5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
子役編の素晴らしさ。私が見た過去作の中でも1番でした。お別れは寂しくてたまりません。
この2週間の間に何度も泣かされてしまいました。半年間一度もジ〜ンとした事も無い朝ドラもあったというのに。
いよいよ窪田さんと二階堂さんの登場ですね。お二人にもとても期待していますので来週からも楽しみに見たいと思います。
あと菊池桃子さんと薬師丸ひろ子さん演じる母親がフンワリとした可愛らしさがあって、お二人共に素敵だなと思いながら見ています。
隅々まで神経の行き届いた作品。
今は撮影休止でもコロナ収束して撮影再開することを強く望みたい。
どれくらい撮影ストックがあるのか知らないが、一話一話大切に見ていこうと思っている。
バナナマンいらない
人件費をロケに回して、NHKで一番地味なアナに振り返りをさせるので十分
自分で商売を始めようとする人には、音さんみたいな性格の人がいます。そして成功します。一部の人にはとても嫌われますが、社会の役に立つなら、骨身を惜しまないところがある、長男長女ではない。等々……何人か浮かんだ。
朝ドラは月~金。
土曜にやらないなら
やらなくていいのに
なんで他の芸能人の仕事を
斡旋してるんだろうか
民放ドラマが休止が相次ぐ中、エールも当然影響出てくるでしょうね。
本当に残念なのは、前作と時期が入れ替わっていれば良かったなぁ〜って真面目に思ってしまいます。
せっかく本気で観てられる朝ドラが始まったのに、この前までの惰性のながら見ドラマが影響無しは
余りに皮肉でタイミングが悪過ぎじゃないでしょうかね。
2週観終えましたが充実した内容に感動しました。裕一が始めて作曲した曲を福島の山々を眺めながら友の鉄男にハーモニカで聴かせるように演奏するシーンや音が学芸会で亡き父や家族を想いながらな涙で朧月夜を歌うシーンなど名シーンの数々で録画保存決定です。最初シュール過ぎて出だしが心配したが2回目からは驚くほどの内容の濃いドラマになりました。土曜日までやらないのが勿体ないくらいです。
私もそう思います。凄く残念ですよね。6月くらいまでは大丈夫だと思うんですが、それ以降はもしかしたら中止になるかもですね。。。
でもまた再開してくれるまで気長に待ってます。最後までは絶対に見たいです。
私も、最後まで、予定通りのものを見たいです。撮影大変だろうけど、慌ててはしょってまとめたりとかしないでほしい。ちゃんと最後まで作ってほしい。放送休止はやむなしです。大河も同じ、素晴らしい作品だから待ちます。だからこそ待ちます。それまで「あさが来た」をまた放送してください。
凄いですね。
ほとんどの人がドラマの内容を高評価。
私も当然、高評価です。
子役編、内気な少年の主人公。恵まれない家庭でも健気に頑張る少年。突然出てきて、格言を残して消えていく謎の少年、その他、それぞれの持ち味を巧く演じた子供たちと、脚本、演出に拍手。
女の子も同様です。おぼろ月夜、泣きながら歌う場面は、友を思いハモニカを奏でる主人公と共に、私のなかでは、ここ数年の朝ドラ、一番のシーンです。
美しい映像と相まって、本当に良かった。繰り返し何度も見ています。
大人編、子役たちに負けないように頑張って下さい。
コロナ惨禍のなかで、閉息した国民に元気と感動を伝えてください。
期待しています。
オリンピックが来年になったから、このドラマの最終回も来年になるかもですね。でも待ってますよ(^_^)。
あまり期待していません。
裕一の作曲のほうは才能だけで何とかなりそうだし、音さんのほうはご都合で進んで行きそうな気がしています。
豪華キャストと古関さんの曲は楽しみです。
ここのとこ ドラマなのにドラマチックな展開に否定とかを良く見かけるけど、よく意味がわからないよ。
ドラマチックさを否定するような、日常がどうたらってチョット言い訳じみたこと言ってた朝ドラをやっていたけど、全然盛り上がりも無いままシラけていた上に、ネタ不足を下手なコントで埋めまくって大失敗の有り様でしたね。
毎日十五分のドラマの中に盛り上がりを作りながら、飽きさせないストーリーが作るのが朝ドラの良さ。下手なリアリティー風を気取っても、面白くなる訳ないじゃないよね。
子役が素晴らしいので、このまま大人の役もやってほしい
音ちゃんなんか、すでに年寄りの役もやったしね
裕一くん、ずっとはかまはいててね
私も今回の朝ドラは子役の演技力の進化の目覚ましさに
目を見張った。
主役はもとより、村野鉄男役の中村蒼、良子役の田中理念などなど…。
特に中村蒼君は裕一に対するいじめっ子に対し正義感を指し示すニヒルな表情を見事演じたと思う。
何年か経ったらまた見たい役者さんだ。
契約書の違約事項見せて解決!気が進まない役とやりたい役の利害を調整して、毒母にも面子が保つように帝役交えてシャッフル!
というのは結果オーライかもしれないけど、今まで描写していたストーリーの流れからいってアレレという感じ。
事業者のことは音にどうこうできる問題じゃないにしろ、関内家として従業員との信頼関係薄いな、職人を下に見てるなという描写のまま子供時代終了。
希望の主役よりおじいさん2やり遂げる音の気概の方が見たかったし、良子も単純な交換でなく他の子巻き込んで帝役とか、中途半端に親に配慮してるのか端役は嫌なのか。
あらすじをドラマにしてる感じで肉付けが少ないので、全編見るのとダイジェスト版であまり印象が変わらない。子役鉄男と柴咲コウが出ないなら、ダイジェスト版で十分かな。
おじいさん役じゃ歌えないからね。音がかぐや姫やるってほとんどの人がわかってたと思うよ。でないと初登場シーンでお父さんに勧められて歌ってた意味がない。
職人との流れはさすがに時間が足りなかったと思うけど、嫌な感じはしなかったな。大人の世界のことは子供にはわからないって、あの職人さんとお母さんの頭下げで充分伝わったから。
なんにせよ、王道展開でツッコミどころがそんなにない。つっこませるいとまがなかったという感じ。子供時代はそれでいいんだ。ここからが本編でスローペースになるだろうし、本編での各キャラの性格付けはこの子供編で十分にできたと思う。
音も裕一も、この雄大な自然と家族の愛情あっての人生の始まりって、よくわかったよ。そして二人とも音楽に包まれて育った。「エール」というドラマがこういうドラマだと伝えられた。いいスタートだと思う。
>村野鉄男役の中村蒼、
鉄男の子役は込江大牙君です。中村蒼さんは大人になってからの鉄男を演じる俳優さんです。以前もお間違えだったので今回は失礼ながら指摘させて頂きました。
あの酷い朝ドラの後に、またこんな素晴らしい朝ドラが見られるとは
世の中良く出来たもので、悪い事の後には良い事がという事かな。
コロナが落ち着いた後には、きっと良い事があると信じたいわね。
2020-04-11 21:54:27 さん
2020-04-11 18:16:33さんは1話冒頭からこのドラマに入り込めず、2週間たってもつまらないと感じたとおっしゃっています。ここまで書かれている他人の感想にガイドラインまで貼り付けて絡むのは何故でしょうか。申し訳ありませんが、他人のコメントを尊重しない煽り行為とも取られかねず、それこそ規約違反にもなり得るので気を付けた方が良いと思います。
いよいよ裕一が本格的に作曲に取り組む様子が見られそうで楽しみです。
少ない話数で感動させられた子ども時代編。
上手く大人につながる良い内容だったと思う。
来週からがかなり楽しみだけど、コロナでどうなるか心配だ。
途中で止まっても、終了時期がずれ込んでも良いから、慌てず今のような丁寧なドラマ作りをお願いしたい。
2020-04-11 22:50:46 名前無し氏
そうでしたか。お詫び致します。
誠に失礼しました。
そういう言い合いはお茶の間でどうぞどうぞ。
音と岩城の関係私は微笑ましく見てます。音が心許してる証拠。岩城さんも懐広い人だと思います。
普通の朝ドラってだけで肯定的に見ていられることに気が付いた。
普通に展開して普通に感動させてくれるのでそれだけでありがたい。
私は朝ドラに多くは求めない。ネットで不評の「わろてんか」も好きだし、「べっぴんさん」もそこまで嫌いじゃない(おもしろくはなかったけど)。
「半分、青い。」「まんぷく」なんかはおもしろかった。
「なつぞら」は普通に好きだった。
「エール」も普通に好きだ。この普通さが、今のこのコロナで先が見えない中で朝に希望をもたらしてくれるのでとてもありがたい。
途中で放送ができなくなるのも仕方ないだろう。その時は是非、普通のタイプの希望の持てる朝ドラを放送してほしい。無難なところで「おひさま」、家族愛と感動で「ちゅらさん」などどうだろう。個人的には「あまちゃん」希望。
ちゅらさん、いいですね。懐かしいですし。
エールは朝ドラらしい作品で元気も貰え、楽しく見ています。今のこの時期にこのような作品で本当に良かったなと思っています。
どんなドラマにもあるような多少の粗は気にならないくらい素敵な朝ドラだと思いますので大人編になっても応援したいなと思います。
今なぜかものすごく『あまちゃん』が
見たくなります。
六角精児さんの、三陸鉄道編『花は咲く』が
明るく楽しいからだと思います。
やっぱり音楽って素晴らしいです。
陸軍との取引契約は1年更新だからその間に何とかしなくちゃあ。
岩城さんの丁寧な仕事と腕が必要とされて、、となって欲しい。
音がいつまでも叱れるw
おじいさんその2のままの音が、切々とゴンドラの唄を歌うのじゃだめかな?時代的には合ってる
大人編へ突入か…。
NHKさんも働き方改革を考え始めて
平日のみの週5日放送にして正解だったかも知れない。
新型コロナウイルス騒動の終息の先行きが見通せない中で
役者さんを始め制作者たちも今後が大変であろう。
場合によっては話を切り詰めて行くのではないか?
まずはお互いの健康面が大切なのだから、
今まで2週間視聴して来たが
まず問題点
制作者側は視聴者、レビュアーからも賛否両論が
禍々しく飛び交ったいじめっ子といじめられっ子の設定を何故持って来たのか?
これが大人編になってから主人公と元・いじめっ子だった 者との再会のシーンがまずあるんじゃないかと仮定すれば
その過去(回想)がフラッシュバックする事により
再び視聴者が嫌がるような方向へわざとストーリーを展開するのではないか?という懸念があるのだが
どうかこの一面については勘弁願いたい。
反対に裕一と音がどんな場面、どんな過程で再会するのだろうか?
さらに「音楽」が題材なので
私自身も過去に吹奏楽をやっていた事から音楽にはある程度の興味と関心を持ちながらの視聴を続けて行こうと思っているが
あまり期待し過ぎない程度に見守って行きたいと思う。
地獄の朝ドラを半年も乗り越えて来て、エールに批判感覚が湧く事自体が
朝ドラの不思議感想だよ! 東京だって良いじゃないか 笑
役者さんたちが自宅から参加となっても良いとさえ思える
歌のリレーでも視聴者は、文句言わないよね?
非常事態だから出来るようになったら完全版を放映でも、、。
今回はスピンオフコントでさえ、面白いだろう。
あの時代のいじめは現代の陰湿なソレではない。
解りやすく言えば『ドラえもんのジャイアン』大将のような存在で
単なる 力による制圧や仲間はずれとは意識が違う。
仲間が困っていれば全力で助けたりもする。
調子に乗る者に若干の制裁、うらなり弱虫に喝を入れるような。
特に鉄男少年の場合は、孤高の鉄拳と言えると思う。
自分の意志が明確でない者を導くかの如く。
現代の仲間と称して順番にターゲットを決めての
仲間はずれや金品搾取等のイジメとは違う。
もしも イジメに対してトラウマがあり、嫌な気持ちになったり
気分が悪くなるのならば、テレビに不快感を訴えるのではなく
専門家から然るべきカウンセリングを受け解決して欲しい。
前に進む為には必要かと思います。
ジャイアン、評価する人がいるんだね。個人的には好きではない。暴力で何でも押さえつけようとするやつ。当時はそれが珍しくなかったのは確かだが、それが良かったことだと思ったことは無い。
ジャイアンは悪い子どもとして有名だけど
しっかり反省して皆で協力する漢キャラでもあります。
オンチですけど笑
鉄男君の成長と再登場が楽しみで仕方ありません。
ちなみにジャイアンとスネ夫はよく国家に例えられたりしますが、ジャイアンは今のトランプ率いるアメリカっぽいけれどスネ夫はどこでしょうね。
でもジャイアンはお母ちゃんには頭上がらないし、ジャイアンのお母ちゃんは息子溺愛母ではなくちゃんとお母さん同士の付き合いもできる常識人です。
ですからジャイアンの成長後はあんまり心配いらないと思います。
(お話がそれてごめんなさい)
これはドラマの奥深さの問題じゃないかしら。
前作で深読みしようとしても、全く理解不能のストーリー展開を味わってしまったものだから
エールの素直なストーリーのな中に込めたれた心情を、素直に受け入れられなくなってしまった
前作の後遺症の方もいるかもしれませんね。
素直に感動し、涙して見れるドラマだと思い込んで行けば楽しむ事が出来てくるかもしれませんよ。
執拗な前作上げ今作下げも辟易します。
2020-04-11 12:54:22氏
別に東京等々気にしてないのでご安心を。
2020-04-11 13:52:50氏
裕一に対する太郎と史郎のいじめのシーンについては
加害者↔️被害者の意識がどこでどのように
ズレが生じたのか?という事を分析する事が大切であると
鉄男はそう思った中で咄嗟に被害者と加害者の悪循環を断ち切ったと自分で勝手に脳内補完してそう思っているし、
トラウマや嫌な気持ちまでにはならないので大丈夫。
一方で大人編で裕一と太郎と史郎が再会するシーンがもしあって
このスレに(またあの回想がフラッシュバックした)というクレーマーが押し寄せてくるのではないかという…
それを懸念しているという事。
裕一、鉄男、久志、そして音の大人編が早くもじわじわと湧き上がるような感じで楽しみ。
鉄男のモデルの方が子供の頃近所のガキ大将だったのは事実だそうです。
二人の今までの繋がりとして、登場する場面にまで
不平不満を言われることは無いのでは?
普通に前後の関係性を表しているだけですから。
高齢者の方が突然思い出したかの様に
不満を言われるなら、それも仕方無いのではないかと思いますw
気にしないで自分のレビューを書き込めば良いので
はないでしょうか。
気に入らないや好きでは無いも大切な意見と
思っております。
裕一と音の出会いも今から楽しみだが、その前に窪田さんと水川さんの出会い、馴初めも知りたい。ベストカップルとの噂もあるので。
今夜6時からのNHKFM「岡田惠和 今宵、ロックバーで」のゲストは音ちゃんのお父さんの光石研さんです。番組ホームページから聴くことができます。
大将がいじめっ子の割にしっかりした子役だなと思ってたら後々作詞家になる子だったんだ。どうりで将来イケメンになりそうな子役。
子役たちがみんなよくできていた。
来週は大きくなってるのかもう少し見たかった。
2人のニアミスを境に、裕一エピから音エピへ移行するという流れが良かった。これからの2人の再会、ランデブーが楽しみになるような企画に拍手だ。
ついに子役さん達とはお別れですね。
皆さん、お疲れさまでした。
とても素晴らしかったです。
違うドラマでもいいので、また会えたら嬉しいな。
絶望的につまんない朝ドラの後だもの普通のレベルで十分だったけど、思いもよらないハイレベルの朝ドラに当たって超ラッキーな気分!
このまま半年間は幸せな気分で朝を迎えられると思っていたのに、本当に時期が入れ替わっていてくれたら良かったのに。
東京の朝ドラと大阪の朝ドラの感想投稿の違いが、段々と何時もの感じで表れて来ましたね。
前作の批判の内容は、多くの方が感じていた事に基本集中していましたけど、東京は今回も手当たり次第に
貶して下手な鉄砲的な批判が多いなと、何時もの感じがジワジワと増えて来ました。
今後は大人編は又役者さん達への、誹謗中傷がどんどん出て来て不快な掲示板になってしまうのが心配です。
スポンサーリンク