5 | 430件 | ||
4 | 145件 | ||
3 | 112件 | ||
2 | 146件 | ||
1 | 1422件 | ||
合計 | 2255件 |
徳永さんと広瀬さん、今後も応援します。
救いようのないほど酷い内容だったけど
お夕とつばきの女優さんを知れたことだけはよかった。
ここまで視聴者を舐めた番組 (ドラマじゃない!) は珍しい。
それに気づこうともしないで、半年もの間、産廃のようなゴミが垂れ流されたことに怒り。
たかが朝ドラ、されど朝ドラ。
最後の新喜劇、面白くて何度も見ました。この半年間の物語の内容の、場面場面がフラッシュバックされて、
画面に若い頃の藤吉本人が映っててくれたのは、どこか安心感があり、私にはスタッフさんの優しさも感じました。
このドラマのおかげで、濱田岳さん、徳永えりさん、内場さんのファンになれましたし、成田君や辻本君というこの先が楽しみな若い俳優さんや、演技が上手だと思った山田鼓ちゃんの今後を見させてもらう楽しみも頂きました。そして葵わかなさん、本当にお疲れ様でした。スタッフの皆様ありがとうございました😊
ドラマはもう観るのをやめた。
でも今日最終回だし観てみようかと思ったけれど、朝は忘れ、昼こそと思ったら、甲子園の方が面白そう。
そんなこんなで観そびれた。
でも、まぁいいかって感じ。
でも今日で最後だし、久しぶりにDデータでわろてんかをのぞいてみた。
人物紹介の項目にトキがいない。
どう考えたってトキは風太と同等ではないの?
てんの人生にかけがえのない仲間でないの?
そうしたら大阪でめぐりあうおもろい人々だった。
はぁ、ざんす。
葵わかなさんが一生懸命熱演し、演出も大阪大空襲の恐ろしさをCG合成でリアルに訴えているのに、伊能の登場以降は最後までコントのような軽いノリだった脚本には残念としか言いようがない。
風太の田口に対する態度はちょっと違和感。
金八では辻本君のほうが先輩だったし。
確かに役者としての格では現在では逆転しちゃってはいるけど。
さすがに4期も迷作・駄作が続くと、
受信料を納めている者として黙っていられませんでした。
NHKには賞賛も含めて時にメールする事もありましたが、
「わろてんか」は他と比べてあまりにも馬鹿々々しく、
初めは放っておこうと思っていました。
しかしあんな最終回を見せられては、やはり黙っていられませんでした。
早速「プロデューサーを替えて欲しい」、
「脚本家、演出家、ヒロインの選出を慎重に」などの要望と意見を送りました。
一人では無力でも、数が多ければ少しは考察願えるかと。
長年の朝ドラファンとしては、これ以上のレベルは下げてはならないと、切に思います。
NHK朝ドラは、紅白と共に今でも一応日本を代表する視聴率の安定した番組ですよね? 俳優たちも一喜一憂する番組ですよね? 頑張ったから、熱演したからだけではドラマは成り立たない。 日本人はあまい!!
伊能様を舞台に上げてお笑い忠臣蔵をやって欲しかった。
せっかく最終回に幽霊藤吉を出したのならラストホーホケキョ、石川チョコ衛門をやって欲しかった。てんのひゃっこい、ひゃっこいもやって欲しかった。
わろてんか終了で視聴者に喜ばれ 前作ひよっこ関係では又受賞話
朝ドラの明暗 厳しいものだね!
この後、GHQにより
北村笑店が壊滅した話を見てみたい
タイトルの「わろてんか」の連呼、あれはガッカリ。
テーマとかタイトルは、言葉にしないほうがいい。
物語そのものが雄弁に語りかけないと。あれでは、下手なプロパガンダ映画みたい。
言葉にしなくても、物語と響きあい、染み入ってくる、そんなふうであってほしかった。
「辛い時こそ笑う」も、最初から使い方を間違えていた。
人の生き死にに関連して何度も「笑う」場面を見せられたのには、うんざりだった。
朝イチで「つまらない」か「おもしろい」かアンケートを取ればよかったのに。
最終回楽しかったです。次作も頑張ってください。
制作統括が「つばさ」と同じ人で、プロデューサーが「まれ」と同じ人だったから嫌な予感はしてたんだが当たってしまった。
制作統括やプロデューサー次第では配役も違うし同じ脚本家でも良い作品を書くことはあると思うんだよね。
最終回良かったね。序盤、中盤、終盤、隙がないよね。
でもおいら負けないよ。録画してるから後から何回も見るよ!!
みなさん半年間お疲れ様でした。
アンチわろてんかの方々もお疲れ様でした。
「半分、青い」に行って下さい。
>制作統括が「つばさ」と同じ人で、プロデューサーが「まれ」と同じ人だったから嫌な予感はしてたんだが当たってしまった。
両方とも東京制作じゃん。NHKの中どうなってるの?
「ごちそうさん」や「べっぴんさん」では焼け跡闇市で興業なり商売をしようものなら、その筋の人(やくざ系)にちゃんと金を払い挨拶せねばならなかった描写がきちんとあったはずだが、「わろてんか」ではそういう描写はなかった。
実在の人物と日本人にとり人の生死を含め被害の大きかった戦争中・終戦直後はいくらコメディでもいい加減な描写は許されないと思う。
寸劇は面白かったが、ドラマとしてはクズだった。こんなの観る為に半年の時間が無駄に成った。
>ご回答いただけたら幸いです。
お茶の間でやる内容です。お茶の間にスレを立てられたらよろしいかと思います。嫌いな朝ドラを見る理由は人それぞれでしょうけどね。
今回だけでなく、面白くもないのに大笑いされている場面に白けました。
皮肉にも笑いからは一番遠くにいた朝ドラだったと思います。お疲れさま。
わろてんかの焼け跡は風鳥亭があったところで闇市ではないよね。
それと後藤Pは評判が良かった奇跡の人の製作統括もやっている。
わろてんかはこれまで何十作と見た朝ドラで一番つまらないと思ってだけど、リリコとシローのあたりから面白く見てきた。笑えるところは少なかったけど、結構泣けるドラマだった。
「 わろてんか 」は、非常に楽しめる朝ドラになっていましたよね。しかし、関西生まれで関西育ちの大阪のお笑いが肌に染み込んでいる脚本家さんがかけば、もっとおもしろいドラマになっていたかも知れません。例えば、「 ちりとてちん 」の藤本有紀さんとか、「 ごちそうさん 」の森下佳子さんとか・・・。まぁ、今のままでも、充分に満足できる朝ドラなんですけどね!!
いやー本当につまらなかった!
今日のなんか、笑わせようとしている出演者やエキストラさん達が頑張って笑っている姿を真顔で見る視聴者というシュールな画ずらが日本中で見られたんだろうな。
ある意味伝説的な朝ドラになったね!
ブレイクとかロスとは無縁な駄作だった。
この半年の内容より今日の寸劇の方が面白かった。
わろてんかは新喜劇をダラダラと間延びさせたようなドラマだったと再認識。
それにしても亡くなってからの藤吉はいったい何だったんだろう。霊なのかてんの幻想なのか、どちらにしても中途半端すぎて、、あ、でもヒロインの演技も含めて全体的に中途半端でした。
やっと、新しい朝ドラが始まるな〜といった感想です。
ようやく、やっとの最終回。
本当につまらない、くだらないドラマだった。
戦時中に「笑いの神様」の信心を周りに強要しておきながら、
戦後にリリコと会ってから発したてんのセリフが
「うち、笑いの神様を信じます!」
は?
何なのこのヒロイン!
散々連呼していながら(やっぱり)信じてなかったのね。
口だけはうまいこと言っても、心からじゃないんだよね。
このてんという主人公は。
「つらい時こそ笑う」も他の人には偉そうに語るのに、
自分ではやらない。
瓦礫あととなり果てた風鳥亭を見て、
周りを鼓舞すべきは主人公のはず。
しかし、この最終週でも、自分では立ち上がらず。
伊能と絡ませたいが為なんでしょうけど。
ただただ周りに助けられてばっかりの
成長しない主人公というイメージで終わった。
最終回の劇中劇のつまらなさったら。
藤吉幽霊最後までしつこい。
しかし内場さんの間だけがキラリと光っていて、
流石だなあと感心しました。
いつまでも幽霊藤吉が出てきたのには、心底辟易した。
ナレ死といい、笑いがテーマのドラマには「死」が
暗すぎる、重すぎるからという理由かららしいけれど。
安易すぎません?
「死」を誤魔化すような脚本家の姿勢が、
このドラマの薄っぺらさ、つまらなさにつながるように思った。
わろてんか、つまらなかった人、終わって良かったね。
来週から浜口京子似の「半分青い」に行って下さい。
お疲れ様でした。
最終回にてんは主役を張って人々を笑わせて、笑うから幸せになるなだと自ら笑いの神さまになっていた。
>わろてんかの焼け跡は風鳥亭のあった場所で闇市ではないよね。
てんと風太はすいとんを売っていたが、付近には屋台が乱立していいたから闇市だろう。
それと青空劇場のあったところは確かに風鳥亭のあった場所だが終戦直後は不法占拠が当たり前のようにあり、それを契機に払わなくてもいいショバ代を取る在日外国人や暴力団の抗争は常であったから平時のような訳には到底いかないはずだ。
私はこの作品では全く泣けなかった。
日本人は本当に暇な人種だ。
このサイトに書き込みできる時間があってよかった。
私もその一人だ。
たしかに誹謗中傷は止めようね わろてんかに出てない
有村架純や永野芽衣が何でここで酷い事書かれてるのか??ね
わろてんかで演技批判なんかは しょうがないって思うけど
ドラマが酷過ぎると ごちゃ混ぜで役者も批判されがちだからね
最初はどうなるかと思いましたが後半になっていくほど面白くなりました。
疎開先のご主人(西川きよしさん)の変化の早さには苦笑しましたが....
時代考証、モデルとなった企業の再現率云々言われる方もみえますが、個人的には毎日楽しく観れました。
最終回に40年近く前の小豆を再検査の必要だったエイスケに、赤飯お握りとして食べさせるシーンで度肝を抜かれた大阪局作成の前作に比べたら、作中の寸劇も面白く、半年間穏やかな気持ちで朝ドラの時間を過ごせました。
不快な場面の連続だったべっぴんさんは、自分の中ではワースト1です。
(純と愛は当方未視聴)
最終回の北村商店総出の劇はもっと観てたいな〜と思うほどでした。
登場人物の皆さん魅力的な方が多かった。
風太とおトキさん、万丈目さんとウタコさんのシーンはジーンとする場面もありましたし。
てんの老けメイクがもう少ししっかりしていたら、とは思いますが。
でも、葵わかなちゃん、半年間頑張った!
これからの更なる活躍、応援しています。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
既に書きましたが、葵わかなさんは4月7日土曜日夜10時10分からのの有田哲平さんのバラエティー番組「有田Pおもてなす」にゲスト出演します。
私は「わろてんか」には批判的でしたが、葵さんをこれからも大いに応援していきたいと思っています。
慶応出身は私の知ってる朝ドラヒロインでは「虹を織る」の紺野美沙子さん、「ふたりっ子」の菊池麻衣子さん以来ですかね。他にもいらっしゃるかもしれませんが。
今後にブレイクすることを祈っています。
22:27:14です。
放送されるのは当然NHK総合テレビです。
説明が抜け落ちていて申し訳ありませんでした。
北村笑店物語、マーチンショーも再現して欲しかった。万城目を裸にして金粉を縫って後ろ面をやって欲しかった。てん,トキ、りん、リリコ、が網タイツ履いてラインダンスをやって欲しかった。
「べっぴんさん」を成功作と勘違いして、同じフォーマットで製作した結果がこの体たらく。「まんぷく」は脚本家がプロデューサーの意向にあまり左右されなければ、そんなにひどくならなさそうだが
慶応……ここ何年かの間、よくニュースで見ますね。
NHKは「あおい」を出せば視聴者が喰い付いてくれるとでも思っているのか……。まだ夢から醒めてないんだな。
藤吉はんまだ地縛霊として残るんかい。いい加減に成仏して昇天してください。
北村笑店物語、マーチンショーも再現して欲しかった。万城目を裸にして金粉を塗って後ろ面をやって欲しかった。てん,トキ、りん、リリコ、が網タイツ履いてラインダンスをやって欲しかった。
22:58:47です。
×プロデューサーの意向にあまり左右されなければ、
○プロデューサーと製作統括の意向にあまり左右されなければ、
に訂正します
>ここ何年かの間、よくニュースで見ますね。
池上彰さんも木村太郎さんも慶応出身ですからニュースではよく見るでしょう笑
葵わかなさんダメですね。最後に来て自我が出てしまい19歳の女の子に戻ってしまった。一気に引いてしまいしらけて感情移入できなくなりました。やはりこの役は無理でした。
てんの親世代の人達(鈴木京香さん、竹下景子さん等)が早い時期に退場して、その後も一切出てこなかったけど、あれはひょっとして、脚本があまりにお粗末だから再登板を拒否されたのかな?
役者の皆さん、お疲れ様でした。
私は、それなりに楽しく見る事が出来たので、ラッキーですね。
次回作も楽しみですが、終わるというのは、何だか寂しい気がします。
半年間、ありがとうございました。
笑うから幸せになるっていい言葉です。
悲しみや苦しみから立ち上がろうとする時に笑う元気は必要ですね。
製作統括がアレだと脚本家がベテランでも愚作になるよ
「純と愛」がいい例
戦後の焼け野原で何にもかも無くした人集めて、北村笑店成功物語を見せて、「こうして北村笑店は芸人300人を抱える日本一の大企業に成長していきました〜」って…
悪趣味で非人道的なことやってる自覚ある?
脚本家は最終回でアッと言わせるどうのこうの と言ってたけど、何のことだったんだろう。
もしかして藤吉寸劇出演のこと?
別にビックリしませんが。今までも普通に藤吉見せられてましたし。
スポンサーリンク