衝撃を受けたのはKinKi Kidsが出でていた人間失格
竹野内豊版の人間の証明
Mother
雲の階段
好きだったとすぐに思い出せるのは流星の絆
JIN
デート
名前をなくした女神
マイボスマイヒーロー
たぶんたくさん忘れてる…
マイボスマイヒーロー、惹かれました。
今でも空船が流れると思い出します。
最近では民王。初回の感動はなかなか超えない。
大昔ではNHKの「武蔵坊弁慶」
麻生祐未さんの静御前綺麗だった。
弁慶の恋、川に流された玉虫への手紙、届いて欲しいと願った。
数年前だけど、「八日目の蝉」やはり曲が流れると涙があふれた。不倫、誘拐、罪な事だけれど、離れ離れにならないで欲しかった。薫役の星蘭ちゃんはすっかり大きくなりましたね。
あ、一番を選べなくてすみません。
一リットル~等を書いたものですが、私もマイボス~も大好きですし、あと観るのがつらかった~には書いた、人間失格も忘れられない作品です。いまはこういう作品作れなくなっちゃったのかなと、ちょっと寂しい。
こちらに書き込みされてる作品で、好きなドラマはほんとに多いです。
流星の絆も、魔王も大好き。
大抵の話題作は観てるんですが、まだ観てない作品もあるので参考にさせていただき、いつか観てみたいなと思います。
アオイホノオは、こちらのコメントや評価を参考にさせていただき、本当に素晴らしい作品を教えていただいた、と感謝しています。(BS,WOWOW,テレ東など視聴できる環境にないので)
うちの子にかぎって
古くてすみません。
小学生の頃ちょうど同世代で夢中になって見てました。
西尾さんとか懐かしいな。
最近だとパッと浮かぶのは
最後から2番目の恋
真田丸
重版出来
ゆとりですがなにか
です。
↑民王忘れてました。
1番決められなくてごめんなさい。
和久井映見さんが主演の『夏子の酒』中井貴一さんの演技に泣けました
フジは良いドラマが多かったのに残念だ。
テレ東の『アオイホノオ』柳楽優弥天才!
『まほろ駅前番外地』の瑛太と松田龍平のコンビは最高。
大昔に見た覚えのある『ありがとう』と『大根の花?』
大根、、は主題歌が好きだった 内容は共にホームドラマだったかな?
『寺内勘太郎一家』とか面白かったように思う。
「新参者」が好きでロケ地の人形町に何度も行きました
沢木ルカさんはもう戻って来ないんでしょうか
ER
TBSーピュア
フジー美女か野獣
テレ朝ー遠山の金さん
日テレー熱中時代
あとは……?
思い出したので。
TBSーうちの子に限って
TBSーストロベリーナイト
フジー結婚出来ない男
テレ朝ー西部警察
日テレー炎の犬
8割は内容忘れてます…
彼女たちの結婚
ウォーターボーイズ
世界の中心で愛をさけぶ
夏の秘密
11人もいる
逃げるは恥だか役に立つ
過保護のカホコ
どれも面白いし、心に残る作品でした。
一番は、選べれませんね。
子供頃みた
中居正広さんの『砂の器』に一番感動しました。
本木雅弘さんと鶴田真由さんの「きみと出逢ってから」
「王様のレストラン」 今までに見たことのないような斬新さを感じた。舞台を見てるようだった。
再放送がけっこう多かった「ランチの女王」 オムライスやハンバーグなどとにかく出てくる料理が美味しそうだった。出演者が今ではほとんどが主役を張れる人ばかり、男性陣はイケメン揃いでエンディングの映像も秀逸。
「ウオーターボーイズ」 最終回のパフォーマンスがどれも素晴らしかった。成功するかどうかドキドキでした。学園ものでは一番好き。
なんかひと昔前みたいなものばかりですね(笑)
断トツで『あなたの番です』です。
昨年TBSで放送された「大恋愛~僕を忘れる君と」です。間宮(北澤)尚役の戸田恵梨香さん、間宮真司役のムロツヨシさんの演技、そしてストーリーに本当に感動を貰いました。戸田さんとムロさんが現実でも結婚してほしいなと思うほど2人の息が合っていたように思いました。また、大恋愛後から戸田恵梨香さんが異性としても女優としても大好きになりました。自分にとっては一生忘れられないドラマでした。
・のだめ ・リーガルハイ ・ブラッディマンデー かな。
ブラッディはちょっと特殊で、ストーリーが好きというより、なにしろ主題歌、1も2も主題歌がとんでもなくドラマに合ってた。あとは吉瀬さんがまーきれいな事。
大恋愛はとにかく戸田さんが素晴らしかったですね。
ただストーリーは完全にピュアの二番煎じ、パクリといってもいいくらいの・・・
何の疑いもなくピュアを現代版にリメイクしたのかと思っていたら、オリジナルと言っていて…なんというか口あんぐりでした。
ちなみに韓国版で「私の中の消しゴム」っていうのがあるらしいですが、ピュアのリメイクです。(あちらはちゃんとリメイクと謳っているらしい
ピュアの折原優香は本当にピュアだった(語彙力
話すときに、瞳がゆらゆら揺れるんです、じっとしていられない描写だったのかな。
演技であんな事しちゃうことが本当に驚きでした。
↑なんかすごい勘違い
ピュアとピュアソウルがごっちゃになってました。
ピュアは知的障がいのあるけど芸術に秀でた才能を持った女の子の話で、ピュアソウルは永作博美さんが若年性アルツハイマーになっちゃう話でした。
私の中の消しゴムもピュアではなくピュアソウルのリメイクです。
大恋愛は大まかな進行から最初のタイトルバック、ラストの終わり方までもがピュアソウルをなぞった作りでした。いくら大昔の作品でもあれじゃあピュアソウルの脚本家さんがかわいそう。
一番なんて選べれ無いよ
結局沢山書いちゃうから意味が無いんだぜ
ダントツで北の国から。
もう親戚のきもち
ストレンジャー 芥川龍之介の上海 今年はこれに尽きる。脚本の渡辺あやさん、美術 映像の北康信 龍平君、岡部たかしも良かった。中国の俳優さん達。ルールーの人はまた違う作品でも観てみたい。 年をサバ読んで参加した19歳のスタッフ?もいて良い仕事ぶりだったとか❕ 最後の水辺の場面の映像も、きらびやかな、猥雑な魔都上海の色彩と対比して美しくエンディングにすべて洗い流されるような清涼感がありました。 このドラマを届けて下さり有り難う🎵を言いたいです。銀座等行くと中国観光客のマナー悪さに辟易するが 広く考えれば チェンカイコーやアンリーやウォンカーウァイ等の優れた映像作家を生んだ国。良い面、良い遺産にも目を向けたい。でも惹かれるのは今の中国でなく、遥かな昔の上海や香港 と、そこに生きていた人々。
昔放送されていた「少年ドラマシリーズ」には今でも印象深いものが多かった。「七瀬ふたたび」は何度も色々なヒロインで造られているが、個人的には最初に見た多岐川裕美が演じたものが一番印象に残っている。当時多岐川裕美は24歳で、後で原作小説では18歳の設定だったと知って驚いたが。
「赤外音楽」は子供向けのドラマなのに救われないエンディングが印象的だった。
ドラマでなくて申し訳ないけど、今放送してる
「ちびまる子ちゃんアニメ化30周年SP」
がかなり面白くて笑ってしまいます
面白かったのは
王様のレストラン
リーガルハイ
最高の離婚
デート
のだめカンタービレ
何年経っても忘れられないのは
ケイゾク
あなたの隣に誰かいる
わたしたちの教科書
人間失格
ベタだけど松田優作の「探偵物語」。
工藤ちゃんかっこよかった。
「パパはニュースキャスター」が面白かった。
田村正和さんがあいかわらずかっこいいんだけど、コメディもできる俳優さんだとは思わなかった。
主題歌の今は亡き本田美奈子さんの「ワン・ウェイ・ジェネレーション」も良かった。
今はコンプライアンスで放送不可能なドラマしか興味無い!例えば「隣人は静かに笑う」とか「白夜行」とか
「サムライ・ハイスクール」での杏がむちゃくちゃ可愛くていっぺんにファンに
だから「サムライ」の主演の人が東出をかばうようなコメントをしたのが意外かつ不満
「JIN 仁」 週末に再放送をやってるけどやっぱり面白くて大作だなあと感じる。
101回目のプロポーズ
王様のレストラン
それでも、生きてゆく
のだめカンタービレ
踊る大捜査線
昔のフジ強しw
フジテレビの最近のドラマは良いよ。
低迷時期も有ったけど、苦しみのどん底が有ったらこそと
思います。
最近絶対零度、スーツ、朝顔の続編もOKだけど、トレースも続編やって欲しいんだよ。
きっとシャーロックとアライブは続編有りそうですね。
人生で一番最初に面白いと思ったドラマは何だろうと思い返してみると、1971年だからほぼ50年前のドラマになるのですが、平賀源内を主人公にNHKで放送していた、早坂暁さん脚本の『天下御免』という作品が思い浮かびました。
「カツラを被った現代劇」と平賀源内を演じた山口崇さんが言っていたようですが、昔の事なので、映像はNHKには残っていないそうです。
これもずいぶん前ですが、山口崇さんが個人的に録画していた最終回をNHKアーカイブでやっていたのを改めて観て、やっぱり面白いと思った記憶があります。
大地の子 です
アメリカドラマですが
Closer
にハマってます。
推理劇で展開が早いのでストーリーについていけない事も多々あります。
天下御免は早坂暁作品なのですね 山口崇、林隆三 配役が隅々迄行き届いたドラマ。 テンポ良くて痛快でした。 思い出させて下さりありがとう。 早坂暁は夢千代日記、花へんろもすごく好きでビデオ録画してましたが。 花へんろの桃井かおりの繋がりで 拝啓おふくろ様 も検索。ショーケン、川谷拓三、大滝秀二の三人の場面観ること出来て面白かった。おふくろが田中絹代で、ドラマの役のおふくろは亡くなる。パート2オンエアの何日か後に田中さんも亡くなった。 ショーケンは三郎と言う名前だが兄が三人いる。 おふくろ様が可愛い末っ子に書いた手紙がふるっている。時を経て、今回見ても母の手紙には泣ける。 ショーケンはこの板前役ほんとに似合ってた。どちらのドラマも 主要キャストの役者は亡くなってる。 最近で好きなドラマはちかえもんだし だから天下御免も好みだったんだなあ と自分のドラマ観る傾向は今も変わらないと思った。 今日は、こちらで天下御免というテーマ見っけて~いろいろ検索した。懐かしいドラマ達に再会した。まだ用心して職場と家族以外会わないようにしてるので 省エネな楽しみ方が出来て良かった。
早坂暁さんの話で繋げると『びいどろで候~長崎屋夢日記』という平賀源内の娘が主人公の『天下御免』の後日談のドラマがありました。
長崎屋という宿屋の二階の隠し部屋に平賀源内を匿っているという設定で、平賀源内の役を『天下御免』に引き続いて山口崇さんが演じていて、当時それを観た私は(粋な事をやるなぁ)と思ったのでした。
東京ラブストーリーですかね。この時期は、よくドラマを観ていました。
自分が見た中で面白かったドラマBEST10(1990年以降の作品)
1位「ライアーゲーム」
原作は漫画だが実に上手く実写化できたと思う。出演者の配役も良く、ハマリ役が多い。
殺人的なサバイバルゲームではなく、主人公となる一人の女の子の清らかな心に魅せられ
た主催者が「その心に偽りはないのか?」と、ある種の嫉妬心から開始されたゲーム。
2位「眠れる森」
サスペンスドラマの最高傑作だと思っている。一人一人のキャラが立っており、無駄な
登場人物が少ない。さまざまな面で完成度がすこぶる高い。
3位「白い巨塔」2003年度版
全21話もあってまったく退屈などせずに見れたドラマ。これほど「人間」を見せられた
作品は他にない。主人公の財前五郎はドラマ史上、最高のキャラだと思っている。
4位「半沢直樹」
エンタテインメント作品としてみると、やはりこの作品を上位にあげないわけにはいか
ない。面白さをここまで追求できたドラマを他に知らない。
5位「古畑任三郎」
このシリーズものの魅力はいろいろあるけど、主演と共演者の絡み、ゲスト達の個性など
計算された脚本、演出により、「面白くないわけがない」作りになっている。
6位「あまちゃん」
朝のテレビ小説。とにかく楽しかったし面白かった。ファンタジーの中にシリアスなド
ラマが隠されているような描写や景観の美しさなどが内容にマッチしていた。
7位「金田一少年の事件簿」
カメラワークの斬新さ、工夫を凝らした演出など見どころの多い作品。傑作である。
8位「家政婦のミタ」
スーパー家政婦と問題だらけの家族との葛藤。登場人物たちの目線がつねに「凝視」
9位「やまとなでしこ」
誰が見てもある程度の高い評価は得られるだろうと思わせてくれる唯一の恋愛ドラマ
10位「OUT~妻たちの犯罪」
隠れた傑作だと思っている。一度見てしまったら忘れられなくなる作品。
大作は他の方に譲ります。
喜怒哀楽や風刺、すべての感情を詰め込んだドラマを観たい時、
「パパとムスメの7日間」を一気観します。
泪と笑いとツッコミと...
構成力と巧みさとオマージュと回収力と..
新垣結衣のかわいらしさはまったく色褪せてなくて(時間軸の概念違ってる)、
舘ひろしの「よし、今日はママにハンバーグ作ってもらおう」の舘流ガッツポーズ
(ひじが上がる)を観直すために。
西遊記は大好きで、日曜の夜は楽しみだった。
ちょうど今、これを書いてるこの時間帯ですよ。
パートⅡでは、なぜか猪八戒が西田敏行さんから左とん平さんに変わったのは今も謎。
そして馬の玉竜が人間体への変身能力を得て藤村俊二さんになったりしてね。
このスレ面白い。
書き込んだ日付を見ながら読むと、そのとき話題になってたドラマを思い出すし、懐かしいドラマのタイトルが沢山載ってる。
でも、一番面白かったドラマって、 書いてる人もいるけど決められないんだよね。
私も決められないし分からない。
こういうのって、すっかりドラマを見なくなって、あとから振り返って一番記憶に残ってるドラマがそうなんだと思う。
今はまだ、見ている途中だからなぁ。
一番面白かったアニメとかなら、振り返って一番夢中になってたものが頭に浮かぶんだけど、ドラマはなぁ…まだ書けないや。
寺内勘太郎一家。水曜9時は同級生全員観てた。じゅりぃぃぃーってやったよねえ。懐かしく楽しい思い出。
バラ色の人生
企画 木下恵介
脚本 高橋玄洋
出演者 寺尾聰、仁科明子、香山美子、森本レオなど
主題歌 ジョルジュムスタキ 私の孤独
1974年の作品です。 ドラマの展開がショックで一晩寝られなかった事を覚えています。その後、脚本を探して本屋巡り。当時思春期真っ最中の多感な中学生でしたが、人生観を少しだけ変えるほど刺激的でした。
最近、Google Search してみたら、人生で最高のドラマ と書かれている人がいて、同じように感じた人がやはりいたのだと嬉しかったのを覚えています。
昭和は抜きにしようよ。
わかりました。ここからは平成以降のドラマを中心にお願いします。
>わかりました。ここからは平成以降のドラマを中心にお願いします。
あなたが独断で決定できることですか。非常に疑問です。
決定権はありませんが、平成、令和のドラマを書くところはあったほうがいいと思ったので。
昭和でも平成でも令和でも、面白いドラマなら何でも大歓迎ですよ。
映画シャーロックが嵌まりすぎて
時間がないので2回目は無理かなぁ、
細かい仕掛け、伏線がしっかりしていて
映像ももの凄く神秘的で綺麗
細かい所に拘っていて何度観ても飽きない仕掛けが
有るらしくて、一度の視聴じゃ気付けないらしい。
映画観たら続編願望が強くなりました。
今回映画に出演された方にゲスト出演を是非お願いしたい
クイズドレミファで遠藤憲一さんが、
ミステリー言うなかれは思い出深いドラマだったと、
1話のストーリーだけで3ヶ月かかったとは、
中身が充実してる作品の偉大さ👏👏👏
スポンサーリンク