5 | 816件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1651件 |
早速ネットの記事に、カムカム『回転焼』が出てました。
『御座候』という別名で売っているお店もあるとか。
地域の呼び方ではなくお店の屋号からきたものらしいけど。
えっ。御座候⁉️
本当に色んな呼び方があって面白い。
私の地域では『大判焼き』とか『たいこまん』とか言います。
>『御座候』という別名で売っているお店もあるとか。地域の呼び方ではなくお店の屋号からきたものらしいけど。
御座候と言うのはお店の名前で、有名で美味しいから、回転焼きなら御座候と言う意味合いで言う人がいるだけだと思います。
はい。
御座候」はあくまで屋号で、昭和25年の創業当初は「回転焼」の名称で販売していたそう。しかし、店を訪れた客から「御座候ください」と注文されるようになり、商品名も「御座候」に変更したという。
と書かれていました。
面白いなぁと思い投稿しました。
ジョーとルイがよく言うどQカップルに見え、子どもができると聞いて、この先恐ろしい。
ござそーろーね。
デパートでもお手頃値段だから、行列が始終で来ていて、自分の番が来るまで出来上がりをガラス越しに見学するんだけど、職人さんが手際よく見事に焼き上げていくのを見るプチ工場見学が楽しい。
焼きあがる匂いにつられて人が集まってくるんだこれが。
るいちゃんのお店もいずれ支店を出すまでになってほしいな。
御座候、わたしも関西にいた頃はよく姫路まで買いにいってました。今のようにあちこちで売ってるものではなかったので。いつもすごい行列でしたね。あの頃の御座候は、あんこも今のよりたっぷり入っていたような気がします。懐かしいですね。
🌞
幸 ふ 初 何 新
せ た め も 天 カ
の り か な 地 ム
種 で ら い カ
蒔 け ム
い ど 短
た 歌
※新天地京都で始めた二人の回転焼き屋が種になり
幸せの花を咲かせてほしい。
餡子ドラマだからヒロイン達のなんと甘ったれた甘甘なドラマだこと。
きっと商売上手くいかない時も、邪魔されそうな時もオデコを黙って見せそうなヒロインだわね。
まぁ、怪我したときに打ち所も悪くってこんなギャンブラーまがいにも平気な女になったんだわね。
またそのうち切れるんだろうさ。
るいは母から捨てられたと思っている。
それはるいから見たらそうだろう。
るいは母と二人きりで楽しくおはぎを売って暮らしていた。しかし事故を切欠に雉真で暮らすことになりいきなり女中さんから「安子は一人でるいを育てるのを諦めた」と聞かされた。
その後、最初こそは二人でおはぎを売り歩いたが、ある日からるいだけ雉真の家で留守番することになった。
ようやくおはぎ屋を再建すると聞かされたがるいはそのまま雉真の家に住むのだと聞かされた。
やがて母は大阪に行くと行って居なくなった。
小学校の入学式の日になっても帰って来なかった。
もしかすると二人で暮らした大阪の家に居るかと思ったがそこでローズウッドさんと仲良くしていた。
るいから見た粗すじはこんなところだろう。
そりゃ棄てられたと思うよな。
スレ違いと誤解の積み重ね。
安子がもっとるいにきちんと話しておけばよかったかも知れないが、今はそれも後の祭り。
脚本の妙だなぁと思う。
見事なスレ違いを構成した演出の巧みさだと思う。
京都でるいは母の事を理解できるかも…とジョーに言っていた。
どうやってこのスレ違いに幸せな結末をもたらすのか、期待して見ていきたい。
なるほど。同じドラマを見ているのだから、私も似たように感じてはいましたが、
2022-01-26 15:46:30 がおらーさんが書かれた
るいから見た粗すじを読んだら納得でした。わかりやすい。
多分さまざまなショックから、I hate you を忘れているみたいだけど、もうすぐ思い出すのでしょうね。
時々というか、ひんぱんにもう終わった朝ドラの非難をよく、目にしますが、やめてほしいと思っています。
かなり口汚くののしられて、不快におもわれてる前作ファンのかたいらっしゃると思います。
今作に関しては、賛否両論自由にあって当然です。敢えて前作と比較しないでほしい。
管理人でもないのに、僭越でもうしわけないけど、このサイトを大切に言葉をていねいに選んで、感想を、書こうとする気持ちを、傷つけないでほしいのです。
前作だけではありません。
純と愛より酷いとか、スカーレットのサニーディ並みとか、数年前のドラマをいつまで引き合いに出すんですか。そんな前のドラマを見てなかった人だっているだろうし、いつまでも同じパターンで書いてるのでしょうか。
お茶の間のモネファンスレの方ですか?
ずっと前に終わったドラマなのに、誰それが今度はどんなドラマに出ているとか、みーちゃんはどうしてるかなとか、津波があったらモネたちが心配ですとか、毎日書き込みが途切れ無くて、皆さん熱心で本当に羨ましいです(他スレのことを書くのは違反なのにすみません)
前作を悪く言うのは、朝ドラスレの定番なので、別に「おかえりモネ」だけに限ったことではないです、気にしないで良いと思います。
定番ではなく、一部の方達のやり方です。
傷つく人がいるのに過剰な非難が横行するのはいただけませんね。
世の中道頓堀の竹村夫妻みたいに平和を大切にする人ばかりになって欲しいです。
とめどなく過激な意見にそんなこと言わないで欲しいというと言論の自由だとか難癖付けるななんてのは平和な世界にはない話でしょうに
昨日の回でるいがクリーニングの奥さんに思いを語るシーンがずっと背後からの撮影でした。
画期的であり映画での手法のようでありました。
細かい事だがこういう演出がドラマの質をあげるのでは。
今、安子が「世界くらべてみたら3時間SP」に出とるわ。
有村架純ちゃんも。
安子もるいも共感出来ないヒロインで、これでドラマが面白く感じるわけないなと。
脇は反対にヒロインに甘過ぎる。
配分やテンポもおかしいし、稚拙な脚本だなと思う。
「カーネーション」の糸子は独立した店を持つまで修業が必要だと、父親の善作に言われ、トミーズ雅のパッチ屋、ついで帰ってきたウルトラマンの紳士服店、更には板尾創路の生地の店と苦労し、やっと認められた。
るいは何じゃあ!
あんな簡単に幼少期の記憶だけで回転焼きができたら、全国の和菓子職人に失礼だろうが。
それと、仮に野田一子のつてで店舗などを賃貸したならセットがないなら台詞でいいから描けよ。クリーニング屋は無類のお人好しの夫婦が履歴書だけで住みこませてくれたかもしれんが、どこへ行っても魔法のように好都合。安子はヤクザにシャバ代を要求されたり一定の苦労が描かれたが、るい編から脚本家は投げやりになってるのが露骨である。「おちょやん」「スカーレット」、皆、苦労している。魔法少女るいに熱狂のアホなファンにふさわしい作品だな。
>そんなこと言わないで欲しいというと言論の自由だとか難癖付けるななんてのは平和な世界にはない話でしょうに
それなら絶賛意見ンそんな馬鹿なことはない、と書くのも自由ですね。そんなこと言わないで欲しい、がありならね。
気に入らなければ違反報告すればいいのです。
回転焼き・・・北海道では「おやき」と呼ぶ。
そして、あれが鯛の形をしていれば「鯛焼き」
ただそれだけの話。
おはぎの次は、この◯◯焼きがブームになるか?
だいぶ前の回ですが…
ジョーのトランペットコンテストの時の衣装選びをしていた態度が、今までのおどおどしていたるいとはうって変わって、まるでスタイルリストさんのように手慣れた様子で颯爽と「これにしますか、それともこれも似合う」とか言いながら、次次に衣装を手にしてジョーに勧めていた。
男性の着る物選びの買い物にこれまで付き合った経験が有るとは思えないのに何故だろう、と驚いた。
雉真の家で、家業のアパレルを手伝っていたから?
とも思ったが、大阪に出て来た時も行き当たりばったりだったから、るいは、いざとなったらクソ度胸が座って根強いタイプなんだろう、ベリーにはギャンブラーだと言われてたし。
親子四代和菓子作りが続いてるのが凄いことです。
るいの和菓子作りは大和田伸也さん、甲本雅裕さん、お弟子さん達で培った「たちばな」の暖簾を冒涜する許しがたいものだ。
あんな簡単にできるなら、お弟子さん達も自分でさっさと店を出せばいいのだ。アホらしい。
ドラマの都合上先を急いだのか雑な展開になって来ました。症状を曖昧にして急に錠一郎をトランペットから挫折させたり、無理に餡子に繋げる展開も強引でした。クリーニング店の竹村夫妻の手ほどきで経験したクリーニングの経験を生かして京都でもクリーニング店で働けば良いと思いました。町で求人募集のポスターを見てクリーニングが手っ取り早いやろかと言った冷めたセリフがお世話になった竹村夫妻に失礼で薄情だと思いました。錠一郎と縁日で都合よく回転焼き屋を見つけ閃き容易く商売を始めて都合が良過ぎました。錠一郎と堅気の仕事を探して宮仕えで地道に働く気はなく容易く金儲けしようと欲張るるいでした。幼いころ母が作る餡子を見た記憶だけで餡子を作る経験が無く雉真家からこれまで餡子に縁もなく餡子や回転焼きを作る経験も商売の経験もなく大した苦労もなく楽々作って商売をして楽ですね。
おいしゅうなれ、おしゅうなれ、の呪文で旨く行ったら誰も苦労はしない、ホンマにアホ臭い杜撰なドラマです。安子の楽々おはぎを作って都合よく売れるパターンを踏襲して脳がない筋書きで呆れました。
同じ場面が東京制作作品で出てきたら口汚くこき下ろし、大阪制作作品ならスカスカの絶賛をする露骨な感想欄なら荒れても仕方ないね。
安子の時も簡単に父親のおはぎの味を再現しちゃって驚いたけれど、るいにはもっと驚いたわ。
呪文で簡単に出来るなら魔法使いルイと呼ばせて頂くわね。
一生懸命修行している方達、ルイは魔法使いなので許してあげてね。
「おいしゅうなあれ」がここでるいの口から聞けた!と喜ぶ人もいるだろうけど、逆にこの呪文のせいで安子の祖父や父が懸命に守って受け継いできたものが見えなくなったように思う。
特に月曜日と火曜日は、緊迫感に満ち一分の無駄もない
畳みかけるようなストーリーの展開で、
藤本作品の醍醐味を見せつけられた2日間でした。
安子編が素晴らしかっただけに、
るい編になり、たまに物足りなさを感じる事もなくはなかったのですが、
このたびはその完成度の高さに目を見張りました。
ひなた編に向けて、これからの展開がますます楽しみになっています。
改めて、名作という言葉に相応しい作品だと思います。
大和田さんや甲元さんが「橘」のお店をしてる頃は何人も職人さんたちがいて、修行をしなから和菓子づくりをしていました。
安子やるいが簡単にあんこやおはぎを呪文だけで作ってしまうのを見て、あのプロ集団は何だったんだと疑問に思いました。
>緊迫感に満ち一分の無駄もない
畳みかけるようなストーリーの展開で、
はあ?
ジョーが淡路島の海で入水自殺しようとするのを察知して車で後を追うトミーとるいの描写が無駄がない?
端折り過ぎではありませんか。
まあ、がおらーさんの投稿なら何でもヨイショだから放置しておきますが、複垢の星操作で高評価を図るのは許されませんね!!
>改めて、名作という言葉に相応しい作品だと思います。
もっと、素直に称賛すれば誰も何も言わないんだよ。
取ってつけたような歯の浮く美辞麗句で贔屓の引き倒しするから、非難されるんだ、無職ニートのがおらー、分かったか。藤本有紀さんは無知のお前を歯牙にもかけていないよ。
端折りとご都合と視聴率の為なら何でもアリの駄作だと思います。
仕事は疎か、恋愛しか頭になくて、お世話になった人達に感謝の気持ちも見えないヒロイン。
こんなくだらなくて適当な朝ドラ見たことないです。
2022-01-26 23:30:44です。
失礼ですが、私はがおらーさんという方とは
何の関係もありません。
ここに星つきで投稿させて頂くのは大変久しぶりの事です。
‘おはぎ’と‘たちばな’の復興に安子が固執したのが、
ルイと安子に距離を作り、ヘイト別れした原因なんだから、
ルイは‘あんこ’と‘和菓子屋’を恨むのが筋なんじゃないだろうか。
ルイはそのあたりの経緯を知らないから仕方がないが、
雉真家で‘おはぎ’の扱いはどうなっていたんだろうか。
いつもみんなの運転手のトミー。
アッシーくんにされたトミーが可哀そうでした。
バブルじゃねえよ。
〈 同じ場面が東京制作作品で出てきたら口汚くこき下ろし、大阪制作作品ならスカスカの絶賛をする露骨な感想欄なら荒れても仕方ないね。
いやいや逆でしょう。
どんな場面でも東京制作作品で出てきたらスカスカとまでは言わないけど大絶賛をして、どんな場面でも大阪制作作品なら口汚くこき下ろす、そんな露骨な感想欄だから荒れるんでしょう。
ずっと見てきたけど、大阪の方が作品も感想も優っているように思います。
同じ場面が東京制作作品で出てきたら口汚くこき下ろし、大阪制作作品ならスカスカの絶賛をする露骨な感想欄なら荒れても仕方ないね。
私もそう思います。毎回のように前作をサゲ、今作をアゲることにウンザリしています。
>ずっと見てきたけど、大阪の方が作品も感想も優っているように思います。
そういうあなたが
>同じ場面が東京制作作品で出てきたら口汚くこき下ろし、大阪制作作品ならスカスカの絶賛をする
人間だと言うことです。
NHK視聴者ふれあいセンター、東京ドラマアワード等の主要な賞の受賞状況は東京大阪均等です。
大阪の方が優れている、と言うのが偏見です。
何より、「カムカムエヴリバディ」演出の安達もじりさんが「花子とアン」演出ですしね。
>どんな場面でも東京制作作品で出てきたらスカスカとまでは言わないけど大絶賛をして、どんな場面でも大阪制作作品なら口汚くこき下ろす、そんな露骨な感想欄だから荒れるんでしょう。
具体例は。
「エール」「おかえりモネ」を執拗にディスってるのは正義の味方=万吉(他サイトでは、ちょい悪おおかみ)のあなたですよ。
るいをまねてまたあんこを煮たくなりました。
あんこについてはズバリ題名からして「あん」という映画があります。主演は樹木希林さん。差別の絡む話です。
食べ物は優しい気持ちで作らないとおいしくできないのかなと思っています。
呪文というより気持ちが大事かと。
ドラマのおかげで回転焼きが売れるようになったら、
宝石が売れるほどではなくてもそれなりの経済効果でしょう。
京都での心機一転のお話が始まりましたよね。そして、るいちゃんから、あの「 たちばな 」のおまじないが聞けるとは、ちょっと感動的だったと思います。やはり、このドラマの脚本のよさは、かなりずば抜けているんですね!!
修行もせずに簡単に出来てしまうヒロインに呆れるだけで、売れるといいねなんてとても思えない。何だかまたバカにされている気分。
雑な脚本はこのままラストまで続きそう。
ヒロインぐらいは少しはまともになって欲しい。
「あん」は最近BSで放送されてましたね。
樹木希林さんの役は、50年以上愛情をこめてあんこ作りに携わってきた人でした。
技術や長年の経験は当然だけど、一番大事なのは小豆の声を聴くこと、小豆と会話をすること、愛情がないと意味がないというのならわかります。
でもこのドラマは技術や経験を積むための修業をしなくても、見よう見真似の知識と呪文(愛情)だけで、簡単に美味しいあんこができる。
安っぽい話だなあと思います。
每日朝から晩まで星5で不正評価している人って、修行もしないるいより酷いね。
本当は酷いのに良さげに見せようとしている朝ドラカムカムってほんと残念ドラマだね。
ずっと見てきたのは、このカムカムエブリバディという作品と感想欄です。前作よりテンポの良さや情景的場面の作り方は、かなり良くなっているし、少数ながら感想も誠実で素晴らしい。だから、逆だと思いました。スカスカの絶賛ではないし、肯定的感想が感想欄を荒らしているのではないと思いました。
つまり…前作よりカムカムエブリバディのほうが、作品も感想も優れていると言いたかったのです。
テンポが速いのは聞こえがいいが、単なる粗っぽくて強引で雑な仕事をしている感じでした。ここに来てるい編はご都合主義で稚拙で杜撰な展開です。このままでは類(るい)を見ない愚作になりそうです。
どう感じるかは其々。
私は今作より前作の方が素晴らしかったと思います。
カムカムは表面だけなぞっていくだけの中身の無い駄作に感じます。
スポンサーリンク