5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
ドラマの流れで行けば、明日からがいよいよ本番の音楽家古山裕一と妻音の物語のスタート。
東京のメンバーも興味深い人達が揃い二人にどう絡んで来るのか楽しみだし、音楽のシーンも沢山みれるかな。
戦争に突入する迄は、思い切り明るい展開をメインに楽しませて貰えたら良いなと期待してます。
うん、MT御手洗、時々は出てきて欲しいね。
なかなか深いキャラクターだったよ。
裕一が作曲し、どんどん発表して、番組内で、応援歌を聴きたいね。
不正組織票のいいねや星評価は信用しない方がいいと思います。
ベストレビューも星評価も廃止した方がいいと思います。
その方がもっと充実した価値の高いレビューになると思います。
価値とは文章が上手い下手ではなく心がこもった
感想の事です。
喫茶店バンブーは、あまちゃんのスナックリアスを超えられるか?明日が楽しみです。
予告見ました。
新婚生活楽しみです!
ベストレビューどう考えても不自然
不自然だよって自分で言っているみたい。
古賀政男さんをモデルにしたのが木枯さんなんですね。
ギターもですが大正琴も弾いてくださるのかな。渋い演出をお願いしたいです。
恐慌の時代に多額の前金(?)を手にした裕一。レコード会社は羽振りが良かったのかな。
もう少し、時代背景と業界の状況が伝わるような何かを入れてくれるとありがたいです。
よくわかりませんが、とりあえず新婚夫婦の話は進んでいく~と。
なんか時々 、引きこもりがネクラな投稿バトルやってる他サイトの代表の◯◯◯が嫌な空気を持ち込んで来る。
一瞬にここまで朝ドラ感想というより、暗〜いネットバトルの闇が漂って気分が悪くなってしまう。
今週はタイトルからも、明るくコミカルなエールを楽しませてくれそうなだけに、◯◯◯のネクラ投稿は見たくないな。
あ〜やっとエールが見られるんですね。嬉しい。いよいよ東京編、楽しみしかないわ。
仲里依紗も見られるし、山崎さんもその内また登場してくれると思うしワクワク感でいっぱい。
裕一の仕事はそんなに簡単にはいかないかなとは思うので、また一緒に笑ったり泣いたりしたい。
朝も昼も見てるけど、最近はBSの朝放送まで見るようになっちゃったw
はやくはじまれ~♪
後半は芸能話ばかりでほとんど見なくなった『あまちゃん』絡みの脚本家・演出家と、これまた古田新太さんかぁ……。あのノリかぁ……なるほど、観るのが苦痛になるわけだわ(-_-;)。萎エール。
モスラというより “キメラ” という言葉が浮かんでくる主人公。ほとんど録画消しちゃった。ゲゲゲは消す気は無い。
音は楽しそうだが裕一は厳しいな。
家では八丁味噌漬け地獄、仕事では未だに採用されずクビの危機。
これだから面白い。
今日からピアノ講師経験者の脚本家さんね。でも演出は……橋爪さんか……吉田さんではなかったが…。
エール上京新婚生活〜東京編🌇楽しみな1週間が始まったっぺ🤵🎵
エール〜福島弁大好きだっぱい!😘
駆け落ち状態から半年も経ってるが……福島の実家はどうなった……何も無いのか……伯父さんは…? これからあるのかな。
ふたりのバカップルぶりに笑えた。
味噌問題あるあるも楽しかった。
こいつらめっちゃ金持やん。なんで?てなったけど
最後に納得。
古賀政男モデルの木枯さん、ギターに歌に説得力。
洋次郎くんグッドです。
今日も楽しかった。新婚の二人、めちゃめちゃ可愛いですね。裕一は八丁味噌がちょっと苦手なのね笑いつも食べているお味噌がいいのわかります。私もいつも食べているお味噌以外あんまり美味しく感じなくて。
曲作り二人共苦労しちゃってますね。売れないと大変だぁ〜 頑張れ、裕一。
一緒に暮らし始めると、食事の味付けとか食器の洗い方の違いとか一つ一つは些末な事だけどそういうのがいっぱい出てくるんだよね。
松井玲奈さんはこれからもちょいちょい出てきて欲しいな。
「あな~た な~んだい 空は青空 二人は若~い」こんな感じですかねぇ。
ひょっとしてこの曲は木枯さん(古賀政男)が作った?
吟ちゃんのファッションショー楽しみです。今朝もありがとう。
あくまでも史実をモデルにしてフィクションを絡めたオリジナルに等しいドラマです。このドラマに否定的なご意見は常識的で正論で非の打ちどころがなく感服します。でも常識を笠に着た正論はつまらないです。時には常識の概念をはみ出した登場人物やストーリー展開の方が面白くなると思います。お行儀がいい登場人物や物語はつまらないです。前作だって陶芸のために旦那を捨てて家族を犠牲にしていました。人間はいろいろな煩悩との葛藤が面白いのです。人を跡継ぎの道具に扱い人間と思わない養子縁組を断って自分の道を選び実家のみなさんにはっきり自分の意見を言い感謝して旅だった裕一はあっぱれでした。後を継いだ優秀な弟浩二と腹を決めた父三郎が喜多一を守ってくれるでしょう。母まさも時間が経てば分かってくれると思います。みんなを見返すためにまた人々に夢と希望と元気を与える作曲家になるために懸命に励むと思います。裕一や裕一を支え励ます音や二人で愛を育み幸せになろうと頑張る夫婦にエールを送ります。
私的に今日こそ神回!!
朝ドラでこんなに幸せいっぱいな新婚生活を描いてくれたのがあっただろうか!?いやない!
福島の実家は今後でてくるようなのでご心配なく。三郎さんの一言が心配ですけど。東京を楽しみつつ福島も待ちましょう。
裕一は福島出身。
愛知県の八丁味噌を毎回は、裕一には厳しかったんだね。
確かにしぶい味。地域差はあるし、毎朝のおつけくらいは自分の気に入った味噌で飲みたいな。
裕一ははっきり言えなそうだから、ちょっとかわいそうかも。
作曲もひたすらダメ出しで、音楽学校の学生の妻、その学費だって、光子が出してるんでしょ。楽曲が採用されないとヤバいな裕一。
08:54:38様 他のレビュアーの「正論はつまらない」って違反じゃないの。
牛島先生についていた人は財津一郎みがあった。キビシ~
『ちょいちょい』は歌詞の後半にあるから、サビ部分で、拍子なんじゃないのかなと思った。
五七五じゃないけど、歌詞にリズムがあれば曲つけやすそうだけど…。
庶民の耳に残りやすいメロディーを作らないといけないから大変だね。
あらかじめ、家で音に歌ってもらったら良いのに…と思った。
朝からベタベタし過ぎで気持ち悪いです。
いつの間にか結婚してて、あんな分不応相な大きな
家に住んでいちゃいちゃ見てられませんでした。
福島の深刻な出来事などまるでなかったかのような展開
すっ飛ばしどころか記憶喪失レベルです。
苦労知らずの金持ちの坊ちゃん、嬢ちゃんのラブラブ
新婚生活って…誰が見たいんですか?
綺麗な服や装飾品、豊富な食材、書斎のある大きな家
この時代にどんだけ金持ちなんですか?
なんかもう時代考証とかもめちゃくちゃで月曜から
げんなりです。
もっと共感できる夫婦にできないんでしょうか。
見ててイライラしかないです。
朝ドラの新婚生活って、殆どが幸せいっぱいだけどね。
初夜のシーンはなかったね。たまにやる朝ドラがあったけれど、二階堂ふみさんは「西郷どん」で裸になったんだから今度もだと現役の慶應生でそう言う固定イメージの女優さんになっちゃうもんね。
時代考証なら「カーネーション」は無茶苦茶だったよ。
昭和10年代でモンペの時代に入るまでは大阪近郊で過疎地の農村地域みたいに着物姿ばかりで洋服の人が殆どいなかったけれど、洋服は相当普及していたよ。しかも、ヒロインは洋裁を仕事とする人物。当時を生きた視聴者から多数批判されて年末の番宣でスタッフが謝罪してたもんな。「エール」も含め朝ドラはそんなもの。いちいち怒ってたらきりがない。
>東京朝ドラは、本当に上手く駄作を作る。もう見ていられん。
大阪制作の「カーネーション」って不倫ドラマですし「スカーレット」は夫婦不和の離婚話ですけれど。万吉さん。
今まで振り返るとこのドラマは、
良いところを2~3挙げるのがやっとだよね。
後は悪いところばかり。
逆に前作は、
悪いところがほとんどなくて、
良いところばかりが目立ったなあ。
好き嫌いは私の勝手ですけど、
まあ、対照的な二作ではありますね。
>今まで振り返るとこのドラマは、
良いところを2~3挙げるのがやっとだよね。
後は悪いところばかり。
>逆に前作は、
悪いところがほとんどなくて、
良いところばかりが目立ったなあ。
他サイトの昨日の投稿のコピペってどうなの、万吉さん。
朝ドラいちゃいちゃ&ベタベタは、やはり『まんぷく』かと。
朝、お台所で「お味噌は何処」「ここだよ。」なんて
ハセヒロに言われたらデレデレして溶けるかも知れませんww
妄想失礼致しました。
それにしても 多額の前借り、恐ろしい。
野田さん共々、名曲が早く浮かぶと良いですね。
文句の人はいつもながら、怒りに満ちた頭で視聴し肝心の
内容が入って無いようなので事実を知ったら裕一以上に驚愕か。
さくらと万吉で歌を出したら、きっとヒットするけれどなあ。
「二人は枯れすすき~♪」。
8日(金)理不尽な養子縁組を避けて実家の母や弟や店のみんなに決意表明して音楽人生に旅立つ裕一に反響が集まり視聴率21.0%を記録した。
9日(土)バナナマン日村さんがナビゲーターを務める週のダイジェストは視聴率16.4%を記録した。
そうですね、好みはほんと其々。私は今作はキャストも脚本も素晴らしく、ただただ地味で不快感しか無かった前作よりずっと好きです。
裕一と音の微笑ましい新婚生活や裕一の仕事の大変さが分かり、今日も楽しく見ました。明日はもしかしていよいよあの人が?? う〜ん楽しみ!
寅さんのさくらはなくてはならない人だけど・・・
大人編になってからの展開が、成功するまでの過程だとしてもあちこち綻びや穴が目立つせいか、次々試練が襲って来ても主人公の二人に今イチ感情移入出来なくて引きで見てる自分がいる。
若くして大恋愛の末に結婚した夫婦あるある?な二人のイチャつきぶりがいっそすがすがしいほどだ 笑
好きな人のために一生懸命な二人がいいなあ。
ウッキウキの音を見守る吟ちゃん優しい。
野田洋次郎さんも、ギター持ってるせいかいたって自然。フンフンと曲を作ってしまうあたりはさすが。こういうところを入れる演出もうまい。
今作はプロのワザが随所に光るのでとても安心して見られるな。
吟の東京の住まいは親戚に間借りって
生活費はどうしてるの?親からの仕送り?
いい歳して働かずに東京でお見合いだけしてるの?
音は結婚したのに音楽学校の学費も親に払わせてるの?
そもそも家出たって裕一の籍はそのままでしょ?
親に無断で自分達だけで勝手に入籍出来るの?
いいね、音ちゃん。一生懸命お料理して。家事苦手そうだけど頑張ってる感じが高感度大。ドンドン好きになっていってます。
気弱な面もある裕一とグイグイ引っ張っていく音との並びも良い感じ。
毎朝こんなに楽しい時間を頂いてしまって、感謝しかないです、ありがとう。
豊橋の「竹輪」に続いて、岡崎の「八丁味噌」が登場。
次は名古屋の「外郎」でお願いします!
裕一には音の三河風の味付けがお気に召さない様子。そのうちこれが理由で喧嘩になるかもしれない。
なるほど……と思えるレビューでも、東京局vs大阪局の括(くく)りにすると、「なぁんだアレか」となってしまう。
自らの首を絞めていることに、いい加減に気づけばいいのに( ̄△ ̄)。おっと余計なことでした。
八丁味噌が出てきた朝ドラは舞台が愛知県岡崎市の『純情きらり』だったかな。相手役の “坊ちゃん” は実際にピアノ弾ける俳優さん。ショパン先生も懐かしい。
やはり「ミソミソミソミソ……♪」(←とある味噌産地の女性コーラス)つながりなのか(笑)。
万吉さん、、そんな小学生みたいな文章、、。
エールの数少ない良い所とか、(前作)の良かった所と比べて
エールのここがダメですと言う文章がレビューですよ。
がんばってください。
「純情きらり」といえば今だに二階堂さんと宮崎あおいの見分けがつかん。
そういえば、二階堂ふみちゃんも始めの頃は宮崎あおいさんにそっくりって言われてましたね。
今はそれぞれの個性が見えて、どちらも好きな女優さんです。
二階堂ふみちゃんも窪田正孝くんも、二人とも「ひとたび演じれば他の配役が考えられない」役者だなあと思います。唐沢寿明さんとかがそうですよね。完全に役を自分のものにするタイプ。
もう朝からニヤニヤが止まらない。新婚さん決して大袈裟じゃなくあの実際の音の手紙からして想像はつく。今後味噌問題でやらかさなきゃいいけど。いつまで我慢強出来るか祐一は笑
福島がちと気になるがこの際ほっとこう。あっちはあっちでなんとかやっている事を願うばかりです。
それにしても先週と今週はまだ始まったばかりだが、この差。いろんな窪田くんの顔が見れて大大大満足感です。
引き続き応援して行きます。音ちゃんもがんばって〜(^.^)/~~~
本作は薬師丸ひろ子が輝いている!
前作は富田靖子を活かせなかった!
役者が活きるも死ぬも、脚本家と演出家の腕次第!
モスラを作曲したって事は後々ザ・ピーナッツも出てくるのかな?
宣伝効果的にはおいしいアイテムだけどね。
ずいぶん先の話だけど。
スポンサーリンク