5 | 816件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1651件 |
松原智恵子さんの「お気張りやすー」という言葉が京都弁らしく感じました。
モモケンが亡くなったということは、尾上菊之助さんが、もう出て来ないのですかね?代わりに息子のけったい侍が、これから出てくるってこと?
回転焼きの焼き印にトランペットのマークもいれてほしい。
正露丸みたいで楽しい。
「お腹壊したデーどうしてくれるんや」とチンピラ田中が出てきそうです。
そしたら風間君登場カナ?
正露丸印の回転焼。笑笑笑
正露丸って、出来たのはいつ頃なんでしょーかね。
業務提携の話にならないかな、、冗談です (_ _ペコリ
ドラマも回転焼きも急いでたら味もしないしのどに詰まるからいけないけれど、落ち着いてゆっくり見て食べれば味わえる。
お腹と心の余裕のない時には一回休んだほうがいいかも。
特にこのカムカムは
ろくに噛まずに飲み込むようなことしてお腹壊したらいけないもんね。
落ち着いてゆっくり見て食べたら、よけいに不味くなるかもね。
失敗した回転焼きやドラマはどうやったて美味しくなるわけがないから、最初から丁寧に作って貰わないとね。お腹壊すから。
脚本家はトチ狂ってしまったのかと?
自分が知ってる朝ドラの中でトップクラスの破茶滅茶展開にびっくりぽんよ😁
松原智恵子さんで、安子の18歳から98歳まで演じてほしかった。
できれば、本当の18歳の時の松原さんもなんとか映像技術で再現していただきたい。
全編正座して見ます。
吉兵衛が吉右衛門に乗り移ったように、
安子がるいに乗り移って絶品のあんこを作りよる。
カムカムファンタジーとコメディの京都編なんだろうな。けったいなドラマどすぇ〜
子供は親の性格や才能を知らず受け継いでいくものなんですね
「蛙の子は蛙」ということわざを思い出しました
若き日の松原智恵子さんと舟木一夫さんで安子と稔を見てみたかったです。
>子供は親の性格や才能を知らず受け継いでいくものなんですね
算太は誰に似たのでしょうか。何でこれで星5なの?
あまり言いたくないですが、自殺未遂を繰り返した方は松原智恵子さんのお相手にふさわしくないと思います。知人が興行関係者が多数に迷惑がかかるとんでもない自己満足行為で絶対やって欲しくなかった、と憤っていたと言っていました。いじめ等で辛い思いに耐えかねて亡くなる人とは同列にはできません。
私が見たかっただけですから。
あなたに見てくださいとは書いてなのです。
吉右衛門ちゃんは安子がいくつの時に生まれたんだっけ
ラジオ体操の頃6、7才
るいちゃんは安子が16くらいで生まれた?
るいちゃんが20になったら安子はまだ36〜38
吉右衛門は30 くらいなのかなあ
うー〜 あと15 年ドラマが進んだら 違和感なく見られるでしょうか
今何歳か名札付けて演じてもらいたいです
それは別として
何とか楽しんで見ています
るいちゃんのこどもに
稔くん再登場させて頂きたいな
>るいちゃんは安子が16くらいで生まれた?
安子は19歳で空襲下でも赤ちゃんでした。
安子は1925年生まれ、るいは1944年生まれ。
ドラマの今は1965年ですから、るいは21才。安子は40才だと思います。
松原智恵子さんとくれば、渡哲也さんと共演の映画が好きでした。
松原智恵子さんは、今のカムカム1964~1965年は全盛期。
まだほとんどテレビにでていなかったのですね。
もう、美人中の美人!
そうですねぇ。
吉永小百合さん、藤純子さん、酒井和歌子さん、内藤洋子さん…。
当時のこんな美女群の中でも、松原さん輝いていました。
深津さんもがんばってるけど、このレベルの若い人をヒロインにしたほしいな。
吉右衛門と菊之助さんの活かし方がとても素晴らしい脚本ですね。
菊之助さんの義父が吉右衛門さんだと分かっての脚本なんでしょうね。
だからこの朝ドラは面白いんですね。
吉右衛門さんの再登場は嬉しかった。そしてその母親役が往年の美人女優の松原智恵子さんだなんて・・なんと贅沢な配役なんでしょ。
怒濤のような月曜と火曜を経て、るいとジョーが京都でゼロから夫婦生活を開始。貧しくとも愛があればというのを地でいってるのが、微笑ましくていいですね。視聴率も好調だし、毎日気持ちのよい朝を迎えることが出来るのが有り難いです。
ラジオからテレビの時代へ。さらりと東京オリンピックの話題もありつつ。
米国から変換された代々木の土地にオリンピック選手村を作り、そこにNHK放送局を建設したんだっけ?「いだてん」でやっていたのを思い出した。
視聴率はこの程度で好調と言うのは情けないです。
前作、前々作より、ましと言うだけでしょう。20%を僅かでも切っただけで、ついこの前までの朝ドラは酷評されたのですよ。
本当に好調な作品は前作等がいかに低レベルでも二次曲線的に視聴率が急上昇した「ゲゲゲの女房」「あさが来た」のような作品を言うのです。
>貧しくとも愛があればというのを地でいってる
それは安子編のように、心無い客から、おはぎを無銭で食べられたり、こぼれたおはぎを無造作に踏みつけられたり、ヤクザにシャバ代を要求されたりし苦労を夫婦で分かち合い、辛いことも二人で耐えていくから感動があるのです。
お気楽るいと気持ち悪いと吉右衛門に言われたポスターを配るだけの能のないジョー。店舗も簡単に手に入り、回転焼きもたちまち街の人気者。
少しは「スカーレット」喜美子や「おちょやん」千代の爪の垢でも飲んだらどうでしょうか。
また簡単に店が手に入って、簡単に売れて。
朝ドラヒロイン先人たちの努力がアホらしく見える。
ついでにジョーがヒモに見える。
海に入って死のうとしたのとか、あれ嘘だねきっと。
おちょやんの前まで視聴率20%前後が続いていたのは、あまちゃんやあさが来たの余韻を受け継いでいた事が大きいでしょう。だからその頃の朝ドラは、ドラマとしての出来は玉石混淆でした。
さすがにおちょやんでその余韻も尽きて、おかえりモネの後半では15%台ぐらいまで落ちました。
それをここまで引き上げたのは、絶賛するほどではなくとも、やはり素直に称賛できることだと思いますよ。
普通のドラマなら17パーセントとか18パーセントというのは、絶賛に値する数字です。
それにそもそも朝ドラだからといって、別に20%にならねばならなというわけでもありません。あまり視聴率に重きを置きすぎるのも考えものです。
カムカムは身勝手な恋愛脳のヒロインが、いつも周りに迷惑をかけ助けて貰いながら
ほら見て額にこんな大きな傷と不幸を背負ってます、可哀想でしょう私と嘆き悲しみ
悲劇のヒロイン風を装い、実はなんの努力もせず店まで持てて、のほほんと生きていくだけの魅力の無い低視聴率の朝ドラです。早く終わって下さい。
>あまり視聴率に重きを置きすぎるのも考えものです。
全くその通りで大賛成です。だから、視聴率を錦の御旗のように金科玉条に奉ることはないと思うのですよ。どんな作品においてもです。
「おちょやん」も批評は自由ですが視聴率でどうこう言うものではありません。
>あまり視聴率に重きを置きすぎるのも考えものです。
それなら視聴率が好調だとか書かなければ良いのに。
そういうこと書くからツッコまれるんじゃない。
ファンとして視聴率が好調なのを素直に喜ぶのは、全然かまわないと思います。何もいつもいつもそのことばかり書いているわけでもなし。ましてや錦の御旗のように、これみよがしに掲げたこともないし。それとも、そんなに傷つきますか?
書いたらそれなりに反応されても仕方ないんじゃないかしら。
傷付いてるのはそちらでしょ。
マニアではないので吉右衛門何某が再登場とかの話題はどうでもいいが、それより映画ネタのチャンバラごっこを長々やったり白黒テレビでオリンピックお笑いネタをダラダラなどつまらないことで時間を潰していた。東京オリンピックならニュース映像でも流しとけばいい。もっと肝心なことに尺を使って描いてほしかった。容易く店を見つけ回転焼き屋を開いて都合よく売れて城田さんの小学生の作文みたいな語りでサクサク済ます。最近雑でお粗末な展開です。とてもドラマとは思えない、コント見たいです。
もしかしたら明日は妊娠して時間を吹っ飛ばして
感動のひなた出産シーンかな。
大阪編のラストの甘ったれジョーの入水自殺未遂の月火はくだらなくつまらなかった。あっという間に開店営業の昨日も然り。
でも、個人的には今日の回は良かったよ。ドラマには許されるフィクションがあると思う。今日のジョーと吉右衛門のチャンバラは面白かった。惜しむらくは、吉右衛門やジョーがチャンバラ好きのエピが、ジョーが駄作時代劇を真剣に見ていたと言う伏線しかないこと。
コメディーに徹して愉快にさせておくれ。「スカーレット」もアバンのギャグはよくできていたと思う。
るい編の陰気臭いケチャップがどうたらこうたらの朝ドラでも最低レベルの話はおしまいにして欲しい。
回転焼き屋さんが、あまりにも簡単に出来たのは驚きましたよね。
京都編は、温かくコメディ路線な感じで期待しています。何よりるいが頑張ってる感じが良いです。暗かったるいが自分の足で歩く感じがして応援したくなります。ジョーさん、しっかり。
回転焼き10円。子どもの頃10円をもらってお菓子を買いに行ったのを思い出しました。
ひよっこのみねこが向島電機でトランジスタラジオを組み立てる仕事をしてる頃ですね、ラジオは大型から小型になっていくでしょう。
堀部圭亮さんが毎回出演なので、コメディー路線でしょう。
ジョーと凸凹コンビでやっていくのでしょうか。
安子編又はるい編が良かったと言う一部の人には藤本有紀コント劇場の面白さは分かんねえだろうなあ。
努力もしないで物事が簡単にいくヒロインには応援したくならないし、今のジョーは何? 死のうと思っていたなんて見せかけだったとしか思えない体たらく。
グダグダダラダラとこうやって話が続いていくだけなのね。
暗闇にしか見えぬものがある、暗闇にしか聴こえぬ歌がある。
もう何回も耳にタコで聞き飽きた。もういいです。
おもしろくない。
シリアスなのもいいけど、ほのぼのしたのもいいし、コメディ路線もいい。
ともかく作者が観る者が飽きないように気を配ってくれてる感じが伝わる。
一人よがりなドラマが一番つまらないから。
もうクリーニング屋夫妻が出なくなるのかなあ。
それが何よりさびしい。
登場人物に愛着ない捨てキャラの多い作品ですからね。クリーニング屋夫婦は出ないでしょう。
でも、お得意の一人二役で、例えば、時代劇俳優役で、ひなた編で出ることはあるかもね。
個人的には時代劇とコントの場面が一番つまらない。
それにしても何でも簡単に上手くいってしまう、相変わらず見所の無いドラマだなぁ。
これからは松原智恵子さんが重要な役割をするのかな。
ただの脇役ではないような気もしますね。
モモケンの映画を真似た錠一郎くんと吉右衛門くんの決闘の場面と、るいちゃんと一子ちゃんの対決の場面をオーバーラップさせるとは、本当に凄い脚本と演出の朝ドラですよね。というか、非常におもしろいお話の展開になっていたと思います。ですから、いつも楽しむことができるんですね!!
あまりに都合よく、と言いたいところだけど。ドラマだからね。良家のお嬢様が褒め称えれば客はつくのだろう。
年齢がどうとかいう書き込みが多いけど、「姫たちの戦国」で上野樹里が6歳から演じたことを考えれば大したことは無い。
巷では蛙の子は蛙で、るいは親の餡子の才能を受け継いでいるような書き込みもあったようだが、
蛙の子は蛙は歌舞伎などの伝統芸に例えるもの、歌舞伎の子は才能があっても修行します。
いくら親が餡子屋でも見た記憶や経験なしで修業しないで人前に出す餡子と
回転焼きが出来るわけがない。一子が傍で見ているだけで旨くできるなんて漫画か。
餡子をなめたら餡子屋を描いた映画『あん』の主人公を演じた
樹木希林さんがあの世で嘆くぞ。餡子が重要なドラマならくだらないチャンバラシーンや
テレビの中のコントを長々見せる時間があるなら餡子作りを詳しくやれ。
まず餡子屋に就職して働きながら修行して認められたら店を出せばいい。
その間錠一郎は土方など職を探して働けばいい。地道に働かないで修業しないで
回転焼き屋が旨くゆく適当なドラマだ。
例えば、るいなんて蛙の子ではなくメダカの子以下である。
そろそろサンタが出てきて平和をかき乱すころかな。
スポンサーリンク