3.52
5 275件
4 202件
3 124件
2 117件
1 105件
合計 823
読み ぐんしかんべえ
放送局 NHK
クール 2014年1月期
期間 2014-01-05 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯を描いたドラマ。
全 2068 件中(スター付 823 件)751~800 件が表示されています。

2014-05-14 08:03:44
名前なし

「週間文春」の間違いでした。すみません。

家督を譲られるシーンでは、あっさりと終るものではないと岡田さんが考え、自分で入れた涙のようです。インタビューでご自身で答えられてましたし、柴田恭兵さんのインタビューでもそのように話されてましたよ。

2014-05-14 08:10:41
名前なし

堺雅人さんの「塚原卜伝」を以前見ました。顔は半沢直樹でしたね、いま思い出すと。

演技は上手いと思いますが、悔しいときの表情が上唇と下唇をぐっと締めるだけのような気がします。あと、殺陣が下手だった。塚原卜伝は剣術の達人だっただけに目立ちました。

大河でどこまで殺陣をやるか分かりませんが、その2点が気になります。

2014-05-14 10:54:05
名前無し

徳川家康は寺尾聡かぁ~ 微妙

2014-05-14 11:30:43
名前無し

↑ドラマの感想書かへんの?

2014-05-14 15:06:43
名前無し

自分は泣くと必ず鼻が真っ赤になるし口元が歪むので綺麗に泣ける役者さんが羨ましいです。
ただ、お付き合いしたらその涙に何回騙されるんだろう・・・(;´∀`)

2014-05-14 15:13:20
名前無し

ほんと、なんか旬の人とかジャニーズとか使えば視聴率が上がるとでも考えてるかのような安易さには疑問があるね。堺さんは演技力にも定評あるし、大河も経験済みだから無難、と言えば無難、なのだろうけれど、最近もう出過ぎていて見飽きてしまった、というところもある。

岡田准一がそんなにすごい?
いやいやそれはもう個人的思いが勝ってそう見える人がいる、ってだけだと正直感じるよ。
平清盛の時も感じたけれど、松山ケンイチも岡田君も確かに現代劇では主役を張れる若手役者だと思うけど、時代劇になると一気に華を失う。やっぱり時代劇は一朝一夕には納得できるようにはできないよ。新撰組だって作品としてはよかったけれどやはり香取君の主役は浮いてたしね。完全な娯楽時代劇ならまだしも大河ドラマは現代劇でちょっと良かったからと言ってそうやすやすと誰が見ても良い主役、というふうにはならないよ。
歌舞伎俳優や狂言役者は大河に出ても他の役者と歴然とした差が出る。時代劇というのは小手先のやっつけ仕事じゃだめ。歴史に対する思い入れだけでもだめ。もっと台詞や所作の純粋技術的なことが画面からちゃんと伝わって来ちゃうもの。
だからワキをベテランでがっちり固めたり、なるべく主人公に焦点が当たるような脚本や演出が大切になるのだと思う。
また、多少技術面に問題があっても若手の伸びそうな俳優を大河に積極的に使って(ここは冒険してほしいよ、NHKさん!)、この先できる人がいないような状況を作らないことが大事、とも思う。

    いいね!(1)
2014-05-14 17:23:55
名前無し

プロデューサーと脚本と演出が最悪だね。
万人に受ける大河とかわけわからない迷走してるし、役者自身の演技にも不満はあるが、どうかんがえても薄っぺらい脚本が悪い。武芸達者でもないのに、軍師が暴れまわるとか何を考えてんだろう…

2014-05-14 17:38:08
名前無し

堺さんの殺陣が下手だった印象しかない。やはり、堺さんは幕末だよ。体も細いし、身長も岡田君とあまり変わらない。かなり1から稽古しないと…岡田君が真田で堺さんが官兵衛だったら良かったな。

2014-05-14 17:41:01
名前無し

他に大河ドラマの主役を出来る俳優って誰だ?若手なら岡田、中堅なら堺しか思い浮かばない。

2014-05-14 19:14:50
名前無し

寺尾聰やったぞ。他の出演者早く!!
岡田ってそんなにダメか?
全然いい!

2014-05-14 19:20:42
名前無し

官兵衛が主君から裏切られるのは本当に運が悪かった。
小寺こそ、義が無い人だった。
村重の裏切りより小寺の裏切りが官兵衛を変えたと思う。
官兵衛は情に負けたと思った。

2014-05-14 20:02:01
名前無し

05-13 19:11:35にコメントを書きました。

> これは岡田君を擁護したいためかもしれませんが、これまで見てきた限り優等生的な主人公ばかりではけしてないと思います。清盛なんてどう見ても最初から最後まで全く優等生じゃなかったですよ。

申し訳ないが、岡田さんを擁護する気があったわけではありません。優等生的な主人公ばかりでないにしても、優等生的にしか見えないのでつまらない、ということを言いたかっただけです。

2014-05-14 20:10:59
名前無し

>他に大河ドラマの主役を出来る俳優って誰だ?
↑ 
いっぱいいるじゃない。ジャニーズとか。
あ、事務所のゴリ押しで、って意味だけど。

本当に実力のある役者をキャスティングしたら、芸人の宇治原みたいに、見たことある顔ぶればかりになるんだろうなあ。

2014-05-14 20:16:55
名前無し

堺さんの真田幸村に納得いかん。小栗旬が良かった。あのスタイルの良さと鍛えられた体…戦国時代の武将に絶対いい!

2014-05-14 20:29:42
名前無し

えー…ジャニーズに大河ドラマ主役出来る人居ますか?私には分からない。ごめんなさい。ジャニーズ大好きだけど、大河ドラマは別物ですよ。

2014-05-14 20:37:13
名前無し

岡田君と陣内さんのシーンは、結構、岡田君がアドリブしてるんですよね。そこを楽しみにしている。岡田君って脚本通りに演じないんですよね。脚色してるみたい。でも、今回の脚本はイヤでも、変えたくなるだろう。歴史好きな岡田君なら納得いかんやろうし。

2014-05-14 20:48:11
名前無し

平清盛の時、玉木宏の一部の熱狂ファンが松山ケンイチを叩きまくっていた。Twitterで荒れていた。
全部松山ケンイチのせいにしていた。
非常識の集まりに呆れた。
本当に平清盛は散々だった。
もう一度松山ケンイチに大河ドラマを…と切に願う。

    いいね!(1)
2014-05-14 21:26:46
名前無し

平清盛、後半は松ケンもなかなか悪くなかった。
大河ドラマなのに役者が好きだからただ持ち上げすぎたり嫌いだから叩きまくったり、なんていうバカげたのはほうっておけばいいと思う。どうせ世の中全体から見れば少数が騒いでいるだけ。
ジャニーズは全体的には時代劇は難しいよ。タッキーが最近まずまず見られる感じになってきたくらい。スマップも時代劇はひどいしね。個人的には長瀬くんにはやってもらいたい気はしているけれどそれでも大河となるとどうかなあ・・
若い俳優だってまわりの助けさえあれば大河の主人公をできる人なんて少なくとも岡田君以上にできる人はいっぱいいると思う。
岡田君はどうも小さくまとまり過ぎてる感じがしてしまう。まだこれから、だろうけど。

2014-05-14 21:55:00
名前無し

岡田くん、時代劇にシリアス路線は似合わない気がする。
体が大きくないからかな演技は見ていていいのだが武士としての
威厳が感じられない時代劇で少しほのぼの路線の役のほうがいいのにと個人的に思います。

2014-05-14 22:04:01
名前無し

私は山田孝之さんに一票入れたい!

2014-05-14 22:04:30
名前無し

牢に入れられた官兵衛は平服姿で、身に付けていた装備は失くなってて。
剥ぎ取られちゃったんですよね。

乗ってきた馬・・・どうなるんでしょうね。
たぶん可愛がってた馬ですよね。

切ないです。


2014-05-14 22:06:04
名前無し

出来るか出来ないか、ではなく、事務所の力で主役にねじ込むんじゃないの、ジャニーズは。

2014-05-14 22:14:16
名前無し

岡田君はこれからだと思う。大河ドラマ終わったら演技が少しは良くなってると思う。これから映画、ドラマに期待したい!
大河ドラマ終わって見なくなった俳優沢山居るしね…。
大河ドラマが早すぎたかもね。
でも、よくやってると思う。
馬術に、殺陣に、体作り。大河ドラマ終わったらもう一度舞台をやってほしいなぁ。

2014-05-14 22:22:42
名前無し

ジャニーズは大河ドラマから何年も手を引いていたぞ。
今回は事務所のごり押しは関係無い。
それなら民放ドラマだろう。
民放ドラマは酷すぎる。
ある意味、ドラマに出るのがSP以来の岡田は、ごり押しとはやっぱり違う。
今が旬で選ばれたわけでも無いし、今年に入って映画が高評価されただけで。

2014-05-14 22:30:30
名前無し

もし、これが嵐やSMAPだったら、ごり押しだと思います。
ドラマにめったに出ない岡田君が出たのは、珍しい。事務所の力とか考えすぎ。
いつか幕末が舞台の時代劇やってほしいなぁ。
現代劇で、犯人役とかみたいな。

スポンサーリンク
2014-05-14 22:51:16
名前無し

前川氏を擁護するわけではないけれど、大河の官兵衛のキャラは、こうするしかなかったかもしれないなあと。
半兵衛と同類で描くと、どうしても見劣りしてしまう。
数年前にテレビ東京で高橋克典(官兵衛)と山本耕二(半兵衛)でやった時にそう思った。
あの時は、静の半兵衛、動の官兵衛という対比で同等に描いてあったけど、半兵衛の実績がすごすぎて、結局、より魅力的だったのは途中で姿を消した半兵衛の方だった。
やっぱりどうしたって半兵衛の方が軍師としてはすごい。
今回、大河に決まった時「下手すると、あの時の二の舞だ」と危惧したけど、どう描けばいいのか思いつかなかった。
でもこの大河は、少なくともあの時ほど残念な印象は無い。
それは、官兵衛を始めからそれなりの軍師としては描いていないから。
前川氏は、官兵衛と半兵衛を対比することを避け、半兵衛が一から見守り育てる官兵衛、という方式にした。
ある意味、正解だったと5か月経った今、そう思う。
半兵衛と互角になれない官兵衛に「なんだ、半兵衛の方がすごいじゃん」じゃなくて「頑張れ」と言いたくなる感じになっている。

    いいね!(1)
2014-05-14 23:49:15
名前無し

>半兵衛が一から見守り育てる官兵衛

対比でなくてこういうコンセプトで作る、というのも官兵衛が主人公ならすごくあり、だと思う。
しかしそれならもっと半兵衛と官兵衛のこれまでの場面を多くしてそこに時間を取って描くべきだったと思う。このドラマの描き方では半兵衛に育てられた官兵衛という感じはほとんどしない。半兵衛が自分の後継ぎは官兵衛しかいない、という台詞でその気持ちを表しただけ。何か焦点がホケてるドラマと感じる。
岡田くんは確かに江戸時代の人情時代劇なんかやったらもっと自然にハマるかも。軍師と言えど戦国時代の武士には風貌からして物足りない。

2014-05-15 00:36:45
名前無し

そういえば、V6でドラマをやるのって岡田君くらいしか見ないんだけど?
舞台をやっているメンバーはいるかもしれないけど、SPでの取り組み方とか、歴史好きだったりと結構独自路線を行ってる気がする。ひらパー兄さんとか(笑)

さすがに、天下を狙えたであろう黒田如水を表現するのは難しいだろうなあ。演技以前に、脚本がキビシそうだし。とはいえ、幽閉から解放されたのちの活躍はあるわけだから、どう展開するか楽しみ。

2014-05-15 00:39:35
名前無し

>村重の裏切りより小寺の裏切りが官兵衛を変えたと思う。

私もそう思う。
堪えたろうなあ。
自分のこれまでの人生を全否定されたみたいなもんだわ。
tだ、そうなると官兵衛は余計に毛利には寝返らないと思う。
意地でも寝返らないと思う。
自分を裏切った主人と一緒なんて真っ平御免だわ普通。

2014-05-15 01:03:04
名前無し

>もっと半兵衛と官兵衛のこれまでの場面を多くしてそこに時間を取って描くべきだったと思う。

と、私も最初は思ったんだけど、これがまた難しいところで、これをしっかり描くと今度は「あんなに育ててもらったのに、この程度にしかなれなかったの?」てなことになる。
官兵衛はどうしたって半兵衛には追い付かない、という大前提が悪目立ちする。
結局、半兵衛にそこはかとなく見守られて、なんとなく育ててもらったような気がする、って程度で留めとくのが、一番無難なのかなという結論に至りました。
それか、思い切って半兵衛のレベルをもう少し下げるか。
あちこちから苦情が来そうだけど、半兵衛と官兵衛を実力的に同等に描いて、何度も半兵衛の口から「さすがは官兵衛殿」と言わせる場面を作るか。
しか無いと思う。
半兵衛と同時に描いて官兵衛を見劣りさせない方法は。

>岡田くんは確かに江戸時代の人情時代劇なんかやったらもっと自然にハマるかも。

言えてる、似合いそう。

2014-05-15 02:43:10
名前無し

そもそもなぜ官兵衛なんだ?
見劣りするくらいならいっそ半兵衛の方を主役にすれば
よかったのに・・・

2014-05-15 07:08:03
名前無し

半兵衛はあまりエピソードが無い。一年間は無理と思う。
それこそ一年間描くとなれば無駄な話を無理やり付けるしかない。
官兵衛と半兵衛のドラマにすればよかった。
一年間だからね…
前半ダメだったね…

2014-05-15 09:52:34
名前無し

堺が官兵衛、岡田が幸村の方が合ってそう

2014-05-15 10:34:47
名前無し

<そういえば、V6でドラマをやるのって岡田君くらいしか見ないんだけど?

「あなたは映像の方へ行きなさい」と事務所から言われたらしい。
本格舞台、ミュージカル、MC、サブカル、と適材適所でメンバーは活躍してる感じ。
 ドラマレビューサイトでファン語りは避けたいけどこれだけは言いたいV6ファンでした。失礼しました。

 

2014-05-15 10:46:40
名前無し

今さら誰がいいと言ってもな・・
それよりナレーションを戻して欲しいな。
語りが代わってから軽くなった。
本気でNHKに要望しようかと思う今日このごろ。

2014-05-15 10:58:43
名前無し

ナレーションについてはNHKのホムペに相当なクレームが書き込まれたそうなんで、
実質的には降りられたか降ろされたか‥
でしょうね。

2014-05-15 11:00:18
名前無し

私も藤村さんのナレが続いていればもう少し作品自体に重みが加わったようなところあると思う。
でも藤村さんのナレには賛否両論あって滑舌が悪いだの何言ってるかわからない、などという不評もあったようだ。私はハッキリ聞き取れたしああいう時代劇調の古風なナレは雰囲気があってすごく良いと思ったのに降板は残念だった。アナウンサーは聞き取りやすいけれどあまりにも味気ない。同じことを言うなら藤村さんの方がずっと良かったと思う。

2014-05-15 11:08:15
名前無し

クレームくらいで交代させるなら最初っからナレも藤村さんに頼まないことだと思う。
最初の段階では少なくとも作ってる人達は良いと思ってたから何度かは藤村さんだったんでしょ?
もっとポリシーを貫いた作品作りをしてほしい。
クレームが出たくらいで方針をコロッと変えちゃうなら平清盛なんて主役交代になっちゃったんじゃないの?プーイングがあっても自分が作りたいように作って結果的に目利きの人たちから一定の高評価を得た平清盛制作陣には拍手を送りたい。今は価値観も多様化してるんだから作る人はポリシーを貫いて欲しい。結局どの作品にも好きな人と嫌いな人は出るんだし。

2014-05-15 18:02:10
名前無し

>岡田ってそんなにダメか?

少なくともダメ、とかダイコンとかでは絶対ないでしょう。
現代劇のドラマや映画でそれなりに評価されてるから大河の主役に抜擢されるんでしょうし。
でも時代劇はやっぱり難しいですね。
殺陣は運動神経や反射神経の問題もあるでしょうが、台詞や所作の間の取り方が現代劇とは全く違いますよ。
昔の人間は今の同い年の人と比べたらはるかに貫禄もなくてはおかしい。
岡田官兵衛は十代の頃からあまり変わらないしやっぱり時代劇ではまだまだ、って感じが否めません。
でもこれは岡田さんじゃなくたって若い経験不足の人は皆同じ。あとは主役を活かす作品の作り方、脚本や演出のしかた、まわりの役者の主役を引き立てる演技、そういうものは絶対に必要だと思います。
最近ようやく時代劇でも演技の上手さ、というのがどういうものなのかだんだんわかって来ました。
津川雅彦さんてタヌキおやじみたいで嫌いだったのだけれど今の木曜時代劇「銀二貫」で圧倒的な存在感と上手さにびっくり。ああこういう人を長年培った技術に基づく大御所というのだと実感しています。
伝統を絶やさないために若い俳優さん達に正統派時代劇の場をどんどん与えてあげて欲しいです。

2014-05-15 18:47:40
名前無し

2005年に岡田准一主演でNHKドラマ大化改新をやったんだけど、岡田君が中臣鎌足、渡部篤郎が蘇我入鹿、小栗旬が中大兄皇子でした。
脚本も、足尾からきた女を書いた池端俊策さんでした。
結構良かったんですよね。
岡田君23歳だったけど、上手かったなぁ。
最近は、戦国時代か幕末ばかり。
聖徳太子とか、飛鳥時代や平清盛みたいな平安時代を
もっと描くべきです。
同じパターンは飽きます。
また、真田幸村の時に秀吉、家康出るしさぁ。
来年の幕末もつまんないです。

2014-05-15 20:25:32
名前無し

大化の改新、仲代達矢、原田芳雄、伊武雅刀、山口祐一郎と共演者も豪華でしたよね。
入鹿に捕らえられた場面が今回の幽閉シーンと重なります。

    いいね!(1)
2014-05-15 21:08:20
名前無し

希望としては
空海の大河ドラマが見たい。空海無理かなぁ。
大化改新懐かしいですね。
そうそう幽閉シーンみたいなのありましたね。
泣きながら、震えながら仲代達也さんを殺しますよね。
ボロボロで髭ボーボー姿してましたよね。
23歳の頃から乗馬シーンが凄かったなぁ。
蘇我入鹿を殺した後の岡田君の涙とよだれと鼻水の演技凄かったなぁ。
あの世界観が好きだった。飛鳥時代の。

2014-05-15 21:53:19
名前無し

大化改新見てました。
私は、中臣鎌足役の岡田君を見てたので、官兵衛の演技は下手とは思わないです。
やはり、脚本とプロデューサーが悪いと思います。
岡田君が雑誌で「監督から、演技に対して、抑えて抑えてと言われます。自分は、もっとやりたいのに(笑)」
と仰ってました。
以前脚本前川さんとプロデューサー中村さんのインタビューを見ましたが、軍師官兵衛をどう描きたいか…考えに呆れました。
これじゃあ主役は叩かれるなぁと思ってましたが、やはり叩かれてますね…
前川さんと視聴者の方向性が違いますもん。
前半だけの描き方だったかもしれませんが、即、
NHKに意見出しましたよ。おかしいって。
後半から前川さんの考え方が変わってくれてたら良いけど。
こんな考えだと岡田君が可哀想だなぁ。
前川さんって大河ドラマ見たこと無いのかしらね(▼皿▼)


2014-05-15 22:27:01
名前無し

前半の描き方は岡田君の小さく収まってる感が目立っていました。
上の方がおっしゃってること分かります。
やはり岡田君の演技抑えつけられてますよね。
プロデューサーと脚本家の指示かよ…
後半は、やっと自由になれるって岡田君言ってました。

2014-05-15 22:54:04
名前無し

一週間が長くて、いろいろ妄想してしまいました。
もしも先週、こんな感じだったら・・・と。

有岡城に行く前に、官兵衛と家臣との間で「自分を連れていけ」「いやダメだ」みたいな押し問答が主従であったら面白かったのになあと。
善助なんて、他の二人が見てないところで「仕えたのは自分が一番早い」とか必死に訴えたり。
官兵衛は善助に「万一の場合は父を補佐せよ」と。
「お前が残ってくれないとワシは安心して行けぬ」とか言っちゃって。
そしたら「ワシは殿に仕えてきたのであって黒田家に仕えてきたのではない」などと血迷った発言まで飛び出したりして。
で、官兵衛がついに「ワガママを申すな!ワシがおれば百人力じゃと言って売り込んできたのは誰だ・・・苦しい時にワシを支えてくれずして何が一番の家臣ぞ!」って。
善助の泣くに泣けないやりきれない表情が見もの。

官兵衛が一人で行くのは、なかなか3人が納得しないので、じゃあ一人だけ代表でってことで官兵衛が九郎右衛門を連れて行くと言い出すの。
でも官兵衛は途中までしか連れて行かなくて、そこで最後の説得を始めるの。

万一自分の死体が城外に討ち捨てられるようなことがあったら、ありのままを秀吉様と父上に知らせてくれと。
冷静なお前にしかできない、だからお前をここまで連れてきたんだって。
それでも食い下がる九郎右衛門に最後は官兵衛が刀まで抜いて、押しとどめるの。
九郎右衛門が男泣きに泣きながら、見送るシーンなんてもう。
あ~、これを見たい!と思ってしまう。

でも、そうすると九郎右衛門は、一体いつどの判断で姫路に戻るのだろうか???と、こういうところは無責任な私です。

あ~~~、でもこれ見たかった。。。
まあ、このシワ寄せは信長に引き受けていただいて。
出番が極端に短くなるという・・・だって主役は官兵衛ですから、信長と言えども脇でお願いします。

2014-05-15 23:01:39
名前無し

↑私もその記事読みました。

大河主演の重責を担っていらっしゃる
岡田さんも例外なく矢面に立たされ
言われ放題ですから、上の方のご意見を
読まれたら多少なりとも気持が救われる
でしょうね。

2014-05-15 23:36:31
名前なし

司馬遼太郎さんの播磨灘物語では、有岡城の関所まで家臣がひとりついてるんです。関所で村重の家臣が官兵衛を捕まえようとして、官兵衛が「逃げよ!」と叫び、家臣が難を逃れる。これもありかと。


有岡城で官兵衛が抵抗したときに、相手の刀を抜き取り、ぐるっと一回転。さすが!

    いいね!(1)
2014-05-16 07:26:09
名前無し

江口洋介のインタビューで私はプロデューサー中村さんの考えを知りましたけど、悲しかったし、酷いと思いましたよ。
江口洋介が民放ドラマで演技が評判良いんですよ。
民放ドラマの方が信長演技になってます。
信長も官兵衛も小さく収まってますよね。
プロデューサーも脚本家も時代劇ってものをしっかり考えて欲しいと思います。

2014-05-16 11:15:55
名前無し

>江口洋介のインタビューで私はプロデューサー中村さんの考えを知りましたけど、悲しかったし、酷いと思いましたよ。

どんな内容だったのか気になります。

2014-05-16 11:31:06
名前無し

毎回 惹き込まれながら観ています。 わかりやすく、すごく面白いです。



スポンサーリンク


全 2068 件中(スター付 823 件)751~800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一