3.52
5 275件
4 202件
3 124件
2 117件
1 105件
合計 823
読み ぐんしかんべえ
放送局 NHK
クール 2014年1月期
期間 2014-01-05 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯を描いたドラマ。
全 2068 件中(スター付 823 件)501~550 件が表示されています。

2014-04-20 15:46:53
名前無し

>現に、左京進などはもはや小寺の殿などそっちのけになっています。
もはや彼にとって小寺の殿は従う対象ではなく、利用する対象に成り果てている。
左京進なりに考えた揚句、毛利に付くことに決めた。

そうそう寝返りの大きな理由には小寺に対する不信感はずっとあったと考えられるのですよね。
そのあたりの左京進の複雑な心境が丁寧に描かれていないで強調されるのがきょうだいへの心情ばかり。
小寺の殿も何だかただ軽いばかり。鶴太郎さんだったら本当はもっと違う演技もできるでしょう。
岡田さんが他でこの官兵衛についてどう語っているかなんてあまり関係ありません。10代~30代への男の変化や成長が見ていてあまり伝わって来ません。
そのあたりの人物の心情やら成長の描き方の浅さや粗さが、史実はちゃんと追っているのにどうもドラマとしての見ごたえのなさの原因になっているように思います。
役者さんたちの技量の問題とはちょっと違うと思っています。

2014-04-20 16:15:22
名前無し

だから結局のところ脚本や演出に
不満があるってことだろう。

2014-04-20 16:27:35
名前無し

>だから結局のところ脚本や演出に 不満があるってことだろう。

その通り!!今日の官兵衛見てもらえばわかると思うけど、未熟な武将が毛利の大軍になんか勝てないって。
どんだけ毛利を雑魚扱いしてるんだよ!!って話。

2014-04-20 16:27:50
名前無し

不満がある人もない人もいると思うよ。ここ見てる限りでも。

2014-04-20 16:51:49
名前無し

普通にドラマ楽しんでる人になんやかんや絡んでもっと勉強しろとか書くやつ
。教師かよ(笑)

2014-04-20 17:04:23
名前無し

>普通にドラマ楽しんでる人になんやかんや絡んでもっと 勉強しろとか書くやつ 。教師かよ(笑)

とかいって絡むな。いい加減にしろよ。

2014-04-20 18:51:40
名前無し

ドラマに関係ないこと書き込む人は相手しないのが一番です。

2014-04-20 19:30:42
名前無し

2014-04-20 16:51:49の方は余程悔しいのでしょう。
相手にしないのが一番です。
私は20時からの官兵衛に集中します。

2014-04-20 20:01:43
名前無し

お茶の間機能ができたので避難所つくりましょうよ。
朝ドラはできてから快適ですよ、無駄な争いがまずなくなりますね。
ジャニーズが嫌いという理由だけで否定的な方もいますからね。
かんべーは最高ですよ。

2014-04-20 20:12:51
名前無し

毎週楽しみにしています。岡田さんの、周りを魅せる演技、流石大河の主演です。ジャニーズという色眼鏡の感想は気にせず、視聴率のゴタゴタは捨て置いて、岡田さんらしい官兵衛を演じて欲しいと思います。80を超えた父も楽しみにBSと地上波の両方見ております。
波乱に満ちた官兵衛の生涯、お願い致します。

2014-04-20 20:22:08
名前無し

俳優さん、女優さん、皆さんが団結されているのが、良くわかります。

2014-04-20 20:57:50
名前無し

秀吉の天下統一には、竹中半兵衛が育てた、豊臣秀長と黒田勘兵衛の両輪がいたから・・・・偉大なナンバー2、秀長をもっとうまく描いて欲しい。秀長の誠実さ・分け隔てない人柄が、諸侯の安心感を得て、豊臣政権の土台を造っていた。戦術の巧みな黒田勘兵衛、秀吉の影になりきった秀長、天下統一は、一人の軍師だけの力では到底なりえなかったのだから。

2014-04-20 21:00:37
ぽん

2ちゃんねるみたいなやり取りは止めて欲しいです。楽しんでる人は気にせず楽しみましょう。

2014-04-20 21:47:40
名前無し

今日は官兵衛というより、上月城放棄のくだりの描き方が中途半端だった様に思う。
それにしても、江口信長は酷い。もはや信長を演じようという気概すら感じられない。あれでは信長コスプレの素の江口洋介。相変わらず信長家臣団は揃いも揃って小物にしか見えず、石田三成の滑舌の悪さは尋常じゃないし。中谷美紀と金子ノブアキは良かった。竹中秀吉と田中村重のやり取りも緊迫感はあった。兵糧攻めで飢餓状態の上月城城内の様子はなかなか工夫してたが、何かが足りない。

2014-04-20 22:17:44
名前無し

2014-04-19 15:23:31 に「青二才」うんぬんのやりとりが不毛だと書き込みをした者です。
名前無しなので推測ですが、やりとりをしていた方の書き込みを読みました。
多分、言い方(書き方?)の問題だったと思います。何か感じ悪いな~と思っていた方も、後からきちんとしたコメントを出されたようですし。
それに、お互いの意見をぶつけ合うというのは良いと思います。
キムタクのドラマのレビューなど、ひどい中傷ばかりでした。
(まあ、内容も内容でしたが。)
できれば、今後も投稿してほしいです。
長文、失礼しました。

2014-04-20 22:20:39
名前無し

2014-04-20 12:07:06の人、星4つつけてるから、きっと面白くなってほしいと思っているんだろうけど、ちょっと長いなー。

2014-04-20 22:33:30
名前無し

今までが左京の進が嫌な奴キャラだったから
今生の別れがあんま感動しなかった

2014-04-21 01:01:49
名前無し

☆2が「いまいち」という基準のようだが、まさにそんな感じ。
播磨における織田と毛利の戦いで上月城に焦点を置いたところは悪くなかったと思う。戦いの中でのそれぞれの心情も描かれていた。
左京進と光の兄妹の別れの部分も心情が描かれていて悪くはないのだけれどいかんせん長い。中谷さんは演技がうまいのだけれど光のああいう場面はこれまでもあって見ていてもうくどい、という感じがしてしまった。何となく戦国時代の妻、という感じが出ているようで出ていないし主人公の官兵衛を食ってしまっている。ああいう場面は歴史ドラマではちょこっと出てくる方がむしろ効果的なのではないかと思えるのに何だかやり過ぎだし左京進のキャラもあの部分だけ激変してしまったような感じだった。金子さんの演技は良いのだけれど。
全体的にどうもなんだか歴史ドラマとして盛り上がらない大河、という感じがしている。

2014-04-21 01:14:20
名前無し

ここはドラマの感想なら自由に書いていいのだし書き方とか文の長さ(もう極端に長くて1ページ分全部使っちゃうなんていうのではさすがに読み切れないけれどW)なんてその人の自由だし完全に投稿者に任されていることだと思う。

他の人の投稿に対してドラマの内容のことでなくて言葉の使い方だとか文の長さなどをどうこう言うコメントが時々あるけれどちょっと行きすぎと感じる。ドラマや他の投稿者に対してあきらかな中傷のようなものは指摘されて当然と思うけれど、言葉使いや文の長さなどを自分の都合や基準に合わせて他の人にどうこうして欲しい、というのは慎むべきではないのかな?そういうコメントに対して気を使ったり謝ったりして自由に思うところを書けなくなったりしてはそれこそ残念なサイトになってしまうと思う。読む方は適度に取捨選択すればよろしいのでは?

    いいね!(1)
2014-04-21 02:06:25
名前無し

播磨をめぐって織田vs毛利の戦いが繰り広げられるのかと思いきや、なんとものんびりした展開。
信長にかけあう秀吉とか、兄に会いに行った光とか、場面場面では緊迫した感じは出ているけど、つなげて見ると何か間延びして見えた。毛利勢5万とか言ってるのも、セリフの中だけのように思えてきた。

先週も感じたけど、セットや小道具、衣装などがきれいすぎる気がする。なんというか、生活感が感じられない。今週にいたっては、戦いの真っ最中。毎日清潔に保つなんてことはできないでしょう。

やっぱり気にくわない左京進だけど、あれだけ悪者キャラで描いておいて、最後の最後で実は妹思いの優しい兄ちゃんだったは無いだろー。
あげくのはてに、官兵衛が憎くて毛利に寝返ったんじゃないとか言わせるし。逆恨みでもいいから、悪役のままで通すべきだった。しかも、感動のシーンなんだろうが、中谷美紀の顔が何かコワイし。

何だろう、ドラマの制作スタッフは、撮影が終わりさえすればいいのかな?スケジュール優先で、ドラマのクオリティは二の次って感じ。歴史ものが得意な脚本家を加えるとかやるべきだと思うけど。

2014-04-21 02:09:01
名前無し

確かに。ドラマレビューではなく投稿者レビュー、感想に対する感想、批難中傷に対する批難中傷が見受けられますね。
他サイトでは前作と前作の関係者を愚弄する表現がメインで本作の感想は刺身のつま程度のレビューが氾濫し、率直な感想でも、ドラマの内容に対する異議や疑問、厳しい評価などは、規約違反の中傷投稿もろとも削除される言葉狩りや、低評価者に対する悪質な人格否定が繰り返し横行する異様な状態になっています。
その様な言論規制的で、偏狭な風潮をここに持ち込まれては困りますよね。取捨選択、賛成です。かくいう本投稿も脱線しておりますので、今後はドラマ感想に。

2014-04-21 02:14:14
名前無し

そういえば、官兵衛の父ちゃんの後妻の人って全然出てこないけど、どうなったのかね?
信長がいて、濃姫がいて、お市の方はいないのか?

細かいことなんだけど、オープニングのクレジットで「黒田(小寺)○○」の(小寺)っていらなくないか?何か気になるんだよなー。

2014-04-21 03:19:19
名前無し

中谷美紀さんは演技派で好きなんだけど岡田くん官兵衛の妻の役は今一つ合わないなあ。
年の問題じゃなくて賢くてももうちょっと柔らかくてかわいい感じの人の方がよかった。
実際に妻のことまで史実に詳しく残ってるなんてことなくてドラマじゃ自由にできるんだろうし。
なんかこれまでの官兵衛では夫婦として完全に負けちゃってる感じ。
お互いの演技がどう、ってことよりなんだか雰囲気がしっくり合わないし、官兵衛の苦悩よりもやたら光のことばかりがクローズアップされてるみたいでどっちが主役?みたいに見えちゃう。
中谷さん出て来ない場面ではそんなことないんだけど中谷さんが出てくるとインパクト強すぎてまるで「軍師官兵衛の妻」みたいになってる…

2014-04-21 08:13:50
名前無し

>中谷美紀さんは演技派で好きなんだけど岡田くん官兵衛の妻の役は今一つ合わないなあ。 年の問題じゃなくて賢くてももうちょっと柔らかくてかわいい感じの人の方がよかった。

全く同感です。私は個人的に貫地谷しほりさんが良かったのではないかと思っています。
欲を言えば、織田信長を市川海老蔵か、若い頃は描かない条件で中井貴一とか。

2014-04-21 13:00:08
名前無し

左京進と光の”今生の別れ”のシーンはベタだけどよかった。金子ノブアキさんはなかなか好演ですね。
そして今日は高橋さんがおとりになって敵を呼び寄せ、かつ全滅させずに時間稼ぎをするという官兵衛の作戦も描かれていましたが、優れた軍師としての印象はまだ薄いです。
気になるのは荒木村重の動きですね。信長のやり方にかなり不満や不安を感じているようなので、注目したいです。

スポンサーリンク
2014-04-21 13:45:19
名前無し

>そして今日は高橋さんがおとりになって敵を呼び寄せ、 かつ全滅させずに時間稼ぎをするという官兵衛の作戦も 描かれていましたが、優れた軍師としての印象はまだ薄 いです。

いや、この時点で既に傑出した優れた軍師・官兵衛だからこそ出来た陽動撹乱です。下手をすれば囮は捕らえられて殺害されるリスクが高い訳ですから。囮役には死を覚悟してもらう非情な采配でもあります。

最終的には予告の通りの展開となってしまいますが、序盤戦で機先を制し、五万の毛利勢を翻弄し、釘付けにしたのは軍師官兵衛の天賦の才です。

2014-04-21 14:14:47
名前無し

播磨という地が戦乱の地になっていき、敵味方が入り乱れていて先が読めない状態になっている事がわかります。
光と左京進の場面は中谷さん、金子さんの演技力に引き込まれました。

欲を言えば織田パートは時間短くてもいいです。信長冠位辞任も信長が朝廷をも意にかえさない凄みさえ出ればいいかなと。その凄みがもっとあればなあ。

2014-04-21 16:34:31
名前無し

大河の主役って実は時代劇に不慣れでも人気はある若い人がつとめるってことよくあるんですよね。そしてまわりのベテラン俳優さんたちがそれを支える、みたいなところがあってそれが上手く行くと主役が多少物足りなくても生きてくるし魅力的に映る。
このドラマは何だかそのあたりのバランスが悪い気がします。
夫婦でも中谷さんの方が演技をすると目立ってしまい印象に残る。秀吉の竹中さんはもう適役で官兵衛と一緒にいるとどちらが主役かわからなくなってしまう、という具合。
鶴太郎さんの小寺の殿と囲碁の勝負をする場面だってもっと違うふうに持って行けば本当はあの場面一つでも官兵衛の人間的成長が感じられる作り方がされていいはずなのに何だかずっと一本調子。
村重や鹿介、宇喜多直家もそれぞれはすごく良いと思うのだけれどそれが主役を引き立てるような演出になっていない。
一人一人が良い演技をされてるだけにそのあたりがとても残念ですね。

やっぱりこのドラマは「軍師官兵衛」なのですから全体的にもっと岡田官兵衛の魅力を前面に押し出して周りはそれを支える、という脚本、演出にして欲しいです。主役のはずなのに官兵衛がどことなく小物っぽくなってしまっていると感じます。一緒に見てる家族は盛んに岡田君が小柄過ぎてピンと来ない、と言うのですが、それは体の大きさの問題ではなくてドラマ全体の作り方でそう感じさせてしまうのだと思います。
この時点でまだ官兵衛は本物の軍師になっていないから、とかそういうことでもないと思います。史実でそうであっても主役は常に魅力的でなくちゃ!
岡田君は若い人としては決して演技力がない方ではなく歴史への興味も人一倍ある人です。
脚本や演出次第では魅力のある官兵衛になるはずです。
もっと主役の岡田君が引き立つようなドラマにして欲しいです。(一応お断りしておきますが、けしてジャニファンではないですよ!)

2014-04-21 18:20:39
名前無し

毎週楽しく拝見させてもらっています。
岡田さんに関しては、他作品で恐縮ですが、出番が少ないにも関わらず大変存在感のある演技をされているのを見たこともあり、官兵衛に関してはやはり脚本、演出がわざとさせているか、そのようにしかできないかのどちらかなのかな?と思わざるを得ません。

正直その作品を見てから岡田さんに興味を持ち大河を見ようとさせられたくらいですので、魅力はある方だと思います。
何人かの方が仰られてましたが、幽閉に向けてのステップだと考えれば幽閉後のチェンジが引き立ち、良いのかもしれませんね。
そのあたりを楽しみにして毎週見ていこうと思います。

2014-04-21 18:42:24
名前無し

私の職場は男性社員が多いのですが、休憩の時に何気に軍師官兵衛の話を振ってみたところ、私の周囲ではついに誰もこのドラマを見なくなってしまった事が発覚(泣)。裏の冒険番組に流れてしまっているのはわかりますが、BSや再放送も見てないと言われた時はさすがにカチンと来ました。私は見続けます!!

2014-04-21 18:49:15
名前無し

イッテQは番組史上最高の20%超えで新記録との報道がされてますね。昨年までは生大河だった我が家も、今は再放送組です。

2014-04-21 19:51:23
ぽん

官兵衛も視聴率上がってましたね。初回みたいに元に戻れたらいいなぁ。BS組が結構いますもんね。私の友達は歴代大河は難しかったけど、見やすいって言ってましたね…。かなり分かれるドラマですよね。

2014-04-21 20:04:25
名前無し

>いや、この時点で既に傑出した優れた軍師・官兵衛だからこそ出来た陽動撹乱です。下手をすれば囮は捕らえられて殺害されるリスクが高い訳ですから。囮役には死を覚悟してもらう非情な采配でもあります。

↑こういうのを読むと、なるほどなと思います。ただ、こういうのを劇中できちんと描いてほしいものです。それらしい伏線のようなものも見られなかったし、ちょこちょこっと小競り合いをしただけで終わってしまったので、おとり役が死を覚悟するほどの策には見えませんでした。

2014-04-21 21:48:43
名前無し

もっと何とかできなかったのか。
歴史ものは、結果が史実で分かってるので、過程をもっと楽しませる作品にしないと、、って偉そうなこと言ってる風で巣媽祖

2014-04-21 22:06:58
名前無し

そう。歴史は結果が分かってるんだからそこに至る過程や時代を超えても人としての喜びや苦悩がちゃんと伝わって来てこそ「ドラマ」。
歴史を知ってるからこそ大河を見るとか面白い、とか言う人もいるだろうけれど逆に大河を見てその人物や歴史的事件に興味を持って本を読んだりして世界を広げてる人もいっぱい今までいたと思う。私もどちらかと言えば後者の人間なので大河ドラマはやはり主人公中心に惹きつけるものを作って欲しい。
戦国時代の歴史の流れについてはだいたい知っているけれど、このドラマを見てもどうもいまひとつ黒田官兵衛という人物に興味が持てないでいる。同じ軍師でも以前に山本勘助の大河見た時はドラマをきっかけに勘助の本をたくさん読んだ。

2014-04-22 10:56:39
名前無し

歴史描写が雑な感じでドラマにあまり入り込めないです。
岡田さんは好きな役者さんですが…。

2014-04-22 11:30:44
名前無し

歴史描写も強調したいところとさらっと流すところとあってはじめて主人公にとってのドラマになると思うのになんだかこのドラマはどれも同じような重さ(軽さ?)で描かれてしまうので盛り上がり感がないんだと思う。
人物描写もそう。いったい作者の思い入れが誰にあり誰を中心に描きたいのかの焦点がぼやけている。
だから官兵衛もなんだか引き立たない。

2014-04-22 12:50:29
名前無し


あっわかります。
歴史描写で、比重が同じなんですよね。そこが教科書的になっている一因かも。
わかりやすいのは良いところでもありますが、そればかりでは物足りないです。
前作と比較するわけではなく、例として出せば、前作であえて坂本龍馬が土佐脱藩浪士として後ろ姿しか登場しなかったくらいの大胆さも欲しいです。

2014-04-22 17:14:56
百合姫

岡田さんの官兵衛さんはさわやかだし、谷原さんの竹中半兵衛はクールだし、高山さんの光源氏役の生田さんも出できました。なんだかイケメンが続々登場しました。♡(私女の子なので、イケメン好きでした^0^)
江口さんの信長さんもクールで、俺様タイプで、顔も整っているし♡たくましい腕をしましたね。美形です。さすが平家の血!(清盛の続編なのか?!)
この後は、信長の側室のお鍋の方やほかの側室が出てくるのが楽しみです。内田由紀さんのお農さんは…信長さんのそばでいるしね。
正室ですよ!信長さんで美人すぎですよ(笑い)

2014-04-22 17:17:48
百合姫

岡田さんの官兵衛さんはさわやかだし、谷原さんの竹中半兵衛はクールだし、高山さんの光源氏役の生田さんも出できました。なんだかイケメンが続々登場しました。♡(私女の子なので、イケメン好きでした^0^)
江口さんの信長さんもクールで、俺様タイプで、顔も整っているし♡たくましい腕をしましたね。美形です。さすが平家の血!(清盛の続編なのか?!)
この後は、信長の側室のお鍋の方やほかの側室が出てくるのが楽しみです。内田由紀さんのお農さんは…信長さんのそばでいるしね。
正室ですよ!信長さんで美人好きです(笑い)

2014-04-22 17:30:15
百合姫

北条氏、毛利氏、上杉謙信なんだかサブキャラが出てきました。
信長さんは謙信さんと戦ったかもね
早々小寺の殿様には幼い息子さんがいたし、信長さんには氏直さんの許嫁になる幼い娘さんがいましたね出てくるかなぁたぶん可能性が高まる気になる

2014-04-22 19:51:54
名前無し

脚本家だけが悪いわけじゃないけど、軍師官兵衛というドラマをどうしたいかという熱みたいなものが感じられない。
もしかしたら、登場人物に思い入れなど無く、仕事だからやっているとか?
だったら、登場人物に思い入れなんかあるわけがない。織田や毛利の有名な武将も、テロップが無きゃ誰だかわかんないし。
その時その時の展開によって、人物の性格や言動も変わってたりするかもしれない。
いちばんヒドかったのは、左京進と光の会話でしょう。
確かに、兄妹にとって今生の別れでしょうが、最後の左京進の変貌ぶりは、もはや二重人格と言ってもいいのではないでしょうか。

2014-04-22 21:53:49
名前無し

左京進って官兵衛と考え方が真逆なんですよね。光が『乱世は終わると思いますか』って聞いたら『分からない』って答えましたよね。あれが左京進の本心ですよね…昔、光が同じ様な質問をしたら官兵衛は『乱世を終わらせる』と答えました。左京進は、播磨から出たこと無く小寺の下で働くだけで幸せだったと思います。小さな世界しか見てきてないから。父と妹達と居たかった。天下を取りたい野心も無い、織田の下で働ける力もない。乱世を終わらせる気持ちも無い。官兵衛が考える国を良くする国を一つにするという、大それたことよりも、小さな播磨という土地を守り家族を守りたいと思って、織田について行ける器量も無い。官兵衛とも考え方が違う、自分には無理だと思ったから寝返ったんじゃないだろうか。官兵衛が憎いとか悋気なんかじゃなく。光の前では兄に戻れたんだと思います。結局、乱世が終わるなんて誰も分からない。だけど、自分から終わらせようと田舎の目薬屋の商人生まれの武士が必死に動き回ってる姿は、凄く応援したくなります。諦めるか諦めないか。の違いですよね。官兵衛も播磨を出ず小さな隣人同士の戦ばかりを経験していただけだったら、左京進のようになっていたかもしれません。

    いいね!(2)
2014-04-22 22:08:19
ぽん

諦めない官兵衛、必死で織田についていく官兵衛、真っ直ぐ官兵衛、全然格好良くないけれど応援したくなる。

2014-04-23 03:06:10
名前無し

百合姫さんはこのドラマを見るならとにかく良いところを一生懸命見つけて、という見方をされてるようですね。
それも一つのドラマの楽しみ方だと思います。
私はドラマは好きで特に大河は毎年非常に楽しみにしている分期待が大きくその分自分の期待と違うとどうしても粗が目についてしまうところがあります。
これまでいくつかの作品をのぞいては大河は週に少なくとも2回は見て来ました。しかしなぜだか今回は日曜8時の一回、もうそれだけで十分な作品です。もっと何度も見たい、と感じる面白さ、魅力が欲しい!!歴史的なことでも人間ドラマ的なことでも他の人物よりも官兵衛に一番に焦点が当たりひきたつようなドラマになって欲しいです。官兵衛がひとりでじっくりなにか考えたり思いにふけったり、すごく苦悩したり・・・と言うのが出て来ない。

2014-04-23 11:10:31
名前無し

2014-04-22 21:53:49 名前無しさまのコメントになるほどと思い投票させていただきました。
こういったコメントを読ませていただくと、とても参考になります。
左京進がどういう思いだったのかまたその感情にある背景はドラマ自体からここまではなかなか考察できない自分でした。
ありがとうございました。

ドラマ自体の感想でなく申し訳ありません。

2014-04-23 14:07:10
名前無し

あえてここまで徳川家康を描かない手法で来ているが、現在、本編で描かれている上月城放棄、尼子滅亡の三年前に信長は家康との連合軍で長篠の合戦に挑み、一万五千の武田軍を撃滅している。
また上月城放棄の翌年に信長は家康の長男を切腹させている。
恐らく本能寺の変あたりから家康登場なのだろうが、もうそろそろ、前振りの様なくだりがあっても良さそう。

    いいね!(1)
2014-04-23 14:24:54
名前無し

言われてみれば家康出てないですね。
っていうかキャストは誰なんだろう。

そもそも軍師官兵衛はどこまでやるつもりなんだろうね。
官兵衛が亡くなるまでを描くとしたら家康とも結構密接に関係してきそうだよね。

2014-04-23 15:07:17
名前無し

配役 徳川家康=堺雅人説がありますね。
CMでは既に演じていますが(笑)、半沢続編が年内なしとの報道もありましたから、大河出演が理由ではないかと。でも、堺雅人が出てきたら岡田官兵衛の存在感が霞んでしまうのは明らかなので、それはないだろうね。
高橋克実とか、大森南朋あたりかと。

2014-04-23 15:43:41
名前無し

私も家康がなかなか出てこないな~と思ってました。
堺さんではん~主役が誰?にならないかな?
いまでも官兵衛の陰が薄いのに…
中谷さん、ずっと上手く演じていたなと思ってたけど今週は流石にわさわざ亭主の敵になっているところまで行くのは演出過剰かなと思った。(ま~彼女が脚本書いているわけではありませんが。)
このままでいくと幽閉生活中はてるが中心に殿の帰りを待つのか?
官兵衛と家臣の結び付きが薄っぺらく、てるが孤奮奮闘しそうな感じ…
官兵衛の父親役の柴田さんもいつまでたっても貫禄ないし。祖父役の竜雷太さん少しだけの出演だったけど、貫禄あって良かったけどな~
どんな幽閉生活を描くのか?
それがその後の官兵衛が軍師となりうる大事なきっかけだと思うけど…
今までの演出だと不安…



スポンサーリンク


全 2068 件中(スター付 823 件)501~550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一