2.38
5 120件
4 32件
3 38件
2 30件
1 274件
合計 494
読み おむすび
放送局 NHK
クール 2024年10月期
期間 2024-09-30 ~ 2025-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
平成元年生まれのヒロインが、栄養士として、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”。
全 2167 件中(スター付 494 件)1801~1850 件が表示されています。

2024-12-26 11:15:51
名前無し

もー、たった15分なのに
整列されたギャル達のパラパラ
爺さんのカラオケ

長すぎるわ!

    いいね!(2)
2024-12-26 11:23:37
名前無し

おむすびは最高に楽しい!
大晦日の紅白のビーズも楽しみだよよ。

    いいね!(1)
2024-12-26 11:32:59
苺ショート

パラパラのダンスシーンと糸島お祖父ちゃんのカラオケシーンは きっとドラマでやることなくなっちゃって、尺稼ぎですね。
センターの歩が意外にもカッコよくなくて、ドヤ顔で踊るギャルたちが滑稽でした。

スナックでのカラオケも2番目もあるんかい、と長くて呆れた。
松平健さんは下手に歌うのが大変そうでしたね 😅

    いいね!(2)
2024-12-26 13:20:14
名前無し

里依紗さんの後ろで踊る松井玲奈さん良かった
生きてこその人生 歩の台詞が刺さる 半分青いの中村雅俊じいちゃんと重なる

君といつまでもから幸せとは何かを考えるおむすび
君といる時が一番幸せということは君に幸せにしてもらってるという感謝の気持ち
昔この曲が大ヒットしたのは男が照れ臭くてなかなか言えない女性への感謝の言葉を歌ったからではないのかと考える

    いいね!(1)
2024-12-26 16:04:08
名前無し

翔也
場末のキャバレーみたいな所で茶色のオバサン軍団に囲まれてニヤついて踊ってないでパソコンの勉強せんかい。
茶髪にしてからの仕事風景がないのは何故!?
自己満足のパラパラ踊りのあとに婆さんのノロケはじいちゃんの良い声に免じて聞いてあげたわい。

    いいね!(1)
2024-12-26 19:45:24
名前無し

なんじゃこりゃ。
翔也は別れて正解。
結は自分の気持ち優先で、彼氏の痛みに寄り添うこともできない。
献立作りとかも、彼氏のために頑張る私、に酔ってたんじゃないの?と思う。
脚本がまずいんだろうけど、結は相手の気持ちも考えず言いたいことを言ってしまうキャラ。
何が結婚だ、百年早いわ、と思う。
両親にも頼りまくりで、逆境にも弱いしね。

あと、つらいことを乗り越えてるのはギャルだけじゃないから!
バカじゃないのこの脚本。
屋外で、汗にまみれて野球に打ち込んできた翔也が、あんな薄暗い夜の店(昼だったか)で、ギャルOGに偉そうに説教されるとは。
見てられないんだが。

    いいね!(5)
2024-12-27 00:24:04
名前無し

破綻脚本、修復不可能

■テキトーなギャル描写
真紀父には「ギャルから元気をもらっとる」と言わせ、歩には「ギャルに救われた」と言わせた脚本。
真紀父も歩も、「ギャルになりたかった」という真紀の存在があるからこそ、この2人がギャルに救われ傾倒した理由として、個人的な思い入れがあるからということで説明がつく。大切な人が亡くなった後で、故人の意思を継ぐような形で、残された人が代わりに何かをするというのはよくある話である。

しかし、結がギャルに傾倒していったのは、真紀とは無関係。そもそも、真紀がギャルになりたかったのを結は覚えていなかったのだから苦笑。で、何度も指摘しているが、結が「ギャルやりたい」と言った理由を脚本都合できちんと描かなかった。あろうことか「やりたいことがない」と言わせ、歩に「結は変身することが好きだったじゃん」と言わせ、変身=ギャルがやりたいことだと描いたのだ。
違う違う、そうじゃそうじゃな~い♪である。ハギャレンたちと過ごした時間や、それこそギャルマインド等、脚本家自身がそれまで描いてきたことを全否定してしまったのだ呆。

で、更に今回。理由は違うが見た目を変えたかった(変身したかった)河童に対して、結に「ギャル舐めんな」と言わせた脚本。ヤバイよヤバイよ。ギャルマインドではなく、変身願望を理由に「ギャルやりたい」と言わせたのを忘れたのか??呆。その時描きたいこと「だけ」しか考えていないから、こうなるのだ。破綻にも程がある。いや、たとえギャルマインドで一貫していたとしても、失意の恋人に寄り添わずに、ギャルを舐められたことに激怒する時点で、終わっているのだが苦笑。常に「どっちに転んでも」状態のおむすび。

■必然性のないギャル
歩に「今を楽しめ」「生きてるんだから」的な台詞を言わせ、パラパラギャルを見て河童の表情が変わったのを描いていたが。結論から言えば、ギャルじゃなくてもよかったのだ。「今を楽しんでいる人」なら誰でも。上記したように、真紀父&歩が救われたのとは全く事情が違うのだから。何より、肝心な結を今回救ったのはギャルではなく、祖父母だと描いたのだから苦笑。

ギャルを深掘りできずに、脚本都合で必要な時だけ引っ張り出してきて、誰かに「ギャルに救われた」と言わせるだけ苦笑。だからギャルを魅力的に描けないし、薄っぺらいのだ。そのくせ、栄養士話よりもギャル話に時間をかけるという苦笑。もう、どうしようもない。ギャルに救われた河童役の佐野の姿が哀れで…(涙)

いやはや、すごいタイミングなのだが。昨日の朝、金髪ギャル男になった河童を見て、夜に某局の「戦力外通告」を見て、今朝はパラパラを踊る河童を見た。はぁ…。これも何度も書いているが…プロ野球を舐めんな!アスリート&支える家族を舐めんな!である。心底、河童役の佐野に同情する。他のドラマで頑張れ。

■救いようがないドラマ
プロになるという河童の夢が消えてしまったことをきっかけに、いくらでも話を膨らませることができると先日書いたが。今日描かれたのは【ギャルによる(苦笑)、河童の立ち直り&祖父母による、結の結婚観の覚醒】といったところか。明日は金曜日。どこまでメデタシと描くか、しかと見届けよう。

しかし、今作って栄養士のドラマだよね!?と確認したくなるほど、制作陣が何を描きたいのかブレブレだ。朝ドラは単なるお仕事ドラマではなく、家族愛や夫婦愛や友情などの「私パート」も本来なら魅力のひとつなのだが…今作はそれもグダグダ。北村有起哉や松平健といった俳優頼みの制作陣。いや、彼らをもってしてもフォローしようがないほどのストーリーなのだ。
どうせなら…結「ただいま~。あれっ!?おじいちゃんは?」祖母「歩から呼び出されて…」
永吉「ヨン様、何突っ立って見よるんか。一緒に踊るばい」オ~レ~オ~レ~♪マツケンサンバ~♪

    いいね!(11)
2024-12-27 00:54:32
名前無し

怪しげな店で、歩みは翔也に、ギャルを見習い今を楽しめとかなんちゃら
説教したが、これまで同じようなことを何度も聞いて飽きたし、翔也の
目の前でギャルたちがパラパラ踊るが、ダンスが激しすぎてパラパラよりも
バブリーダンスか(笑)。翔也はギャルたちと一緒に踊って覚醒か、嘘くせい。

スナックのカラオケで永吉が歌う加山雄三の『君といつまでも』を聴きながら
これまで苦労をかけて来た永吉だけど一緒になって幸せだとのろける
佳代おばあちゃんに共感した結は、大好きな彼といつまでもいたいと顧みて、
改めて翔也を愛しく思ったようだ。

翔太はギャルのパラパラで立ち直り、結は永吉の歌で素直になり、二人は仲直りして結婚に
向けて動くのか、もし二人が結ばれたら結婚式で永吉に歌ってもらえ、加山雄三の、

お嫁においで♪。

    いいね!(1)
2024-12-27 08:16:22
名前無し

今朝の放送を見る前に書いておきたい。

翔也は、結より歩の方が合ってると思う。
翔也を励ましてる歩と翔也、絶対いい雰囲気だった。
BGMも初めて流れた曲で、思わず聞き入ってしまった。
結より歩の方が、翔也の支えになれると思う。
翔也は少し甘ちゃんだから、年上の女性の方が楽だと思うし、ホッと出来るような気がする。

と、私は思うけど、歩は妹の彼氏と付き合うなんて、絶対しないだろうなぁ。
佑馬もいるしね。(付き合ってるのか知らんけど)
ただ、佑馬より翔也の方が、一緒にいて絵にはなるんだけど。
それに、歩がいなくなったら佑馬がダメになりそう。
佑馬、歩さん命だし。

歩が翔也と話してるシーンの公式インスタ動画。

https://www.instagram.com/reel/DEBwjhaIzfh/

同じものだけど、此方はX。
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872131096810492056
歩の心情をポストしてる公式X。
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872206071756116038

で、ギャルは自分を偽るためにやってるんじゃないと言う歩。
https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872059484610461864

そして、パラパラ。カッコ良かった~♪
https://www.instagram.com/reel/DEBQVsxNemR/

https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1872060249706021163

因みに、公式Xには、翔也が後ろでマイクを持ってる場面も!
こんなシーンこそ、本編に入れて欲しかった。
翔也、どんだけ盛り上がったんだか。
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872124030628798705

一方。
翔也は歩と付き合っちゃえばいいのに。
結は陽太にしとけば?なんて妄想を働かせていたら、簡単に打ち砕かれてしまった。
陽太はもはやフリーではなかった💧
まぁアルアルだよね。
いつまでも待っててはくれないのよ。
結、一歩遅かった。
ただ、結と陽太が付き合って結婚でもしたら、幼馴染みの2人…陽太は長年の想いが叶う訳で、それはそれで夢のあるラブストーリーだったんだけどなぁ。ホントに残念!

まぁ、恵美は高校の頃からの想いを実らせた訳で、恵美のことを考えたら “遂に!😍“ なんだけどね。

https://twitter.com/araki_sugou/status/1872214166569894281

↓は、野菜のパック作業を手伝う結と、佳代・永吉夫婦。
公式さん、永吉のカラオケシーンもUPしてあげてよ。
永吉と佳代のシーン、良かったのに。
久しぶりにひみこさんも出てきてたし。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872054973128905118

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1872130397255209149

さて、今日の放送をNHK+で見ることにしよう。
どうせ、結と翔也は元サヤになるんだろうね。
あ~歩と翔也のシーン、良かったのになぁ。
2人のシーンのBGMからして、制作側も力入れてたと思うのに💧
恋は思うようにならないもんだね。
(人の恋だからどうでもいいとも言えるけど)

2024-12-27 08:29:33
名前無し

うざ、スルーする。


今週はなんやったん!?的な内容でさっぱり記憶に残ってないべ。
ただの別れるやっぱり別れないの下らない内容。だから年始もやっぱり結婚認めろ認めないの下らない内容で始まるんやね。
ただの日常の小さないざこざ話しばっかりでこんな退屈な朝ドラ見たことないわ。

翔也、なんてダサいポロシャツ姿😆
昔親戚の年取ったおじさんがよく着ていたのと似てるポロシャツ。縞縞ポロシャツ。
こんな服しか着せてもらえなくて中の人がかわいそうだわ。凄く貧弱にも見えるし。
値打ちなしの浅ドラ決定!うち(結風)の中で。

    いいね!(5)
2024-12-27 08:44:28
名前無し

結局、ギャルに救われてしまったらしい翔也。
ギャル魂…はぁ…

雑草魂では駄目だったのか?
そもそも翔也は今までだって人の評価なんか気にせず好きなこと(野球)に打ち込んでいたではないか。
「生きているんだから今を楽しめ!」確かにそうかも知れないが、人生賭けてた野球を失った辛さがパラパラ踊って癒されるの?
ああ、単純でバカ正直な翔也だから「踊れ!」って言われて踊りまくってみたら意外や意外に楽しかったと。人生賭けてた夢の喪失感がパラパラ踊ったら吹き飛んだ…と。
ふ〜ん… 簡単だね…(呆れ)
こんな簡単なら世の中もっと明るいよね(最近嫌なニュースが多いので)

ま、朝から深刻で重いのも疲れちゃうから、これくらい軽いほうが令和の朝には合っているのかもね。
合っているかもしれないが、パラパラで何とかなっちゃうような話なら朝ドラでやらなくてもいいかな。
単純でもいいからもっと前向きになれたり、頑張ろうって思えるような朝ドラがいいな…
ていうか、たとえ「ながら」でもそれでも観ている今の自分…暇なんだな…(呆れ)

年明けからもっとがんばろー
皆様良いお年を

あ、「がんばろー」って思えたぞ?(笑)

    いいね!(3)
2024-12-27 10:31:43
名前無し

視聴率12・2%↘死聴率か。

素直に結を演じる橋本環奈さんの数分間の長台詞が圧巻でうるッときました。結の思いを受け止めて涙を流す翔也を演じる佐野勇斗さんの涙にも目が潤みました。二人とも今年最後の場面でやっとまともな演技をしましたが、生かすも殺すも台本次第、やはり台本が芳しくなかったと思います。強引な翔也の悲劇や結の不快な行動や執拗なギャル縛りや浅い栄養士の扱やドラマ全般の後出しご都合主義が評価を下げて冷めてしまった。

2024-12-27 12:35:45
名前無し

ヒロインの演技が素晴らしい。
こちらまでもらい泣きしてしまいました。
感動的なプロポーズでした。

    いいね!(1)
2024-12-27 13:18:22
名前無し

年末年始は視聴率が下がるのが普通です。
昨日のパラパラと歩の生きてるんだと言う台詞は良かった。

今日の翔也の台詞、心はギャル!笑ってしまったが、やけにならず今の自分を大切にすることが相手を大切にする事に繋がるのだろう。
幸せは歩いて来ないだから歩いて行くんだね
君といつまでもの世代は365歩のマーチを思い出す
二人の世界はこれから

2024-12-27 13:43:00
名前無し

翔也は「ギャル」マインドを胸に、立ち直るきっかけを得て、はるばる糸島まで結に会いに来た。いやいや、きっとそれだけじゃなく、野球をやめなければならなくなったことを高校の野球部の監督さんに報告しに来たんだよね。お世話になった恩師なんだから。と、好意的に補完しておこう。
台本に書いてあるから仕方なかろうけど、佐野くんとやら、ギャルギャルってこんな台詞言わされてさすがに気の毒だ。「ギャルなめんな」と結に言われたのにも納得したんか。へー。
結からプロポーズしたことは感動どころ?バックに流れる曲もダサすぎる。来週はまた、栃木の翔也母も登場して結婚を許す許さないの話か。全然盛り上がりそうにないね。
これは平成のドラマじゃない、昭和のベッタベタの恋愛ドラマだね。

    いいね!(1)
2024-12-27 14:06:04
名前無し

結からのプロポーズ
あぁそうだったわね、と他の人の感想読んで思い出した。
ながら見ながら聞きなもんで。
で、また結婚を許す許さないの展開になるのか💦
何故そんなに結婚を焦るんだろう、と結婚すっぺから思ってんだけど、何年後じゃあかんのか?といつも思うんだわ。どうやって生活していくんだろうと、それだけが気にかかる。栄養士に毛の生えた新米と封筒詰めしかできない軟弱者の新婚生活なんかアホらしくなりそうで、トキメキのなかったプロポーズと、だったけどね~と言われそうなまさかの親との同居はないだろうが。
ふふん、本当に夢の無い朝ドラだね。
冬休み、お子ちゃまの視聴がふえそうかと思ったけど1月はいつから始まるんか…
あ、どうでもいいか。

    いいね!(2)
2024-12-27 14:10:29
名前無し

橋本環奈さん長台詞お疲れさまでした。私の心には全く響かなかったけどね。何言ってんの?って感じ。翔也が野球出来なくなった直後、合コンで彼氏の悪口三昧だったくせに。デッカイおにぎり腹立てながら食ってたし。寄り添う所見せなかったじゃない。二人の涙綺麗だとは思わなかった。いい音楽流して回想シーンみせられてもね。それに次週また脳天気な場面1つ見てしまったからゲンナリよ。橋本さんいつも表情が同じ。目が泳いでるというか。必死こいて演技してます私ってか?もっと演技勉強しなきゃ。

    いいね!(5)
2024-12-27 16:53:34
名前無し

可愛い顔見せすることが仕事では無い。
視聴者を満足させる演技が女優さんの仕事だ。時には脇になる演技も必要だけど。いつも私は可愛い主役的演技は好かん!

    いいね!(1)
2024-12-27 17:29:29
名前無し

両親だって見習いの理容師と家出少女が結婚して今がある。そういう家庭で育ってきたのだからある意味楽天的なのだろう。心配性でなんでも先延ばしするカップルばかりではない。こういう夫婦は若い時は特に経済面で苦労が絶えないだろうけど、若いうちに子育てが終了してしまうので中年以降は楽になる。

2024-12-27 19:43:38
名前無し

ギャルの魂なんて別に普通じゃない。
そんなにギャルが素晴らしいって見せたいの?反対にシラケるだけなんですけど。

何でもかんでもギャルのお陰で進んで行くストーリー、いい加減にしたらって思う。

結の言葉もありきたりで感動とかなし。

    いいね!(4)
2024-12-27 20:58:10
名前無し

普通感動的なプロポーズになるんだろうけどね、全然響いてこないね。
お互いどこが惹かれ合うものがあるのか、さっぱりわからん。
昔作ったお弁当のスタミナメニュー、そういえば作ってたなあというくらいの浅〜いエピソードをプロポーズでリピートしたり、最後の食卓の映像が3人から4人になるという、すご〜くベタな演出をしたり、ほとほと情けなくなりました。

    いいね!(3)
2024-12-28 00:47:33
名前無し

先に良い場面を作ってそれに至る過程が上手く描けなかったようだ。
糸島に帰った結は祖母の佳代にウチが夕食作ってあげる、栄養士
やと得意そうだったが、これまで家で家事手伝いや料理も
作っている様子もなく、毎日部屋で翔也を想って浮かれていたり
翔也といつも太極軒で中華料理をバクバク食ってばかりだったくせに、
空々しかった。忙しくて役作りが出来なかったのかぎこちなく野菜を
切っただけで手元を映さず料理を作ったふりをした演出にがっかりしました。

翔也が肩を壊して野球生命を絶たれた時も鈍感で気がつかず
逆ギレして不貞腐れて合コンやったりやけ食いしたりビールを
飲んだくれたり不快な行動をとっておきながら、目の前の翔也に
好きになった思い出を振り返って涙を流しながら二人で幸せになろうと
逆プロポーズしてもしらけるだけでした。翔也も歩のありきたりな説得や
ギャルと一緒に踊って立ち直りはるばる糸島までやってくるのも都合が
良すぎて興ざめしました。

    いいね!(6)
2024-12-28 07:43:53
名前無し

結が結婚してくださいと翔也に逆プロポーズしたあと 少し間を開けて
翔也が あぁ😀と頷き小柄な結を胸に抱きしめたシーンは涙が出ました。

アップになった橋本環奈の目が涙でキラキラと輝き 美しくて可愛かったです✨👧
皆さんに人気のないこのドラマですが、自分は応援します 💪
配役も好きな俳優女優ばかりです 😉

2024-12-28 08:17:59
名前無し

やっぱりギャルって品がない。
翔也、結の父ちゃんと母ちゃんに髪の毛元に戻して貰ったと言ってたが、さぞやお互いやりにくい居たたまれない時間じゃなかったんじゃないだろうか、と。事の成り行き知ってる癖に元サヤ収まったらまた結婚反対とか言い出す父親とかって何なん?ですね。支離滅裂。

    いいね!(1)
2024-12-28 09:20:59
名前無し

今を生きるって年を取ってからのほうが余計に思うね。この先は、そう長くないし身体も脳も弱って行くから、今が一番若い、今が最高って感じで進まないとね。そう思う私はギャルではないけどやりたいことをやる、行きたい所に行く、会いたい人に会う、自分のペースでね。別に特別でもなく普通の生き方。
ギャルのパラパラを見てたら真剣なんだな、あれで紅白に出てもいいじゃないの環奈の応援にって思うくらいに良かった。
別にギャルに、こじつけなくてもいいんだろうけど、歩は時々出て来てギャル魂を吹き込む役割、これは親友真紀ちゃんとの絆のようなファンタジーだね。

スポンサーリンク
2024-12-28 09:53:30
名前無し

キャストさんが多忙な都合で「調理シーンや努力するシーンを描けない」、だからそれ無しの話を作ってくれ。だから脚本家さんばかりのせいではない?、いやそれに従ってばかりの演出家さんにも問題有るし。
「神戸の家や糸島のセットで調理シーンの下ごしらえに時間を使えない?、調べて書いてメニュー作成するのを撮影する時間が無い?」だから最初からリビングや太極軒だけで食事シーン限定してしまえ?。
いやいや、何だか話が逆でないかい?。「描きたい話が有るからこういうドラマを作る」じゃなく「こういう制約ばかりだからそれに沿って作る」なんて・・・・・作家性は、こういう物語を作りたいというクリエイター魂はどこへ行った?。見る人に面白いドラマを届けたいという意地はどこへ行った??。
今の朝ドラはそんなやり方でしか作れないんかい???、うちらはそんな物しか見られないんかい????、とても悲しい話だ。
コロナ禍やウイルス性の病気の流行で消毒や予防が大変で、撮影時間が軽減?????。いやいやいやいや、民放のドラマだって、NHKの他のドラマだって条件同じでしょ??????。

いったい誰が悪いんだか・・・・・
「その仕組みが悪いんだから変えよう」と言ってくれる人がその中にいないのが一番の諸悪の根源なのかとは思うが。

    いいね!(1)
2024-12-28 10:03:44
名前無し

昨日のおむすびで、結が翔也の為に最初に作ったお弁当の豚肉と玉葱のニンニク炒め、サラダ、翔也がいつも大量にくれたいちごを思い出してかのイチゴ🍓ジャムとヨーグルトを和えたデザート?サラダにかけるドレッシング?を作りながら、翔也のことに思いを馳せる場面で、
木曜回で、歩が翔也に語りかけるシーンで使われていた劇伴がまた使われていた。

この劇伴は、今回初めて使われた劇伴で、今までおむすびに使われていた劇伴とは、少し違う雰囲気。
今までのおむすびBGMとは違って、メロディーに感情移入がしやすく、情緒的で、その場面の雰囲気を盛り上げるような曲調。

初め、別の人が作ったのかと思ったけれど、月曜OPに表示されるクレジットでは、音楽関連の名前に変化がなく、2日に渡って重要な場面で使われているので、多分作ったのは、今まで同様、堤博明さんという方なのだろうと思う。

ということで、堤博明さんのことを少し調べて他の劇伴を聞いてみた。
彼は14歳でギターを初め、国立音大の音楽文化デザイン学科卒。
高校時代に「リットーミュージック主催 第一回誌上ギター・コンテスト」でグランプリを受賞。という経歴。
大学に入って、ギターだけではない曲作りを始めたらしい。
今まで手掛けていた仕事はアニメが多く、ドラマの劇伴は佐々木蔵之介主演の「マイホームヒーロー」に次いで、おむすびが2作目。

「マイホームヒーロー」を見ていなかったので、サウンドトラックを探したけど、無料で聴ける仕様のものがなくて、ドラマの番宣動画に使われていたBGMを聴いただけだけど、堤さん、もしかして今回のようなメロディックな劇伴を作るのは初めて?

彼の作る曲は、割とお洒落でポップな軽めの曲調が多い印象。
旋律に単旋律のものが多いのは、多分、ギターをやっていた頃の影響なのかな。
曲そのものは良いんだけど、従来の朝ドラファンが感情移入時に耳馴染みのある曲調とは少し違うものを得意とする人かもしれない。

昨日の回、結が翔也に思いを馳せる場面で使われていた劇伴と、結が翔也と会って話し合い、逆プロポーズする場面で使われていた劇伴は、今回新しく使われたものと、従来からのものと、2種類使われていた。

それで気付いたのだけど、従来からのものは、しんみりしたシーンになると感情移入するには少し弱い。
従来からのものは、B'zの主題歌メロディーのアレンジ。
B'zの主題歌は、情緒的なメロディーラインやコード進行が使われておらず、視聴者の頭の中にはOPのB'zの明るい曲調がしっかりインプットされている為かもしれないけど、しんみりした場面の感情移入には中々至らない印象。

ドラマの劇伴は、視聴者の感情移入に於て、結構重要な役割を果たしていて、TBSの日曜劇場などは、半分ぐらい?時には半分以上が、劇伴効果で感動や重厚感を誘っていると私は思っている。
「アンチヒーロー」が分かりやすい例で、ただ法廷を映している場面でも、あの大袈裟な劇伴を流すから視聴者はドラマの世界に入り込んでしまうというような。

で、おむすびに話を戻すけれど、内容が軽い、心に残らない等の感想が時々あるのは、使われている劇伴が軽い曲調のものが殆どの為もあるのではないかと。
曲そのものは悪くない。
でも、従来の朝ドラ視聴者が、重要なシーンで聴きたい劇伴とは少し違っていた、という感じ?

劇伴を聴いて心に沸き起こる感情は、ドラマのイメージそのものに繋がる。
曲そのものは良いし、明るく楽しい場面や、軽めの場面なら良いけれど、リリカルな感情移入も必要とする場面には、残念だけど、従来の劇伴では弱かったのだと思う。

今回新しく使われた劇伴は、とても良かった。
是非、堤さんに頑張って頂いて、もう2~3曲、しんみりしたり感動したりの場面に合う劇伴を作ってもらって、後半のおむすびで流してもらいたい。
そうすれば、きっとドラマの印象が変わる視聴者がいるはずだと思う。

2024-12-28 10:13:46
名前無し

今年の締めくくりの週で盛り上がるところ前回から下げて来て
12.2%は深刻だ、同じ後期の朝ドラの舞いあがれやブギウギはこの時期は
15%台を取っていた。どうやら年末年始の影響でもなさそうだ。
あまり芳しくない内容もさることながら、やはり執拗なギャルの押しつけが
影響されていると思われる。翔也を拉致して朝ドラに相応しくない怪しい暗い店で
朝に見たくないけばけばしいギャル軍団が現れた時点で多くの視聴者が
チャンネルを変えたと思われる。本作のあしかせはギャルであることは明白、
ドラマを盛り上げるテコ入れは、本作で勝手に作ったギャル魂は心だけに
してを表現してギャルを前面に出すのは封印して、主人公の結が翔也に限らず
頑張っている人たちを栄養士で応援して人と人を結びドラマタイトルの
おむすびを回収してほしい。

    いいね!(3)
2024-12-28 11:21:05
名前無し

考えてみると「ギャル」という言葉は沢田研二の歌の時代からあるんだよな。
60なかばのじいさんの私でもわかるんだから。
もう、実は古い言葉なんだよな。
そんで、沢田研二の歌の時代からギャルはハミダシ者だったよな。
それにしてもギャルが朝ドラの主役になる時代がくるとはね!
沢田研二の歌の時代のギャルもみんな今では私と同じ高齢者なんだよな~!
じいさんは感慨深いですわ!

2024-12-28 11:26:04
名前無し

涙のプロポーズ、感動ナシ

■とってつけた「料理」描写
・祖父母のために結が夕食?を作るシーンを描いていたが…安定の【ぶつ切り&繋がらない】脚本。結が家族のために料理する姿を一切描いてこなかったのだから。母が家出をした時でさえ…。その時描きたいこと「だけ」しか考えていないのだ。

・祖母のリクエストが、結が河童のために【初めて】作った「豚肉と玉ねぎのニンニク炒め」だったが…稚拙脚本の極み。色んな料理を作ってきた描写があってこそ【初めての料理】が生きるのに、一切描いてこなかったのだから。デキル脚本家なら更に【初めての料理】は玉ねぎの切り方が不揃いとか、焦がしてしまったとかにしておいて、今回は完璧に作る形にしただろう。
ベタではあるが…15歳が初めて作った料理と、曲がりなりにも20歳の栄養士が作った料理が同じなわけがないのだから。その違いを描いてこそ、初めて作った時の結の気持ちや、「食べるに決まってんべ」と言った河童の気持ちが表現できるのだ。【初めて】どころか【唯一】描いた「豚肉と玉ねぎのニンニク炒め」を出しときゃ感動だろというのが舐めている。

■謝罪河童&プロポーズ結
・ギャルを舐めていたことを謝罪した河童を描いていたが…先日書いたように、結自身が変身願望からギャルになったと描いてしまった脚本だから、意味ナシ。それよりも、結は結局謝罪ナシ。支えてもいなかったし、寄り添うこともできなかったと描いた意味ナシ。

・河童の「幸せにできねぇ」発言にムカついたことを強調し、結に「してもらおうなんて思ってない。2人で幸せになりたい」と言わせた脚本。感動シーンのつもりなのだろうが…根本からズレている。
そもそも、前にも指摘したが…結は河童を支えるために栄養士になったわけだが、そのことを河童に伝えるシーンを描いていないのだ。肝心なことを描かない(描けない)脚本は【夢(プロになる)に向かって二人三脚で頑張ろう】という決意=スタートもなければ、実際河童が社食で爆食して初めて結が献立を作ることを提案し、河童が「ホントか!?」と喜ぶというバカップルぶりを描いたのだ呆。
で、その後は献立作りもやめ、中華を爆食させる結を描き、また社食や中華を爆食する河童を描いたのだ。肩の故障前から【夢に向かって二人三脚で頑張る】2人ではなかったということ。そんな状態で自分たちの言動を後悔反省することもなく、河童「幸せにできねぇ」&結「してもらおうなんて思ってない。2人で幸せになりたい」と言わせても…呆呆なのだ。

・しかも、結の怒りと「してもらおうなんて思ってない」の台詞で、あたかも男女平等を描いたかのように見せているが…スタートの時点で【支える=二人三脚】だと描いていないのだから意味ナシ。それどころか「彼氏を支える」ことを小馬鹿にして描いたのは脚本家自身なのだ。だから指摘している。アスリート&支える家族(恋人)へのリスペクトがない描き方だと。
聖人の失言(暴言)と、それに怒った愛子を描いたエピも同じだ。とってつけたような男女平等エピ呆。聖人が「俺の店なんやから俺の勝手やろ」なんて言うわけがなかろうて苦笑。このエピのためにキャラ変させた破綻脚本。終わってる。

■栄養士話は??
ウチ幸せになりたい!ウチ結婚したい!俺も同じだ。結婚すっべ!大丈夫だ。俺もオメも、ギャルだっぺ。貫き通すっぺ。…という展開が年明けも続くようだ。Can you celebrate?♪♪

    いいね!(12)
2024-12-28 13:33:49
名前無し

なんだこれ。軸足がどこにも無い朝ドラは初めてだ。恋愛要素は有ってもいいけど必然性を感じず応援したい気にも成れず。誰が喜ぶように作ってるんだろ。時間を埋めてるだけにしか見えないんだけど。

    いいね!(3)
2024-12-28 13:44:27
名前無し

今週はナベべさんが元気になったのはよかったが
相変わらず結と四ツ木の話はあんま来るものがない。
あとギャルの概念がなんか変だよねこのドラマ。

    いいね!(1)
2024-12-28 17:05:47
名前無し

朝ドラ初心者。
の私が見ても、ただ見せられているだけ。次はどうなるのかと思う気持ちすら湧かない。お目当てイケメンがいない。翔也?まだまだ青い。
半分終わろうとしている今、何をこのドラマは残したのだろうか。北村有起哉さん、宮崎美子さん、緒方直人さん、マツケンまで集めて、彼らの培ってきた演技力などどこにも出ていない。いじられキャラとして出演ならば退場した方がいいよ。
らんまんもトラツバも半分弱見た。多くの共感や感動を覚えた。主役の品格があった。おむすび主役、ノーコメント。
で、ギャルはこんなもんじゃ無い。中途半端ギャルは去ってくれ。朝から平成の中途半端ギャル見せられて元気は出ない。

    いいね!(2)
2024-12-28 17:45:46
名前無し

ナベさんに続き、翔也まで「ギャル、素晴らしい」に!?。
これはギャル崇拝ドラマなのか?、怖い!。
そのうち聖人まで「結が目指したのがギャルでほんまに良かった」と肯定?→愛子「だから言ったじゃない」初めてふたりが同調し、それでやっと仲睦まじい夫婦円満シーンが!?、嫌だそんなの。
サッチンまでがまんぷく食品で「うちの同期に素晴らしいギャルがおってん」布教活動のように言い出し(このドラマ得意の後出し、というよりキャラ変)、陽太までも「ハギャレン素晴らしかったって今になって気付いたわ、これから「おむすび」でなく「ムスビン」って呼ぶから。あっお母さんのHPにあやかって「ギャルさん」のほうがええか?」(後出し&キャラ変)。あぁ〜〜嫌だ嫌だ!。まともなキャラを洗脳させるの、ギャル色に染めるのやめてくれ〜〜〜!!。
そんな調子で商店街の緑子さんや新納さんらまで「ギャル、素晴らしいやん!」になりウエストサイド物語よろしく皆でパラパラorEXILE風に踊り出し、糸島のお祖父ちゃんお婆ちゃんまで「やっぱり、ギャルやけん!」派手な服や金髪に染め出しor脱色しカラオケで「輝き出した〜」浜崎あゆみを歌ったら……完全なギャル様教・布教ドラマの出来上がり。危ないあぶない!。
「アホらし、そんな訳ないやん!」そう言ってられる今は良いが、この脚本家とスタッフは話が行き詰まると何かにつけて「ギャルが一番だ」に持ってくから本当にそうなりそうで怖い。最後のほうの結末がみんなの頭の中「ギャルLOVE」になってたら………考えるだけでうわっうわぁーー怖いよ嫌だよ頭痛いよーーー、見たくないよ〜〜〜!。

    いいね!(7)
2024-12-28 17:56:55
名前なし

何だあの逆プロポーズするまでの結と彼氏、2人のバカっぽい会話は。
幼稚な台詞を与えたのは脚本家のせいだが、2人の下手な演技もあり、観られたものではなかった。
こんなシーンを描いて脚本家は視聴者を感動させたつもりでいるんでしょうね。ダメだこりゃ!

3ヶ月間こんな調子だから視聴率は下がり不評の嵐が吹いているとまだ気付いてないのか?脚本家として才能無しなのか?
まっ、私は両方だと思うが・・・

    いいね!(5)
2024-12-29 01:19:32
名前無し

変なんですよ。 予告で母.愛子が翔也に(結婚を ) 勢いで言ってない?とか言ってたけど、言い出したのは結の方なのに、何訳わかんないこと言ってるんやろ、と思った。
結の両親に報告したのは翔也でも 結婚の言い出しっぺは貴女の娘だよ🙄 
変な脚本やなあと思いながらも自分は『おむすび』が好いとっと (^_^;

2024-12-29 01:21:49
名前無し

台本が至らないのか二人の幸せを素直に祝福出来なかった。いくら翔也の勝手な結へのプロポーズや撤回やギャルを舐めた行動にムカついたとしても、翔也が肩を壊して野球生命を失い人生の目標を絶たれた被害者の立場なのに、悲劇のヒロインのつもりの結は翔也の心に寄り添えず自棄(やけ)を起こして合コンやったり中華料理食って飲んだくれたり、本作のテーマの要のおむすびを粗末にしてバクバク食って無礼を行い翔也を避けて悲しくさせた。なので結が先に謝罪して、翔也がウチを幸せにするより二人で支え合って幸せになりたい、ウチと結婚してくださいとへりくだった言い方がよかったのに、一方的に自分が正しいと言わんばかりの態度で翔也にマウント取ったような結の逆プロポーズに腹が立ったし、空々しい涙にも冷めて引いてしまった。

    いいね!(6)
2024-12-29 04:56:16
名前無し

「逆プロポーズ」誰が言い出したのか知らないけど、おかしな言葉だと思う。男性からプロポーズするのが正当、もしくは当然で、女性からするのは異例、特別だと言っているみたいだ。「結婚したら男性側の姓を名乗る」というのと同じで、多数を占めているにしても「それが当然」だと考えるのは異常だ。

    いいね!(1)
2024-12-29 08:01:08
名前無し

教養(歩)も知性(結)も品格(愛子)も無い親子のダラダラ日々の暮らし。
おばさん歩のギャル姿も幼児体型ヒロインのギャル姿も凄く痛い痛い!
ギャルって汚ならしいイメージ植え付けられました!酒飲んで騒ぐだけの迷惑なだけの存在。一歩間違えたら酒飲むパーティーとかにいるコンパニオン。
チャラい女にはチャラい男しか寄ってこないのもわかった。男の親友がいない翔也も本当にバカ。
男を下に見るいい見本がそこにいるのにさ。だったけどね~おばさんが!
愛子も見たらもう、だったけどね~しか浮かばんわ。
二人で幸せになろう、なんて陳腐なセリフ。

    いいね!(3)
2024-12-29 08:08:39
名前無し

あのギチギチに力入れて握ったおむすび、確かに美味くなさそうでしたね。〝不味く握ってしまったおむすびを口にして、翔也と別れた苦々しさを味わう結〟を表現したかったのかも知れませんが、苦いおむすびだけ描いたのはどうにもバツが悪い。
今作『おむすび』の上手くない点の一つは、こうした悪いパターンを描いたあと良いパターンも描くフォローが無い点だと思います。握り直したおむすびを翔也にもあげて「ああ、やっぱりおむすびは丁寧に握ったものが一番」、そういう良いシーンが視聴者は見たいのに肝心のそっちのシーンが無く、どういう訳か悪いほうのパターンのみが描かれるのは作り手がおむすびというドラマを半ば自虐的に考えている、見る人を楽しませる気が無いとも受け取れてしまいます。

皆さんが挙げたいろいろな感想を読んでいると、今作最大のまずい点は〝連続ドラマの積み重ねが出来ていない脚本〟なのがハッキリとわかります。〝ギャルの概念〟がまるで「君もギャルになろうよ」と何人たりとも抗えない自由人のような、理想のヒーローような扱いになっているのも視聴者がおかしいと感じる大きな疑問点ですが、やはりところどころ不自然で指摘したくなる箇所があまりにも多過ぎる為にストーリーの繋がりが悪過ぎて一貫しておらず、連続ドラマとして面白くないのが一番の欠点です。
脚本は普通に読めるものだったら小説にしても普通に読めるはずです。昔はドラマの脚本をノベライズにした本が出ていましたが活字になったものを読んでも面白いドラマのストーリーは面白かった。今作は活字本になっても果たして面白くなるでしょうか?。震災の過去と糸島の現在が行き来するたび「なんで幼少の結は無邪気なだけだったのに翔也に震災のトラウマ語ってるの?」「いくら真紀ちゃんの為でも、ギャルと無縁だった歩がいきなり変身するのは共感出来ない」。神戸では「お父さんにお母さん、なんでこんなに一方的に言いたい放題なの?」「結は途中で翔也のメニュー作らなくなったくせに寄り添うなんてよく言えるな」。活字にしたら余計トンチンカンな整合性の無さが悪目立ちし、話の順序変更や修正を余儀なくされるでしょう。すなわち、連続テレビ〝小説〟として書かれていないということです。
しかしなんだかんだ言っても朝ドラは根強い人気コンテンツだと思います。こんな支離滅裂な描写だらけでも、これだけ見て投稿している人がいるのですから。

今作で失望したのは、根本ノンジさんがオリジナルストーリーが書けないということがハッキリわかってしまったことです。原作付きはあんなに面白いのに……それだけに余計残念さが募ります。
「パリピ孔明 THE MOVIE」なんか書いてる場合じゃないでしょう!!!。「おむすび」は思い入れ無くてチャチャッと仕上げてもしかしたらもう全部脱稿していたりしたら…、本当に情けなくてため息が出る。それをこれから3月まで見せられるのかと思うだけで憂鬱な気持ちになります。今作で一番嫌なのが「このオリジナルストーリーでは面白くならない」というドラマ全体を包む重苦しさ、どうしようもない絶望感、敗北感です。
もう無理でしょうが、本当に1月から脚本家を変えて欲しい!。

    いいね!(6)
2024-12-29 08:56:04
名前無し

回想画面いらん。なんの感情もでてこない。

映像つないであるだけのドラマだから面白くない。
薄っ。
役者の無駄遣い。貴重な朝ドラ枠の無駄遣い。
何にも描けていない。

    いいね!(2)
2024-12-29 09:34:57
名前無し

・星河電機の野球監督が無責任すぎ
・ナベさん立ち直ったのは良かった
・社会人の結と翔也の恋バナが中学生に毛が生えたくらいにしかみえない
・料理作ってる時の結がとてもいつも作ってる上手い人にみえなかった

    いいね!(1)
2024-12-29 09:56:11
名前無し

いろいろ吐き出せばよか
同じ朝ドラファンだもの受け止めるよ
つまらないと思ったけど所々刺さる所があるから見続けたおむすび
歩が真紀ちゃんになりたかったギャルになって生きて行くって所を総集編で再度見て、ここ好きだったんだよなって思い出した。私も亡き父や母だったらこうするだろうと思って行動することがあった。魂を受け継ぐなんて大げさな事じゃなくて、生きてるんだよ私の中で。そんな事を感じた時があった。

2024-12-29 10:11:50
藤式部

私は結のプロポーズのシーン、良かったと思います。
皆さん、少々手厳しいかしら 😅
涙で潤む、橋本環奈の表情が美しくて可愛かった。
また、涙でドウランの筋が出来た翔也も素敵でしたよ。
ここ 批判ばかりで肯定するの ちと気が引けるわい 😂

    いいね!(1)
2024-12-29 12:14:37
名前無し

一番のショックはアンチヒーローで見せた緒方直人さんの変わりよう。あのままもう少し沈んだ気持ちの演技を見せて欲しかった。あの三流以下ギャルでナベベになって。あの役柄にガッカリ。

NHKは3月までやると。強気!お偉いさんたちも見て変だと思わないかなあ。
マツケン、名前だけが浮き出て、あの暴れん坊将軍のカケラも無い。巳年男、来年は魅せてください。このおじいちゃん役はマツケンではないと思う。
主役については
      「私は貝になりたい!」

    いいね!(4)
2024-12-29 12:19:16
名前無し

総集編を見ての感想。
結の阪神大震災の話で同情して泣いてくれた翔也を
好きになった訳はおかしいと思いました。

結が農作業をやり過ぎた疲労で倒れて助けてくれた
翔也にお礼の代わりにスタミナ弁当をつくったことが
問題になり野球部の監督に文句を言われて落ち込結を
心配して夜遅く米田家までわざわざ来て弁当のお礼をしてくれた
翔也に感激してヤバイヤバイと言いながら好きになったのです。

だから好きになった思い出の弁当のタマネギ肉炒め
スタミナ弁当が生きてくるのです。
結が翔也を好きになった訳を、都合よく阪神大震災に
こじつけて違和感を感じました。

    いいね!(1)
2024-12-29 13:01:15
名前無し

野球を断念し星河電器の社員としては有能と言い難い翔也と、新米栄養士としてまだ何の実績も無い(立川の協力でやっとメニュー見直し案が軌道に乗り出したばかり)結。
翔也のことは誠実な男と認めてても「これからの収入や生活はどうするんや?。暮らして行けるんか?」って現実考えたら、聖人さんが結婚に反対するの当たり前だと思うけどなあ。
聖人さん、このドラマで一番の常識人だと思うんだけど何故かいつもこの人の思うように話が進まない。そこがこのドラマのおかしなところだと感じるんだけど、何でだろ?。

てか正月再開後にすぐ結婚式だと思ってたのに、また薄〜く引き伸ばすの?。社員食堂メニュー見直しの実行エピは?、栄養士として人の心と未来を結んでいく〝平成青春グラフィティ〟は?。それらワイドな展開をメインにして家族の内輪話は脇にしてもらいたいんだけど。

    いいね!(2)
2024-12-29 18:54:35
名前無し

まず翔也に寄り添ってあげられなくてごめんとか謝ったらどうだ
野球の夢を絶たれたんだからおまえの悩みより大分深刻だぞ。

    いいね!(2)
2024-12-29 21:15:06
名前無し

「反省会の住民は批判しつつもドラマをよく見ている。そんな層が減少してしまうのは、批判する価値もないと判断されたということ。末期的ですね」と書かれてしまうほど酷い今作。

Xを中心に「反省会」なるハッシュタグ付きで、ツッコミやダメ出しはここに来て減少。あまりにも面白くなさすぎて批判すらされなくなりつつあるという、ドラマとしては最もヤバイ状況になりつつあるということらしい。

まあ事実なので仕方ないかなと思うのですが、今週も感動らしきシーンを入れて来たにも関わらず少しも心に届くものが無かった。ギャル魂なんちゃらと煩かっただけ。

表面的に話が進み、結の言動も翔也の言動もおかしなことばかりで、自己中な二人で不快感しか感じない。
唐突に逆プロポーズなんてしたところで、ここに至るまでの互いに相手を思い遣る気持ちや過去の積み重ねが無いんだもの、感動が無いのも当たり前よね。

予告を見たけれど、この先も面白くなる要素が無さそう。「舞いあがれ」のゲゲゲ以降最低平均視聴率を下回るどころか、「ウェルかめ」の歴代朝ドラ最低視聴率を更新するんじゃないかと言われているおむすび。残念だけど、今やこれくらいしか楽しみがないかもです。

    いいね!(2)
2024-12-29 21:33:42
名前無し

翔也がイケメン枠がお姉さんにはわからない。
翔也よりもメンディでしょ!

なんか人間としての魅力無しの方々が主役、脚本のずさんさがどうでもいい朝ドラとなってしまっている。脚本直そうとかベテラン俳優さんは真面目に演技させるとか、普通考えるのに。

演技力をブラッシュアップさせた仲里依紗すらどうでもいい存在と化してしまった。
🎵春よこい、はや〜くこい🎵を歌って、小泉八雲の妻朝ドラをじっと待つしかない。

    いいね!(2)


スポンサーリンク


全 2167 件中(スター付 494 件)1801~1850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。