘩やゴタゴタを見たい訳じゃないから。どう考えても視聴率がこれほど低いのはそれが要因の1つだと思う。
あと魅力のあるキャラがいないこと。
ヒロインと一平、周りを取り巻く人物誰ひとり惹きつける魅力がある人がいない。
どこもモブキャラの寄せ集めに感じる。これは結構致命的だと思う。
昨日までの千さんは、引っ込んでちょうだいと思っていたけど
今日は、好印象でした、笑いをとろうするのが伝わった。
ちょっと笑った。
バブルの頃は笑いの沸点が相当低かったんだろう。
今バラエティは笑えないから食べ物情報ばかりになった。
日々の暮らしが辛いと簡単には笑えない。
千之助さんは生い立ちからして苦労を重ねてきた人で、
生活が苦しい人は簡単には笑えないことを身にしみてわかっている人ではないか?
そして一人で笑うのはとてもわびしいけど、芝居の場でお客さんがみんなで笑う一瞬の大切さを何よりも知っている人なんじゃないか
そんなことを考えた今日の回だった。
一平じゃないけど、勿体ぶった見せ方じゃなく、もっとシンプルに伝わってくるようにしないとダメなんじゃない。
ゴチャゴチャと余計なものがいっぱいあり過ぎ。
何かとてもクドい朝ドラ。
作り手が視聴者を馬鹿にしていない証拠だと思う。
受け狙いのお笑い番組が多い今、
「人は何を見たら心から笑えるのか」考えることは大切だろう。
一発芸じゃ人はもう笑えないのだ。
朝にはもっと穏やかなドラマが見たいです。
このような煩くて下品な内容だと
夜に前後編とかで放送する方が向いていたと思います。
千代ちゃんセリフ早口すぎて、モゴモゴしてよく理解出来ない。怒鳴っているときも独り言の時も。
そんな感じで、ストーリーも月曜日に引き続き火曜日も盛り上がりませんね。
大丈夫でしょうか?
そして、最初の頃にはなかったけど、回を進める毎に出てきた「淀んだ空気感」がなんとも苦手です。
この空気感はスカーレットに似ていますね。大阪局はこんな感じのドラマしか作れないのかな?
東京局も結構迷作作るけど、ここまでひどいのを続けて出す大阪局はある意味凄い。とうとう駄作四部作となりますね。
おちょやんは3月で終了して、四月から新作へ。これでコロナの影響でかわってしまった朝ドラの切り替えの時期を戻しましょう。
その方がおちょやんのためです。
コメントの恥さんは、かまってちゃん?
恥ずかしい
だいたい1~2週間ごとに内容が変わるから、
月曜は「今週こそは!」と期待して見るんだけど、全部裏切られてきた。
いつか面白くなったとき悔しいから見てるところもあるんだけど、
その「いつか」が来ないことをいいかげん学習しないといけないんだろうな。とても寂しい。
今日の劇中劇の脚本は、ほっしゃん。こと星田英利さんが書いたと自身のブログで書いてますね。十分いいのですが、できたら本職の松竹新喜劇の脚本家に書いてもらいたかったな。
このドラマでなんか経済効果あるんでしょうか
残念ながら無いと思います。
千之助さんの蛇は面白かった。
本物の芝居を生で見られる機会は今少ないから
「おちょやん」で舞台を楽しもうと思う。
おちょやん応援団です。今日も面白かった。
関東もんですが、大阪の雰囲気が好きです。
道頓堀行ったことないので、千代ちゃんたちが頑張った
芝居茶屋のあったところに行ってみたくなりました。
最後まで応援したいと思います。
何だかゴチャゴチャした朝ドラですね。繰り返されるケンカや罵声、下品な場面等々、朝からテンションさがります。
朝に見たいものって、こういう作品じゃないんですよね。
あとヒロインは演技力はそこそこでも華とか存在感、思わず応援したくなるような雰囲気を持った女優さんがいいなと、このドラマを見て思いました。
スポンサーリンク