5 | 304件 | ||
4 | 103件 | ||
3 | 69件 | ||
2 | 64件 | ||
1 | 135件 | ||
合計 | 675件 |
ドラマだからどうにでもなるけど、現実には
同期にハブられる→クビ切られる→引きこもる→孤独死かな
主人公のキャラなんですがやはりこれではただのアスペじゃないですかね、
それともそもそもアスペの人を遠ざけるのはやめましょう的なコンセプトのドラマなんでしょうか趣旨がよくわかりません、
この作品や制作者に対する非建設的な意見、いわゆる誹謗中傷を投稿している人へ。
私は遊川和彦さんのものの考え方好きですよ。でも彼だけが好きなわけじゃないし、他にも好きな考え方をしている人間はいます。だから盲目的信者でもないし、宗教でもありません。
私が遊川さんを好きな理由は、なぜ?なぜ?なぜ?の深堀り思考、その思慮深さ、論理的帰結。人間にとって何が大切かがきちんとわかっている点。
その大切なものとは、誠実さ、純粋さ。誠実さ純粋さとは何か?自分の一本軸の信念がどんな状況であっても保てている事。どんな思想を持とうが自由ですが、その思想やそれから生まれる己の生き方に、きちんと誇りを持てますか?ってこと。遊川和彦さんを嫌いな人って、己の生き方に誇りの無い人だと思う。誇りとは何か?誇りとは、自分を鏡に写して自分で見た時に素晴らしい人間と思えるかどうかです。
ほとんどの人間は、他人のことを考えずに歩きスマホしちゃうような自分勝手な人でしょ!そういう人間は、普段他人の悪口を陰で言うし、自分には甘いことが多い。そういう人間が、自分を鏡に写して自分で見直してみると、つい批判したくなるような人生を送ってるものなんだよ。
自己嫌悪に陥らない、胸を張って100%誇れる人生を生きている人間が、遊川さんであり、遊川さんの書くキャラなのです。
私は自分の人生、全く恥じることがありません。誠実に純粋に、自分の一本軸を貫いて生きてきましたから。今後も貫き続けるつもりです。
ただのアスペとか言っている人へ。
それただの侮辱罪ですよ。
障害者は身体障害であれ精神障害であれカテゴライズして虐める。典型的な弱いものいじめが得意な日本人のお一人ですね!
皆さんお察しください
高畑さんの真骨頂ですね。
面白いです。
つまり、サクラもリアル社会では歳とったらこうなるのか
サクラ面白くない。
まさに遊川ワ〜ルド炸裂ですね 笑
このドラマの主旨が、真面目で純粋な人間を潰す、
日本社会批判、企業批判、官僚批判にあるのではないか
と思えてきた。
さくらがなぜ昏睡状態になったのか
それは今後明らかになるだろうが、遊川さんがさくらをどう描きたいのか、できるならさくらの生き方を肯定して欲しい
遊川さん主人公を突き放すことがあるので、さくらは仲間と生きて欲しい
ドラマの中では仲間と生きれても現実社会では無理でしょう。
ドラマのは評論家は嫌いだけど
新聞記事の評論家は根本さんと同じような事を同じ言ってる人が多いんだよ。
新聞読まずにネットしか観ない人が多いのは
深刻な問題だと思うわ。
自分の子供なんか歩きスマホして車に轢かれそうになったとか言ってた、罰金にした方がいいと思う。
「世間というのは鏡なので、のぞけば自分が映っている」
世間は自分を映す鏡だという事は、例えば人に感謝し、
恵みを覚えている人は、人から理解され、感謝されるという事です。今、世の中をどのように見ているでしょうか。
それはそのまま、自分自身の姿だと言えます。
同期5人中4人がその中に好きな人がいる状態‥
10年後どうともなってないみたいだし、スルーしといたらいいのかな。笑
何か常に惜しい感じ。1人一話だとエピソードを掘り下げる時間が足りないのかな。それぞれクローズアップされた回で、急に色々起こり出して、嫌なやつになったり、いい人に戻ったり。そのかわり他の同期メンバーは、その間は何も成長せず、モブに徹する。。
みんなが関わり合いながら成長すると面白いと思うんだけどなー。
根本さんのイメージにあるような日本人ばかりではないよ。
塩梅を計るなんてのは、寧ろ日本人の長所と捉えてる、私は。
> 根本さんのイメージにあるような日本人ばかりではないよ。塩梅を計るなんてのは、寧ろ日本人の長所と捉えてる、私は。
塩梅を計る=物事を曖昧にし、責任を取らない無責任主義となるわけで。
差別、迫害、いじめなどの弱いものいじめや、論点ずらしのトーンポリシングをする日本人が過半数を占めない一部だとしても、それを黙認している大多数の人は同罪だよ。
イエスもノーも言わない事なかれ無責任主義者は共犯者だよ。
塩梅を計る無責任な卑怯な日本人は多数よね。
葵くんのサクラちゃんを見つめる目が良かった。
「世間は己の鏡」まさしくそれですね。
今日は即位パレード。日本人に生まれた事を誇りに思います。
イメージにあるような日本人ばかりではないと書いた者です。
>塩梅を計る=物事を曖昧にし、責任を取らない無責任主義者となるわけで。
イコールがそこに繋がっちゃうんですねぇ。
そう捉えられている方とのお話は恐らく平行線で終わると思われますが、アンカーを付けてお返事頂けたので一応、自分の意見を述べさせていただきます。
私としては、さじ加減的な意味合いでの、塩梅です。
これ大切じゃないですか、何事に於いても。
そんなものは無用或いは妨げになるという感覚を持った人の
強く真っ直ぐな信念、思想は、往々にして相手へのお仕着せになりがちですし、行き着く先によってはいちばんの恐怖にも成り得ます。
どれほどの正論も大切な伝えたい思いも、言葉選び、発信の仕方の如何で、他人の誤解を招くし、拒絶もされる。
出来るだけ多くの相手に伝える為の、さじ加減も重要。
私はドラマは楽しく見ています。
ネットの喧騒をほとんど知ることなく暮らす人も大勢います。
良くないところほど目立つものです。
何かの事件ともなれば当然クローズアップされ報じられますが
報道されない、未然に防がれた形となった事例だって、数多くある筈です。
そして、よほど身近でなければ、それらを知ることは無い。
ひと括りに日本人は卑怯な傍観者だらけというのは、ちょっと乱暴だと思いました。
差別迫害、弱いもの虐め、あらゆる人種の人間が暮らす土地で行われている行為です。哀しいことですが。
もう少し短いコメントに出来ないのかな
遊川さんの今後の脚本がとても楽しみです。
一歩一歩でいいから沢山の人達が大切な事に気付くと
いいですね。
歩きスマホの光景が案外大きな闇ですから、
それを自分に当て嵌めて反省する人達も必ずいると思います
急には無理かも知れないけど、悪い人間が威張れない空気が普通になるといいです。
2019年のじいちゃんは健在なんだろうか
自分も不完全な人間なので人の善いところを見るようにしても非常~に良いのではないかと思ったりもしまずが…。きっとサクラは正しく生きたい人だから人の悪いところが目につくのだろうと思います。
毎週同じパターンなのは少々飽きてきたけど
内容は悪くなかったです。
それぞれの立場でそれぞれの悩みや想いがある。
同期を越えた絆をきっかけに
自身の成長で乗り越えていく感じはとても心温まる。
結果が伴わないのもリアルで良いね。
何よりサクラが最後に見せる笑顔に癒されます。
ただ気になるのが
同期の成長と反するサクラの状況です。
忘れてはいけない・・・・これは「遊川和彦」脚本だ。
意識不明の病床スタートの回想劇で
この状況は悪い予感しかしない。
遊川作品はどんなに素敵な内容でも
最後、急転直下でバッドエンドしたりするので
不安がなかなか払拭できない。
サクラの未来が明るくなることを願いつつ
経過を見守りたいと思います。
私は不安より期待大です。
ここの書き込みが当にですよね。
絶賛ばかりと批判ばかりが両極端
まるで少数派は黙れみたいな空気とか
ここの書き込みだけ観て単純に面白いか面白くないか決められてしまう空気
ズルい事をする奴が勝つような
短いコメントって誰が一番長いんでしょう?気に入らない投稿に一々アンカー付けて反論レスするの禁止事項では?ここは肯定も批判も自由に書いていい場所のはず。目に余る誹謗中傷なら違反報告して削除依頼すればいいだけの話。結果このドラマの絶賛コメントだけに誘導して誰も自由に書き込めない空気になってます。持論を展開して違う意見に噛み付いて締め出す方がよっぽど暴力的では?それをやりたいなら自分のブログやTwitterでやればどうですか?どの道これも又反論して来るんでしょうから何を言っても無駄だと思いますが。
イメージにあるような日本人ばかりではないと書いた者さんへ
私は上の方(根本カホコ さん)とは別人ですが、
基本的に、根本カホコ さんの意見に100%同意します。
ただし、排外主義に関してだけは、少し意見が異なります。
それは、海外の勢力が日本の権力者や一部特権階級と組んで、
日本の一般国民を食い物にしている側面もあるからです。
排外主義者には、日本を守ろうとする人たちもいますから。
サクラが百合に言ってたじゃん。「種も巻かずに花咲かせようなんて土台無理」「結婚したってどうせ此処も自分の居場所じゃないって愚痴りまくる」自分がこの場所で居場所が無い住みづらいと感じた時、大抵その原因は自分にある。自分を反省し変えない限り、場所を変えて住んだところで同じことの繰り返し。世間は自分の鏡なんだから自分が生き難いのを、世間や他人のせいにしたところで何も変わらない。
アメブロやツイでやったって誰にも相手にされないから
こんなトコで暴れてるんだろうw
肩の力を抜いて見ようぜ
> 私は不安より期待大です。
という視聴者を裏切り続けてきているのが
過去の遊川作品なのです。
今作はあなたのいうような結末になると良いですね。
家政婦のミタは最後良かった気がするけど、
誰にも相手にされない?
そういう思いやりの無い言葉が他人に無関心なんでしょう。
アンカー返しません。スルーします。
最初のシーンも意味が深いシーンが有りました。
葵さんの作文が社長に気に入れられるような心にも無いような作文の内容に
現代の闇を感じた。
アタルと同じと書いた方、私も今回はよく似た設定だと思いました。
が、個人的には、今回はアタルに軍配が上がったかなと。
同じコネ入社の目黒君(間宮しょうたろう)と葵。
目黒君は本当に仕事出来なさそうで、コネしかなさそう(笑)で、でも本人は頑張って、すべて裏目に出て‥‥と、彼の苦悩と悲惨さと切ない表情に引き込まれた。一方、葵はあれだけ人当たり良くて、機転もきいて、喋り上手くて、コネまで持ってて(笑)、いやどこででも重宝される人物やろ!!使いこなせない部長が悪いだけやんと、全く心を揺さぶられなかった。(笑)役者さんのせいではなく、ストーリーと人物像のミスマッチかな。
あと、エンディング曲もアタルの方が好きだ。JUJUの歌は、歌詞が内容と合ってて、良かった。桜は素晴らしい歌だけど、とってつけたような感じがする。
空気を読むのって息苦しいね。
みんなと違う事言うと異端児扱いされたり、
みんなに合わせ過ぎて疲れて引きこもり
ドラマのメッセージがなかなか良いところを突いてる。
思いやりというのは立場の弱い者に対して使う言葉
空気も読まず他人の話に耳を傾けようともせず
スレを支配して私物化してる者には使わない
屁理屈は聞きたくないです。
どんな方にも思いやりは必要です。
空気なんか読む必要有りますか?
思ったことが言えない空気が息苦しいね。
すいませんがアンカーは無視で行きます。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
皆が思ってることを言えなくしてるのは自分らじゃないの?だったら何でいちいち反論してレスすんの?
空気読めないから現実社会で孤立して
世の中逆恨みしてこんな所でしか威張れないんだよ
空気読めないから信頼されてますが、
まあ孤立していると思って下さって結構ですよ笑
スレチでごめんよ。
日テレさん、
水曜日が楽しみです。
「お茶の間」勧めるなら荒らしてる張本人にお願いします。
理解できないものを排除したいという人たちは群れたがります。
実はとても怖がりな人たちなので、群れて大勢にならないと、理解できない存在に対抗する力を持てず不安だからでしょう。
そして自分たちにとっては都合の悪い存在を排除するためにくっつきたがる人たちは、自然と人数が増えていきやすいのですが、その現象を自分たちが正しいから、多数派なのだと勘違いをします。
けれども多数派が正しいとは限らないのです。
今の日本で大きな声で他者をを排除している人たちの姿は実は臆病な人たちの塊に過ぎないのだと思っています。
でもその人たちは恐怖という感情で仲間とつながっているから結びつきは強く厄介なのです。
世の中にはルールがあります。
少数も多数も関係ありません。
ルールを守らない人が実社会で
受け入れて貰えないのは当然です。
ここのルールを守って投稿して下さい。
自分たちに都合のいいルールに変えてしまう人たちもいますから、困ったものです。
また支持者の多い人たちのルール違反は見逃され隠されてしまうものです。
だから弾劾されることもなく、続いていき権力をふるい続けているのでしょう。
正しくはないからこそ続いているものなのに、人の好い人たちが正しいから続いていると誤解している。
今の日本もそうだと思います。
もう茶の間でやって
とにかく日テレがんばれー
やはり日本テレビですからね、
視聴率も一番高い局だから沢山の人達の期待に応えて
下さい。ヨロシク✌
ネットの評判は普通かも知れないけど、
ネットに書き込みしない視聴者からの人気度が高そう
最終回に向けての人気度は上がる気がする。
日テレの人じゃ無いからはっきり言うけど、
ドクターXの次なら、サクラの同期、シャーロック、おれの話し、まだ結婚が伸びそうな気がします。
スポンサーリンク