「警察」「医療」「グルメ」日本ドラマ三大鉄板テーマはいま、過渡期を迎えようとしているようだ。ただ、あまり良い変化は見られないようだが。
恋愛ドラマもパターンが読めるけど。
過渡期…低迷期の間違いではないだろうか?
暴力シーンやめて欲しい。
今期はラブストーリーものがいくつかあるけど、脚本上、今の時代とリアルに比べて多少なりともズレがあるような気がする。脚本家の年齢を下げてみたらどうかと。
それ、私も思う。
昔、平成ど真ん中あたり人気で今50代後半~60代にかかっている、特に女性脚本家は今の時代感覚について来られなくて、ヘタを打ってる場合が多いなと感じるこのごろ。
今期ドラマのあれこれも思い当たる。
やっぱり、平成後期~令和にかけて勢いのある脚本家でないと、今の私たちに響くドラマは作りにくいように感じますね。
このドラマにどうして出演したの!みたいなドラマって
有りますねえ(笑)
台詞の整合性がないドラマとか。
あの役柄は良かったのにみたいな俳優さんや女優さん
内容がダメなのは承知かも知れないがやはりショック
なのは確かですよ。
まあSNSに書き込む人は一部変な人がいてそういう逆張り
ドラマをよしとする空気ですよねー
逆張りドラマに出演する意味って有りますか?
多額の出演料金を貰ってらっしゃるなら、もう少し
大人の配慮が必要と思う。
CMで誤魔化して内容が浅いドラマにムカつく。
CMの後さっきの話どうした?みたいなドラマが残念
出演してる人は分かってるのは間違いない。
高い出演料貰ってらっしゃるならそんな作品に
忖度は嫌です。
坂口憲太郎さんが二期連続日テレみたいね
こういう流れは此れから増えそう。
下手なドラマに出演したくない気持ちも分かる。
脚本の内容に納得されての出演に安心感です。
今はネット受けじゃない時代です。
批判意見が多いかも知れないが納得出来るドラマに
出演する意気込みは尊敬しますよ。
AI導入して失業者増える怖さが分からない人が多いのは
ビックリしますわ。
ドラマばかり見て社会変化に鈍感な人が多いチャンネルレビューは閉鎖したらどうですか?
失業して病気になったらどうするとか考えてない人が
多いチャンネルレビューの人々の感覚が凄く多くて
ビックリしますわ。
がるチャンの方がかなりましね。
がるチャンで話題になって欲しいので宜しくお願い🙏
「コロナ」「ロシア侵攻」「高齢者の暴走事故」「人口減少」こうした現実問題に触れずにドラマ制作にはげむ関係者の労苦をねぎらいたいです。
コロナ関連はやっていませんが、医療ドラマは、各テレビ局やっているので。
格差について触れるドラマは必要では?
最近高学歴自慢出来ない風潮ですね。
まあ教育虐待も社会問題ですし、
塾とリクルートが結託してるのも日本の闇。
大卒とか高学歴しか取らない企業に将来はなしに
なって欲しい。
お金がない人を救うドラマこそ本物だよ。
まあドラマで表現するのは凄く難しいでしょうね。
しかし、悪い風潮を変えてみんなが幸せになる
流れは必要ですよ。
高卒や中卒の人を救う企業こそ伸びるべき❗
今までチャラいがカッコいいみたいな風潮
○ラ寿司でヤラカシタ奴が逮捕されて安心です。
高学歴が自慢できない風潮は良い傾向性と言えるでしょう。基本、勉強のできる人は仕事もできるというのが当たり前の考え方なのかもしれませんが、中にはそうでない人もいたりして会社が首をかしげているようです。そろそろ「学歴のある人」よりも「仕事のできる人」を本格的に可愛がる社会を目指すべきかもしれません。
高学歴は経済力か
採用に関しては相思相愛が基本なんだから、応募者目線だけでなく企業目線で物事を考える事も大切。
そういう事を言ってる人のせいで格差が広がり、
自殺する人が増えるんだね、
もうチャンネルレビューは無駄なスレです。
積極的に閉鎖したらいいわ。
企業に社会性は要求されるけれど、企業はボランティアじゃないよ。極論すぎるんだよ。
チャンネルレビューはばかが多いから参考にしません。
働かない無職ほど無職に冷たいのは理解したわ。
結局自分の居場所がない人間は同じ人間にも冷たいんだね
ドラマの感想に戻しましょう。 場違いです。
チャンネルレビューいらないよ❗
ドラマも最近つまらない。
BSでの再放送に多いんだけれど、昔の時代劇やサスペンスなどが始まる前に「本作品には放送上不適切と思われるセリフがありますが当時の時代背景を考慮してそのまま放送します」というテロップが出るので、どこがダメなのかなと思いながら見始めるのだけれど、結局わからずに最後まで来てしまう。
これは今の若い人が見たら違和感感じるのかなと思うけど気づいたためしがない。
違和感感感じない自分がずれているのかなと思うけれど、それでも放送してくれるBSばっかり見てしまう。💦
北川作品の家の娘は彼氏が出来ないは凄く良かった
自信を失ってるみたいな噂が有りますが?
今のドラマに関しては演出家が責められない
SNSの書き込みって怖いですね。
一体何が忖度されているのか?
芸能界も闇だらけ。
ドラマが飽和状態では?
メッセージ性が良い作品が埋もれてしまう悲しさ😢
芸能人もつまらないドラマには出なくなるでしょうね。
4月期ドラマ、テーマが多様化したものが多い感じ。一筋縄ではいかないようなものばかりで、考えようによっては期待していいかも。
4月期ドラマ群の期待度が木村拓哉主演の教場前日譚となる警察ドラマが何段も飛び抜けすぎていて、それを追いかけるドラマが何なのかちょっと分からない。個人的には「合理的にありえない」「ラストマンー全盲の捜査官ー」あたりかなぁと思う。いずれにせよ今回のキムタクドラマは高視聴率取れるのではないだろうか。
今期のドラマ群を見て原作漫画ものがあいかわらず定着しているようなのだが、少年漫画ものが前と比べて減ってしまったなという印象。
おそらく今期ドラマの半数近くは女流漫画原作もの。まさに「時代」だなと思う。もっとも少年漫画原作ものは映画で見られるが。
確かにレディースコミック原作ものが多い。どのような事情によるものかは分からないけど、それ以外のドラマは各ジャンルに一つか二つくらいしかなく、ほとんどが恋愛関連だな。
最近の時代物を見ていて気になるのは、登場人物がやたらにハグすること。
「らんまん」見ていたら、博物学者を訪ねた万太郎に感激して学者が「友よ~」と万太郎を抱きしめて叫んでいて、悪いが少々しらけた。
庶民が親友でも家族でも恋人でもない相手と簡単に抱き合うというのは、欧米の影響を受けた比較的現代の習慣(ハグなんか言ったりして)、昔の映画なんかでは、握手か近づいて相手とぎゅっと両手を握り合うのがせいぜい。
時代物見るたびに気になってしょうがない。
レディースコミックものが確かに多いけど、個人的に気になるのがグルメ関連ドラマの多さ。以前にもまして増えてきている。
確かに今期の3分の1はグルメ関連ドラマではないのかと思うほど数が多い。そうした数多いグルメドラマだが「僕らの食卓」などはかなりの傑作ではないだろうか?ただ、数限られているドラマ制作においてもっと他のジャンルを求めたいところなのだが。
今期は一見、ぱっとしないが、けっこう良質のドラマがあるのではないかと思えてくる。とくに内面的に迫ってくるようなものが幾つかあるというのが今期ドラマの特徴といえる。「波よ聞いてくれ」「日曜の夜くらいは」「だが、情熱がある」「僕らの食卓」などが秀作になる予感。
今期は期待していたドラマのほとんどがそれほど芳しい出来映えではなく、なにやらソッと枠内に収められたドラマにけっこう面白いものがあったりする。「日曜の夜くらいは」などはその典型的なドラマ。それからある意味「波よ聞いてくれ」なども見る前は「どうだかなぁ~」とか思っていたけど主演がピカイチの演技を披露してくれてかなり盛り上がっている。
家政婦のミタゾノが、21時からのゴールデン枠になるらしい。
人気シリーズなのは分かってるけど、23時台という時間帯も良かったんじゃないかな。
あのゆるい感じは深夜帯向き。
放送時間帯に内容が合ってるかって、結構大事。
人気がある番組をゴールデン枠に変えてイマイチになったのはいくらでもある。
放送時間帯と内容の相性みたいなもん?
✕家政婦のミタゾノ
○家政夫のミタゾノ
月9ラブストーリー復活
日テレ土曜ドラマ芦田愛菜出演
TBS金曜ドラマ目黒蓮主演
主演鈴木京香の代役に若村麻由美
なぜか家政婦のミタゾノがゴールデンに
夏ドラマの話題性に惹かれてしまう
今期の飯ドラの多さと言ったら…面白ければいいんだけど、あまり数が多いと面白味も薄れてしまう。
最近は動画配信をしっかり意識したドラマが増えている。良い傾向性だとは思うが、やっぱり気がかりなのはNHKさんである。TVだからこそ受信料が発生するわけだが、若者のTV離れが加速する一方でここ2、3年でかなり大きな変革がありそう。
まあこれは見映えという映像上の習わしなんだろうけど、
ドラマに出てくる部屋の窓で網戸のついてる窓をほとんど見たことがない。
酷い時には、夏に夜でも窓を開けっぱなし、なんてのもある。
いやいや蛾や蚊が絶対入って来るでしょうに、と虫嫌いの私など見ていてとても気になる(笑)
スポンサーリンク