3.01
5 1873件
4 341件
3 218件
2 260件
1 1884件
合計 4576件
読み ひよっこ
放送局 NHK
クール 2017年4月期
期間 2017-04-03 ~ 2017-09-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説・第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。集団就職で上京したヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。
全 31296 件中(スター付 4576 件)3051~3100 件が表示されています。

2017-05-01 08:42:15
名前無し

青森から出てきた子は映画ソロモンの偽証に出ていた子でうまいなあと思った。カレーを食べるだけで泣けてくるドラマは初めてだが、私はこんなことで泣きたくない。求めてるものがひよっこにないのかもしれない。
向島あたりは長屋も町工場も路地裏もあり、今でも下町情緒たっぷりのところです。スカイツリーだけでなくその周辺も東京見物としてご覧ください。

2017-05-01 08:46:23
名前無し

まだ初日だから様子見

2017-05-01 08:49:26
名前無し

ソロモンの偽証に出ていた役者さんでしたか。
うまいし、役になり切っていますね。
ああいうフレッシュな役者の方が朝ドラの主演としては好きです。
auのCMでヤンキーのかぐちゃんを見ることがいまだに多いので、どうしても有村架純はあの役に合わない。

2017-05-01 08:52:57
名前無し

申し訳ないけど、赤いコートやっぱり浮いていましたね。
また、白いボタンが最悪。
どこまでおめでたい子供なんだと。
茶髪も目立つし。
はっきりいってあれは失敗でしたね。
あのおめでたいコートで警察にいき父を探すんですかね?(笑)
中に着ている洋服も四人の中で一番あったかそうで高価そうだし。

そして、赤いコートが目立つうえに、すぐびーびー泣く。ひとりはしゃぐ。うるさい。
他の3人がしっかりした目線で賢くみえるだけに、
おめでたいヒロインのキャラ設定にがっくりきます。
状況は深刻なはずなのに。
かといって笑いもとれない。
これからの展開に期待できないな、、、私は。

今まで星3をつけてきましたが、星1にします。

    いいね!(1)
2017-05-01 09:02:26
名前無し

カレーが食べたくなりました。
当時の東京の状況や食文化の入り方が
分かって楽しいです。

2017-05-01 09:05:29
名前無し

わっ!!苦手・・・この一瞬、宝塚歌劇かよ・・・みたいな美し過ぎる「手のひらを太陽に・・・」の歓迎コーラス・・・
なのに、今の私はまぁ〜〜良いか!!!ってスルーして豊子役の藤野涼子さんの演技力に魅せられたり同じ中卒でもおっとりマイペースの澄子役を上手く演じてる松本穂香さんが妙に気になったりで15分がアッと言う間に終わってる。確かに高卒と中卒が工場で同じ仕事をするって給料の面でも考えればおかしいのかもしれない。そんな事を考え出したらじゃあ上京する時の旅費は誰が出すの??? 受け入れ側の企業ならみね子が抜けてる訳がないし・・・。でも、いい気なもんで今の私は「ひよっこ」の暖かさが大好きでそんな事どうでも良い。それぞれの役の特徴を皆さん無理なく見事になりきって楽しませてくれている。これから始まる日々の暮らしの出来事も楽しみです

2017-05-01 09:05:30
名前無し

和久井映見さんが「私も寮に住んでます」て言った後の間、何?と思ったら、突っ込み待ち?めんどくさ。そして「お父さん、お父さん、」うるさい。
コーラス、恐怖しかなかった。

    いいね!(1)
2017-05-01 09:16:55
名前無し

先週までの古き日本の良さが映し出されていた奥茨城編から打って変わって東京の下町の工場へ。

今まで素直な気持ちで応援してきた人も少し戸惑いが広がるんじゃないかと思う今日の東京編スタート。この脚本家は男性なのでどこまで描かれるかわからないけど、女性だけの世界というのは特別な世界。ましてや寝食を共にするとなると・・・それはそれはいろいろと厳しいことがあるのが普通です。 そのためにくせのありそうな豊子役を投入したと思うけど、どうなんだろう・・・?

またきっと何となくみんな良い人で、簡単に友情を確かめ合っちゃったりするんだろうなぁ。

2017-05-01 09:20:49
名前無し

豊子のように勉強したくても中卒で家庭の事情で集団就職せざるを得なかった地味で真面目そうな子がヒロインだったら、素直に応援出来たと、今日の回を見て思った。

2017-05-01 09:29:13
名前無し

高卒の茨城娘はなんか冴えないな、もっとがんばっぺ。
今度は東北弁にはまりそうだ。
藤野涼子さんは朝ドラ向きの上手い女優で主役を食ってる。
愛子さんのサザエさんキャラはいい加減にして、もっと貫禄を出さねば田舎の娘っこに舐められるよ。

2017-05-01 09:30:42
名前無し

ピリッと締める人が一人もいません。
あのドジでミスばかり繰り返す「ここはどこ、私は誰?」を彷彿とさせる和久井映見が寮長なら、会社のカラーも大体の想像がつきます。
厳しい上司が一人もいないタラタラユルユルのコメディ会社でしょう。

たとえば、同じ医療ドラマでも、医龍からナースのお仕事までありますが、ナースのお仕事のような職場でしょう。
「仕事」を舐め切っていると言われている朝ドラですが、またですか。

2017-05-01 09:37:19
名前無し

あのころの茨城県の県立高校は中学校の成績がオール2でも合格できたのか・・・唖然としました。今ならもちろん成績悪くても合格できる学校があるけど、あのころは成績が悪ければ金持ちが私学に入れるくらいしかなかったのではないかと思うのですが。オール5で高校へいかせてもらえなかった子のほうがよほど中卒でもしっかりしてるようですね。最初からまた抱き合って泣いている場面でうんざり。脚本がひとりよがりになってきて風景と美術だけで見せていたべっぴんさんに似てきたような・・・

2017-05-01 09:44:36
名前無し

「おふたりは高校ですか?中3の時の成績はどうでしたか? 私は体育以外は5でした。なのに高校さ行かずここにいます」
愛子さんのうっかりで長時間待たされたことに不満の色をあらわにし、初対面の年上のみね子たちにもずけずけ自己主張する。
豊子ちゃん。なかなかいいキャラですね。
成績優秀で高校進学したくても家庭の事情で集団就職せざるを得ない。わずかなセリフから悔しさと負けん気がよく伝わります。
みんな心優しい人ばかりだった奥茨城村にはいなかった強烈キャラにたじたじですね、みね子。
でもそんな豊子ちゃんも、お肉たっぷりの美味しいカレーライスをみんなと食べるうちに心がほぐれ表情が柔らかくなる。それぞれ故郷の食事風景を思い出しながら、なんとなく一体感が生まれてくる感じ。よくわかります。
そういえば矢田部家のカレーは魚肉ソーセージでしたね。千代子と進にも食わしてやりてえ。妹弟想いのみね子の気持ちが切ないです。

そして新入社員を迎える「手のひらを太陽に」の合唱!その歌声を聞いた瞬間に今日も涙腺が崩壊しました。「ぼくらはみんな生きている。生きているから…」熱い人生の応援歌ですね。陳腐な歓迎激励スピーチよりもこの歌とカレーライスがよほど胸を打ちます。
今日もよかった。
ライバル的な存在もできて人間関係に膨らみも出、これからの展開がとても楽しみです。

    いいね!(1)
2017-05-01 09:52:37
名前無し

団塊の世代は人数が多いので競争は激しかったですよ。
都内ほどではありませんが、割と都会だったので高校進学率は日本の中では高めだったとは思いますが、クラスで県立高校に合格する子は、校内で上位40%以内でした。
一学年400人なら160番以内です。
県内ではごく普通の偏差値か、普通より下の高校です。
そこに行けない子は、実業高校か私立高校か看護専門学校などに行きました。
もちろん、成績が良くても、実業高校や看護専門学校へ行く子はいました。
高校を選ぶ時は、就職実績や進学実績を見ましたよ。
伝統校は会社との付き合いが長くて都市銀行や大会社に就職してる子が何人もいる、とか、中学の先生や親が面談で話していました。

通知表に2が並ぶようなら、少子化の今でも公立高校は行けないのでは?
なにもかもが、砂糖のように甘いので、みね子の努が見えず、応援もできないのかも。

青森から来た生徒の方が、主役にははるかに向きます。

2017-05-01 09:58:34
名前無し

確かこの頃だと思いますが、歌声喫茶が有って友達とよく通ったのを思い出しました。
仲間と一緒に歌うのが楽しかった時代です。今ではカラオケですかね。
そういうのも有って、歓迎の意味で合唱したんでしょうね。
私は、大阪育ちですが「どん底」っていうお店で二十歳前なのにチョット背伸びした感じで
ハイボールなんかを注文して、ロシア民謡とか歌ってました。

2017-05-01 10:06:09
名前無し

有村架純24歳、若い子達の中で一人浮いてる。あの時代に茶髪って無いよね。
ヒロインは藤野涼子17歳、この子みたいに若くて可愛い子がよかったね。演技も上手いし。

何ももう売れっ子になってる有村なんかを朝ドラの主役にしなくてもよかったろうに。
みね子役にはハマってないよね。新鮮さ皆無でつまんない。ミスキャスト!

2017-05-01 10:17:05
名前無し

GWでリアルタイムで見られました。
私は母に似て髪の色がもっと栗色なので気になりません。
カレー美味しそうでしたね。
明日も楽しみにです。

    いいね!(1)
2017-05-01 10:20:59
名前無し

昔も今も 生まれつき 茶色い髪の人がいるし 気になりません
丁寧に作られているドラマなので満足しています。
内容については人それぞれ。
???と思うところがあっても 私は許せる範囲です。
このまま楽しみたいな。

2017-05-01 10:25:02
名前無し

お馬鹿で貧乏なのに高校に行かせてもらったけど
やっぱり勉強できないから
中卒と同じ仕事にしかつけない。
という設定ということなのでしょうか?

2017-05-01 10:26:15
名前無し

4人バラバラの個性で噛み合わなさすぎて
面白いです。コメディ色が強かったですね。
みねこの心の声はすべてお父さんに向けてですか?いちいちお父さんってちょっとうざいけど
行方不明中で死んでるかもわからないという深刻な状況なことを忘れてしまいそうなノリのみねこの心の声にクスッと笑う朝でした。

でも、時子、女優志望なんて皆の前で言ってしまって、合唱団??にいじめられないか心配。
あんな前で言っちゃって大丈夫かな…と親心。

2017-05-01 10:26:25
名前無し

私もあの時代にみね子より茶髪でしたから違和感なんてありません。
なんだか私が否定されているような気がしてしまいます。
今日はカレーを食べるシーンがとても良かったです。
普通なら何でもないところでしょうけど...凄いドラマだなと思います。

2017-05-01 10:32:40
名前無し

若い女性だらけで凄い嬉しいけど
お父ちゃんお父ちゃんうるせー。
純と愛みたいな感じやめてほしいわー

2017-05-01 10:36:48
名前無し

有村架純が黒髪を染めていることは、有名ですから。
誰も生まれつき茶色の髪の女優や、普通の生徒を責めませんよ。
そんな人でなしはここには、一人もいないのでは。

「黒髪を染めた」ことがかなり話題になった有村架純なので、もともと黒髪なら黒髪に戻せば良いのに、他の契約げあるから茶髪のままだね、と言っているんだと思いますよ。

2017-05-01 10:39:03
名前無し

みね子の心の声の「お父さん…」
父親の実さんは、お母ちゃんが上京して尋ね歩いても全く手掛かりなし。
消息どころか生死も不明。
だけどみね子も美代子さんも他の家族も、決してあきらめない。
あの故郷を、農業を、家族を愛してやまないお父ちゃんを信じ
いつかきっと生きて帰ってくると待っている。
だからこその心の呼びかけだと思います。
この声がいつかお父ちゃんに届くのか。
ほんと、荷物を置いたまま突然蒸発なんて、事故や事件でないといいですが、
ともあれ早く無事な姿を見せてほしいです。
それまでみね子、ガンバレ! 心から応援します。

    いいね!(1)
2017-05-01 10:46:52
名前無し

生まれつき茶髪の人がいるなら、みね子が茶髪でもいいじゃないかなと私は思います。あの時代の人の髪が全員黒くなければいけないわけでもないですから。
みね子の心の声が好きです。可愛いくて、たまに切なくなったり。お父ちゃん、早く見つかるといいね。

スポンサーリンク
2017-05-01 10:53:20
名前無し

髪を黒く染めて、ドラマに取り組まないのは有村が腰掛け程度でやっているっていうことだよ。本人だけでなく、制作スタッフたちも腰掛けでしょうね。「半年もあって長いから、適当にやっても何とかなるや(笑)」という、そういった気持ちでやっているのだろう。

2017-05-01 10:57:18
名前無し

ドラマで、髪の色なんて気にして見た事がないよ。
ひよっこのフンワリ空気感が好きです。

2017-05-01 11:19:31
名前無し

奥茨城では善人オンパレードだった分 東京に行ったら棘だらけの荊が待ち受けてるのでは・・・って変な期待をしてたけど見事に裏切られたかな??? 成績が良くても進学できなかった豊子の何だか良く分からなかった津軽弁の嫌味もみね子の胸に今のところグサっと刺さる程の棘ではなさそう・・・
今日のみね子は何だかちょっとおばさんみたいに見えた。でも、ひよっこのキャスト陣の演技力は安心して楽しめる。今更比べても仕方ないけど昨夜もスピンオフしてた前作が学芸会にしか見えなかったのはどんな演出をされようと見る側を引き込むだけの力不足が多過ぎたんだな〜〜って比べてしまって見る気にもならなかった。

2017-05-01 11:23:52
名前無し

私もゴールデンウィークだからリアタイで見ました。
髪を染めていない投稿が多くて驚いています。
全く気にした事がないので。
和久井映見さん、いいですね。
明日も楽しみにしています。

    いいね!(1)
2017-05-01 11:35:22
名前無し

奥茨城編は、ベタベタ家族愛、何でも助ける近隣愛、不思議な男女3人だけの友情。
困ったらすぐに解決してくれる善人だらけの村。
だから父親が失踪するなんて普通の人が経験しないような人生の大波を受けて半年経っても、ヒロインは全く成長しないんだよー!と実感した今日。

何しに来たの?働きに来たんでしょ?家族の生活守るために。
いつまでふわふわしてんの?いつまでメソメソしてんの??
勉強できるのに進学させてもらえず、中卒で工場で働く豊子見てどう思ったの? 自分の甘さにショックを受けないの?
そんなことは描かず、コーラス聴いて、カレー食べて「お父さん、お父さん」って。

どこが「自らの殻を破っ て成長していく波乱万丈青春記」??

    いいね!(4)
2017-05-01 12:13:08
名前無し

今週もとても清々しい気分で見ることができました。

こんな素晴らしい作品をリアルタイムで見ることができ本当に嬉しいです。

これからもこの調子で楽しませてください。

    いいね!(1)
2017-05-01 12:23:31
名前無し

茶髪でシャギーね…
言われてみればそうですね。
気にしてなかったのに、今日はきになったわ(笑)
でも、赤いコートに白いボタンダサいし、昭和顔で、普通に田舎っぺに見えるから、明日からはまた普通に見れるだろう。
丸メガネの澄子さんが私的にはツボ。

2017-05-01 12:44:06
名前無し

朝ドラって、こんな普通な感じがいいんですか。平凡な女の子の日常見せられても、つまんないです。これから〝波乱万丈〟になるのでしょうか。ドキドキわくわくする展開に期待です。

2017-05-01 12:49:08
名前無し

お父ちゃん、お父ちゃん、が引っ掛かった。
脚本家が男性だから、願望が入ってるのか。気持ち悪い。
親に話しかけるなら、お母ちゃんが自然だと思う。

豊子、オール5くらいでよく威張れるな(笑)

井の中の蛙。こういう子は先々、夜間や通信で学んで、自分がたいしたことない現実を知ってほしい。高い壁にぶつかっても、乗り越えて出世して、政治家や実業家にでもなったらあなたが主役!

時子、女優の夢をあそこで発表するのはイヤな予感しかしない。

2017-05-01 12:53:18
名前無し

役作りの為に五キロ太ったかすみちゃん、いい加減なキモチなんかではなく一生懸命取り組んでやられていると思います。だからこちらにヒロインの気持ちもビンビン伝わってきて、ヒロインを応援したくなります。
今は丸メガネの女の子が面白くて注目してます。
今日の夜はカレ―にしようかな。

    いいね!(1)
2017-05-01 13:03:22
名前無し

客観的に考えて。。。

先週金土の視聴率が発表になった。
ある意味前半のクライマックスでもあり、絶賛投稿をよく目にするから、てっきり20%行くかと思っていたら、両日とも切ってた。
流石に放送が始まって1か月、もう「べっぴんさん」のせいには出来ないだろう。
視聴率でドラマの質を計る気はないけど、気にするのが局であり、脚本家だと思う。
ここまでファンだった人たちが、今日からの東京の話に乗って来れるかどうかと考えると難しい気がするし、テコ入れと称して路線を変えたら既存のファンが愛想をつかすだろう。

いよいよ厳しい「ひよっこ」
起死回生なるか、お手並み拝見。

2017-05-01 13:18:50
名前無し

みんなが優しくて 胸が熱くなります。嬉しいです。
とと姉ちゃんは就職先でイジメられていましたね。好きな描写ではなっかたです。
ごちそうさんは義姉に冷たくされていたけど 負けない強さがあって面白かった。
ひよっこの温かさ。これでいいでしょう。
ほっこりさせてもらっています。

2017-05-01 13:26:42
名前無し

毎朝楽しみです。大きな事件が起こらなくてもあの時代の物語を丁寧に届けてくれてるのがわかります。髪をふたつにしばってた子は昔、香取信吾さんのドラマの子役で出てた「雫ちゃん」だったんですね。見たことあるなと思って。

2017-05-01 13:39:33
名前無し

東京になったら急にヒトが増えて息苦しいw
女ばかりの寮でいじめに合わなけりゃいいけど・・

イノッチのように駅の後ろの人が気になる。
ちゃんと芝居してる。

2017-05-01 13:43:09
名前無し

なんか小学生向けですよね、全てが。
ドラマのレベルも脚本もかなり低年齢化している気がします。

    いいね!(1)
2017-05-01 13:49:28
名前無し

実は私、赤いコートとかハグとか少し気になる派なんですけど、でもストーリーはかなり好きで楽しみに見ています。こういう人もいるんですよ。
このドラマを見てると自分の人生も悪くないな、この何気ない生活を大切にしようって思えてきます。

2017-05-01 13:53:05
と

就職先では、ビシバシ先輩からハッパかけられて欲しいです。今日の観たら、みね子はドジな子の設定に残念、「へへへっ」って笑い方、気になって小泉今日子さんの真似?ほんと似ている、
小泉さん苦手だから、ちょっと引いて観る、
お父さんも言い過ぎ、突っ込みたくなって来ました。
みね子の他は、文句なし。

2017-05-01 13:54:25
名前無し

べっぴんさんのせいに出来るのは、せいぜい一週間でしょう。
ツイッターでは、一週間目から、つまらないというツイートが、すごく良いというツイートと同じくらい有りましたから。

視聴率が低い原因は、本来ならひよっこの時代はなつかしく思うはずの中高年らしいので、東京で10台の若者ばかりのドラマになってからでは無理でしょう。

今までのノスタルジックな田園風景のうちが勝負だったと思います。
やはり主人公の人生ドラマに、魅力がないと思います。

あと、親の立場から見ると18の娘の給料を仕送りさせる親は最低ですね。
昭和30年代にごまかされていますが、確かに地方から東京で就職した人は多かったでしょうが、実家の生活費を稼ぐために働いていた10台は少なかったでしょうね。
当時は特に父親が大黒柱ですし、いま、これだけ女性が社会進出しても、実家の家族を自分が養っている女性はほとんどいないのでは?

母親になった共感できないから、わたしはダメです。
おしんがひよっこより幸せなのは、母親が死にものぐるいで出稼ぎしていて、それでも生計が成り立たない大正末という不景気のどん底という前提だったからです。
ひよっこみたいな好景気に、母親は働きにも行かず自己陶酔で泣いてるだけでは、どこにも共感など出来ません。

2017-05-01 14:03:35
名前無し

最高です!
私は普段、wowowのドラマが好み。
映画はミニシアター系やドキュメンタリーが好みです。

今朝ドラはすごくおもしろいです!
去年のとと姉ちゃんにつづき、私的ヒットが続いております。

2017-05-01 14:06:05
名前無し

青天目澄子役の松本穂香さんと兼平豊子役の藤野涼子さん

良い感じだ。ブレークするでしょう。

    いいね!(1)
2017-05-01 14:20:59
名前無し

結局、つらいもの・悲しいもの・を避ける傾向があって、父親が蒸発しても本当の厳しさを描けない。ほんわか優しいのが良いように思うから、こんな似非ハートウォーミング朝ドラが誕生する。

昔のように、年端も行かない子が家族が生きていくために丁稚奉公や身売りするならともかく、父親が行方不明になっても、日々の生活は全く変わらず、安穏に高校生活を全うさせてもらって、赤いコート着てへらへらオドオドと・・・。
今日見た豊子がすごく立派に見えたけど、あれが普通。みんな中卒で色々な事情を抱えて集団就職したんだから。

一体どこまで「ひよっこ」を甘やかすんだろう?(怒っ!)

2017-05-01 14:43:02
名前無し

「おひさま」の陽子少女時代を演じた八木優希さんの登場、
うれしかったです。演技力ある女優さんにさらに成長してほしいです。
私はみね子より6.7歳年上ですが、あの赤いコートは「ジュニアそれいゆ」の中原淳一氏の影響かと。都会の象徴のような大胆な色使いに、みね子の母の思い入れを見ました。

2017-05-01 15:09:37
名前無し

毎日「お父さん、お父さん」ってウザいね。
失踪してる実を探す為の上京だって念を押したいんだろうけど
そんなの方便って分かってるからもうイイよ。
たまにどうしてるかなって思い出すくらいにして。
岡田脚本はくどいね。だから視聴率も低いのよ。

2017-05-01 15:49:22
名前無し

泣けるとか暖かいとか言われてるけど、このドラマは芯が見えて来ないから見どころもわからず、あんないい加減なヒロインや周りの家族を応援する気にもならず視聴率がイマイチなんだよ。藤野涼子の役柄をヒロインにするとおしんのようになるけど、中卒で苦労した人は共感できるのかもしれないと思った。ハートフルウォーミングではなく、フワフワウォーミングなところがなんか嫌なんだよね。
べっぴんさんは芯が見えていてわかりやすかった。とと姉ちゃんもわかりやすかった。

2017-05-01 15:54:45
名前無し

良いものは良い!



スポンサーリンク


全 31296 件中(スター付 4576 件)3051~3100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約、ガイドライン、FAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
※利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。