5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
ドラマは半年間飽きる事なく楽しめたし、ネットはアンチさん達が盛大に盛り上げてくれて楽しい半年間でした。
翔んでやんばる、
面白かった。
文句言うやつは
ゴーヤでもかじってろ。
「反省会」は細かいところまで鋭く掘り下げて指摘していて、ただの批判だけでは無いと感じた。
逆に良い意見が満載に思え、「ちむどん反省会」を見た後はかえってドラマの内容に興味が湧いた。
「嫌い、嫌いも好きのうち」って昔から言う。
「反省会」はnhkにとってこれからドラマを作る上での宝にしたら良い。
ネットはどうあれ、ちむどんどんは、
脚本、演出、主題歌、俳優、演技、
すべて満点。
>すべて満点。
せっかくですが何の賞も取れないだろうし、視聴者ふれあいセンターっも厳し意見が圧倒的だと思います。
反省会中心で世界が回っているわけではない。
やんばるに生まれて来て良かった、
地球に生まれて来て良かった!。
やんばるの方?
違うなら勘違いされたら困るから言わないでください。
次作は、おかえりモネ
みたいだけど大丈夫か、
今作はこれからどんなドラマでも
マネ出来ない異色作になるだろう。
また信者とか擁護とか言ってる。普通に好きで見てる人をそういう言い方でひとくくりにするのはやめてほしい。朝ドラを好きで批判している人がアンチと言われたら不愉快でしょう。
私は最後まで楽しかったです!実はツイッターに逃げてました。楽しく見る見方を続けられたおかげで楽しい半年でした!ここにも何人か残って投稿してくださっててありがとうございました。逃げてしまって申し訳なかったです。残った方も楽しく最後まで見てくださってたらうれしいです。次作が始まれば真の朝ドラファンはそちらにいくと思うのでここも落ち着くと思います。そしたらゆっくり感想書きたいです。
反省会に入会させる行為は止めてほしい。
宗教関係じゃないのだから。
誰彼がどうあれ、私的には
ちむどんどんは最高傑作である。
月曜日に新朝ドラが始まれば、確実にちむロスを味わう事になりそう。
地味にも程がありそうなので、ニーニーをゲスト出演者させてはどうかなって思うんですが。
アンチって言い続けてるでしょ。
今作は終始食を愛してイタリア料理であろうと沖縄料理であろうと
基本精神は美味しいもの作って皆に食べてもらい喜んで幸せにする
志しはぶれずに貫き通したヒロイン暢子の人生は本当に素晴らしかった
だいたいアンチってのは、ファンの反対語で一般的に使用される言葉ですからね。
昔で言えば、巨人ファンとアンチ巨人で一般に広がっていったものですから、その表現に何も問題はないでしょう。
信者なんて悪意のある表現と一緒にしてる方がどうかしてます。
おかえりモネと遜色がないほど
ちむどんどんは見ごたえがありました。
AKドラマは話題が尽きない。
私は、#ちむどん絵というのを見てきました。おもしろいですが、誘導と言われると嫌なので、誰にも言わないようにしま、あっ!
やっと終わりましたね。
あの脚本で演じた俳優の方々、お疲れさまでした。
ごく一部の方で反省会に寄生しなければ感想をかけないのは
遺憾に思います。
人はどうあれ個人の思いが大切だと思います。
私的にはちむどんどんはヒロインの食に対する飽くなき好奇心と
こだわりを貫いた物語として秀作でした。
気のせいか、ごく一部の方で最近感想の内容と★評価が合っていない。
でも信じています。
何だろう?
頭の中で「イノキボンバイエ」がガンガン流れる。
本当に偉大な方でした。
ビンタされた人もうらやましい。
慎んで、アントニオ猪木さんのご冥福をお祈りいたします。
さて、歌子を主演としたスピンオフがあるそうですが、今度は入院&回復からの40年間をしっかり埋めてほしいですね。
「違う脚本家で」
このドラマ、怒るって要素を意図的に抜いたのかな、と思う。
優子は家族に迷惑ばかりかける賢秀に怒るべきだった。
賢秀は騙した我那覇(字が違うかも)に怒るべきだった。
金吾は良子に怒るべきだった。
房子は失敗ばかりの暢子をもっと怒ってよかったし、愛ちゃんは和彦にもっと怒るべきだった。
でも、怒らない。
ラブ&ピース。
これでいいのだ。いや、これでいいのか?
20:38:04や21:13:51の方と同じ意見です。
普通に楽しんで肯定的にドラマを見ているだけなのに「信者」とか「擁護」とか「挙げ」とか言わないで欲しい、それなら批判している人だって「中傷者」とか言われたら嫌でしょ?
それから「反省会」に入会させるなんて誰も言ってない、一方的に貶すのではなく、反省会は前向きな批評が多かったと言ってるだけだと思います、ネガティブなことしか言えない人こそ可哀想です。
とても面白い作品でした。
最初から最後まで途中だれることもなく飽きずに見られたので大満足です。
みんな大好きでした!
最終回の始めの方は見るのが恥ずかしいくらい糞でした。
後半の老けメイクも最悪。
反省会に寄生なんてよくもそんな悪口思い付くもんだな、すげえなと感心致しました。
優子さんは沢山の孫やひ孫に囲まれて幸せそうでした。
集まった大家族に心癒され心温まりました。
最終回にこのドラマの家族愛の集大成を見せてもらいました。
老けメイクもドラマ用に少し誇張はあるものの
それぞれ適材適所に合っていて自然で良かったです。
「アントニオ猪木」の国葬?私は反対だ。北朝鮮と親しくやっていたようだが、小泉純一郎と違って対北朝鮮で特にこれといった功績を上げたわけではない。プロレスに興味が無い人にとっては偉大でもなんでもないただの人。
アントニオ猪木さんのご冥福はお祈りしますが、ちむどんの感想スレとは何の関係もないです。
国葬も倍賞美津子さんも関係がない。
〉反省会に寄生なんてよくもそんな悪口思い付くもんだな
全く同意です。
本当に擁護派は自分たちは棚にあげて
いや、自分たちは許されるという独自の持論で
批判派を酷い言い方で誹謗中傷して平気ですよね。
批判の一部を論い鬼の首とったみたいに言いますが、
ご自分達の汚い言い方は良しとする。
同じ擁護派の方は何とも思わないのでしょうか?
このドラマを好きな人たちの印象が凄く悪いです。
板に貼りついてましたよね。
だから余計に嫌いなドラマになってしまいました。
辻褄が合わないところは都合よく創作した妄想補完をあたかもドラマで描かれたように説明、批判的な投稿に対抗する内容で必死に擁護、言われても仕方がない。
ちむどんどん楽しかったです。
沖縄の紫外線の強い光がずっと照らしているような陰影のはっきりした色彩豊かな物語でした。
月曜日からのドラマはもっと静かな光が当たっているドラマで、こちらの予想や期待に沿って進んでいきそうです。
頭を切り替えて楽しむことにしますが、
去って行ったにぎやかな前任者を惜しむようにしばらくはちむどんロスになりそうです。
でも後任の穏やかなドラマを邪険にはしないつもりですよ。
沖縄返還記念でなく、あくまでも家族の絆が主軸というなら
沖縄でなくてもよかったよね。
青森でも北海道でも。
あっ、でも、どこでもドア使うみたいに移動するなら
埼玉出身の方が自然で違和感なかったと思いますよ。
真面目に思ってます。
静岡、群馬、茨城だと遠い。
埼玉、東京、鶴見、千葉。この距離感がこのドラマに一番合ってるんじゃないかな?
ヒロインの母が孫やひ孫に囲まれる
大家族を描いて家族の繋がりや絆を描き
時間を遡りヒロインの未成年時代を描き
今のヒロインは家族と美味しいものを
食べて家族と共に生きたことがその
後勇気になリ今のヒロインがあると
描いた辻褄合わせの結末が見事でした。
どこでもドアで自由に動けるようでも同じ空間にはなかなか存在できないものですね。
からくりがわかりました。
誰でもどんなことをしていてもやはり自分だけはいい人に見られたい、ごまかしてでもそう思っていてほしい。
そんなもんですね。
何かに対して怒っている人は正義の味方に見られやすいものですから。
最後に登場しなかった我那覇くんはいまだに賢秀が自分のこと信じていると思っているんでしょうね。
詐欺師は自分だけには甘いものです。
一部修正して再投稿
ヒロインの母が孫やひ孫に囲まれる
大家族を描いて家族の繋がりや絆を描き
時間が遡りヒロインの未成年時代に戻り
家族と美味しいものを食べて家族と
共に生きた思い出がその後勇気になリ
今のヒロインがあると描いた
辻褄合わせの結末が見事でした。
何か勘違いがあるようだが、朝ドラというものは本来家族ベースで描かれているもの。
東京は絆、大阪は崩壊と言った最近の傾向のようだが、家族を描いているのは共通なのです。
沖縄の一家族の物語であるのも当然のことなのです。
賢秀が博夫に向かって言った「中村」発言の説明を聞いても、何で何十年もたった今頃に再度出すのかやっぱり意味不明。
あれじゃただのボケ老人か意地悪老人、何にせよ嫌な気持ちだ。
どこでもドア このフレーズは朝ドラ感想でもトップクラスの常套句だよね
言っちゃえば どの朝ドラもあるあるってこと
ちむどんどんが特別のような反応が不思議でしょ
批判に飽きた人が中盤から、とんちの効いた笑える突っ込みをしてくれて、それが楽しかったです。
ありがとう~!
今回のドラマは何を背負ってのドラマだったんでしょうね。
それを期待した方々は少なからずいることをお忘れなく。
ここの家族の爺さん連中の身長が高すぎて
博夫(山田裕貴) 178cm
智(前田公輝) 180cm
賢秀(竜星涼) 183cm
和彦(宮沢氷魚) 184cm
息子や娘婿役の人がお気の毒です(笑)
しかも、三郎さん(鶴太郎さん)を除く主要男性キャストのほとんどが180cm前後ですからね。
そこ(高身長)を基準としてのキャスティングだったのかな?
ちなみに私は165cmしかありませんが、嫁の父親がさらにもっと低いので大変感謝しております。
もちろん本人には言えないけど。
この朝ドラのヒロインは震災の心の傷を背負ったり母のせいで額の傷を背負ったりしていません。
戦後生まれだし戦争も背負っていません。なにも背負ていません。
ただひたすら食を愛してイタリアレストランでも沖縄料理店でも地元で店を出しても
美味しいものを作り皆に食べさせて幸せにしたいと思う志しを貫いていました。
身長まで突っ込まれて
ほとほと可哀そうな
ドラマだこと。
次の朝ドラヒロイン
原因不明の発熱でよく学校を休む
らしいです。
続編か、と思いましたよ。
五島列島から西大阪までどこでもドアかな。
淡路島にしとけば良かったと
突っ込みが出そう。
黒島ちゃん、おつかれさまでした!
クロサギの成功を祈ります。
楽しい朝ドラで良かった。
ラストにもホッコリした。
飽きさせないドラマ作りは見事だったと思う。
暢子が上京して、いきなり高級イタリアンの店で働く事になったところから、雑で取って付けたようなストーリー展開の数々。
暢子の「ちむどんどんする!」のセリフにも何故かイラッとした。
賢秀を見るのはずっとストレスだったし、最後まであのキャラ。
竜星涼の演技がオーバー過ぎて、周囲から浮きまくっていた。
最終回も、目が点になるほどの、いきなりの高齢化。と言っても、老けヘアメイクにリアリティ無さすぎて、学芸会か、と突っ込むしかない仕上がり。
何も感動の残らない朝ドラだった。
沖縄に「賢秀」という名前が一般的かどうかわからないけど、そういう名前の人がいれば放送期間中ずいぶん肩身の狭い思いをしただろうと想像できる。「比嘉優子」「比嘉(青柳)暢子」「比嘉(石川)良子」「比嘉(砂川)歌子」は同姓同名が実在する可能性も高いだろう。特に子供であれば学校でからかわれたりいじめに遭ったりしなかっただろうか。
何でこんなにヒドイ朝ドラになっちゃったんだろうね。
キャストが発表された時にすごく期待したんだけどなー。
だって、みんな大好きな役者ばかりなのに。
黒島結菜ちゃん、「アオイホノオ」と「ごめんね青春!」からのファンで暢子は適役だと思ったんだけどなー。
上白石萌歌ちゃん、「義母と娘のブルース」は大好き!
川口春奈ちゃん、「泣かないと決めた日」から応援しております。
竜星涼クン、ずっと私の中では「獣電戦隊キョウリュウジャー」の桐生タイゴはヒーローだよ。
仲間由紀恵さん、代表作は数あれど、私的にはやはり「テンペスト」でしょう。
山田裕貴クン、「ここは今から倫理です。」の先生役はとても素晴らしかったです。
前田公輝クン、あなたの代表作はやはり「赤ひげシリーズ」の明るい新米青年医師の津川でしょう。
飯豊まりえさん、「マジで航海してます。」すごく良かったでした。
井之脇海クン、「やつらは多分宇宙人!」の頃から芝居上手でしたね。
渡辺大知クン、「勝手ふるえてろ」はもう最高!
佐津川愛美さん、「最後から二番目の恋」をまた見たくなりました。
他のベテラン役者もみんな大好きな人達ばかりなんだけどね。私的にはベストキャストでしたよ。こんなにいいキャストですごい面子なのに。
これだけの面子なら、もはや大河ドラマが出来るだろうにね。「武田信玄の娘達」なんかやれば最高かも!
一体どうしてあんなにヒドイドラマになっちゃつたんだろう。
やっぱ一番悪い原因は脚本なんだろうな。なんで羽原なんかにやらせたんだろう?
そんなわけで、ちむどんどんは私的には
一番もったいなかったダメドラマとして記憶される事でありましょう。
恐らく再放送もされない封印朝ドラになるかもね。
もっとも再放送されても絶対に見ないけど。
イャァー
もったいないドラマでした!
スポンサーリンク