5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
諸悪の根源、牡蠣婆さん!
判明しただけのドラマ。
👋😆🎶✨わーいやっと終わる❗
希薄な家族関係には辟易だよ。
いろんな事からいの一番に逃げ出した女が、さやかさんみたいになりたいだと、プッッッ!
一番嗤ったセリフだわ。
星1さん頑張れ、
取られたら取り返せ倍返しだ!。
モネも明日は最終回感動の倍返しだ。
>後2日の我慢だ。
我慢するなら見ないで我慢するという手もある。
少なくとも、まともな普通の感覚を持つ人間なら、そうするでしょう。
朝は、観れなくて気になり、ここのコメントでずっと前のコメントがいいよ、ドラマの真意が伝わる。
遠退いていたけれど、見てよかった。
↑
26日の12時のコメントが、とてもいいね。
震災を知らない東京の人が、震災ってこんな感じ、地方の人達ってこんな風、という感覚だけで書いた話にしか思えない。お粗末というだけでなく、傲慢で無礼。
寄り添う振りして、傷口に塩みたいな冷たさや無責任さを感じる。
自分が見た朝ドラの中で最低ランク。
心の底から感動を覚える朝ドラは久しぶりです。安易な明るいだけの物語ではなく人の奥に秘めた業とかそれに伴った思いやりや優しさの真心の人間愛を描いた意欲作でした。そしてNHKの権威を取り戻した重厚は作品になりました。このドラマにはスピンオフはいらない。このまま完結して視聴者の記憶に残る名作になればいいと思います。
面白い面白くない暗い明るいの単純な概念を超越した人間の内面を鋭く
描き朝ドラでやるのは勿体ないほど卓越した脚本で見ごたえがありました。
嬉しかったさやかさんの登場。
正ちゃん帽みたいな帽子さえおしゃれで、さすがさやかさん。
「もねちゃんの心の中にいればいい」に泣けたよ。
私も「いやなおばさん」じゃないキャスティングで人の心の中にいたいな。
これ本当に全て人間のコメントなの?
人工知能が書き込んだ煽りに
バカな人間がむきになって反応してる
そんな恐ろしさを感じてしまう
宇田川さんの書に感激。その宇田川さんが今朝のトレンド2位。最後までお顔出しは無かったけれど、それで良かったと思います。気持ちはしっかり届きましたから。
とてもとても寂しいけれどラストの画像を見てきて、幸せな気持ちになった私。
素敵な最終回を迎えられそうです。
>これ本当に全て人間のコメントなの?
人工知能が書き込んだ煽りにバカな人間がむきになって反応してる そんな恐ろしさを感じてしまう
そんな事を平気で書いている貴方が一番恐ろしいです。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう
最後まで心に沁みて温まるドラマをブレないで貫き感心しました。淡々としたストーリーでも15分が短く感じるのは人間が良く描けているうえに主演女優はじめ俳優陣の熱演に魅せられ時間が短く感じました。
私はこのドラマを見て被災者の方々がどのように感じたかが気になりました。
ここでは感動したという意見も多いですが、私は複雑な気持ちです。
他人が簡単に被災者の方々の気持ちを思いやれるものだろうか?
前向きに生きている方々の傷を掘り起こす事にならなかったか?
制作側の自己満足でなければ良いのだけれど、、、
そしてこう書いている自分の意見でさえも被災者の方に失礼になっていないかと戸惑いを覚えます。
それならどんなドラマも作られなくなりますね。
どの作品にも賛否があります。
私は真摯な思いで丁寧に作られた作品だと感じました。
あの時助けられなかったとか、自分だけ逃げたという辛い状況は特殊なようできっとそうじゃないと思います。
全国的な空襲被害、数々の大小の事件事故。たくさんの自然災害。
阪神大震災でも火から助けられなかった話はたくさん聞きました。
過去にいっぱいあったし、もしかするとこれから自分でも体験するかもしれない状況なんだと思います。
辛い人の心に寄り添うとか自分のこととしてとらえるためにはどっかに入り口がなくてはならない。
このドラマのミーちゃんの体験は入り口にはなるのではないか。
ここから大変な体験をした人の思いを大切にするための一歩になるのではないかと私は思いました。
告白の後のミーちゃんの気持ちをあまり詳しく追わず、モネちゃんがみーちゃんに「これから何度でもみーちゃんは悪くないと言い続ける」につなげたのはよかったと思いました。
体験してない人だからできることを模索している人にとって十分に道案内にはなっていると思うんです。
触れちゃいけない傷だって手当てしてもらわなければ痛み続けるだけでしょう。
「一人にしておいて」という人をそのままほっておくことできない
それが本当であって「自己責任」という言葉を都合よく使って立ち止まったままの人を放り出してはいけないという優しい言葉ながら実は厳しいことを言っているドラマなんだと思っています。
>それならどんなドラマも作られなくなりますね。
脚本と時期によります。
みーちゃんの重いエピソードを最後に持ってきた事に違和感を感じます。
もっと以前に出してみーちゃんが立ち直っていく様を描いた方が辛い思いをした方々の道案内になったのではないでしょうか?
これでは視聴者や辛い思いを抱えている方々に丸投げになってしまっているような気がします。
27日に放送された第118話の平均世帯視聴率が14・5%(関東地区)だった
みーちゃんが立ち直っていくドラマはみーちゃんのドラマでしょうね。
このドラマの主人公はモネで、モネが登米に行って様々な出会いと経験を経て、みーちゃんを受け止めて送り出せるようになった。
そしてモネが最初に登米に行ったときのように、今度はみーちゃんが島を出立するところでドラマが終わる。
次は「おかえりみーちゃん」が始まるのでしょう。物語は続いていきます。
誰かへの違和感、この人はわかってくれないという気持ちを対立や負の感情に持ち込まず、自分を責める自己批判につなげずにじっと待つ時を待つ。
青天や雨を待つような人間が自然と付き合う時のように、人と付き合う時も思い通りになるものではないという忘れがちなことをを誰かとの間にももう一度意識したいなと思います。
モネにはいろいろ気づかされることが多かったしこれからも思い出して気付くことがいっぱいあると思います。
>脚本と時期によります
脚本も時期も、良いか悪いかは誰に決められることでもありません。主観でしかないので。
誰かの言葉を取り出して見てもそれは取り出した人の側から見ただけのものであり、その言葉を発した人の思いは写せていないこともあるし、違う方に持っていかれることもあるものです。
その言葉を覚えていられること、取り出して見せられることと、その言葉の持つ意味を理解しているというのは違うことが往々にしてある。そんな曖昧なふわふわした言葉を我々は操って誰かとの距離を保っている。不思議なもんだなあと思います。
りょーちんの「きれいごと」という厳しい言葉は取り消されはしなかった。
モネ見ていてあとから言葉を取り消すことなどないように言葉はよく選んで話をしたいなと一層思うようになりました。
> 脚本も時期も、良いか悪いかは誰に決められることでもありません。主観でしかないので
結局何を言っても擁護している方とは噛み合わないですね。
色々考えを述べたいですが、言い合いになるだけなのでこれで終わりにします。
14.5%、最後に来てこれですか!?
虚しい、、、
浜辺のあの会話で未知のトラウマ回復?
いままでコージーたち家族は何してた。未知の異変に気づかなかったのか?
モネの家とか近所も津波にのまれたわけじゃないのに、婆さんおいて逃げるほどの状況だったのか?
モネの企画、利益ゼロじゃ事業として成り立たない。災害なんて年に何度もあるわけじゃないし採算とれないでしょ。
ラス前で14・5%(笑)
ラストスパートどころか消化試合(笑)
何件かの不正は消されたみたいだけど、
やはり「星一はすべてさくらの複アカだ~~~」は信者の妄想だったみたいね笑笑
朝からの国民の関心は眞子さまのご結婚と総選挙にあり視聴者はワイドショーに流れ朝ドラなんて露とも関心がない、それに選挙で放送がないため、あさイチで盛り上げてくれないのが痛い。最後まで何から何までついていないモネでした。
百歩譲ってモネは駄作と認めても、不正評価操作は許しません。
それとこれとでは話が違う。
本当に明日で終わり?
いろいろモヤモヤしたまま終わりそう…
>何件かの不正は消されたみたいだけど、
やはり「星一はすべてさくらの複アカだ~~~」は信者の妄想だったみたいね笑笑
妄想かどうかは分からない。
不正や悪は全てが明るみに出るとは限らない。
みーちゃんの笑顔が見られて嬉しい。
良い感じで最終回を迎えられそうで良かった。
星4、星5の中にも、規約に違反する不正投稿はいっぱいあって、違反報告すれば消えるものあるだろう。
そんなめんどくさいことしないだけで。
それは星1星2も同じです。
あまりにも多すぎて違反報告が追い付かないし出来ません。
すべて推測。
私も星4.や5にも不正評価はあると思っています。
むしろそっちの方が多いかも!
東日本大震災は今だ記憶に新しい、当時四六時中テレビで放送した被害を受けた東北の悲惨な映像が今も目に焼き付いています。少し被害を受けた関東の自分もテレビから東北の方の悲しみがひしひし伝わり自分も東北の人ではないけれど震災の悲しみを共有しています。だから震災の記念日が来て各局震災当時の映像を流すと今もあの頃の記憶が蘇り心を痛めます。震災を取り上げたドラマを描く場合配慮が必要です。あまり震災を強調して描くとまだ癒えぬ被災者を傷つけてしまいます。東北でなくても当時テレビで見ていた悲惨な光景を思い出し心が痛みます。今作は被災者には配慮がない描き方でも傷口に塩を塗るなど無礼な描き方はしていないと思います。むしろ震災を強調した描き方をせず想像に任せて描くなど被災者やテレビで震災の悲惨な映像を見て間接的に被災の傷を負った方たちに配慮のある描き方だと思いました。震災を受けた住民の中の永浦家とヒロインはじめ家族たちや脇役たちが震災にまつわる傷から立ち直り前向きな結末を迎える展開に希望を感じました。
モネファンですがこの惨憺たる結果を見て素直に敗北を認めます。
だからといって複アカによる不正星評価操作や主演女優への誹謗中傷
で人の心の傷口に塩を塗り付ける無礼な嫌がらせは絶対に許せません。
まともな批判意見に対して誹謗中傷しているモネファンも許せません。
被災者はドラマを見てどう思うか?それを思うと感想が書けないとか、そういうことは、
ドラマの良し悪しは別として当然の感想だと思います。
戦争でつらい思いをした方がせんそのドラマを見なかったというのを聞いたことがあります。被災地でも様々な感想があり、サイトでも賛否があって当然だと思います。
ファンの方は批判に絡み過ぎだというのに同意します。普通に感じたままを書くのを邪魔しないでください。悪意のある批判ばかりではありません。悪意があって投稿してる人だけではないのです。
まともな肯定意見に対して揶揄したり煽ったり
評価操作したり、役者さんへの誹謗中傷しているアンチは許せないです。
反論がある場合は反論されます。
議論も然り。
こちらはそれが許されているサイトです。
絡みが多過ぎます。
こちらは感想サイトです。
是が非かを決める場ではありません。
りょーちん役の永瀬廉くんが土曜時代劇ドラマの主役に抜擢されました。
Twitterがバズっています。
さすがジャニーズです。
凄いですね。モネが終わるの寂しいと書いてくれているのも嬉しい。りょーちん素敵だったものね。演技も絶賛されていたし。
終わってしまうの、私も寂しい。
モネミー姉妹が幼いころから仲良くてみーちゃんはモネちゃんにずっと甘えていたことが描かれていました。
だからみーちゃんの嫉妬やお姉ちゃんへの複雑な思いもある意味妹ゆえの甘えから来ているのかもしれないですね。
年の近いお姉さんに対しては一人っ子なら母親に対する甘えや反発と同じようなものが成長するにつれて出てきてしまうものかもしれないんですね。
昨日のミーちゃんの告白で、
竹下景子さんほどの人を祖母としてキャスティングして
おきながらなぜ亡くなった前後を描かなかったかがわかりました。
あの日を境におばあちゃんとミーちゃんの関係にも変化があったのでしょうね。
それは辛い時間だったと思います。
みーちゃんにつらい思いをさせたとおばあちゃんもつらかったんだと思います。
そこはあえて描かない、見ている側の想像に任せる。
それも大切なことと思います。
本当に凄い、なにが凄いって、こんなに被災地と向き合ってる。真摯に取り組んだのがわかった。
みーちゃんが、誰にも言えずしまいこんで苦しかったろう
やっと年数が経って言えた、それだけ事の重さ10年
どんなに辛かったのだろう
モネが「絶対、みーちゃん悪くない。」何回でも言い続ける。
そして、ここにいる。
感動の最高級は何て言うのかな
モネの言葉一つひとつが胸に染みてきます。
言葉一つで、こんなに感動を貰える朝ドラは初めてかもしれません。
そこに人への思いが溢れているからだと感じます。
素敵な朝ドラ、本当にありがとう...
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