3.52
5 124件
4 76件
3 34件
2 23件
1 67件
合計 324
読み やすらぎのときみち
放送局 テレビ朝日
クール 2019年4月期
期間 2019-04-08 ~ 2020-03-27
時間帯 月曜日 12:30
出演
昼ドラとして異例の高視聴率を誇った「やすらぎの郷」2年ぶり続編。
前作はテレビ業界の風刺など入り混じる作風が話題となった。
「やすらぎの郷」の主人公菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ「道」が映像化されていくーという内容です。(月~金曜日)
全 783 件中(スター付 324 件)601~650 件が表示されています。

2019-10-29 13:32:11
名前無し

やすらぎの郷からずっと楽しく見ています。
ミッキーカーチスさんや橋爪功さんのセリフがアドリブ?と感じるくらい自然で好きです。
石坂浩二さんの優しさも好きです。
先週の広中しのぶと先生が話をするシーンもすごく暖かくて優しさを感じて好きでした。
大好きだった野際陽子さんや八千草薫さんが亡くなられて悲しいですが、また来月からの平成版も私はすごく楽しみにしています。

2019-10-29 13:45:21
名前無し

吉岡秀隆さんの登場が楽しみ。

なんでこれだけ「倉本組」の俳優たちが次々と出てくるのに、吉岡さんが出ないのか不思議だった。
『北の国から'87 初恋』の大里れい役でデビューした横山めぐみも「松岡夫人」役で出演していたし。

それにしても、吉岡さんと倉本聰が、随分長い間会っていなかったと聞いて意外だった。

2019-10-30 02:33:55
名前無し

八千草薫さん、安らかに。

2019-10-30 02:38:32
名前無し

息子や娘、姪、甥、孫、何役でも良いから、風間さんたちに引き続き出てほしかったかな。

2019-10-30 07:43:38
名前無し

上の方に賛成です。
それから予告映像で、鉄平兄ちゃん生きてたんか、というようなこと言っていたのでそこだけ見たい。

2019-10-30 12:08:20
名前無し

昭和編のキャストが変わっちゃうのか~なんだんかつまんなくなってきちゃった・・・><

2019-10-30 13:27:07
名前無し

確かにいろいろと考えさせてくれるドラマであることは間違いないと思われる。

2019-10-30 17:45:28
名前無し

一年間は長いね。
明らかに尺伸ばしのためだけに入れられた回もあるけど、
倉本が本気で書いている部分はやはり面白い。
昭和編の道はシリアス寄りだったけど、
平成になったらどうなるのかな

2019-10-30 18:14:10
名前無し

↑すみません。投稿先間違えました。

2019-10-31 00:20:58
名前無し

鉄兵兄ちゃんは予告をみると秀さんだった。昭和の道メンバーも出てきてほしいな。

2019-10-31 11:37:15
名前無し

鉄平兄さんも平山浩行さんじゃなくなるんですか?
秀さんより平山浩行さんの鉄平を見たかったのにがっかり。

2019-11-02 00:33:45
名前無し

予告では戦後からいきなり平成に一気に飛ばして腑に落ちなかったが、その穴埋めをやすらぎの郷の住人たちの昭和の洋楽邦楽取り交ぜたヒット曲に乗せておこなった戦後から平成までのファッションショーで昭和を表す演出が斬新で意表をつかれました。

特に浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんのセーラー服のヤンキースタイルに驚き、いしだあゆみさんのミニスカートに目を奪われ、藤竜也さんの革ジャンスタイルがカッコ良かった。往年の俳優たちのここにありの意気込みが感じられ感銘しました。

おかげで平成編にすんなり入ることが出来ました。平成元年春からのスタートで息子夫婦に公平夫婦が東京見物に招待される展開だった。公平は橋爪功さんにしのは風吹ジュンさんに交代した。

風吹さんは橋爪さんより約10歳くらい年下なのに1歳年上の設定で違和感があったが二人の演技力がカバーしました。根来家の兄妹たちは平成の時代何をして生きているのか鉄兵兄さんの消息は、昭和編で残した伏線が回収されるか豪華俳優陣を揃えてこれからの道編が面白くなりそうです。

    いいね!(2)
2019-11-02 02:06:43
名前無し

清野さんは出てるみたい。息子役で根来兄弟にでてほしかったかな~。鉄兄ちゃんも、生きててうれしいけど、引き続き、平山さんがよかったかな。
オーディションで役者さんたちを、たくさん選出したみたいだから、かな

2019-11-04 07:43:04
名前無し

放送期間が1年もあるのに戦後の昭和をすっ飛ばしてしまうのは酷い。視聴者の世代にはこの時代が一番見たいところだと思うのだ。

2019-11-04 10:42:39
名前無し

やすらぎ体操とか、コスプレショーとかは要らない。
私も戦後の根来家がもっと見たかった。
平成になるのは来年の三月頃か、と思ってたのに。

2019-11-04 13:46:00
Haru

70代後半の夫婦です。これまで楽しみに観ていますが、平成編になってこれまで違う役を演じていた役者、「道」の老人役や菊村の亡き奥さんが公平やしの役になっているので戸惑いと違和感が拭いきれません。段々と馴染んで来るとは思いますが、「道」編の鉄平さん、公一さん、三平さん、公平、しのの印象が強すぎて、「◯◯ロス」状態です。いきなり平成編に飛んで欲しくなかったです。公平夫婦や息子の生活を描いた上で平成に繋いでほしかった。こうなると、当初の「やすらぎの郷」の老人ホームのシチュエーションも織り交ぜてください!

2019-11-04 14:58:34
名前無し

お得意の戦争プロパガンダからおしんをすっ飛ばして渡鬼に来ちゃった感じ。だけど、平成初期の記憶と合わない感じ。
小作の次男が勤め人で都心のタワマン住まいというのは、あの時代でも普通にないです。引きこもりという単語もまだありませんでした。言って登校拒否かな。

2019-11-04 22:20:47
名前無し

なんかつまらない家族ですね次男三男嫁たち。途中で消しました。とても好きで感動した小野が沢の兄弟が懐かしい。 箸休めのようにながら見した老人ホームの刻も何回か飛ばし、先週はほぼ見なかった。老境に入った公平しのを新たな気持ちで見ようかと思ってた。無理でした。夫婦が小野が沢に帰ってから見ようかと思います。東山千栄子と笠智衆の東京物語風狙ってます?小津さんに失礼です。風吹さんいつも通り可愛らしいけれどお痩せになったかな?

2019-11-04 23:36:11
名前無し

いくらなんでも、飛び出すトースターに驚いたり、掃除機の使い方わからんなんてあるかい?

    いいね!(1)
2019-11-05 10:52:50
名前無し

上の方に同意です。
爺さんが掃除機の使い方分からない位なら理解できるけど、物資が完全に行き渡った時代に原始人みたいな反応させておかしいですね。
田舎者バカにしたがる如何にも偏見的な描写で腹立たしいです。

2019-11-05 15:20:23
名前無し

上の方々に同意。私も田舎育ちですが、平成時代は、左程都会と田舎の格差は感じなかった。
昭和編を中途半端に終わらせて、平成編を急ぐ必要があったのか疑問。信子と幸子の結婚、特に公一の傷ついた心に変化はあったのか、その後が気がかりのままです。また、ウメとモモの姉妹も、登場させたからには簡単でもいいのでその後を描くべきだったと思う。
平成編に移行する前に、根来兄弟が戦後をいかにして生き抜いてきたのかをしっかり描いて欲しかった。

    いいね!(3)
2019-11-06 14:39:20
名前無し

大下アナの登場人物が増えてまだついていけませんが視聴者の大方の感想かも。
風吹ジュンさん明らかに今の女性にしか見えないのに掃除機使えないとか無理ある

2019-11-06 19:21:53
名前無し

時代がいきなり平成にジャンプして、人がガラッと変わりついて行かなくなった。年老いて老人ホームに繋がるのかな。
自分は脱落します。

2019-11-06 23:57:23
名前無し

風吹さんのファンなので、ずっと年上の役は観たくないので観ません。
大体、22歳も年上の八千草薫さんの代役なんて無理があり過ぎ。

それに実年齢30歳くらいしか違わない人が孫役なんて。

なぜ88歳くらいの女優にオファーしなかったのでしょうか?
誰かいると思うのですが。

2019-11-07 01:31:46
名前無し

昭和編はあの時代の農村の独特の情緒が上手く表現されていたし
抗えない時代の波の中で必死に生きる姿を熱演した役者達も良かった。
それとは全く対象的な、
現実離れしたやすらぎの郷の世界も一人一人がキャラ立ちしていてそれはそれで面白かった。
平成編は皆さんの言うとおり今のところあまり引き込まれる部分がないのだけれど、
まだ始まったばかりなのでこれから面白くなってくることに期待します。

スポンサーリンク
2019-11-07 06:20:18
名前無し

風間俊介くんの老後が橋爪功さんになるのが違和感。
それに公平としのの間に子供が何人居るのかさえわからない。説明不足。
わかるのは剛役の田中哲司さんだけ。

2019-11-07 06:31:58
名前無し

バブルとその崩壊の騒ぎをやりたいんでしょうね。

2019-11-07 13:12:35
名前無し

私は売れ残ったかぼちゃです

2019-11-07 13:14:38
名前無し

家系図わかっても役者の名前がわからない。
田中哲司と駿河太郎しかわからないな。

2019-11-07 16:09:32
名前無し

バツイチとか炭鉱とかカオス過ぎて時代考証どうなってんのよ?子持ちの娘とっ捕まえて手塩にかけたの何のって初婚の時に済ませておきなよ。大体子供何人いるのよ?公平はキャラ変して別人みたいになってるし、ついていけないどころじゃない。

    いいね!(1)
2019-11-07 22:11:03
名前無し

楽しみなドラマだったのに平成編になってからは非常につまらん。内容も役者陣もつまらない!脱落!

2019-11-07 22:58:40
名前無し

登場人物の外見だけではなく
性格が大きく変わってしまったように見えるのが違和感の一番の原因だと思う。
まるでサザエさんの波平フネのような関係の公平夫婦になってしまった。
ただ全く別のドラマが始まったのだと思えば、それなりに面白そうではある。
あまり明るい未来があるようには見えないから
転落人生物語になるかもしれないけどね。

2019-11-07 23:42:19
名前無し

最初から出演者増量で人間関係が分からないどころか知らない役者ばかりで混乱しました。昭和の道編みたいに慣れると思いますが、それより平成の道編にやすらぎの郷の出演者を入れたために違和感を感じました。

ニキビが山本圭さんでハゲがミッキーカーチスさんはないだろう、特にハゲのミッキーカーチスさんに興ざめです。好きなキャラだったのにがっかりです。昭和の道編のニキビとハゲのイメージが壊れてしまいました。ニキビとハゲは他の役者にやってもらいたかった。視聴者の思いを無視したキャスティングに腹が立ちました。

しの役の風吹ジュンさんは良いとして、鉄兵は藤竜也さんで満蒙開拓団の姉妹浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんも出るらしい。そもそも主役の公平の役が橋爪功さんでは合わないです。やすらぎの郷の出演者を出してほしくなかったです。まるでやすらぎの郷劇団の安っぽい三文芝居を観ているようで落胆しました。

    いいね!(2)
2019-11-08 06:24:43
名前無し

上の方に全面的に同意です。
倉本聰さん、平成の初期なんてそんな中途半端な昔、誰も見たいと思わないですよ。

2019-11-08 06:43:24
名前無し

いい歳した再婚なのに娘はやらない、とか、畑のカボチャを盗むとか、大下アナウンサーの受けも「売れ残ったカボチャ」とか、「どこまでいってんの?」とか変な台詞ばかりで、脚本家さん大丈夫?と思っちゃった。
特殊メイクの話といい、かぼちゃといい、よっぽどハロウィンが好きなんだろう。

2019-11-08 08:09:23
名前無し

これなら半年の放送でまとめて欲しかったです。

2019-11-08 11:17:05
名前無し

子供や孫が多すぎて相関関係を理解するのに一苦労。公平はどちらかの足をトラックで轢かせて歩行が不自由だったはずなのにいつの間にか近代医学のお陰?で杖なしで普通に歩行できるようになったのですね!
死んだはずの山本圭が別の役で出たり、ミッキーカーチスが出て来たりしてこれまでの「やすらぎの郷」のイメージがごちゃごちゃになってしまいました。この平成編も作家の菊村先生の劇中劇の筋書きだと思いますので、いずれ「やすらぎの郷」の老人ホームの場面に戻る状況も出て来ると思いますが、その時点で「平成編」の役割とオーバーラップして頭の中がゴチャゴチャになりそうです。
家内はついて行けないし面白くなくなったのでもう観るのやめようと言い出していますが、これまで毎日楽しみにしていたドラマだけに大変残念です。

2019-11-08 12:58:13
名前無し

夏の終わり頃、たまたま観て気に入ってずっと観ています。
特に清野さんと風間さんが良くって。
でももう終わり、我慢出来ない。
いきなり飛び過ぎでしょう。
もっと二人の子育て中のエピソードやニキビ達や妹達がどうなっていったのか考えて見せて欲しかった…
もう一度回想シーンででも良いから昭和30年位に飛んで戻らないかな。
取り敢えず今日で脱落、録画設定も解除します。

2019-11-08 15:39:50
名前無し

橋爪功さんは、誰もが認める名役者ですが、今回は設定に無理があり過ぎて、折角の名役者が生かされていない気がします。
まず、65歳という年齢設定、どんなに贔屓目にみてもそうは見えない。そして、根来公平役が、風間さんの老後という設定。これも風間さんとかけ離れていて、全く別人格の公平になっていて違和感を禁じ得ない。視聴者は、つい一週間前まで見ていた風間さん演じた公平の姿が、まだ鮮やかに脳裏に焼き付いていて、中年期も無く、いきなり晩年を思わせる65歳の公平の登場に、面食らって仕舞う。橋爪さんが悪いのではなく、設定がおかしい。
一旦昭和編をリセットしなければ、平成編は容易に受け入れ難いと感じるが、感動した昭和編をリセットしてまで平成編を楽しもうとは思わない。

ところで公一兄さん、想像はしていたけど、やはり死亡していた、ショック! 何歳で逝き、死因は何だったのか、ナレーションでもいいので説明が欲しかった。

    いいね!(1)
2019-11-08 16:09:58
名前無し

恋愛ばかりしている娘は富良野塾の役者さん?
正直名前の知らない役者が多く出ていて覚えきれなくてドラマの内容が頭に入ってこない

2019-11-08 21:33:03
名前無し

名優が 居心地悪く 演じてる                          一昨日いたたまれなくて消しました。橋爪さんが気の毒です。公一は亡くなってるのですか?何故?いつ?   もう視聴してないので、こちらの書き込みの様子見つつ、また視聴再開するか?このまま見ないでおくか判断しようと思います。道編が好きでした。何かないがしろにされたようでがっかりしてます。

2019-11-08 23:44:03
名前無し

およそ64年も続いた昭和という時代は、前期中期後期でムードが違う濃ゆい時代。
玉音放送からいきなり平成、随分端折っちゃったなってのが率直な感想です。
公平としの、この世代の方々の勤勉さ、血の滲むような努力のおかげで、現代の私たちはこんなに豊かになった。
今後回想などでその辺に触れていくのでしょうか。
戦後、良くも悪くも変わった日本。
倉本先生なりの昭和をもうしばらく観ていたかったです。
平成編は、公平があのままおじいちゃんになった感がいまいちないので、まったく別物として楽しむことにします。。

2019-11-08 23:57:06
名前無し

公一はもう死んでますね。
今日遺影で出てきたので

2019-11-09 00:10:40
名前無し

根来兄弟妹、ウメさん、モモさん姉妹、ハゲとニキビの戦後、みたかったです。
公一兄ちゃんも、亡くなって、遺影の中でしたね。誰ですか?せめて、佐藤さんを特殊メイクで老けさせて写真にして欲しかったです。違和感だらけでついていけません。

2019-11-09 00:33:24
名前無し

結婚式に東京の息子、のちに孫が現れたけどゲーム捨てたの怒ってないのかな?
鉄平兄さんが秀さんみたいだけど、もうすこし若いころのエピソード枠つくって平山浩行さんで見たかったなぁ。

2019-11-09 00:36:23
名前無し

なんか公平は亭主関白っぽくなってるな。しのの方が強気でしっかりものだったのに。歳とったから?だったらそれまでのいきさつをみたかったよ。

2019-11-09 03:10:27
名前無し

こういう形での続篇は
今まで愛着を持って見ていた作品の世界が大きく変化してしまうので、
最初は不評なのは当たり前だと思います。
ただその続篇の内容が良ければ、だんだんと馴染んできて面白いと言う人や好意的な意見も増えてくる。
だから現段階で評価するのは早すぎでしょう。
もうちょっと見てみないとわからない。

ただ基本的なキャラ設定等はあまり変えないで欲しい。
例えば昭和版でのしのは公平に対してタメ口だったのに
平成版では終始敬語で話しているのには、私はかなり違和感があります。
年を重ねる間に関係が変わったとしても、
言葉づかいまでは変わらないんじゃないかな。

    いいね!(3)
2019-11-10 10:10:13
名前無し

共感出来る意見にイイネをしたいんだけど、だいたいのコメントにイイネの箇所がない。たまーに出来る(箇所がある)コメントがあるけど、なんで?上の人はイイネが2つあって私もいいね押したいのだが出来ない。 私だけ?へんなの。。。ドラマに関係なくてすみません^^;

2019-11-10 19:32:20
名前無し

私も解らないけれど〆切とかがあるのかしら? 私は、そういう時は上の何番さんに激しく同意と 述べて 👍 付ける。今ここは皆さん同じ思いですね。

2019-11-11 05:59:16
名前無し

お返事ありがとうございます。あれ-?急に全てにイイネができるようになってません?でもよかったw

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 783 件中(スター付 324 件)601~650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。