確かに、CG技術はいま昔と比べてすごく発達しているはずなのに、今期の大河のお粗末なチャラさは何ごとかと疑うレベル。
あれも含めて、ドラマの稚拙さや粗雑さのせいで評価底辺なのに、最後まで改まることがなかった。
いかにもCGでしょ?僕たち本物じゃないものを本物に見せかけるなんて卑怯な真似はしませんよ、どうぞちゃらいCGと心してみてください、というアピールだったのか?
不可解極まる。
ドラマの感想で他人を批判する人って
信用出来ないわ。
まあこういう書き込みのせいで
正しが歪んで行き、バカ人間が増えて行くのは
分かります。
NHKは どうして好評だったらんまんの主役
神木龍之介を紅白の司会にしないのかという話題。
浜辺さんより司会もうまいはず。
浜辺さんのおかげで後半視聴者増えたから。
浜辺さん売りを条件に脚本を書かせて 壽衛本人とは無縁の純白衣装の舞踏会や花比べ そしてラストシーンがファン層を集めてくれた。
主役交代に見えたのも頷けます。亡き夫人も驚いています。高知市民も。
こんなNHKだから 紅白に伊藤蘭が出ても不思議ではないです。史実より 何でもありの有料チャンネルです。
マスコミが推してるドラマが感動押し売りドラマ
ばかりで、
まあことなかれ主義はこういう所から来てますね
政策も事なかれな政策ばかりで怒っている人多い
けど、ドラマの視聴率も中身ないものが高いから
しょうがないと思う。
NHKは特定のテレビ局のドラマの主題歌は
歌わせないのですか?
紅白歌合戦の曲目が毎年同じ😖😖😖
視聴率下がるのは当たり前ですよ。
TBSドラマの主題歌はリスペクトですよね?
歌っている方々は自分で決められない現実
ですよね?
来期ドラマに早くも疑問
■春になったら(フジ)奈緒と木梨のW主演?木梨を主演に持っていく動機って…
■マルス(テレ朝)どう考えても21時スタートの1時間ドラマとしてふさわしくない
■となりのナースエンド(日テレ)見る前からおおよその中身が透けて見えそう
■婚活1000本ノック(フジ)見る前から安っぽい匂いがプンプン
■おっさんずラブ(テレ朝)ちょっと古くなってしまってるかも
■XXX占拠(日テレ)お父さんにカッコいいとこ見せたいからってコレはない
■リビングの松永さん(フジ)間断なき連続放送記録中の中島主演ドラマ
■恋する警護24時(テレ朝)バーターシステム24時間体制
その来期のドラマですが…旧ジャニーズドラマがプライムタイムの時間帯に限るとマルスとXXX占拠の2つ以外見当たりません。TBSはないですね、有言実行でしょうか、本当にないです。また、マルスは旧ジャニドラといえど、内容があきらかにテーマものであり青少年たちの大人社会にたいする戦いのドラマですので「旧ジャニドラ」とは言えないところがあります。櫻井翔さんがどこまでネバれるかですね。
TBSドラマって上っ面優しさドラマが多い
気がしますよ。
現実はとても厳しい世界なのに、
主人公が都合良く幸せになれたりとか、
主人公みたいな人がいたら、嫌われる可能性大
みたいな人を描いていているから、
せめてドラマだけでもみたいな人が多いの
だろうか?
紅白歌合戦が毎年同じ曲を聴いてる気がします。
はっきり言ってつまらないです。
昔はドラマの主題歌が沢山歌われていたのに
民放ドラマだとTBS以外のドラマ主題歌は
対象外ですか?
改善して行けば視聴率なんか簡単に上がるのに、
何かの忖度が有るのかも。
紅白を見てかなり気になったのは赤組が圧倒的な票を集めて勝利したことだが今までどんな採点方法だったんだろうと思ってしまう。視聴率もガタ落ち…
ドラマについては前のコメントにもあるように旧ジャニ主演ドラマが夜8時から11時までの時間帯での本数が減らされているようだが、こちらは大して影響は無さそう。
分かりやすいドラマを作って下さい。
ドラマ視聴に時間を掛けられません。
あたりのキッチン を正月に見ていて、わかりやすいドラマっていいな と思いました。
「アバランチ」とか「エルピス」といったドラマはそもそも撮影するためのカメラにたいしフィルムに近いものを使っているらしい。映像にこだわりを持つというのは良い作品になる確率が高いということか。
最近、各ドラマにおけるクオリティの差が激しいと思う。
マスコミが上げ⤴️てるドラマってそれってパクり
じゃないですか?では
マスコミはやはり左思考ですね。
日本人は騙されるなよ。
内容が薄っぺらでCMがすぐ入り中々進まない
ドラマがマスコミに上げ上げ
日本の将来が心配
出演者達も可笑しいと思わないとしたら?
芸能界は闇だらけなんだね。
今期もこれといったドラマがないけど、かといってHEAT級の大コケ作があるかといえば、そういうわけでもない。
どのスレだったか分からなくなってしまったけど、スケバン刑事の話が出ていたスレに、原作者の和田慎二さんがドラマ制作現場?に行って内容に意見していたら顰蹙だったらしいことを書いたことがあります。
また、Dr.コトーの原作者がドラマの内容に納得出来なくて、版権を出版社から自分自身に移したとも。
他にも、自分が知らないだけで、きっと色々なことが起こり続けてきたのだと思います。
ドラマ化されて原作ファンが怒るなんてのは日常茶飯事だし。
セクシー田中さんの件は、起こるべくして起きたことかもしれないと思ったりします。
作品を創り出す人にとって、作品は自分の子どもと同じだとはよく言われるけど、人気があるからと安易に既存の作品を使ってドラマを作ろうとする風潮が最近顕著であることが、そもそもの問題なのでは。
脚本家の存在意義を発信する人が出てくるというのは、オリジナル作品がドラマで使われにくいことも影響している気がします。
脚本家の存在意義なら、原作者の存在意義だって同じなのに。
今回の件、原作者の発信内容と脚本家の発信内容が取り沙汰されてますが、ドラマの企画立案は、多分その両者どちらでもない訳で。
それに、原作改編に纏わる問題は今に始まったことでもなく、どこかの局に限定された話でもない。
先に書いた「風潮」も、制作側だけの問題かというと、決してそうでもなく、それを求める視聴者がいることも関係していて、視聴者が求めるからスポンサーもそれを求めるということも。
今回のような最悪の結果を招いたことが、何か、ドラマ制作改善の方向に繋がっていくことを祈ります。
ドラマの感想の口コミが全て無くならない限り
ドラマの批判意見はつきもの。
素人にはドラマ原作者のご不幸の原因は
分からないので余計なことは差し控えますが、
お悔みとご冥福をお祈りします。
昔のドラマはオリジナルの面白いドラマが多かった。
故山田太一さんや故橋田壽賀子さんやご存命の倉本聰さんなど
オリジナル作品で勝負できる脚本家が沢山いました。
今こそオリジナル作品で勝負できる脚本家を育ててほしい。
漫画の作者は ストーリー + 作画 の2つの才能を持たねばならない。
かたや、ドラマの脚本家は ストーリーだけでいいわけなんだが、今の世の中、漫画を元にしたドラマがほんとに多い?
漫画で流行したから、ドラマにしてもはやるだろうというリスクヘッジの考えはわからないわけじゃないけど、プロ脚本家陣に奮起してほしいです。
そのうち AI が脚本を書くんでしょうね。 ハーレクインロマンスとか数十年前からいくつかの選択要素があらかじめ決められていて、それの組み合わせを決めてからストーリーを作ると言われていますね。
漫画原作ドラマが多すぎると誰もが思う。
この件の不幸について
小説やコミックに頼り
オリジナルのドラマを企画できない
制作者にも問題です。
今回の関連記事を読んでいて、著作権法の20条に同一性保持権というのがあることを知った。
同一性保持権の内容
同一性保持権は、自分の著作物やその題号(タイトル)の同一性を保持し、著作者の意に反して勝手にこれらを変更したり改変したりされない権利です(著作権法20条)。
セクシー田中さんだけでなく、ドラマ化に当たっての原作改編に纏わるトラブルは枚挙に暇がないくらいみたいだけど、それって実は法律違反なのでは?(条項には罰則としての刑期や金額まで明記してある)
漫画等の原作をドラマ化する場合「ある程度の改編は付き物」みたいな先入観があるけれど、法律違反はしちゃイカンでしょ。
テレビ局と契約する場合、原作改編を望まないのであれば、弁護士等を代理人にして交渉していれば、或いはスムーズだったのかもしれない。
ご家族が、そっとして欲しいとコメントを出しています。
375に関して。
「そっとして欲しい」のコメントには、「報道関係者の皆さまへ」という宛名書きがありました。
今回の件、個人的なトラブルとして考えてはいけないと私は思ってます。
多くの原作ものをドラマ化した作品には、似たようなトラブルが付き物で、今回の件は、今のドラマ制作の現状について考えるきっかけにもなっています。
門外漢のネット民の無責任な個別の中傷まがいの投稿はともかく、原作ものドラマの制作のあり方、漫画原作に頼り過ぎてるようなドラマ制作の現状、原作クラッシャーと言われるような改編ドラマの存在等、ドラマを視聴している側の意見投稿は、ご遺族の「そっとして欲しい」を無視するものではないと私は考えます。
因みに、374に書いた内容に関連してですが、脚本家の伴一彦さんがXにポストしたものを読むと、原作者と脚本家を合わせない慣習?が、ドラマ制作現場にはあるようです。
理由は「揉めるから」だそうですが、「揉める」のは、双方の描きたいものが違うことが多いからではないかと考えると、その合わせない慣習が、様々なトラブルを招いたり、原作クラッシュ問題にも繋がっているんじゃないかと。
ドラマの感想欄でも、原作と違うことに纏わる作品批判は様々なドラマで日常的に投稿されています。
漫画原作ドラマが増えすぎていて、オリジナルドラマが少なくなっていることを嘆く視聴者もいます。
個別の事案や個別の制作スタッフについてではなく、一般論として、今のドラマ制作の現状について語るなら、何も問題はないと思うのですが。
勿論、漫画だけではなく、小説も映画化ドラマ化している作品も沢山あるので、そこにいくまでの過程は色々あるのかなと感じます。
海猿の原作者が自分の経験を発信している。
ドラマは知っているけれど、その裏で何があったかは全く知らなかった。
映画も作られてヒットしていたし、問題が起きていた作品という認識自体も全くなかった。
そういうドラマ、他にも沢山あるのかもしれない。
原作を知らずにドラマだけ見ている視聴者は、ドラマと原作が違っていても別物意識で見られるけれど、作品を生み出した原作者の意識は全く違うということなんだろうと思う。
原作もののドラマ化、原作と違うことでのがっかり感はよく目にする感想だし、自分もそうした感想を持ったドラマが幾つもある。
今でも思い出すのは、香取慎吾がエドガーを演じた「ポーの一族」。
あれはさすがに、原作ファンとしては、やめてぇ~!😫の世界だった。
ふと思ったのは、セクシー田中さんも、Dr.コト-も、海猿も、ポーの一族も、原作の出版社が同じで、それもかなり歴史のある大手出版社だということ。
他の出版社の作品もそうした例は多いのかもしれないけど、原作もののドラマ化に当たってのトラブルは、テレビ局のドラマ制作側だけの問題じゃない気がする。
原作の売り上げ問題は、視聴率問題より語るのは難しい。
出版社も営利企業。
視聴率がイマイチでも、ソフト化やネット配信等でそのドラマがテレビ局に利益を与えることはあるけれど、出版社の利益はその出版物の売り上げしかない。
昔、ある出版社が、作品を映像化する戦略で利益をあげて大きくなっていったことを思い出す。
自由競争の時代、経営戦略と捉えれば、そうしたやり方を一概に責められない気もする。
結局のところ、作品を守りたいと強く願う作家さんは、自身の作品の著作権をどうするか、出版社に著作権を管理させるのかどうか(著作権管理委託契約)、ということに尽きるのかもしれない。
でも、想像だけど、漫画を描きたい、小説を書きたい、と思って作品を創る作家さんは、最初に出版社と契約するとき、きっとそんなことは頭に浮かばずに、自身の作品が出版されることの嬉しさだけで契約してしまうことが多いんだろうな、とも思ったりする。
ステマ工作ばかりしないでドラマを面白く作れよ
ドラマ以外の分野が伸びてないのが、
ドラマってステマ工作で視聴率が上げれるんだね
学校の口コミも同じですよ。
酷い学校ほど否定意見が有るとむきになって
絶賛してるのが、
ステマ工作は怖いのです。
いよいよ5パーセント台の視聴率が平均などと言われてもおかしくない本格的な「冬の時代」が来たようです。
今の時代、ネット配信もありますが衛星放送は昔はNHKのみだったのが今や民放テレビ局も入ってきてBS 〇〇と言われるようになってチャンネルが多数になってきたので視聴率が低くなったと言うのは可哀想かなという気がします。
TV局の頼みの綱だったTVerが赤字だと聞いてびっくりしました。TV放送とは比べものにならないくらい広告費が安いことも明るみになりました。つまり、「TVで視聴率が取れなくても他の手で稼げれば…」というのも単なる気休めだったわけですね。
テレビ見る時間がない位長時間労働してる人が
多いよ。
年寄りは悠々自適で年金貰えるからね。
Z世代は自由時間がほぼゼロですよ。
正社員の長時間労働を解決するドラマが必要でしょ
契約社員も大変ですし、
引きこもりの人達を働かせる解決策も
岸田さんは子供増やす為に三人産んだらどうの
みたいな政策ですよねー
それじゃないよ。
彼方の国は日本を潰したいからさあ
マトモなテレビ局潰しに必死
マスコミも彼方の方々が多くて困るわ。
「若者がTVを見てくれない」
問題なのはわかる。しかし若者だけではない。
自分は決して若いわけではないのにTVを見る機会が減った。
いや、もう少し具体的に言うと「TV機」はゲームで使用することがある。
ドラマは無料動画配信。バラエティは一切見ない。くだらないから。
ニュースはネットで見たほうが全体を把握できる。
年齢というかTVを見る「時間」が各自それぞれ減っているというケースがあると思う。
最近のドラマって3話あたりからそれまでとは別の要素を織り込んでくるケースが多い。それで面白くなる場合も確かにあるので否定はしない。
3話からつまらないドラマになるケースも
展開が遅くてつまらないドラマなのにステマ工作
する人がいるのは?
ステマ工作はともかくとして他にもドラマを途中からつまらなくしている原因がある。「あまり面白く作っても困る」という意見が内部にあるかもしれない。
つまらないドラマを面白いというから
政治家が○かが多い。
いい加減にして欲しいですよ。
Z世代が絶望ばかりしてる人が多いのも
凄く気になる❗
いよいよ今期ドラマも終盤に向けて動き出した。やはり8~10話までが勝負だな。
オーダーした食事は全て食べる。
つまらないドラマは、基本見ない。
つまらないドラマを毎回見ていると幸せホルモンが出ないという。つまらない基準は人それぞれだけど。
内容的にはやり尽くした感が強い。令和ドラマはこんなもんじゃないかな。例えば、月9、東京ラブストーリーやロングバケーション等、あの頃のドラマを見た私達世代は、あれが基準になっていると思う。繰り返しとなるが、若い人の恋物語に興味が無くなってきている。
私はドラマ、スポーツ、Eテレ等、いろいろ見ているからドラマもスポーツもEテレが新鮮!
ドラマ大奥怖い
しかし、日本の将来が心配
大奥の話は案外未来の日本だったりしてね。
ドラマの中の写真だけ出演の方のギャラ。
実際に出演していた役者さんが役の上で亡くなって仏壇の写真だけになったり、お見合い写真で登場の人がその後見合いシーンで出てきても気にならないけれど、ドラマの中では最初から仏壇の写真と主人公が見せられた見合い写真に写っていた人とかのギャラはどうなるのか気になっている。
売り出し中の役者さんなら相場はどれくらいとか、カメオ出演の大物ならそれ相応のギャラなのかそれともいわゆる友情出演というものなのかボランティアなのか?
また「その友情出演て何?」とかドラマの世界は素人から見ると不思議はいっぱい。
ギャラは分かりませんが「友情出演」や「特別出演」なんかは出演者の順番に困った時に使うと何かのバラエティで言ってましたよ。
私も友情出演って誰の友達なんだろ?と思ってたので「な〜んだ」と思った記憶が有ります笑
私はハウススタジオなんかは使われてない時期の維持費が大変だと思うのだけどテレビ局や制作会社が保有してる物件なのかが物凄く気になります。
赤字だらけと言いながらどうしてドラマ枠が増え続けるのかも気になる。
無理やり感動やめて欲しいです。
ネットの書き込みに洗脳される人は
5年前に比べてだいぶ減ってるとは思います。
物の感じ方を間違えると言うのは
とても恐ろしいと、
何が本当か分かりませんが日本の法律が
かなり変わるような書き込みを見つけました。
それが実現なら基本的人権が無くなる可能性も、
今まで、平和ボケし過ぎた結果なら悲しいですよ。
あちらの国についても日本人が平和ボケしてる事で
色々変化が有る可能性も、
政治が日本人にとって良い方向に行くのか
気になる所です。
最近のドラマ、飽きさせないための工夫が凝らされていて、それはいいとしても、できれば原作者をはじめ、いろんな人の意見を聞くための会議とかに時間を費やしたらどうだろう。
前回の万博の頃のドラマ70年代くらいの古いドラマを見ていると女性のミニスカートが超絶短い。
今ならばごく一部の若い子しか着ていなそうな超絶短いミニスカートをあたりまえのように女性たちが履いていた。
短すぎて身動きに困りそうなくらい。
何でも流行りとなると皆が受け入れていたんだなあと驚く。
今女子高生の孫のスカートの短さを心配しているおばさまも実は超ミニスカで街を闊歩していたという事実は昔ドラマ見なかったら気付かずにいたと思う。
いろんな規制やら事件が起こって、これから先、ますますドラマ製作が難しくなると思う。まず、一番の障害は出演者が問題を起こすことであり、解決策として3Dなどが挙げられるが冗談抜きにしていずれは3Dによるドラマが増えるかもしれない。「ギャラ」が発生せず、CONの技術者をいかに安く雇うかに焦点がいく。
今みたいな時代だからドラマが作りやすいと
思います。
みんなが幸せになる為のドラマが本当に必要ですよ
安っぽい感動ドラマはちやほやされません
ドラマの感想で安っぽい感動ドラマが1人の人の
複垢で何人もの人が支持してるよう見せかける
手段も無くならないかと思いますが、
スポンサーリンク