5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
いよいよ東京、お仕事編ですね。
予告だけで若手のいい役者さんたちがパパパっと。
今田美桜ちゃんキラキラ。楽しみにしています。
菅波「最後にひとつだけ。木綿の縄跳び紐を送ってください」
サヤカさんファンなので、あの伐採シーンはサヤカさんを観ていられなかった。サヤカさんのなんとも言えない微笑み、いや、そう思っていたけど失礼でした。
サヤカさんの言い回しが好き、心に沁みる。
森林のサヤカさんが童話の世界に見え神秘的な癒しも感じられた。
風景の素敵だこと、しばらく観れなくなる。
そして予告を観て、これまた違う面白そうな予感。
菅波先生とモネが合うと言ったけど、
程よい距離が好み、新たな出会いを楽しみにしてます。
菅波さんどうか早く立派な医者として人間として成長して
今度百音と再会したら堂々と百音の肩に触れてください。
『おさわりモネ』
カーネーションで糸子の晩年を演じた時よりも夏木マリさんは生き生きしているし、夏木さんの良さが出ているように思う。
東京編になれば、さやかさんの登場は少なくなるだろうけれど、タイトルが「おかえりモネ」なのでいつかまたさやかさんも出てくることを期待している。
東京に行ったモネには、束の間でいいのでメイド喫茶とかで働いて欲しいが、そういうわけにもいかないだろう。
プロデューサーと脚本家が考えがすれ違ったまま共同でオブジェを造ったら、へんてこな物が出来てしまった。
そんな風に見えるドラマ。
しかも互いに相手が芯の部分は作るのだろうと思って、結局どっちもその作業はやらなかったので、中身がスカスカになってしまった。
そんな出来損ないを渡されては清原果耶さんも曖昧な笑いを浮かべるしかないのだろう。
サヤカ『百音、何も贈り物はいらないよ』
サヤカ『でも、木綿より絹の靴下を送ってね』
トラウマの原因、予報士になりたい動機や意欲、東京へ行く理由など、大事なことの描き方が不自然でいい加減。だからヒロインを応援どころか、感情移入さえ全く出来ないまま。
9週もやって、出来の良い二時間ドラマよりはるかに中身なし、納得出来ないことだけはたっぷり。
震災を免罪符にしてごまかす感じも不快。
前から、礼儀知らず主人公の朝ドラは駄作に終わると思っていたが、私の見た中で半青と並ぶ駄作。
既に故郷を出て遠い地で暮らしていた人が、震災の後、地元の被災者との間に見えない隔たりを感じたというのは聞いたことがある。制作者たちはそういう事実を参考にしたのかもしれない。
ただ、モネの場合は島にいなかっただけで島に生活の拠点があり、同じく被災者だと私は思うので、先述のケースとは異なる気がする。
未知に刺すようなセリフを言わせ、モネに島に居づらい気持ちにさせ、登米や東京で自分探しをするヒロイン像を描いてドラマにしたように思われる。
まだ全部終わってないけど、視聴者様の批判を避ける為に当たり障りの無い毒にも薬にもならないドラマを作った感じ。
あの悪評高い「純と愛」でもとんでもないけどもっと色んな話題を提供してくれた。
私が今まで観た朝ドラの中では一番ぐらいにつまらないかも。
(あくまでも個人の感想です)
何処のドラマだとは言えないが、人道から外れたクズオヤジの借金で夜逃げしたり、
夫の淫ら不倫で怒り狂って黙って家を飛び出した三流週刊誌に出てくるような内容の
ヒロインより、
震災の時何も出来なかった自分を猛省してその贖罪の代わりに
気象予報士の仕事につき人の命を守りたいと高い志を持ち都会に旅立つ
ヒロインの方が前向きで素晴らしい。
内容も気象に関わる環境や自然界の尊さなどの大きなテーマもあり
壮大で見ごたえがあります。今作を最後まで見ないで今から
駄作だと決めつけるのはもったいない。
色々なことを考えさせられる素敵な作品だと思う。初めて知ることも多々あり、多分これからも沢山あるんじゃないかな。何かと興味がわく朝ドラでもある。
穏やかなヒロインと静かにゆっくりと進む脚本に惹かれて見ています。
来週からの東京編からは少しティストが変わるかもしれないですが、モネと菅波先生との親展があるのかないのかも含めて楽しみ。
すみません
親展じゃなく、進展です。
山のモネ、島のモネ。どちらも自然体だけどちょっとちがう。そんな等身大の女の子を、清原果耶さんが丁寧に演じていると思います。
菅波先生もサヤカさんも、最初はそんなに好きでもなんでもなかったんだけど、今では大好きになりました。東京でもそんな人に登場してほしいです。
東京編はすっごく面白くなるんでしょうね
楽しみです!
わくわくします
シーンごとに描きたいことはわかるのだけど、自然への造詣もドラマづくりも教科書的で無難にまとめている感じがする。モネ目線だから、スケールの大小は視聴者によって違ってくるのかな。
私個人は自然科学とコージーの話は興味を持って見られるけど、ヒロイン周辺の話の展開がまどろっこしいわりに退屈。そういうときは美術さんの頑張りを探したり、スタッフさんや地元の人たちの思いを想像したりしている。
視聴者が誰もが朝に限って好き好んで毒や当たり障りがある不快なドラマを望んでいない。それは一部のあちらのドラマ贔屓の勝手な弁護の詭弁だと思います。
どうせあちらのドラマみたいにこちらも当たり障りのある毒を描いたらそれはそれで言いがかりをつけて批判する癖に勝手なものです。いろいろなドラマがあります。今作のドラマの雰囲気には当たり障りがあり薬にならない毒は似合わない。
モネは出ていくさくらは残る。
さくらさんもそろそろ暑いから着ぐるみ脱いでいいのにね。
ちょっと何言ってるかわからない。
と自分で突っ込んでおく。
第一印象が悪かった菅波先生がすごく好きになって、第一印象が良すぎたりょーちんより上にきてるかも。
どうなるかなあ。
それか東京で誰かと出会うかも?
楽しみにしています。
ようやく東京編か。
話が明るくなりそうだし
若い女優さん達もどんどん出てきそうなので期待してます
うん、ここにきている感じ。
最近の朝ドラの中では、ワースト3に入る駄作だよな。脚本もダメ、ヒロインの女優もダメ。昨日で最終回にすればスッキリしたのにな。
モネの着ていたセーターがよく見られて満足。
太いとの白いセーター可愛かった。
おばあちゃんの手編みかな?なんかそんな気がする。
今の子セーターなんか編まないし、お母さんもやるように見えないから。
もし違ったら御免。
東京に行ったらIDも変わってまた別人になって色んなこと言えるモネになればいいよ。
モネなら悪いことしないし、人を傷つけたりしないからいいよ。
東京の朝ドラになると急にヒロインに対して、礼儀がどうとか厳しい注文が出る人がいるよね。
ドラマの質の問題だろうけど、大阪のヒロインの方が非常識な行動とか持ち味のように強調されているのに何故なのか不思議よ。
煩いとか不快感のない、じっくりと見たい朝ドラがやっと帰ってきてくれたって感じ。
清々しさのあるヒロインを見てるだけでも癒される。
東京編、また新しく魅力的なキャストが出てくれるみたいで今からワクワクしてます。
ヒロインに魅力が無いから東京編で魅力的なキャストに期待しています
単純な疑問です。
①なぜ、朝ドラはこんなにまでたたかれるのか?
嫌なら見なけりゃいいのに。
②昔っから、なぜヒロインは地方から東京、横浜に出るパターン
が多いのか?
③ついでに、なぜ首都圏でも千葉、埼玉ではないのか?
私自身は鈴木京香さんと夏木マリさんの強くて美しい姿を
楽しんでみています。
東京編でもカッコイイ女性が出ることを期待しています。
モネの白いセーターかわいかったですよね。
おじいちゃんが作ったにしては細かすぎるかな?
震災の時にモネが巻いてたマフラーはおじいちゃんが編んでくれたものかなと思いました。
震災に遭遇した人が、色々な思いを持って生きているって普通に感じ取れることだと思っていました。
社会とは断絶されたような生活を送っていては、モネや周りの人が皆特別な感情を持っているのにも違和感としか捉えられないことがあるのだと知りました。
このドラマはちょっと時系列がおかしい。
モネが実家を出た直後、両親が話をするのだが、モネが登米のサヤカさんの家にある写真を剥がすカットが入って、また両親の会話に戻っていた。そんなに早くモネは登米には帰れないとつっこんでしまった。その他の時系列もなんか気になる。
普通に見てるけど、いろいろとちぐはぐなことが気になって感動的台詞が入ってこない。
おかえりモネ】まさに異例作。「合格」は冒頭でサラリ...重点が置かれたのは「どう伝えるか」
https://article.yahoo.co.jp/detail/9ed30f9c04bda9ebafabd75c15f7091ab153c07c
今までの朝ドラとは少し視点が違った描かれ方をしている作品ですが、それがこのドラマの魅力の一つにもなっていると思います。
ヒロインも見飽きたありきたり感が無くて新鮮に感じます。
周りに支えられ、菅波先生の助けも借りながら頑張って気象予報士にもなれたモネ。
東京編では、またこれまでとは違った顔を見せてくれるかもしれないですね。
何の根拠もなく批判あり気の色眼鏡で勝手にワースト3に入る駄作だと決めつけるのもいかがなものかと思います。みんながみんな駄作だと決めつけて見ていないと思います。文章能力が皆無で演劇の経験がないど素人で恐れ多くもプロの脚本家や演出家や俳優に身の程知らずに批評は出来ないが、今作はまずまずの出来でヒロインも落ちついた演技でいいと思います。また無理に笑いを取らなくても心が温かく優しくなれるドラマに共感できます。安易に悪い人が出てきたり毒がある話を作らなくてもいい人ばかりでも工夫次第で充実したドラマは作れると思います。
そうドラマと言っても色々なタイプのドラマがあるって当たり前の事だけど、おかえりモネはその人の人生経験に訴えかけているようなヒューマンドラマですものね。
受け取り方が人によって大きく変わっているのは当然かもで、響く人もいれば何とも感じないって人もいるのでしょう。
ごく一部の大阪朝ドラ贔屓の方の東京朝ドラヒロインに対して厳し過ぎる、いつぞやの大阪朝ドラでヒロインが父親に足蹴りや他人の母親にビンタを張ったり夫の浮気が悪いとしても体を押さえつけて暴力を行おうとして皆に止められるほど暴力性を見せたのにごく一部の大阪贔屓の方は寛大でした。それに引き換えごく一部の大阪朝ドラ贔屓の方は東京朝ドラのヒロインには厳しい。エールのヒロインのたった一発のビンタにいつまでもヒロインの暴力が苛立つと何回も執拗に投稿しています(笑)。
どうか百音さんどんな訳があっても他人に手を上げないようにね、ごく一部の大阪朝ドラ贔屓の方に凶暴なヒロインだと決めつけられるのも忍びないですから、脚本家さん演出家さんお願いします。少しくらいぼーっとしてもいいですから健気で優しいくて温かい百音を最後まで見せてほしい。
大丈夫です。
百音さんはいつもぼーっとしてるので、どんなにひどい事があってもすぐには理解出来ず手を出したりするような事はしません。
それだけは信じています。
今作は百音と未知、姉妹のアジフライなどおかずの奪い合いがなくて良かった。今後も実家に帰ってもおかずの奪い合いをやらせないでください。ごく一部のBK贔屓、AKアンチの方が話しを大げさにして窃盗呼ばわりにされてエールのように窃盗ヒロインだと執拗に何度も書き込まれますから配慮して描いてもらいたい。、少しぐらいぼーっとしても礼儀正しく健気で前向きに懸命に生きる愛されるヒロインを見せてほしい。
東京制作の朝ドラは地方スタートで途中から東京に出てくるのがスタンダードですね。
地方だけだとロケをたくさんしないといけないからですかね。
地方から横浜に出てくるのもありだと思いますが、そうすると横浜ロケをしなくちゃいけなくなって、これが大変なんじゃないのかな。結果、地方→東京になるのかも。
東京に舞台がうつるとほぼセットですね。
モネは東北の自然美がとてもよかったので、東京編でも時には登米や気仙沼を見せてほしいです。
田舎編モネちゃんの、「ぼーっ」、「おぉ」、「おぁ」、「…」が可愛らしかったですが、都会編でも変わらないのか、それともあか抜けてしまうのか心配です。
おかえりモネをボーッと見てたら出演者のスーパーが流れて最終回かと思ったよ。
いっそのこと最終回にして欲しかった。
おあいにく様。朝ドラがこの時期に最終回になることなど絶対に無い。ヒロイン役が急死したとしても代役を立てて続けるはずだ。
誰でも思いつくわざとらしい最終回ネタは飽きれました。星1さんはもっとまじめに感想を書いてほしい。毎度そんなんだから不正星評価操作の疑惑がもたれます。
予告に井上順さん出てたね。
エールにも出てたし、このところ朝ドラづいてる。
そこでモネちゃん、皆に「お世話になりました」と言って島を出ていったんだね。
モネちゃん可愛いし、菅波先生は優しいね。
この二人を見ていると癒やされる。
でもりょーちんも素敵なので、東京編になっても時々は見せてね。
史実人物の黒歴史を捻じ曲げて美化して絵空事に描いたあの朝ドラより
いろいろ雑な面があるものの今作は現実に起きそうな出来事を
描いた現代のドラマです。
ヒロインも愚かな面を見せたり思いやりがある優しい面を見せたり
失敗しても前向きに頑張るなどリアルな等身大のヒロインです。
一緒に同時代を生きている感じがして応援したくなります。
>そこでモネちゃん、皆に「お世話になりました」と言って島を出ていったんだね。
とても面白いユーモアだけど60代以上でないと分からないよ。
非っ常に厳し~いっ!(これも「てなもんや三度笠の分かる60代以上かな)。
>史実人物の黒歴史を捻じ曲げて美化して絵空事に描いたあの朝ドラより
それって、著名なモデルのある殆どの最近の朝ドラヒロインや夫がそうなんですけれど。
興行界の黒い闇との癒着の吉本せいの「わろてんか」、ラジオ放送での大政翼賛会後援の戦争協力者の村岡花子の「花子とアン」、夫は妾を持ち4人の子供を作った「あさが来た」の新次郎のモデルの広岡信五郎、軍歌の覇王と言われた「エール」の古関裕而、別れた夫への憎しみを捨てなかった「おちょやん」の千代のモデルの浪花千栄子。
まあ「おちょやん」を悪く言いたいのでしょうが他の朝ドラファンの心も傷つけるので普通に「おかえりモネ」を称賛するだけでいいのではないでしょうか。
>史実人物の黒歴史を捻じ曲げて美化して絵空事に描いたあの朝ドラ
「花子とアン」のことだとばかり思ってた。
横ですが、どの朝ドラか書かれていないのに
貴方こそ勝手な憶測でドラマ名を出し、他の朝ドラまで悪く言う必要ありますか。
朝ドラファンを傷付けているのは貴方の方だと思います。
スポンサーリンク