5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
光秀くん まだ寺子屋なんだw京からお使い来たからって、殺せとか言われたらどうやって将軍様の助けをするの?
いろは太夫はどこまでコネと金を握ってるの
駒と2人で命も操る 魔法使い設定なのか。
光秀の奥さんまで魔法で鯛が出せるようにw
総集編で主要人物たちの迫真の演技を見たからか
期待しすぎたからか、呑気な人達の回としか見えず非常に残念だった。
麦さんは、キリン休止中に、宇宙に行った光源氏くんの別れた元カノ役やってたよね。そのドラマの麦さんは大人の女性という感じがして「いいな」と思った。やはり麦さんは、現代女性が似合うと感じたよ。お駒ちゃん役は、時代劇の似合うもっときゃぴきゃぴした若い女優さんの方が良かったと思う。例えば黒島ちゃんとかね。
しばらくあいたせいでよく理解できなかった。長谷川さん少し残念。
間が空くとダメだね。花丸木を主演にするしかない。
堺正章いらん。
そうそう、お茶の間騒がしてる女性二人は、言動がそっくり。
ご本人や支持者さん達は否定するだろうけどね。
群雄割拠の戦国武将の生きざまを描くにとどまらず女性から見た戦国時代が描かれています。帰蝶や伊呂波太夫や駒がしたたかに生きている姿が痛快で光秀を支える熙子は芯が強くて優しいし光秀の母牧の大らかな母の愛に心が温まります。いよいよ主役が歴史の表舞台に立ち面白くなってきました。光秀は京に上り力をなくした幕府や義輝を目のあたりにしてふつふつと使命感が芽生えます。東庵の前で山に登る心境だと打ち明け期待と緊張感が高まる光秀が印象的でした。果たして光秀の山の頂上はどんな景色なのか顛末は歴史が物語っているだけに感慨深い。
伊呂波さん、大物と仲良くして大金を動かしたり、モテモテだったり、そんなんばっかり。何者なんだかわかりにくい(°_°)。
危ない商売やってるとか、危ない目にも遭って切り抜けたとか、エピソードが何にもない。会話してるシーンしかない。
誰が主役か解らなくなって行く。
麒麟が来るの主役は、駒ちゃんかな?
ボヤけた感じ、総集編が良かったせいか不思議な感じ朝ドラ見たいなライトな感じ。
女性から見た戦国時代を本気で描く勇気が制作側にあるんなら、
今時の化粧をさせたり清潔感ただよい過ぎる格好をさせてはいかん。
男と同じような知識力で話をするのもおかしい。昔は男しか「学」がなかった。
黒澤明の作品を参考にしてもらいたい。七人の侍とか。
紫式部や清少納言のように女性でも教養がある人物はいくらでもいる。昔の女性を馬鹿にしてはいけない。江戸時代の寺子屋だって女子もたくさん通っていた。
うふふ。個人的は色肌さん?伊呂波さん。面白い存在だと思います。駒ちゃんも、、どう絡むのか?庶民目線です。
そういう意味では、主人公の明智光秀。
これからどうなっていくか、面白そうですが。
大河って、元々成功者目線だから笑
お酒飲みながら、のんびり見るにはいい感じ。
駒はいらない、だけじゃなくて出てくると本当にイライラする。 毎回思いつめたような顔 メンヘラストーカーみたいに要人にいちいち絡む ひつこすぎる 駒や堺が出てくる時間はもったいない 時間の無駄
光秀の奥さんだけ橋田寿賀子ドラマの
良い嫁みたいなのがちょっと気になる。
帰蝶はもうでないの?
駒、伊呂波太夫はいいから、帰蝶を出してください
まあ内容はともかく、厳重に撮影しながらの中、
また大河ドラマが見られることに感謝します。
いきなり暦問題で揉めてたが
今後の本能寺の変の理由を暗示してたりして。
信長も勝手に変えようとしてたよね
おもんないなぁ。ちゃんと十兵衛が家族養って、奥さんに苦労かけて、魚一匹買うのにどんだけ苦労させたか、そういうのを一個一個見せてもらいたかった。
駒と、とうあんせんせは、どうでもよろし。枝葉ばっかで、真ん中の幹がないねん。
駒さんは庶民の目線を見せてくれてるかもしれませんが、それなら、十兵衛の奥さんでもいいんですよね。思いっきり庶民の暮らしをしているから。むしろ十兵衛の奥さんが苦労したり、ご主人のために動いたりして、十兵衛のこと、もっと見えるようにしたほうがドラマとして面白そう。
メインの人物の従者とか関係者なら、架空の人物でも役割があるから、面白いと思うんですが。
駒さんって、誰の関係者でもなく、あんなに長い時間、駒さんの日々を見せられると、飽きてしまう。
「近衛家に拾われてしばらく育てられたのよ、で前久のおむつ替えたりしてたの」って、それただの下女だから!
それで姉弟みたいに仲良しになるなんて、現代お花畑脳のファンタジーだから!
コスプレしてるだけの現代劇でしかない。
三好がー、麒麟がーと愚痴ばっか言ってて
本当に剣の使い手なのかここの義輝さん
無位無冠の浪人が室町将軍と対面したり、
旅芸人が関白にタメ口だったりの
身分崩壊の世界にずっこけましたが、
今回は復帰話ということで評価は甘めに
しばらく空くと興味も半減、長谷川さん運が悪かったね。
いろは大夫って架空の人物なのに歴史上の人物と絡ませないでほしい。おのまちもいらない。ガッカリ。
あんなに朝倉家にお世話になっておいて
なぜか推すのは尾張の一田舎大名(当時は)
長尾景虎も完全に忘れ去られてるとは
偉い人がそれなりの身分の人と面会するのって、それなりの理由や、話し方や、身分の高い人らしい振る舞いを描きこまなきゃいけない。
でも、いろは大夫のような人だと、気楽な会話でいいし、考えてることや状況説明をセリフで簡単に済ませることもできて便利なのかもね。
期待せず、気楽に見ればドキドキは感はないけれど、悪くはない
駒ちゃん、綺麗。
丸薬切ってる時、あのお腹の痛い時に飲む黒い玉の凄い臭いの薬・・・・・名前ド忘れ ww だが、その匂いがしてきた様な・・・
久々に見た俳優女優、、、ちょっと丸くなったかな(^_^;;;
質屋って質草で金を貸してくれるとこだよね。どこからその質草が沸いてくるのか不思議な明智家。
関白さまって、貴族のトップですよね。五位以下の位の貴族は宮中に昇殿も許されずだったかな、すごい身分の方。
下働きみたいな奉公人さんは、直接お会いできないし、口を聞くことも許されないと思う。
乳母だって、いい家柄から選ばれると聞いたから、いろは太夫さんは貴族階級の身分の人?
よほど芸が気に入って贔屓にしてるのかもしれないけれど、それでも、膝をついて頭を下げて、丁重に話さないとダメだと思う。そうせずに済むような理由があるなら、背景をちゃんと見せないと混乱する。
明智光秀という人は、ほとんど実像が分かっていないのですから、この「 麒麟がくる 」という大河ドラマは、その史実があってないようなモノですよね。ですから、フィクションのドラマとして観れば、非常におもしろいと思います。というか、知ったかぶりの史実に拘っていても、まったく仕方がないんですね!!
オリキャラの
話がつまらない
キャストに、魅力がない
別に史実にこだわってません
架空キャラもドラマだから、出す必要もあるでしょう
ただひきこまれないのです
つまらない話で飽き飽きです
NHKはどうしてこう人気のない駒や東庵、伊呂波太夫を出し続けるのか
民放ならスポンサーがいるから、人気ないと判断すれば必ず変える
受信料自然に入ってくるから、局の都合ばかりで運営している
視聴者の意見聞かない
それでもやっていけるからね
受信料拒否したい
エールから、いやヤフーからいやアマゾンからの
お引越しお疲れ様です。
お気持ちお察ししたします。
大河を見ているとトップは知力と忍耐力が
大事だとわかります。
駒と堺と岡村はもう出なくて良いからな!
最近の調査で明智家は、先祖代々室町幕府の御家人だったということが分かってきたみたいですね。ですから、同じ御家人の細川藤孝と通じていたのです。そして、足利義輝や義昭が光秀を頼ったのも、そこで合点がいくんですね。ただし、明智光秀という人は、まだまだ謎の多い武将なんですが・・・!!
あの時代の身分制度は、表向きにはっきりしていたが、高貴な身分の人間と庶民は、非常に近かった。それが証拠に将軍足利義満は、一人で馬に乗って京の町をぶらぶらして庶民と関わっていたし、ご存知の通り織田信長は、庶民の中で育った。だから、前久と伊呂波太夫とが親しくても何ら不思議ではない。時代劇を見るなら、もっと勉強をする必要がある。
藤田伝吾もうでないのかなぁ。光秀の家臣だけど知らなかったが。
伊呂波大夫も架空の人物。出自も自由に書けるしドラマですから。
武士はもともと身分は低かったから、庶民と近いのはわかるんですが、貴族の人たちは御殿にいて、庶民とは交わらないんじゃないのかな。
「枕草子」でも庶民には親しみが全くなくて、辛辣なことを言ってるし。女房でもそんなものの見方をしているとしたら、関白はもっと距離を取るだろうと想像するけれど。
あんなに毎回待ち遠しくて、楽しみに見ていたのに、数ヶ月空いたら、どうでもよくなってしまった。
ここを見ても、再開の喜びに沸く、という雰囲気でもないし。
その時の勢いや流れって大切なんだと実感。
期待はしていたのです、待っていたのです
22話見て、さめざめ
今後もガイドブックを読んだのですが
興味がわきません
どうなるのと思わない
オリキャラ無理に活躍させて白々しい
駒さんと東庵さんのシーン、確かにおもしろくない。
二人で勝手に二人の人生をやってるだけだから。十兵衛の人生を本気で助けるとか、一蓮托生とかじゃないし。
通りすがりなだけ。本当の意味で交錯はしていない。
いてもいなくてもいい。その人たち自身のストーリーが面白いわけでもない。
二人のシーンは、広告でも入ったみたいに、ポッカリストーリーから浮いている。
駒と東庵のシーンは確かに今の時点では光秀とは乖離しているが、今後何らかの形で接点が出てくるものと推察している。そうでなければ駒が初回からヒロイン扱いされている意味が無くなる。
本郷奏多君…キングダムを思い出す。癖が強いよねー。彼こそ昔は美少年だった。今もう29歳とは驚いたな。
東庵のセリフ廻しが妙に歌舞伎みたいになってた。4年経ったからか?
某所でミニ企画展があり、幟が "防炎 PET100%" となっていた。
帰ってから写真を見たら、義龍の幟のネームプレートが "斎藤龍義" になってた。
麒麟ではなく台風がきてるため
今日の大河は中止になりました
無いとやっぱり寂しい。
堺を出したいなら堺主演にして「定年退職後の孫悟空」みたいな大河を頼む。
それから花丸木をもっと前面に出してこの際、主演にしてほしい。
そもそも光秀って信長のおかげで有名になれたようなものだ。
ビートルズが出てこなければストーンズもアニマルズもそんなに
脚光を浴びてなかったというロック評論家の言ってることと同じ。
ぶっちゃけ信長は光秀より
伊呂波太夫の方を雇ったほうがいいんじゃない
スポンサーリンク