脚本やストーリーの連続性や緻密さよりも、インパクトやエンタメ重視の作りによるものなんですかね。CMと似たような感じといいますか。
読書よりも、漫画や映像作品を観て育った世代がドラマ作りの中心になってきているのを感じます。
TVをあまり見ない人の方が知力があって想像力も豊かなんだよね。
漫画や映像作品ならまだ良しとしても、くだらないバラエティ番組なんかを
中心に見てしまってる人がドラマ制作を担当すると世にも奇妙な現象が
起きたりするのではないかと。やたら活字が彩って画面を覆うとか。
50番です。
51番さん、52番さん、ありがとうございます。
まさに仰せの通り、何だか我々の「思考感覚」をむしろ低下させていく方向に進んでいる気がしてなりません.笑
もっとドラマの中味に集中できるような演出づくりに励んでもらいたいものです。テレビ局側は!
「これは見なければいけなかった」と後になって思うことが多い。
最重要ドラマ(アニメ)などが隅へ追いやられる形でソォ~ッと
放送されてしまうからだ。最近でいえば「鬼滅の刃」がそうだ。
私はこの作品の情報を知るのが遅かった。TVが自分達の都合で
くだらない番組をフロントに持ってきてジャンジャン流すからだ。
確かに自分にも落ち度はある。しかし昔のTVは情報において重要な
意味を持つ作品をリアルタイムで見れないということはありませんでした。
個性豊かなクリエーターがTV界から去っていく。
他所で頑張って「鬼滅の刃」のようなものが出来てしまう。
最近、テレ朝がアメリカの映画やドラマのリメイクを
かなり真面目にトライしていて意欲あるなぁと感じる。
絵面が綺麗でクリアな映像になったのはいいが個性が薄れてしまった印象。
TVは今や完全に方向性を見失った気がする。
そのうち商品紹介コーナーだけになるかも。
「スマホ」「グルメ」「同性愛」
最近のドラマの主流となっている三大秘法。
やはりドラマの中での色付きの大活字が目立つ。
漫画でいう「表現音」みたいな感覚で文字を入れていく。
ドラマ(というかTV)を見ていて最近思ったことはネガティブなCMが
めっきり減ったこと。当たり障りのないものへと変わった。
久々にBSで韓流ドラマを視聴。
やっぱり魅力が全然理解出来ない。
どのドラマも超絶単純で分かりやすいストーリーではあるけど登場人物に全く魅力を感じない。
韓流は基本、モテない男が抱いている幻想や理想を究極のナルシズムでストーリー化するそうですが、そうした作品ばかりで逆に滑稽に見えてしまう。
韓流ドラマは韓国人男性の願望の世界(韓国芸能界は今も典型的な男尊女卑の男社会なんだとか)だそうですが、徹底してますよね。執念なのか惰性なのか定かではありませんが、モテない男の願望と幻想の追求という基本線は絶対ブレない。そこだけはスゴい。
最近のドラマを見ていて日本のドラマだと思ったら
韓流、もしくは米国ドラマの焼き直しのようなものがあったりする。
24JAPANのような正式なリメイクなら分かるが、そうではなく
タイトルだけ日本ドラマのような付けて、中身は外国ドラマのパクリ。
原作がある連ドラが多すぎる気がする。
特に、犯人や謎を推理するものは、原作がない方が、ネタバレを知る心配が無くて楽しめるんだけど、今度は、そういう作品に限って、続きや詳細は〇〇で!という商法が最後にあったりする。
リメイクが増えてるのも気になるし、
誰か、TVの最終回できちんと完結してくれるような、原作のない、先行きが全く読めない、謎が謎を呼ぶような、面白いドラマ作って〜!!
SNSが主体で登場人物がそれに振り回されるドラマが先行
している。悪くはないがそのうち絵面そのものが
SNSの画面に支配されてしまうような勢いだ。
最近の少年漫画雑誌ではないがドラマの作りが
型にはまったようなスタイルになっている。
その型というのが年々狭められている印象。
今ある型といえば「ラブコメ」「警察系」「医療系」「家族系」
「家庭崩壊系」「オフィス系」「同性愛系」「福祉系」「SNS系」など。
これ以外のドラマをやると攻撃されてしまう。例えば
「ホラー系」「SF系」「本格派ミステリー」「カーアクション」「Sex」
「アメドラのリメイク」「下ネタ系」「意識高い系」といったものは
非難の対象となり、とくにミステリーに関しては
「そんなに長い期間見れない。あらすじを忘れるから」などの
理由をあげる視聴者もいて、作りにくくなったといえる。
自分としては「眠れる森」のようなドラマが好きなのだが
おそらくこういうのは無理なのだろう。
最近は漫画原作であっても特撮などの冒険をしなくなった。
制作意欲が衰退する変わりに、よりご都合主義になった気がする。
人気漫画の実写化はいいと思うのだが、中には何故、この漫画の
実写化に踏み切ったのか、そういうことを考えさせるようなものも
増えていったな。いつの間にか人気漫画、国民的に支持されているものから、
とにかく漫画原作ものであるならという受け皿だけが大きくなったような…
ドラマからCMの繋ぎ方が雑。しかも絵面の色合いも同一で個性がない。
物語を動かしているのはスマホ。そんな印象しかなくなった。
ドラマというのが本当にそんなのでいいのかと思うけど。
季節感というか、そういうのを感じさせないドラマばかり。
規制が多すぎる。
視聴者に迎合して予定調和のドラマを作りにうんざり。
デキのいい「攻めた」ドラマで叩かれるなら
私たちはいくらでもミカタになってあげる。
頑張って頂きたい。
役者が何から何まで演技してくれるので思考を巡らす手間がはぶける。そのかわり想像力が衰えるばかり。
ドラマを見ていて思ったのはテーマとなるものが幾つも重なり合ってかえって物語に面白味が薄れてしまったように思える。余計な取り越し苦労を制作側がしているようにもみえる。
個人的に民放ドラマを見て感じるのは…
テレ朝=もはや躊躇いなく警察ものシリーズを投入しており、
安全株だけどこのままでいいのかな?という疑問が残る。
日テレ=ひとつ突き抜けて突飛で風変わりな作品を放送している印象。
突っ込みどころ満載の作風をあえて心掛けて制作しているのか?
フ ジ=相変わらず不利な体制にあるが、クールにつき一つか二つ、
良質ドラマを送り込んでくる。挽回のチャンスはあるかな?
TBS=平均的に普通に楽しめるドラマが多いが、その反面、
これといった特徴のないものも少なくない。
1話完結、兎にも角にも1話完結。
連続モノでさえ、2話~最終回前までは1話完結。
すると突然最終章がやってきて、最終回。
飲食店応援期間なのかどうかはさだかではありませんが、グルメドラマがいつもよりも多い気がします。
ラブコメが復活して定着したように見えますが、
今期はそのラブコメが視聴率取れませんね。
その一方で医療&警察ドラマが相変わらず強いです。
リアリティがありそうで、現実にはありえないドラマが多いみたい。
MERとか、ある意味ファンタジーを超えてるし。
ジャンルごとの合体のようなものを感じる。
医療+政治+戦隊ヒーロー=TOKYO MER~走る緊急救命室
恋愛+復讐+実在するリゾート巡り=女の戦争~バチェラー殺人事件
恋愛+仇討ち+考察=ボクの殺意が恋をした
学園+ラブコメ+不倫+歳の差恋愛=プロミス・シンデレラ
警察+コメディ+主人公の成長+秘密=ハコヅメ~たたかう!交番女子~
警察+超能力(トリック?)+宗教+考察=漂着者
ラブシーン(ベッドシーン、キスシーン)は、もう、なくてもいいかなと思います。
いくら、美男美女同士でも、ちょっとした公然わいせつみたいな感じで。コンプライアンスを少し、上げてほしいと感じます。
1時間もののドラマと30分ドラマの性質がハッキリ分かれてきてるな、という印象が強くなった。
最近のドラマはネットでの評価に引きずられて付け焼刃のような演出や新たなキャラを投入させるなど、中心軸が揺らぎっぱなしだ。
MERについてだが、10話における非難が耐えない様子。
やはり稲森の降板が大きく状況を変えてしまったのではあるまいか?
芸能界でもコロナ感染者が相次ぐなか、ドラマにもさまざまな
影響を及ぼしているようだ。
今期ドラマの最終回をいくつか見て、視聴者がスッキリするように心がけて作られている印象が強くなった。とても良いことだと思う反面、キャパが狭くなった気がする。
セリフでイチイチ答えを言い過ぎる。
もう少し私たちを信用して頂きたい。
すっきりが何故ダメ?
私みたいなお馬鹿チャンはすっきり、はっきりしないと
全く分かりません。
時間がない人は何度も見直す時間が無いんだよ、
はっきりしないと嫌ですね。
あなたは、ドラマをどんな風に観ているのだろうか?
私は、ドラマは悪いことを結論づけてはいない。これが大前提だと思っている。
これだけでドラマは悪いことを言わない良心的な人なのだから、
時間的にも視聴時間を随分と節約できる。
あなたも〇〇という俳優は悪役を演じることはないから
被疑者からははずすという前提はないか?
いい役を演じる人が悪人になる時、それはSPドラマ「相棒」での岩下志麻さん、
「緊急取調室4」の桃井かおりさん、映画、大物監督、例えば 故 市川崑監督の第一弾
角川映画1976年「犬神家の一族」の高峰三枝子さん、監督の遺作となった2006年
「犬神家の一族」の富司純子さん、1991年「天河伝説殺人事件」の岸恵子さんなどは
いずれも大スターだが、SPや映画の下では、場合によっては悪役にもなれる。
こういう消去法が可能なドラマ班脳が備われば、ドラマは簡単に要約することが可能。
ドラマが最終回まで終わってしまった。何が言いたいか理解できなかった、というより、
あなたは結論を書くことで確かめようとする。
それがあなたの答えであり、唯一の答えなのに。
それを視聴率の答えに当てはめるべきではない。
視聴率は佳作とはかけ離れていると理解してるはずなのに、
なぜ視聴率に一番大切な自身の感想を委ねてしまうのか?
正解なんてわかったら、こんなつまらないことはない。
先日も、都合でミステリー映画を観たが、冒頭のシーンに描いてあるキャストの名と
あらすじを予習したお陰で、その後の展開が読めてしまった。
だからと言って、ミステリーはトリックだけを描いている訳でもないし、
自分の答え合わせをする場でもあるから、席を立つ理由にもならない。
せっかくお金を支払ったのだから、なおさら。
藤原竜也さんの「笑う」演技は、故 蜷川幸雄舞台監督譲りの秀逸さがあるので
退屈はしなかったし、おもしろかったけれど.. Et tu, Brute?
そして、あなたはわからないを泳がせ、いつかわかった時にハッとする。
これが快感なのでは?誰かに教えてもらうより遥かに愉快。
そんな愉快を放棄するなら、ドラマのスッキリが誰かのセリフで代替することができ、
時間がないのなら、ドラマなんか観ずに信頼のおける誰かのレビューやコラム等を読めば
THE END.
ドラマなど観る必要もなくなる。
>>87 役者がイチイチセリフで答えを言ってしまうと、もうドラマなんて観なくなる。
ウィキに描いているとばかり思っている現代人の錯覚が、ドラマ離れを助長しているのだと
私は感じています。
洋画が字幕もないし、吹替版でもない。
食事をする時、メニューがフランス語で描いてある。
さて.. この愉快を私は放棄しません。
さて.. 「 」?
趣味がドラマだけじゃないのでごめんなさい❗
はっきり分かりやすいドラマが好きな人も沢山いるよ。
>>92
>趣味がドラマだけじゃないのでごめんなさい
私もドラマは趣味ではないです。
趣味の欄は、料理と記入しています。
これって、「ドラマの気になる点」スレですよね?
>>87 「イチイチ答えを言い過ぎる」
というのは、そんなわかりきったことは、言わないでもわかるという意味で、
最近、特に説明が多いなと感じています。
気になってます。
>>88 「はっきりしないとわかりません」
>>89 「はっきりしないと嫌ですね」
これに対して、こんな風に重ねてしまうのが、まずいです。
「イチイチ答えを言い過ぎてる」のは
はっきりしてるんですよ。
でも、私は、はっきりしなくてわからないドラマでも充分愉しめるのでは? >>90 - >>91
と言ってるのに過ぎないのに..
>>92
はっきり分かりやすいドラマが好きな人も沢山いるよ
沢山いるとどうなるのですか?
こちらは何を意図しているのでしょうか?
はっきりわかりやすいドラマが好きな人が沢山いるから
セリフでイチイチ言わせているのですか?
そんなことはないです、まさか..
わかりやすいドラマはセリフでしか表現できませんか?
というレスも刻みたくなってきます。
⇒
だから、>>88では、◎「イチイチ答えを言い過ぎるくらいが、私にはありがたいです」と
ドラマを持ち上げておけば良かったと思います。
⇒
そしたら、私も「なるほど」と思うかわりに
わざわざ良かれと思って2レスを打つことはしませんでした。
こんな所に投稿してる人なんか数人
自分の意見が絶対正しいと思うなよな
馬鹿が本当に多いよね(笑)
色んな意見が有るだろ❗
こういう長文連中のせいで悪いことが起きた可能性も
ごめん反論意見はスルーします。
馬鹿と喧嘩すると運気が落ちるので、
チャンネルレビューは日テレとフジテレビを応援する人を
追い出すレビューだよね。
結構ヤバいと思いますよ。.
料理って趣味(笑)
生活に欠かせないだけのもの(笑)
料理が趣味って昔は凄く素敵って言われてたけど、
今はどう?
時代も変わって来てるのに。
手抜きして働いたり、習い事してた方が楽しいよ。
おそらく「日本沈没」でCGを多く使うだろうが、
考えるとCGの出来が問われるであろう日本ドラマは
この「日本沈没」が最初にして本格的なものになりそうな気配。
日本沈没なんて
日本人が嫌い💔な人がここは多いから
変な絶賛だらけコメントばかりが有りそうね。
ドラマよりワイドショーで感想書いている人の方が
まともと思います。
まともじゃないドラマ大賞も変なドラマを持ち上げてるし
日本の将来はどうなることやら❗
バラエティとドラマが直結している感がますます強くなった。
スポンサーリンク